マンションなんでも質問「ワイドスパン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ワイドスパン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-26 23:36:08
 削除依頼 投稿する

コンビニに置いて有るSUUMOの新築マンション(埼玉版)って無料雑誌を見たんだけど
ワイドスパンのマンションって少ないんだな~と改めて思った。
やっぱり昔からの縦長の間取りが圧倒的に多い、
縦長とワイドスパンそれぞれにどんな長所と短所があるの?

[スレ作成日時]2011-09-15 22:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

ワイドスパン

51: 匿名さん 
[2011-09-20 00:17:58]
3がねちこく2の揚げ足をとって自己主張しとるなw そろそろ迷惑なんだがな。
52: 匿名 
[2011-09-20 08:52:35]
変形した方が命が助かる事もあるし、
地震とワイドスパンを結びつけるなんてナンセンスな気がする。

色んな平米数が混じってる建物の方が、弱い一部に負荷が集中するんじゃない?
53: 匿名さん 
[2011-09-20 09:11:51]
48、49は他板で思う存分討論してね〜。
54: 匿名 
[2011-09-20 09:20:07]
ワイドスパンの方が子どもの気配を感じられる間取りになるので、子育て世代には良い気がする。
嫁姑で暮らすなら、向いてない。
55: 匿名 
[2011-09-20 09:39:26]
マンションで姑と暮らすなよw
56: 匿名さん 
[2011-10-13 19:28:48]
ワイドスパンの定義は? 間口が何m以上だと?
57: 匿名さん 
[2011-10-13 19:53:28]
>51
揚げ足取られた人?
58: 匿名さん 
[2011-10-13 21:52:03]
>>56さん
業界の人でしょ?
ネット検索すれば、いくらでも出てきます。

◆ワイドスパン 【わいどすぱん】
建築構造物で、梁やアーチなどの2つの支点を結ぶ距離(さしわたし)のことを「スパン(span)」という。マンションでは、バルコニー側の間口が広いタイプのことを「ワイドスパン」と呼ぶ。厳密な広さの定義はないが、通常は間口6m程度が一般的なため、それよりも広い7~8m以上ならワイドスパンといっているようだ。逆に、間口が狭いタイプは一般に「フロンテージ・セーブ型」「うなぎの寝床型」などという。

「フロンテージ・セーブ型」「うなぎの寝床型」は初耳でした。
前者と後者ではイメージが全く異なる。

59: 匿名 
[2011-10-13 22:40:53]
>58
確かに。
フロンテージ・セーブ型ってなんか響きがかっこいいな。
60: 匿名 
[2011-10-14 08:38:24]
うちのマンション、壁しん6,9㎡ですが、ワイドスパンと謳っていました。

実際の間口考えるともっと短いので、ワイドスパンじゃないのかな…
61: 匿名さん 
[2011-10-14 11:34:30]
私の部屋もそうですが、
自称「ワイドスパン」でも良いし、「プチワイド」と称しては?(^^;

ベランダの間口の実寸ではなくて、ベランダに向けて横長の間取りの部屋をワイドスパンと称して
構わないと思いますよ。

例外的に、角部屋だとワイドスパンでもうなぎの寝床でもなく、なんていうんでしょうね?
62: 匿名さん 
[2011-10-14 11:40:46]
業者がワイドスパンと謳い本人もワイドスパンだと思っているんならワイドスパンでいいんじゃない、
他人がどう思うかは別として・・・
個人的には8m位からがワイドスパンかなと思いますけど。
63: 匿名さん 
[2011-10-14 12:06:34]
56です、業界の人ではありません。
うちは7.9mなんですが、ワイドスパンでいいんですか?
64: 匿名さん 
[2011-10-14 12:27:33]
住戸全体に対する、外壁面長によるでしょうね。
100㎡あって7,9mだと微妙ですが、70㎡台だとワイドと言えると
思いますよ。
形でいうとほぼ正方形くらいからワイドと呼べますよ。
65: 匿名 
[2011-10-14 19:02:25]
広い床は響きやすいので足音騒音対策がなされる床厚かどうか?
66: 61 
[2011-10-14 19:14:14]
私なんぞは、55m2の狭い部屋で、ベランダ約5.5mですが、
堂々のワイドスパンだと思ってましたし、今後もそう言い切ります。
67: 匿名 
[2011-10-14 21:49:48]
家のマンションの最上階の部屋は確か20mちょっとあるぞ。
うちは7mだが。
貧乏人は掃除の事を第一に考えてしまう・・・。
68: 匿名さん 
[2011-10-19 13:30:50]
6m前半でワイドスパンと広告に書く業者もいるぞい。
69: 匿名さん 
[2011-11-26 23:05:06]
うちは凸の形でリビングのある南側間口が8mなんですがこれってワイドスパンていうんでしょうか?間取り的にはほぼ真四角の74㎡です。
ちょうど凸←上の出っ張りの部分がリビングになります。凹(逆さ)の形にルーバルになる特殊な間取りです。
70: 48 
[2011-11-26 23:36:08]
ワイドスパンと言うとラーメン構造が主体なのでちょっと脱線した話を…。

最近の整備新幹線を代表とする連続ラーメン高架橋は、建物の柱と言える橋脚の間隔が広がっており、また柱の太さも何か心持ち細くなっている。

これだと模型のような世界が実物の世界に出たようなもので、見た目にも頼りなく見える。

構造計算のコンピューター化と施工コストダウンでそうなったかも知れないが、昔の様な手間をかけて設計も施工もしていたのは素人から見ると安定感があるように思えます。

それに柱と梁の間にあるハンチの存在。
建築物では昔はやっていたようだが、設計と鉄筋の加工に手間が掛かり見かけなくなってしまった。
しかしハンチがあると建築が昔ながらの古臭い感じを強調してしまいますが。
ラーメン連続高架橋も最近はハンチを省略するようになっているようです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ワイドスパン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる