一戸建て何でも質問掲示板「自分で庭に芝生を植えるには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自分で庭に芝生を植えるには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-16 11:12:14
 削除依頼 投稿する

庭に20坪ほどの空きがあります。今は山砂が入っていますが芝生を植えてみようかと
思っています。どんな芝がよいでしょうか?また、自分で芝を植えるときの注意点は?

[スレ作成日時]2007-03-04 09:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分で庭に芝生を植えるには?

118: 匿名 
[2012-04-24 12:21:09]
フットサルやテニスコートで使うオムニにしたいんだけど、どう思います?
子供の遊び場にもなるし、水はけもよく、手入れ不要に思えるんだけど。
119: 匿名さん 
[2012-04-24 14:36:25]
オムニはメンテ費用が安いから良いと思うが反射が意外ときついよ
あと要らぬ助言かもですが施工費用はご存知ですか?
120: 匿名 
[2012-04-24 16:48:31]
>>119
他人の見積もりだけど、220坪で整地と排水溝つけてオムニカーペットを固定するまでで、200万前後と聞きました。
うちの庭は砂地で100坪ないので、DIYでカーペットを敷いて固定するだけなら数十万で済むのかなあと勝手に思ってます。

甘い?
121: 匿名さん 
[2012-04-24 17:45:03]
甘い
122: 匿名 
[2012-10-23 08:15:10]
芝は芝でも芝桜は簡単。
123: 匿名さん 
[2012-11-03 09:14:54]
イワダレソウいいですね。見た目もキレイですし。
雑草みたいな繁殖力で、一度覆うと、下から雑草が生えにくくなります。
芝生みたいに定期的な刈り込みも不要。種で増えないので、コントロールも容易。
2~3株買えばすぐに増やせます。
124: 匿名さん 
[2012-11-03 18:42:32]
TM9にすれば、そんなに芝刈りしなくていいですよ。
うちは30坪ぐらいTM9を敷きましたが、芝刈りは2カ月に1回ぐらいです。
冬はしないので、年に3~4回ぐらい?
ただ・・・雑草が春先から出てくるので草引きが大変です。
クローバーのようなのが出た日にゃ、スグに増えて目も当てられません。
芝刈りより草取りの方が手間がかかって大変です。

でも、近所の人や通りすがりの人に「きれいな芝ですね」って声を掛けられることが
時々あるので「草ボーボー」にするわけには行かなくなってしまいました。
125: 匿名 
[2012-11-04 12:20:15]
>124さん

TM9の値段はどれくらいでしたか?
126: 匿名 
[2012-11-04 12:41:27]
近くのホームセンターで枯れた物が600円
127: 匿名 
[2012-11-04 14:41:22]
春から販売の芝は何月頃から出回りますか?
128: 匿名さん 
[2012-11-04 15:33:16]
芝は成長が遅すぎるのも問題があります。
芝刈りのついでに刈り取り面から突出した雑草を一緒に刈り取ることができませんので。
根が残っていると、また伸びてきますが、目立つ前に芝刈りを繰り返すと枯れていきます。
背の低い雑草は抜くか農薬を使うしかありませんが、芝が密生していれば、
生えることのできる背の低い雑草の種類は限られてきます。
129: 匿名 
[2012-11-08 23:58:10]
冬の枯れと違い
張替ほどの枯れはわかるもんですか?
130: 匿名 
[2013-01-23 12:43:26]
スノードロップ、小さな白い花が咲く
植えっぱなしで殖えるらしいよ。
131: 匿名 
[2013-03-27 14:13:38]
芝生って刈り込みしないと、どうなるんですか?まさか、1メートルとか成長しないよね。
132: 匿名 
[2013-03-27 14:17:09]
心配しなくても雑草に負けるよ
133: 匿名さん 
[2013-03-27 16:39:31]
>>131
20cmくらいは成長するよ。
そこまで伸びると刈った後は枯れるかもしれないけど。
134: 匿名 
[2013-03-27 17:15:41]
>133

ありがとうございました。
そんなに伸びるのか。驚き。
135: 入居済み住民さん 
[2013-03-27 17:51:32]
うちは2年前に入居後、20坪ほどの庭に山砂をひいてもらいました。
3月入居で春先から草取りが始まり、夏にはボーボーになってきました。

芝は手入れが大変だと聞いていたので、どうしようか迷った結果
草取りしたくないので「ティフブレア」の種を蒔きました。
タキイで1キロ1万ちょっとでした。

蒔いて丸1年でほぼ全体が芝に覆われました。
草取りも以前と比べたら少しだけになりました。
ただ、クローバーが繁殖して困ってます。

今は芝の芽が出始めてきたところなので、クローバーの緑がとても綺麗なのですが
ほっておくとどんどん繁殖して大変なことになってしまいます。
136: 匿名 
[2013-12-16 12:30:02]
ティフトン系の「武蔵」はクッション性が高く、手入れも少なく済んで、耐陰性もあるみたいですがどうでしょう。ご存知の方、いらっしゃいますか?
137: 匿名 
[2014-06-16 11:12:14]
武蔵をポット苗で植えましたよ。
ティフトンより葉は太めで色が濃いです。
以前にティフトンが育たなかった日陰でも育っていますよ。
上に伸びる速度もティフトンに較べると遅くて今のところは満足です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる