マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-04 23:20:27
 
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

過去スレ
vol.1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168649/
Mk-II http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/

[スレ作成日時]2011-09-15 14:33:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3

809: 匿名さん 
[2011-10-25 18:22:53]
実際、千葉と神奈川は警察の不祥事も多いし、都内に住めない低所得者層も多いから
治安が悪いのは仕方ないでしょう。

>807さんは日本人じゃないですよね?文章が変です。
810: マンション投資家さん 
[2011-10-25 18:47:44]
東京都と千葉の境には都合の良い空気の壁があるんですよ。だから汚染されないんですw
都合が良すぎる? 世間ってそんなもんですよw
811: 匿名さん 
[2011-10-25 20:42:10]
菅前首相がこのあいだ朝日新聞で「放射能拡散予測の結果次第では東京を避難区域に指定せねばならないおそれもあった」とか言ってました。「そうなると数百万の人が逃げなくてはならないわけだからとんでもないことになると恐れた」と(あくまで私の記憶で再現しました)。そうならないようにいろいろ操作しているのかもしれません。やっぱ面倒くさいですからね。
812: 匿名さん 
[2011-10-25 21:03:10]
まあでも、東葛と北総に多く放射性物質が積算してしまったのは事実ですし、マイクロホットスポットの話題はどこにでもあるのできりがない。
新しく家を買う人は航空機のモニタリングで線量の低いエリアを選んだ方が良い。
ただし、線量が低くてもマイクロホットスポットが存在するので、くまなく測って除染しないとね。
813: 匿名さん 
[2011-10-25 21:32:47]
国に期待しちゃいけないよ。情報はネットに溢れている。
その中で何が本質かは自ら学び、判断できないといけない 。
科学とは何か、政治とは何か、経済とは何か。
これだけは言えるのは、世の中は既得権で動いているのと、全体合理性が優先される。
自ら防衛するしかない。
814: 匿名さん 
[2011-10-25 23:15:23]
それにしても雨水が通って丁度溜まったところが線量高いってのは当たり前のことじゃないの。
逆に平地の放射性物質が相当流れていることを意味するし、半減期以上に平地の線量測定値が下がっているのもそういうことだよな。
815: 匿名 
[2011-10-26 07:29:19]
なんかいつものように自分ところの汚染隠しに必死なのがいるな。汚染図みたって千葉の都内通勤圏は同じように汚染されてんだよ。0・25以下と言ったって汚染されていることに変わりはないんだよwww
816: 匿名さん 
[2011-10-26 07:35:56]
↑いつもおつかれ、高濃度汚染エリアくん。
817: 匿名 
[2011-10-26 08:07:54]
マンションを探してますが、柏だけは避けようと思います
中古価格の下落が凄いみたいですし
822: 匿名さん 
[2011-10-26 08:23:10]
その地図見たらみんな同じですね
823: 匿名 
[2011-10-26 09:54:43]
当然都内もダメですよ。
情報操作してるに決まってるでしょ。
もはや関東に暮らす人間は
内部被爆に注意しながら生活するほかないということ。
824: 匿名 
[2011-10-26 09:59:35]
群馬大早川先生の火山ブログに都内線量計ったのでてます。
さすがに三鷹は低くて羨ましいけど
都心は高いですね。
意外なのは埼玉県のさいたま市。低いね
825: 匿名 
[2011-10-26 12:13:34]
もう保身のために、関東はどこも一緒という人しかいないな。
今の北風は脅威だよ。あなどるな。
826: 匿名さん 
[2011-10-26 12:59:42]
そんなことは知っている人は知ってる。
関東全域吹き荒れる
827: 匿名さん 
[2011-10-26 13:10:45]
単純なんだよ。
建物が少ない、北ほど直風だ。
828: 匿名さん 
[2011-10-26 15:09:42]
柏地域を除き関東はどこも一緒というのならともかく・・・・
829: 匿名さん 
[2011-10-26 15:30:49]
なんで柏ばかり
目の敵なの。今回は不運に2系統の直撃されただけ。
北風はどこも吹くでしょう
830: 匿名 
[2011-10-26 15:51:15]
2系統の直撃されたというのが大問題。
これが現実。
831: 匿名さん 
[2011-10-26 17:18:17]
ちっちゃい漁場荒らすんじゃないよ
殆どが千葉以外の奴が楽しんでるからな。

こっちのが博学な奴がいっぱいいるぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163855/
832: 匿名 
[2011-10-26 21:16:10]
放射能みんなで浴びれば怖くない。
833: 匿名さん 
[2011-10-26 21:53:04]
政府ジカク三原則
漏れてよし
吸ってよし
逝ってよし
834: 匿名はん 
[2011-10-26 22:19:16]
↑関東に住んでる人間は内部被曝に注意しながら?最近の空間線量知ってるか?内部被曝は食べ物だから、福島だろうが柏だろうが、関東地方だろうが、住んでる地域は関係ないんだろ。確かにこれからは内部被曝が深刻だ、って専門家もいるが。
835: 匿名さん 
[2011-10-26 23:06:13]
皆さん大騒ぎしてますが、パイロットとかってどうなっちゃうのでしょうか?
世界中飛び回るビジネスマンたちも被爆しちゃって大変ってことですか?
近所に月1ずつアメリカに出張コースのご主人がいますがどうなんでしょう。
奥さんはここへ来てめちゃくちゃ心配しだしてますけど。
836: 匿名さん 
[2011-10-26 23:33:36]
ビジネスマンやパイロットが早死にともきかないし
837: 匿名さん 
[2011-10-27 08:05:48]
飛行機ってそんなもん、外部被曝の話じゃん。
今、騒がれてるのは内部被曝。一緒に考えない。
ちなみに、パイロットはストレスでハゲと早死にの確率は通常より高いです。
838: 匿名さん 
[2011-10-27 08:40:04]
内部被曝は食べ物だけ?

違います。

内部被曝の原因は以下の三種類。

①経口
②吸気
③皮膚

福島の子供が500人中半数が内部被したのは②
線量の高いエリアは放射性物質が存在するので②が問題となる。

①だけの問題にしようとしているのは明らかに高線量エリアの利害関係者。
どこも一緒と言い張りたいんだろうけど、そんなこと信じる人間はいない。
ただ、①についてはどこにいても気を付けなければならないから、線量が低いからといって、安心はできない。

839: 匿名 
[2011-10-27 09:29:11]
魚を買う時に産地を気をつけているけど、加工場所が千葉や茨城っていうのが多い。加工先も気にしてる?
840: 匿名 
[2011-10-27 11:33:17]
もちろん気にするでしょ。
841: 匿名さん 
[2011-10-27 12:01:48]
ちょっと誰か知ってる?
船橋の薬園台公園が閉鎖されてると知人が心配してるけど
放射能のため?
今船橋アンデルセンのことで全市測定中でしょ
842: 匿名さん 
[2011-10-27 13:19:44]
現実社会じゃ気にしているの皆無だね。
今柏の例の問題のクリームンセンター近くのファミレス。
マスク着用なんてだーれもいない。
脱力中
843: 匿名 
[2011-10-27 13:22:26]
>>840
加工先が西日本とかって、なかなかないような。
844: 匿名 
[2011-10-27 16:19:25]
ヨーカ堂の干物だと水揚げと加工がわかります。

海外水揚げで中国地方や北九州の加工品と出会えますよ。
845: 匿名 
[2011-10-27 16:25:45]
今日の北風は注意しろ
846: 匿名 
[2011-10-27 16:36:04]
842だけど県立高校の子にはマスク着用少しあるかな。地元だけでなく離れたところから
通学してきているから、
親が気にしているのかもね。
地元民は緊張感なし
847: 匿名さん 
[2011-10-27 16:39:47]
おかしいな。俺が見る限り、高校生からサラリーマンまでマスクはすごく多いよ。
花粉の飛ぶ時期ほどではないけど。
848: 匿名 
[2011-10-27 17:23:51]
どこの周辺?
俺は今日は逆井とか増尾とか名戸が谷、県立柏南高校のあたりの様子だよ
849: 購入検討中さん 
[2011-10-27 17:56:06]
>>844さん
ありがとうございます。
しかし、船橋のヨーカ堂を利用していますが、
西日本の加工の魚が置いてないように思います。
ちなみに、どちらのヨーカ堂でしょうか?
850: 匿名さん 
[2011-10-27 20:48:03]
うちの小学校(柏の某地区)の運動会では、昼食は屋内で食べるようにと呼びかけがありました。
もちろん放射能を懸念しての配慮です。
851: 匿名 
[2011-10-27 20:50:25]
地元民(柏)はみんな気にしてない=安心というわけではない
柏の放射線量が高いのは、いろんな団体が調査してる数値からも明らかだし
852: 匿名さん 
[2011-10-27 20:54:53]
首都圏でダントツの放射線量を叩き出した地域ですから当然の対応ですね。
853: 匿名さん 
[2011-10-27 21:26:20]
流山もホント不安なんです。アドバイス下さい。
854: 匿名さん 
[2011-10-27 21:56:34]
流山は大丈夫ですよ。
柏の放射線量を100とすれば
流山・野田は60
八千代・船橋・印西は40
他の湾岸地域は30です
かなりの差がありますから安心して下さい
855: 匿名さん 
[2011-10-27 22:06:03]
↑ダウト

エリア比較は航空機モニタリングの地図が正確
もちろん、スポット毎に高低差はある。
ただ、面での平均値を取ったら下記。
↑ダウトエリア比較は航空機モニタリングの...
856: 匿名さん 
[2011-10-27 22:15:00]
↑ダウト
意図的に操作しようとしすぎ。

面での放射線量は、航空機のモニタリングが客観的で確実。
ただし、面の中にも高低差はあるのでスポットでは様々。
もちろん、市単位で線量を比べるなら面での比較なのでスポットを比較するのは間違っている。
つまり、市毎に線量を比較する場合は下記の地図を見るべき。

そして序列はこうなる。
A 柏 流山 我孫子
B 松戸 鎌ヶ谷 白井 印西
C 野田 市川 船橋 八千代 佐倉 成田
D 習志野 千葉 四街道 八街
E 市原 茂原 東金 木更津
↑ダウト意図的に操作しようとしすぎ。面で...
857: 匿名さん 
[2011-10-27 22:18:54]
空間線量だけでなく、土壌の堆積量も見な
空間線量だけでなく、土壌の堆積量も見な
858: 匿名さん 
[2011-10-27 22:21:12]
平均値ですか。
更に詳細な図があれば柏は黄色やオレンジの地域が多く点在してるんでしょうね。

http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1003517911.html
このようなニュースを見ると、柏に住むという事は、他の地域と比べると一生涯に渡り余分に日常生活の費用がかかる事になるんでしょうね。
859: 匿名 
[2011-10-27 22:24:59]
本当に、何で地域住民が負担しなきゃならないんだ。
とにかく東電には腹が立つ。
徹底したリストラとか全く考えていない。
860: 匿名さん 
[2011-10-27 22:25:33]
A 流山市南部=柏市北部=我孫子市西部は、県内でも最も面での汚染が高いエリア。
逆にいうと柏市南部は流山市南部より線量が低い。
市単位というのもざっくりしすぎだろ。
話題の印西だって南東部だけは線量が低い。
反対に船橋は北東部の先端だけ線量が高い。
B 印西市の大部分=船橋市の北東部の先端(千葉ニュータウンエリア)
C 印西の南東部=船橋市の大部分
こんな感じに分けなきゃね。
861: 匿名さん 
[2011-10-27 22:29:09]
流山の小学校の運動会をフ◯テレビでやってたけど、
綱引きは軍手で引く
生徒の応援席は椅子の下にブルーシート
棒倒しはブルーシートの上で行う
騎馬戦は靴を脱いでシャワーキャップを足につけて組む
組体操は流山市教育委員会の指導で市内全小中学校中止
と、厳重だったのですが…
862: 匿名さん 
[2011-10-27 22:36:43]
>A 柏 流山 我孫子
>B 松戸 鎌ヶ谷 白井 印西
>C 野田 市川 船橋 八千代 佐倉 成田
>D 習志野 千葉 四街道 八街
>E 市原 茂原 東金 木更津

どこまでが安全とは言えないから、反対にどこまでのリスクを許容するかの話ですね。
法律の範囲内で被曝を抑えようとすると、AとBは計算すると駄目ですよね。
Cはグレーゾーンで、Dでも呼吸による内部被曝を考えたらギリアウト。
Eだと食べ物さえ気を付ければ大丈夫そうですが、都心に通えない。
863: 匿名さん 
[2011-10-27 22:43:59]
あー、チバリーヒルズとかばかにするんじゃなかった。
864: 匿名さん 
[2011-10-27 22:47:25]
俺は30分以上の通勤時間は無理。
普通に西東京か埼玉にしとけば良かった。
865: 匿名さん 
[2011-10-27 22:55:15]
>>862
間違いです

特A 柏
A 流山 我孫子 野田
B 松戸 鎌ヶ谷 船橋
C 市川(葛飾区)
D 八千代 佐倉 白井 印西
E 習志野 千葉 四街道 八街 成田
F 市原 茂原 東金 木更津
866: 匿名さん 
[2011-10-27 23:13:09]
↑ダウト

地図見ればわかる。
↑ダウト地図見ればわかる。
867: 匿名 
[2011-10-27 23:15:59]
柏が特Aだということだけは分かった。
流山も準特Aだな。
868: 匿名さん 
[2011-10-27 23:45:19]
>865

なぜ、白井と印西がDで船橋がBなん?
ニュータウンの人?
869: 匿名 
[2011-10-28 00:12:30]
正直、われわれ大人はそこまで神経質になる必要もないと思います。
一番気にかけてあげなければならないのは子供達です。
みんなマスクもせずに普通に生活したり公園で遊んでるからウチの子も平気・・・?
数年~数十年後に後悔しないためにも、日頃の心がけは必要ですよ。
870: 匿名さん 
[2011-10-28 00:15:22]
まあ、地図を見ればこっちの方が正解だろ。

>A 柏 流山 我孫子
>B 松戸 鎌ヶ谷 白井 印西
>C 野田 市川 船橋 八千代 佐倉 成田
>D 習志野 千葉 四街道 八街
>E 市原 茂原 東金 木更津
まあ、地図を見ればこっちの方が正解だろ。
871: 匿名さん 
[2011-10-28 00:21:43]
すげえな。
白井と印西を2ランク落として船橋を上げる。
誰も信じないのによくやるよな(笑)

これはさすがに千葉ニュータウンの奴じゃなくてなりすましじゃね?
地図見れば誰にでもわかる嘘は書かないだろ。
872: 匿名 
[2011-10-28 01:42:16]
震災後といい最近の連日の報道といい、柏市は福島に次いで日本全国はおろか、下手すりゃ世界中に悪い意味で認知されてると思う。悪は東電なのに。お気の毒。知事や市長は全くメディアに顔出さねぇーし。どうなってんの千葉県も柏市も。(そのまんま)東国原だったらなぁ。行動力違っただろなぁ。。。
873: 匿名さん 
[2011-10-28 07:12:00]
船橋は公園で高いのが報道さるたから?
874: 匿名さん 
[2011-10-28 07:18:05]
頭悪いからそれで勘違いしちゃったんだよ。
875: 匿名 
[2011-10-28 07:26:55]
ヨーカ堂、私は多摩エリアの武蔵境や武蔵小金井を利用しています。

千葉エリアじゃなくて恐縮です。。。
876: 匿名さん 
[2011-10-28 08:04:14]
白いところに住めば良いじゃない。
食べ物に注意すれば良いじゃない。
マイクロホットスポットに注意すれば良いじゃない。
子供の外遊びは注意して遊ばせれば良いじゃない。
気になるならマスクすれば良いじゃない。
除染もすれば良いじゃない。
877: 匿名さん 
[2011-10-28 08:10:03]
京王線方面行くと大変だよ放射能より危険な
赤ペン賊が電車を占拠するから道路上含め脇の下に勝ち馬持って
とてもとても子育て環境とは掛け離れ過ぎた光景を目にする。

柏駅前10月27日15時30分 0.07nシーベルト
因みに毎日計測して載せたらネガも減るなw
879: 匿名さん 
[2011-10-28 09:52:10]
船橋はアンデルセン公園の線量により平幕優勝の経験あり。
880: 匿名 
[2011-10-28 11:50:55]
船橋アンデルセン公園の雨どい付近は除染されて平常値に戻った
柏の広範囲(いまだに除染なし)と比べるのは無理がある
881: ペーパー主任者 
[2011-10-28 12:10:26]
865
不実告知は罪だよ。どうしても県の端を汚染させたいらしい業者か何かだろけど
埼玉や茨城西部にも反発されることでしょう。 

これを見れば一目瞭然です。
http://toride-go.appspot.com/rmap/latestCluster
882: 匿名さん 
[2011-10-28 15:45:38]
>>870
鎌ヶ谷に限りだけど、自分の測定した数字を見ると白と赤の線引きは同じです。
文科省の航空測定よりその地図の方が信頼できると思います。
883: 匿名さん 
[2011-10-28 21:14:26]
千葉県内に関して言えば、北北西に行くほど線量が高くなる。
つまり、南南東に行くほど低くなる。
できるだけ南へ、ちょっとだけ東へ。
これがスローガン。

884: 匿名さん 
[2011-10-28 21:39:16]
次の地震に備えるとなると、地盤は大事。
だから、埋立て地や河川・湖沼付近の土砂地盤は避けたい。
また、地か水脈があるところは、台地でも地盤沈下や浸水のリスクがある。
土地の醸成においても、他から運んできた盛り土より、地形を削った切り土の方が良い。

また、東京湾直下型の地震が起きた場合、海抜の低いところは津波でやられる。
海岸沿いだけでなく、海抜が低くなっている川に沿って内陸まで逆流するので、やはり河川や湖沼の付近は内陸であっても避けたい。

そして、放射線量も低ければ低いほど良いが、柏や流山、我孫子を中心に、北西に行けば行くほど線量が高くなる。しかし、都心勤務者にとっては、通勤時間も大切であろうから、できるだけ西に行った方が便利になるという悩みがある。
ここは、どこまでの線量なら許容するかという程度問題だが、法令で定められた線量以下で探すとなると、下記地図の0.25に満たないエリアで探すということになる。

つまり、習志野市(津田沼)・船橋市(北習志野)・千葉市(幕張本郷)の三角形で囲まれたエリアが、都心に1時間以内で通えて、上記の条件を満たす消去法的トライアングルとなる。
いわゆる、習志野台地というエリアだ。

このエリアで販売されているマンションは津田沼で2つ、習志野で2つ、実籾で1つ。
しかし、実籾のマンションは飲み水とは関係ないが、地下水が汚染していて、最寄り駅から徒歩10分以内ではない(中古で売らなければいけなくなったときや、賃貸に出さなくてはいけないときに、検索から外れて需要がつかないため、足の出方が半端じゃない)。
実質は4つから選ぶことになるのだが、津田沼の南口再開発マンションは、ここ数十年で千葉県最高の開発エリアに建つということで、値段が高く、庶民には買えない。
お金に余裕があれば、最高のマンションだろう。
もうひとつの津田沼のマンションは普通の値段だが、狭い物件となる。
お金があれば広い間取りも買えるだろう。
となると、庶民である程度の広さを求めると習志野の二物件だが、街並みが古く、駅前がショボい。
金を出して津田沼の南口のマンションを買うか、広さを我慢して津田沼のもうひとつのマンションを買うのか。
もしくは、街並みを我慢して習志野の二物件から選ぶのか。
今、これしか選択肢が無いことを考えると、他県も比較せざるを得ない。



885: 匿名さん 
[2011-10-28 21:42:55]
地図を貼り忘れた
地図を貼り忘れた
886: 匿名さん 
[2011-10-28 21:51:07]
つまり、あれかい?
県内で探している人でお金に余裕がある人は津田沼南口の一択ってことか。
だからあんなに強気で売ってるのか。
あなたが買わなくても他の人が買いますから的な。
年収欄に800万と書いたら少し見下された。
あんまり情報もくれなかったし。
決まりきったルートでパビリオン的にしか案内されなかったし。
確かに、凄く人気があるかもしれないが、感じ悪かった。
不人気物件はこれでもかと説明してくれるのにね。

888: 匿名さん 
[2011-10-28 21:57:59]
放射線量と地盤と海抜が大切というのは同意です。
確かに津田沼南口の再開発へ人気が集中しているでしょうね。
しかし、価格を考えると西東京の人気がある駅でも買える値段。
つまり、県内に拘らないならば、あえて津田沼南口だけに絞らなくても良いのでは?

TX や京葉線エリアという同価格帯の需要が凹んだ今、少し高めの値段のマンションにおいて県内では敵無しというのだけは認めます。
889: 匿名さん 
[2011-10-28 22:13:24]
津田沼かー。千葉駅、津田沼駅、船橋駅、松戸駅、柏駅は五大商業ターミナルだね。
確かに再開発となると暮らしやすそうだし、台地だから安心だね。
松戸と柏は放射能でやばいし、千葉と船橋は海抜低いから浸水リスクがある。
あと、他の四つと比べれば如何わしいエリアも少ない。
小学校の校舎も新しくなるみたいだし、ニュータウンがターミナルに出来たみたいな感じかな。
そういう意味で、確かにTX や京葉線の需要は吸収してるだろうね。
890: 匿名さん 
[2011-10-28 22:15:00]
まあ、庶民には買えないからネガされるだけだよ。
891: 匿名さん 
[2011-10-28 22:36:18]
TX の発展には期待したんだけどな。
京葉線の内陸版みたいな街並みができる計画だったのにね。
北総線からもある程度の予算が出せる人の需要をを取り込んでたし。
原発事故で一気にイメージ悪くなって、未来が途絶えたかな。
京葉線も埋立て地ということで需要が離れるだろうし。
津田沼南口に期待するしかないね。
892: 匿名 
[2011-10-28 22:37:22]
今世田谷のスーパー敷地で110マイクロシートベルトだって。
893: 匿名さん 
[2011-10-28 22:58:08]
世田谷はなにがあるの。
894: 匿名さん 
[2011-10-29 02:06:54]
千葉県内の焼却灰基準超え市町

柏市 松戸市 流山市 我孫子市 印西市 白井市 栄町 千葉市
 
市町村等が設置する一般廃棄物焼却施設における焼却灰等の
放射性物質濃度の測定結果について(環境生活部資源循環推進課)
http://www.pref.chiba.lg.jp/shigen/press/2011/ichihai-houshanou-kekka....
http://www.pref.chiba.lg.jp/shigen/press/2011/documents/sokuteikekka.p...

どうも汚染ベクトルを誤魔化す書き込みが多いですね。
895: 匿名さん 
[2011-10-29 10:41:45]
汚染ベクトル?
896: 匿名さん 
[2011-10-29 11:11:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
897: 匿名さん 
[2011-10-29 12:40:54]
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4863874.html
セシウム海洋流出、東電発表の30倍

何でもアリですね。マジ柏とか怖いですよ。
898: マンション住民さん 
[2011-10-29 19:59:40]
170マイクロシーベルト、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290003.html
900: 匿名さん 
[2011-10-30 08:48:47]
いや、合ってるよ。
901: 匿名さん 
[2011-10-30 08:53:32]
ちなみに、JRの利用客数だと西船橋、柏、船橋がベストスリーだけどね。
http://www.justmystage.com/home/statsweb/Train/Station.html
902: 匿名さん 
[2011-10-30 09:06:25]
JR ベスト10はこれだね。
1位 船橋(総武本線)135560人
2位 西船橋(総武本線・京葉線・武蔵野線)125114人
3位 柏(常磐線)121803人4位 
4位 千葉(総武本線・外房線・内房線)106434人
5位 津田沼(総武本線)101870人
6位 松戸(常磐線)100591人
7位 舞浜(京葉線)66502人
8位 市川(総武本線)58853人
9位 本八幡(総武本線)58066人
10位 新浦安(京葉線)54724人

まあ、西船橋が抜けてたな。
市川・新浦安って乗り換えないのに多いのね。
舞浜はディズニー効果。

でも、それ以外で駅前に落ち着いた新しくて広い住環境がるとこは、津田沼の南口再開発ぐらいしかないな。
放射線量、地盤、海抜の三つもクリアだし。
金があれば千葉だとここしかないわ。



903: 匿名 
[2011-10-30 09:13:06]
あの環境で落ち着いたものができる?
904: 匿名さん 
[2011-10-30 09:28:37]
出来てるよ。見に行ってみれば?
905: 匿名 
[2011-10-30 09:31:29]
北千住って凄いんだね。
初めて知った。
906: 匿名さん 
[2011-10-30 11:00:23]
北千住って西船橋と一緒で乗り替えするだけで街とは関係無いんでしょ?
数値はあくまでも参考程度にして、実際に駅前を歩いてどんな街か調べないとね。

柏なんか親子連れの人が減ってるし。
907: 匿名 
[2011-10-30 11:43:56]
そうかな~ きのせいだと思うよ~
908: 匿名さん 
[2011-10-30 14:46:12]
気のせいだよね。
909: 匿名さん 
[2011-10-30 15:13:07]
これから柏はマターリと衰退するのは必至。
910: 匿名さん 
[2011-10-30 20:43:49]
いやいや、なんといっても結局都心までの距離ですよ。
2,3年は柏の不動産も動かず中古も値下がりとかするかもしれないけど
除染もするだろうし、値がさがりだしたら、なんだかんだいって
売れ始めます。除染もきちんとしているし、都心に近いし~お買い得!みたいなw
そんなもんですよ。
2,3年もかからないかも?消費税もあがるしね。
911: 匿名さん 
[2011-10-30 20:59:22]
柏ほど汚染されていなくて、より都心に近いお得な場所はほかにもたくさんあると思いますよ。
912: 匿名さん 
[2011-10-30 21:02:51]
ありませんね^^
あとは高くてゴミゴミしたところだけです。
柏の葉とおおたかの森の住環境は最高でした。
913: 匿名 
[2011-10-30 22:57:02]
放射能を浴びてでも柏の葉に住みたいのね。
914: 匿名さん 
[2011-10-30 23:34:36]
この国の国民は、真実から目を背けているよ。
政府の思惑通りだし、会社としても助かる。
本来なら首都圏から皆が待避するレベルであった。
しかし、そうなればパニックは必須。

今も自然放射線を除いて、呼吸による内部被曝と外部被曝を足して年間1ミリを超える所は、人が住んで良いところではない。毎時0.2マイクロを超えるところね。
東葛と北総は、ほぼ入る。
食物の基準もようやく一ミリまで引き下げられたけど、事故後に基準を上げて
基準値以内だから安全だとか言ってるのをみて、はぁ?って感じだった。
この国の国民は、真実から目を背けているよ...
915: 物件比較中さん 
[2011-10-31 00:40:49]
考え方は人それぞれだろうけど、1mSVが絶対というわけでは無いんだよね。
あくまで今までの目安であって0.9mSVが1.0mSVになるのも、1.0mSVが1.1mSVになるもの大差ないんだよね。
つまり1mSVは目安であって安心な値ではない。

人の感情の話であって、0.9mSVだった地域で事故の影響で1.0mSVになって、
癌になった場合は諦めがつくか?という点でしょう。

国が定めた1.0mSV内だったのに発症したのは仕方がない、
で済ませられるのであれば1.0mSVは死守すべき値であり、
済ませられないのであれば影響が少しでもある東日本は住んではいけない場所ということ。

仮に1.0mSV以上であっても、ライフスタイルを変えるリスクが取れないのであれば、
住んでも良いし有事の際も割り切るしかない。

その決意に危ないとか避難しろとか叫ぶのはナンセンス。
ましてや1.0mSV以下を選ぶべきという助言もナンセンス。
東日本であれば影響は0にはならないのだから。

千葉の柏から避難した人が、職に就けず困窮し、
妻子ともに地域になじめず家庭崩壊した現状を2件ほど見ているので避難が一概に正しいとは思えない。
916: 匿名さん 
[2011-10-31 00:51:43]
その通り。
917: 匿名さん 
[2011-10-31 07:33:36]
親の判断で避難しないで、将来子供から非難され、家庭が崩壊する可能性もある。
918: 匿名 
[2011-10-31 07:51:24]
どうせ崩壊するなら今より将来のほうがいい。
919: 匿名さん 
[2011-10-31 10:13:43]
そもそも年間1mSVって放射線を扱う施設が施設外に放出する量の限度だそうです。
その定義に当てはめれば原発事故以前に受けていた放射線量+年間1mSV(外部+内部)が目標値になると。
何か健康被害が出た場合、原発事故の影響が「ゼロ」と言えない状況が続く限りは政府、自治体、東電は責められるんでしょうね。
920: 匿名さん 
[2011-10-31 11:53:01]
>918さん
それは、今さえ良ければ、将来子供が放射能の影響が怖くて、
出産を断念するような状況になってもいいと言ってるようなものですよ。

今避難している人達は、自分たちの生活を犠牲にしても、
放射能汚染による子供の健康被害の可能性がある限り、
避難することを選択したわけです。
921: 匿名さん 
[2011-10-31 11:58:54]
> 何か健康被害が出た場合、原発事故の影響が「ゼロ」と言えない状況が続く限りは
> 政府、自治体、東電は責められるんでしょうね。

それならまだ救われるけど、実際には、事故の影響が証明されていないとして
補償されないんじゃないですかね。県民の健康を追跡調査し始めた福島県以外では。
関東全域で福島県なみの健康調査をしていくべきだと思いますが、人口が多すぎて
費用がばかにならないのでまあやらんでしょうね。
922: 匿名さん 
[2011-10-31 12:30:01]
914の地図になぜ東京都が色付けしてないのw
その空間線量測定もどうだか…
風向きとか日によって放出量も違うし。
923: 匿名 
[2011-10-31 12:45:14]
で結局どうなの?大丈夫なのかそうではないのか!みんな普通に暮らして時が経って忘れていくパターンかな。
924: 匿名さん 
[2011-10-31 13:12:22]
いいじゃん何年後かに被害がでて死ぬのが分かれば日本刀持って東電いくさー。
そんときは全部道連れでw
925: 匿名さん 
[2011-10-31 15:27:59]
柏から避難して?職を失って家庭崩壊??ほとんどノイローゼだね。
正気の沙汰じゃないよねw

1ミリが2ミリになったってどうってことないことくらい
わかりそうなもの。ゼロじゃなきゃダメな人たちは西にだって住めないよ。
煽って面白がってる連中の思うつぼみたいなヒステリックな言動は
そろそろ改めようよ。

926: 匿名さん 
[2011-10-31 15:35:26]
最短でも影響が出るのは5年後位でしょうし、チェルノブイリを見れば
事故後10年程度から目に見えて影響が出始めたみたいだし。

事実は判らないけど、たぶんチェルノブイリよりは影響が少ない
だろうから、2~3割ガンや白血病、奇形が増えても
国や東電からの補償や認定は認められないと思う。

そもそも被害が出たら補償を受けられればいいのかよって話しもある。

もし自分達の子や孫が産まれて、それがダウン症(これが増える噂です)
とかになってても、補償も貰ればいいやって思えますか?
私には無理です。
927: 匿名 
[2011-10-31 15:36:15]
煽っている連中は笑うだろうが、真面目に生きている人もいるんだよ。
真剣に子供の心配をして、心を痛めている人もいる。
煽っている人にとってはそんなことどうでもいいんだろうけど、育ちが良くないんだろうと哀れに思うよ。
928: 匿名 
[2011-10-31 15:38:52]
許容できないなら東日本はありえないですね。
929: 匿名さん 
[2011-10-31 16:08:03]
そうだよね。東日本はありえないっていうか、西もダメだとおもうよ。
大阪とか結構高いもん。
沖縄いけば?木下黄太様も沖縄は大丈夫って言ってるみたいよww
930: 匿名さん 
[2011-10-31 16:25:47]
あまり心配してそれで生活や健康が狂ってしまうほうが
害があると思う。
何が本当に正しいことなのか、しっかりと見極め、自分で判断し、危険を回避
するにはどうしたらよいか人に流されることなく行動する。
まずは、これからの季節子供にはマスクをきちんと着用させる。
できることなら、食材を厳選する。疑わしい場所には近づかない。
そして時のすぎるのを待つしかない。核実験中に生きてきた自分はそう思う。
避難して暮らしがたつかどうかは未知数。世田谷の父母1はもっと怖い思いをしている。
931: 匿名さん 
[2011-10-31 16:27:48]
沖縄も劣化ウラン弾試射の噂は根強い
932: 匿名さん 
[2011-10-31 18:05:30]
群馬大学早川先生

例の0・25や0・125の線引きをした図作成

「山んなかの1ミリの誤差なんてどうでもいい。しかし都会は違う。千葉県北部と東京都心の0・125線引きには大変神経を使った。ツィッターでけっこうなサウンディングした。情報を集めるだけでなく人心を調べた(この意味で、この地図は科学の産物とは言えない)」

???
933: 匿名さん 
[2011-10-31 21:29:05]
多くの人が住んでいれば、それだけ利害があるし、圧力もかかるということさ。
航空機のmonitoring見た方が、そういうの無視して見れるし、マイクロホットスポットではなく、面での線量を見れるので客観的。
多くの人が住んでいれば、それだけ利害があ...
934: サラリーマンさん 
[2011-10-31 22:08:52]
クリアヴィスタの7階よりザ・パークハウス津田沼のエントランス前の方が線量高かった件。
935: 匿名さん 
[2011-10-31 22:17:44]
マジで??それ本当なの!!
936: 匿名 
[2011-10-31 23:07:02]
パークハウス津田沼は駅から遠くて地盤も悪く、線量も高いので購入には高いリスクがあります。
937: 匿名さん 
[2011-10-31 23:18:45]
はいきた。ネガ。
938: 匿名さん 
[2011-10-31 23:28:46]
今週号のAERA
「千葉県柏市で見つかった
超濃縮ホットスポット」
いいかげん飽きたので買ってませんが、読んだ方いましたら解説お願いします。
939: 匿名さん 
[2011-11-01 00:15:39]
確かにアエラの柏、流山のネガキャンペーンには飽きた。
現代はもうネガキャンペーンやらなくなったね。
940: 匿名 
[2011-11-01 00:38:06]
もうみんな厭きたからね。ここだけだよ、飽きてないの。
941: 匿名さん 
[2011-11-01 08:17:33]
大津波が来たときの浸水マップ。
都心通勤圏では鎌ヶ谷周辺、習志野台、印旛沼北側以外、全部アウト。
埼玉は千葉よりひどい。
http://flood.firetree.net/?ll=35.5937,139.7392&z=7&m=30
942: 匿名 
[2011-11-01 09:11:59]
首都圏に大津波がくるほどの震度ってどのくらい?
震源地はどこいら辺が予想されるんだろう?
943: 匿名 
[2011-11-01 10:55:17]
今房総沖に予定されてるM9
または東海東南海南海3連動
944: 匿名さん 
[2011-11-01 11:17:39]
>941

津波の高さを勝手に30mと予想しただけでしょ。オプションの m=30 って。
湾奥でそんな高さになる?
945: 匿名さん 
[2011-11-01 12:40:48]
想定外の津波が繰るのを学習してないのですか
946: 匿名 
[2011-11-01 13:13:34]
地震が来るって言って来たことないんだがな
地震研究もその程度で、マスコミに踊らされる庶民
947: 匿名 
[2011-11-01 13:17:36]
残念ながら地震の発生にかんする研究は大分進歩している
948: 匿名 
[2011-11-01 15:02:48]
>>947
阪神淡路、新潟中越、東日本の震災の教訓もなく、
チェルノブイリの教訓も学ばない、愚かだよ。
949: 匿名 
[2011-11-01 15:09:36]
世田谷掘削現場の中継みてごらん。
ノーマスク、普段着
緊張感なし
950: 匿名さん 
[2011-11-01 15:56:47]
やっぱり?それ自分も思った。測りにくる文科省のおっさんとか
業者さんとか、結構長い時間直近をうろうろしてるらしいけど
皆ラフ。結局危険度なんてその程度のものなんだよ。
ほんとに危険だったら業者だって自分の身をまもるでしょ。
文科省のおっさんならなおさらね。
951: 匿名さん 
[2011-11-01 16:12:21]
緊張感がないのは大多数の柏市民と同じですな。
952: 匿名さん 
[2011-11-01 16:32:45]
だって柏の放射線量は世田谷にくらべたらほとんど存在しないようなもんだ。岐阜県中津川なんていつでも0・2マイクロシートベルトだよ
953: 匿名さん 
[2011-11-01 19:22:36]
ついに放射能でゴミ収集を減らす自治体が出てきたらしいな
柏とかはどうするの?
954: 匿名さん 
[2011-11-01 21:56:58]
http://www.city.kashiwa.lg.jp/980/higashinihondaishinsai/1138/index.ht...
柏市ホームページ 放射性物質・放射線量関連

こんな量の記事凄いです。有りすぎ!!
読む気すら起きません。
955: 購入検討中さん 
[2011-11-01 22:38:58]
どこからが危険でどこまでが安全という線引きは無いけど、被曝は少ないに越したこと無いから気を付ければ良いのだよ。
ただ、どの程度気を付けるかというと、気を付けることによって失われる利益もあるから、リスクと遺失利益を天秤にかけて各々が判断すれば良いのだよ。
統計では1シーベルトの被曝で5%のガン患者が増加するということなので、自分が負えるリスクを決め、そこから算出される累積被曝に達しないように管理すれば良いのだよ。
例えば10%の増加までは許容できるとなると、生涯で2シーベルトまでOK。
諸説ありますが、外部被曝と呼吸による内部被0.9曝は同等と考え、市場に流通している食材は年間で1ミリシーベルト以下の内部被曝であると考える。
30才の人間なら残り70年ですから、食品による内部被曝で70ミリシーベルト。
呼吸による内部被曝を加味しても、年間で13.8ミリシーベルトまでの外部被曝が許容できるわけですから、ずっと裸で外にいても毎時1.6マイクロシーベルトの環境まで許容できるわけです。
マイクロホットスポットを除き、千葉県内にそんなエリアはありません。
で、0才から考えると、子供は五倍の影響を受けると考えられますから100才までを180年で計算するわけです。
つまり、毎時0.9マイクロシーベルトまでOKで、これも千葉県内にはありません。
要約すると、こんな状況になってしまった訳ですから、除せんに力を入れるのはもちろんですし、被曝しないに越したこと無いですけど、10%のガンリスク増加まで受け入れられるなら、千葉県内で普通に暮らしても大丈夫ということです。
956: 匿名さん 
[2011-11-01 22:39:23]
柏駅前11月1日4時20分地表1メートル0.06nシーベルト文句ある。
957: 匿名さん 
[2011-11-02 00:01:26]
958: 匿名さん 
[2011-11-02 00:02:24]
10%のリスク許容ってすごいリスクテイカーですね。
長寿高齢化が原因で、人は放っておいても3割が癌で死にますが、被曝だけの原因で10人に1人が癌になるというのは、一般的に受け入れられるリスクじゃないのでは?
私の感覚ですと、1%未満に抑えたいというのが平均的な考え方だと思います。
内部被曝と外部被曝を足して、生涯で200ミリシーベルトまでということになりますね。
そうなると、0才の子供を基準に考え、20才までは5倍の影響を受けるとすると、下記のようになります。
食べ物や飲み物による内部被曝=1ミリシーベルト×20年×5+1ミリシーベルト×80=180ミリシーベルト。
ただし、放射性物質の種類にもよりますが、平均50年で半減すると考えると、対数関数の積分ですからおおよそ8分の5倍することになるので、112.5ミリシーベルト程度となります。
残る許容被曝量は87.5ミリシーベルト。
外部被曝と呼吸による内部被曝を同等と考え、同じように半減期を考えれば、年間0.8ミリシーベルトの外部線量まで許容できます。
とはいえ、いつも野外にいるわけではないので、その倍の線量まで許容できるとなると年間1.6ミリシーベルトの外部線量までOKとなります。
これは、毎時0.18マイクロシーベルトの環境を差します。
もちろん、これは自然放射線を除く線量ですから、自然放射線の平均値である毎時0.04マイクロシーベルトを足すと、毎時0.22マイクロシーベルトの環境までOKとなります。
つまり、エリアとして毎時0.22マイクロシーベルト以下とされている所に暮らす分には、普通にしていても0才の子供が生涯で被曝による癌になる可能性が1%以下になると言うことですね。
では、毎時0.22マイクロシーベルトを越えるエリアである東葛や北総に住んでいる人が1%以下にリスクを減らす方法が無いかというと、マスクをするなり外出を控えれば対応可能です。
もっと言えば、柏市北部・流山市南部・我孫子市西部という県内で最も線量が高いとされるエリアであっても、なにもしなくても、1%が2%まで増える程度ですので、そこは諦めても良いかもしれません。
959: 匿名さん 
[2011-11-02 00:07:54]
マスクもせず、何も考えずに暮らしていても、被曝による癌のリスクを1%以下に抑えたいなら、外部線量が0.22マイクロシーベルト以下の環境にすめば良いわけね。
航空機のモニタリングだと、0.2マイクロシーベルト以下とされているエリアならOKな訳だ。
県内でも結構行けるじゃん。
マスクもせず、何も考えずに暮らしていても...
960: 匿名さん 
[2011-11-02 00:09:54]
1%じゃなくて2%まで許容できるなら、東葛や北総でも普通に暮らして大丈夫だね。
961: 匿名さん 
[2011-11-02 00:15:35]
それでもやっぱり、マイクロホットスポットは見つけて除染しないとね。
962: 匿名 
[2011-11-02 00:23:01]
ガンの2015年問題

3人に2人がガンになり、2人に1人がガンでなくなる
963: 匿名さん 
[2011-11-02 00:51:01]
厳密に958さんの計算をしていくと、県内でAランクとされる柏市北部・流山市南部・我孫子市西部で普通に生活していても、0歳時基準で被曝で癌になる確率は1.5%未満ですね。
つまり、県内の線量差は、癌になる影響でいうと、0.5%~1.5%の小さな範囲内での差に過ぎないということなんですね。

Aランク1.5% 柏市北部・流山市南部・我孫子市西部
Bランク1.25% 上記三市の他のエリア・松戸・鎌ヶ谷・白井・印西等
Cランク1% 野田・市川・浦安・船橋・八千代・成田等等
Dランク0.75% 習志野・千葉・四街道・佐倉等
Eランク0.5% 市原・茂原・木更津・東金等

こんな風に見ると、微差といえば微差なんで、県内なら大して変わらないというのも一理あると思います。
5%~15%と言われると、差が大きいですけどね。
964: 匿名さん 
[2011-11-02 00:53:41]
これで被曝問題も健康への影響を考えたら県内でエリア比較しても大差ないということが判明したかな?
965: 匿名さん 
[2011-11-02 01:26:41]
放射線被曝による影響は癌だけじゃないでしょ。
簡単な話しで、0.1マイクロシーベルト以下に住めばいいだけ。
966: 匿名さん 
[2011-11-02 01:42:10]
頭髪が薄くなるのも影響としてありますね。
967: 匿名さん 
[2011-11-02 08:29:26]
お前のところ印西だから0才の子が100才まで過ごすと、1.25%が老齢化ではなく被曝が原因で癌になるからやべーよ。
うちは習志野だから0才から100才まで過ごしても、被曝が原因で癌になるのは0.75%しかいないし安心だぜ!

お前のところ柏市北部だから0才の子が100才まで過ごすと、1.5%が老齢化ではなく被曝が原因で癌になるからやべーよ。
うちは船橋だから0才から100才まで過ごしても、被曝が原因で癌になるのは1%しかいないし安心だぜ!

はっきりいって、目くそ鼻くそ。
その線引きに意味を感じないのはわたしだけであろうか?
これまでこのスレでは、こんな小さな差をあたかも天国と地獄の境界みたいな話にして盛り上がっていたということだ。
これは県内だけでなく首都圏全域に言える話。

ただ、線引きに全く意味がないわけではない。
社会的には基準値を定めて、それ以下に各地を除染していく目標値ができるから。
968: 匿名 
[2011-11-02 09:08:01]
ほんとそうですね
969: 匿名さん 
[2011-11-02 09:40:13]
前方に崖があるとして、他県では崖に向かって数歩だが
千葉県は50歩100歩進んで行くのだ と言えば正解だろうか?

柏が100歩な


970: 匿名さん 
[2011-11-02 10:24:22]
北千葉浄水場で汚泥処理に当たっていた下請け作業員二名が
重体とも死亡したとも伝えられています。

971: 匿名さん 
[2011-11-02 11:33:57]
それから朝のテレビは習志野市と浦安市の地面下の空洞化のニュースがたくさんありました
972: 匿名さん 
[2011-11-02 11:45:18]
何か誤解してる人がいるけど、被曝によってガンになる確率だけが上がるわけ
じゃなくて、あらゆる病気になりやすくなるという弊害があるのだけど。

チェルノブイリ周辺でもその辺が問題になっている。
973: 匿名さん 
[2011-11-02 11:49:21]
チェルノブイリ原発事故(一九八六年)から二十五年。
周辺の汚染度は今も高く、放射性物質による健康被害も続く。
事故現場に近いウクライナ・ジトミール州ナロジチ地区を三十回以上訪れ、
支援するNPO法人「チェルノブイリ救援・中部」(名古屋市)の
河田昌東(まさはる)理事(71)に、福島第一原発事故との共通点や今後起こり得る事態を聞いた。 

放射線量は事故直後の三十分の一程度に下がったが、被ばくが原因と
みられる病気はいまだ多い。日本では、放射線を浴びると、
がんになる確率が高くなるといわれる。現地では、がんよりも
心臓病や脳梗塞、糖尿病、免疫不全になる人が大多数。子どもの糖尿病も目立つ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011103102000165.htm...

こんな感じ。
976: 匿名さん 
[2011-11-02 14:51:33]
すいません。
もう、柏の事は書かないのでうつさないで下さい。他の地域に迷惑ですし。
大人しくしてニュースや雑誌で取り上げられない様になって下さい。
近隣の自治体も迷惑ですし。
977: 匿名さん 
[2011-11-02 14:54:52]
原発2号機再臨海か?って、まだ全然収束してないじゃない。
これ以上東日本を汚染しないでほしいよね。
978: 契約済みさん 
[2011-11-02 18:48:00]
今度ハーイしたらお前らどうする?
今度こそ我先に逃げる輩で大渋滞だと思うのだが
979: 匿名さん 
[2011-11-02 19:46:22]
臨海ではなく臨界ですよ。

1号機や3号機も同様の可能性があるってニュースでいっていましたが、
ずっと以前から1号機~3号機まで再臨界を繰り返しているのでは?
980: 匿名さん 
[2011-11-02 21:21:30]
冷やし続けても70度以上あるのですから、何もしなかったらと考えると恐ろしいですね。
最近は認識が薄れてきてましたが、まだまだ超危険な状況である事を理解しました。
981: 匿名 
[2011-11-03 00:13:12]
臨界したらどうなる?
982: 匿名はん 
[2011-11-03 00:24:11]
崩壊熱で冷却がひつようか。炉をとめてても冷却しているのが化石燃料なんかとは違っているか。
再処理でも冷却する。使用後の燃料の管理も長い期間冷却が必要なので、それを危険というのはどうかと。

ウランの鉱山なんかでても条件がそろえば自然の原子炉になったりしている。
ウランは地質的な年代を測定するもので、とくに235は半減期が短いから地球ができたときのすう十分の1に減少しているらしいよ。地球の歴史からすれば今後ウランはどんどん腐って無くなっていく。

発電所も築40年で廃棄だし、もう20年、30年たってる炉だって沢山あるからほおっておいてもそのうち国内から原発はなくなっていくはずだ。将来はそんな超危険な状況はありえなくなっていくはず。
もちろん新規のものはできないだろうということで。
983: 匿名 
[2011-11-03 00:52:41]
市原エコセメントの言い訳、品がなさすぎる
984: 匿名さん 
[2011-11-03 02:10:42]
ガンだけでなくても今の県内の汚染がどのエリアでどの程度のリスク差があるかという考え方でいったら一緒だよ。
柏市北部・流山市南部・我孫子市西部が1.5%のリスクであれば、習志野市・千葉市といった汚染の少ない地域でも0.75%程度だよ。
15%と7.5%の差であれば大きいけど、1.5%と0.75%の差なんて微差。
まして、1.25%の印西と1%の船橋を比べても無駄。
985: 匿名さん 
[2011-11-03 02:28:45]
そうですね。個人の選択においては県内であれば大差ないと考えられるかもしれませんね。
ただ、社会的な問題として捉えるならば、1.5%と1%の差は大きいですよ。
例えば、母集団が1000人であれば癌になるのは15人と10人で5人の差ですが、母集団が100万人であれば1万5000人と1万人で5000人の差となります。
つまり、行政としてはリスクが0.5%減るだけで5000人のガン患者を減らせるのです。
だからこそ、基準値を儲けてそこに向かって除染を進めなければなりません。
その基準値まで下げる為の費用は国や東京電力が負担すべきなのです。
とはいえ、その出所は我々の電気使用料と税金なのですが。
その基準として適切なのは、やはり法律を目標とすべきであり、年間1ミリシーベルトの被曝で済むように、毎時0.2マイクロシーベルト以下の外部線量へ落とさなければいけない。
下記の地図で0.2以上のところには助成金をつけて除染すべき。
986: 匿名さん 
[2011-11-03 02:30:57]
この地図ね。
この地図ね。
987: 匿名さん 
[2011-11-03 02:40:25]
今日のテレビ番組で某地区は三重苦で
あとの2つが酷すぎて放射能対策は全然していない、というよりできないと言われていた。それに比べて柏は個人宅まで行政が計測することになり申し込みが殺到している。除せん技術も進歩しているらしい。藻をつかっていた。
988: 匿名さん 
[2011-11-03 02:40:38]
まあでも、早川さんの地図とか見ると、千葉県に住みたくないと考える人は多いでしょうね。
そりゃーリスクは少なければ少ないほど良いのですから。
路線価の下落は税負担を減らすためでもありますが、イメージ先行で需要は動きますから千葉県の不動産価値下落は避けられないでしょう。
まして、東葛や北総はその下落幅がひどくなりそうですね。
989: 匿名さん 
[2011-11-03 07:56:11]
実態とイメージに誤差があったとしても、イメージが需要に響きますからね。
会社でも、千葉ヤバイねとか、千葉には住みたくないとよく言われます。
需要が落ちれば価格も下がりますし、急に価値が下がるものに高いお金は払えない。
被曝がどうこうではなく、家計運用的に今の千葉県に不動産を買うのは避けたい。
990: 匿名さん 
[2011-11-03 08:43:22]
放射線回避方法は海近くが良いらしいよ放射物が溜まらない。
そうこう言うならここしかない
プラウドシティ稲毛海岸
http://www.proud-web.jp/inagekaigan/
991: 匿名さん 
[2011-11-03 12:41:01]
許容できるリスクの範囲に個人差はあるでしょ。私は千葉県の物件に興味あり。
992: 匿名さん 
[2011-11-03 15:06:39]
千葉エリアは程度の差はあれ危険なのは変わりないと
無理やり自分に言い聞かせている哀れな人がいますな。
993: 匿名さん 
[2011-11-03 20:56:48]
県内の汚染状況
Aランク0.5 柏市北部・流山市南部・我孫子市西部
Bランク0.375 松戸・印西等その他東葛・北総エリア
Cランク0.25 浦安・市川・船橋・八千代・成田
Dランク0.125 習志野・千葉・四街道

利被曝の種類は3種類(皮膚吸収を除く)
①飲食物による内部被曝
②呼吸による内部被曝
③外部被曝

どのエリアも基準値以内のものを食べていれば、①は年間で1ミリシーベルト以下
②と③はほぼ同じだから、倍にして計算すれば良いが、家の中にいる時間などを考えれば1日の線量は半分程度。

各エリアの年間線量
A 0.5×24×0.5×365×2=4380=4.38ミリシーベルト
B 3.285ミリシーベルト
C 2.19ミリシーベルト
D 1.095ミリシーベルト

0才から100才まで過ごすとなると、20才までは5倍の影響を受けるとして、180年間分の被曝量を計算をすれば良いのだが、放射性物質には数日から数百年といった半減期があり、また、雨で地中に流されたりするので、対数関数の積分と負の二次関数の和となり、おおよそ半分程度の90年分の被曝量で済むことになる。これに飲食物の内部被曝100年分を同じように20年間は5倍で180年として足して生涯の被曝量を計算する。その上で0才から100才までそこで暮らしたとすると、生涯で被曝による原因だけで癌になる確率は下記。

A 4.38×90+180=574.2ミリシーベルト 2.871%
B 475.65ミリシーベルト 2.378%
C 377.1ミリシーベルト 1.886%
D 278.55ミリシーベルト 1.393%

つまりこれが、今の千葉県の被曝による健康被害のリスク。
ちなみに、各地域で成人するまでに癌になる確率は180分の100となる。
子供の被曝を心配する人は下記の割合で成人するまでに癌になる確率があることを把握して、リスクを許容できるかどうか判断すれば良い。

柏市北部・流山市南部・我孫子市西部 63人に1人の子供
松戸・印西等その他東葛・北総エリア 76人に1人の子供
浦安・市川・船橋・八千代・成田 95人に1人の子供
習志野・千葉・四街道 129人に1人の子供

ちなみに、全く放射性物質が飛んできていないエリアでも、同じ食べ物を食べていたら、成人するまでに200人に1人の子供が癌になる。

さあ、この差を大きいと見るのか、小さいと見るのか?






994: 匿名さん 
[2011-11-03 21:47:36]
小さい
995: 匿名さん 
[2011-11-03 21:49:30]
第一前提になる放射線量がおかしい
996: 匿名さん 
[2011-11-03 22:35:39]
図を見ると常磐線とTXがダメですね。
997: 匿名 
[2011-11-03 23:01:27]
うだうだ言ってないで早く好きなマンション買えよ
998: 匿名 
[2011-11-03 23:36:54]
柏今なら100まんくらいで買える?
999: 匿名さん 
[2011-11-04 00:13:59]
なんだ、そんなもんか。

福島では500人中、半分以上の子供に甲状腺異常があったら。

でも、3クラスの小学校だと学年に1人から2人は成人するまでに癌になるわけか。

早期発見できるように、健康診断とか工夫できないかな。
1000: 匿名さん 
[2011-11-04 00:30:55]
うん、放射線量は一つずつ下にずらした量だよね。

柏市北部・流山市南部・我孫子市西部
76人に1人の子供が成人するまでに癌になる

松戸・印西等その他東葛・北総エリア
95人に1人の子供が成人するまでに癌になる

浦安・市川・船橋・八千代・成田
129人に1人の子供が成人するまでに癌になる

習志野・千葉・四街道
173人に1人の子供が成人するまでに癌になる

同じ食べ物を食べている首都圏の非汚染エリア
200人に1人の子供が成人するまでに癌になる

子供が成人するまでに癌になる確率は、どこに住んでも0.5%~1.3%の範囲ってことでしょ?
私も大した差ではないような気がする。四捨五入したら1%程度ってことで。
5%から13%の差と言われたら大きいと思うけど。
1001: 匿名さん 
[2011-11-04 00:39:23]
>>1000
子供にどっちのくじを引かせたいかも分からんようだな
1002: 匿名さん 
[2011-11-04 00:41:13]
でも、原発事故がなければ小児ガンの確率は0.1%程度だったんだから。
それが、食べ物や飲み物による内部被曝で0.5%までハネ上がり、呼吸による内部被曝と外部被曝で、場所によっては1.3%までハネ上がる。
おおよそ10倍の確率になる訳だから、子供のガンの進行の早さを考えると健康診断とかは確かに工夫してほしいね。
逆に小児ガンは治る確率も高いみたいだから。
1003: 匿名さん 
[2011-11-04 01:25:36]
放射線と電磁波のダブル照射って、白血病の確率はダブルかい?

WHOによると電磁波0.4マイクロテラで、白血病の発祥確率が2〜4倍になるとのこと。
ダブル照射の影響確率は足算というより乗算と思うが。
1004: 匿名さん 
[2011-11-04 06:54:35]
放射線のγ線は電磁波です。
1005: 匿名さん 
[2011-11-04 07:18:06]
みんな前提となる甲状腺ガンを過大評価しすぎ。チェルノブイリで罹患したこどもが何人死んだか調べてみればよい。白血病は確かにいやだが、甲状腺ガンは恐れることない。
チェルノブイリネックレスも日本の手術の技術は素晴らしいし、早期発見は気をつけていれば大丈夫。進行の遅いがんの代表

by甲状腺ガン患者
1006: 匿名さん 
[2011-11-04 07:53:36]
その4行きましょう。
1007: 匿名さん 
[2011-11-04 15:16:57]
野田市街以北は千葉茨城全体としてもクールスポットなので
東葛飾で一纏めにしないでもらいたいな。
1008: 管理担当 
[2011-11-04 23:20:27]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197060/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる