住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

181: 匿名さん 
[2011-09-20 09:44:48]
マンション派がやたらと戸建よりも内装が良い(豪華)のような書き込みが散見されるが、
物の本質を分かってるのかな?という疑問を持ってしまう。もちろん戸建の内装が良いとは言わないよ。

先日、友人に付き合って某財閥系ショールームを見学にいったけど、床材、建具、設備どれも豪華とは程遠い仕様でしたよ。床材なんて木質に見せかけたラミネート素材なんですかね。歩くとペコペコ凹むし。
建具なんて塩ビのシート張りだし。浴室、キッチン、ドレッサーも各メーカーの廉価版を大量発注したような仕様だったしね。

もう少し物の本質を見極める目を養った方がよいですよ。
いくら化粧したって張りぼては張りぼて。しょせん贋作でしかないのですから。
182: 匿名さん 
[2011-09-20 10:13:21]
>>181
財閥系もグレードが色々あるよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
184: 匿名 
[2011-09-20 10:34:33]
私の知ってる限りでは
財閥系は、下に何段階か下請けが入るので内装に関しては一見見映えが良いけど、ローコスト品が多く使われているところがほとんど
良いものを同レベルの価格帯で入手するなら財閥は避けたほうがよい
185: 匿名さん 
[2011-09-20 10:38:28]
無垢で塗り壁で天井高が2500以上あるマンションって、ほとんど見た事ないよ
オール電化で床暖房で浴室が1216って言う中途半端なマンションはよく見るけど

内装に拘るマンション派の人は中古買ってスケルトンにしてリノベーションする人が多い
通常仕様では絶対に満足出来ないと思うよ
186: 匿名はん 
[2011-09-20 11:01:34]
無垢で見た目のデティールをそろえることは無理ですし、部屋の部分ごとの印象の違いが出てきて、工業製品じゃないからね。白系の石なんかもロットでかなり見た目の印象が違う。そこら辺を分かって納得するひとは少ないからでしょう。戸建なら工務店との関係が深いからなんとか納得してもらえるかも。割れやひびそりをどこまで許容するか、何時まで保障するかとか問題。
マンションなんかでは、工期の遅れにもつながってコストアップの要因だろうし、同じ部屋でも内装が違ってきては、一般人には売りにくい物になるのかと。
工業製品の自動車なんかでもつき板の内装はばらつきがあるでしょ。工業製品と天然の材料は相性がよくないかと。
187: 匿名さん 
[2011-09-20 11:11:09]
>>183
変換ミスのご指摘どうも。
色々お詳しいようですが、マンションで無垢材はむずかしいんじゃない?
普通、LL45以上が必要ですからね。
188: 匿名さん 
[2011-09-20 11:14:28]
床板の性能としては、無垢よりも高級合板の方が上だろ
もちろん無垢の感触・色合い等がが好きと言う人がいるのもわかるが
189: 匿名さん 
[2011-09-20 11:18:14]
>>181, >>183です。

私も>>185>>186が言っていることに概ね同意です。
マンションの新築物件で無垢材なんて使えるわけないんだから。
マンションにしても戸建にしても大差なく工場で大量生産された工業製品をポン付けして
見た目を豪華に「みせかけている」だけなんですよ。
それをあたかもマンションの内装は戸建に比べて~とか書いている人に違和感を覚えるわけです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
190: 匿名さん 
[2011-09-20 11:19:17]
高級合板?

仕様としてもそれを好むの?
191: 匿名さん 
[2011-09-20 12:12:49]
無垢を好む人にとってはマンションは妥協以外の何物でもないというのはよく分かった
無垢財=戸建有利で異論ないよ
194: 匿名さん 
[2011-09-20 12:35:49]
>181
歩くとペコペコ凹むのは直床だから。
(少なくとも東京では)ローコストマンションの代名詞。
ほとんどのマンション(7~8割)は二十床だよ。
もう少し普通のマンション見てから語ったら?
195: 匿名さん 
[2011-09-20 12:37:12]
二十床→二重床
196: 匿名 
[2011-09-20 13:14:29]
無垢なんて高いしすぐ傷入るしシミできるし。
良さが分からない(笑)


戸建てだけど無垢には一切ひかれない。
197: 匿名さん 
[2011-09-20 13:18:08]
>>181
>170ですけど、別にマンションが高級素材を使っていると言ってるわけでは
ありませんよ。
「同価格の戸建と比較して」

私の兄弟宅は都内に上物4000万弱で家を建てましたが、私のマンションより勿論
内装は立派ですよ。
あくまでも同価格の戸建と比較した場合の話ですから。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
198: 匿名さん 
[2011-09-20 14:35:31]
>>196


君には向いてないよ

良さ?分らなくていいよ

199: 匿名さん 
[2011-09-20 14:55:18]
>>197

>>170をよ~く読んだけど、どこに同価格を比較してるの?
僕にはあなたの知人の6000万程の戸建(4500万土地代、1500万上物)の内装がチャチイという風にしか読めないけど。まぁ、それはそれで失礼な話しだと思うけどね。

百歩譲って同価格で比較してるとして、6000万に対して戸建は4500万(土地)+1500万(上物)と書いてるけど、マンションの条件はどうなの?なんとなくフェアじゃない比較をしているよね。

あと、どのように見劣りするの?具体的に。
パッと見の印象で「高級そう」とか「モダンで素敵」なんて思っていないでしょうね。
200: 匿名さん 
[2011-09-20 15:33:55]
>196
>無垢なんて高いしすぐ傷入るしシミできるし。
>良さが分からない(笑)

無垢って、1種類じゃないよ♪
「良さ」は実際に使った人にしかわからないよ♪
201: 匿名さん 
[2011-09-20 16:10:15]
無垢フローリングはメンテが大変では?
202: 匿名さん 
[2011-09-20 16:20:41]
大変と思うかどうかは愛着を持つか持たないかってこと。

そもそも無垢床のメンテの何が大変なんだろう?
半年に一度程度オイル系ワックス(或いはウレタン系ワックス)を塗るだけですよ。
場合によっては年に一度でもいいでしょう。
203: 匿名 
[2011-09-20 16:30:11]
無垢ですがやはり手入れは大変だし油断するとすぐ傷がつきます(・・;)

子どもがトイトレ中なので漏らすと気が気じゃないです。

さわり心地は最高ですけど☆

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる