一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

451: 匿名さん 
[2011-10-01 22:51:11]
う~ん
どっちかっていうと、ガスを避けてる。
震災の日の気仙沼の火災は今思い出しても怖い。
453: 匿名さん 
[2011-10-02 00:26:07]
>451 気仙沼の火事は、石油タンクか何かが原因じゃなかったっけ?ガス避けて、どうするの?

http://www.ryou.co.jp/pc/free02.html
「阪神大震災・・・火災原因の60%は皆が安全と思っていた電気でした!」
気をつけてね・・・
454: 匿名さん 
[2011-10-02 01:26:26]
まぁ災害に強いのは電気だよねぇ。
これは常識。
LPも強いな。
都市ガスは最悪。
水はエコキュートや電気温水器ならしばらく持ちこたえられる。
ガスの人は井戸でも掘っておくか。

455: 匿名さん 
[2011-10-02 02:08:47]

オール電化って原発推進のための売り文句だったんだし、そんなもの今さらねえ。
457: 匿名さん 
[2011-10-02 06:34:19]
オール電化は環境にいい、というのは原発前提だと思います。
459: 匿名さん 
[2011-10-02 07:49:58]
震災の日の気仙沼の火災は今思い出しても怖い。

オール電化住宅は石油も使わないからねえ。
しかも最近の高気密高断熱住宅においては
ガス・石油などの燃焼系は
結露の根源だから、これからの季節はなおさら使えない。
460: 匿名 
[2011-10-02 08:52:51]
震災による火災の殆どは通電火災で、ガスは震度5の揺れで自動に止まり震災時の火災の原因にはならない事は阪神で実証され以後常識となっていますね。>454さんどうしますか。
462: 匿名さん 
[2011-10-02 11:15:21]
震災による火災の殆どは通電火災といっても
結局のところはガス併用住宅も通電火災のリスクは同じなので

電気配線やガス配管の破損によって出火要因が増大する(以下文献参照)ぶん
オール電化住宅よりガス併用住宅の方が
火災リスクは高くなりますよね。

http://gcoe.moritalab.com/gcoe/fireinfo/contents/ReportOfAllAspects041...

阪神大震災の時ってオール電化ってそんなに普及してた?
という基本的なことも含めてね。
463: 匿名さん 
[2011-10-02 12:03:34]

福島の原発事故を見て、原発推進につながるオール電化って選択はあり得ないなと思った。
464: 匿名 
[2011-10-02 17:02:15]
エコキュートやIHがあると当然その分、通電火災のリスクは高まりますね。
465: 匿名 
[2011-10-02 17:19:43]
>461
勿論そうですよ。プロパンは3分以内の復旧が可能ですから。勝手口を出てボタンを押すだけです。
466: 匿名さん 
[2011-10-02 21:24:37]
>464
エコキュートやIHで通電火災って、どういう仕組みでそうなるんですか?
説明してください。
匿名の掲示板だからと言って、根拠の無い無責任な発言は犯罪です。
467: 匿名 
[2011-10-02 21:52:49]
>466
IHやエコキュートには電気が通っていますよね。知らなかったのですか。覚えておいてくださいね。
468: 匿名さん 
[2011-10-02 22:00:57]
>467
電気器具に電気が通っているなんてことは赤ん坊でも知っている話し。
そうではなくて、通電火災になるというのはどういう仕組みか?と聞いているのです。
IHクッキングヒーターやエコキュートの仕組みを知っている人にはあり得ない話しです。
原発とオール電化を無理矢理結びつけるようないい加減なコメントで逃げられる話しでは
ありません。ちゃんと、誠意をもって説明しなさい。
469: 匿名さん 
[2011-10-02 22:05:30]
通電火災を基本として

オール電化で
ガス配管そのものをなくして
エコキュートとIH分の通電火災が怖いか

ガス併用住宅で
ガス配管の破損による火災が怖いか

ってところかね?

まあ、実際は通電火災といっても
通電して燃焼された物が火災の原因になるんだけどね。
一番怖いのは電線だよ。
470: 匿名 
[2011-10-02 22:47:08]
>468
IHやエコキュートには電気が通っていますよね。知らなかったのですか。覚えておいてくださいね。
471: 匿名さん 
[2011-10-02 22:55:52]
>>470
エコキュートやIHで通電火災って、どういう仕組みでそうなるんですか?
472: 匿名 
[2011-10-02 23:09:02]
>471
エコキュートやIHが通電火災をおこすなんてどのレスを見ても書いてありませんよね。エコキュートやIHがあるとリスクが高くなるとは書いてありますが。家電の機能に絶対はありませんよ。ないよりある方がリスクは高いですよね?それともある方がリスクが低くなるのですか?それならその仕組みが知りたいです。
473: 匿名さん 
[2011-10-02 23:24:17]
>>472
>ないよりある方がリスクは高いですよね?

ガス併用住宅の場合は、ガスの配管が「ある」ことになりますが
ないよりある方がリスクは高いということですよね。

エコキュートやIHが「ある」リスクと
ガスの配管が「ある」リスクとでは
どちらが高いですかね?
それともある方がリスクが低くなるのですか?それならその仕組みが知りたいです。
474: 匿名 
[2011-10-02 23:39:37]
>473
>ガス併用住宅の場合は、ガスの配管が「ある」ことになりますがないよりある方がリスクは高いということですよね。

そうでしょうね。

>エコキュートやIHが「ある」リスクとガスの配管が「ある」リスクとではどちらが高いですかね?

なぜガスとの比較になるのか意味が分からない。
475: 物件比較中さん 
[2011-10-02 23:40:45]
4KW150万

補助金30万ゲット
476: 物件比較中さん 
[2011-10-02 23:47:18]
保険会社の掛け金みてみろよ。

IHの方が掛け金安いだろ。(割引が付いている)

なぜ安いか解る?

火災の発生が少ないからだよ。

小学生でも理解できるように説明しました。
477: 匿名 
[2011-10-02 23:53:52]
通電火災のリスクの話しだったのに、ガスへの敵対心からかいつの間にかガスとの比較になり、火災のリスクの話しになっていますね。
479: 匿名 
[2011-10-03 01:00:09]
>>476
いつの話してるんだよ。
割引なんてほぼ全廃されたニュースはとっくの昔にでてただろ。
480: 匿名 
[2011-10-03 05:11:55]
>478
家の設備は止まっても
ガス管破裂したらどうにもならないし
ガス管破裂してすごい勢いで炎が何メートルも、上がっていた映像は、震災の時出てましたよ。
ガスだから火の勢いは止まらない。
つい最近も、ニュースでやってたし。

通電火災って家電により起こるんですよね。
ガス併用は、通電火災とガスのダブルで危険と言うことですね。

>475
補助金良かったですね。助かりますよね。

>479
まだ保険会社によっては割引ありますよ。って前に出てたでしょうに。
人数が増えたのでそのうちなくなるとは思いますが
今までなぜそんな保険の仕組みだったのかを考えれば
理由は、火災リスクが少ないからです。
481: 匿名さん 
[2011-10-03 07:18:04]

福島原発でたくさんの人が非難して、ペットボトルの水が売り切れて、みんながどこが汚染されてるのか注目してたね。
オール電化で原発を推進することは、同じことを繰り返すってことだ。
484: 匿名さん 
[2011-10-03 08:48:21]
>481
>>オール電化で原発を推進すること
って、この人が何を書いても、よそから探し出した文をコピペしても
誰も相手にしないもんだから、このキャッチフレーズしか書けなくなってしまったね。
オール電化がどうして原発を推進するのか、詳細なデータを元に説明してください。
自分の言葉で書かないと、誰も相手にしないよ。
485: 匿名さん 
[2011-10-03 09:05:12]
>480
>>通電火災って家電により起こるんですよね。
そのことはわかるし、阪神大震災のときも60%ぐらいが通電火災だった?という話しですよね。
それはわかるんです。だから、緊急避難するときはブレーカーを落とすことが重要ですね。
避難先から帰宅した場合にもすぐ電源を入れないで、コンセントを全部抜いて、
ブレーカーを元に戻してから、ひとつずつコンセントを入れていくのが安全だ、と言います。
それは十分承知しているのだけれど、IHやエコキュートが通電火災を起こすという仕組みが
わからない。
IHもエコキュートもスイッチが二重になっているので停電になっても電源は入らない仕組みだ
と聞いているのですけどね。どうなんでしょうか。

だから、
>464
>>エコキュートやIHがあると当然その分、通電火災のリスクは高まりますね。
とさらっと書いてるけど、どうしてリスクが高まるのか?
その仕組みを教えて欲しいのですよ。
486: 匿名さん 
[2011-10-03 09:16:47]
>475
>>4KW150万
すごいなぁ。そんなに安くなりましたか?どこのメーカーですか?
こういう価格は太陽光発電を考えている人には良いニュースですね。
487: 匿名 
[2011-10-03 09:26:44]
>485
リスクが高まるという日本語が理解できていない人にどう説明すればいいのか。
488: 匿名さん 
[2011-10-03 09:35:15]
>487
リスクが高まるメカニズムを理解できていないので、説明できないということか?
つまり、IHやエコキュートの仕組みを理解していないので、リスクが高まる説明ができない
ということか?要するに、軽い気持ちで書いただけで、間違っていました、ってことだね。
489: 匿名 
[2011-10-03 09:51:20]
>IHもエコキュートもスイッチが二重になっているので停電になっても電源は入らない仕組みだ

二重になっているということは一重では不安(リスクが高い)ということですよね。二重でも三重よりは不安(リスクが高い)という事ですよね。百重より九十九重の方が不安(リスクが高い)ことになりますよね。電気が来ていない広野の一軒屋よりIHやエコキュートがある家は通電火災のリスクは高いですよね?それとも低いんですか?それならば私の事実誤認です。
490: 匿名さん 
[2011-10-03 10:12:45]
>489
>>電気が来ていない広野の一軒屋よりIHやエコキュートがある家は通電火災のリスクは高いですよね?
まるで小学生だね。朝から大丈夫ですか?
>>私の事実誤認です。
って、素直に認めれば良いんだよ。
何も広野の一軒屋なんて非現実的な設定を持ち出して比較する必要はない。
反オール電化の人は、オール電化の家電の仕組みを知らないで電気を大量消費するとか、
電気だから危険だとか、誤解に基づくイメージだけで批判する傾向が強いですね。
深く反省して欲しいですね。
491: 匿名さん 
[2011-10-03 10:22:05]
オール電化=原発推進!って書き込みしてる人達は、自宅での電力消費量と支払い金額も知らないお仕事してない学生かオタクさんかな?
太陽光設置してる周りの人達は節電意識が高く具体的に実行してますよね。
492: 匿名 
[2011-10-03 10:51:38]
>490
>まるで小学生だね

小学生にも分かるように説明しましたからね。
493: 匿名 
[2011-10-03 11:18:59]
>489さんは、つまり
ギブアップと言いたいんですね。
494: 匿名 
[2011-10-03 11:22:42]
言葉が通じない相手にはお手上げですね。
495: 匿名 
[2011-10-03 11:26:42]
意味不明屁理屈さんの文を読んで
最初は、エコキュートやIHは、他の家電よりも
通電火災を起こしやすいの?と誤解したけど
逆に、エコキュートやIHは、スイッチが二重になっているから
安心だと知る事が出来ました。ありがとう。

ガス併用さんは、通電火災の危険がある家電プラスガスまであって
さぞ心配な毎日でしょうね。
496: 匿名 
[2011-10-03 11:28:43]
>949
全員に通じない場合は
自分を振り返るべきですね。
497: 匿名 
[2011-10-03 11:30:21]
>495
語学力がないから誤解するんですよ。
498: 匿名 
[2011-10-03 11:32:37]
>497
そうですね。
とにかく、エコキュートやIHが安全だと知って良かったです。
499: 匿名さん 
[2011-10-03 13:25:46]
久しぶりにここを覗いて見ましたけれど、相も変わらず反オール電化派の方々はおかしなことを書いていますね。IHクッキングヒーターは調理中に停電すれば、電気が戻っても、電源は入りません。
こんなのオール電化住宅で暮らす主婦には常識中のショーシキです。
確かに、IHにはメインスイッチと、各コンロのスイッチが付いていますが、停電した後には全く電源が入りません。そういう意味では二重のスイッチというより三重のスイッチということですね。IHの講習を受けたとき、真っ先に講師の人に質問したので、良く覚えています。オール電化に住んでいても、男性の方々はあまりその機能を知らないんですね。たまには奥さんと一緒に料理をしたらいかがですか?
今日は久しぶりの秋晴れで太陽光発電も快調です。夕方までにナン㌔発電してくれるでしょう。楽しみです。
それにしても、愛する家族を安全で安心な太陽光発電+オール電化に住まわせられない人たちがあれこれ思いこみでウソばっかりお書きになるのは、人としてどうなのでしょう。不思議な方々ですね。
500: 匿名さん 
[2011-10-03 14:26:46]
>499さんへ

そうですね。
せめてこのスレへ来るのなら、ガス併用住宅でも太陽光発電位は付けて欲しいと思います。

9月は台風の影響で雨天が多かったので、売電が2万円越さないかな・・・天気が続くと売電が3万円超えるのですが・・・今月は秋晴れが続くと良いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる