一戸建て何でも質問掲示板「自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-07-23 13:57:58
 削除依頼 投稿する

古くからある住宅地に新しくミニ分譲地が出来て入居した者です。
分譲地にはゴミ収集所が設置されてなく、町会の収集所を使用させて頂いています。
入居当時からゴミ捨てマナーが悪いと思っていましたが
とうとう市からも「あまりにヒドイので、このままでは回収しません」と言われ
急遽、自治会の会合があり、分譲地の方々と出席し、ゴミ当番を決める事になったのですが
古くからの住民の方々は「忙しいから出来ない」の一点張り。
自治会長に至っては
「○○さんのオバアチャン暇そうだからやってよ」と
1人のお年寄りにボランティアで押し付けようとする発言までする始末です。

結局、新しく引越てきた同じ分譲地の方々と、ゴミ収集所に面している
ほんの数名でゴミ当番を受け持つハメになりました。
人数が少ないので1ヶ月交代です。

ゴミの分別がされていないのは勿論、曜日も守ってくれません。
ゴミ袋は指定袋で有料なのですが、当番が仕分けして自腹で袋に詰め替え出しなおししています。
かなりの労力と時間がかかります。

なんとかしたいのですが、新参者ですから発言権もあまり無く、また
仕分けの際、マナーを守らないゴミの持ち主が判明しても何処の誰かすら解かりません。

自治会長や役員の方が全く当てにならない場合
何処に相談すれば良いのでしょうか?
良い解決法はありますでしょうか?

古くからの住民に習って「私も当番出来ません」と言えれば楽なのですが
市がゴミを回収してくれないと困りますし
放置されたゴミを猫やカラスが食い散らかして不潔なので
やはり見て見ぬフリは出来ません。

ゴミを捨てる以上、当番で掃除するのは当たり前だと思いますし
きちんと決められたルールを守ってゴミ捨てするのは当たり前だと思うのですが
そう思っているのはごく少数のようで、この土地に引越した事を後悔する毎日です。

どうか何方かお知恵を貸して頂けたらと思います。

[スレ作成日時]2009-03-31 23:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)

108: 匿名さん  
[2016-01-20 19:00:02]
個別回収いいですね!
うちは新興住宅地
自治会など今のところなく
集積場が荒れてきてお年寄りがボランティアでやっていましたが
これはマズいと心ある人が発起人になり
有志だけでゴミ当番を回す事になりました。
マナーの悪い人、回収不可のゴミを出す人
その後始末は有志でやっている現状…
個別回収について勉強したいと思います。
109: 匿名さん 
[2016-01-20 19:45:00]
マンションに住んでいて、マナーの悪い人には散々苦労しました
自治会もいっそ法規制の枠に取り入れて、半強制的に国民の義務として
運営し、参加するべき時代だと思います。

行政がどこまで手厚い対応をするか、自治会が民間サービスを利用するかは
その先の話。
そもそもゴミ収集は生活に欠かせない以上、ゴミ収集のシステムに反対者は
まず居ないのだから、権利と義務を罰則付きでの施行が必要。
誰も反対しないのに法規制されない方がおかしい。


110: 匿名さん 
[2016-01-26 05:31:05]
>>109
マンションのゴミ管理は管理組合 管理会社だろ?なんで自治会?
111: 匿名さん 
[2016-01-27 12:34:33]
>>110
管理組合と自治会の区別がつかない人なんだよ。きっと。
そんな勘違いさんがいるからトラブルが絶えないんだ。
112: 匿名さん 
[2016-01-27 12:43:03]
マンションは、自治会関係ない。
管理組合がゴミ捨て場を管理してる。
一軒家だって、自治会は関係ない。
街区ごとのゴミ捨て場は、自治会の所有ではない。
個人の土地か、自治体の土地なので。
会員以外の利用をじゃまする町内会があるなら、市役所に苦情を入れましょう。
あるいは、その自治会を裁判で訴えることもできる。
戸別に収集するように、市役所に陳情する手もある。
113: 匿名さん 
[2016-01-27 18:45:18]
マンションのゴミマナー問題は管理組合 = マンション住民の中で対応

戸建てのゴミマナー問題は自治会 = 戸建て住民の中で対応

対応する組織名が、管理組合か自治会か違うだけ
対処方法を民間公共に願うとか、警察だの暴力団に頼むだのはその先の話


まあ結局、ゲリラ的な非マナー行為に対応するのは
実際に迷惑を受ける近隣住民が動くしかない
その住民組織が一般的に自治会であり管理組合だというだけ。
114: 匿名さん 
[2016-01-27 18:59:51]
勝手にゴミ捨てんなってウゼェから、俺んちに戸別収集に来いや!

こう役所に陳情される方が、今日もいらっしゃるわけですね わかります
115: 匿名さん 
[2016-01-27 20:00:46]
https://www.youtube.com/watch?v=oodEPNVG41c
こういうのがどこにでもある
ゴミに記名を求める地域があるのは、マナーの悪い輩が多いための苦肉の策
しかし悪い奴はとことん悪い、偽名書いてでも平気で捨てる。

ゴミを捨てる権利には、当然捨て方の義務も付随する
ダメな輩にはこの意味が理解できない。
そんな輩に自治会が強制できることなど無いと言っていいだろう。

だから道徳やマナーの要求では解決しない
法規制による執行と強制力、処罰対象とするべきだろう。




116: 匿名さん 
[2016-01-28 19:29:09]
>>115
だから戸別回収にすれば全て解決するんだよ。
間違って出したら自分の玄関先が汚いだけだし。
これが本当の自己責任。

ゴミステーション制にこだわるのはゴミステーションとの形で質権を付け自治会加入者を少しでも増やしたい目論見があるから巻き込んでいるだけ。
その結果真の目的が違うから偽名を書いたりとか役所の分別指示に従わないゴミなど抜け穴あっても対処できないんだ。

事の本質で話が進まないからいつまで経っても解決しない典型例。
117: 匿名さん 
[2016-01-28 22:05:22]
やはり他民族がいるところは治安だけでなく、ゴミ出しも問題になるのですね。
118: 匿名さん 
[2016-01-29 10:00:12]
勝手にゴミ捨てんなってウゼェから、俺んちに戸別収集に来いや!

こう役所に陳情される方が、今日もいらっしゃるわけですね わかります
119: 匿名さん 
[2016-01-29 12:00:43]
個人主義の有り方と自己責任とは何かを理解されていない方がいらっしゃいます。
高度情報化が極まり国際化が進むだろう現代社会にて旧態依然の全体主義思考をお持ちでしょうか。
グローバルスタンダードから取り残されそうな残念な人に見えてしまいます。
120: 匿名さん 
[2016-01-31 07:11:17]
ゴミ回収は行政の仕事
121: 匿名さん 
[2016-01-31 10:24:52]
行政の仕事なのはいいのですが
分別して指定日にゴミステーションに出すまでは個人の役目と思う人

指定日分別させるのは行政の怠慢という人

家の前まで取りに来いという人

なかには電話したら引き取りに来るサービスにしろよって人もいるんじゃない?

どこかで線引きしないとね、人はどこまでも求めるものですよ

122: 匿名さん 
[2016-01-31 16:55:06]
結論
自治会は関係ないってことだな
123: 周辺住民さん 
[2016-05-09 08:46:16]
近くの鵜飼ってバーさん、自分の家の近くに出されたごみを、2つ先のごみ置き場(うちの前ではないけど)に移す。区が配るカラス避けネットも使いたがらず、なもので、カラスが来るだの、車に持ってかれるだのいって、あっちなら大丈夫だからって、移しちゃう。それってありかしら。
124: ご近所さん 
[2016-09-20 10:22:26]
ゴミ当番は独身や離婚者、1人者には現状難しいです。
仕事しながらのゴミ当番の時間帯を考えて見て下さい。
それぞれの家庭事情があり自治会の人や隣り近所に色々説明して内情を話す事になったり…個人情報保護は守られないのは如何なものでしょうか?
自治会、ゴミ当番で自宅購入して住んでいますが…優つで負担で周りの目や口が怖くなっています。
人それぞれ事情無視して強化的は時代錯誤にも感じる。
125: ご近所さん 
[2016-09-20 10:55:00]
>>124 ご近所さん
追伸
自治会の事で隣人関係もおかしくなっている。
自治会費は支払いしてます…が…当番や役員など遣れない人の事情がある。
なぜ自治会の事で後ろ指指されるの?
集団イジメでしょうか…
人と関わりたくない状況すら与える自治会って何なのでしょうか?
それぞれあると思います。
共働きの時代、子供の減少、法も変わりつつある時代に自治会の内容事情も考え直す時に来ているのでは?
切実に自治会の事で悩んでる状況です。
126: 匿名さん 
[2016-09-20 13:25:04]
おそらく自治会に、輪番清掃等不参加の場合の負担金規定などが無いのですよね
これは自治会側に毎回参加はできない事を伝えて、金銭などで代弁する形に
して貰った方が、互いにすっきりすると思います。

往々に「代物でお金までは・・・」などと対応しがちですが
「誰かだけやらない」というのは社会的に不公平、あの人はずるいと捉えるのは
全ての世界で共通な事です。
124氏が引け目を感じてしまうのも当然でしょうし、逆の立場になれば
あの人はズルイと思ってしまう可能性があります。

金銭以外でもいいのですが、何かしら明確に皆に伝わる代わりのものは
必ず必要であると思います。


127: ご近所さん 
[2016-09-20 17:17:34]
>>125 ご近所さん
126さんの御意見では
自治会費の他にゴミ当番負担金を支払うって事でしょうか?
自治会のゴミ当番の為に綾瀬市に家を購入した事も悔まれてなりません。
何故、後ろめたい気持ちにならなければならないのか…自治会様様みたいな。
ゴミは行政
個々の家に出すとか方法は沢山ある中で…
アパートは管理費、自治会は自治会費で賄っているはずなのに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる