一戸建て何でも質問掲示板「契約後の予算オーバー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約後の予算オーバー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-31 21:16:31
 削除依頼 投稿する

大きなお金が動く家づくりにおいて、予算オーバーは切実な問題ですよね。
契約時の見積もりより、予算オーバーされた方、いったいどんな物にどれくらいの費用が掛かりましたか?

ちなみに我が家は、契約後の地盤調査ですでに20万円オーバー。これから詳細打ち合わせでどうなっていくか、不安です。

[スレ作成日時]2009-06-11 01:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約後の予算オーバー

2: 匿名さん 
[2009-06-11 07:10:00]
欲を出さなきゃいい。
3: 匿名さん 
[2009-06-11 07:29:00]
あれもこれも欲しい欲しいを我慢する。
でも構造上必要な部分に金がかかるのはしゃんめぇ。
4: 購入検討中さん 
[2009-06-11 08:45:00]
うちは、防犯ガラス、シャッター、収納、インターネットマルチメディア配線、ETC。。。
もう100万は超えてます(涙)
5: 契約済みさん 
[2009-06-11 09:03:00]
>>01
地盤改良じゃなくて地盤調査で20万オーバーですか?
6: 匿名さん 
[2009-06-11 09:06:00]
最初から、多めに見積もりました
7: 入居済みさん 
[2009-06-11 09:11:00]
どうしてもしとかないといけないものは仕方ないとして
後からでも出来るものはとりあえず省く。

でも、元々予算はある程度は余分に見ておくのが必要かな。

スレ主さんの地盤調査とかは頭に入れておいてもいいものだと思います。
もし、それで地盤改良が必要ならそんな金額じゃ済みませんし。

うちはしいて言えば外溝かな。
それでも予想の範囲だったけど。
8: 匿名さん 
[2009-06-11 09:12:00]
ここの人達ってダメ人間なのかな?
そんな事契約前にやろうよ
オーバー自慢大会やりたいなら別だけど 笑

HMの好い鴨だよ 気が付けよ~
9: 匿名さん 
[2009-06-11 09:26:00]
地盤調査ではなく、地盤改良です。すいません。
営業マンの近所の地盤は強いので、改良費を多分必要ないです。の言葉を鵜呑みにしてしまいました。
10: 契約済みさん 
[2009-06-11 09:27:00]
>>08
契約に入れておくか、後から追加するかの違いだろ。
契約前にやっておけば安くなるのか?
ダメ人間は言い過ぎじゃねーの?
11: 匿名さん 
[2009-06-11 09:29:00]
08さん

そのとおりなんだよね。でも大手HMは契約後に詳細打ち合わせとかやるんだよね。
12: 匿名さん 
[2009-06-11 09:35:00]
うちも「地盤改良は多分大丈夫」と言われましたが、HMさんが「ですが念の為」と、予算に入れてました。
結局大丈夫で、80万は繰り上げ返済にまわしました。
13: 匿名さん 
[2009-06-11 09:41:00]
何でも営業のいう事鵜呑みにしてるから
催眠術掛けられてる事に気付かず、後から
上がるの『已む無し』って思い込まされちゃうのさ。

だから、気付けよ・・・・って言ってるの!!
ちゃんとしたビジョンもって、人任せにし過ぎない事で
相当~に上手くできるはずですよ

住宅営業はやったこと無いけど、同じ職種経験ある
俺からしてみれば『叩けば鳴る鐘』あったら何度でも叩くよ。
たくさん売れると嬉しいからね
14: 入居済みさん 
[2009-06-11 09:55:00]
スレ主さんに質問ですが、契約時にどこまでの内容で契約したのでしょうか?
外溝なども、ある程度見積もりは取っているのでしょうか?

地盤改良の20万位で不安になっていると、場合によっては
すぐ何十万単位で変わってきますよ。
15: 匿名さん 
[2009-06-11 10:10:00]
何千万という買い物をする中で、金銭感覚が麻痺してるのでしょうね。

例えば契約時に記載されている標準仕様のキッチン。
「プラス○万円の差額でワンランク上の仕様にできますよ」
こう言われた場合に、機能面ではさほど変わらないにもかかわらず
「ちょっとの差額で良い物が手に入るなら…」と思ってしまう。
他にも、躯体・構造・工法を全く考慮する事なく導入されるペアガラス等々。

家造りに限った事ではありませんが、持論を一つ。
【「あったら良いな」は必要ないもの】

夢のマイホームが手に入る喜びで舞い上がるのは結構ですが、お金は計画的に使いましょう。
16: 契約済みさん 
[2009-06-11 10:11:00]
設備のグレードとかって、契約前に自分で調べたりすると、
絶対に妥協出来なくなる。
追加金が発生するとなると、抑止力になって諦めるって場合も
あるんじゃないの?
気の弱い人じゃなければ、HMに勧められたからって
ホイホイと追加する訳じゃない。
17: 匿名さん 
[2009-06-11 10:21:00]
スレ主です。

見積もりには外溝、ガラスやサッシを含むオプション、引越、地鎮祭、ローンの事務手数料、火災保険、登記費用等は入れています。
ただ、細かい設計やインテリア(コンセントや照明、壁紙)の打ち合わせは、契約後になると言われ、そこに予備予算15万円は取っているものの、それで足りるかどうか・・・・

電化製品や家具にかかる予算は別にとっているのですが、そこから捻出されていくと思うと・・・厳しい。
キッチン、トイレ等の設備機器はショーールームで確認してるので、その辺のオーバーはないと思うのですが・・・

これで完璧!と思って契約した分、誤算は大きく感じます。
18: 匿名さん 
[2009-06-11 10:30:00]
分かってね~な~

>>気の弱い人じゃなければ、HMに勧められたからって
>>ホイホイと追加する訳じゃない。

気の弱い人の方が良い位だよ
気の強い奴ほど、煽てられてその気にさせられてホイホイ
追加の嵐です。。。
仮に自分が要らないと思っても、奥さん・子供におねだり
されてみ 追加するでしょ
1回そうすると、デレッとズルッと行くよ


グレード高い物で見積もりとって、あとから引いてくやり方の
方が利口だよ こと設備に関しては間違いない。
19: 匿名さん 
[2009-06-11 10:36:00]
外構分で100万オーバーしました。最初の予定ではオープン外構にするつもりでしたが、いざ外構工事をはじめるって時に親が口出してきまして・・・
建物の分は契約前に打ち合わせを重ね内容も詰めたので、1円もオーバーすることはありませんでした。契約後に変更した点はいくつかありますが、追加した点もあれば削減した点もあり。追加が多かったのですがサービスしてくれました。
20: 匿名さん 
[2009-06-11 10:43:00]
19さん

契約後の変更分をサービスだなんて、釣った魚にも餌を与えてくれる施工業者ってあるんですね!?
うちは、契約前は融通が利いたのに、いったん契約するとサービスなんてしてくれなかったよ。
21: 匿名さん 
[2009-06-11 10:49:00]
最終的に入れる設備が同じだったらアップグレードした結果だろーが、
ダウングレードした結果だろーが、金額は同じでしょ。
でも気持ち的にアップグレードの方がいいな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:契約後の予算オーバー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる