一戸建て何でも質問掲示板「焼肉の解禁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 焼肉の解禁
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-05-07 02:21:13
 削除依頼 投稿する

新築に引っ越して2週間が経ちます。

さて皆さんはいつ頃、
リビングやダイニングで焼肉を解禁しましたか?

なんだか壁紙や床に油が飛び散ってしまうのが
惜しくてホットプレートを出す勇気がありません。

お好み焼きはチャレンジできそうですが・・・・・

[スレ作成日時]2009-06-02 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

焼肉の解禁

42: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 18:44:00]
うちも入居後の最初の3、4カ月は気分的にできなかったが、1度やったらその後は月に1~2回は焼き肉、焼きそば、お好み焼きなどホットプレートを使ってるかな。直後はともかく、やってるときからしっかり換気をすれば匂いはすぐに抜けますよ。
ちなみにLDKキッチン部の換気扇と、焼き肉などのためにあらかじめリビング部につけたロスナイみたいな換気扇を回します。効果はあるかないかわからないけど、天井は光触媒の壁紙を使用。ただし、油の飛びは気になるので、テーブル横のキッチンカウンター部の壁紙はガードしてますが。
それに最近の空気清浄機はイオンやプラズマクラスターでの脱臭もできるので、どうしてもってときは上記にプラスすればいいかなって思ってます。
石焼きビビンバとかユッケとか家では食べられないメニューを食べたいときは焼き肉屋へ行きますが、がっつりと肉が食べたいときはもっぱら家ですね。1回食べに行くよりも家で2回って感じです。
43: 匿名さん 
[2009-06-16 20:56:00]
どっかのHMに「リビングで思い切り焼肉が出来る家」なんてプラン無いのかな?
強力な換気扇がテーブル上にあるだけで、結構出来そうだけど・・・

何かを我慢しない。家が快適になるって、そう言う事でもあると思う。
44: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 21:45:00]
ダイニングテーブルにグリーンハイキ設置すればいけるんじゃない?

上から吸い込む換気扇の数倍の効果あるらしいからね。高いけど。
45: 匿名さん 
[2009-06-17 01:56:00]
ウッドデッキで焼肉しても近所迷惑にならない田舎で良かった(笑)
46: 匿名さん 
[2009-06-17 17:49:00]
焼肉やる人、もちろん国産だよな。
47: 匿名さん 
[2009-06-17 19:48:00]
自宅で出来るからいいんじゃないかな、高級和牛も良し、オージーなんかでも良し
理想は炭火なんだけど、そこはどうにも難しい・・・

自分は地元の市場に買いに行くんだけど、100g500円超えれば、和牛のいいヤツが
色々選べますよ(俗に言うAクラスってヤツです)
でも残念ながら、和牛のタンは予約しないと買えません。

でもやっぱりイイ肉は炭火で食べたい・・・
48: 匿名さん 
[2009-06-17 22:39:00]
こんなのがあったけど

部屋で焼肉!卓上換気扇カンキチくん
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rikipon/aboutkankiti.htm

イーノ・イーノ富士工業株式会社
http://www.innoinno.jp/
49: 契約済みさん 
[2009-06-18 11:37:00]
カンキチくんなら自分で作れそう。
50: 匿名さん 
[2009-06-18 14:14:00]
カンキチくんの最後の写真、隣を挑発してるかのようだ。

私んち今日焼肉です。でへへ~
51: 入居済み住民さん 
[2009-06-18 21:33:00]
汗水垂らして新居庭に赤れんがでバーベキュー炉を自作したのに、家族が乗り気でなくてまだ2回しか使ってない。
厚さ9ミリ、重さ12キロの鉄板で焼いたヒレステーキやサーモンは最高に旨いのになあ。
52: 匿名さん 
[2009-06-19 11:29:00]
>>51
どうだ?すごいだろ?とか連発されてウザイだけなのかも。

一人でのんびり優雅に利用し続けてれば、いずれ誰かは乗ってくるでしょう。
53: 匿名さん 
[2009-06-19 12:48:00]
51さん
ご家族が乗り気でない理由はなぜでしょうか?

後片付けが大変だとか? 住宅密集地でご近所を気にしてとか?
54: 契約済みさん 
[2009-06-19 12:49:00]
>>51
きっと広い庭がある家なんでしょうね。
うらやましい。
55: 入居済み住民さん 
[2009-06-19 13:19:00]
イーノ・イーノ富士工業株式会社してますよ

ホームページどうりいいよ、タバコもバンバン

すっております。
56: サラリーマンさん 
[2010-09-28 23:55:30]
自作で卓上換気扇を作ってみました。
様子はYouTubeに掲載しています。
タイトル:BBQ in my house
"七輪" "換気扇" で検索できます。
57: 匿名さん 
[2010-10-03 21:31:25]
見てきました。素晴らしい!
素人の私にも作れますか?
58: 匿名 
[2010-10-03 22:14:00]
うちもイーノイーノの換気ライトをダイニングテーブルの上につけました。
焼き肉もしますが、たこ焼きの方が頻度が高いです。子どもが喜ぶので。
強力!ってこともないですが、一応吸ってくれているようです。
59: サラリーマンさん 
[2010-10-03 23:03:42]
作れると思います。
今回は3相のACファンとインバータを使用していますが、買うと高いです。
ファンはスタンダードな換気扇でよいと思います。
風洞は調理用のボールで、ダイソーでで探せば安く入手できます。
風量コントロールが必要であれば、換気扇や照明用のコントローラ(ボリュームつまみのみ)で十分です。
接着剤はエポキシ接着剤やシリコン接着剤を使用しました。
ホームセンターで殆どの部品は揃います。
60: 入居済み住民さん 
[2010-10-05 14:46:24]
我が家もinno innoを検討し見に行きましたが、照明(換気扇)の位置が固定されるのと、高さが低くて圧迫感あるので採用を見送りました。

それでも焼肉をはじめ、ホットプレート調理は頻繁にするため悩んだ結果、ダイニング天井に強力換気扇を付けました。
1m×2mのダイニングテーブルで大人数でも楽しみたかったので、大正解でした。

調理以外でも室内換気も出来ますし良かったです。

余談ですが、テーブル下にはポップアップ(床下)コンセントを付け、電源コードの引き回しに困らないようにしました。(テーブルにもコンセント付いてます)

61: e戸建てファンさん 
[2010-10-06 18:41:15]
てか庭でバーベキューしたらいいじゃん・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:焼肉の解禁

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる