注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスシャーウッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスシャーウッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-30 10:27:36
 

積水のシャーウッドで注文 住宅を考えています
35坪くらいでいくら位考えればいいかな?

木造で考えて積水と桧家で迷ってます

[スレ作成日時]2008-07-14 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

積水ハウスシャーウッド

No.101  
by 匿名です 2008-11-08 15:02:00
自然界にある科学反応を利用するか、人工的に科学反応を起こすかの違い…
No.102  
by 入居済み住民さん 2008-11-08 22:58:00
漆喰は悪くないと思いますよ。
ただ最近はひび割れ防止の目的で合成樹脂が数%程度混合されているものがありますから「漆喰」と名の付くものが完全に無害だとは言いませんが、ビニールクロスよりはましでしょう。
No.103  
by 住まいに詳しい人さん 2008-11-10 07:09:00
しっくいに化学物質が含まれているのは稀だけど確認した方が無難かな。また、化学物質過敏症は花粉症のように許容量を越えると発症するから、今大丈夫だからといって安心は出来ないです。天然無垢材の成分であるヒノキチオールによって、化学物質過敏症になる人はまずいないから心配はいらない。そんなので発症するなら昔から沢山の患者さんがいたことになるでしょう。
No.104  
by ちなみに 2008-11-10 09:28:00
ヒノキチオールはひばの精油成分で
ヒノキオールがひのきの精油成分です。
ひばはごくまれにアレルギー反応を起こす場合があります。

ひのきはあまり聞いた事はありません。
No.105  
by 住まいに詳しい人 2008-11-10 10:42:00
ひのきのアレルギーもまれにいらっしゃいますよ。

そんなことより。。
新建材による人体への悪影響は、アレルギーを起こす人にだけ悪影響なのではありませんよ。

原因がはっきり?特定できているのがアレルギー起こした人、ってだけです。

有害物質に囲まれて、有害物質がどんどん浮遊する環境に、大金払う感覚が私にはわかりません。

そういった悪い面には無頓着&希望的観測で考え、ブランド性や仕様のグレードの高などにばかり目を向ける人が多すぎます。

大金払うのに本当に大切な家作りの根本を知ろうともせず、間取りや見栄えにしか興味ない施主が多いですね。
No.106  
by 住まいに詳しい人 2008-11-10 16:01:00
今のお客は自分で色々考えたくないから、無難な大手HMで建てるんですよね。

そんな何も知らない人が、自分の家が最高だって言ってるんだから、

失笑するしかないです。

もうちょっと勉強してから発言してください。
No.107  
by 匿名はん 2008-11-14 08:08:00
>>105さんの
「悪い面には無頓着&希望的観測で考え、ブランド性や仕様のグレードの高などにばかり目を向ける人が多すぎます。大切な家作りの根本を知ろうともせず、間取りや見栄えにしか興味ない施主が多いですね。」
はまさにその通りですね。
No.108  
by 匿名さん 2008-11-14 10:50:00
「悪い面には無頓着&希望的観測で考え、自然素材や木材のグレードの高などにばかり目を向ける人が多すぎます。大切な家作りの根本を知ろうともせず、無垢材や漆喰にしか興味ない施主が多いですね。」
No.109  
by 住まいに詳しい人 2008-11-14 11:06:00
>>108

本当にそうだったらいいのにね。

そんな施主ばかりだったら、日本の住宅事情はすこぶる良くなるのになぁ〜
No.110  
by 匿名さん 2008-11-14 11:57:00
>>109さん
依頼先の工務店が潰れて大騒ぎする施主、床鳴りや壁剥がれでのクレーマー、耐震性や温湿居住性よりも自然素材であることを優先する盲目的信仰者が増えるだけですよ。
その結果、ブームになったからといって大量に得られるわけでもない、質のいい無垢材は高嶺の花となり、庶民には手に入らないでしょうね。
No.111  
by ビギナーさん 2008-11-14 12:06:00
盲目的**=大手HM**
No.112  
by ビギナーさん 2008-11-14 20:16:00
構造材が集成材でも、その化学物質は体から遠いところにあるから許せるとして、床材が合板という集成材の一種なのは。
常に体に触れるところに化学物質は気持ちが悪いよ。
No.113  
by 入居済み住民さん 2008-11-14 21:24:00
食べ物や飲み物に入っている化学物質は気にしないで、住宅のことばかり気にするのは何ででしょう。薬だってスティーブンス・ジョンソン症候群がある。
健康住宅がいいと言っている人が髪染めてたらお笑いですよね。
ヘアカラーは発ガン性だし、呼吸不全、臓器不全も起こすし、昔、騒がれた環境ホルモンでもあるから、成長不全なども起こす。生理がこない子もいるし、二十歳で閉経した人もいるしね、子供の髪染めてたら最悪だね。
現代人は化学物質の中でしか生きられないんだから、アレルギー出たら対策すれば良いのでは。
アレルギーの原因は至る所にある、家の中だけ気にしてても、しょうがないでしょう。
No.114  
by 匿名さん 2008-11-14 21:29:00
家は対策出来るのだから、対策出来る物までわざわざしないのは、病気になりたいのですか?
No.115  
by ビギナーさん2 2008-11-14 23:20:00
>>114さん
良いこと言うね〜

髪染めと家を一緒に考えられてもね。
No.116  
by 申込予定さん 2008-11-14 23:51:00
髪染めも対策出来ますけど・・・
No.117  
by 入居予定さん 2008-11-15 01:02:00
髪染めも住宅もアレルギーという問題では同じでしょ。
症状が無ければ対策しなくても良かったことになります。
それでも対策をするでしょう。住宅には・・・・。
なぜ髪染めにはしないのですか?
対策費は髪染めの方が圧倒的に安いでしょうね。
でも、やらない。症状が出ないからでしょ。
住宅に対して一般的な対策をするのは当然です。
でも、それ以上の対策を住宅に求める人が髪染めをするなら
**じゃないのと思う。食品などに対しても同じことです。
色々なことに対して使える費用は、人それぞれですが、
一番費用が掛かるであろう住宅への対策だけ騒ぐのはどうなんでしょうね。
住宅からの健康被害が一番重傷だというのならわかりますが、そうとは限りませんからね。
お金のある方はたくさんお金使って対策してください。
やっても健康被害が出てしまう人はいますけどね。
No.118  
by 匿名さん 2008-11-15 02:45:00
ニヒリズムだね
No.119  
by 匿名さん 2008-11-15 08:35:00
住宅には24時間換気という対策が採られているしな。
実際には躯体の構造材よりも、気密ライン内にある家具や内装のほうに効果があるんだろうが。
オレは家の集成材が原因で化学物質過敏症になるなんて、ゼロとは言わないがまずありえない話だと思うね。
No.120  
by 住まいに詳しい人 2008-11-15 11:06:00
まずありえないって、たくさんいてますやん。

あなたが知らんだけ。
No.121  
by 匿名さん 2008-11-15 12:03:00
>まずありえないって、たくさんいてますやん
ソースを示してから言え。
No.122  
by 入居済み住民さん 2008-11-15 12:16:00
構造用の集成材は直接触れる場所が比較的少ないから影響はあっても少ない。
問題は内装用の集成材。
No.123  
by ビギナーさん 2008-11-15 13:11:00
>>115さん
113さんは、髪を染める人は
健康のことなんて
考えないといいたいのですよ。
化学物質含有の合板や
劇薬防カビ剤塗布の輸入材を
喜んで選ぶ人と同じだと言いたいのでしょう。
No.124  
by サラリーマンさん 2008-11-15 13:18:00
シャーウッドって材質が米栂なんですよね。
No.125  
by 匿名さん 2008-11-15 13:38:00
ん〜でも例えばキッチンなんて普通、合成樹脂(化学物質)のカタマリだろ?
人大とか喜んで選んじゃう人、多くない?
No.126  
by ビギナーさん 2008-11-15 14:02:00
くつろぐ場所ぐらい、
化学物質はない方がいい。
No.127  
by 匿名さん 2008-11-15 14:26:00
ウチは接着剤の臭いを避けて
宝のホーローキッチンにした
No.128  
by 匿名さん 2008-11-15 14:52:00
それでリビングの床材は接着剤多量の合板にした?
No.129  
by 127 2008-11-15 15:19:00
ベニヤ・合板は一切使わない。
No.130  
by 匿名さん 2008-11-15 17:53:00
でも家具、電化製品、自動車等には樹脂使いまくりだよね?
No.131  
by 匿名さん 2008-11-15 18:14:00
せめて寝る場所と、奥さんが専業主婦なら一日で一番多くいる場所くらいは、
細心の注意を払わないと、シックハウスになるかもよ!
じつわ、ダイオキシンが科学物質過敏症の原因物質だとか何とか書いた本が・・・
No.132  
by 127 2008-11-15 20:32:00
>でも家具、電化製品、自動車等には樹脂使いまくりだよね?
>130さん
それがいったい何か?
樹脂?使いまくり?
可塑剤のことですか?
そこまで言うのであれば合板よりもはるかに危険であるソースを出してからでないと。

もちろん出せるのですよね。
No.133  
by サラリーマンさん 2008-11-15 21:13:00
自動車と家具は揮発性有機化合物を放散することがあるみたいだね。
電化製品についてはあまり聞かないけど。
130さんは家の問題ばかり指摘されて苦し紛れに言ってるだけだと思う。
もしかして住宅業界の人なのかな。

ドイツでは家は第3の皮膚なんて呼ばれて安全性を高める努力をしてるようだし
実際、家に長くいる乳幼児や奥さんの健康のことを考えれば極力危険なものは換気などの2次的な対策より最初から遠ざけるべきではないかな?

積水は早くから健康に配慮した建材にいち早く切り替えてるし、ケミレスタウンプロジェクトに参加協賛する等積極的に対応していますね。
業界トップ企業として中小に負けない取り組みをさらに進めていくことを期待したいですね。
No.134  
by 匿名はん 2008-11-15 21:50:00
人それぞれでよいのでは〜?
アレルギーの治療に減感作療法というのがあるけど、
これはアレルゲンを少しずつ摂取することでアレルギーを逆に抑えるものです。
多少はアレルギーのあるところにいた方がよいのかなぁとも思います。
また、アレルゲンの摂取が少なかった人が突然多量のアレルゲンに触れると強烈なアレルギーを発症することもあります。
子供がアレルゲンの少ない自宅にいて、友達の家に遊びに行ったら多量のアレルゲンがあった。一般的な普通の家で暮らしていたら何でもなかったかもしれないが、綺麗なところに住んでいたからアレルギーが出たなんてことも考えられる。
アトピーの原因は良くわかっていないけど、過保護な子供に出やすいという調査結果もある。
綺麗な環境は身体を過保護な状態にしているともいえる?
結局、どんなにお金をかけてもアレルギーを起こす人はいるし、ものすごいアレルゲンの中で生活していてもならない人はならない。
まぁ、お金をかけることで満足できるならそれでよいのではないでしょうか?
やらないで、アレルギー出たら後悔しますからねぇ。
No.135  
by 住まいに詳しい人 2008-11-15 22:03:00
新建材のこわいところって、アレルギーだけじゃない。

うそものの木でできた家には住みたくないね。
No.136  
by 匿名さん 2008-11-15 22:07:00
納得できる家を建ててください
No.137  
by 匿名さん 2008-11-17 02:39:00
ほんとうにシャーウッドは化学物質に敏感な人にも安全なんですか?
No.138  
by ビギナーさん 2008-11-17 07:30:00
>>133さん
シャーウッドは全て集成材らしいですが、
他の大手のフォースター建材とは、
違うと言いたいのですね。
積水ハウスの集成材に使用している接着剤は、
ニカワ成分ですか?
そんなことはないですよね。
嘘はいけません。
大手が目指すもの。
それは顧客の健康よりも、
株主にいかに配当するかということなんです。
No.139  
by 住まいに詳しい人 2008-11-17 12:18:00
>>137さん

化学物質に敏感な人が、集成材でできた家を建てるなんて自殺行為ですよ。

仮に反応がひどくなったら、家売って立て直すしかないです。

そうしないと死んでしまいます。
No.140  
by 匿名さん 2008-11-17 13:19:00
>>138
世の中集成材に使用されている接着剤のアレルギーの人とニカワアレルギーの人、どっちが多いんだろうね。
No.141  
by 購入経験者さん 2008-11-17 13:52:00
だから〜
アレルギーなんて、新建材使用における問題点のほんのひとつでしかないでしょう。

髪染めなんて例に出さなくても、フツウに着てる服からだって有害物質はでている。
有害物質の有無なんか議論しても無駄。
現在の生活で、有害物質に縁なく生活なんてできない。
家は有害物質放出量でよしあしが決まるんじゃない。

どうしてこうも大手HM関係者は、必死こいて昔からの日本建築に対抗しようと
くだらないことばかり書き込むかな〜

本当に住宅についての知識がある人で、大手HMで建てる人はいない!!

どうしようもない周知の事実ですよね。
No.142  
by 匿名さん 2008-11-17 15:42:00
>>141
>アレルギーなんて、新建材使用における問題点のほんのひとつでしかないでしょう
>家は有害物質放出量でよしあしが決まるんじゃない
そりゃそうだ。

>昔からの日本建築に対抗しようと
昔から?
昔とは土地・気候・法律・交通・経済・建材流通など全ての環境が違うんだから、同じものを追い求めるのはロマンに過ぎないと思うんだがね。
新しいものを否定する姿勢もどうかと。

>本当に住宅についての知識がある人で、大手HMで建てる人はいない!!
傲慢な珍説だね。
本当に住宅についての知識がある人なんてこの世にいない、というユーモアなんだろうが。
No.143  
by 正直者 2008-11-17 15:44:00
>140
世の中集成材に使用されている接着剤のアレルギーの人とニカワアレルギーの人、どっちが多いんだろうね。

ニカワがアレルゲン?
ニカワ=にかわ=煮皮=ゼラチンです。
http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin.html#1

石油系化学合成接着剤と安全性を比較?
どういうこと?意味わからん。

ちなみに私は、HMアレルギーです。
No.144  
by 匿名さん 2008-11-17 17:06:00
免疫抗体反応を知ってるのかね?
ゼラチンということはタンパク質だよ。
タンパク質がアレルゲンたりえない理由は何だね?
No.145  
by 購入経験者さん 2008-11-17 18:17:00
>>142
新しいものを、どの文で否定しているんでしょう・・・

本当に住宅についての知識がある人で、大手HMで建てる人はいないっていうのは、
通説ですよ。

知らないの?
No.146  
by 周辺住民さん 2008-11-17 18:35:00
自分の好き勝手できる家なら、工務店、設計事務所でたのみましょう。
保証、アフター、耐震性重視なら大手メーカーでしょう。
価値観でどちらを優先するか、それのみです。
No.147  
by ビギナーさん 2008-11-17 19:08:00
耐震性重視=大手、というのは一概に言えません。

耐震性を重視してますよ、と実験結果を用いてPRしているだけです。

だいたい、家それぞれのつくりによって耐震性なんかは大きく差が出ますから、
あの実験結果だって参考にならないです。

信じてはいけません。
No.148  
by 入居予定さん 2008-11-17 19:35:00
>>146さん
大手は保証、アフターがないように化学物質に頼って家を建てているんでしょう?
ほとんどあるわけ無いじゃない。
耐震性能?
大手だと施工している下請がレベルが高いと思ってる?
なにか勘違いしてるね。
No.149  
by 入居済み住民さん 2008-11-17 22:00:00
大手の耐震施工レベル最高だの
家電製品が化学物質まみれだの
挙句の果てはニカワアレルギー?
一生懸命さは買うけれど
極端な話ばかりにぼろが出まくり
賢明な読者に静かに叩かれてる

楽しいですね
ここ
No.150  
by saku 2008-11-17 23:12:00
まぁ、所詮年収3000万以下や、8000万程度の家をキャッシュで払えないような人たちが建てる家なんて、本当の良い家では無いから評価する価値もなく・・・自己満足の世界やからお互いに批判なんかし合ってても、俺から見ればガキの戯言ですけど。
要するにレベルが低いってこと。
カローラ作るのに素材がどーだの、本物がどーだの言ってるレベルですよ。
自分が納得して好きな家に住むのが一番健康にいいよ(精神衛生上も)。

ただし1億クラス以上の家を建てようとするとHM以外だと限界がある。
No.151  
by e戸建てファンさん 2008-11-17 23:21:00
わ〜!
あほな成金やろ〜が出てきた!!
No.152  
by saku 2008-11-17 23:42:00
そんなこと言ってるから成金にすらなれないんですよ。
**みたい。

お互いの意見を認め合い、建設的な議論ができないんですかね〜。
No.153  
by サラリーマンさん 2008-11-18 00:00:00
>ただし1億クラス以上の家を建てようとするとHM以外だと限界がある。

成金も何も間違いなく世間を何も知らない人間の台詞だよこれは。

本物の建築にわずかでも触れていたらこういう言は出てこないはずだが。

本当の貴人はHMなどで本邸を建てたりはしない。
No.154  
by ビギナーさん 2008-11-18 06:24:00
いくらお金をかけても、
化学物質に囲まれていては、
幸せには暮らせませんよ。
No.155  
by 匿名さん 2008-11-18 07:26:00
いくら自然素材に囲まれていても、お金がなければ幸せには暮らせませんよ。
No.156  
by 匿名さん 2008-11-18 07:29:00
>本当の貴人はHMなどで本邸を建てたりはしない。

1:たかがサラリーマンが発言しても説得力のない台詞。
2:逆にHMで建てない人が貴人(奇人?)というわけでもない。
3:この発言自体が本当である証拠がない。

以上より意味のないレスと認定されました。
身分をわきまえろ、ってことだな。
No.157  
by 匿名さん 2008-11-18 07:43:00
アホらしい!
金のある無しなんて言い合っても
見苦しいだけ!
No.158  
by ビギナーさん 2008-11-18 07:59:00
そう、金持ちになっても、
化学物質に囲まれていては、
幸せには暮らせません。
No.159  
by 匿名さん 2008-11-18 08:13:00
そう、自然素材に囲まれて生活できても、お金持ちになれなければ幸せには暮らせません。
No.160  
by 匿名さん 2008-11-18 08:18:00
やっぱり・・・。シャーウッドって
化学物質すごそうですね。
ここまで過敏に反応するとは。
No.161  
by ビギナーさん 2008-11-18 09:19:00
化学物質はどこも似たり寄ったりでしょ。
特別シャーウッドがすごいって分けじゃないと思うけど。

その辺の安物物件と同様の建材使ってるのに、お高いってのがわからんね。

WWの集成材に高額出すのはおかしい。

シロアリにえさやってるようなもの。

シロアリくるからものすごい量の薬使ってしろありこないようにしている。

よくそんなものに大金はたくね。

それから、そもそもこのスレは金持ちがどんな家建てるかを語り合うスレじゃない。

建設的に意見を、という以前の問題だよ。

限られた予算をどう有効に活用するか、建設的な意見交換するとこじゃない?
No.162  
by 入居済み住民さん 2008-11-18 12:53:00
えっ?
積水ハウスの建材ってホワイトウッドなの?
じゃあ、防腐剤や防蟻剤に漬け込んでいるの?
健康にすごく悪いんだよね。
集成材の接着剤が危険と思っていたけど、
あわわわ。
No.163  
by 匿名さん 2008-11-18 19:31:00
本当の富者が自慢し庶民を卑下したりする必要がいったいどこにあるかね。
本物は金の厳しさを知る人が多いしむしろ自己の無教養を恥じるのが常。
真の貴族とはそういうものでしょう。
泡銭にまみれた贋者はそれなりの人生を送るだけでしょう。
信用がなければ紙幣もただの紙切れでしかない。
自己の境遇に感謝し可能な限り幸福であろうと常に努力する人が本当の富者です。
No.164  
by ビギナーさん 2008-11-18 23:13:00
何言っているか分からないけど、健康に悪いと言うことはわかる。
何となくしか分からないけど、そんなの堂々と売るなよな。ちゃんと健康に悪いことは説明してから売れ!
No.165  
by 物件比較中さん 2008-11-19 12:45:00
シャーウッドの建材は本当に
体に悪いものが含まれているのでしょうか?
輸入材の防カビ剤も全てに塗布されていないようだし、
合板床の接着剤にしても体に悪くないニカワ成分もあるみたいですすし。
どうなんでしょうか?
No.166  
by 匿名さん 2008-11-20 21:47:00
ニカワは使わないよね?
No.167  
by 匿名さん 2008-11-20 23:04:00
ウチは使ったよ!
No.168  
by 匿名さん 2008-11-21 06:27:00
シャーウッドの接着剤にニカワ成分は使いませんよね。そこまでして客の健康を守ろうなんて考えないでしょう。利益重視ですから。
No.169  
by 167 2008-11-22 12:47:00
膠の価格は何万も違うわけではないが施工性がすごく悪いからだめでしょう。
そのままだと50℃でぼろぼろに固まってしまうので使いこなせる職人はあまりいない。
No.170  
by 匿名さん 2008-11-22 15:10:00
健康に悪い材料を使ってでも、
利益重視の考えは当たり前。
一部上場企業は株主の為にある。
別に法律に触れる材料を使っているわけでもないし。
No.171  
by サラリーマンさん 2008-11-22 22:19:00
住人が病死しない程度の安全性の確認された建材で問題はない
適法範囲で毒物が確認されても住人が訴訟を起こすことはない
No.172  
by 匿名さん 2008-11-23 17:44:00
訴訟を起こして、勝つ可能性はあります。
石綿は当時法律で禁止されていなかったけど、
危険性は当時から分かっていた。
薬害肝炎も薬害エイズもそうだ。
みんな裁判で勝っている。
フォースターの建材は、
人体に影響がある建材がほとんど
ということは今でも分かっている。
No.173  
by 匿名はん 2008-11-24 08:39:00
勝訴する可能性はあっても訴訟費用に耐えられる消費者はいません。
そして勝つには因果関係が立証されなければならない。アスベストや薬害とは違います。
もし訴えるなら家具・家電・自動車全ての接着剤使用産業を相手にしなければおかしい。
ケミレスタウンプロジェクトに参画した目的は何かご存知でしょうか。
どの程度の化学物質に住民が耐えられるかを正確に測定しデータ化する事が主なる目的です。
それはシックハウス患者の家族の人体を用いた実験によって成果を測定するものです。
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj744.html
http://allabout.co.jp/gs/housetrend/closeup/CU20080205A/
No.174  
by 匿名さん 2008-11-25 12:53:00
>>173さん
それは実験の話でしょう?
実際に使用されていますか?
No.175  
by 匿名さん 2008-11-25 23:52:00
>174さん
それは聞く相手が違うと思いますよ。
No.176  
by 匿名さん 2008-11-26 08:16:00
実験で健康に配慮した住宅を研究しても、
実際に不健康住宅を作っているんだから、
意味ないし、
国民をあざむく道具にしているように感じます。
No.177  
by 匿名さん 2008-11-28 12:38:00
反論がないみたいですね〜。

あげます。
No.178  
by ビギナーさん 2008-11-28 12:55:00
>>176さん
ここは不健康な家を作ってるのですか?
No.179  
by いつか買いたいさん 2008-11-28 14:53:00
ビニールの壁に囲まれて、接着剤や薬品だらけの建材に囲まれて、健康な家っていえますか?

見た目とブランドにだまされるのは、いかにも日本人らしいですが。
No.180  
by 匿名さん 2008-11-28 15:08:00
昔の自然素材だけでできていた家に住んでた頃より、現代人が長生きなのは事実。
No.181  
by 匿名さん 2008-11-28 15:53:00
物事妄想じゃなくて事実が全てだよ。
で、実際シャーウッドのせいで健康被害が出てる人は何人いるわけ?
No.182  
by 入居済み住民さん 2008-11-29 02:16:00
たとえば身近な食品に置き換えて考えてみるとわかりやすいですよ。

するとこういう風になる...

「物事妄想じゃなくて事実が全てだよ。
 で、実際アメリカ産牛肉のせいで狂牛病になった人は何人いるわけ?」

...

どうですか?

「そんなの証明できるわけないでしょ。同じ牛肉ばかり食べてるわけでは無いんだから」
と、すぐにこう思いますよね。

そのときにもし、
「アメリカ産牛肉のせいで狂牛病になったというのは単なる妄想に過ぎない」と言われたら、みなさんはどう思います?

「まてよ。それはちょっとおかしいぞ」と、
そう思うのが一般的なのではないでしょうか。

わたしたちは複合汚染の時代に生きています。潜在化状態というものを知っておくことが大切です。
何か新しい工業化技術が普及してもその欠陥が暴露されるのには実はとても長い時間がかかります。


水俣病しかり。
血液製剤しかり。
アスベストしかり。
有機リン系農薬(防蟻剤)しかり。
石油化学合成の揮発性有機化合物しかり。

シックハウス症候群のいわば予備軍を含む患者は何と全国で20%にものぼると言われています。
多くは様様な症状に悩まされながら自身がシックハウス症候群の患者であるとの自覚がなく原因もわからないまま生活しています。

これらがわが身に降りかかる時は「疑わしきはこれを避けよ!」というのが基本原則です。
もちろん常識を超えて回避しようとすれば街の空気すら吸えない事になります。
ですからそれぞれの状況に応じて可能な限り汚染物質から回避するように心がける事が重要です。
No.183  
by ビギナーさん 2008-11-29 08:13:00
そのとおり!
集成材、防腐剤、防蟻剤、壁紙の接着剤、輸入材等は、
出来るだけ使わない方が良いでしょう。
後で家族に健康被害が出ても、
自分のせいになりますよ。
HMは法律に違反した建材を使っているわけじゃないんですから。
No.184  
by 匿名さん 2008-11-29 08:44:00
>>182さん
ああ、今更狂牛病を持ち出してくるとは実にタイムリー(嗤)
そう、あなたのやってることは「狂牛病の危険があるから、米国産牛肉を食べないようにしよう」と声高に言ってるのと同じです。

米国産牛肉には狂牛病以上に深刻な問題が持ち上がっていますが、それは本題から外れますのでさておき、現在では狂牛病に関する危険部位は取り除かれ、普通に輸入されてますよね?
消費者もそれを食してます。
あなたの好き嫌いでそれを食べようが食べまいがが自由ですが、自分の偏った考えを人に押し付けようとするのは良くないんじゃないですか?

集成材その他だって同じです。
国が規格を定めて流通しています。
そりゃ危険はゼロではないかもしれない。
あなたがそれを避けて使用しないのはかまいませんが、危険との因果関係もはっきりしない、データも提示しないのに、不安だけを多くの人が目にする場で吹聴するのは賢いとは思えないですよ。

で、シャーウッドに住んでる人が自然素材住宅に住んでいる人より不健康だというソースでもありますかね(嗤)
No.185  
by 住まいに詳しい人 2008-11-29 12:39:00
そうそう。自己責任で建ててるんだから、放置しておいてくれ。
アンタに、そこまで言われる筋合いは無い。
嫌なら建てないよ。
具合悪くなったら、自分が悪かったと思うだけ。
ということで、アンチの皆さんご苦労様。
もう来なくて結構ですからw
No.186  
by 匿名さん 2008-11-29 13:06:00
>>184さん
集成材に使われている接着剤、
合板フローリングにも接着剤、
輸入材には防カビ剤、
そのた防腐剤や防蟻剤、
全て健康を害することは証明されています。
インターネットでいくらでも証明されています。
ただ、発症しても、
家具のせいかもしれないし、
化学繊維の服のせいかもしれない。
どれが原因なんて特定出来ないのが現状です。
だから、身体に悪いものを使わないで済むのなら、
使わないに越したことは無いでしょう。
危険な家具等はその場所だけですが、
壁紙の接着剤や床材は、
住人の回り全てにあるのですから。
No.187  
by 匿名さん 2008-11-29 14:06:00
>>184さん
>で、シャーウッドに住んでる人が自然素材住宅に住んでいる人より不健康だというソースでもありますかね(嗤)

まったくその通りですね。
シャーウッドに住んでる人が万一建てた後でシックハウスになろうがどうなろうが余計なお世話ですね。
すべて自己責任で建てた施主の責任ですからメーカーには一切責任は存在すらありませんものね。
まして因果関係を法廷で立証することなど絶対不可能ですからねー。
アンチの連中にとうてい勝ち目はありません。泣き寝入りすればいいんです。
哀れな連中を見ていると嗤いがどうにも止まりませんなー。
くっくっくっくっくっくっ
No.188  
by 匿名さん 2008-11-29 14:23:00
>>186
そんなこと聞いてるんじゃないよ。
集成材使用と不使用で、住人の健康度に有意差が出るのかってこと。
例えばあなたが毎日食べてるであろう白米、あれはカドミウムが含まれてるから(多量に含まれてると撥ねられるが)有毒なのだが、ごく微量だから健康被害なんて出ないだろ?
それと同じで、いくら有毒であっても有意差が出ないくらいだったら無害と変らない。
No.189  
by 匿名さん 2008-11-29 15:56:00
盗人・犯罪人の論理。
人を1人殺しても2人殺しても差はないと言う思想。
「カドミウム米が問題ない」と言い切るあたり、相当の確信犯です。
カドミウムが米に日常的に入っているのだから集成材は問題ないのだと、とんでもない事を言っているのです。
こういう思想があらゆる社会問題の元凶なのだ。
No.190  
by 匿名さん 2008-11-29 16:58:00
>>189
>盗人・犯罪人の論理
?いまいち意図がわからんが、ひょっとしてあなたは森羅万象が善・悪に分かたれているという精神世界の住人か?
カドミウムのような重金属は体に悪いから、食品に含まれるなんてとんでもない!とか考えてないか?

日本の米が白くてうまいのはカドミウムが微量に含まれてるからだよ。
ただこれは基準値を超えた明らかに有毒な、いわゆるカドミウム米とは違う。
カドミウムはうまさには欠かせない1因子なのだが、量が多いと害の方が多くなる、程度問題ってことだ。
薬でもそうだろ?化学物質に違いないし、量が多ければたとえビタミン剤でも有毒だが、大抵はうまく付き合って益にしている。

物事は総合的なメリットデメリットを参照すべきで、一面のみを誇張しては本質を捕まえることはできない。
集成・無垢の問題だって同じだ。
No.191  
by 匿名さん 2008-11-29 17:07:00
>190
>日本の米が白くてうまいのはカドミウムが微量に含まれてるからだよ。

ソースをプリーズ!!!
お待ちしています♪
No.192  
by 匿名さん 2008-11-29 17:13:00
>>190さん
集成材や壁紙の接着剤、
輸入材に含まれる防カビ剤、
集成材に塗布する防腐剤や防蟻剤、
これらは有害であり、
決して無ければならない物ではありません。
しっくいや国産無垢材にすれば、
そんな有害な物は使わなくても良い。
薬は無ければならない物。
比べる例えが違う。
ただし、健康より見た目を選ぶ人は、
気にする必要はないですね。
No.193  
by 匿名さん 2008-11-29 17:23:00
>>190さん

日本の米が白くてうまいのはカドミウムが微量に含まれてるからだよ。
ただこれは基準値を超えた明らかに有毒な、いわゆるカドミウム米とは違う。
カドミウムはうまさには欠かせない1因子なのだが、量が多いと害の方が多くなる、程度問題ってことだ。

嘘出鱈目でなければ、世紀の発見ですね。聞いたことが無い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%8...
イタイイタイ病の元凶=重金属カドミウムが「うまさに欠かせない1因子」ですと???

この珍説の根拠はどこにあるのでしょうか?
No.194  
by 匿名さん 2008-11-29 17:46:00
>>192
自然素材ばかり使用してるとダニがわくから健康に悪い、ってことがあるかもしれないじゃないか。
だからトータルで考えなければダメだってこと。
No.195  
by 匿名さん 2008-11-29 17:55:00
>>191
>>193
何のスレだよここは?ググればいいだろ。恥を知れ!
最近ではカドミウムは必須元素に含まれると考えられているがな。
No.196  
by 匿名さん 2008-11-29 18:11:00
カドミウムが自然界の土壌に含まれてるのも知らないんだろ。
こいつらの無垢の柱にも含まれてるのも知らないんだろうな。
No.197  
by 匿名さん 2008-11-29 21:52:00
カドミウムは必須元素ではない。http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_6/chiba/chiba_main01.html
カドミウムは土壌汚染防止法による有害物質に指定され、玄米に含まれる量が1ppm以上およびその恐れがある地域は、土壌汚染対策地域に指定することができる。
http://www.kitasato-u.ac.jp/daigaku/noui/newsletter/noui_no33.html

調べてみたところで法律で禁止されている有毒元素カドミウムに有用性など何もない。

さて。

>>190
重金属カドミウムが「うまさに欠かせない1因子」とする理由はなんでしょうか?
答えられないのなら、いったいなぜカドミウムの問題など持ち出すのですか?


>>193
>カドミウムは必須元素に含まれると考えられているがな。
調べてもどこにもその根拠は見あたりませんが、どこにあるかお答え願えますか?
No.198  
by e戸建てファンさん 2008-11-29 21:59:00
まあまあ、皆さんそんなに興奮しないでいきましょうよ。
スレさんの、積水のシャーウッドか檜家で悩んでいるとのこと。
簡単にいえば、積水の建物は大工さんが建てる家ではない、ということ。
檜家は、大工さんが建てる家っていうこと。
集成材は背もなければ腹もない。つまり、木の癖がない。長年修行をした大工さんでなくても
扱える材料であるということです。
無垢の木は、長年修行し、木の癖を見る力がなければ、扱えない材料です。例えば、柱材は地面に生えていた状態と同じように立てます。それを逆さにすることを、逆さ柱と言って、縁起の悪いことであり、ベテランの大工さんなら、そんな扱いはしないです。
集成材と違って、誰でも扱えるものではない、ということです。
No.199  
by 匿名さん 2008-11-29 22:21:00
もう答えに窮して
逃げ出すのね?腑抜けさん♪
敵前逃亡は銃殺刑だぞうw


で、ここまでの流れをまとめてみました。
結論。
①集成は有毒重金属カドミウムと同じく危険だがすごく儲かる材料なのでHMは手放せない。
②集成は本物の木を一度も触った事の無い人間がどんなにデタラメに扱っても家が建てられる。
③集成で立てる人はカドミウムが微量入っていた米に「うまさ」を感じる事さえ出来る。

以上。
No.200  
by 住まいに詳しい人 2008-11-29 22:42:00
199すばらしい!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる