一戸建て何でも質問掲示板「ゴミ当番等のルールの決め方って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ゴミ当番等のルールの決め方って?
 

広告を掲載

いちばん乗り [更新日時] 2006-09-22 15:34:00
 削除依頼 投稿する

スミマセン。経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください
先日10軒くらい集合で建っている戸建住宅の1つに引っ越したのですが、メーカーさんに「ゴミ当番は自分達で決めて下さい。差し当たり入居が早い順で…」と言われました。
こういうのって会議とか開いて決めるんですかね?
こういった近隣の人との取り決めで、気を付けた方がいいこと、こんな事があって大変だったということがありましたらアドバイスを頂戴できませんでしょうか?
ヨロシクお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-20 12:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゴミ当番等のルールの決め方って?

13: いちばん乗り 
[2006-07-21 17:05:00]
>12さん
ありがとうございます。勉強になります!
参考までにお伺いしたいのですが、「自治会発足」や「そのための準備委員会の立ち上げ」のまとめ役というか?言いだしっぺというか?
そういうのって誰がやるのでしょう?
住人の中から自然発生的に?それともメーカーが間に入ってやるのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-07-21 21:02:00]
うちも1年程の新築ですが、自治会発足などある程度メーカーが基盤を作ってくれていましたよ。
たとえば、役員の順番であるとか自治会費など。
ゴミ出し方法も既に決まっていました。
住民から言い出すというのは何かと難しいと思いますよ。面倒がる人もいますしね。
15: 10 
[2006-07-21 21:27:00]
郷に入れば郷に従えで地域の慣習になじむのが得策です。
新参者がルール決めするよりも、地域の長老の意見を尊重し
後から入居される方には、会長がこのように言われたてのでと責任転換ができます。
まずは自治会会長に相談されるのが得策です。

私は入居前に自治会会長宅にご挨拶に出向き、町内のしきたり(?)をお伺いしました。
後から来られた方はうちにご挨拶に来られ、町内会のルールなどお聞きになられますから
少しでも先に入居した者として情報提供者になることに致しました。

どんな年代の方が後から来られるのか分かりませんし、戸伊達からの住み替え組みもうちでは半数以上でした。
賃貸からの30代世帯と、戸建てからの50代住み替え世帯とでは、価値観の差が大きかったです。
ルールは新参者や若輩者が決めると反感を買いやすい様です。

賢く乗り切ってくださいね。
16: 匿名さん 
[2006-07-21 21:30:00]
×いわれたてので・・・○言われたので
×戸伊達・・・○戸建て

訂正します。
17: いちばん乗り 
[2006-07-21 21:46:00]
>15さん
ありがとうございます
とても?Q?lになります
自治会長さんに相?kしてみますね
18: 06 
[2006-07-21 23:14:00]
10軒位の場合は、既にある町内会(自治会?)に入れてもらうことに
なるのでしょうね。やはり会長さんに伺ったりして、
周囲のやり方に合わせるのがいいと思います。

ただ、掃除当番の順番は、利用される方達が決めることですよね。
先に入居した人が勝手に決めてしまうと、トラブルの元になりかねません。
ある程度の軒数になったら、全員で相談することをお勧めします。


19: 匿名さん 
[2006-07-21 23:48:00]
私も10軒くらいの分譲地に住んでますが、自治会には入ってません。
昔ながらの家が多いエリアなので、自治会そのものは存在してると思いますがお声もかからないので。

ゴミ当番は早く入居した方から順番に担当していたようで、1ヶ月おきに回ってきます。
ゴミ当番の主な仕事は、分別用の箱を回収日の前日に出すだけなので、これといって大変なことはありません。
みなさん気を使って、汚れるようなゴミの出し方はしませんから掃除はありません。
20: 12 
[2006-07-22 08:06:00]
自治会発足のための準備委員会の発起人は分譲地の開発メーカーです。
自治会館があるのですが、それを早く自治会を作って引き渡したいらしい。
また、開発の条件として市から自治会発足・公園の整備などが与えられているようです。

規模が規模だけなのと立地条件から、自治会は近隣の自治会に吸収されるのではなく新規で立ち上げとなりました。

入居世帯は大半が30代から40代の子育て世代です。

この世代は街づくりに興味のない世帯もたくさんあり、今後難しい局面も沢山あると予想されます。
自治会準備委員会の会合への参加も大体1/3くらいの世帯です。

準備委員会の委員の選出もくじで決めてみたり・・・。
そんなことで良い街が出来るのだろうか・・・?

面倒ではあるが自分達の良い街を作るための活動なのにね。
親として子供達に良い街を残してあげたいじゃないですか。
折角、一戸建てを購入・引越し・快適に暮らしても街が良くなくって殺伐とした環境では子供達の心が豊かに育たないですよね。

たかがごみの当番ですが、良い街づくりの第一歩です。
皆さんで話し合って決められるのが良いと思いますよ。頑張ってください。
私も頑張って良い街にしていこうと思います。
21: いちばん乗り 
[2006-07-24 13:43:00]
皆さん貴重なご意見をありがとうございます。
とても勉強になります。
ところで、少し質問変わりますが、『分別用のコンテナ(ビン・カン)やネット』って
当番さんがイチイチしまってますか?それとも置きっぱなしですか?
しまってる場合、当番さんが出すのは朝何時くらいにしてますか?
知り合いの集合分譲地では朝3時に出すなんて人が居るのですが・・・
22: 匿名さん 
[2006-07-24 15:51:00]
>>昔ながらの家が多いエリアなので、自治会そのものは存在してると思いますがお声もかからないので

新参者が挨拶に伺うのは世間の常識ではないですか?
子供じゃないんだから、自分から行動しなきゃ。
23: 匿名さん 
[2006-07-24 16:09:00]
ウチはハウスメーカーから『xxさんが自治会長さんですから、出来れば挨拶に行って下さい。まぁ個人の自由ですが・・・』みたいに教えてもらいました。
24: 匿名さん 
[2006-07-24 16:52:00]
10軒程度の分譲地ならゴミ置き場は私有地として持分があるのでは?
これがあるのとないのとでは対応が違うような
25: 匿名さん 
[2006-07-24 19:40:00]
>>新参者が挨拶に伺うのは世間の常識ではないですか?
>>子供じゃないんだから、自分から行動しなきゃ。

もちろん、ご挨拶には伺いましたよ。それとゴミの問題は別じゃないですか。自治会がしっかりしてる(ゴミ当番やゴミ捨て場がきっちり決まってる)エリアの中に家を建てるならまだしも、新しい土地に新しい家がまとまって建っていくような分譲地は、メーカーがゴミ捨て場を用意したり、自分たちで市に問い合わせてゴミ捨て場を決めていますよ(場所によっては個別集配もありますし)
自治会がうるさいようなところは23さんのようにメーカーのほうから言われますしね。
スレ主さんのところはメーカー側から自分たちで決めて欲しいと言ってるぐらいだからうるさくないのでは?
26: 匿名さん 
[2006-07-25 15:44:00]
ニュータウンとかの大型分譲じゃなく、10世帯ほどなら、
その地域の自治会(町会)に組み込まれることになると思いますよ。
いずれ、人数がふえるに連れて、その話はどこからか出てくるはずだから、
そう慌てなくてもよいのでは思います。
(一度加入すると簡単に抜けれませんからw)
地域の自治会の雰囲気など観察してれば良いと思います。

自治会があっても、ゴミ当番は自治会の班やゴミ集積所ごとに運営されてるだろうし、
ゴミ当番はあくまでもそこを使う人達が独自に決めて行ってるもので
市や町会は細かいことには関知しないはず。
ゴミ集積所が分譲地の一角に設置してあるのなら、10世帯で話あって決めてかまわない
筈ですよ。
まだ、引っ越してくる人が少ないのであれば、メーカーさんがある程度決めたことに
しちゃったほうが、都合よく運びそうですね。
27: 12 
[2006-07-25 17:36:00]
10世帯もあれば自治会で班を一つつくっても良い戸数です。
10世帯で回覧板まわせば1日で2世帯回ったとしても5日間かかります。
実際は2日で3世帯くらいか?
そうすれば1つの回覧板が1周するのに約1週間です。
それなら古いところに入るよりも班を作ったほうが良いんじゃあないでしょうか?
ごみ置き場の掃除も班で回してしまう。そうすればよいと思います。
28: いちばん乗り 
[2006-07-25 18:08:00]
ありがとうございます。
自治会の「班」の話が出てますが、その「班」(誰がA班、誰がB班・・・)を決めるのって誰ですか?
自治会長さんですかねぇ?
何も知らなくてすみません。教えてください。
29: 匿名さん 
[2006-07-26 07:35:00]
その地域の実情や慣習に左右される話なので、さっさと自治会長に相談するのが先
30: いちばん乗り 
[2006-07-26 13:19:00]
>29
そうですね・・・
31: 匿名さん 
[2006-07-27 20:39:00]
29の言うとおりですよ。とにかくそこでの親分にお伺いをたてるのが無難。
ボヤボヤしていると一番乗りって事だけで小さな集合のボスにされちゃうよ。
当番ならまだ良いけどゴミ置き場だって移動しながら維持していくことになるかも。
自分の言え前がゴミ置き場になるのは嫌なものです。
分譲したてで土地が開いている内は良いけどね。
32: 匿名さん 
[2006-09-22 15:34:00]
町内会で決める。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる