一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

825: 匿名さん 
[2011-10-18 06:35:28]
>>太陽光発電乗せないでオール電化したら光熱費上がって後悔します!
オール電化だけでも、光熱費は上がりませんけど。電力消費量は増えると思うけど。
どんな暮らし方をすると光熱費が上がりますか?
826: 匿名さん 
[2011-10-18 07:00:10]
??? 電力消費量増えれば上がるでしょう?
あとは昼間の電気料金の単価が上がるからじゃないの。
昼型の生活の人なら十分ありえる。
827: 匿名さん 
[2011-10-18 07:50:39]
なるほど、昼間だらだら大型テレビをみて、エアコンがんがん動かしていたら光熱費はあがるわなあ。
でもそんな生活なら、ガス併用でも光熱費が高いだろうね。特にオール電化に限った話しではないよ。
828: 匿名 
[2011-10-18 10:15:33]
一部オール電化に限った話だと思う。
東電管内だがオール電化専用の「電化上手」で料金契約すると、昼間の電気代は通常の3倍だよ。
風呂に入る時間帯が家族でバラバラだったりすると追い焚きにかかる電気代もハンパない。
場合によっては通常の契約にもどしたほうがいい場合さえあるよ。
829: 匿名さん 
[2011-10-18 10:59:13]
>828
>昼間の電気代は通常の3倍だよ。

何と比較して3倍なの? 従量電灯と比較すると断然お得ですがね。

電化上手の昼間の電気代は、夏季33円37銭その他季28円28銭で、夜間時間は9円17銭。
それに風呂の追い焚きは、PM7:00~10:00までは23円13銭だから高くないです。
300kWhを超える従量電灯は24円13銭。
830: 匿名 
[2011-10-18 11:12:15]
これからの季節は太陽光が発電してくれる時間は短くなるわエアコンは冷房よりも消費電力の大きい暖房になるわでますます肩身の狭いオール電化ですね。うちは灯油式の床暖房です。
832: 匿名さん 
[2011-10-18 11:59:16]
>>828
3倍な訳なかろう。
電気代は829の通り。
風呂の追い炊きは普通はタンクのお湯を利用するのだから電気代はは関係無い。
よっぽど普段と違う使い方をしてお湯がなくなった場合のみ追加で沸かす。
大体ねぇ、最近の風呂は6時間で2度程度しか冷めない風呂桶が主流だよ。
そんなにガンガン追い炊きするかいな。

無知なのか、わざと間違い誘導しようとしてるのか・・・
833: 匿名さん 
[2011-10-18 22:41:43]
>830

うちは、オール電化+太陽光ですが、24時間熱交換型第1種換気なので燃焼で加湿もできる灯油ファンヒーターを主に使っています。
「暖房になるわでますます肩身の狭いオール電化」は考え過ぎですよ。

エアコンはヒートポンプですから、温度差が大きいほど大きな電力が必要です。
冷房は外気温35度室温25度とすれば、温度差は10度です。暖房の場合、外気温が5度であれば、室温が20度でも温度差は15度になります。
おっしゃる通り、暖房の方が消費電力が高いのは事実ですが、ヒートポンプなので高効率なのも確かです。
834: 匿名さん 
[2011-10-18 23:10:08]
>>828
ガス派は無知だからな。調べる能力すらないほど情弱。だからガスなんか選んでしまうのだな。

電化上手(季節別時間帯別電灯)
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home01-j.html

従量電灯
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html
835: 匿名さん 
[2011-10-18 23:42:39]
>834
すませんね無知で。当方、ガス派というかド素人です。
業者に進めに乗ってオール電化に変えてます。
3倍ていうのは夜間と比べてって意味でしたすいません。

自分の感覚なんで無視しても結構ですがオール電化にしたのは大失敗でした。
訳あって同居人がふえたため、頻繁に沸かし直しをするようになったのですがその辺から電気代がはねあがりました。なんか使い方おかしいんでしょうか。浴槽も新しくしましたが6時間で2度しか下がらない、なんてのは実感できないですね。まぁそんなにグレード高いやつじゃないからってのもあるんでしょうが。
家事を夜中に集中させるのも最近はバカバカしくなってきました。
自分はローンが終わったらガスに戻すつもりです。

新築で建てられる方は、よくよく検討して決めるから大丈夫でしょうが、自分は一応ガスを引き込んでおくことをすすめます。生活パターンがバッチリはまるならオール電化もいいと思いますが、生活や家族構成など、コントロールはなかなかできません。一度オール電化で建てちゃうと向こう何十年も変えられませんよ。その間のリスクを考えたら選択肢は多くしておいたほうがいいと思います。
836: 匿名さん 
[2011-10-19 01:23:06]
>>835
>頻繁に沸かし直しをするようになったのですがその辺から電気代がはねあがりました。なんか使い方おかしいんでしょうか

検針票くらい確認しましょうよ。どの時間帯が増えたのかすぐに分かるよ。
エコキュートも殆どの機種でパネルから夜間仕様量とそれ以外が積算されている。検針周期か月末とかで締めればどの程度使ってるかわかるよ。

>浴槽も新しくしましたが6時間で2度しか下がらない、なんてのは実感できないですね。まぁそんなにグレード高いやつじゃないからってのもあるんでしょうが。

えーと、性能も知らずに購入したんですか?そりゃ安いやつは保温力が低いよ。
フタも断熱タイプで無いと。

なんつーか・・・勉強不足と言うか、する気もないっつーか・・・
多分貴方みたいな人はプリウスとか買っても燃費よくねーって言うんでしょうね・・・
物や制度にはそれなりの使い方と言うものが有るのを理解した方が良いよ。
837: 匿名さん 
[2011-10-19 01:28:28]
ああ、それから
>訳あって同居人がふえたため、
だよね?
多分ガスだったとしてもその分ガスの料金が跳ね上がるだけでしょ?
浴槽の湯が冷めるのは一緒なんだから・・・

838: 匿名さん 
[2011-10-19 02:04:18]
あと不満点は沸かし直しにえらい時間がかかる。
ガスの時の倍以上かかってる気がする。時間にして40分くらいかな。
839: 匿名さん 
[2011-10-19 06:44:40]
沸かし直しって、うちではしたことないけど、>838さん どんな使い方?タンクが小さいのかな?
370lで、お風呂2杯分のお湯がある、って聞いていたけどね。
4人家族でお風呂に入りながら、それぞれがシャワーも使ったら足らなくなるかなあ。
お湯が冷めたらお湯を足すだけで充分熱くなるけど、使い方によっては沸かし直す必要があるのかなあ。
840: 匿名さん 
[2011-10-19 08:52:19]
>>838
沸かし直しに40分?
うち今の時期で15分も掛からないぞ。
入れ直しで25分掛からないくらい。
841: 匿名さん 
[2011-10-19 09:26:23]
>835

同じ条件でガスに変えれば分かると思いますが。
トータルではガスに変えた方が上がります。
うちはガスからオール電化に変えて、水道を除く光熱費が半分以下になりました。
5人家族で娘の朝風呂等で湯量不足になりそうな時は、昼間や夕方に湯増ししていますが、消費電力は0.4KWh程度とエコキュートの消費電力は、42インチ液晶テレビHD付きの0.4KWhと同等で電気の大食いではありませんよ。
ちなみに、1200Wのドライヤーは1.2kWhと電気の大食いです。
842: 匿名さん 
[2011-10-19 09:43:28]
>841
>>1200Wのドライヤーは1.2kWhと電気の大食いです。
ホントそう。ドライヤーはこれから風邪防止に髪の毛を渇かす必需品。娘たちが延々使うんだよね。
エコキュートとかIHの比ではないぞ。
843: 匿名さん 
[2011-10-19 12:27:27]
>840
追い焚きのこといってるんじゃない?
844: 匿名さん 
[2011-10-19 17:51:55]
>>843
ん~、違うと思うよ。
普通追い炊きって入浴中に行うものでしょ?40分もやらないよ。と言うかうちだったら火傷してしまう・・・。
そもそも風呂自動にしておけば追い炊きなんてする必要無いし。


845: 匿名さん 
[2011-10-19 23:42:18]
>835
なんか、怪しいエコキュートユーザーが登場したようで、いろいろ憶測が飛んでますね。
でも、この人の書き込みで興味津々なのは、
>>訳あって同居人がふえたため、頻繁に沸かし直しをするようになった
という部分。
頻繁に沸かし直しをしなければならなくなった同居人って、どういう人だろう?
う~ん、考えてもわからん。どんな同居人なんですか?教えて玉手箱。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる