一戸建て何でも質問掲示板「自分で庭に芝生を植えるには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自分で庭に芝生を植えるには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-16 11:12:14
 削除依頼 投稿する

庭に20坪ほどの空きがあります。今は山砂が入っていますが芝生を植えてみようかと
思っています。どんな芝がよいでしょうか?また、自分で芝を植えるときの注意点は?

[スレ作成日時]2007-03-04 09:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分で庭に芝生を植えるには?

62: 匿名 
[2011-05-30 21:47:48]
どれだけ綺麗に仕上げるかにもにもよりますよね・・もう少し様子をみて優劣がはっきりする
ようであれば張り替えた方が良いし、枯れてる所を重点的に液肥をまいて追い付くのなら、
そのまま成長を期待する方がいいかもです。うちも植栽の陰になる箇所は生育がいまいちで
全体的にバランス良く仕上げるのに苦労しています。芝生は均一的に綺麗に見えるように
育てるのに非常に苦労します。植栽は多少雑くても許されますが芝はスポーツ刈りの如く
ムラがあると、汚く見えますので、日々の管理がとても重要です。。
63: 匿名さん 
[2011-06-04 19:46:45]
やっと天気が落ち着いた週末ですね…、皆さん芝生の手入れ頑張りましょう!
64: 匿名 
[2011-06-05 00:50:20]
今日刈りました
とても綺麗です
65: 匿名さん 
[2011-06-06 19:42:05]
うちも昨日芝刈りしました。芝はキレイに仕上げるのには、ほんと手間がいります。
よその庭の芝を見てキレイに管理されてるのを見たりすると、その苦労が伝わるようです。
伸び放題になってたり、ハゲてる芝生を見たりすると、気になって、何とかしてあげたい
…くらい気になります。一旦芝を張ったら、ペット同様マニアな感覚が芽生えますね。。。
66: 匿名 
[2011-06-07 11:09:19]
雑草対策にシバゲンまいてみた。
あまりの効果にびっくり!
去年の草取りの日々は何だったのか?
67: 匿名 
[2011-06-07 20:22:54]
どなたか同じ体験された方いらっしゃいますか、、?
うちのカーポートは、芝やタマリュウが植えてありまして、今朝車を出庫したら、
ラジエータからクーラント液(緑の液体)が漏れていました(どこかに損傷があって)。。
念のため水を大量にまいて薄めたつもりですが、。これって、植栽に影響でますか?
車のディーラーに聞いても、わからないです。 と、言われました。ヤバいですか?
68: 匿名 
[2011-06-08 15:12:31]
多少ならたとえ一時的に枯れてもまた復活しますよ
69: 匿名 
[2011-06-08 20:09:19]
>>68さん、そうですか…少し安心しました。
余談ですが、ディーラーの整備担当者が言ってましたが、整備士はクーラント液の循環等を
確認するために、液を舐めたりするそうです(液は舐めると甘い味がするそうです)
流石プロフェッショナル!身体はってますね、、健康に害がないのか??な?
何より液体が緑色なんで、タマリュウに付いてても分かりづらいのが難です。
70: 匿名さん 
[2011-06-11 07:07:47]
駐車場のコンクリート目地(10cmくらい)に芝生を植えるのは無謀ですか?
71: 匿名 
[2011-06-11 10:22:25]
>>70
タマリュウの方がよいと思う。
手入れ無用だし。

芝は縦にも延びるから、切らないと格好悪いんで手間かかりますよ。
72: 匿名 
[2011-06-11 10:58:39]
>>70
高麗芝とかだと冬枯れして見映え悪くなるし、洋芝だと管理が大変。
バリカンも入らないから、芝刈りもハサミ仕事になるから疲れますよ、、
タマリュウでしょ やっぱ・・
73: 匿名さん 
[2011-06-11 19:33:45]
まぁ一度芝生でトライして ダメだったらタマリュウに切り替えればいいでしょう。。陽当たりがよくて管理に自信があれば芝生の方が完成度は高いかもしれませんね。うちはタマリュウにしました。適宜雑草処理で、ほったらかしでものびのび楽チンですよ。
74: 匿名さん 
[2011-06-11 20:42:25]
70です
芝生はやはり難しいようですね
見た目は一番スッキリするのですが
タマリュウは人気があるだけ使いやすいのでしょうが
ありふれている感じがして二の足を踏んでいます
75: 匿名 
[2011-06-12 07:41:45]
高麗芝は強く安いので試してみたらいけるかもしれないですよ
76: 匿名さん 
[2011-06-12 11:48:33]
芝で育てるなら高麗芝だと思う
77: 匿名さん 
[2011-06-12 12:12:45]
>>72さんも書いたけど、冬枯れるんだよ、日本芝は。ウチの場合、11月下旬~4月上旬まで枯れてる。
それ以外はタマリュウより優れてると思う。
78: 匿名さん 
[2011-06-12 22:16:51]
10センチ幅くらいなら大した苦でもないですよ。
100メートルもあるわけじゃないですよね。
79: 匿名 
[2011-06-12 23:16:13]
>>78
最初の何年かはね。

芝が趣味って人じゃないと、段々面倒になってくるから、続かないよ。
オイラは、もう無理。
80: 匿名さん 
[2011-06-12 23:49:09]
うちも駐車場のコンクリート目地にタマリュウを植えてありますが、手入れを怠っていたために芝生を侵入させてしまった。
勢いは完全に高麗芝なんだけど、共存していくものですかね?
81: 匿名さん 
[2011-06-13 10:37:54]
車が比較的に停めっぱなしのカーポートだと陽当たりが悪くて芝が貧弱になる。
車が雑草の種を運んでくるから、雑草処理もマメにやらないといけないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる