マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 関連スレ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

No.1  
by 匿名さん 2011-09-21 10:22:16
内陸なので火事が怖いなと思っています。

自分の家は気をつけられても、お隣さんが火事になったら
被害が拡大しますよね。
やはり、ふろ水をためておくのがいいのではないでしょうか。
いざという時少しの煙なら消せますからね。
No.2  
by 匿名さん 2011-09-21 11:12:09
私も地震のあとの火事を警戒しています。
関東大震災だって神戸の時だって地震の後の火事でかなりひどいことになっていましたからね。
お風呂のお水はやはり貯めています。多少なり何かの役に立つのでは、と。
あとはもし火事が起きてしまった場合、どこへ逃げればいいのか、東西南北の避難所(近所の指定避難所の方面から火事が起きてこないとも限らないので)と避難所へ行くルート(火事でもなるべく歩けるような広い道)はチェックしています。
No.3  
by 匿名さん 2011-09-21 13:14:22
悪くはないスレだと思うが、
まずはスレ主が、東京都や国の防災計画での北部地震想定の被害をしっかり理解してるのだろうか?

その被害想定を明記しないと、まともな意見など無理だろうよ。
No.4  
by 周辺住民 2011-09-21 13:27:06
北部地震ってどこの既知の活断層を示しているのですか?

311以降の日本列島の地殻の歪みは増えていると学者の間では言われていますが、地表に現れていない未知の活断層も意識する必要があるかも知れません。
No.5  
by 匿名さん 2011-10-12 17:28:48

震災想定できず「地震学の敗北」 問い直す日本地震学会始まる

産経新聞 10月12日(水)12時5分配信

 東日本大震災以降初めてとなる日本地震学会の秋季大会が12日、静岡市内で始まった。主なテーマは大震災や東海・東南海・南海地震など巨大地震の解明。最終日の特別シンポジウムでは、大震災を想定できなかったことについて「地震学の敗北」と異例の自己批判をし、防災に寄与する研究の方向性などを模索する。15日まで。

 大会では、東日本大震災のこれまでの分析などをもとに、マグニチュード(M)9の巨大地震と今回の大津波がどのように発生したのかなどについて、9つのセッションに分かれ、研究発表が行われる。

 最終日の15日は、静岡大学で、特別シンポジウム「地震学の今を問う」を開催。地震学について、「東日本大震災の発生の可能性を事前に指摘することすらできなかったことは大きな敗北」と位置づけ、「何がいけなかったのか」などについて議論を呼びかけ、日本の地震予知体制を強く批判している東京大学・ロバート・ゲラー教授による特別講演「地震科学と災害対策・リセットの時期」なども行われる。

 同学会は来春までに議論の成果を提言にまとめることにしており、学会長の平原和朗・京大教授は「次の備えに向けて、社会にどう貢献できるのか。議論を深めたい」と話している。
No.6  
by 匿名さん 2011-10-12 17:42:31
次の地震の心配の前に
横浜で既にセシウムまみれ、ストロンチウム漬けだけど
No.7  
by 匿名さん 2011-10-12 18:02:34
>>6
私もニュースで見ましたが、事態は悪くなっていく一方ですね。このままで行ったら来年再来年はどんなことになっていくのやら。

普通に暮らしているだけで危険なのはわかりますが引っ越すわけにもいかないし現状で出来ることをするしかないですね。
ちょっと前までは「この食べ物が危険」などと言ってましたが今ではあまり話題にも上がらなくなってきましたし。
No.8  
by 匿名さん 2011-10-17 12:06:24
ホント、どうなっていくんでしょうね。
放射能が眼で見えたらいいのに・・って思いますけど、
友達に目で見えたら怖くてもう住めないかもよ。。。と言われました。
もしかするとそうなのかもしれませんが。

放射能も怖いし、直下型地震も怖いし、さて、どうしたらよいのやら・・って感じです。
No.9  
by 匿名さん 2011-10-17 17:20:23
椅子に座っている時に自分の動きで揺れただけなのに地震と勘違いする私です。震災以降は東京都の直下型のことが気になって仕方がありません。どなたかも言っていますがだからといって引越しもできず。そしてみんな学校に行ったり仕事に行かなくてはなりません。毎日を何事もなく終えられることがこんなにも幸せなことだと以前にも増して感じるようになりました。でも今後は、心配ですね。
No.10  
by 匿名さん 2011-10-18 21:11:17
大人はいいとして、子どもに可哀想な思いさせたくない。
高層マンションなんて冗談半分でもダメ!
No.11  
by 匿名さん 2011-10-22 23:08:02
どんなに急いでも10年以上は使えないままでしょ。
No.12  
by 匿名さん 2011-10-23 14:56:53
次はフィリピン海プレートもズレるので複雑ですね。


関東震源地で東海まで揺れるような。
No.13  
by サラリーマンさん 2011-10-23 21:43:46
911が、アクション・テロ映画をどこか彷彿させたのに対して、日本の311以降はSF邦画…いわゆる『日本沈没』の様な実際には日本列島は沈没しなくても、大災害に見舞われそうで心が引き締まる思いもします。
No.14  
by 匿名さん 2011-10-23 23:26:56

<巨大地震>東北沖440年間隔でM9級…東大地震研が推計

毎日新聞 10月10日(月)12時59分配信

 東日本大震災で記録されたマグニチュード(M)9級の巨大地震が東北沖で約440年おきに起きるとの試算を、東京大地震研究所の纐纈(こうけつ)一起教授(応用地震学)のチームがまとめた。約37年おきに発生するM7級の宮城県沖地震などとともに、巨大地震を繰り返す長い周期(スーパーサイクル)があるという。1000年に1回と言われた巨大地震の頻度が予想以上に高いことになる。12日から静岡市で始まる日本地震学会で発表する。

 大震災は、日本列島を乗せたプレート(岩板)と、その下に年約8センチ沈み込む太平洋プレートとの境界で、蓄積されたひずみが解放されて起きた。チームは、過去の宮城県沖地震と、今回の大震災の震源域の宮城県沖部分で解放されたエネルギーなどを分析。GPS(全地球測位システム)から算出した年間ひずみ蓄積量で割り、438年の間隔で巨大地震が起きていると推計した。【八田浩輔】
No.15  
by 匿名さん 2011-10-23 23:27:38
誘発される確率が高まった。

<巨大地震>東北沖440年間隔でM9級…東大地震研が推計

毎日新聞 10月10日(月)12時59分配信

 東日本大震災で記録されたマグニチュード(M)9級の巨大地震が東北沖で約440年おきに起きるとの試算を、東京大地震研究所の纐纈(こうけつ)一起教授(応用地震学)のチームがまとめた。約37年おきに発生するM7級の宮城県沖地震などとともに、巨大地震を繰り返す長い周期(スーパーサイクル)があるという。1000年に1回と言われた巨大地震の頻度が予想以上に高いことになる。12日から静岡市で始まる日本地震学会で発表する。

 大震災は、日本列島を乗せたプレート(岩板)と、その下に年約8センチ沈み込む太平洋プレートとの境界で、蓄積されたひずみが解放されて起きた。チームは、過去の宮城県沖地震と、今回の大震災の震源域の宮城県沖部分で解放されたエネルギーなどを分析。GPS(全地球測位システム)から算出した年間ひずみ蓄積量で割り、438年の間隔で巨大地震が起きていると推計した。【八田浩輔】
No.16  
by 匿名さん 2011-10-24 14:04:51
1000年に1度の地震のサイクルが440年周期だったんですか。
さすがに次の時は生きてませんが、その前に直下型が来るのか…?
ところで東京直下型とは、立川断層帯の影響でひき起こる地震を指すのでしょうか。
立川断層帯のサイクルは1万~1万5000年だそうですが、
ちょうどその時期にさしかかっているという事ですか?
No.17  
by 匿名さん 2011-10-24 14:34:23
東京湾北部地震が首都直下型地震といわれてますが。
大枠では関東大震災の余震という属性だそうです。

東京湾北部地震は湾岸の厚く軟らかい堆積層が邪魔して、緊急地震速報は不可能と云われてます。
エレベーターの緊急停止装置も正しく動作しない可能性もあるということです。

専門機関の発表では震源地は江東区付近。
No.18  
by 匿名さん 2011-10-24 19:11:20
ひと月前くらいにわかればいいのに。
それでもパニックだろうけど。
No.19  
by 匿名さん 2011-10-24 23:26:42
3年前にわかってもパニック。
No.20  
by 匿名さん 2011-10-25 11:35:45
トルコ地震のM7.2で建物が崩壊しているのをみて、ちょっと怖くなってしまいました。
耐震といっても本当に大丈夫なのでしょうか・・・・
No.21  
by 匿名さん 2011-10-25 15:49:06
スカイツリーなんかなら模型実験やシュミレーションやるけど。
民間マンションなんて理論値だけだからね。
実際に想定震度内でさえひび割れ起きたりするわけだから。
No.23  
by 匿名さん 2011-10-25 19:18:14
予知ができない直下型の巨大地震。

No.24  
by 匿名さん 2011-10-26 14:37:50
1か月前に予知できたとしても、逃げる場所なんてないですね…。
日本中活断層が走っているのですから、誘発されてあちこちで地震というのもあり得ますし。

それにしても緊急地震速報が間に合わないのは困りものですよね。
数秒前に来るだけでもかなり心構えができますよね。
No.25  
by 匿名さん 2011-10-26 16:01:34
速報システムが動かない=エレベーター停止装置が動かない
エレベーター内で揺れだして止まらないってイヤだね
No.26  
by 匿名さん 2011-10-26 16:15:41
地盤の良いところを選ぶのはもちろんだけど、未知の活断層まで考えるとどこが良いのかは不明なので、せめて年代の新しい埋立地、海抜0メートル地帯、崖際などは避ける。
マンションなら低層階、できればRCの戸建てに住む。
家具は背の高いものはできるだけ置かず、全て扉付きを使う。
普段から風呂の水は抜かないようにし、家の周囲には防火水槽代わりになるような容器を置いて雨水を溜めておく。
ミネラルウォーターや乾物、トイレットペーパー、生理用品、おむつなどは習慣的にストックする。
No.27  
by 匿名さん 2011-10-26 16:41:43
汚水流せなくなる可能性高いですがどうしますかね?
No.28  
by 匿名さん 2011-10-26 18:01:25
仙台在住の知人がいるのですが、そういえば食糧のことやお風呂のことばかり話題になっていてトイレがどうなっていたのか聞いていません。何が困っているかを何度か聞いたのですが、トイレのことは全く話題にならなかったです。どうしていたのでしょうね。とりあえず小の勢いで流れてはいたのかな。(食事中の方、失礼しました)都心の地下街を歩いたり地下鉄に乗るときには地震を意識してしまい、ちょっと覚悟が必要になりました。神経質と言われるでしょうけど、やはり怖いです。
No.29  
by 匿名さん 2011-10-26 18:48:50
携帯の常時充電の習慣つけたほうがいいですよ。
あと、履き物はヒールは避けて。
No.30  
by 匿名さん 2011-10-27 10:53:48
エレベーター内に飲料水や簡易トイレ置いてるマンションある?
No.31  
by 匿名さん 2011-10-27 15:27:29
無さそうですね。
あったら自慢げに即レスつくだろうし。
No.32  
by 匿名さん 2011-10-27 18:01:17
動画サイトで3.11の日の西新宿の高層ビルが揺れているのを見ました。ほんとにすごい揺れていました。

あれを隣のビルから撮っていた人の神経の図太さを尊敬してしまうほど、自分は見ただけで怖かったです。

震度5であの折れそうな揺れ方、免震だから揺れるのでしょうが、首都直下型地震を想像するとちょっと頭痛を覚えますね(..*)
No.33  
by 匿名さん 2011-10-27 19:50:18
直下型なら長周期成分が少ないから、地表震度に比例して超高層が際限なく揺れるという訳じゃないです。
戸建てみたいに倒壊して死ぬことはないので、PTSDで済むだけマシでしょうか。
No.34  
by 匿名さん 2011-10-27 20:31:55
地震は絶対起きないとは言い切れないので怖いです。運動靴を会社のロッカーに入れておかなければとおもっています。持ち出し袋やヘルメットをもって逃げれるよう玄関や部屋の入り口に置いておかなければとラジオでやってました。薬は防水タイプの容器に入れておくようにとの事。ハサミも忘れずに入れておかねばです。
No.35  
by 匿名さん 2011-10-28 00:44:08
短周期は低い建物にダメージ与えますから揺れやすい地域は避けましょう。

揺れやすい地域で軟弱地盤は液状化してインフラ破壊が起きやすいです。

建物選び以前にしっかりした地盤選びが大切ですね。
No.36  
by 匿名さん 2011-11-02 19:08:22
地震が来るのは仕方ないとして、絶対に自分がいる場所は倒壊してほしくないって思ってしまいます。。。
35さんの地図、他のスレでも見たような気がしますが、
最近のマンションなら大地震がきても倒壊することはない・・・・のでしょうか??
No.39  
by 長期RC居住者 2011-11-02 21:13:32
>>37

確かにそうです。
近年のラーメン構造の建築の梁にハンチがありますか?
全くと言ってもないでしょう。
これは、鉄筋の加工が面倒と言うか施工も含めて手間がかかると聞きました。
ラーメン構造と言うと鉄道のラーメン連続高架橋もそうでしょう。
最近の整備新幹線が特にそうです。
ハンチを省略、橋脚の太さが何か細くてスパンの長さが異様に長く、まるで模型のような高架橋、中間梁を省略する傾向があるなどです。

東海道新幹線より山陽新幹線の方がいくら設計がしっかりしても、当時の突貫工事故に骨材に使う川砂が不足していて、塩分を含む海砂を使用したため耐用年数が短いとかはつとに有名な話です。
No.40  
by 匿名 2011-11-02 22:28:23
ここにも来たか‼
No.42  
by 39 2011-11-02 23:33:43
>>41

何でそんな狭い範疇しか見られないのだろうか?

地震国・日本と言う意識が千年もの超巨大地震の活動期に入ったことでようやく目を覚ますことはないのだろうか?

ハンチを省略しているのは事実。
柱と梁の角の部分が強い地震などで最もストレスが掛かるのを意識しているのだろうか?

じゃあ、梁のひび割れで上階に向かってひび割れが発生する、それとも地の方向に向かってひび割れが発生しやすいのどちら?
No.44  
by 42 2011-11-02 23:43:44
>>43

>>敢えて危険度高いタワマン買えと?

そんな事を言おうと思っていたら、大変な勘違い。
こちらの言う事が全然理解していない。

東海道新幹線より山陽新幹線の方がコンクリート打設時に問題の海砂を使ったため耐用年数が短いとした現実すら理解していないのだろうか?
これが国のやった事なんですが…。

これまで千年の間にこれほどの日本列島の超巨大な地殻の変動をする巨大地震(+火山活動)の活動期に遭遇したのは、自分の祖先でも何代にも遡っても体験していないと言う事だ。

宝永噴火もから1000年も経っていない。
No.45  
by お勉強 2011-11-02 23:46:51
情報弱者がいくらか居るらしいから、下記の事を勉強した方が良い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E5%9C%B0%E9%9C%87
No.47  
by 45 2011-11-02 23:53:04
知ったかしか書けないコメントのレベルでは、情報の論争にはならず墓穴を掘るだけ。

このスレのタイトルは東京直下巨大地震発生時の想定。
それを意識しているのか?

まず巨大地震が発生するには、何が原因でどんな歴史が有り、過去の教訓を学ぶ必要が有る。
No.49  
by 入居済み住民さん 2011-11-03 00:13:17
>>48の様なコメントになるから、全然情報交換が進まない。
No.51  
by 49 2011-11-03 00:37:03
>>50

低レベル言っているだけで、何故そうなのか? の詳細な説明が常に欠けている。

そんなレベルの人が、
『次は311のようななま易しいレベルではなさそうですよ。 』
と言ったって、どこが震源でどんな被災をするか? も説明出来ない学童レベルでは説得力無し。

現在、日本の地下でどのような地殻変動が起きているか説明してみよ。
No.54  
by 51 2011-11-03 01:42:04
房総半島沖は、巨大地震の空白域があったとしたら、むしろそこはヤバそうで笑って誤魔化せるレベルではなくなって来ているのをひしひしと感じる。

今だに湾岸地域がどうのこうのと言っているのは、
『明日は我が身』
の自覚がなく、東北地方の被災者の痛みはもっとわからない輩だと思う。

太平洋沿岸の津波は、ここで想定している房総半島沖の海溝の地殻の破壊だけでは、311ほどでは無いと思うけど、これに誘発されて東海・東南海・南海の三連動が発生されたらもう勘弁してくれ!のレベルかも。
本当にこんなことが発生したら、日本は壊滅、悲惨な状況か?
No.57  
by 54 2011-11-03 14:00:28
>>56

まるで狼少年になってしまうが、直下型だと最初のP波のあとS波がすぐ来ると思うから、緊急地震警報は無意味で兵庫県南部地震、中越地震と同様強烈な縦揺れが来るのでは?
首都圏の他の断層も誘発されたとしたら、最悪のケースか?
鉄道は中越地震時の上越新幹線脱線・軌道離脱事故が再現されると言うか、在来線は脱線した車両に反対側から来た車両と正面衝突では福知山線事故の再現が起きるとは考えたくない。
No.59  
by 57 2011-11-03 19:29:34
>>58

そういえば、地震情報のHPを見ていると東日本の太平洋沿岸で震度1~2の地震が毎日休む暇もなく起きている。
これこそ、スロースリップしている地震の証拠?
No.60  
by 59 2011-11-03 19:42:00
ついさっき地震が来た。
何か一瞬横に押された感じがした。
この地震が前震となるのか? それとも。
ただ、その時の恐怖感はこれまで以上にただものじゃない感じ。
No.61  
by 匿名 2011-11-03 19:54:53
うちはそんなに揺れてないよ。
埋立地はゆるいからよく揺れるんじゃねえの。
No.63  
by 60 2011-11-03 20:55:29
>>59

何故、そうすぐ埋め立て地となるのか?

東京は震度3。
どこ住んでいるの?

http://weathernews.jp/quake/

ただ軟弱地盤は最初のP波の上下動は若干緩和されるかも知れないが問題はその後の水平動のS波。
これが増大される可能性がある。

それだけに直下型の場合、強固な地盤だと最初のP波の激しい上下動に柱の圧縮力に耐える事が要かも。

>>62

>>少しずつ微動がスロースリップ

>>海溝型地震の前兆現象。

確かに笑って誤魔かせるレベルではなくなって来たと思う。
311の連動型超巨大地震が某大地震予知連が予測出来なかった以上、少しでも可能性があればそれを信じたい。
No.64  
by 匿名さん 2011-11-03 21:00:34
1時間ほど前にちょっと大きめの揺れを感じましたが、最近東京は地震が少なくちょっと油断してただけにビックリしました。
TVの速報だと震度3ということでしたが、なんか体感だともうちょっと大きいような気がしました。防災袋のチェックなどを改めてしようという気持ちになりますね。
No.65  
by 63 2011-11-03 21:09:13
>>64

何かこちらはいきなり横に押された感じでその後に縦揺れが来ました。
防災袋も重要ですけど、部屋内の家具などの重量物の転倒防止棒の点検と増設をした方が良いか? と思います。
転倒した家具と散乱した部屋では避難するのも思うように一苦労になると思いますから。
震源は内陸部の茨城県南部ですね。
内陸部の歪みに耐えられなくなってきているのか、それとも日本海溝のストレス開放の手前に来ているのか…どちらなのだろう?
No.67  
by 匿名さん 2011-11-03 21:57:35
湾岸タワマンにとって、東海大地震による長周期振動も怖いが、
もっと恐ろしいのは、東京湾北部を震源にする直下地震。
因みに、江戸時代末に襲った「安政地震」の震源は荒川河口または隅田川河口とされ
後者の場合「震央」は現在の東雲あたりだった。
阪神淡路さえ震央は淡路島北部。果たして本当に直下岩盤が破壊される大地震に
その直上のタワマンが耐えられるのか?杭を打ち込んだ支持層自体が破壊しても・・

尚「震央」が豊洲至近と書くと、無知な豊洲原理主義者が
地震は「ピンポイントじゃない」などと「ゆとり」っぷりをお披露目してるが
地震発生の際に、地球内部の岩石の破壊が開始した地点を「震源」、
破壊された領域全体を「震源域」といい、震源の真上にあたる地表の地点を「震央」という。
今晩の地震を含め、地震の震源地は「震央」を以って表示されるわけで
ピンポイント云々はピンボケもいいところなのである。

No.68  
by サラリーマンさん 2011-11-03 21:59:31
スロースリップ地震関連と言うと、既に挙げられたかも知れないけど以下のURL?

http://mainichi.jp/select/science/news/20111101ddm041040175000c.html

『群発地震』と言うと、先ほど発生した内陸部の茨城県での地震との関連は?
No.69  
by 68 2011-11-03 22:05:52
>>67

原発の立地は堅い岩盤の上に立地していると聞いている。
その岩盤そのものが基礎で言うケーソンの役割をしていると聞いたが。
311時に東北地方太平洋沖地震で巨大な防潮堤がケーソンごと破壊されると言う事例があったが。

豊洲の場合は、岩盤の上に関東ローム層と埋め立て土と複層に至るのだと思うけど、専門家の見解はどうなのでしょうか?

兵庫県南部地震の場合は、明石海峡大橋でケーブルを垂らす前の主塔が震源のすぐ側にあれながら耐えたけども位置がズレたそうだけど。
No.71  
by 69 2011-11-03 23:00:04
>>70は、P波とS波の違いが全然わかっていない。

直下型だと、P波の衝撃力は地盤が強固なところほど強烈に来るの兵庫県南部地震でも言われていた。
No.74  
by 匿名 2011-11-03 23:52:31
63 64さんはどちらにお住まいなんでしょうか?
こちら渋谷区ですが、揺れはしましたが、大きな揺れではなかったですよ。
No.75  
by 71 2011-11-03 23:54:06
>>73

高度なフォローを頂けると情報の質は向上します。

建築も地震も全くわからない輩は参考にならないので気にせずに…。
No.78  
by 匿名 2011-11-04 00:39:51
↑典型的な負け惜しみ
No.82  
by 匿名さん 2011-11-04 18:59:26
現在住んでいる場所から指定されている避難場所が遠いんですよね。
避難が必要なくらいの地震が起きた場合は最終的にそこまで移動する事になるのですが、近場でとりあえず避難する場所を家族で決めておこうと考えています。
家族単位で避難場所を決める時ってどんな事をポイントに考えたら良いのでしょうか。
No.84  
by 匿名 2011-11-04 21:38:23
あと、周りの道路が液状化して歩けなくなるような場所には住まない方が良いと思います。
No.85  
by 75 2011-11-04 21:41:57
>>83

その事を考えると都市計画が新しいほど有利になってきますね。

近代だと札幌市の様に整然と碁盤目のようになって、しかも何もかも広く公園が大通りで広い。

東京23区で主な街路で、札幌市みたいに実現するには、全面的に再開発してリセットしなければ不可能ですし、皇居以外は江戸の武家屋敷時代から発展した街なのでどうしょうもない面もありますけど。
No.86  
by 匿名 2011-11-04 21:53:51
それでも、液状化してボコボコになるより東京23区の方が埋立地よりはずっと良いですよね。
No.87  
by 85 2011-11-04 22:04:40
>>86

建物の不燃化が進んでいないところを忘れている。
しかも避難する歩道も狭い。
No.89  
by 匿名さん 2011-11-04 22:56:52
泥にまみれても死にゃせんよ。
密集地で火災が起きれば致命的。
埋立地が良いとは言わないが、偏狭な見方だよ。
まあいたずら書きの掲示板だからムキになることもないが。
No.91  
by 87 2011-11-04 23:33:27
迫り来る巨大地震の可否を語るスレなのに、何故埋め立て地の話題に偏るのか理解出来ない。

埋め立て地でない住民が埋め立て地の方ばかり気にしているのは、自分の住む地の防災がどうなっているのか興味があるのだろうか?

さて、本日4日正午直前に茨城県沖で震度3の地震。

http://weathernews.jp/quake/

昨日の茨城県南部のM4.9に続き、関東周辺で何か怪しい。

一応内陸部の活断層型地震は殆ど事前に予知している大気イオン計測法による地震予知は11/4にも要注意情報が出ている模様。
※311の地震予知は海溝型の大深度であったため予知は不可能であったとされる。

http://www.e-pisco.jp/index.html
No.92  
by 匿名さん 2011-11-05 00:21:29
人が多いところ、車が多いところはパニックになるのは当然。
No.93  
by 匿名さん 2011-11-05 00:27:42
人口密集地区は避難所以外に、トイレや仮設住宅にも窮する可能性大ですよ。
建物が倒壊しなくても生活困難になる可能性は低くないです。
仮に1000世帯がタテに重なって住んでいたマンションが、1000世帯が平たく住むことになればどうなるかは容易に想像がつきますよね。
No.95  
by 91 2011-11-05 08:48:31
>>92

>>人が多いところ、車が多いところはパニックになるのは当然。

地盤の強固と言われている地域の吉祥寺駅北口を見ればそれに該当すると思う。
この周辺地区を長年住んだ経験からして避難所までたどり着くのは困難が予測されます。

とは言え、大都市において過密都市はひとたび巨大地震が発生するとサバイバルが大切になるのではないのでしょうか?
No.99  
by 匿名さん 2011-11-05 15:55:47
直下型が来て避難生活したとして、東北のように助け合えるんだろうか。
震災の時、スーパーから物が消えてしまった時の事を思い出すと
とてもそうは思えません。
東北でさえ避難所に人が溢れて収容されず、マンション単位での避難生活を
余儀なくされていたようですから、避難生活は相当厳しいと思われます。
No.100  
by 95 2011-11-05 17:43:25
>>99

首都圏は人口過密地帯なので、色々な人が居ますし、どうなるかわかりませんですね。

それでも、Xデーは刻一刻と迫ってきているかもしれませんし、夕刊フ○の11日説はデマなのだろうか?
No.102  
by 100 2011-11-05 19:24:28
11/11の地震説の発端は以下のURL関連からなのでしょうか…

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111105/dms111105150300...
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111104/dms111104114800...

いずれにしてもデマで終わるかどうかわからないけども、気が気で抜けませんね。
No.105  
by 入居済み住民さん 2011-11-05 20:51:26
内陸部では液状化は無いにしても烈震だと地割れが発生し、水道管は簡単に損傷しますね。

そんな事より火災の延焼防止の為にまず火の始末ですね。
そして、懐中電灯、防災袋、情報源となる防災ラジオ、携帯電話はワンセグが受信出来るので充電環境の整備(ソーラバッテリーとか予備の電池、手回し発電機など)等でしょう。

東京スカイツリーの電波の送波はまだまだなので、早く防災に対するデジタル電波発信を先端がまがったままの東京タワーから変わって欲しいと願っています。
No.107  
by 匿名さん 2011-11-05 21:53:08
古代の荒川沿いは湿地帯でした。

ttp://www.d3.dion.ne.jp/~stan/kasi/k3_mgw1.htm
No.108  
by 105 2011-11-05 21:58:49
とりあえず、11日は要注意日って事か。

何事もなく平隠に過ぎれば良いですが…。
No.109  
by 105 2011-11-05 23:18:29
>>107

まず、最初に日本列島は世界の大陸よりも造山運動が極めて新しく地質は複雑であるとした事を考えた方が良いと思います。
その辺、NZはMt.クックで隆起したようにNZも火山(ルペアフ山など)も温泉もあり、日本と良く似ています。
しかし…お隣の豪州が非常に安定していて自分の一生の時間を対比させると地震はゼロと悠久の時間が流れているのも不思議です。
いわゆるエアーズロックが地球のヘソと言われているのもあるのでしょうか?

以下の、グーグルマップを見るとNZも日本も豪州のほぼ反対側にあり両者ともプレートに押されているのがわかりそうですね。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=-12.039321,142.03125&spn=111.941948,191.074219&t=h&z=3&vpsrc=6&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1
No.111  
by 匿名さん 2011-11-06 11:03:02
>>102

半信半疑ですけどもうすぐその期間が迫っていますよね。さすがに無視することはできないです、自分。これから一週間ぐらいはちょっと神経質になっていると思います。気をつけるに越したことはないので、個人的には休日の遠出は控えようかなと・・・。

指摘された日時だけでなく常に警戒心は必要なんですけどね、少なくとも参考にはなりました。読まずに期間に突入していたよりは気が締まります。
No.112  
by 102 2011-11-06 15:31:03
>>111

一部の地域だけ問題視する者が見られますが、気にしない方が良いです。
巨大地震は都市機能を麻痺させるのが一般的ですし。
物理的に地震予知は不可能と言われていますから、少しでも可能性があれば警戒した方が良いですね。
それでも、五十周年説から四十年が近づくと言うのに、実際に来たのは311で震源は別の所で超巨大なもの、首都東京は震度6弱の間際だったというのでハラハラさせられて肩を降ろし警戒しても疲れるだけがなんとも。
もしかして、11日前後は全く別の所かも知れませんし、大気イオン濃度が強く現れている長野周辺、中京より奥の飛騨? これは最後までわかりませんねぇ。
No.113  
by 匿名さん 2011-11-06 16:13:19
>>112

>11日前後は全く別の所かも知れませんし、大気イオン濃度が強く現れている、、、

強く信じてらっしゃるようですね。カルト集団に感じるものと同じような匂いを感じてしまいます。私にはついていけません。まあ世間一般的には、ついていけない人が大多数だとは思いますが。

11日前後に本当に大地震が起こったなら、貴方に対する見方が変わるかも知れませんが、そんな事はまず起こらないと信じています。

お願いがあります。何も起こらなかった時、言い訳だけはやめてくださいね。
No.114  
by 112 2011-11-06 16:32:07
>>112

カルト?
e-PISCOを知らないんですか?

内陸部の活断層性地震予知は、全てではないけど殆どが的中していますよ。
地震直前に地盤のストレスから来る大イオンが大気中に放出されらのを科学的根拠に基づくものです。

それに、11日に何も起こらなかったら責任を取れなどと酷い言いがかりの始まりです。
こちらが、絶対に来ると言いましたか?可能性のひとつとしての事ですがね。
そうした責任の押し付けは、地震予知連に兵庫県南部地震、東北地方太平洋沖地震を予測出来なかった責任を取れ!と押し付けているようなものです。
No.116  
by 114 2011-11-06 17:03:16
以下を見てもカルトと言うなら…
http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/nagano_matsumoto.html
http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/kanagawa_atsugi.html

レベルの低すぎる特定地域の煽りもどうか?
大地震としか書けず巨大地震と言う意識もなく大都市はひと度襲われると交通機関が麻痺し、首都機能は喪失、帰宅困難者が増えると言う意識もない。
311は交通機関の麻痺があったのに何を学んだのか?
No.119  
by 名無し希望 2011-11-06 18:06:12
>>正常性バイアスに自分が騙されんようにな。

なんですか? それ?
情報とは思えない。精神医学用語?
ちなみに動物は地震予知能力がありますが? 人間は快楽に溺れすぎて、種を守ると言うか、地震予知能力を失ってしまった、で正しい?
No.124  
by 116 2011-11-06 19:39:38
11日前後巨大地震仮説はデマで終わるかどうかわからないが、大イオン濃度の変動を見てみると神奈川計測地点は平隠なのに、長野・松本の他に高知の計測点は異常な反応が見られるようです。

http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/kochi_kami.html

11/5になって異常に振り切れている。

以下の長野の方も異常な波形をしている。

http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/nagano_matsumoto.html

このe-PISCOは、8年以上前から見てきているけど内陸部の活断層型地震の場合は、この異常な波形の数日後に場所と時期まで予知は出来ていないが、殆ど強い地震が発生していた。

ちなみに房総半島の計測地点も設けていたが、米国のHAARP実験(高周波活性オーロラ調査プログラム)の影響をもろに受けたのか、波形が自然の物とは思えないパルス状になったらしく、計測を中止した経緯があるらしい。

HAARPのウィキは以下

http://ja.wikipedia.org/wiki/HAARP

英文HPは以下

http://www.haarp.alaska.edu/
No.125  
by 124 2011-11-06 19:51:11
レベルの低すぎる特定地点だけの煽りの悪あがきは無視した方が良いと思います。

大イオンの推移を良く見てみると長野・松本計測地点で、11/3の正午辺りに振り切れている。
これは11/3 19:34 にM4.9の茨城県南部地震の事前に大イオン放出と捉えてはどうだろうか?

その翌日は一旦推移は低下したが、11/4正午に再び上昇している。

これは11/4 11:59 にM4.8の茨城県沖地震と何かマッチする。

http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/nagano_matsumoto.html
No.136  
by 購入検討中さん 2011-11-08 16:19:22
戸建ての並ぶ住宅街も上からいろいろ落ちてきます。
火災も怖いです。
No.138  
by 124 2011-11-08 22:20:30
>>137

>>湾岸に戸建はないですよね。
>>311でも内陸戸建は湾岸マンションみたいな被害はなかったです。

全く逆の事を仰っています。

浦安~稲毛海岸~検見川浜までの戸建ては軟弱地盤故に個人宅レベルでは大規模な基礎杭を打設出来ないだけに液状化に伴う不同沈下の影響を受け軒家が傾いた被害が出ています。
No.141  
by 匿名さん 2011-11-09 13:41:44
130さん
エレベーターは危険ですね。閉じ込めや落下事故が恐ろしいです。
電車や新幹線の脱線、高層マンションでの被害も危機感がありますが、
地震の後に長く続く避難生活を思うと、むしろそっちの方が
精神的、肉体的にきついだろうと容易に想像できますね。
No.146  
by 匿名さん 2011-11-11 00:49:55
11日になりました。
日本ではまだ何もないようですね。
数字の問題だけかと思っていたのですが満月なんですね。
満月の日にはいろいろあるようですからそれも騒がれている理由なのでしょう。
地震の予知は電磁波でもけっこう当たっているみたいです。
カルトとはチト違うようですよ。
頭痛とか身体の不調で予知できる人もいるようですけどそれも自然なことに思えます。
No.147  
by 匿名さん 2011-11-11 11:47:00
戸建てでも昔に建てた戸建ては大分被害があったのでは?
液状化した地域では戸建てがななめになっていて、すごい可哀想でした。
No.150  
by 匿名さん 2011-11-11 23:50:23
災害時段ボールはすごく便利だそうです。
地面にもひけるし、間仕切り、風除けにもなるしいいことづくめです。窓にひびが入ったらとりあえずの応急処置もできます。
マンションが一部破損した場合、全部建て替えなければならなくなるものなのでしょうか。
No.154  
by 匿名 2011-11-12 21:42:50
いちばんいい地震保険教えて下さい
No.155  
by 匿名さん 2011-11-12 23:16:38
地震保険って火災保険のオプションですので、
単独で良いものというものは中々一概に言えないですよね。
火災保険と照らして自分の条件と一番合う物を選んではいかがでしょう?
見積もりもらうと良いと思いますよ。
No.157  
by 匿名 2011-11-13 14:35:37
>>155
そうですか、いろいろ調べてみます。
地震があって当然の国に住んでいるんですから保険も充実していてほしいものですね。
>>156
マンションは倒壊するほうが稀で全損などしないと保険が多額におりないため家財に1000万くらい掛けるのが基本のような話しを聞きます。間違っていたらすみません。
No.162  
by 匿名さん 2011-11-15 10:57:56
>>161さん
「大揺れ度」ですか。
高層ビルで働く人や高層マンションに住む人にとっては
ある程度の目安となりそうですが、地震の後に発表されてもね…という感じです。
津波警報や地震速報のように、地震が発生する直前にアナウンスしてもらえれば
避難への心構えができそうです。
No.163  
by 匿名さん 2011-11-15 20:33:59
タワマン歴15年、中越、中越沖、3.11とも自宅で経験。
遠隔地地震なら、初期微動の段階で震度と規模がだいたい判るようになってきた。

その段階では避難はムリだけど、テレビをつけて身構える時間は十分にある。
何分揺れが続くかもだいたい見当がつく。

ただ、その余裕のない直下型の経験はまだない・・・
No.165  
by 匿名さん 2011-11-16 01:40:02
そうですね、直下の縦揺れが来たときを考えると
そのときはその時なんですが、少しこわいです。
No.171  
by サラリーマンさん 2011-11-18 13:31:10
>>170

緊急地震速報のシステムとその歴史を知らないようで何か誤解されています。

このシステムの源流となったのは、旧国鉄の新幹線の早期地震警戒システムであり、地震国故に高速鉄道に対するリスクから世界に先駆けて開発されたものです。

最初の初期微動、いわゆるP波の沿線の地震計の検知で変電所の送電を遮断し非常制動をかけるメカニズムとなっています。

中越地震時には直下型故に、遮断したのが一秒単位だったようで間に合わず、上越新幹線の脱線・軌道離脱の事故となったのです。
No.174  
by 匿名さん 2011-11-19 16:51:09
最初のドスンで感知だね。
高層階用のEVだと、通過階では10階に1ヵ所しか非常扉がない。10秒以内に着床できるけど、やっぱり心配。途中停止したら丸2日カンヅメは覚悟だな。
No.175  
by 171 2011-11-19 20:05:01
最近のEVは、インバーター制御で回生発電もしているそうだ。
その電力をバッテリーに蓄電して、地震時の停電時に最寄り階に停止する機構があるEVメーカーはあるのだろうか?
No.176  
by 176 2011-11-20 09:42:13
色々調べてみたけど、三菱電機にはEVの回生電力を蓄電し停電時の自動停止装置があるようです。
但し、オプションらしいけど。

http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/option/kansei.htm

これが一般に普及すればやや安全性が高まるけど、長周期地震によるケーブルの揺れの抑制も問題ですね。
No.177  
by 匿名さん 2011-11-20 13:45:27
いったん停止したら、仮に非常電源があっても、安全を確認するまでは再稼動できないですね。
震度5程度なら見切り発車できても、問題になるのは震度6強以上で、安全確認できるサービスマンが大被害のなか東京中のEVを回る順番待ちの結果動き出すのが、2日とか3日とか後というのが現実でしょう。
No.179  
by 匿名さん 2011-11-20 20:55:31
ケーブルが絡みだすほど揺れるのは数秒以上経ってからだから、取り敢えず走行中に錯綜することは考えなくていいかも。
2~3年前だったと思うけど、建築基準法の施行令が改正されたあとの新設EVは、昇降路内の突起物は被覆してケーブルが絡まないようにすることが義務付けられた。当然それ以前のものは対策されていないから、高層だと絡まる確率は高い。ウチのツインタワーはEVが13基あるが、それで1基やられて動いたのは2日後。たったの震度5、長周期も東海地震の1/3でだよ。
No.180  
by 176 2011-11-20 21:41:51
こうしてEVの細かい情報交換をしている時に中身の無い埋め立て地ネガを投稿する輩が現れるが、無視するように。
No.181  
by 176 2011-11-21 09:32:41
EVのケーブル関係のメーカーを検索してみたが、索道関係だとエレベーター関係のロープは見つけられなかった。

ロープ関係のメーカーはいくつかあるが、EVのロープって鉄芯が何重にも束ねられているんですね。

http://www.tokyorope.co.jp/product/wirerope/elevator.html

それでもロープウェーやゴンドラ、ケーブルカーなどの索道のロープと吊り橋関係のロープはEVのロープより耐久性も強度も優れていると素人的観測だけど、EVの場合荷重が違うのも関係あるのでしょうか?
No.184  
by 181 2011-11-21 19:41:11
>>183

だから、なんですね。

e-PISCOは見事に大イオンの変化でその予測をしていました。

もしかして、東京湾北部地震どころか巨大地震の空白域で地下の未知の断層が動き出すのはどこか…誰にもわからないことだと思います。
No.186  
by 匿名さん 2011-11-21 23:33:13
EVのケーブルが地震で切れるのは、シャフト内の構造物の出っ張りに絡んだり、接触したりした状態で昇降するので局部的に負荷がかかり損傷するため。バッドタイミングで釣り合い重りに絡んだら摩擦速度は2倍だし。また停止階検知版などに引っかかって破損させると、正常な位置に着床できなくなり、物理的というより機能的に壊れた状態になる。
普通に運転している環境でもそんなに耐久性は高くないようで、われらがMSでは5年目で全取っ替えしたなあ。昇降距離は200m近くあるけど、平時なので工期は1基当たりたった1日半だったけど。
No.187  
by 匿名さん 2011-11-22 09:04:02
311で5強を体験しているから、5位だと何も感じない。
広島での地震は意外だったけど、この先も引き続き要注意ですね。
特に東日本地域は・・。
No.189  
by 匿名さん 2011-11-22 12:25:37
東海沖の方が大波がくる
No.190  
by 匿名さん 2011-11-22 13:13:33
広島なんて地震の少ない地域で突然震度5か…3.11の影響もあるのか?と
不安に感じましたが、広島北部に限ってはここ10数年それなりに地震が
観測されており、特別急に活動がはじまったわけではないとの事です。
また、数日の間は震度4程度の余震に注意だそうです。
No.191  
by 184 2011-11-22 13:43:33
>>186

詳細な解説を有り難うございます。
やっぱり完璧な安全性を保証する乗り物なんてこの世には存在しないですね。もちろん建築も。

そういえば同じロープを使う索道たるロープウェーが巨大地震に遭遇したらどうなるか?を想像してしまった。
ロープが支柱から外れたりしたら…。
No.193  
by 匿名さん 2011-11-22 23:03:57
ま、湾奥で3mぐらいはありうるだろうね。
湾口で仮に8mあっても、入り口からして既に浅くすぼまっている東京湾に入ってきた津波は、水深があまり変わらず、広がっている湾内で1/3ぐらいの高さに減衰するんだよ。江戸時代の東海系の大地震の場合など歴史的記録がある。
万一、湾内で拡散・反射した波がたまたま集中したりすると、もっと高くなる可能性はあるが。

地表の地図だけみてると誤るよ。

起こりうる想定外と、起こりえない想定外ってのがあって、東京湾に大津波は後者。三原山が大爆発して北側に山体崩壊でもするか、隕石落下ならありえるが、これは本当の杞憂の世界。

No.194  
by 191 2011-11-23 02:14:11
>>三原山が大爆発して北側に山体崩壊でもするか、

アラスカでは、山体崩壊して湾内の津波の遡上か500mもあった過去の事例がありましたね。
No.196  
by 194 2011-11-23 09:30:32
>>195

大地震
巨大地震
超巨大地震

のうちどれですか?

そして、海溝型 それとも 活断層型?

いずれにしても311のM9.0は巨大すぎた事ですね。

それに勝るとも劣らないと推測されるのは、東海・東南海・南海それに宮崎県沖の日本海溝をプラスした三連動型+1の4連動型超巨大地震では?

銚子沖の単発の海溝型だと、海溝の破壊が311を超えるほどでは無いと思うので、海面の潮位を盛り上げるほどのエネルギーは無いのでは?
No.197  
by サラリーマンさん 2011-11-23 09:39:32
いずれにしても津波は地震そのものだけで発生するのではなく、海底下の巨大な地盤の崩壊、山体が海に崩落などの海面を隆起・沈下させないと発生しないものとされています。
この辺を誤解している人がいらっしゃるのでは?

リツヤ湾の巨大津波はつとに有名だと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%84%E3%83%A4%E6%B9%BE%E5%A...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223357477
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2
No.198  
by 匿名さん 2011-11-23 20:24:57
今日は東京湾の深いところの震源で地震が2回あった。
直下型とは関係ないが、あまり気味はよくないね。
No.199  
by 197 2011-11-23 20:37:05
>>198

http://weathernews.jp/quake/

上記の地震情報を見ると、15:23発生、深さ100km M4.0 震源地三浦半島、震度は1~2ですね。

深さ100kmと言うとプレートの境界かも知れませんが、日本のあちこちでピシピシ言っていそうで不気味です。
No.200  
by 匿名さん 2011-11-23 20:54:15
また埋立地が液状化するのだろうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる