株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
議事録の書けない理事 [更新日時] 2011-11-01 14:56:37
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

[スレ作成日時]2011-09-19 18:56:29

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】

401: マンション住民さん 
[2011-10-08 18:08:47]
そうすると運用益を管理組合に戻して会計勘定に入れればいいのかもしれませんね。
でも総会議案の会計報告にそのような勘定項目は見当たりませんね。定期の利息だけ。
そもそも「先期実績のロンダリング」って一体何なのかです。
今度の定期総会で質問してみます。
402: マンション住民さん 
[2011-10-08 18:27:23]
ロンダリングの意味を正確に理解して書いてるかどうかじゃないか?
いずれにしても実績があったそうだから住民に報告して欲しい。
403: マンション住民さん 
[2011-10-08 19:15:30]
理事会報にあった業者提供の飲料も住民に分けるべきだな。
これも定期総会で質問して提案したらいいと思う。
タダ飲みできる理事特権まで組合員が承認してるわけではないから。
404: マンション住民さん 
[2011-10-08 19:22:34]
定期総会で言ってもだめだと思う。やはり管理規約改正して明文化する必要がある。
理事の特権として規定するのはタダ飲み・タダ食い、それ以外に何かあるか?
405: マンション住民さん 
[2011-10-08 19:27:04]
>>404
特権ではないが義務として「タダ働き」を入れといたほうがいい。
406: マンション住民さん 
[2011-10-08 19:30:00]
そうだね、住民に責められると「理事は片手間だ!」とキレて方言する副理事長がいるから、そしたら「管理規約でタダ働きは義務として規定されてる、文句言うな!」と言ってやれるからね。
407: 入居済みさん 
[2011-10-08 19:40:07]
今日の理事会で次期契約の管理会社はきまりますか?
また管理会社が替わることにより住民の生活にどのような変化が出ますか?
408: 入居済みさん 
[2011-10-08 19:44:33]
>>407
生活には特に変化はないと思う。
あるとすれば契約委託料が下がれば管理費が安くなるかもしれない。
今まで5年間、管理費は据え置きだが値下げはない。デフレなのに。
409: 住民さんA 
[2011-10-08 19:58:24]
防火扉のゴムラバーが切除されて資産価値が低下したから、その分は管理費が安くなるのでは?
410: 住民さんB 
[2011-10-08 20:00:42]
そんなことはしないと思う。ゴムラバーを専有面積割合で切り刻んでポストに投函するだろう。
411: 放射線研究会 
[2011-10-08 20:15:34]
石の公園の値が10/5(水) 11:11 雨に0.09 0.18 0.22となってます。
以前よりも低くなったのは重機による除草効果? かもしれません。
本日10月8日(土)15:30の計測値です。芝よりも土の方が低く出ていました。
石の公園の値が10/5(水) 11:11...
412: 放射線研究会 
[2011-10-08 20:17:39]
マンション内はどうか、芝部分よりも土壌の方が高いです。
本日10月8日(土)11:15の計測値です。
マンション内はどうか、芝部分よりも土壌の...
413: マンション住民さん 
[2011-10-08 21:01:06]
低くなったことはなっているけど、安心な数値ではなかったんですね。
教えて頂きありがとうございます。
414: マンション住民さん 
[2011-10-08 21:05:07]
>>398
A棟の高層階です。
餌をあげている方がいるかもしれないのですか?
ヒドイ!!
415: マンション住民さん 
[2011-10-08 22:07:16]
最近のデジカメってSDカードは別売なのね。知らなかった。
新品プレゼントされて箱開けて撮影しようとしたらSDカードがなかった。
昔のデジカメは内臓メモリ方式でSDはオプションだった。
416: 入居済みさん 
[2011-10-08 22:37:37]
いま持ってるデジカメはバッテリーは単三電池だよ。
417: マンション住民さん 
[2011-10-09 08:53:12]
デジカメ持ってないデバガメっていますか?
418: マンション住民さん 
[2011-10-09 08:58:18]
>いま持ってるデジカメはバッテリーは単三電池だよ。
最新のは高性能、長時間のバッテリー付です。
419: マンション住民さん 
[2011-10-09 09:08:24]
管理会社が仮に変更となる場合最大の難問は、現在管理費等の支払先(自動振替含む)が
東急コミュニティーになっているので、この変更が居住者によっては、660戸もあるので
かなりの苦情など予想される。
自分は積極派である。 
支払先が管理組合理事長名義が当然と思うが。
420: マンション住民さん 
[2011-10-09 09:12:15]
オレのもってるデジカメはPowerShot A3300 ISで1600万画素。
バッテリーはパック形で充電式。
15年以上前に最初に買ったデジカメはカシオの30万画素。
421: 匿名 
[2011-10-09 09:20:04]
管理は資産価値にもつながるから良い所選んで
悪いところはきる
422: マンション住民さん 
[2011-10-09 09:20:21]
>>417
理事長個人に住民が管理費を振り込むのもおかしい。
423: 入居済みさん 
[2011-10-09 09:28:09]
きのうの理事会で決まったんだろ?
管理会社変更検討は理事会の密室審議じゃなく住民にリアルタイムに知らせろよ。
あるいは理事が適宜ここでリークしてくれてもいいよ。
理事会報は2ヵ月遅れの古新聞だから意味がない。
424: 住民さんA 
[2011-10-09 09:31:30]
>>442
管理組合法人でない限り振込先の名義は個人になる。
早く法人化してきちっとした法がいい。
任意団体のままで旧体制が必ず院政を敷く村社会は一旦破壊する必要がある。
425: 住民さんB 
[2011-10-09 09:33:02]
大京アステージに決まったのですか?
426: 住民さんE 
[2011-10-09 09:34:30]
合人社の線は消えたみたい。
427: マンション住民さん 
[2011-10-09 09:37:05]
日本ハウズイングvs大京アステージ
428: マンション住民さん 
[2011-10-09 09:46:59]
東急は5年間このマンションの管理をしているので、かなりの管理ノウハウの蓄積がある。
その東急を敢えて変更しなければならない理由は何か?
前任理事長は「理事会運営上の最重要課題にはもう1つあり、管理会社の事務の信頼性に課題があり」と言って管理会社変更を主張しているが、これは理事会内部の話であって住民には何も感じられないし関係ない。
住民にとってかんれ会社を変更しなければならない理由は一体何か?
この回答が明確に出ない限り、来期も東急に継続して管理してもらいたい。
429: 入居済みさん 
[2011-10-09 09:55:18]
ぼくは東急コミュニテイーが大好きでつ。
430: マンション住民さん 
[2011-10-09 10:03:43]
大京にしようよ。違う管理会社にして変化を見るのもおもしろい。
431: マンション住民さん 
[2011-10-09 10:13:15]
変化を見るだけなら住友不動産建物サービスでいいと思う。
432: マンション住民さん 
[2011-10-09 10:19:13]
管理会社が替わったら防火扉ののゴムラバーは元通り接着されますか?
433: マンション住民さん 
[2011-10-09 10:53:13]
管理会社の変更には、管理費を引き下げ、管理の質をUPにと。
で ないと住民が騒ぎ出すかも。
434: マンション住民さん 
[2011-10-09 11:06:21]
管理会社を変更すると利権が切れるから困る理事が出るはず。
435: 入居済みさん 
[2011-10-09 11:07:48]
>>428
アンケートに出てるよ。
・管理用倉庫を無断で清掃員の休憩所に使用していた(4期)
・定期総会議事録に議決権行使書提出組合員の議決権を書かなかった(4期)
・防火扉のゴム摺りを許可なく勝手に切除して管理組合資産を損傷した(5期)
・臨時総会議事録の署名を偽造した (5期)
436: 住民さんA 
[2011-10-09 11:25:30]
ただし理事会の対応にも問題があると思う。
>管理用倉庫を無断で清掃員の休憩所に使用していた(4期)
理事会は管理会社に対して現状復帰命令を下さなかった。
>定期総会議事録に議決権行使書提出組合員の議決権を書かなかった(4期)
議決権行使書は理事会として把握していながら削除、監事も無監査。
>防火扉のゴム摺りを許可なく勝手に切除して管理組合資産を損傷した(5期)
指示した理事を不門にし、理事会として管理会社に現状復帰命令も下さなかった。
>臨時総会議事録の署名を偽造した (5期)
署名した理事長・副理事長は即座に訂正措置を下さなかった。
なぜなのか?馴れ合い以外の何物でもないと思う。
証拠は議事録に残ってるのに。
437: 住民さんB 
[2011-10-09 11:34:49]
理事会との馴れ合いを断ち切るにも管理会社は変更した方がいいですね。
438: 住民さんB 
[2011-10-09 11:38:18]
ということは大京アステージが最有力だってことになる。
439: マンション住民さん 
[2011-10-09 11:40:49]
新理事長・新理事・新管理会社で出直そうよ。
もう、馴れ合いはごめんだ。
440: 放射線研究会 
[2011-10-09 11:45:44]
重機で地表面も削り取るように除草すれば除染効果は期待できます。
石の公園の除草も同じやり方でした。
重機で地表面も削り取るように除草すれば除...
441: マンション住民さん 
[2011-10-09 11:53:18]
馴れ合いの原因は理事長にあるよ。
管理会社に対して毅然とした態度で臨まないから管理会社に舐められる。
業者提供の飲料も理事達で飲み干さないで住民に分け与えたらいい。
442: マンション住民さん 
[2011-10-09 11:57:48]
飲料はフロントに置いておいて「欲しい方には差し上げます」の貼り紙しておけばいいでしょう。
また消防訓練の懇親会や住民懇談会の時用にストックしておけばいいと思います。
なにも「理事会で飲んじゃいました」なんて会報に書かなくても・・・・・
443: 入居済みさん 
[2011-10-09 11:59:18]
業者提供は飲料以外にお菓子や饅頭なんかもあるのでは?
444: マンション住民さん 
[2011-10-09 12:19:26]
>飲料はフロントに置いておいて
それよりもキッズルーム利用する母子に上げたらいいと思います。
保護者同伴だから飲料やお菓子も保護者が注意して子供に与えることができます。
445: 住民さんB 
[2011-10-09 12:22:09]
住民に分けるとなると不公平になる可能性があると思う。
エントランスホールのラウンジソファーの接客用のお茶と茶菓子としたらいいのでは?
それ用にフロントでストックしておく。勿論セルフサービスにする。
446: 住民さんE 
[2011-10-09 12:27:22]
今回、来年秋終了のインターネット契約も早々と契約締結の検討してるから利用料は確実に下がる。
そうなると新管理会社に変更になれば、当然管理委託費も下がるから、管理費+駐車場+インターネットの管理費等の毎月の支払い総額は確実に下がるだろう。少なくとも1000円以上は下がると思う。
447: マンション住民さん 
[2011-10-09 12:30:16]
ということは、管理会社もプロバイダーも変更になればいいのですね。
448: 入居済みさん 
[2011-10-09 12:33:47]
うちは毎月17,120円ですから1,000円下がれば6%近い経費節減になります。
また飲料も業者提供の物が飲めればカスミで買う必要がなくなります。
よろしくお願いします。
449: マンション住民さん 
[2011-10-09 13:28:04]
実際は、管理費+修繕積立金+駐車バイク自転車+インターネットで、高い人でも2万前後だと思う。
駐車場を借りていなくてインターネットが強制徴収されなければ月15,000円切る。
450: 住民さんB 
[2011-10-09 13:48:57]
ローンが1000万くらいで35年で組むと毎月25000円以下の支払いだろう。
これに管理費・修繕積立金等で20000円前後だから、月の住宅経費は50000円以下。
これなら毎月手取り25万前後の若い世代も何とか暮らせると思う。
リタイヤ年金暮らしも毎月25万くらい年金があれば何とか暮らせる。
451: マンション住民さん 
[2011-10-09 13:57:14]
でも一般に、65歳からの年金生活に入った時に、住宅ローンの残債ゼロ、他の借金もなし、平均寿命の男80、女85歳まで生きるのに、年金しか収入がない場合は貯蓄3,000万以上ないと暮らせないと言われてますよ。
452: 住民さんA 
[2011-10-09 14:04:08]
テレビでいってたけど3,000万は10年前の話。今は3,500万だとか・・・・
453: マンション住民さん 
[2011-10-09 14:16:42]
そんなの貯められるわけがない。
普通、退職金で住宅ローンや学資ローンやカードローン払ったら何も残らない。
みらい平ですっからかんになって無我の境地に入るだけ。
454: マンション住民さん 
[2011-10-09 14:27:16]
厚生労働省が平成20年1月1日現在の状況を調査した「平成20年就労条件総合調査結果の概況」によると、平成19年1年間における勤続35年以上の定年退職者の学歴・職種別退職金は、
大学卒(管理・事務・技術職)  2335万円
高校卒(管理・事務・技術職)  2001万円
高校卒(現業職)          1693万円
中学卒(現業職)          1479万円
で、給与の約45か月分が支給されています。
455: マンション住民さん 
[2011-10-09 14:59:37]
元販売所のテナント、なかなか決まらんな。

何か情報ないか?
456: マンション住民さん 
[2011-10-09 15:21:28]
何もない。空き家でも管理組合としは損得なし。管理費は大家からちゃんと入るから。
457: マンション住民さん 
[2011-10-09 15:25:13]
>>454
2300万も貰えたらマンションの一室買えますね。
458: マンション住民さん 
[2011-10-09 15:46:23]
貯蓄が3,000万円以上必要な理由。

■借金なしの夫婦2人での「老後の最低日常生活費」「ゆとりある老後生活費」の金額は、最低は平均は24.2万円、ゆとりある生活には37.9万円必要。
■夫婦2人で老後を過ごす期間を25年(60歳から85歳まで)とする。
■2人の年金額を一月あたり27.3万円の収入が見込まれるとする。
■37.9万円-27.3万円=約10万円が毎月貯金の取り崩し。
■取り崩す貯金は、約10万円×12ヵ月×25年=約3,000万円
459: マンション住民さん 
[2011-10-09 16:17:02]
37.9万も無くても生活できると思うけれど心配なのは身体が動かなくなったとき。
介護が必要になり施設等に入る費用。1人でも月に20万くらいかかるはかかるでしょ。
どうしようかと思う。
460: マンション住民さん 
[2011-10-09 17:11:26]
2人で27.3万円って、余裕ないと思う。
管理費、修繕積立金も値上がってるし。
毎月10万くらいは余裕がほしい。
そうじゃなきゃ毎日巣篭もりしてテレビ見てるしかない。
461: 住民さんA 
[2011-10-09 17:13:58]
退職金を全額貯金に回せるようにしないと3,000万は無理ですね。
そうなると住宅ローン含めた借金返済は定年までにしてないと・・・・
462: 放射線研究会 
[2011-10-09 17:19:52]
重機での除草は「巻き込み」といって、土壌に混ぜてしまう方法でした。
雑草も土も削って混ぜ合わせてしまうということでした。
農家の方の許可を得て計測しました。
その結果、土壌の線量①は0.16くらいになりました。
何も手をつけてない芝部分②の0.32と比べて半分の値です。
重機での除草は「巻き込み」といって、土壌...
463: マンション住民さん 
[2011-10-09 18:57:34]
>>462
土を穿り返すだけでも線量が下がるみたいですね。
結局は薄めるということみたいですね。
464: マンション住民さん 
[2011-10-09 20:00:54]
放射性物質は表層5cm程度に局在しているので、可能であれば表層の土と下層の土を入れ替える「天地替え」が良いが、10~15cmを混ぜて薄めるのも効果はある。

いずれの方法も排土が出ないのが利点。
465: マンション住民さん 
[2011-10-09 20:19:19]
守谷市の土壌除染は、表土除去と覆土の2種類の方法でやってますね。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/saigai/pdf/jyosen1005.pdf
466: 土木作業員 
[2011-10-09 20:25:46]
痩せたグランドなら覆土の方が一挙両得だと思う。
467: マンション住民さん 
[2011-10-09 22:38:04]
中庭の石畳、間に所々土の部分があって石畳とツラ位置では無く凹んでいますけど、あれは排水の用途の意味があるのですか?それとも美観のためのアクセントですか?
石畳にある排水枡は数個しかありませんが。
468: 第6期管理組合営繕委員会 
[2011-10-10 09:00:01]
C棟エレベータ(エレベータホール正面向って左側)が下り走行中に14階付近で異常振動する件は、翌日日立ビルシステムにより応急措置が施されたことを報告しましたが、本日また障害が発生しています。
それは、下り走行中にカゴの外で「擦れる」ような異音が連続的に発生し、上り走行中に8階→9階付近で特に大きな異音がする現象です。
放置しておくと危険なため防災センターには朝8時に通報しましたが、対応は第5期理事会の判断によるそうです。
第6期管理組合営繕委員会は本件に関して指示命令することは第5期管理組合執行部に対する内政干渉になるためできませんので、防災センター通報までです。第6期管理組合営繕委員会なら修復が完了するまではエレベータ使用禁止処置を採りますが。
くれぐれもC棟エレベータに乗る時は注意してください。
469: 住民さんA 
[2011-10-10 09:52:32]
建物が基礎で免震されてるのでエレベータのガイドレールが中間層付近で地震により変形するとは考えにくい。しかも特定の号機での現象のようだ。
470: マンション住民さん 
[2011-10-10 09:57:05]
理事会報でA棟エレベータのメンテミスによる閉じ込め事故報告以外に、C棟7号機が地震により左右ガイドレールに最大6㎜のズレが生じていたと報告があるよ。
でも修理して「現在は異常なく稼動しております」と報告されている。
471: 第6期管理組合営繕委員会 
[2011-10-10 11:16:30]
C棟エレベータ(エレベータホール正面向って左側)は緊急点検に入りました。
C棟エレベータ(エレベータホール正面向っ...
472: マンション住民さん 
[2011-10-10 11:22:42]
何とか委員会で自己顕示しないで一般住民で通報しなさい。
いい年して餓鬼やな。
473: マンション住民さん 
[2011-10-10 11:34:55]
たんなる苦情の類ではないと思う。施設管理の問題だから管理組合マターだと思う。
また閉じ込め事故が発生したらどうするの?運が悪かったでは済まないと思うよ。
聞くところによると掲示板に貼り紙が出るそうだ。
474: マンション住民さん 
[2011-10-10 11:37:15]
速攻で対応してくれるなら委員会で自己顕示してもいいと思うよ。
それなりの仕事してるんだから。プレ委員会活動なんでしょう。
475: マンション住民さん 
[2011-10-10 12:20:19]
なぜC棟で発生するのかは、エレベータの配置方向が関係してると思う。
A,B棟は同じ向きに対してC棟だけが向きが違う。
これはエキスパンションの配置の場合と似ている。
エキスパンションの場合は、A,C棟の破壊が著しく、B棟は軽微だった。
最近聞いた話で、A棟のエキスパンションを目撃していた人の話では、
最初の本震ではさほどでもなかったのに2回目の余震の時にめくれあがったとのこと。
476: マンション住民さん 
[2011-10-10 12:24:29]
委員会のじい様暇なんだから管理組合に嘱託でつとめたら良いよ。
477: 住民さんA 
[2011-10-10 12:26:57]
来期からでいいのでは?あと一ヶ月半で今期は終わりだから。
478: 住民さんC 
[2011-10-10 12:31:46]
>>475
プロの考察ですね。配置関係を図示すればよく分かります。
プロの考察ですね。配置関係を図示すればよ...
479: マンション住民さん 
[2011-10-10 13:00:33]
餓鬼の喧嘩とじい様の喧嘩は同じだね。
違いは餓鬼は未来があるけどじい様はないことだ。
480: 住民さんC 
[2011-10-10 13:02:07]
このような観点で見たらいいでしょう。
このような観点で見たらいいでしょう。
481: 住民さんC 
[2011-10-10 15:22:38]
緊急点検は終わり、応急処置がされました。
C棟限定で掲示がエレベータ内外と掲示板に出ています。
緊急点検は終わり、応急処置がされました。...
482: マンション住民さん 
[2011-10-10 15:45:06]
1週間で2回の緊急点検、根が深そうだ。普通はあり得ない。
おそらく通報者はことの真相を詳しく知っているのだろう。
だからエレベータ会社が即動したと思う。
483: マンション住民さん 
[2011-10-10 16:15:47]
じい様の餓鬼で馬鹿は始末が悪い。
484: マンション住民さん 
[2011-10-10 16:22:16]
>>483
自分のこと言うなよ。
485: マンション住民さん 
[2011-10-10 16:34:36]
>>484
おまえとその何とか委員会だ。
486: マンション住民さん 
[2011-10-10 16:41:08]
>>485
いや、お前のことだと思うぞ。書き込み文言見たら餓鬼だと直ぐ分る。
487: マンション住民さん 
[2011-10-10 16:44:46]
そうだね。書き込み内容見たら爺様か餓鬼そのものだね。
488: マンション住民さん 
[2011-10-10 16:48:14]
みらい平のじい様同士の喧嘩は未来がない。
489: マンション住民さん 
[2011-10-10 17:05:20]
爺様同士の喧嘩も自治会vs管理組合の構図になればもっと面白くなる。
490: マンション住民さん 
[2011-10-10 17:25:05]
それを言うなら伊奈・谷和原vsみらい平の地域全体にひろげたらいい。
旧住民vs新住民の戦いになる。
491: マンション住民さん 
[2011-10-10 17:34:24]
まあまあ、もちつけ。


って、検討版の頃みたいになってるぞ。
492: マンション住民さん 
[2011-10-10 17:37:40]
もう売却の検討してるのか?
今はやめとけ。きのうユーロ不安から欧州の大手金融機関が破綻した。
ユーロショックが波及するかも。
493: マンション住民さん 
[2011-10-10 18:02:15]
売却検討スレでも立ち上げたらどうた?
494: 住民さんB 
[2011-10-10 18:16:51]
Å棟18階でベランダで、強烈な布団orマット叩きやっているな、いまどき珍しい。
近隣の迷惑に気がつかない住民である。
495: マンション住民さん 
[2011-10-10 18:17:17]
ここのマンションの賃貸比率はどのくらいですか?
496: マンション住民さん 
[2011-10-10 18:28:39]
うちの両隣は一軒が賃貸でもう一軒は住んでいません。
497: マンション住民さん 
[2011-10-10 18:31:02]
>>494
ふとんの除染してるのでは?
498: マンション住民さん 
[2011-10-10 18:48:28]
布団・マット叩きは禁止にはなってない。
499: マンション住民さん 
[2011-10-10 19:28:40]
7号機、今日直したのにまた夜になって再発している。
500: マンション住民さん 
[2011-10-10 19:49:00]
500げとー!今回も速い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる