一戸建て何でも質問掲示板「定期借地権物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定期借地権物件
 

広告を掲載

たまぷらあざみの [更新日時] 2013-11-06 18:55:09
 削除依頼 投稿する

最近、定期借地権戸建が増えてますが短期、長期的にみてどうなんでしょうか?
比較的割安な物件もありますが、めちゃくちゃ高い(強気な)価格付けもあります。
何を基準に価格設定しているのか、売却時のリスクなど。。。

[スレ作成日時]2006-12-03 18:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

定期借地権物件

251: 匿名さん 
[2007-02-01 10:02:00]
誰もまだ50年目を迎えてないんだから、何が起こるかなんてわからないよね〜
252: 匿名さん 
[2007-02-01 12:10:00]
ノーリスクノーリターン
253: 匿名さん 
[2007-02-01 19:21:00]
>243
所有権でもローンで買えば5年払ったから庭とトイレ1つは自分の物かな。
といっしょだよ。
254: 匿名さん 
[2007-02-01 20:09:00]
土地が自分の物にならない以上不動産としての価値はほとんどないと思うのだけど。ウワモノは20年で価値0というのが実情。
255: 匿名さん 
[2007-02-01 20:50:00]
そんなこと当たり前。
土地は上物より価値の償却は低いけど今後もずっとあがるとおもいますか?
場所にも寄りますが、人口問題など価値は今よりなくなるとおもいませんか。
ちょうど払い終わった頃。売れないとか、もっといい場所が低価格でうりにでてる
とか。
256: 匿名さん 
[2007-02-01 21:40:00]
人口問題は地方交付税で息を繋いでいた田舎の問題と言っても良く、利便性の高い都心や大阪名古屋などの大きな政令指定都市には全く無縁といっていいでしょう。むしろ田舎からの人口流入でこういった地域の土地は値段が上昇するか、値段はそれなりでも賃料が上昇すると予想しています。現に今起こっていること。
257: 匿名さん 
[2007-02-01 22:18:00]
定期借地権って制度が出来てまだ15年ほど。
相続、破産、解体、地代未払等いろんなトラブルが明るみに出るのはまだまだこれから。
50年たって一巡しトラブルが出尽くしてから、やっとまともな制度になるんじゃないかな?
もうちょっと様子見たほうがいいと思うけどな。
その証拠に大手のまともな不動産会社は定借の事業してないじゃん。
258: 匿名さん 
[2007-02-01 22:21:00]
大手と言えるかどうか、ちょっと前のレスにあったミサワ東京はやってるな。土地買い取りオプションがついていたけど。
259: 匿名さん 
[2007-02-01 22:54:00]
公団の土地+ハウスメーカーってのはまだマシと思うが、
それ以外の定借の戸建って、地主を騙してやってそうな怪しい不動産屋のばっか。
260: 匿名さん 
[2007-02-02 00:22:00]
>それ以外の定借の戸建って、地主を騙してやってそうな怪しい不動産屋のばっか。

普通、戸建事業をする場合は、その土地を仕入れるの数億円いるし
販売して建築して引き渡すまでの数ヶ月間の金利もかかる。
だけど定借の場合、地主さえ丸め込めばその資金も不要になる。
だから定借は、資金力の無い三流不動産の事業手段となっているのです。
261: 匿名さん 
[2007-02-02 01:42:00]
某金融機関の定借中古戸建への住宅ローン融資額算出方法
  新築時の建物価格×50%×(〔20年−築年数〕÷20年)+保証金×70%
 
例えば:新築時2,500万円(建物2,000万円・保証金500万円)を築10年中古の融資額は
  2,000万円×50%×(〔20年−10年〕÷20年)+500万円×70%
  =850万円が上限となります。

※建物価格の上限は延床坪数×53万円が上限
※築20年までのご融資
※定借ローンを開始して約2年、未だ融資実績無しです。
262: 匿名さん 
[2007-02-02 08:27:00]
定借なんてものは、低学歴ブルーカラーが親から金出してもらって買うもの。
真人間が将来を見据えて手を出すようなものじゃぁ無い。
止めとけ!
263: 匿名さん 
[2007-02-02 22:28:00]
>261
どこの銀行?
264: 匿名さん 
[2007-02-02 23:55:00]
>>258
ミサワも定借撤退間近らしいですよ。
定借に入れ込んで大失敗だったみたい。
265: 匿名さん 
[2007-02-03 00:14:00]
>264
結局そういうことなんだな。
266: 匿名さん 
[2007-02-03 01:06:00]
なんかチョーシにのって否定している人が多いけど、まともな感覚で自身で判断して
理解してればそんなに驚くことじゃないよね。
もしかして、ここはあるある人だらけ?
267: 匿名さん 
[2007-02-03 01:18:00]
>264だから粉飾決算に走ってしまったんだね?
268: 匿名さん 
[2007-02-03 01:43:00]
定借ではないのですが、旧法借地を検討していますが、こちらはかなり特だと思ったのですが…
やはり定借同様デメリットは多いのでしょうか?
269: 匿名さん 
[2007-02-03 11:08:00]
定借住人が貧しいとは言わないが、
問題なのは、借地=貧乏人という偏見が根強い事。
特に酷いのは金融機関内部で、借地は資産価値ゼロとしか見ていない。
それが、定借中古市場の悲劇につながっている。
270: 匿名さん 
[2007-02-03 11:15:00]
>>269
それもそうだが
そもそも定期借地物件では新規購入時に自己資金で
物件価格の半分程度を用意しなければならない。(銀行が融資しないからね)
こういう人を貧乏人と呼べるのか?
ミニ戸と同じで背伸びしたい人が買っているのではないの?
271: 匿名さん 
[2007-02-03 11:46:00]
>269
普通の銀行ローンは土地に抵当権をつけるからなぁ。それが出来ないとなるとかなり厳しい審査になるよ。
結局、定期借地物件は金持ちが賃貸収益物件として購入するためのものだよ。
272: 匿名さん 
[2007-02-03 13:26:00]
>>270さん
定借でも新築時は90%とか80%とかローンがつきます。
ただ、中古になると殆んどローンがつかないのが問題で、
売却時に相当額の追い銭を払わないとローンが返済出来ず
売るに売れない定借地獄に陥ってしまいます。

だから>>271さんが書き込まれているように
定借は一般の人の住宅取得のためにあるのでは無く
資産家なんかのアパート経営なんかのためにあるものです。
273: 匿名さん 
[2007-02-03 13:41:00]
...
274: 匿名さん 
[2007-02-03 13:55:00]
>>272
どこの銀行だ?
融資というのは土地を担保にするから融資するんだよ。
一般のサラリーマンに土地担保なしで貸す銀行があるかよ。
事業主なら事業に付帯するさまざまな権利を別担保とすることで
貸すことはあるけれどな。
275: 匿名さん 
[2007-02-03 13:59:00]
>>272
定借物件新築時に90%とか80%も貸してくれる銀行があるなら俺も知りたいよ。
276: 匿名さん 
[2007-02-03 15:18:00]
272さん、教えてね。
277: 匿名さん 
[2007-02-03 15:45:00]
ねえ、早くー!
278: 匿名さん 
[2007-02-03 16:11:00]
おれも知りたいなー
279: 匿名さん 
[2007-02-03 16:17:00]
>>275手負い状態の定借業者が適当な事言ってるだけだろ
280: 匿名さん 
[2007-02-03 21:03:00]
その銀行はこども銀行じゃないよね。
281: 匿名さん 
[2007-02-03 23:05:00]
コモド銀行
282: 匿名さん 
[2007-02-03 23:32:00]
ドコモ銀行。
283: 匿名さん 
[2007-02-03 23:53:00]
272じゃないが、定借マンションの広尾ガーデンフォレストは、
提携ローンなら、担保評価100%受託予定です。
284: 匿名さん 
[2007-02-03 23:58:00]
土地付の半額程度という安さは魅力だが、
将来の事を冷静に考えると、定借は無しという結論に達するな。
285: 匿名さん 
[2007-02-04 00:01:00]
>>283
どこの銀行なんだよ。
286: 匿名さん 
[2007-02-04 00:09:00]
新築時の提携ローンでなくても定借マンションのローン借りれるのはメガでは三菱東京UFJと三井住友。いくらまで借りれるかは物件内容次第でしょう。一般の物件より担保評価等に1週間以上は余計に時間がかかります。中古といってもまだ新しいので結構借りれたけど、10年後にいくら貸してもらえるかはわからん。
287: 匿名さん 
[2007-02-04 01:31:00]
>>80です。中古での売却を一旦断念いたしました。

3年前に約2700万円で買った建売新築定借を昨年11月に2100万円で売りに出しました。
昨年末に売却希望額下回る1800万円で申し込みが入り、
その方しか申し込みが無かったので、話し合いの上渋々1850万円で売却する事にしました。
しかし、買主の方がいろんな金融機関に申し込まれたローンの融資額が
一番高いところでも800万円との査定で、結局申し込みがキャンセルとなり
今に至ります。

国は定借を制度化する限り、資産としての定借の位置付けするような対策を
講じる義務があると思います。
たった3年しか経ってない家でこんな状況はおかしいです。
国土交通省の方が見ていたら至急に検討してください。
288: 匿名さん 
[2007-02-04 03:54:00]
>>287
定借なんてものは、住替えや売却の可能性がある
一般市民が手を出すようなもんじゃないって事だよ。
289: 匿名さん 
[2007-02-04 06:18:00]
>>287
そういうあなたはローンで購入したのかな?
情報不足過ぎ。
もしあなたがローンで買ったのなら、あなたの使っている金融機関に
打診するのが普通でしょ。打診して駄目だったら、その買い主さんの
個人の信用が低かったわけです。同じ金融機関にしてみれば
あなたでも新たな買い主でも物件のリスクは同じなんですからね。
290: 匿名さん 
[2007-02-04 08:37:00]
>>287
なんで売却を考えたの?
291: 匿名さん 
[2007-02-04 10:11:00]
定借物件は将来住み替えたくなったら売らずに賃貸に出すことを前提として検討すべきです。
292: 匿名さん 
[2007-02-04 10:26:00]
取得4000万円、手取年間260万円、減価償却と専従者給与控除使えば税金はほとんどかからないので、経費控除後、税引後ネット5%〜6%の利回り。自分で住んでも家賃20万円以上の場所に実質10万円程度で住める。こういう物件でないと定借メリットはない。
293: 匿名さん 
[2007-02-04 10:34:00]
>>285
大手都市銀行。
というか、頭を使って考えるか、
調べればすぐ分かりそうなものだが…。
294: 匿名さん 
[2007-02-04 10:37:00]
結論出てるのに、もういいよ。
295: 匿名さん 
[2007-02-04 10:52:00]
>>293
ほー、そうなん。
で、中古になった場合の融資基準はどうなん?
296: 匿名さん 
[2007-02-04 11:00:00]
>>293
新築はそれでいいが、売りたいときはどうなる。>>80を見たかい。
「定借中古のローンが公庫しかなく、しかも50%程度しか融資を受けられない
 という事で結局はキャンセル。」とある。
新規で購入したものの、売るに売れずとなる。
賃貸に出しても高い家賃設定になって借り手がうまくつくかどうか。
おまけに内装リフォームはすべて家主負担(敷金は借主に全額返却と東京都では変更された)
賃貸ビジネスは以前より儲からない。さあ、>>293ならどうする。
297: 匿名さん 
[2007-02-04 11:35:00]
賃貸にだしたとしても、自分たちはどうするの?
購入するにしてもロ−ンはくめないだろ。
親元でしょうかね。
298: 匿名さん 
[2007-02-04 11:42:00]
ねえ、>>293さん、どうする?ライフカードへ?続く?
299: 匿名さん 
[2007-02-04 11:51:00]
>>287
そもそも貴方が買った2700万円という価格がとんでもなく高値なのでは?
周辺の同等土地付一戸建が5000万円程度する場所ですか?
定借業者に高値で買わされたんじゃないか?
300: 匿名さん 
[2007-02-04 11:53:00]
自分たちは貸せる家賃より安い田舎へ移ります。貸すほうは手取り20万円以上あるので、それ以下の安いとこいくらでもあります。あまり年取ってからでは貸してくれるとこがなくなるので早めにという条件はつきますが。但しこういう計算できるのは都心立地の駅前定借マンションです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:定期借地権物件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる