一戸建て何でも質問掲示板「定期借地権をすすめられています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定期借地権をすすめられています。
 

広告を掲載

ムーミン [更新日時] 2012-09-23 14:32:00
 削除依頼 投稿する

積水ハ○スで家を建てようと思い、土地探しから依頼しました。
すると予算の問題からか、定期借地権付き土地をすすめられました。
50年後はまだ70代。
家がなくなってもなんとかなるでしょうか?
借りることに不安はありますが安く済むことに魅力を感じます。
助言をお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-17 15:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

定期借地権をすすめられています。

2: 匿名さん 
[2007-04-17 16:07:00]
20代の方はやめた方が良いと思います。
公団などの物件では将来買取もできるのもあるそうですが。
3: 匿名さん 
[2007-04-17 16:30:00]
せっかく、高いお金を出すのだから、
「所有」したいです。私は。。
4: ムーミン 
[2007-04-17 16:44:00]
お返事ありがとうございます。
02さん。理由はやはり老後の不安からでしょうか?
     詳しく教えていただけると助かります。
     ちなみに土地は普通の地主さんのようです。
03さん。私も所有に憧れはあります。ただ、少しでも豊かな生活
     できると思ったらなんだか揺らいでしまって(笑)
5: 匿名さん 
[2007-04-17 17:08:00]
定借のスレが下の方にあるから、読んでみたら?
ま、読んだら、定借なんて買う気なくすと思うけど・・
6: 匿名さん 
[2007-04-17 18:28:00]
この掲示板にも、また某巨大掲示板の建築板か賃貸住宅板にも
専門スレッドがありますが、私はまだあまり自分自身の見方が定着して
いない20代の方に安いという理由だけで、定借を勧めるのはどうかなと思います。
それだけ、積水ハウスの建物にはお金をかけれるでしょうが。

私は40代か50代で子供のいない夫婦ならそういう選択肢もありかな
と思っていますが。
ところで、私はその該当者ですが、わずか30坪ながら所有権の持ち家です。
家さえあれば何とかなるし(w)
いざと言う時、場所は良いので、いつでも土地代位では換金できるというのは
やはり魅力ですよ。
7: 匿名さん 
[2007-04-17 18:43:00]
スレヌシさんがさまざまなデメリットを甘受して浮かせた土地代が積水の営業経費に化けるだけの話。私なら土地は所有権で工務店で建てる。
8: 匿名さん 
[2007-04-17 18:44:00]
積水は家を建てたいだけ。あなたが幸せになろうがなるまいが関係ない。
06さんも言ってるが、判断の未熟な20代の方に定借を勧めるなんて、良心的な営業とは思えない。
まだ若いんだから、ゆっくり土地探ししながら貯金した方がいいのかもしれないね。
9: 匿名さん 
[2007-04-17 20:17:00]
自分で定借について良く調べた上での決定ならいいですが、
勢いだけで進めてしまうと後悔する危険性大です。
なぜ定借が普及しないのか分かれば、
もしかすると・・・あなたにとっては・・・
お買い得になるかも・・・しれません・・・?
10: 匿名さん 
[2007-04-17 20:29:00]
やめなよ。借地なんか賃貸で良いだろーよ。
11: 匿名さん 
[2007-04-17 20:52:00]
所有権もロ−ンを払い終えてはじめて自己所有。
何歳で自分の持ち物になりますか。
地震がきたらもう1軒買えますか。(必ず来ますよ。)
だからロ−ンは抑えないといけません。
所有権、借地を問わず、借り入れは少なく少なく。
たしかに賃貸が気楽で一番いいかもね。
12: 匿名さん 
[2007-04-17 20:56:00]
>>08
それは違うでしょ!確かに施主の幸せは関係ないけど、売り切りでもない。
家を壊すまでメンテナンスでさらに搾取する貴重な財源。ある意味銀行の35年固定よりも
すばらしい仕組み?
良心的な営業云々より、個人成績であり、施主さんの持ち家願望を積水のためにかなえるのが
営業です。人の幸せより、まず自分の日々の生活を少しでも満たす必要があります。
13: ムーミン 
[2007-04-17 23:31:00]
みなさん、お返事本当にありがとうございます。
定期借地権のご意見はここで拝見させていただいてはいたのですが
積水の営業の方が「50年後老人ホームに入るなり賃貸に入るなり、
購入するより生涯かかるお金は安くすむし、今うちでは半分くらい定借です。
年間何万棟と販売している積水ですから無理に売ろうなんて考えていませんよ。」
といわれ、大手HMの方が言うのなら大丈夫と皆さんから聞ければ決めようかと思っていました。
購入する家は私も30坪程度の家。年齢的にもなんだか見下ろされているようで
はずかしくなり、すすめられるがままに流されてしまうところでした。
お断りしようと思います。本当にありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2007-04-17 23:44:00]
めでたし、めでたし。
15: 匿名さん 
[2007-04-18 08:17:00]
30-35年後あたりにかなり家が古くなってきたので、そろそろ建て替え
と思っても、どうせ15年後くらいには更地にして返還しなくちゃいけないなら
やめとこう、ということになりぼろぼろの家のまま住み続けなくてはいけない。
それともう一つは子供の問題。20年後くらいに取り壊される家で結婚後も
親と同居しようと思うでしょうか?30代後半〜40代の人がどうせ50年後には
死んでるから、と定借を選ぶ人がいますが、それも考え物だと思います。
16: 匿名さん 
[2007-04-18 08:57:00]
50代ですが、定借を選ぶメリットはあるでしょうか?
100才までは生きられないと思います。
子供は一番上が25才で、定借の期限まで住めるとして75才、
家は25年でリフォームか建替えと考えれば別に土地所有に
こだわる必要も無いだろうと考えます。

孫の代まで土地を残すということはできないですが。
17: 匿名さん 
[2007-04-18 12:51:00]
業者さん頑張れ。
18: 匿名さん 
[2007-04-18 13:29:00]
お子さんとは相談されたのでしょうか?
自分だったらありがた迷惑です。
19: 匿名さん 
[2007-04-18 13:39:00]
確かに定借を売る立場の人は大変だよね。
もう少しメリットが感じられないと買う気も起きないもんなぁ・・・
20: 匿名さん 
[2007-04-18 13:48:00]
25年で建て替えの時、土地があるのとないのとは大違いでしょうが。
土地を又手当てするんじゃ、ますます建て替え資金なんて、捻出できませんよ。

だから、定借は中高年で子供のいない人か、
子孫に美田を残さないという考えの人にしか向かないんですよ。
あるいは所有より利用というお金もち向きかもね。
21: 匿名さん 
[2007-04-18 13:56:00]
戸建の定借なんて買う価値なし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる