マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 関連スレ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

85: 75 
[2011-11-04 21:41:57]
>>83

その事を考えると都市計画が新しいほど有利になってきますね。

近代だと札幌市の様に整然と碁盤目のようになって、しかも何もかも広く公園が大通りで広い。

東京23区で主な街路で、札幌市みたいに実現するには、全面的に再開発してリセットしなければ不可能ですし、皇居以外は江戸の武家屋敷時代から発展した街なのでどうしょうもない面もありますけど。
86: 匿名 
[2011-11-04 21:53:51]
それでも、液状化してボコボコになるより東京23区の方が埋立地よりはずっと良いですよね。
87: 85 
[2011-11-04 22:04:40]
>>86

建物の不燃化が進んでいないところを忘れている。
しかも避難する歩道も狭い。
89: 匿名さん 
[2011-11-04 22:56:52]
泥にまみれても死にゃせんよ。
密集地で火災が起きれば致命的。
埋立地が良いとは言わないが、偏狭な見方だよ。
まあいたずら書きの掲示板だからムキになることもないが。
91: 87 
[2011-11-04 23:33:27]
迫り来る巨大地震の可否を語るスレなのに、何故埋め立て地の話題に偏るのか理解出来ない。

埋め立て地でない住民が埋め立て地の方ばかり気にしているのは、自分の住む地の防災がどうなっているのか興味があるのだろうか?

さて、本日4日正午直前に茨城県沖で震度3の地震。

http://weathernews.jp/quake/

昨日の茨城県南部のM4.9に続き、関東周辺で何か怪しい。

一応内陸部の活断層型地震は殆ど事前に予知している大気イオン計測法による地震予知は11/4にも要注意情報が出ている模様。
※311の地震予知は海溝型の大深度であったため予知は不可能であったとされる。

http://www.e-pisco.jp/index.html
92: 匿名さん 
[2011-11-05 00:21:29]
人が多いところ、車が多いところはパニックになるのは当然。
93: 匿名さん 
[2011-11-05 00:27:42]
人口密集地区は避難所以外に、トイレや仮設住宅にも窮する可能性大ですよ。
建物が倒壊しなくても生活困難になる可能性は低くないです。
仮に1000世帯がタテに重なって住んでいたマンションが、1000世帯が平たく住むことになればどうなるかは容易に想像がつきますよね。
95: 91 
[2011-11-05 08:48:31]
>>92

>>人が多いところ、車が多いところはパニックになるのは当然。

地盤の強固と言われている地域の吉祥寺駅北口を見ればそれに該当すると思う。
この周辺地区を長年住んだ経験からして避難所までたどり着くのは困難が予測されます。

とは言え、大都市において過密都市はひとたび巨大地震が発生するとサバイバルが大切になるのではないのでしょうか?
99: 匿名さん 
[2011-11-05 15:55:47]
直下型が来て避難生活したとして、東北のように助け合えるんだろうか。
震災の時、スーパーから物が消えてしまった時の事を思い出すと
とてもそうは思えません。
東北でさえ避難所に人が溢れて収容されず、マンション単位での避難生活を
余儀なくされていたようですから、避難生活は相当厳しいと思われます。
100: 95 
[2011-11-05 17:43:25]
>>99

首都圏は人口過密地帯なので、色々な人が居ますし、どうなるかわかりませんですね。

それでも、Xデーは刻一刻と迫ってきているかもしれませんし、夕刊フ○の11日説はデマなのだろうか?
102: 100 
[2011-11-05 19:24:28]
11/11の地震説の発端は以下のURL関連からなのでしょうか…

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111105/dms111105150300...
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111104/dms111104114800...

いずれにしてもデマで終わるかどうかわからないけども、気が気で抜けませんね。
105: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 20:51:26]
内陸部では液状化は無いにしても烈震だと地割れが発生し、水道管は簡単に損傷しますね。

そんな事より火災の延焼防止の為にまず火の始末ですね。
そして、懐中電灯、防災袋、情報源となる防災ラジオ、携帯電話はワンセグが受信出来るので充電環境の整備(ソーラバッテリーとか予備の電池、手回し発電機など)等でしょう。

東京スカイツリーの電波の送波はまだまだなので、早く防災に対するデジタル電波発信を先端がまがったままの東京タワーから変わって欲しいと願っています。
107: 匿名さん 
[2011-11-05 21:53:08]
古代の荒川沿いは湿地帯でした。

ttp://www.d3.dion.ne.jp/~stan/kasi/k3_mgw1.htm
108: 105 
[2011-11-05 21:58:49]
とりあえず、11日は要注意日って事か。

何事もなく平隠に過ぎれば良いですが…。
109: 105 
[2011-11-05 23:18:29]
>>107

まず、最初に日本列島は世界の大陸よりも造山運動が極めて新しく地質は複雑であるとした事を考えた方が良いと思います。
その辺、NZはMt.クックで隆起したようにNZも火山(ルペアフ山など)も温泉もあり、日本と良く似ています。
しかし…お隣の豪州が非常に安定していて自分の一生の時間を対比させると地震はゼロと悠久の時間が流れているのも不思議です。
いわゆるエアーズロックが地球のヘソと言われているのもあるのでしょうか?

以下の、グーグルマップを見るとNZも日本も豪州のほぼ反対側にあり両者ともプレートに押されているのがわかりそうですね。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=-12.039321,142.03125&spn=111.941948,191.074219&t=h&z=3&vpsrc=6&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1
111: 匿名さん 
[2011-11-06 11:03:02]
>>102

半信半疑ですけどもうすぐその期間が迫っていますよね。さすがに無視することはできないです、自分。これから一週間ぐらいはちょっと神経質になっていると思います。気をつけるに越したことはないので、個人的には休日の遠出は控えようかなと・・・。

指摘された日時だけでなく常に警戒心は必要なんですけどね、少なくとも参考にはなりました。読まずに期間に突入していたよりは気が締まります。
112: 102 
[2011-11-06 15:31:03]
>>111

一部の地域だけ問題視する者が見られますが、気にしない方が良いです。
巨大地震は都市機能を麻痺させるのが一般的ですし。
物理的に地震予知は不可能と言われていますから、少しでも可能性があれば警戒した方が良いですね。
それでも、五十周年説から四十年が近づくと言うのに、実際に来たのは311で震源は別の所で超巨大なもの、首都東京は震度6弱の間際だったというのでハラハラさせられて肩を降ろし警戒しても疲れるだけがなんとも。
もしかして、11日前後は全く別の所かも知れませんし、大気イオン濃度が強く現れている長野周辺、中京より奥の飛騨? これは最後までわかりませんねぇ。
113: 匿名さん 
[2011-11-06 16:13:19]
>>112

>11日前後は全く別の所かも知れませんし、大気イオン濃度が強く現れている、、、

強く信じてらっしゃるようですね。カルト集団に感じるものと同じような匂いを感じてしまいます。私にはついていけません。まあ世間一般的には、ついていけない人が大多数だとは思いますが。

11日前後に本当に大地震が起こったなら、貴方に対する見方が変わるかも知れませんが、そんな事はまず起こらないと信じています。

お願いがあります。何も起こらなかった時、言い訳だけはやめてくださいね。
114: 112 
[2011-11-06 16:32:07]
>>112

カルト?
e-PISCOを知らないんですか?

内陸部の活断層性地震予知は、全てではないけど殆どが的中していますよ。
地震直前に地盤のストレスから来る大イオンが大気中に放出されらのを科学的根拠に基づくものです。

それに、11日に何も起こらなかったら責任を取れなどと酷い言いがかりの始まりです。
こちらが、絶対に来ると言いましたか?可能性のひとつとしての事ですがね。
そうした責任の押し付けは、地震予知連に兵庫県南部地震、東北地方太平洋沖地震を予測出来なかった責任を取れ!と押し付けているようなものです。
116: 114 
[2011-11-06 17:03:16]
以下を見てもカルトと言うなら…
http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/nagano_matsumoto.html
http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/kanagawa_atsugi.html

レベルの低すぎる特定地域の煽りもどうか?
大地震としか書けず巨大地震と言う意識もなく大都市はひと度襲われると交通機関が麻痺し、首都機能は喪失、帰宅困難者が増えると言う意識もない。
311は交通機関の麻痺があったのに何を学んだのか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる