一戸建て何でも質問掲示板「自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-07-23 13:57:58
 削除依頼 投稿する

古くからある住宅地に新しくミニ分譲地が出来て入居した者です。
分譲地にはゴミ収集所が設置されてなく、町会の収集所を使用させて頂いています。
入居当時からゴミ捨てマナーが悪いと思っていましたが
とうとう市からも「あまりにヒドイので、このままでは回収しません」と言われ
急遽、自治会の会合があり、分譲地の方々と出席し、ゴミ当番を決める事になったのですが
古くからの住民の方々は「忙しいから出来ない」の一点張り。
自治会長に至っては
「○○さんのオバアチャン暇そうだからやってよ」と
1人のお年寄りにボランティアで押し付けようとする発言までする始末です。

結局、新しく引越てきた同じ分譲地の方々と、ゴミ収集所に面している
ほんの数名でゴミ当番を受け持つハメになりました。
人数が少ないので1ヶ月交代です。

ゴミの分別がされていないのは勿論、曜日も守ってくれません。
ゴミ袋は指定袋で有料なのですが、当番が仕分けして自腹で袋に詰め替え出しなおししています。
かなりの労力と時間がかかります。

なんとかしたいのですが、新参者ですから発言権もあまり無く、また
仕分けの際、マナーを守らないゴミの持ち主が判明しても何処の誰かすら解かりません。

自治会長や役員の方が全く当てにならない場合
何処に相談すれば良いのでしょうか?
良い解決法はありますでしょうか?

古くからの住民に習って「私も当番出来ません」と言えれば楽なのですが
市がゴミを回収してくれないと困りますし
放置されたゴミを猫やカラスが食い散らかして不潔なので
やはり見て見ぬフリは出来ません。

ゴミを捨てる以上、当番で掃除するのは当たり前だと思いますし
きちんと決められたルールを守ってゴミ捨てするのは当たり前だと思うのですが
そう思っているのはごく少数のようで、この土地に引越した事を後悔する毎日です。

どうか何方かお知恵を貸して頂けたらと思います。

[スレ作成日時]2009-03-31 23:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)

2: 匿名さん 
[2009-04-01 00:15:00]
①新分譲地でごみ捨て場を持つ。(新設する)
②ゴミ捨て場に鍵をかける。
③曜日を守らないゴミは無限放置。
④市役所に頼んで、指導してもらう。

何で、そんな不利な条件をのんだのかわかりません。
ゴミ袋代は町内会費から出してもらえば?
マナー違反のゴミの持ち主が発覚した場合は、ゴミに名前を張り紙をして残しておく。
でも、マナー違反のゴミの人って、中身を見られてることを知ってるのかな?
「プライバシーの侵害」とか言って逆ギレされそう。
もう一度時間をとって、話したほうが良いと思います。
曜日のことも、守らないなら当番はできないとキッパリいったほうが良いですよ。

奴隷じゃないんだから、すべて従う必要はないのでは?
3: 匿名さん 
[2009-04-01 02:50:00]
ゴミの分別なんて、最近始まった訳でもないでしょうから
いったい今まではどうしていたのでしょう?
ずっと我慢して回収していたのでしょうかねえ。
まずは自治会長などに

きちんと分別してくれないと、ゴミを持って行って貰えない事
ゴミを分別しない人が居る事
ゴミの分別を後からするのは大変な事

これらをハッキリと伝えるべきだと思います。
あくまで苦情ではなく、事実を伝えると言う形でですね。

ただ可能性として、自治会長や役員などに当たる方自らが
いい加減にゴミ出ししている事もありえます。
理解が得られそうに無いならば、役所側から自治会に通達をお願い
するのも、良いのではないでしょうか。
4: 匿名さん 
[2009-04-01 03:12:00]
市にお願いして新しく収集所を設置してもらうのがいいと思いました。
5: 匿名さん 
[2009-04-01 06:27:00]
自分等でゴミ置き場作れば解決。
自治会のほうは、放置プレイ。
6: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 07:31:00]
スレ主です。
皆様。アドバイスありがとうございます。


>>02
不利な条件・・・確かにそうですよね。
実は会合の時はアパートの住民以外は「仕方ないからやろう」という方向だったのです。
しかし実際に当番が回って来たら、私達新参者他数名の名前しか当番表に無かったのです。
自治会長に
「何故ですか?会合に出席しなかった人は回覧板などで当番制になった事を伝えたのでは?」
といったのですが
「皆さん忙しいんですよ」との返事でした(-_-;)
①はスペース的に難しく②はカラス除けネットだけなので出来ません。>>03
今まではずっと誰かがボランティアでやっていた状態のようです。
(特にお年寄り)
その方がお引越されたのか亡くなられたのか解かりませんが居なくなってから
ゴミマナーの悪さが露見したようです。


>>04
市にお願いしたら新設して頂けるのでしょうか?
とりあえず電話して聞いてみます。
やはりスペースの問題は大きいのですが・・・


>>05
皆さんにもレスしましたが、道路沿いの家の方(非協力者)がネックで
ゴミ集積所の設置はスペース的に難しいです。
放置も結局自分も困りますし・・・


でも皆様から背中を押して頂けたので役所に相談する勇気が出て来ました。
新設出来ないとしても、いい加減な自治会にもう一度行政指導して貰えたらと思います。
ありがとうございます!
7: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 07:36:00]
あ、すみません。改行に失敗して見難いので・・・

>>03
今まではずっと誰かがボランティアでやっていた状態のようです。
(特にお年寄り)
その方がお引越されたのか亡くなられたのか解かりませんが居なくなってから
ゴミマナーの悪さが露見したようです。
私や他の新規入居者が言っても閉鎖的な地域なのでダメかと思うので
市から自治会長に現状を言って貰おうと思いました。
何しろ役員の方々、自らが当番を拒否される位ですから
自治会は当てに出来ないと思いますので・・・
8: 匿名さん 
[2009-04-01 07:37:00]
がんばれ~!!
9: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 13:39:00]
スレ主です。
本日、役所の環境整備課に電話しました。
結論からしましたら
「市からは何も出来ない」との事でしたが
一部の人間の負担があまりに大きい事などに同情して下さり
自治会長に
「”ゴミを出す世帯全員にゴミ当番させて下さい”とはいえないけれど
”ゴミ当番をしている方から、あまりに負担が大きいので何とかして欲しい”
と苦情がありましたので、よく話し合って下さい」と電話で進言して下さるそうです。
それに対して、自治会がどう動くかは、あまり期待は出来ませんが
良い方向に行けば良いなと思っております。

ありがとうございました。
また何か進展や相談事がありましたら書き込ませて頂きたいと思いますので
どうか宜しくお願い致します。
10: 匿名さん 
[2009-04-01 14:37:00]
新しい収集所は作れないのね?
11: スレ主 
[2009-04-01 14:47:00]
>>10さん
スレ主です。
役所では無理だそうです。
設置するのは自治会だそうで・・・
そもそもゴミ当番すらしない自治会が新たに設置してくれる筈ないと思います。
何故なら、私達新参者が新しい収集所に移ってしまったら
もう誰もゴミ掃除する人はいませんし・・・
また荒れ放題になって市が収集してくれなくなったら
きっと私達の管理する収集所に勝手に捨てる事になりイタチゴッコになりそうです。

何とか公平にゴミ当番をするようになれば
余計なお金をかける事も無く収まるんですけどね。
12: 購入経験者さん 
[2009-04-01 15:26:00]
そんな自治会なら脱会できないんですか?

脱会して、ミニ分譲地の皆さんでゴミ集積所を作ることはできないのでしょうか?

協調性のない自治会のようにお見受けできますので、役員等のなり手も順番で、近所のイベント等々も少ないんじゃないでしょうか?自治会に加入してる意味がないように思えますが。自治会費払うだけ無駄のような。結局、特定な人がいつも損な役回りをやってる気がします。


私達のケースをお話します。

旧宅地を開発して、数年前に数十件の建売分譲で住民が住んでおります。
この方達は、以前からある自治会に加入しており、建売分譲地内にゴミ箱が設置してあり、皆さん利用されてます。

ここに新たに建築条件付での分譲地が8世帯ほど、一昨年、新たに分譲され、私はそこの土地を購入し家を新築しました。自治会の存在もHMより教えられてましたので、当然、加入するものと思っておりましたが、自治会からの勧誘もなく、殊更不自由もないため、新規分譲参入組みは自治会へ加入しておりません。

よって、自治会で管理しているゴミ箱にゴミ捨ては出来ない状態でしたが、幸い、分譲地の一角にゴミ置き場が設置してあり、分譲したHMに頼んで、市でのゴミ回収を依頼出来ました。ちなみに未だに自治会からの勧誘はありませんし、近所でお祭りやイベントが行われてますが、楽しく参加させていただいてます。
13: 匿名さん 
[2009-04-01 15:46:00]
>12
普通、自治会から勧誘する事は無いです。
引越し挨拶の時に越して来た方から班長さんなりに
ゴミ出しルールとか聞くのが一般的だよね。
14: スレ主 
[2009-04-01 16:24:00]
>>12
アドバイスありがとうございます。
実は自治会からの脱退は真剣に考えております。
役所に電話したときも
「自治会に所属していなくてもゴミは出してもいい」と確認を取りました。
ただうちが抜けても他の方の負担が増えるだけなのが心苦しいです。
(ゴミ当番を引き受けて下さっている方は皆さん常識ある良い方ばかりなんです)

分譲地は6棟だけなのでゴミ収集所は最初から設置されていませんし
そもそも自治会からHMへ「ゴミはこちらに捨てて下さい」と言われたそうです。
(HMに収集所を作ってくれないかも聞いてみました)
もしかしたら最初からゴミ掃除させるツモリだったのかなと思ったりします。
今日、役所に電話したら「その自治会に直接行政指導した記録は無い」といわれましたから。>>13
ウチの場合は上棟の時に、すでに勧誘されました。
入らないといけないような雰囲気でした。
建物が完成し、引越当日に有無を言わさず「自治会費の集金です」と
入会金¥3000と会費3か月分¥900取られました(ToT)
15: 田舎の住人 
[2009-04-01 18:26:00]
うちのほうでは、自治会の仕事を休んだ場合『出不足』という追加の自治会費を払うルールなんですが
スレ主さんの所では無いようですね。

ゴミ捨て場の掃除が忙しいから出来ない人は実際います。

忙しい人=悪い住人 と決め付ける必要は無いので
本当に忙しくてゴミ当番が出来ない人には、自治会費を多く払ってもらいましょう。

ゴミ当番を行っている人と、やらない人の比率はどのくらいでしょうか?
やらない人が過半数だったら、このルールを制定するのは難しいかも。

ゴミ当番をやる人が過半数だったら可決できます。
これが民主主義です、新しい住人の一票が弱いなんて事はありません。
16: 匿名さん 
[2009-04-01 18:47:00]
>これが民主主義です、新しい住人の一票が弱いなんて事はありません。
民主主義だろうがなんだろうが新参者にとっては、古株への意見はしにくいものなんですよ。
そこを分かってあげてください。
17: スレ主 
[2009-04-01 18:47:00]
>>15さん>
>ゴミ当番を行っている人と、やらない人の比率はどのくらいでしょうか?

やる人四分の一位、VS やらない人四分の三です(-_-;)
圧倒的にやらない人の方が多いです。自治会長含め。

足が悪いお年寄りなどは仕方ないかも知れません。
それと独身で出張が多い方など・・・

うちは主人が早朝6時出勤、夜は12時過ぎに帰宅です。
私は隣町の実家に父親の世話に毎日通っています。
日曜祝日はほとんどありません。

他のゴミ当番をやっている家庭も共働きで帰りが遅くても夜中に掃除したり
赤ちゃんを産んだばかりで赤ちゃん背負いながらやっています。
ゴミ収集所掃除に専門の清掃人を雇うようなセレブな地域以外でしたら
今の時代、何処の家庭もそれなりにローンの為に忙しく働いたり
色んな事情は抱えていると思うんです。多かれ少なかれ・・・
うちも本来ならやっている暇なんて無いんです。
しかも1ヶ月間ずっとは辛いです。


すみません。半分泣き言になっちゃいました。
>これが民主主義です、新しい住人の一票が弱いなんて事はありません。
この言葉がとても暖かく感じたので・・・
18: スレ主 
[2009-04-01 18:52:00]
>>16さん
ありがとうございます。
そうなんです。引越のご挨拶をするような範囲以外の方とは接触もありませんし
古くからの地域でコミュニティが出来ているようで新参者は入り込めない雰囲気なのです。
ですから自治会入会も当然のように来ましたし・・・
変な土地に引越してしまったなぁと思います。
父の世話の為に実家近くに引越して来ましたが
実家のある隣町とあまりの違いに驚いています。
19: 匿名はん 
[2009-04-01 20:22:00]
ゴミ収集場所って、そんなに汚れるんですか?
私は駐車場だった土地を購入して新築したんですが、引っ越す直前まで家の真ん前が収集場所とは気づかなかったんです
一日に7回も、見に行ったり車で通りかかったりしていても、です
引っ越してわかったのは、朝6時ころからゴミが出て来て、8時半過ぎに収集車が来ることです
(この時間帯は、何軒かは家の外回りの掃除をしているので誰かが見ています)
隣の奥さん(医院)とうちとでイエローカードのを預かったりしていますが、そんなにひどくないです
必死に掃除するってことはないですね
地域性でしょうか・・・
20: 匿名さん 
[2009-04-01 21:11:00]
>1ヶ月間ずっとは辛いです。

一週間とかだったら、多少忙しくてもみんなで交代で出来るのでわ?
みんなが利用する場所なのだから、みんなで分担するべきでしょう。

それぐらいは強く言っても良いと思うけど。新参だの古参だの関係ないですよ。
だって一生そこで暮らすんでしょ。もうそこの住人です。
21: スレ主 
[2009-04-01 21:53:00]
>>19さん
多分、地域性かと思います。
私が今まで住んだ所もこんなに汚れている所はありませんでした。
よほど古参の住民の意識が低いのだと思います。

ゴミは市からの指導は朝8時半までに出すとの事なのですが
実際、回収されるのは11時頃です。
そのせいもあって出す時間がいい加減な人も多いです。
それは市の責任もあるかと思いますが時間を守らない住民のせいでもあります。

それとゴミ袋が有料(10枚で¥200位)のせいもあってか
指定袋を買わずレジ袋で出す人も多く
それだと市は回収しないので収集所に残されたままになり
私が父の世話を終えて家に帰った時にはカラスの餌食になり道路にも散乱しています。
一応カラス除けネットはあるのですが
回収の時取り払われてしまうので・・・
>>20さん
本当は話し合いをした時点では2週間交代の筈だったんです。
何故なら資源ゴミが月2回なので、
一番大変な資源ゴミの日を平等に担当する為です。
それには納得出来ました。

ですが当番をやる人がいなかったせいか、
私の所に回ってきた時には一ヶ月に変わっていました。
「何故ですか?」と聞いても「決まった事ですから」との返事で・・・
その決まり事が何時何処で決めたのかさえ教えて貰えないのです。
ゴミ当番をやっている人、みんなが知らない所で決められたようなのです。
ほうきに木の板の当番表が括り付けられているのですが
それに細かく「当番は1ヶ月、回収の後は掃除して残ったゴミは当番が持ち帰る」
・・・などと指示が書いてあるのです。


最初の会合の時にゴミ当番の事は強く言ったツモリです。
「みんなが利用する場所なのだから、みんなで分担するべき」と。
それがいけなかったのかも知れません。
生意気と思われて
同じような賛成した人だけが当番をさせられているような気がします。


後は役所が自治会長に電話してくれて、どう対応に出るか・・・
それを良い結果になるように祈るような気持ちで待っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる