一戸建て何でも質問掲示板「定期借地権をすすめられています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定期借地権をすすめられています。
 

広告を掲載

ムーミン [更新日時] 2012-09-23 14:32:00
 削除依頼 投稿する

積水ハ○スで家を建てようと思い、土地探しから依頼しました。
すると予算の問題からか、定期借地権付き土地をすすめられました。
50年後はまだ70代。
家がなくなってもなんとかなるでしょうか?
借りることに不安はありますが安く済むことに魅力を感じます。
助言をお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-17 15:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

定期借地権をすすめられています。

42: 匿名さん 
[2007-04-19 10:01:00]
兄が定借に家を建てた。年収が1500万くらいあるので、何故所有権にしなかった?と
意見したのだが、色々考えがあったらしい。
でも、これって、愚かな庶民が手を出したってのになるのか?
心配になってきた・・・
43: 匿名さん 
[2007-04-19 10:19:00]
別にあんたが心配する事はないだろ?
自分の心配しておけ。
44: 匿名さん 
[2007-04-19 10:25:00]
>>41
土地が金にしか見えない、典型的な業者の意見だね。
俺みたいな庶民には、数十年後、自分の土地がいくらになっているかよりも、
あるかないかのことの方が重要なわけだが。

>>42
年収1500万円は庶民ではないよ。立派なセレブの部類。
そういう人達には、定借の戸建もありだと思うよ。
家のローンだって、ないか、あってもすぐ返せるだろうしね。
45: 匿名さん 
[2007-04-19 10:29:00]
家族の心配をしてなにがいけないのかな?
っていうか、オレ早く結婚相手探せってか??
46: 匿名さん 
[2007-04-19 10:32:00]
じゃあ、結局貧乏人は定借に住むな、お金持ちは定借でもOKってこと?
なんか不思議だね・・・
47: 匿名さん 
[2007-04-19 10:42:00]
>>45
きっとお兄さんはあなたが結婚しないから気になってしまって、
つい、定借なんかに手を出してしまったんだ。
可哀想に・・・
48: 匿名さん 
[2007-04-19 10:44:00]
45さん
それにはまず仕事を探さないとね。
49: 匿名さん 
[2007-04-19 10:55:00]
定借が普及しないのは一般向けに土地だけでの流通がない(ほとんどない?)からだと思う。
広めの土地にHMが割高な上物を抱き合わせるから割安感が無くなっちゃうわけで
安い土地に安い上物を建てられるなら、貧乏人は喜んで買うんじゃないかな?
50: 匿名さん 
[2007-04-19 11:00:00]
>49 確かに。うちの近所の定借物件、全て豪邸。駐車場にはベンツやBMがずらり。
土地だけ空いてるなら建てたいが、上物建っていると手がでないよね。
大手HMが上物売りたいだけの戦略だね。
51: 匿名さん 
[2007-04-19 11:08:00]
>大手HMが上物売りたいだけの戦略だね。
うちも土地購入を前提にHMへ行ったら、定借物件をしつこく勧められた。
総額が変わらないでこんな豪華な家に住めますよ、とかウザイんだ。
52: 匿名さん 
[2007-04-19 11:33:00]
定借の購買層とは・・・

現在、賃貸に居住し、高級車に乗っている人間。
車もローンで買っていれば、尚、可能性高し。

って感じでどうでしょうか、業者さん。
頑張って成績上げてください、応援していますw
53: 匿名さん 
[2007-04-19 12:38:00]
23区内の状況はよく知らない。近郊都市の徒歩圏人気地区なら
大体坪100万前後はする。戸建で人間らしい生活を送りたければ
50坪くらいはいるから、土地代だけで5000万近くかかる。
すると上物にお金をあまりかけられなくなる。
ところが定借にすると保証金なんて2000万円もあれば
十分だから、その分上物にたっぷりお金がかけられる。
HMとしてもおいしい客に早変わり。
だから隣り合った区画で片方が定借で片方が所有権
の場合でも土地の広さや延べ床面積にほとんど差がないのに
支払い総額が1000-1500万円くらいしか違わないことなんてよくある。
54: 匿名さん 
[2007-04-19 12:50:00]
>>41 あなたにとって土地は財産じゃないんですね、
将来、子供に迷惑かけないうちに早めに売却おすすめします。
55: 匿名さん 
[2007-04-19 13:20:00]
じゃなくって、必ずしも良い財産になるわけではないと言っているのでは??
周囲には、土地の値が下がって後悔している人って結構いるから。
土地の値段が上がると考えている人は持ち続ければいいんじゃないの?
56: 匿名さん 
[2007-04-19 13:58:00]
>>53
うちのあたりも地価は同じくらいだけど、
その場合の選択は、土地30前後にして所有権にするか、
50坪にして定借にするかどっちかだよ。
と言っても、うちのあたり(埼玉南部)では定借物件というのは
まずみかけないから選択肢に入らない。
もっと郊外(吉川あたり)にいかないと機能しないみたいだね。

50坪以上の人は殆んど、2世帯住宅だよ。見事なくらいだ。
あとは以前から住んでる地主さん。
57: ムーミン 
[2007-04-20 22:17:00]
>31
ごもっともだと思います。将来何があるか、わからないご時世です。
海外に移住するお金がなかったりしたら、路頭に迷われるかもしれない
将来設計ですが、しっかり計画を持たれていてすばらしいと思います。
>だまされたとか、傷ついたと
傷ついたのはいいことしか言わない営業が、世の中多いことにがっかりしたからです。
だまされたとは書いていないですよ。
しっかり文章を読めないようでは、将来も読めそうにないですね。
がんばってください。
>子供達には親の資産を当てにしないでしっかり自立して欲しい
私は資産がないので、子供に迷惑をかけないように生きていきたくて
みなさんに相談しているのです。
資産がある方のようですからうらやましいかぎりです。
58: 匿名さん 
[2007-04-20 23:29:00]
31さんは営業成績の上がらない定借業者だから
気にしないで頑張れ。
59: 匿名さん 
[2007-04-21 00:51:00]
ムーミンさん、おっとびっくり。
人が変わったかのような書き込みでチョット引いた。
確かに31はエラそうだが、57の書き込みのムーミンさんは性格歪んでるよ・・・
そんなに卑屈にならなくても。そんなだから足元みられるんじゃ?
60: 匿名さん 
[2007-04-21 17:55:00]
ムーミンさん
営業がいいことしか言わないのって、そんなこと当たり前じゃん。
売りたいんだからさ。
純粋なんですね。
61: 匿名さん 
[2007-04-21 22:08:00]
人生最大の買い物が
「他所さまの土地の上に建てた家」とは寂しすぎるよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる