一戸建て何でも質問掲示板「契約後の予算オーバー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約後の予算オーバー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-31 21:16:31
 削除依頼 投稿する

大きなお金が動く家づくりにおいて、予算オーバーは切実な問題ですよね。
契約時の見積もりより、予算オーバーされた方、いったいどんな物にどれくらいの費用が掛かりましたか?

ちなみに我が家は、契約後の地盤調査ですでに20万円オーバー。これから詳細打ち合わせでどうなっていくか、不安です。

[スレ作成日時]2009-06-11 01:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約後の予算オーバー

27: 匿名さん 
[2009-06-11 15:41:00]
見込んだ予算より20万超過という意味でしょ。
28: 匿名さん 
[2009-06-11 16:00:00]
20万で地盤改良は出きんだろう。
29: 匿名さん 
[2009-06-11 22:10:00]
二階トイレを省いて地盤改良にあてましょう。資産価値が上がり、快適度も上がり、さらに社会的にも認められつつ無駄な出費を抑えられる。一石四鳥ですね
30: 匿名さん 
[2009-06-11 22:52:00]
契約後ってHMのいいなり、でしょ。
主導権は完全に向こうにいっちゃてる訳で、何するにも高くついちゃうね。
そこの処は肝に銘じておいた方がいい。
競合中であれば、いっぱい、いっぱい、アイデアも値引きも、おべっかもだしてくるんだけどね。
結局は駆け引きしながら、詳細見積もりできるまで契約しない、ことだね。
31: 契約済みさん 
[2009-06-12 06:30:00]
うちはボーリングやって地下10mまで地盤調べましたが、調査会社への支払いは94500でしたよ。
1さんはいったいどんな調査をしたんですか?
32: 匿名さん 
[2009-06-12 08:01:00]
ボーリングで10メーターしかやらないというのも随分手抜きかぼったくりだな。
10メーターしかいかなかったほど地盤が良好だったならスエーデン調査で充分だと思うが。

見積もり後に値段を上げてくのは地元工務店の常套手段。見積もりなんかあってないようなもんだ。
33: 匿名さん 
[2009-06-12 08:18:00]
>>31 地盤改良に20万って書いてるよ

20万だと地盤改良じゃなくて基礎幅変更とかじゃない?
もしくは
悪く考えると地盤改良名目でボラれてる
良く考えるとHMが地盤改良不要と見積もったから値段をサービスしてくれてる
34: だから 
[2009-06-12 09:28:00]
地盤改良費に予算として60万入っていたのが、実際は80万掛かってオーバー20万とかでしょ。
35: 匿名さん 
[2009-06-12 09:34:00]
余裕をもって契約しても、相手にその金額を馬鹿正直に伝えてしまったとしたら
ほとんどのメーカーが予算一杯使ってプランを立ててくるでしょうね。

実際3千万が上限だとしたら、2千5百万までしか出せません。
みたいな予算を提示した方が良いと思います。

余裕のある予算っていうのは「かかるかもしれないから多く見積もって…」
ではなくて、予め低めの予算を伝えるといった事も重要ですね。
36: 匿名さん 
[2009-06-12 17:30:00]
スレ主です。

地盤改良費の20万円オーバーの件ですが、予算は60万円とっていました。ただ営業さんの「この辺の地盤は大丈夫ですから改良費はそんなにかからないと思います。」という言葉を鵜呑みにしてしまって実際は80万円掛かりました。
この営業さんの「大丈夫です。」をかなり信じてきたので、はじめの一歩からのオーバーは、ちょっと心配になってしまいます。
37: 入居済み住民さん 
[2009-06-12 18:00:00]
うちは契約時に地盤改良費200万円だったのですが、実際には80万円で済んだので
120万円減額となり、良心的な業者だと喜んでいました。

結果的にはスレ主さんと同額の地盤改良費となりますが、契約時から上がるのと
下がるのでは印象が違うのですね。

20万円アップが妥当な金額なのか不安でしたら、どのような内容の地盤改良なのか提示して
皆さんに意見を聞いたらいかかでしょうか?

一般的な相場(坪数と深さと工法を考慮)よりも高いようならHMから地盤改良業者に値引き交渉
してもらう事も可能と思います。
38: 匿名さん 
[2009-06-12 18:17:00]
地盤調査と改良っていうのは、家を建てるにあたって一番大事なところですよね。
地盤沈下を起こしてしまうと、いくら上物がよくても
全て台無しになり、改良に500万程度はかかります。

家を長持ちさせるのに重要なのは
地盤・基礎・躯体です。ここに一番お金をかけましょう。
39: 匿名さん 
[2009-06-13 01:39:00]
カーテン、エアコン、照明、登記、火災保険、最低限の外構、家電の買い替え、引っ越し代、
挙げればきりがないけど、建築以外にもお金はかかりますよね。
それを見込んだ上での予算とするべきで・・・。

うちが今直面している問題は、、、、ダイニングテーブルと椅子をどうしようかって事かな。w
長く使うものだし出来ればいい物を買いたい。
引っ越しはもう目前。正直もう資金も底が見えてます!
皆さんもこうならないようにね。
40: 匿名さん 
[2009-10-31 13:57:16]
請負は、金額変更はないのが当然だろう。
20万の増って、逆に業者が20万儲かったときには返してくれないとおもうが。
建築の功程表を建築士学会がオ-プンにすれば、素人でも建築費の積算が可能となり、相場がよくわかるようになるのだが..
41: 建築中 
[2009-10-31 14:30:32]
皆さんの言われてる費用は予め予想出来そうなものが多いですが、うちは最悪です!
ほぼ完成間近なんですが、土壇場になって、電柱を自腹で建てる事に…。
現場監督が東京電力にかなりお願いしてくれたみたいだけど、ダメだったらしい。
理由は、その電柱を使うのがうち一軒だけだかららしい。
はぁ!?って感じです。
現場監督も不敏に思ったのか、工事費無しの電柱代も割引にしてくれましたが、それでも19万円です。
42: 匿名さん 
[2009-10-31 14:55:03]
請負契約後、一切何もしない、でOKでは?
43: 契約済み 
[2009-10-31 16:19:54]
工務店とHMではちょっと違うんでしょうか?

うちもHMですが、大筋で契約した後に詳細を詰めております。

かなり標準で抑えましたがそれでも70万の変更…。

外構とインテリアでかなり削らないと厳しいです…

さすがに何も変更せずにはできませんでした。
44: 匿名さん 
[2009-10-31 19:16:07]
>うちもHMですが、大筋で契約した後に詳細を詰めております。
多くのHMや工務店は、消費者の契約に関する無知に付け込んでこのやり方をしていると思います。
ですがこれがトラブルの元凶なんです。依頼する商品の詳細も価格もまだ決まっていないのに契約させられ、
そのHMに依頼する事が法的な義務みたいになってしまいます。
HMは、契約後の詳細を詰める段階で少しずつ儲けを忍び込ませる事も出来る訳ですから、決してお買い得な事にはならないのですね。

42さんが言っておられるように、細かいところまで詰めてから請負契約をし、その後は一切変更しない。
これが出来れば理想ですが、住宅を始めて取得しようという方には、かなり難しい話です。
45: 匿名さん 
[2009-10-31 20:15:56]
地盤改良費が契約前に確定するHMはあるのですか?
もしあるとすると、かなり余裕を見た金額でないと
HMが損しますよね。
46: 37 
[2009-10-31 21:16:31]
37です、久しぶりに覗いてみました。

>請負は、金額変更はないのが当然だろう。
ありがとう、幸せな気持ちになれました。


>41さん

うちも同様の理由で、東京電力から電柱は自腹と言われました。
さらに、ワイヤーが敷地の中央に向かって設置されたので駐車スペースが一台減りました。

この場合は、電柱は私物なので地震や台風等で倒れた時にも東電は災害復旧に来ないそうです。
なんか納得いかないですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:契約後の予算オーバー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる