一戸建て何でも質問掲示板「自分で庭に芝生を植えるには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自分で庭に芝生を植えるには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-16 11:12:14
 削除依頼 投稿する

庭に20坪ほどの空きがあります。今は山砂が入っていますが芝生を植えてみようかと
思っています。どんな芝がよいでしょうか?また、自分で芝を植えるときの注意点は?

[スレ作成日時]2007-03-04 09:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分で庭に芝生を植えるには?

42: 匿名さん 
[2011-05-13 09:45:39]
芝生は管理が大変とのことで、tm9(手入れが楽めで値段は高価)とか検討しましたが、
更に調べて最終的には、手入れがもっと楽そうで値段はさらに高価なクラピア(スーパーイワダレソウ)
を施工しました。

1ポット525円ととても高額なので、3畳ほどのスペースに8ポット植えました。
植えて3週間ほどですが、土が今一なのか成長は見込みより1週間ほどゆっくりの
ペースで、1.5倍に広がった程度です。早く被覆してくれればと毎日見守っています。
43: 匿名 
[2011-05-13 20:28:58]
たとえ高麗芝だろうと、芝生を綺麗に管理するのは根気がいりますよ。。
花壇の花たちはダメなら植え替えもできますが、芝生はそう簡単にはやりかえれません
でも綺麗に管理できれば、ご近所からの羨望も、また育てる側の感動も大きいですよ、
青空をあおぎながら天然の絨毯でまどろむ感は、例えようもない満足感があります。
44: 匿名さん 
[2011-05-14 02:03:09]
>newカナダグリーンも、他の西洋芝と変わりませんか?
>>Newカナダグリーン芝生の種は1種類の芝生の種ではなく,次の4種類の西洋芝種子をブレンドしたものです。

西洋芝に変わりはありませんね。混ぜただけですから。
育てやすい方がいいなら、高麗芝がいいんじゃないでしょうか。
西洋芝は除草剤が使えませんから、管理を怠ると大変なことになります。

ホームセンターなどに売っている西洋芝の種も、たいがいブレンドされた物だと思いますよ。
45: 匿名さん 
[2011-05-14 04:43:51]
近所の大きなホームセンターでは、TM9(トヨタ自動車の高麗芝)
これが一番お勧めだそうです。
46: サラリーマンさん 
[2011-05-16 17:27:13]
>>42

イワダレソウは花が咲くので蜂がよくきます。
芝と違って寝転んだり、裸足だと刺される可能性がありますのでご注意を!
また、今は繁殖が遅く影響ないかもしれませんが延々と続き結構広がりますよ
47: 匿名 
[2011-05-18 19:11:42]
雑草を手抜きでコツコツ抜いてたんですが、抜いたとこだけ禿げて、
全体として芝生がムラムラになってるんですが、放っといて繋がるんでしょうか?
禿げてるとこも根は残ってるんで大丈夫だとは思いますが、そこだけ集中的に
即効性の液体肥料とか散布した方が、早く修復できるんでしょうか?
48: 匿名 
[2011-05-18 19:30:48]
禿げたら直ぐには治らないよ
49: 匿名さん 
[2011-05-18 21:54:11]
>>47さん
今の時期ならばほっといてもすぐに修復されますが、そろそろ全体的に肥料をやる時期ですね。
雑草の手抜きには子供の耳垢取り用などの先が丸くなったピンセットを使うと、比較的芝生にダメージを与えずピンポイントで雑草だけ抜くことが出来ます。お試しを。
50: 匿名 
[2011-05-18 22:23:00]
芝を枯らさず雑草を枯らすにはMCPPですね
51: 匿名さん 
[2011-05-18 23:48:48]
>>44の西洋芝に除草剤が使えないというのはウソ。
芝生用除草剤には高麗芝など日本芝だけに使用できる薬剤と西洋芝にも使用できる薬剤がある。
土さえしっかり作れば、安い種で増やせる西洋芝の方が導入時のコストは安い。
52: 匿名 
[2011-05-19 00:07:17]
TM9三年目ですがイマイチです
同時期に植えた高麗芝生は調子いい
高いと弱いのかな
53: 匿名 
[2011-05-19 08:18:26]
>>49さん
そういうピンセットで小さいうちに小まめに抜くと芝にダメージなさそうですね。
密生すれば雑草は生えにくくなるので今時期は根気よく頑張ります。
>>50さん
薬剤ですか? 薬剤はなんだか抵抗があって、怖いんです。小さい子どもがいまして、
54: 匿名 
[2011-05-19 13:25:10]
「バナフィン」と「MCPP」
これでOK
55: 匿名 
[2011-05-20 08:38:19]
芝生を張る前に、10cmくらい掘り返して、石を取り除くと本で読んだのですが、石が残っていると、あとあと凸凹になってしまうものなんですか?
56: 匿名 
[2011-05-21 09:23:36]
凸凹もあるけど、根をしっかり張らせるためじゃない?
57: 匿名さん 
[2011-05-21 19:22:23]
私もそう思うなぁ、、根がしっかり張ってないと、熊手でサッチを取る際に、
ボロボロ抜けたりするし、エアレーションでうまく穴が開かなかったり器具傷めたりするかもですね。
余談ですが、うちは芝張り一年目に毎日しっかり水撒きしすぎたせいで根が浅くにしか張らず
軟弱な芝生たちになってしまいました。猛暑時期以外は2・3日に一度たっぶり撒いて、
シーズン以外は雨だけで十分なようです。
58: 匿名さん 
[2011-05-26 01:04:34]
ベントグラスに生えたメヒシバやスギナに使える除草剤はありますか?
59: 匿名 
[2011-05-29 09:05:58]
芝生について質問です。
今から一ヶ月くらい前に自分で高麗芝を張りました。
枯れた状態の芝を買ってきて張ってから、現状は一ヶ月でかなりグリーンになっている芝生と、張った時の枯れたままの芝生です。このまったくグリーンになりそうもない枯れた芝生も手入れをしていけばグリーンになるのでしょうか?
それとも失敗なので、早めに新しいものを張り直したいいのでしょうか?
60: 匿名さん 
[2011-05-29 12:55:47]
張替なくてもすぐ伸びてきた芝で埋まっちゃうから気にせんでよし。
61: 匿名 
[2011-05-29 17:14:57]
枯れた芝生は回復はおそいです
高くないので買い替えがオススメです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる