一戸建て何でも質問掲示板「自分で庭に芝生を植えるには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自分で庭に芝生を植えるには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-16 11:12:14
 削除依頼 投稿する

庭に20坪ほどの空きがあります。今は山砂が入っていますが芝生を植えてみようかと
思っています。どんな芝がよいでしょうか?また、自分で芝を植えるときの注意点は?

[スレ作成日時]2007-03-04 09:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分で庭に芝生を植えるには?

2: 匿名さん 
[2007-03-04 09:35:00]
私も興味あり!!
3: 匿名さん 
[2007-03-04 09:50:00]
芝を植える上で大切なのは排水処理。
これを舐めてかかると5年以降ぼっさぼさのこんこんちき。
4: 匿名さん 
[2007-03-04 12:52:00]
以前住んでいた家では、、芝生を自分で植えました。
雨が降るたびに、水溜りができる場所がありました。
また、芝の間からチョコチョコと雑草が生えてきました。
狭い庭でしたが、同じ庭で造園屋を入れたうちもありました。
そこの家は、水たまりができることもなく、雑草も生えてきませんでした。
造園屋は、耕運機をもってきて、かなり深くまで土を掘り、雑草の根きりをしてました。
今度の家は、4月か5月頃に、造園屋を入れるつもりです。
20坪の土地を手で耕すのは、大変ですよ。
耕運機があれば、よいのですが。
5: 匿名さん 
[2007-03-04 13:06:00]
完全に自分ひとりでメンテするんだったら、面積は一坪ぐらいが限界と聞いた
(何かの雑誌で読んだ)ことがあります。
6: 匿名さん 
[2007-03-04 18:28:00]
最低50センチは掘り起こす必要があるので、耕運機があると便利ですよね。
その後、土を水平にする。これもかなり大変らしいです。
高麗芝などは、ものによると厚みが不ぞろいなので、貼り終えると地面に
凹凸が出来てしまい、再度水平に砂を入れる。
7: 匿名さん 
[2007-03-04 18:41:00]
それ以前の話
手入れできますか?
芝の病気・・かなり多いですよ
また、結構虫湧きますよ

その辺をクリアできるなら、頑張りましょう
で、無理ってのなら人工芝をオススメします
8: 匿名さん 
[2007-03-04 19:22:00]
お金に余裕があれば、プロに任せるのが安全かと思います。芝の種類等も相談すればいいのを提案してくれるのでは?

ちなみに、うちは土部分に芝を自分でしきました。必要な面積を外構業者に言って、必要な枚数を配達してもらい、それを一枚ずつ端から順に置いていきました。真夏の作業で暑くて大変でしたが、現在は特に問題なく根付いています。全然、整地せずに、土に石なども混じったままでおいていったので、若干はでこぼこしてますが別に気になっていません。花壇や畑の拡張のために芝の一部を剥がして別の場所に移植したりもしてますので、業者にきっちりやってもらわなくてよかった・・と今では思っています。

山砂がベースということはレーキなどで平らにしてあげるだけで、自分で敷いても問題ないのではないでしょうか?どこまで平面度が高く、水はけの良い庭を求めるかによると思います。
ちなみに、近所の家ではゴルフのパット練習をするために、一旦自分で敷いた芝を剥がして、プロに頼んだという話も聞きました。

まぁ、芝だけ買うなら安いので一旦自分でやって、気に入らなかったらプロに頼みなおすというのでもいいんじゃないでしょうか?たかだか、芝張りですがいい経験になりますよ。
9: スレ主 
[2007-03-04 20:56:00]
>06
我が家の庭は、山砂の下に砂利が敷き詰めてあって、50cmも掘り起こすのは
不可能です。その代わり、水はけは抜群ですが・・・。
>08
やっぱり、自分でやってみようと思います。

ところで、ホームセンターに高麗芝と姫高麗芝というのがありました。
どちらが、いいのでしょうか?
また、貼り方は目地があるのとないの、どちらがいいでしょうか?
10: 10 
[2007-03-04 22:50:00]
西洋芝も検討に入れてやってください。
雑草除草剤は使用できませんが冬でもあおあおとしてます。
手入れは高麗芝より大変ですが(冬も芝刈り要です。)
11: 08 
[2007-03-04 23:28:00]
私は目地ありでやりましたが、目地なしでやればよかったとちょっと後悔した覚えがあります。

目地ありでやると、当然目地土が必要になりますが、思ったよりも多くの量が必要になりますし、作業的にも結構大変です。庭作業に慣れてきた現在ならば目地土埋めもたいした作業ではないと感じますが、当時(といっても一年前ですが・・)は、体力的にも技術的にも限界となり、あえなく目地土埋めは後回しにしてしまいました。おかげでしばらくの間は目地部分に隙間があり、その部分に芝刈り機がはまると、芝が根元まで刈り取られてしまうということもありました。まぁ、ほとんど刈り取られても、芝は元気に再び生えてきましたけどね。かなり丈夫ですよ・・芝は。

庭作業にある程度慣れている場合や作業時間がある場合、あるいは、今みたいにいい気候のときに作業するなら、目地有りでもいいかもしれませんね。
12: 匿名さん 
[2007-03-04 23:34:00]
西洋芝って種植えで、かつ、お手入れが大変じゃなかったですか?
13: スレ主 
[2007-03-05 00:45:00]
>11
大変参考になるレスありがとうございます。

ちなみに、目地は何センチぐらいでしたか?どれくらいの期間で芝に覆われましたか?
14: 匿名さん 
[2007-03-05 06:25:00]
目地は入れた方がいいよ。隣同士の根をお互い絡ませる方がきれいな芝になる。
目土で目地を埋めるのは常識です。それをやらないといつまで経っても芝同士
がくっつかないし淵が枯れて余計時間がかかり手間もかかることになる。
>姫高麗と高麗
一般家庭では姫高麗でしょう。高麗は粗い。
ホームセンターではたまに高麗芝なのに姫高麗と書き込んでいるのを見るけど
よく確かめて買うことです。
15: スレ主 
[2007-03-07 11:05:00]
姫高麗芝を約40平米分購入しました。
早速、敷いてみたいと思います。
16: 匿名さん 
[2009-01-14 13:55:00]
古いスレですが、このスレ主さんのその後が気になります。

自分も参考にしたいので。
17: ガル 
[2009-03-31 13:00:00]
私も10坪の庭に芝生を敷こうと計画中です。
土は、小石が結構混ざっていて、やわらかいです。
雨の翌日だったからか、1tトラックで庭に入るとタイヤが埋まり、あわてて出しました!

こんな感じの庭ですが、どういう風にやれば一番良いのでしょうか。
素人計画では・・・

低圧して10cmくらい下がると仮定。

専用の土を10cm埋めて、その上に高麗芝を並べる。

水をあげる。

目地?のやり方も分からない状況なんですが、芝生を敷いた経験者の方、
もしよろしければ、ご教示お願いできませんでしょうか。
18: 匿名さん 
[2009-03-31 16:21:00]
芝作りの本売ってます。それを見ながら芝作りしたらどうですか?
19: 匿名さん 
[2009-03-31 18:57:00]
>17
本気でやりたいのでしたらそんな生知識では失敗しますよ。
悪いことは言わないからご近所の庭屋さんに頼むと良いです。
20: 匿名さん 
[2009-03-31 19:00:00]
成功しましたW
21: 購入検討中さん 
[2009-03-31 20:26:00]
鳥取方式ってどうなんでしょうかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる