一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

601: 匿名さん 
[2011-10-06 20:50:45]
電磁波かぁ、強敵だなぁ。
見えないものだから神仏論争と同じで信じる信じないの話しだもんなぁ。
信じる者は救われるってことで、無敵だよ。
ここは太陽光発電で快適なオール電化のスレなので、別に電磁波スレを作ってください、
って、お願いするしかないなぁ。
>>IHは、電磁波で完全NGです。
なんて、さらっと書いてしまうもんねぇ。
どんな事例があったの?って具体例を聞いても無駄だよね。
完全に信じちゃってるからね。信じる信じないの話しは余所でやってほしい。



602: 匿名さん 
[2011-10-06 20:57:37]
PRする環境にないと電力会社が言っているのに
浸透し普及したからイベントが中止になったと完全に信じ込んでいる
オール電化信者の方が手に負えないと思うけど。
603: 匿名さん 
[2011-10-06 20:58:43]
原発事故が浮き彫りにした東電の権力構造
官邸・経産省との連携、十分に機能せず 2011/4/9 20:15 情報元 日本経済新聞 電子版

原発部門は電力会社の稼ぎ頭でもある。償却が進んだ古い原発ほど利益を生む。
会社への貢献度が高いのに人事で厚遇されない原子力部門は、同じ会社の他部門よりも
他社の原発部門などと交流を密にし、業界横断的な「原子力村」をつくりあげ、
他部門は口出しできない雰囲気ができあがっていった。ところが、2002年の東電原発データ改ざん事件によってその結界が破られる。
東電は「聖域」を壊すため、原子力と他部門との間で頻繁な配置転換を実施した。
原子力技術者が真っ赤なジャンパーを着て「オール電化」の営業に走る姿も見られた。
605: 匿名さん 
[2011-10-06 21:03:01]
>603
それで、太陽光発電とは、どういう関係があるのでしょうか?
一言でお願いします。
606: 匿名さん 
[2011-10-06 21:08:14]
電力会社の危機演出!「電力の重要性を利用者に教育?」これは犯罪行為だ! 8月31日朝刊

 公益性が高い電気事業を守るため、電気料金を認可する国は、民間企業である電力会社に対し、ほかの公共料金と同様に一定の利益を保証する「総括原価方式」という特殊な料金算定の仕組みを認めている。
 コストには広告費など広範な分野が認められ、利益は資産に数%の報酬率を掛けて算出。原発などの巨大な資産を持てば持つほど利益は膨らむ。電力各社は原発増設やオール電化といった需要創出にひた走った。
 ある経産官僚は「費用が全て料金に乗せられる。取引先にも言い値で買ってくれる最高の客になっている」と明かす。
 巨額の収入を背景にした設備投資額は毎年1兆円を超え「もう一つの公共事業」と言われるまでに。全国八つの経済連合会の会長職は電力会社の指定席で、地方の″盟主″として君臨してきた。

607: 匿名さん 
[2011-10-06 21:35:45]
>>597
>>まだまだいっぱいあるぜよ~貼\りたいやつは。
ここのスレが「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか?!」という名だと
いうことを知っての狼藉ですか?
サロンパスの宣伝ではあるまいに、何でも貼れば良くなるモンではない!
ということを知りましょう。
せめて自分の意見ぐらい書いたらどうだ?ただロボットのようにコピペする人には無駄な
お説教だろうけど、節度をわきまえたらいかがですか?
608: 匿名さん 
[2011-10-06 21:47:05]
現代ビジネス2011年05月15日

「現在の実質変換効率(太陽光を電力に転換できる割合)は13%です。これを家庭の電力を賄うのに十分な36%にするのが目標です。コストは現在、1kWの電力を1時間発電する場合、30円ほどで、一般的な火力発電の約4倍かかっている。今後3~5年で半額にまで下げていきたい」

609: 匿名さん 
[2011-10-06 21:58:47]
大調査ひと目で分かる「消費電力」
完全保存版 この夏、あの電気を止めるのはあなた
2011年05月08日(日) 週刊現代

プラズマテレビは自動販売機並みである。ちなみに内閣府が発表する「消費者動向調査」によれば、100世帯あたりのカラーテレビの保有台数は約240台。東電管内は約2000万世帯なので、推定で4800万台のテレビがある(自動販売機は87万台)。標準的な液晶テレビ(37型)の消費電力150Wで計算しても、各家庭がピーク時だけでもそれを消すことは大きな節電になる。

 冷蔵庫(420L程度)の消費電力は約100Wほど。低く思えるが、24時間フルに稼動するため、省エネモードが作用しても、1日700Whは消費する。

 ほかに電子レンジ、ドライヤー、炊飯器、アイロンなど熱を発する器具は消費電力が高い。利用は短時間だが、ピーク時は避けて使用したい。なかでも「オール電化」の消費電力はきわめて高い。電気の力でお湯を沸かすヒートポンプ給湯機の消費電力は、夏季で約1200W。またIHクッキングヒーターは一口3000W。確かにガス代がゼロになるので、光熱費は削減できるが、消費電力は増加する。東電管内9都県のオール電化戸数は、'02年3月末には1万3000戸。それが'10年末には85万5000戸まで増えた。
611: 匿名さん 
[2011-10-07 02:58:17]
>608
>>コストは現在、1kWの電力を1時間発電する場合、30円ほどで、一般的な火力発電の約4倍かかっている。
というコピペだが、この後に続いてどう書かれているのか?
>>電源開発促進税電源開発促進税は、年間3500億円。原発偏重のこのカネをすべて太陽光へ回せば、発電機を設置する費用の10%を補助金として年間140万戸に出せる。10年間続ければ、設置数は1400万戸に増え、約500億kW時の発電が可能になる。これは柏崎刈羽原発7基の総発電量に匹敵する規模です。
と言っている。つまり、発電コストが高いと言った人が太陽光発電に期待を寄せているわけだ。
そして、
>>太陽光は、一軒平均で約4kWの電力を生み、各家庭のエネルギーの8割を賄えます。将来的には100%を賄い、オール電化にも対応できるようになるでしょう」(東京工業大学統合研究院・黒川浩助特任教授)
ということで、 608さんのコピペは、将来太陽光発電は家庭の100%の電力を賄える、
と言っているわけです。
蓄電池が安くなると太陽光発電4Kwでオール電化家庭は100%の電力を自給できるんだってさ。
612: 匿名 
[2011-10-07 05:20:28]
>610
>>無駄な電力使いまくりじゃ非難されるだろう。肩身が狭いだろうな。
誰のことを言っているのかよくわかりませんが、太陽光発電とオール電化住宅のことを言っているなら、それは無知が言わせる言いがかりというものです。電化住宅は「電力を使いまくり」と考えるのは誤解であり、浅はかな考えとしか言いようがありません。今、日本の電力で何が一番多く使われていると思いますか?
家庭ではエアコンと冷蔵庫。オフィスビルでは空調と照明です。
オール電化のエコキュートは、電力需要が最も低い夜間に使うのでは無駄な電力ではない。IHクッキングヒーターを使う時間も仕事が終わっているので電力需要が逼迫している時ではない。
夏の電力ピークを起こしているのはオフィスビルの空調と照明です。
http://www.meti.go.jp/setsuden/20110513taisaku/16.pdf 13ページを参照してください。
電気を無駄に使っているのは、空調や照明を使わなければ仕事が出来ない設計になっているオフィスビルなのです。つまり、電力を大量に消費することで快適な空間を作り出すように設計されたオフィスビルが元凶なんですよ。密閉された空間で空調を停められたら息も出来ないほど苦しくなるオフィスビルの設計こそが電力を逼迫させている原因だったんですねぇ。
オール電化住宅を非難するのは的外れです。ましてや太陽光発電を非難するなんて天に唾する行為だと気付く賢明さが欲しいですね。

613: 匿名さん 
[2011-10-07 06:27:04]
そんじゃなんで家庭の節電を推奨してたんですかね。
614: 匿名さん 
[2011-10-07 07:39:47]
良い質問ですねぇ。
それは、家庭のエアコン、冷蔵庫の消費電力が多いからです。
http://www.meti.go.jp/setsuden/20110513taisaku/16.pdf 7ページをご参照ください。
家庭部門でエアコン、冷蔵庫の電力消費量がオフィスの空調並みに多くなっています。
つまり、家庭においても、夏はエアコン無しでも涼しく、冬の昼間は暖房無しでも暖かい
という住居に住むことが電力消費に大きく関わってくる、ということです。
高高住宅で陽当たりが良い太陽光発電の住宅はそういう意味で省エネ住宅でもあるのです。
615: 匿名さん 
[2011-10-07 08:47:32]
>>597
>まだまだいっぱいあるぜよ~貼\りたいやつは。

同じのばっかコピペしてるのに?
617: 匿名 
[2011-10-07 12:02:29]
高高住宅と太陽光がいいのはよくわかりました。
オール電化は何がいいのですか?
618: 匿名 
[2011-10-07 12:55:33]
高高住宅でガスを使うのは怖いので
ガスを使わなくていい事がメリットですね。
619: 匿名さん 
[2011-10-07 13:10:03]
ガス**危険です**危険です**
620: 匿名さん 
[2011-10-07 13:11:11]
618さんに同じく。
高気密高断熱住宅(特に高気密)においては
石油・ガスなどの燃焼系は
基本推奨されていません。

高気密なのに、二酸化炭素を増やすことに何のメリットもなく
冬季では結露の原因となります。
621: 匿名 
[2011-10-07 16:40:59]
居住環境の話ではなく電力需給の話でお聞きしております。
622: 匿名 
[2011-10-07 18:08:47]
ここは快適性を語るスレですから…
623: 匿名 
[2011-10-07 18:53:40]
高高住宅はやはりオール電化がいいですね。
624: 匿名さん 
[2011-10-07 20:45:57]
>>居住環境の話ではなく電力需給の話でお聞きしております。
脱原発ということになると、どうしてもエネルギー供給の話しだけではなく、省エネ仕様についての話しに行き着きます。高高住宅で快適な省エネ生活をするのに、どんなエネルギーが良いのか?とか、
地域や自宅でエネルギーの自給を目指すには、どんなエネルギーが良いのか?どんな発電や送電の仕組みを作っていくのか?ということにもなるでしょう。地域のあり方から考えていくことになるのです。大げさな話しだとお笑いになる方もおられるでしょうけれど、これからは高齢者や女性に優しく快適性を追求したシステムが普及、発展することになると思います。ま、早い話しが太陽光発電とオール電化に行き着くのは文明の必然なのです。
625: 匿名 
[2011-10-07 21:22:11]
電力会社様もそうなることを望んでおられるはず
626: 匿名 
[2011-10-07 21:57:52]
ガス屋や電力会社ではなく
個人の快適さを重視したらオール電化ですね。

627: 匿名さん 
[2011-10-07 23:06:19]
>>電力会社様もそうなることを望んでおられるはず
そうかなあ、もしそうだとしたら地域で発電し、その余剰分を買い取って送電することになるから、今までのように中央集権的な大発電所を地方に作らせてそのおいしいところだけ収奪して君臨するというやり方は出来なくなるんですけどね。地方の余り物しか売ってくれなくなるわけだから、電力会社は屈辱的だと思うよ。
本当に脱原発を目指すなら、地方で作って、その余りを都会に送るという発電システムを早く作り出すことだと思いますけどね。これからはエネルギーで自立することが真の自立ということになるでしょうね。
太陽光発電は自立への第一歩です。
628: 匿名さん 
[2011-10-08 00:46:59]
オール電化が原発推進の第一歩だね。
632: 匿名 
[2011-10-08 08:39:09]
>629
震災後は、家電や贅沢品のCMは自粛されてましたよ。

その日の食べるものにも困ってた被災地の人を考え
食品関係企業もしばらく自粛していたように思います。

なのに、ガス会社だけが、おいしいお米が炊けると言って
綺麗なキッチンで美味しそうなお米を出しているCMを流していたのが
当時はなんとも違和感でした。

電力会社はしばらくCM出来る立場じゃないと思います。
今は、広告予算は、もっと重要なとこに回すべきでしょう。

オール電化は、大手家電量販店などがCMしてるので
べつに電力会社がしなくても大丈夫ですしね。

633: 匿名さん 
[2011-10-08 09:53:32]
>629
>>夜も止まらない原発の電力を活用するのがオール電化の使命
それを言ったら、コンビニも深夜営業のお店も、深夜放送のテレビもラジオも
全部、原発の電力活用の使命を持っていることになってしまいますよね。
何でももっともらしい理屈を後でくっつければそれが間違っていても正しく
聞こえてしまいますよね。

>>だから原発が事故ったとたんにオール電化のCMはなくなりました。
CMを放送するのはその製品や社名を世間に知らせたいという欲求ととともに、
視聴者に好感を持たれたいという大きな目的を持っていると思います。
だから誰もが知っている商品や会社の名前をしつこく放送するんです。
オール電化のCMが無くなったのは(なくなったのかどうかあまりテレビを
見ないので知らないが)、好感度の面から流すべきではないと判断したので
しょうね。

今、三菱やナショが太陽光発電のCMを大量に流していますよね。
その目的は太陽光発電システムを売りたいということもあるのでしょうが、
それでオール電化になり、エコキュートなどのオール電化関連製品が結果的に
売り上げ増になると目論んでいるのでしょうね。
太陽光発電+オール電化は時代の流れであり、必然ということですね。
634: 匿名さん 
[2011-10-08 11:07:47]
原発事故でオール電化が売れない業者は必死ですね。
深夜電力の仕組みを考えれば誰でもオール電化=原発は知ってることなのに。
635: 匿名さん 
[2011-10-08 11:10:35]
太陽光発電だけでいいな。
原発推進につながるオール電化は嫌です。
636: 匿名さん 
[2011-10-08 12:29:44]
↑太陽光発電設置してから言えば。
637: 匿名さん 
[2011-10-08 16:26:11]
>>原発推進につながるオール電化
って、言ったら、電化そのものが原発につながるってことになってしまいませんか?
原発を推進しないとダメだと考えている電力会社をあてにしない選択肢もあるのではないでしょうか?発送分離を進めるという政治家を選び、地域で出来る方法で発電して、余れば電力会社に売るという方法です。この間決まった全量買取制度は電力会社に拒否されたらおしまいってこともあるけど、地域のみんながオール電化だったら時間をうまく配分して使えば余ることは無いだろうし、余ったら蓄電すれば良い。
電力を使うから原発依存だ、オール電化は電気を使う、という盲目的な誤った考え方はやめて、自分たちで電力を創って行こうという前向きな考え方に変えていかないと、みんなが望む脱原発は無理だね。
638: 匿名さん 
[2011-10-08 21:39:25]
太陽光は、脱原発の第一歩ですね。
639: 匿名さん 
[2011-10-08 21:55:27]
>580
>>オール電化の実態は、電気をどんどん使ってなんかいません。家庭でエネルギー
消費が多い給湯と調理の分野を電力消費に換えてCO2削減に貢献し
>>ここのところどうしてそのようになるのかお教え願えますでしょうか。

この方はこのレスに対する疑問をお持ちのようでかなりこの問題について
お調べになっている様子と、お窺いします。
ご存じのように、家庭のエネルギー消費の3割は、給湯、調理などの熱利用
です。家庭におけるこの分野のCO2排出をいかに減らすかが、京都議定書を
批准した我が国の大きなテーマでした。
311以降その国の方針が変わったとは申しませんが、かなり意識としては
後退したことは否めません。CO2より放射能が怖いからでしょうか。

さて、ご質問についてですが、IHクッキングヒーターの熱効率は95%と
言われています。鍋を直接加熱するので、殆ど無駄がないのです。
一方、ガスなどによる調理法は、鍋のまわりに熱がまわり、鍋を熱するより
台所全体を熱くするエネルギーの方が多く、だいたい35~40%くらいの
熱効率と言われています。
さあ、95%対35%だったらどっちが得でしょうか?と言う話しですネ。
給湯のエコキュートは、熱効率が5倍、1の熱量でで5の熱を得ることが
出来ると言われています。ただ、大気の熱を取り出すので、冬は熱効率が
下がります。ま、COP3と言われ、3倍の熱効率に下がるようです。

このように、オール電化の特徴的な家電である、IHクッキングヒーターと
エコキュートの熱効率を知ると、断然、ガスよりもオール電化の方が熱効率
が高く、CO2を排出しないわけです。

ところが、電気エネルギーはどのように作られているか?
家庭のコンセントの向こうで何が起きているのか?ということを考えると、
電気製品の熱効率の良さが、必ずしもそうではないということがわかります。

そのことを >580さんは知っているので、
>>ここのところどうしてそのようになるのかお教え願えますでしょうか。
と、慇懃無礼にお尋ねになっているわけですね。
では、どうぞ、>580さん、コンセントの向こうで何が起きているのか?
ご自分の知識をご披露ください。
640: 匿名さん 
[2011-10-08 22:58:49]
痛いところをつかれて逆ギレしとるな。
641: 匿名 
[2011-10-08 23:04:32]
ガス派が?
642: 匿名さん 
[2011-10-09 00:06:28]
どうみても電化派がだろう。
生兵法は怪我のもとだな。
643: 匿名 
[2011-10-09 00:16:20]
電化派のどの書き込みがキレてるの?
644: 匿名さん 
[2011-10-09 09:40:27]
とにかく今は節電・節電騒がれているんだから、なるべく電気を使わないほうがいいよ。
645: 匿名さん 
[2011-10-09 10:19:38]
>644
電気を使わない方がいい理由は
買い電を増やさない方がいいと言う意味ですから

太陽光をつけるのは、大きな節電ですね。
646: 匿名さん 
[2011-10-09 15:08:03]
送電、配電のロスを入れずに比べてるあたり痛いね。
所詮、原発事故でオール電化が売れず、ここに執着するしか業者はする事がないんだろうね。
647: 匿名 
[2011-10-09 15:58:44]
>646
どの人がオール電化業者なんですか?
自分には解らないし断定も出来ません。
是非、教えて下さい。

それから、素人の人が普通に、送電・配電のロス?を考えて
家を建てるのですか?

そんな話をする方が、自分にはプロに見えてしまいます。
ですが、超能力者ではないので断定は出来ません。
648: 匿名さん 
[2011-10-09 17:17:05]
>646

IHのカタログ表記では熱効率は約90%です。
火力発電所の熱効率を40%送電ロス=5%とすると、
40×(100-5)÷100=38%
なので、燃料からのエネルギー効率は34.2%
ちなみに、ガスコンロの熱効率は約40%になります。
しかし、ガスはタンクからタンクに移す時にCO2の20倍以上の温室効果のあるガスが漏れてしまいます。
安全性・環境性を考えると、IHも十分ありですね。

また、エコキュートの熱効率は約250%(カタログ表記300%~350%)で、燃料からのエネルギー効率は95%(114%~133%)と普通のガス給湯や灯油給湯よりも高効率です。

安全&高効率でオール電化もありですね。
ちなみに、自分はオール電化業者ではなく、去年の6月からオール電化快適派です。

649: 匿名さん 
[2011-10-09 18:05:22]
効率とか言ってたのに送電、配電ロスを指摘されると、歯切れ悪いね。

原発依存なオール電化はやっぱ廃れるしかないでしょ。
650: 匿名さん 
[2011-10-09 18:23:38]
>649
人の質問には何一つ答えず、避難しても苦しいですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる