一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

551: 匿名さん 
[2011-10-05 02:46:00]
>>546
太陽光付ければ快適な生活しても無問題。
夜は火力で足りるし。

このスレのタイトル通りじゃん。
552: 匿名 
[2011-10-05 03:11:10]
6.5. 原子力発電に依拠している問題
原子力発電は発電調整をすることが困難で、電力需要の少ない夜間でも稼働させる必要がある。原子力発電所の建設が進み、発電割合が大きくなると、夜間需要が原子力発電能力を下回ってしまい、発電した電気を捨てざるをえない状態にもなりうる。このため、夜間の電気需要を喚起させ、需要を平準化させる施策が進められてきた。その家庭向けの施策が「オール電化住宅」となっている。
原子力発電には、安全性の問題、蓄積される核廃棄物の長期管理の問題、テロ行為への脆弱性など、数多くの問題を抱えている。チェルノブイリ事故の事例でも明らかなように、1回の事故による社会的損失は計り知れず、電力会社の企業責任ではとてもまかないきれない。国が政策的に保証していることで、かろうじて成り立っているシステムである。
(地球環境と大気汚染を考える全国市民会議/CASA, 2008年6月)
553: 匿名 
[2011-10-05 03:13:52]
電力会社のホームページに書いてあったことばかりなのに? いまは全部消されているから、それもデマだってか? それとも、そのホームページも電力会社お得いの『ヤラセ』ってやつかい? YAHOO!知恵袋2008/12/29 07:10:47 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421778014
電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。また、原子力発電は二酸化炭素を排出しないとも書かれています。
そうすると、コンビニが深夜に営業して大量に電気を使うから二酸化炭素排出の面から環境に悪いと言っている自治体がありますが、そういうのはおかしいのではないのですか。


いまは止まっているから依存していないとか言うのだろうけど
動き始めればまた依存するいんでしょ?
554: 匿名さん 
[2011-10-05 06:45:45]
石破某は原発推進派で、娘を東電に押し込んでいる男。
>546
>>「原発をやめろ」と言うのであれば、快適な生活をある程度は我慢しなければならない。
この発言は原発推進派の常套句。
もっとひどいのになると「江戸時代に戻れと言うのか?」とか言い出す。
しかし、「原発を停止すれば電力が足りない」とか、
「原発の発電コストは安い」というのは真っ赤なウソだった。
電力は、火力発電だけで充分に足りている。
また、原発の発電コストは安くない。
日本には核廃棄物を処理する場所も技術もない。
今回のような事故が起これば電力会社の存立さえも危うくなる。
そして何よりも、オール電化住宅の電力消費が多いのは深夜。
昼間の電力需要が多い時間にはそんなに電力消費をしていない。
家庭ではエアコン、冷蔵庫の電力が多いのだから、
それを管理する方法や太陽光発電を導入すれば、
ピーク時の電力消費を抑えて、電力も供給できる。

今の日本の政治家がしなければいけないことは
家庭の電力消費を非難したり、原発を推進することではなく、
地域分散のエネルギー自立を促す政策を建策し実行することだ。
私たち国民も原発の電力を押しつける電力会社に頼らず、
エネルギー自立をめざして、太陽光発電を導入したらよい。
555: 匿名さん 
[2011-10-05 07:16:45]
まずは原発の深夜電力に依存するオール電化をやめることが、脱原発の第一歩ですね。
556: 匿名さん 
[2011-10-05 07:29:33]
なんで?
557: 匿名さん 
[2011-10-05 08:13:25]
>555

ちょっと、い・か・れ・て・る・・・。
558: 匿名 
[2011-10-05 08:19:54]
コピペしないと
いてもたってもいられない人生なんて
可哀想…。
560: 匿名さん 
[2011-10-05 08:57:10]
>553
>>電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。
電力は原子力発電によってまかなわれている、と書くと反発が大きいので
深夜電力と特定して誤魔化しているんですね。姑息です。
家庭における深夜の電力消費は、企業の1/2以下というのが実態です。
家庭で電力消費が多いのは、昼夜ともにエアコン、冷蔵庫。夜は照明が増える。
何もオール電化に限ったことではなく、ガス併用家庭でも普通に深夜電力を使ってる。
オール電化だけを非難するのは電力消費の実態を無視した言いがかりというものです。
しかも私たちは昼間のピーク時には太陽光発電で電力供給に貢献している。
これから目指すべきエネルギー自給のあり方を実践しているだけです。
561: 匿名さん 
[2011-10-05 09:02:59]
>>553
また知恵袋か・・・
この人の情報源ってこんなんばっか・・・

562: 匿名さん 
[2011-10-05 09:09:40]
>>553
昼間も原発依存してますけど?
と言うか昼間足りないから再稼動したいんだよ?
563: 匿名 
[2011-10-05 10:30:25]
書いてくれてる意見には返答できないから完全無視して
一生懸命忘れて
また、論破されてないとか言い出すのが
コピペ人間さんのパターンみたいだね。

566: 匿名さん 
[2011-10-05 11:11:49]
その動画、福島の人が見たらどんな気持ちになるか・・・

ガス併用の人は、オール電化を責める事に全てをそそいて
倫理観を見失ってしまったんでしょうか?
567: 匿名さん 
[2011-10-05 11:14:21]
オール電化でも太陽光をそれなりに載せてると、
電気代はマイナス (売電で儲けがでる) だったりするよね。
なんだかんだ言っても、原発止めたいなら電力会社にお金を払わないことだよな。
自分は電力会社に電気代払っておいて、オール電化+太陽光を批判するなんざ、ただの自己中の馬鹿。
568: 匿名 
[2011-10-05 11:19:49]
http://www.nuketext.org/mondaiten_tsukurisugi.html さて、原発の「出力調整」ができないとなると、余った電力をどうするんでしょうか。
 電気は余らせることができませんから、何らかの形で使うしかありません。
 深夜、電力を消費してくれるところを探して、電力会社はあの手この手のやり方をしています。「負荷平準化」という用語は、電力使用量のピークをずらす(ピークシフト)・抑える(ピークカット)という意味で使われることが多いようですが、逆に、電力使用量の少ないときに使用量の底上げ・ボトムアップをするという、このような意味でも用いられています。
 いずれも、昼間と夜間の電力料金に格差をつけて、割安な夜間電力をどんどん使ってもらおうという作戦です。 電力使用量ボトムアップの例 ●夜間に建築物などを照らし出すライトアップ。 ●深夜電力を使う、電気式温水器、蓄熱式空調システム、エコアイス、ヒートポ ンプ式給湯器、エコキュート ●オール電化住宅(電気温水器などで深夜電力に依存している。)
569: 匿名 
[2011-10-05 11:55:10]
>567
本当ですね。
我が家は、太陽光収入から電気代を差し引いて
年間20万を越す儲けです。
570: 匿名さん 
[2011-10-05 18:29:44]
>>569
20万も儲けとか書いちゃダメだよ。
ガス屋がまたファビョっちゃうじゃないか。
571: 匿名さん 
[2011-10-05 20:38:25]
>567
>>なんだかんだ言っても、原発止めたいなら電力会社にお金を払わないことだよな。
全くその通り。みんなが太陽光発電余剰買取制度を活用するようになると、
電力会社には買取と電力使用料との差額で電気代が入らなくなるから、
危ない原発なんか動かす余裕はなくなるよね。
電気代を払って電力会社を儲けさせている人が電力会社からお金を受け取っている
太陽光発電の人をとやかくいうのはおかしいですよ。
573: 匿名さん 
[2011-10-05 20:51:51]
あい、とぅいまてぇ~ん。
反省ちてます。
574: 匿名さん 
[2011-10-05 21:17:42]
>572
>>少しは反省しろ!!
はあ?
何を反省しろって、いうの?
オール電化の所為で原発事故が起きたんですか?その根拠はなに?
オール電化住宅の住民は、東電の営業方針や国の政策の失敗を反省しなければならない?
っていうその根拠はなに?
怒りの持って行き場が全く的外れだと思いますけど・・・。
味方同士を分断し、敵対させるという、本当に闘わなければならない相手の作戦に惑わされる愚は
避けましょうよ。もっと論理的に考えましょうよ。
本当に原発を停めたかったら、私たち消費者も賢く、利巧にならないといけません。
575: 匿名 
[2011-10-05 21:19:35]
>571さんの理屈なら

太陽光+ガスで、極力電気代を押さえている家が
理想ですよね。
576: 匿名さん 
[2011-10-05 21:34:16]
>575
う~ん、微妙。臭くて危ないガス屋に金を払うのはどうなんだろうね。
危険がいっぱいのガス屋を蔓延らせるのには、反対だなぁ、きっぱり。
577: 匿名 
[2011-10-05 21:52:46]
「オール電化住宅は地球温暖化防止に寄与するのか?」より。
(気候ネットワーク、2006年8月)
--------------------------------------------------
3.2 深夜電力使用が意味すること 〜原子力発電の問題

オール電化住宅を推進していくに当たっては、原子力発電所が重要な役割を担っていることも忘れてはならない。図13 は各電力供給施設の運転状況を時間帯別に示したイメージ図であるが、電力需要は通常、昼間にピークを迎え、多くの人が眠る深夜から早朝には大きく低下する。

原子力発電所は、出力を調整することが難しい発電所であり、一度稼動すればフルの出力で運転され続ける。そのため、昼間の電気は、出力調整できる石炭・石油・天然ガスなどの火力発電所を最大限利用してピークに対応しているが、深夜の電力需要は主に原子力・水力発電所が一定に発電している電気で賄われている。
579: 匿名 
[2011-10-05 22:34:46]
>372
原発+ガスさん、自分は原発と関係ないと思い込んでも
無理ですよ。
580: 匿名さん 
[2011-10-05 23:54:10]
>545さま
オール電化の実態は、電気をどんどん使ってなんかいません。家庭でエネルギー
消費が多い給湯と調理の分野を電力消費に換えてCO2削減に貢献し

ここのところどうしてそのようになるのかお教え願えますでしょうか。
色々考えてみたのですがどうもわかりません。
581: 匿名さん 
[2011-10-06 08:39:44]
オール電化は間違いなく家庭内のCO2排出削減には貢献するよな。
我が家ではオナラとゲップ以外、CO2排出はゼロ。
582: 匿名さん 
[2011-10-06 09:59:11]
>我が家ではオナラとゲップ以外、CO2排出はゼロ。


メタンガスってCO2の数十倍温室効果があるのよね。
出物腫れものですが・・・。

でも、恥知らずな>572さんの方が、オナラやゲップ下品ですね。
583: 匿名さん 
[2011-10-06 12:15:43]
コピペマン相変わらずだな。
読むやついないのにご苦労さん。
584: 匿名 
[2011-10-06 12:57:36]
No.001 エコキュート
-オール電化住宅は環境にやさしいか- 06.12.2004

日経エコロジー 7月号2004年

C先生:そろそろ結論で良いだろうか。地球環境ということを考えると、電気給湯機は感心できない。ただし、経済的には、それほど悪くは無い。夜間電力を有効活用するといことは、原子力発電に依存するということを意味するので、電気給湯機、エコキュートによらず、電力を使って給湯している人は、毎日、「原子力発電様様」と崇めること。

A君:原子力発電がイヤなら、石油でしょうか。 B君:いやいや、やはり、太陽熱利用の給湯機。これが絶対。エコキュートの差額50万があるのなら、ガス給湯機にして、これで太陽熱利用の温湯機を併用するのがベスト。

C先生:先日のドイツの再生可能エネルギーの展示では、ガラス会社のショットが、製品の展示をしていた。真空利用のものでなかなか良さそう。ちょっと興味を示したりして。日本でも日本電気硝子が作っているらしい。

A君:それに、オール電化が環境に良いかということになれば、どうも、エコキュートを使った場合にのみ、地球環境に良いと言えそう。それ以外のオール電化は、環境にやさしいのではなく、お財布にやさしい。

B君:しかし、だからこそ選択されているのではないか。

C先生:結論。オール電化も経済最優先型&イメージ最優先型の御時世商品だな。オール電化の家に住んでいる人は、原子力への感謝を忘れてはならないだろう。原発嫌いが使っていたら、それは欺瞞的。

A君:時間別の電気契約をしている人は全部そういうことになりますね。
585: 匿名さん 
[2011-10-06 13:11:31]
コピペ君って煽られると乗っちゃうんだねw

しかもネタが尽きてきたのか
近頃新しい話題がないようで
だいぶ昔のネタしか出てこないよね。
586: 匿名さん 
[2011-10-06 14:56:44]
京都新聞文化会議より

渡辺武達氏 原発事故、当事者意識持て(同志社大社会学部教授)

前略
私たち市民、国民にも責任があることだ。かつて米レーガン大統領は「冬に暖かく、夏に涼しいことが環境保全だ」といったが、その延長線に日本の「オール電化」生活があるということ。
 つまり、原発事故は歴代の政権と財界とメディアの利益に市民が巻き込まれて起きた。だから、「みんなで頑張ろう」の合唱は起因者責任をあいまいにする。こうした正論から始めなければ、同じ不幸はこれからも繰り返される。

587: 匿名さん 
[2011-10-06 14:59:57]
NEWS24 6.21 「福島第一第二原子力発電所のTwitterアカウント開設」 6月21日、東京電力株式会社はTwitterで新しいアカウントを開設したことを発表した。同社は、このアカウントを通じて福島第一・第二原子力発電所の状況などを伝えるとしている。それに対するネットユーザーの反応は:「デマ拡散企業がデマ拡散器使用したらどうなっちゃうのよ?」 「定型レスばっかでつまんね」「現代に蘇る大本営ラジオだな」 「どうせ本当の情報でるのは1ヶ月後」 「爆発的事象なう」 今後このアカウントで、どのような情報を伝えていくのだろうか。一部のネットユーザーが指摘しているように、遅れた情報が伝達されるのでは、Twitterを利用する意味がない。
588: 匿名さん 
[2011-10-06 15:01:22]
毎日.jp 6.21「 原発ストップ:どうする夏の電力/中 「オール電化住宅」戸惑い」 大阪の消費者団体「全大阪消費者団体連絡会」(大阪市中央区)には10日午後、関西電力の担当者が節電要請を説明するため訪れた。飯田秀男事務局長は「節電自体は悪いことではない」と前置きしたうえで、オール電化住宅について「ガスや熱利用など別の選択肢を奪ったのだから、供給責任を全うすべきだ。消費者を振り回している」と批判した。‥原発はフル稼働を前提にしており、深夜などは供給能力に余裕ができる。原発の増設や稼働率の上昇に合わせ、電力会社は深夜電力の料金単価を大きく下げ、オール電化を売り出してきた。山藤客員教授は「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける。
590: 匿名 
[2011-10-06 15:26:36]
コピペだけの嫌がらせしつこいね。
591: コピペマン 
[2011-10-06 15:54:28]
>>590
いいじゃん、コピペはオール電化に有利な内容ばかりなんだろ?
だからばんばん貼って行くと宣言したんだからさ。

ま、管理人もニュースソース貼っているだけだからむやみに削除もできんだろ。
まだまだいっぱいあるぜよ~貼りたいやつは。
592: 匿名 
[2011-10-06 16:05:41]
545の回答がないですね。
545=581??
593: 匿名さん 
[2011-10-06 16:36:56]
地域に根ざした小さなイベントを、多目的オープンハウス安芸町家で、開催しております。
興味のある方のご参加、お待ちしております。


ある時、電力会社のリフォームフェアで,電磁波の少ない

電気調理器を実演販売し、ここで電磁調理器は電磁波が出るので

危ないと告知すると、後から電力会社から呼び出させて、

うちの社員全員に電磁波の危険性について安全だというレクチャーを、

受けさされた。


 電磁調理器のメーカーへの配慮なのか、圧力なのか、

その時はおかしいなとしか思わなかったのですが、

今回の原発事故でハッキリしました。

あれ以来、私達はオール電化にすると電力会社からの

コンサルタント料という推進費を受け取っていません。


 すべては原発推進の為のお金の中からの費用です。

メーカーと電力会社は持ちつ持たれつです。

594: 匿名 
[2011-10-06 17:03:40]
>591
削除できるならしてみろって挑戦したくて
荒らしてるの?
595: 匿名さん 
[2011-10-06 17:06:09]
>593さんへ

電磁波が心配であれば、電子レンジ、電磁調理器(IHクッキングヒーター)、電気カーペット・電気毛布、ヘアードライヤー、電気ミキサー、テレビ、ラジオ、電気掃除機、蛍光灯、電気こたつ、電気カミソリ等も危険なので使えませんね・・・携帯電話なんてもってのほかです。

レントゲン撮影のときのエックス線、皮膚ガンの原因と言われる紫外線も電磁波、光だって電磁波の一種なので電磁波が無い所はありません。

IHクッキングヒーターからの電磁波は20kHz~50kHz、白内障の原因になると言われた電子レンジの周波数は2.45GHzで携帯電話はこれに近い周波数です。

何をもって危ないというのかの根拠が分かりません。
596: 匿名さん 
[2011-10-06 17:31:06]
月刊誌「食品と暮らしの安全」2007年3月号(No.215)

また、間違ったCO2原因説で推進されている的外れの対策の代表は、(1)放射能の危険性が高い原発推進(2)エネルギーとして利用できる石炭鉱の閉鎖(3)多くの人の食糧を奪うバイオエタノールであることを指摘。太陽光発電、風力発電などの実現性の低さも明らかにしています。
エネルギー効率が高く、資源の節約効果のあるディーゼルエンジンや、ガス及び蒸気タービンの将来性を語っています。
危機をあおるマスコミや巧みな宣伝を行っているメーカーに惑わされて、高価格な太陽光発電やハイブリッドカー、エコキュートなどに手を出してはいけません。間近に迫っている増税への備えも含めて、最良の温暖化対策は「節約」です。



598: 匿名さん 
[2011-10-06 19:16:15]
いよいよガス屋の後が無いみたいだね。
この機を逃すとガス拡大なんて無理だもんなぁ。
599: 匿名さん 
[2011-10-06 19:34:29]
東電経費 2.5兆円削減可能、料金も割高 調査委報告書
首相「経営合理化を厳しく検証」

 東京電力の経費削減や財務内容を調査する経営・財務調査委員会(委員長・下河辺和彦弁護士)は3日、福島第1原発事故の賠償支援の前提となる報告書をまとめ、野田佳彦首相に提出した。リストラの余地や割高な料金などを厳しく指摘。報告書を受け取った野田首相は「政府も東電の経営合理化を厳しく検証したい。電気料金制度のあり方など制度面の課題も検討する」と意欲を示した。

 電気料金は燃料費や人件費などの原価に一定の利潤を上乗せして算出する。報告書は過去10年の料金改定について、東電が届け出た料金算定のベースになる原価が過大だった可能性に言及している。実際の原価は、届け出時の想定を合計約6千億円下回っており、料金がその分割高だったことになる。

 電気料金を監視する経済産業省が適正な原価を把握していないことも問題視している。制度改革の方向性として、当局が実態とかけ離れた原価を認めないことや、原価にオール電化推進関係費や寄付金などを含めないことを提案した。

2011/10/4 0:30日経ニュース
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる