一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

962: 匿名さん 
[2011-11-02 12:23:00]
>>961

あまりのイライラっぷりに苦笑いだ。w
そんなにイヤなら自給自足生活でもすればいいじゃん。

家庭内の安全性ではオール電化にかなう物が無い状態ではしょうがないね。
もし全世帯オール電化なら火災で死ぬ人は今の半分くらいになるんじゃないかな?
963: 匿名 
[2011-11-02 12:26:59]
火災の原因の1位は放火。
964: 匿名さん 
[2011-11-02 12:55:49]
阪神大震災時の出火理由1位って実は電気関連
ttp://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/7/shiryou1.pdf

じゃあオール電化減らすと火災は減るかと言うとNO
ガス世帯でも照明暖房その他で電気製品使っているから減らない

じゃあ逆にガスを減らせば火災も減るかといえばYES
火元の種類を減らせば当然その分の出火可能性が減るから
965: 匿名さん 
[2011-11-02 13:38:30]
>>962
>もし全世帯オール電化なら火災で死ぬ人は今の半分くらいになるんじゃないかな?
そうなったら売電買い取りの費用は誰が出すの?
普及すればするほど成り立たないじゃん。
結局は太陽光以外の家庭がないと成り立たない。
こんなものに金を出すなら、その分被災地に寄付したい。
967: 匿名さん 
[2011-11-02 13:52:59]
>高く買って貰えるのは最初の10年だけだから
>普及すればするほど成り立たなくはないよね。
なに?
この日本語。
意味が分からない。

普及すれば自給計画に反映されるほどの規模になるとでも思っているのかしら?
そうでもならないと、太陽光発電自体の自立した普及なんてできるわけがない。
969: 匿名さん 
[2011-11-02 18:13:59]
>>965
>もし全世帯オール電化なら火災で死ぬ人は今の半分くらいになるんじゃないかな?
そうなったら売電買い取りの費用は誰が出すの?

オール電化と太陽光をごっちゃにされても困るんだが・・・
因みに966の書いてること本当に理解できないの?
それと太陽光載せてる世帯や企業もきちんと負担してるんだからね。
ちょっとは調べようよ。

970: 匿名 
[2011-11-02 18:45:49]
「太陽光発電で快適なオール電化」を語るスレなんだから
ここに書き込むオール電化ユーザーは太陽光載せてる前提でいいんじゃない?
971: 匿名さん 
[2011-11-02 18:57:25]
電力が貴重となっているのが現実。
電気でないとダメな事に対して電力を有効に使わないといけない状態。
電気で無くても大丈夫な事は電気以外でやらなければならないということ。
それができないオール電化は社会の利益にならず、損失にしかならない。
973: 匿名 
[2011-11-02 20:36:08]

このおっさんは節電が要請されてるご時世に何を言ってるんでしょうね。
オール電化はこんな人たちにのせられてるんですよ。
そしてその広告費はみんなで払っているのよ。オール電化以外の家庭も。

以下、転載-------------------------------

オール電化の宣伝費「原価として適切」と電事連会長
2011.10.21 19:25 [産経ニュース]

 電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は21日の定例会見で、電気料金を算定する際の原価としてオール電化関連の広告宣伝費が計上が認められていることについて、「原価に織り込むのは適切」との認識を示した。

 オール電化関連の広告宣伝費については、東京電力の資産査定や経営状況を審議した政府の第三者委員会が原価から除外すべきだと指摘している。これに対して、八木会長は「オール電化を推進すれば、販売電力量が増え、昼夜の電力需要の差も平準化できる」と強調。結果として「(発電設備を有効利用でき)料金の低廉化につながる」と述べ、電気事業にとって必要な費用であるとの見方を示した。
974: 匿名さん 
[2011-11-02 20:56:20]
>973

企業としての正論を言っているだけですよ。

昼夜の電力需要平準化=発電設備を有効利用=コスト削減による料金の低廉化=電気事業に必要な費用

販売電力量を増増やす為だと勘違いしたの?節電しても現状打破出来ないし、節電+オール電化が理想的でしょ。
昼夜の電力需要平準化出来れば理想的なエネルギーの有効活用になるし、エコキュートの様な高効率給湯が増えればより平準化に繋がるでしょう。
975: 匿名さん 
[2011-11-02 21:21:15]
節電はわかるがなんでオール電化が理想的なの?
976: 匿名 
[2011-11-02 21:26:46]
何キロ位乗せるのがコストパフォーマンス良いですか?

沢山乗せると何かを2倍要るから高くなるって聞いたけど何キロからですか?
977: 匿名さん 
[2011-11-02 22:10:06]
>976
>>何キロ位乗せるのがコストパフォーマンス良いですか?
4㌔から5㌔ちょっとくらいだと思いますね。普通の家庭電力を賄える量という意味で。
みなさん勘違いされているかも知れないけど、電気製品は大量生産によって安くなります。
先日、1㌔30万円以下だった、、、という書き込みがここでありましたが、その通りで
これから、どんどん安くなると思います。
ドイツなどでは、発電コストがグリッド電力と同程度になっていると言います。
つまり、電力会社から買うのと同じ程度の太陽光発電コストになっているというのです。
日本でもそうなるためには発送電分離が絶対必要、ということになるわけだけれど、
それは取りも直さず、太陽光発電を否定したり、その親和性によって
オール電化になっている家庭のあり方を非難するのは、的外れ、ってことになるでしょうね。
とにかく、電化製品は大量生産によって、どんどん安くなるから、そう遠くない時代に
どこの家庭も、太陽光発電+オール電化になっているでしょうね。
978: 匿名さん 
[2011-11-02 22:37:28]
>>974

>企業としての正論を言っているだけですよ。
正論で説明したり対応しない電力会社に対し
もうけに対してだけは企業の正論とかいうか。
やっぱここの電化派は原発推進派だね。

オール電化が直接原発を推進するとまでいかなくても
ここまでいい加減な電力会社に対して
儲けさせること(ペイできない買電を消費者が穴埋めする)ことをしたら
深夜電力に欠かせない原発の存在は欠かせないからね。

本当に環境のため、エネルギーの効率的発電というのなら
発電した電力をエコキュートなどにも回して電力の自家消費をすればいい。
そうすれば声を高くして原発推進といえる。
979: 匿名さん 
[2011-11-02 22:43:19]
>>977
>ドイツなどでは、発電コストがグリッド電力と同程度になっていると言います。
あのな、
ドイツではどのような発電による電力かを選んで消費してるんだよ。
当然、再生エネルギーは単価が高いが、使う人はそれを納得している。
納得している人が太陽光を支えているのであり、
そうではないすべての人間が金を出し合って売電を支えるのがおかしいといっているんだよ。
だれも太陽光を否定などしていない。
980: 匿名さん 
[2011-11-02 23:06:42]
太陽光発電とオール電化の親和性というのがいまひとつわからないのですが??エコキュートは深夜稼働だから関係ないし、昼飯時のIHの電力をカバーしますよ、ぐらいしか思いつかないのだがどなたか教えてくだされ。
981: 匿名さん 
[2011-11-02 23:36:28]
エコキュートに密接なのは原発ですよ。
太陽光発電があってもそれで給湯しませんから。
単なるまやかしです。
982: 購入検討中さん 
[2011-11-03 02:53:17]
いやいや、エコキュート入れると深夜電力が安くなり昼間高くなる契約に替えるから、昼間の電気料金が高くなってしまう。
その高い電気を買わなくて済む様に、太陽光発電システムでカバーし、更に余った分を売電するって寸法でしょ。
983: 匿名さん 
[2011-11-03 03:10:54]
>>982
いや、その安い深夜電力すら使わずに済むんじゃないの?
すべての日数とまではいかないだろうけど。
そうすれば、原発がらみだと揶揄される深夜電力を使わずに済むし、
太陽光発電のムダに高い電力をすべての消費者が支えるなんてことをしないで済む。

結局は売って金を手にしたいユーザーが
原発をはじめとする平準化に必要な消費先としたい電力会社に利用されているだけだとおもうけど。
985: 匿名さん 
[2011-11-03 07:42:22]
>979
>>そうではないすべての人間が金を出し合って売電を支えるのがおかしいといっているんだよ。
>>だれも太陽光を否定などしていない。
否定していないのはわかるけど、太陽光発電の電力を購入することは否定して拒否するわけだ?
電力会社の勝手に任せて原発の電力を買う方が太陽光発電の電力購入より良い、ってわけだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる