一戸建て何でも質問掲示板「工事中の差し入れは何にしましたか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事中の差し入れは何にしましたか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-01 21:18:00
 削除依頼 投稿する

4月中旬から工事が着工することになりました。
そこでなのですが、皆さん現場を見に行くときに、差し入れは持っていたれましたか?毎回は無理にしても、時々は何か持っていくべきなのかなと思っています。
仕事をしているため週末しか見に行くことが出来ないので、日持ちのするものを持っていくのが良いのかなとは思っているのですが、実際何と言うとさっぱり思いつきません。
皆さんはどんなものを持っていきましたか?

[スレ作成日時]2006-04-10 20:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

工事中の差し入れは何にしましたか

436: 匿名さん 
[2009-04-23 11:12:00]
>工事期間は6ヶ月、その間に大工さんがとった休みは元日だけ。
>朝7時には現場に来て夜8時まで仕事をしていた。

会社員大工だったらそんなことしません。
なぜかと言うと、正月も土日も、朝の7時から夜8時まで作業したら近所から
苦情の電話がきます。普通の会社では、その辺はしっかり管理されてます。

それは、良い職人とかいうものではなく、近所迷惑を考えない人間のすることです。
仕事に誇りがあるとかでなく、常識知らずなだけです。
自分さえよければ良い考え、気割の迷惑よりも自己満足を優先する典型的に自己中。
施主もきっとそのタイプですね。
きっとそこの近所では、みんなうるさくて迷惑だったはず。

それより朝7時~夜8時まで、休みはたった1日。それで半年!?
ずいぶん手際悪すぎなのでは?単に腕が悪くて普通より時間かかってるだけでしょ(笑)
休まず長時間やるのが良いことって考えてる施主がおめでたすぎ♪

道具自慢は腕が悪いって本当っぽいね。
437: 414 
[2009-04-23 11:17:00]
>427

公立の幼稚園ですね。
438: 匿名さん 
[2009-04-23 11:37:00]
426さんに同意。

434さんの言うように、414・・・あんたが仕事を褒めてもらえない大工だということはわかったよ。
個人経営で金策苦しくて、会社に所属している大工が羨ましいんだろ?
もう見苦しいからやめたら?
439: サラリーマンさん 
[2009-04-23 11:59:00]
以前建設業に携わっていた者です。

ずっと昔、自分の担当の仕事の遅れが気になって、早出して仕事しようとして棟梁に怒られました。
『自分たちの仕事は満足する家を作るだけでなく、施主さんがその後満足して暮らすことだ。自分たちはここでの仕事が終わればそれでおしまいだが、施主さんはずっとこの地で暮らすんだ。早朝や夜遅くに工事音を出すことで、その後ここで暮らす施主さんが、ご近所から肩身の狭い思いすることになってはいけない。』『地域社会にもマナーがある』という感じのことを言われました。

ですので、朝早くから夜遅くまで、とか元旦以外休まず、ということを美化して考えている書き込みには首をかしげます。
440: 契約済みさん 
[2009-04-23 12:11:00]
ハイムで建築中だけど仕事は朝8時から夕方5時迄で早く来ても8時までは仕事が禁止されてるよ。
441: 匿名さん 
[2009-04-23 12:22:00]
>>439
立派な棟梁ですね。そういう人に建てて貰えるほうがいいですね。
442: 414 
[2009-04-23 12:54:00]
私は大工じゃありません。
サラリーマンです。
マナーに反する仕事ではという誤解があるようですね。
建築工事時間は工務店が決めて対応していました。

外部に音を出す作業は平日は朝8時から6時まで、
特に土日祝日の作業は朝9時からしていたようです。
特に騒音問題は揉めるので完成後に向こう3軒両隣に挨拶して騒音を詫びましたが「お互い様ですし気にならなかった」と皆様に言われほっとした記憶があります。
周りは畑も点在する田舎ですからのんびりしているところですからみなさんの環境とは違うかもしれません。
443: 父が大工 
[2009-04-23 13:05:00]
父は、朝早く誰よりも早く出勤し、現場をチェックしている。家にいる時間も、「下っ端の若い奴が分かり易いように」と言いながら、図面にメモを書いている。現場で若い社員がスムーズに動けるようにしたいのだとか。下っ端の為ならないと思うかも知れないが、スムーズに行かず工期にズレが出ても、お客様には関係のない会社の事情だと。父は若い時は自分で書き込んでいた。予習だと。父の下で働く若い社員は、受け継いでいくだろう。性格にもよるか。
444: 匿名さん 
[2009-04-23 13:25:00]
今の住宅建築世代は、本当に民 度が低い世代だね。
30代~40代ぐらいか。
この世代はモンスターだのクレーマーだの言われる世代か。
445: 匿名さん 
[2009-04-23 13:32:00]
443さんのお父さん、立派な大工さんですね。本当の意味での職人魂のある人ですね。
会社員の大工は月給並みの仕事しかしない、なんていう414の発言は無視です。
446: 匿名さん 
[2009-04-23 13:34:00]
自分から気持ちを要求するのは、礼儀知らず。
447: 父が大工 
[2009-04-23 13:48:00]
445さんありがとうございます。朝は6時に出かけます。誰よりも現場を把握するのが自分の仕事だと言ってます。たまに自分で飴を買って差し入れしてます。上に立つ人間は威張るだけでは誰も付いてこない。分かり易い説明と指導、コミュニケーションが監督の仕事と話してます。職人さん達の技量不足は施主からすれば関係のないただの迷惑な事だと。身勝手な休日出勤は、もし労災が発生した時に責任問題になるので、厳しく管理してるそうです。
448: 匿名さん 
[2009-04-23 15:25:00]
我が家は、某大手メーカで建てたけど、普通に夜11時とか12時までやっていたよ。
住宅地だけど、近所からの苦情ってあったのかなあ。
449: 匿名さん 
[2009-04-23 15:44:00]
>>448
決算期末の引渡しでしたか?
でも大手HMなら、工期が半年間ってことはないでしょ。
450: 匿名さん 
[2009-04-23 15:59:00]
なんでかなぁ。毎度揚げ足取りばかり。
414さんはそんなに変な事言ってるのかな。

道具代の足しにとお金渡すのは個人の自由。そんな金払って馬鹿だという人も正しい。
人それぞれ考え方がちがうんだし、渡す人も渡さない人も間違ってないよ。
ただ渡したかったら渡しただけでしょ?別にいいじゃない。

世間が休日の時の騒音に関してもその大工さんはひょっとしたら気を使って音があまり出ないような仕事をそこにスケジュールとして組んでたかもしれないよ?
事実は知らないけど。
道具だって文章読む限り大工さんが自慢したとは言ってないよね?
話の流れで大工さんが手に持ってた道具をいい道具ですねって言ったりしたことの延長であったかもしれないし。
自分は大工じゃないけど道具使う仕事だから嬉しいよこうやって言われたりすると。
「おっ!結構知ってるね~!」って感じでw
実際、値段が高いものが良いって事はないけどいい道具はやっぱり良いよ。

長々と書いちゃって申し訳ないけど結局何言いたいかって言うと、
顔を見ることもないし他人同士だけどさ。
もうちょっと優しい言い方しようよ。ね!ね!
451: 匿名さん 
[2009-04-23 16:38:00]
そうかな~?変な自慢の仕方して、
いろんな人に喧嘩売ってるのは414のほうって感じがするけど・・?

ま、とりあえずスレの趣旨に戻ればいいのかな?
道具を褒めるとか道具代渡すとか、そんなの関係な~い。
452: 匿名さん 
[2009-04-23 17:41:00]
道具代含めた施工費だからね。日用品洗剤だって、広告費含めた原価だからね。CM代にして下さいって、商品代以上に渡す人も探せばいるかも。
会社支給と言っても自由に選べたりする会社もあるし、大事に使わない人はいないでしょう。道具のせいにばかりは出来ないし。技術あっての道具だから。

414?については、休みを1日しか取らなかった割りに工期半年は長いと思う。要領が悪いかと思う。
453: 匿名さん 
[2009-04-23 18:01:00]
>450
私も同じで414さんの話はおかしいとは思いません。
まぁこのスレを読んでると揚げ足取りというか、世間ズレした人が騒いでるとしか読めないんですよね。
仰るように世の中には道具を持って仕事をしている人はごまんといるわけです。
414さんが大工さんに対したリスペクトはこの国の産業社会においてごく普通に感じることなんだと思いますね。
414さんもそんな輩へいちいち説明などせずともいいんですよ。言ったところで倍になって返って来るんですから。
わかる人にはわかる。私たちだけではなく恐らくロムされている方たちもそう思っているんじゃないでしょうかね。
455: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 18:23:00]
414が出てこなくなったと思ったら、
450だの453だの414擁護者が続々と・・
なんか変なの??

ウチは差し入れはほとんどなしです。遠方に建てたので
そんなに見に行けなかったし。
現場監督だって工事監理だってちゃんとチェックしてくれてたし、
報告もマメにくれたし、仕上がりに不満はないです。
456: 匿名さん 
[2009-04-23 18:31:00]
個人大工だけが道具代を自己負担してるわけではないのを言いたいのでは?
学校の先生もペンは自腹が普通です。スーツも。どの職業も自己負担は多いと思います。
大工にだけ道具代として金品をあげる行為に疑問です。
個人宅で工期半年は長いですよ。個人自営大工になると周りの技術の進歩から取り残される事もあります。昔のようにカンナで削る行為も不要な現場もあるのです。ハウスメーカーが用意した部材を組み立てるだけ。現場毎に質や出来上がりの差を無くす為。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる