株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
議事録の書けない理事 [更新日時] 2011-11-01 14:56:37
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

[スレ作成日時]2011-09-19 18:56:29

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】

201: マンション住民さん 
[2011-10-01 22:11:55]
>>200
忙しいわけがない。何もしない広報担当理事なんだから。
増員したのは多分お友達が欲しかったのだろう。
でもそんな理由は理事会報に書けないよね。
もともと5期は担当理事になることを拒否することから始まってる。
「何もしない理事」がモットーの理事会。
だから担当理事になることは余程のことがない限りあり得ない。
しかもあと2ヶ月で終わりなのに。
202: マンション住民さん 
[2011-10-01 22:22:04]
理事解放読んででものすごく疑問を感じる。
3(9)の日本ハウズイングの項だけど、
「今回は日本ハウズイング㈱の営業担当者を招き、・・・」
と書いたのはなぜか?どっちが客だ!業者を招待するのか?
203: マンション住民さん 
[2011-10-01 22:22:35]
解放→会報
204: マンション住民さん 
[2011-10-01 22:25:51]
日本ハウズイングはお客様扱いしないとまずいからだろう。
3期理事長4期監事5期監事6期追放の筋だからな。
205: マンション住民さん 
[2011-10-01 22:52:44]
>>204
まぁ、それに近いかもしれない。
日本ハウズイングは東急コミュニティーから見ると同業者。
しかし理事会が呼んだ業者だから理事会の来客になる。
だから東急から見たら理事会の来客だから丁重に扱わないといけない。
だから「招き」と理事会報に書いた。
でも染谷、それを書き直すのがお前の仕事だぜ!
なんなら森田に書き直させろ!森田の初仕事にちょうどいいだろう。
206: マンション住民さん 
[2011-10-02 00:00:46]
掲示板で実名書いて誹謗中傷したら名誉毀損でしょう。
このような行為は刑事事件に発展しますよ。
理事会への誹謗中傷も限度を超えてますし、
このままではマンションの名誉も傷付きますから早急に手を打つべき。
207: マンション住民さん 
[2011-10-02 04:41:30]
本当にそうだ。
この掲示板の書き込み内容はひどすぎる。
個人攻撃と見下した発言ばかり。
少数の人の書き込みだと思うけど、読み返して恥ずかしくないのかな。
208: マンション住民さん 
[2011-10-02 07:23:30]
なんか日本ハウズイングが強そうな監事だなー。
209: 住民さんA 
[2011-10-02 07:27:09]
友人で管理会社を日本ハウズイングに変更したところあるけど評判はいいみたい。
210: マンション住民さん 
[2011-10-02 07:30:54]
このあいだの管理会社変更に関するアンケート結果を早く公表して欲しい。
変更する場合の理由をみんなどんな内容書いたか知りたい。
211: マンション住民さん 
[2011-10-02 07:41:53]
>>208
ホームページ見たら「マンション総合管理受託戸数は36万戸を超え、2年連続で業界No.1に!」と書いてあった。

50年以上の歳月をかけ、マンション7,774棟、同戸数364,364戸(平成23年3月31日現在)の管理を受託し、総合管理受託戸数で国内No.1の実績を誇ります。また、年間の増加戸数につきましても、平成22年度は11,193戸となり、こちらも業界No.1となりました。
212: マンション住民さん 
[2011-10-02 07:47:22]
前任理事長は管理会社変更を言ってたから後任理事長はそれを踏襲して管理会社変更の線で検討しているのですか?
213: マンション住民さん 
[2011-10-02 07:56:23]
どうも支店と現場のコミュニケーションがとれてないことが議事録に書かれている。
214: マンション住民さん 
[2011-10-02 07:59:42]
それぞれの管理会社の見積と提案を開示して欲しい。
普通、管理会社変更検討は住民を入れた委員会作って検討するのに理事会だけで検討している。
理事会で査定する力があるのか?
このままだと定期総会は揉めるし議案は否決される可能性が高い。
215: マンション住民さん 
[2011-10-02 08:04:55]
いまのままだと理事会報は2ヶ月おくれだから、アンケート結果は早くて11月、下手すると5期の終わった12月以降にならないと出ないでしょう。
216: マンション住民さん 
[2011-10-02 08:22:38]
理事会報に書いてあった
「一般的には、その中で管理会社を変更せざるを得ない内容がなければ、改善を求めていくことになるのではないかという意見が出されました。」
とあるけど、この文章は不要だと思う。
なぜこの文章をわざわざ入れたのか疑問に思う。
極当たり前のことで敢えて書く必要性は見当たらない。
217: マンション住民さん 
[2011-10-02 08:25:26]
管理会社を変更する理由って住民の人は書けますか?
218: マンション住民さん 
[2011-10-02 08:41:34]
理事会を変更する理由なら書ける。
219: マンション住民さん 
[2011-10-02 08:43:44]
>>217
表面的なことしか書けないと思う。
例えば、掃除が汚いとかフロントの対応が悪いとか、管理員が挨拶しないとか。
でもこれが管理会社を変更する大きな理由になるのか?と言えばそうではないと思う。
220: マンション住民さん 
[2011-10-02 09:04:00]
前任理事長が理事会報に書いてたよ。

理事会運営上の最重要課題にはもう1つあり、管理会社の事務の信頼性に課題があります。掲示物や印刷、ご相談用紙の回答といった決して難しくはない作業においても、期日通りに実施されないことや、実施そのものがされないことがあり、報告業務においても、量的に全量が確保されず、また、質や納期にも問題があります。情報管理においては、文書管理がなされておらず、管理文書の一覧すら確認できない状況です。個人情報保護の観点では、防災センターのPCは管理会社社員以外扱えないルールになっておりますが(グランドマネージャは社員ではないので扱えない)、一部理事は扱えるといった状況です。所長の留守番として一部居住者(元理事)が、防災センターで担うこともあり、業務全般にわたり、理事会が業務統括する仕組みの水準も管理会社の意識も、共に低い現状です。ひとつずつ解決に取り組んではいますが、協力を得られず進みません。理事会開催が中止になることと、管理会社の協力が得られないことにより、理事会運営が大きく妨げられている状況です。
221: マンション住民さん 
[2011-10-02 09:09:03]
>>220
それは理事じゃない住民にはピンとこない。
たぶん前任理事長の主観が相当入ってると思われる。
一般住民にはそれが形として何も見えないから。
それだけで管理会社変更の理由にはできないと思う。
222: マンション住民さん 
[2011-10-02 09:15:38]
例えば住民を叩き起こした監事宅の真夜中の誤報や台風時の駐車場の誤報、翌日管理会社からなんの挨拶もない。
でもこれは考えてみれば理事会の問題であって管理会社の問題ではない。
管理会社が勝手にお詫びの貼り紙などできない。貼り紙は理事長の許可がなければ掲載できない。
223: 匿名 
[2011-10-02 09:20:01]
>>221
だから変更じゃなく改善を求めるんだろ。
流れを理解しろよ。
224: 匿名 
[2011-10-02 09:20:27]
ねぇ、みらい平って最近何か誘致の話があるの?
225: マンション住民さん 
[2011-10-02 09:43:25]
>>223
あんたは住民じゃないのに流れ理解できるわけがない。
226: マンション住民さん 
[2011-10-02 09:44:11]
>>224
カスミ裏にマンションができる。
227: マンション住民さん 
[2011-10-02 09:44:57]
そう言えば放射線計の貸し出しの貼り紙出てたね。ビックリ!
放射線にネガティブな理事会、なぜ許可したのだろうか?
貸出機で住民が測定すればマンションの放射線が高いことバレでしまうけど。
228: 入居済みさん 
[2011-10-02 09:55:51]
あれは放射線研究会の貸し出しで管理組合の貸し出しではないね。
管理組合で線量計買ったって話は聞いてない。
229: 住民さんA 
[2011-10-02 10:02:52]
>>227
あんな高価な機械、貸してくれるんだ。
230: 住民さんA 
[2011-10-02 10:11:24]
研究会で4台も持ってるそうじゃないか。
わざわざ管理組合で金出して買う必要はないと思うよ。
研究会を理事会に組み入れてしまえばそれで済む。
そのほうが効率的だから理事長ならそう考えると思うが。
231: マンション住民さん 
[2011-10-02 10:37:43]
>>227
あと2ヶ月で今期の5期理事会は終わりだからでしょう。
6期になれば初っ端から中庭除染だから来期に任せたのでは?
232: 住民さんC 
[2011-10-02 10:50:57]
2011 マンション管理 満足度ランキング

75.49点【野村不動産】
73.97点【三井不動産レジデンシャル】
73.90点【東京建物】
73.45点【三菱地所】
73.43点【大京】
73.25点【コスモスイニシア】
72.66点【三井不動産レジデンシャル】
72.07点【大京】
65.14点【日本綜合地所】
62.93点【タカラレーベン】


233: マンション住民さん 
[2011-10-02 11:02:43]
議事録にあった業者提供飲料の業者ってどこですか?
多分お中元だと思いますが、住民におすそ分けしないだ理事会で飲んじゃったんですか?
会計云々よりも、これのほうが問題だと思います。
234: 入居済みさん 
[2011-10-02 11:05:15]
だいたい「業者提供の飲料、理事会で飲みました」なんて書く理事会はアホだろう。
それなら今まではどうした?黙って飲んでたんだろう。
235: 住民さんA 
[2011-10-02 11:07:04]
書くなら、飲料の種類、本数、飲んだ理事の名前を公表すべきだ。
236: 住民さんB 
[2011-10-02 11:10:48]
たぶん、これが問題になったのは、タダ飲みしたのに会計報告に飲料代1,155円が計上されている不正が発覚したからだと思う。
でも考えて見れば計上したのは会計担当理事だろ?何で東急が関係するのか?
身内の不正を暴いてるにしか見えないが。
237: マンション住民さん 
[2011-10-02 11:19:38]
今日、午前中にやたら野焼きが多い。野焼きって法律で禁止では?
238: 住民さんA 
[2011-10-02 11:26:18]
>>236
これはどこのマンションでもあるが、理事会の会議費の問題だと思う。
たぶん経緯はこうだろう。
理事会で毎回お茶(飲料)がでるが、これはカスミで買って来て領収書で会議費で落としてた。
ところが7月の理事会で何時もの通りお茶を飲んで会議費で落としていたが、ある理事が7月の理事会で出されたお茶はカスミで買ってきたものではなく中元品だったことを突き止めた。
従って7月の理事会の会議費は本来0円であるはずなのに1,155円の会議費が計上されている不正が発覚した。
犯人は誰か?
239: マンション住民さん 
[2011-10-02 11:29:36]
業者から飲料提供してもらえるなら会議費なくしたらいい。管理経費のコストダウンになる。
240: マンション住民さん 
[2011-10-02 11:31:18]
いや、3時間も4時間も理事会やってるのだから当然喉が渇く。
これからは理事は飲料持参で理事会に参加すべきだな。
241: マンション住民さん 
[2011-10-02 11:32:49]
喉が渇くだけでなく腹もへるからオニギリ持参でもいいだろう。
242: 住民さんA 
[2011-10-02 11:52:05]
>>241
次期理事長に立候補しなさい
243: 住民さんB 
[2011-10-02 12:07:22]
>>241
お湯が使えるならカップ麺のほうが楽だと思う。
オニギリでも電子レンジで調理できる焼オニギリならいいが、電子レンジの購入が必要。
244: マンション住民さん 
[2011-10-02 12:12:48]
ところで多目的ルームのキッチンはみな使って料理してるのですか?
昔は講師招いて料理教室がありましたけど。
245: マンション住民さん 
[2011-10-02 12:30:29]
オレ、電子レンジでチンする冷凍たこ焼き好きだけど、理事に立候補していいでつか?
246: マンション住民さん 
[2011-10-02 12:39:43]
いいとも!
冗談はさておき、冷凍たこ焼きはバカにできない。マジで美味い。
247: マンション住民さん 
[2011-10-02 14:36:52]
業者提供の飲料タダ飲みしてて管理費に飲料代請求ってことでしょ?
飲んだ理事が連帯責任とって1055円弁済すればいいだけの話。
こんな身内の恥を何で理事会報に書くのか疑問。
書くならデカイ金額の不正を暴露したほうが住民にインパクトがある。
そしたら監事は評価される。
248: マンション住民さん 
[2011-10-02 14:42:51]
業者つて谷組でつか?
249: 住民さんA 
[2011-10-02 14:44:33]
こんど住民に谷組を紹介する必要があるだろう。新しい業者だから。
250: 住民さんB 
[2011-10-02 14:49:31]
「7月は業者より提供された飲料を理事会開催時に使用していたが、・・・・」
当然7月の理事会決議は業者寄りになったんだろうな。
それを理事会は言いたかったのだと思う。
業者寄りの決議をして欲しかったら理事会に燃料補給しろ!と言うことだろう。
251: マンション住民さん 
[2011-10-02 14:52:18]
役員は19名だから2ダースは必要だ。燃料補給時は注意が必要。
252: 住民さんA 
[2011-10-02 14:53:30]
面倒だから樽酒でいいと思う。
253: マンション住民さん 
[2011-10-02 14:56:26]
「当該費用の内容ついて報告するよう東急コミュニティーに指示致しました。」
えらく敬語使ってるじゃないか。でも間違いだな。
東急コミュニティー→会計担当理事 が正解だ。
254: マンション住民さん 
[2011-10-02 15:00:07]
でもこんなこと理事会報に書くと定期総会で必ず住民から糾弾されるよ。
理事会自ら糾弾ネタ提供してるようなもの。気をつけた方がいい。
255: マンション住民さん 
[2011-10-02 15:09:24]
今回、何で理事会内部の金銭不正を理事会報に書いて住民に暴露したのか?
普通は組織防衛で隠蔽するもの。しかも1,055円小口だ。1,055万円とは違う。

その理由を考えてみればいい。
256: 入居済みさん 
[2011-10-02 15:18:01]
そうだね。これ会計担当理事の責任になる。
請求書である領収書をチェックせずに会議費から落としたんだから。
さらに最終決裁者の理事長もチェックせずに承認したということ。
問題は大きい。
257: マンション住民さん 
[2011-10-02 15:25:46]
今までも不正があったのかも知れない。
過去の理事会の飲料について業者提供か買ったものなのか全部チェックが必要だ。
監事の出番だな。
258: マンション住民さん 
[2011-10-02 15:37:39]
それよりも住民監査委員会招集して監査した方がいい。
監事の監査はあてににならない。
今の3期理事長の監事が3期の監査もするのだから透明性が担保できない。
259: マンション住民さん 
[2011-10-02 15:47:39]
でも業者提供の飲料飲まなかった理事はいると思うよ。
自分の好きな飲料じゃなかったら飲まなくて家帰って麦茶飲むはず。
260: マンション住民さん 
[2011-10-02 16:37:16]
この理事会報、発行に当たって理事会のチェックなしに管理会社が勝手に発行してるようだ。
理事会のチェックが入れば「業者提供飲料」の部分は書き換えるか削除するはずだ。
臨時総会議事録の書名欄偽造に続き管理会社の無断発行はこれで2回目だ。もうだめだろう。
261: マンション住民さん 
[2011-10-02 16:37:57]
書名欄→署名欄
262: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:01:26]
多分、管理会社が経理不正の証拠押えたんだろう。
しかも理事会報は管理会社が書いている。
理事会としても書くことを承認せざるを得ない。
管理会社変更を検討する理事会に対するしっぺ返しかもしれない。
263: 住民さんA 
[2011-10-02 17:03:08]
管理会社の無断発行はない  理事長 副理事長のサイン 貰っている  (元理事)
264: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:13:18]
でも臨時総会議事録は切り貼りでサイン渡したの?しかも期を間違えて切り貼りしてるよ。
265: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:14:40]
今は違うと思うよ。谷組まで登場するくらいだから。
266: 住民さんB 
[2011-10-02 17:16:25]
あの1,155円の経理不正、犯人分かってて調べるように指示するのを書くなんて演技だな。
267: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:17:58]
>切り貼りでサイン渡したの
ここのマンション遅れてるね。今は電子回覧で電子印鑑の時代。
268: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:19:10]
調べるのは管理会社じゃなく監事の仕事だ。理事会報訂正したほうがいい。
269: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:21:23]
これで日本ハウズイングvs大京アステージの戦いになったね。
270: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:23:56]
ぼくは大京アステージを応援します。でも業者提供の飲料は飲んでません。
271: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:26:01]
来期は理事会は一掃されて全部新人になるから管理会社も新人でいいのでは?
272: 入居済みさん 
[2011-10-02 17:33:56]
業者提供の飲料飲んでたなんて今までの理事会報で初めて書きましたね。
飲料以外に提供されてたものは他に何があるのですか?
向学のために教えてください。
273: 住民さんA 
[2011-10-02 17:36:20]
冷凍たこ焼きはないと思うぞ。
274: 住民さんB 
[2011-10-02 17:37:44]
>>272
総会で質問したらいい。その時は今回の理事会報忘れずに持っていくように。
275: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:42:16]
第1期理事会の時は飲料ベンダー(アサヒビバレッジ)が自販機設置の提案に来た。
自販機導入の暁には1戸あたり2リットルの非常用飲料水の提供があった。
残念だった。
276: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:50:08]
えぇっ、そんな提案あったの?自販機あれば便利なのに。
277: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:53:22]
>>276
理事会でアンケートとったところ61.9%が「不要」との結果。
アンケートのサンプル数はたった63戸だったけど。
278: マンション住民さん 
[2011-10-02 17:54:15]
エントランスホールに自販機あってもいいと思う。
279: 入居済みさん 
[2011-10-02 17:55:09]
こども用にガチャポンもいいでしょう。
280: 放射線研究会 
[2011-10-02 19:09:26]
信号機のある道路沿いはいつもこのくらいの値。
信号機のある道路沿いはいつもこのくらいの...
281: マンション住民さん 
[2011-10-02 19:26:08]
管理組合として自販機の導入をするのではなく、管理会社が導入して住民に飲料サービスを提供する形を採ればいいでしょう。管理組合は場所をタダで管理会社に提供します。
そうなれば自販機の管理は全て管理会社。エントランスホール内のフロントから見える位置に自販機を設置すればいいと思います。もちろん管理会社には自販機ベンダーから手数料が入ります。ただ働きにはなりません。
282: マンション住民さん 
[2011-10-02 19:40:45]
来期の新しい管理会社がやるといいね。住民にとっても便利だ。
283: 入居済みさん 
[2011-10-02 19:43:39]
野菜の直案よりも自販機やって欲しい。
284: マンション住民さん 
[2011-10-02 19:46:34]
管理会社を変更する理由は、個人の主観や嗜好を排して管理規約違反や管理委託契約違反の観点から事実を列挙する必要がある。
たとえば議事録に証拠として記録されてる事実では次の通り。
・管理用倉庫を無断で清掃員の休憩所に使用していた(4期)
・定期総会議事録に議決権行使書提出組合員の議決権を書かなかった(4期)
・防火扉のゴム摺りを許可なく勝手に切除して管理組合資産を損傷した(5期)
・臨時総会議事録の署名を偽造した (5期)
ただし、管理会社の単独ではなく理事会との馴れ合いでやってる可能性もあるので精査が必要。
285: マンション住民さん 
[2011-10-02 19:52:27]
今回の理事会報にも電波障害の件で管理会社が理事長許可を受けずに暴走した例が報告されているが、普通の管理会社ならまずはあり得ないことだ。当然費用が発生することは目に見えてるから理事長許可なく動かないのは常識。そんなことも知らない管理会社なら変更に値するが。
防火扉のゴム切除も管理会社の独断と報告されているが、これも常識的に考えてあり得ないことだ。
286: マンション住民さん 
[2011-10-02 20:03:14]
>>285
どうも理事長-管理会社間の意思の疎通が断たれていることが原因のように感じる。
第三者の住民レベルでそう感じとれる空気がマンション内に深く漂っている。
前回のゴムラバーの時も理事長-管理会社間の意思の疎通が断たれていた。
287: 入居済みさん 
[2011-10-02 20:04:37]
もうダメぽ。
288: 住民さんE 
[2011-10-02 21:14:05]
住んでるところをいろいろ自分でやらなくていいと思ってマンション買ったんだから、

それ以上に住むところの問題をやらなくちゃならないなら、ここに住んだ意味がないぞ!
289: 入居済みさん 
[2011-10-02 21:22:03]
管理組合としてやる。その業務の執行を役員に委任する。だから役員次第だと思う。
ヘタレ役員なら住民がケツ引っぱたいてやらせればいいだけ。
てゆーか、ヘタレ役員を選んだのは住民の責任でもある。
290: マンション住民さん 
[2011-10-02 21:23:20]
>>280
高いですね!!
子供たちがそんな環境で遊んでいるのを見ると
胸が痛みます。
低線量被爆をもっと考えた方が良いですよね。
291: 住民さんB 
[2011-10-02 21:47:27]
>>288
そういう観点で今の管理会社わ変更するかどうか意見を聞かせて欲しい。
基本は「丸投げで自分は一切何もしない、金払うだけ」ということで。
292: マンション住民さん 
[2011-10-02 21:58:42]
何もしたくないなら有能な理事を選ぶことだろう。
293: マンション住民さん 
[2011-10-02 22:05:25]
ここのマンションは防災備蓄品の種類と数とその所在はどこに掲示されているのですか?
前にいたマンションでは管理用倉庫の一つが備蓄倉庫に割り当てて表示がしてありました。
管理事務所に行けば備蓄品リストが帳面で見れました。
エムポタ見ましたけどリストはみつかりませんでした。
294: 住民さんA 
[2011-10-02 22:08:13]
そんなもんあるのか?聞いたことない。
295: 住民さんB 
[2011-10-02 22:12:51]
だからこんどの消防訓練でエントランスホールで防災備品の販売を管理会社がやるのではないですか?
管理組合の方針としては「自分で用意しる!」だと思いますよ。
今までマンション共通の防災備品リストについて理事会報で話題にすらなりませんでしたから。
しかも3.11の大震災を経験しても理事会は何も対策をせず壊れたエキスパンションの修理にご執心です。
296: マンション住民さん 
[2011-10-02 22:20:49]
>>295
防災委員会作って活動しないと無理だと思う。
297: マンション住民さん 
[2011-10-02 22:23:44]
ここのマンションの防火担当理事は消防訓練担当で後は何もしない。
少なくとも「防火」ではなく「防災」と名前を変えて範囲を広げないと。
とても片手間でできる内容じゃないよ。
298: 入居済みさん 
[2011-10-02 22:24:24]
消防訓練と産直フェアーの関係は?
299: 入居済みさん 
[2011-10-02 22:25:28]
何も関連ないと思うよ。それならバーベキューパーティーにして欲しい。
300: マンション住民さん 
[2011-10-02 22:27:07]
バーベキューなら中庭じゃないと無理だろう。
でも放射線高いから産直フェアもエントランスホールに移したくらいだ。
中庭でバーベキューはやめた方がいい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる