一戸建て何でも質問掲示板「定期借地権をすすめられています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定期借地権をすすめられています。
 

広告を掲載

ムーミン [更新日時] 2012-09-23 14:32:00
 削除依頼 投稿する

積水ハ○スで家を建てようと思い、土地探しから依頼しました。
すると予算の問題からか、定期借地権付き土地をすすめられました。
50年後はまだ70代。
家がなくなってもなんとかなるでしょうか?
借りることに不安はありますが安く済むことに魅力を感じます。
助言をお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-17 15:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

定期借地権をすすめられています。

No.2  
by 匿名さん 2007-04-17 16:07:00
20代の方はやめた方が良いと思います。
公団などの物件では将来買取もできるのもあるそうですが。
No.3  
by 匿名さん 2007-04-17 16:30:00
せっかく、高いお金を出すのだから、
「所有」したいです。私は。。
No.4  
by ムーミン 2007-04-17 16:44:00
お返事ありがとうございます。
02さん。理由はやはり老後の不安からでしょうか?
     詳しく教えていただけると助かります。
     ちなみに土地は普通の地主さんのようです。
03さん。私も所有に憧れはあります。ただ、少しでも豊かな生活
     できると思ったらなんだか揺らいでしまって(笑)
No.5  
by 匿名さん 2007-04-17 17:08:00
定借のスレが下の方にあるから、読んでみたら?
ま、読んだら、定借なんて買う気なくすと思うけど・・
No.6  
by 匿名さん 2007-04-17 18:28:00
この掲示板にも、また某巨大掲示板の建築板か賃貸住宅板にも
専門スレッドがありますが、私はまだあまり自分自身の見方が定着して
いない20代の方に安いという理由だけで、定借を勧めるのはどうかなと思います。
それだけ、積水ハウスの建物にはお金をかけれるでしょうが。

私は40代か50代で子供のいない夫婦ならそういう選択肢もありかな
と思っていますが。
ところで、私はその該当者ですが、わずか30坪ながら所有権の持ち家です。
家さえあれば何とかなるし(w)
いざと言う時、場所は良いので、いつでも土地代位では換金できるというのは
やはり魅力ですよ。
No.7  
by 匿名さん 2007-04-17 18:43:00
スレヌシさんがさまざまなデメリットを甘受して浮かせた土地代が積水の営業経費に化けるだけの話。私なら土地は所有権で工務店で建てる。
No.8  
by 匿名さん 2007-04-17 18:44:00
積水は家を建てたいだけ。あなたが幸せになろうがなるまいが関係ない。
06さんも言ってるが、判断の未熟な20代の方に定借を勧めるなんて、良心的な営業とは思えない。
まだ若いんだから、ゆっくり土地探ししながら貯金した方がいいのかもしれないね。
No.9  
by 匿名さん 2007-04-17 20:17:00
自分で定借について良く調べた上での決定ならいいですが、
勢いだけで進めてしまうと後悔する危険性大です。
なぜ定借が普及しないのか分かれば、
もしかすると・・・あなたにとっては・・・
お買い得になるかも・・・しれません・・・?
No.10  
by 匿名さん 2007-04-17 20:29:00
やめなよ。借地なんか賃貸で良いだろーよ。
No.11  
by 匿名さん 2007-04-17 20:52:00
所有権もロ−ンを払い終えてはじめて自己所有。
何歳で自分の持ち物になりますか。
地震がきたらもう1軒買えますか。(必ず来ますよ。)
だからロ−ンは抑えないといけません。
所有権、借地を問わず、借り入れは少なく少なく。
たしかに賃貸が気楽で一番いいかもね。
No.12  
by 匿名さん 2007-04-17 20:56:00
>>08
それは違うでしょ!確かに施主の幸せは関係ないけど、売り切りでもない。
家を壊すまでメンテナンスでさらに搾取する貴重な財源。ある意味銀行の35年固定よりも
すばらしい仕組み?
良心的な営業云々より、個人成績であり、施主さんの持ち家願望を積水のためにかなえるのが
営業です。人の幸せより、まず自分の日々の生活を少しでも満たす必要があります。
No.13  
by ムーミン 2007-04-17 23:31:00
みなさん、お返事本当にありがとうございます。
定期借地権のご意見はここで拝見させていただいてはいたのですが
積水の営業の方が「50年後老人ホームに入るなり賃貸に入るなり、
購入するより生涯かかるお金は安くすむし、今うちでは半分くらい定借です。
年間何万棟と販売している積水ですから無理に売ろうなんて考えていませんよ。」
といわれ、大手HMの方が言うのなら大丈夫と皆さんから聞ければ決めようかと思っていました。
購入する家は私も30坪程度の家。年齢的にもなんだか見下ろされているようで
はずかしくなり、すすめられるがままに流されてしまうところでした。
お断りしようと思います。本当にありがとうございました。
No.14  
by 匿名さん 2007-04-17 23:44:00
めでたし、めでたし。
No.15  
by 匿名さん 2007-04-18 08:17:00
30-35年後あたりにかなり家が古くなってきたので、そろそろ建て替え
と思っても、どうせ15年後くらいには更地にして返還しなくちゃいけないなら
やめとこう、ということになりぼろぼろの家のまま住み続けなくてはいけない。
それともう一つは子供の問題。20年後くらいに取り壊される家で結婚後も
親と同居しようと思うでしょうか?30代後半〜40代の人がどうせ50年後には
死んでるから、と定借を選ぶ人がいますが、それも考え物だと思います。
No.16  
by 匿名さん 2007-04-18 08:57:00
50代ですが、定借を選ぶメリットはあるでしょうか?
100才までは生きられないと思います。
子供は一番上が25才で、定借の期限まで住めるとして75才、
家は25年でリフォームか建替えと考えれば別に土地所有に
こだわる必要も無いだろうと考えます。

孫の代まで土地を残すということはできないですが。
No.17  
by 匿名さん 2007-04-18 12:51:00
業者さん頑張れ。
No.18  
by 匿名さん 2007-04-18 13:29:00
お子さんとは相談されたのでしょうか?
自分だったらありがた迷惑です。
No.19  
by 匿名さん 2007-04-18 13:39:00
確かに定借を売る立場の人は大変だよね。
もう少しメリットが感じられないと買う気も起きないもんなぁ・・・
No.20  
by 匿名さん 2007-04-18 13:48:00
25年で建て替えの時、土地があるのとないのとは大違いでしょうが。
土地を又手当てするんじゃ、ますます建て替え資金なんて、捻出できませんよ。

だから、定借は中高年で子供のいない人か、
子孫に美田を残さないという考えの人にしか向かないんですよ。
あるいは所有より利用というお金もち向きかもね。
No.21  
by 匿名さん 2007-04-18 13:56:00
戸建の定借なんて買う価値なし。
No.22  
by 匿名さん 2007-04-18 13:59:00
何十年も住んで、返還?
ありえないよ。安い団地に住んで金を貯め続けたほうが得なんじゃない?
団地だったら、めったに出てけなんて言われないよ
借地ならば100%出てけっていわれちゃうじゃなーい。
借地で無理やり一戸建てに住む必要ないだろう?
買う金、長いローンを組む気がないなら賃貸。
借地のメリットなんかまったくない
No.23  
by 匿名さん 2007-04-18 14:16:00
旧借地権だったら、借りたら最後こっちのものだったんだよ。
土地を取られたみたいなもの。
立ち退いてもらうには多額のお金。
売却しても、7割が借地人のものとかもあったとか。
その弊害をなくす為できたものなんだから、
借りる側にメリットないのは明らか。
まして、今現在先の行方はわからない。
No.24  
by 匿名さん 2007-04-18 15:50:00
業者さん、どうぞ反論を。
No.25  
by 匿名さん 2007-04-18 17:00:00
うちは定借の土地に家を建てました。37歳です。
50年後は87歳。40年住んで契約解除して、二人で老人ホームにでも入ろうか・・と言っています。うちが定借にした理由は、どうしてもその土地に住みたかったから。駅も学校も近く、閑静な住宅街。買い物も便利。決して定借だからと言って安かったわけではありませんが・・・。その近辺は定借と分譲が混在しています。分譲だとどうしても土地が狭くなる。定借だと庭付きの広い土地に住める。色々考えた末に定借に決めました。
実際住んでみてとっても快適です。家も思い通りの間取になりましたし。
50年後のことなんて誰にも想像がつきません。
幸い駅近なので、自分達が別の場所に住みたくなったら賃貸するかもしれませんしね。
その辺りは柔軟に考えています。

でも、もし20代前半だったりしたら、決断はしなかったかもしれませんね。
あと、うちは今の住まいの他に所有している土地がいくつかあるので、その安心感から決めた部分もあるかもしれません。
No.26  
by 匿名さん 2007-04-18 17:08:00
貸す側と借りる側を比べてどうすんの?
土地を購入するか借地にするかでしょ
本来なら住めないような大きな家に50年も住めるってメリットでしょ
No.27  
by ムーミン 2007-04-18 17:10:00
私もなぜあんなに営業の方に自信を持ってすすめられたのか
わからなくなりました。
年齢的に足元を見られたのでしょうか?
店長さんだったから安心と思っていたのに。
業者さんがいらっしゃったらぜひご意見聞きたいですね。
なんだか傷ついてしまいました(;;)
No.28  
by 匿名さん 2007-04-18 17:27:00
年齢的というより勉強不足では?そんな気がしますが
No.29  
by 匿名さん 2007-04-18 18:34:00
ムーミンさん
絶対に止めなさい。
他の会社の営業の人にも聞いてみれば??
全然違う事言いますよー
No.30  
by 匿名さん 2007-04-18 19:40:00
定借にすると、土地が広めになるから、
支払うお金はそんなに変わらない事が多い。
広い土地にモデルハウスのような洒落た家に住めるのが魅力なんですよ。

25さんのようなお金持ちなら全然かまわないんですよ。
他でリスクヘッジが出来てるんですから。
貧乏な人の場合、人生が少しでも計画通りに行かなかった場合、
仕事もお金も体力もない時に追い出されて路頭に迷うという、恐ろしい
場面が浮かんだりします。
老人ホームにいけるのも資産があってこそですから、その時は老人ホームにでも
と営業がいうのは無責任だと思いますね。
No.31  
by 匿名さん 2007-04-18 21:03:00
ムーミンさん。
あのぅ・・・少し辛口で失礼。
定借か所有かって本当に価値観は人それぞれですから。このような掲示板での意見に左右されて
だまされたとか、傷ついたと言っているようであれば、家を買うこと自体やめたほうがいい
でしょうね。自分達の価値観をきちんと持っていないようじゃ、何も決められないですよ。

ちなみに我が家は定借の土地に思い通りの家を建てました。20代です。子供達に土地を残そうとはおもっていないので。(子供達には親の資産を当てにしないでしっかり自立して欲しい)
老後は海外に移住する予定。
・子育ては広い家と庭でのびのびと育てたい。
・大きなローンを組んで切り詰めた生活をするよりは
 余裕をもって貯金もしつつ生活したかった。
という理由ですね。

定借なら賃貸と一緒という意見もあったが、これは違う。
自分の住みたい家を自由に作れるわけですからね。

いづれにしても自分達の将来設計をしっかり立ててから家のことを考えましょう。
No.32  
by 匿名さん 2007-04-18 21:33:00
子供は残酷な生き物だよね。
同級生で借地住まいの子は貧乏人扱いされてたよ。
必ず「あそこは借地なんだよ。」と吹聴する愚かな人間がいるもんだ。
No.33  
by 匿名さん 2007-04-18 22:12:00
うーん・・・親も子もレベル低いね。
No.34  
by 匿名さん 2007-04-18 22:18:00
定期借地は毎月いくらかお金払いますよね?
この金額を住み続ける間払い続ける
そう思うと、その分をローンに上乗せしてでも所有権のほうがよいのでは??

この国の賃貸構造は、完全に既得権(既に所有している土地の所有者とその権利)を
守るためダケにしか存在していない気がしましたので、私は所有権にこだわりました。

30成り立てで30坪何とかなりますよ。
No.35  
by 匿名さん 2007-04-18 22:19:00
32が吹聴してる張本人なのは間違いない。
No.36  
by 匿名さん 2007-04-18 23:23:00
20代で老後海外に移住するとか老人ホームに入るとか
予測できるか?ってことだね。
No.37  
by 匿名さん 2007-04-18 23:40:00
業者の人もいろいろ考えてレスしてるんだから、
そう否定ばっかりしちゃ気の毒だろw
No.38  
by 32 2007-04-18 23:43:00
>>35
正解!
No.39  
by 匿名さん 2007-04-19 03:10:00
>>36
そんなに人生思うようにいかないよな。
古屋でも、自分の所有の家に住めるのと、そうでないのとは大違い。
80で死んでる予定でも、100まで生きるかもしれないからね。
そんな時、家も土地もない、金もないでは、誰が面倒見てくれるんだ?
少なくとも戸建の定借は、一般庶民が手を出すものじゃないと思うよ。
不幸にして買った人は、数十年後、自分の愚かさに心底悔やむことになるね。
No.40  
by 匿名さん 2007-04-19 09:05:00
一般庶民ってどのくらいの人のことを指してるの?
No.41  
by 匿名さん 2007-04-19 09:17:00
>>36 数十年後、買った土地が値下がりして心底悔やむことは考えないの?
No.42  
by 匿名さん 2007-04-19 10:01:00
兄が定借に家を建てた。年収が1500万くらいあるので、何故所有権にしなかった?と
意見したのだが、色々考えがあったらしい。
でも、これって、愚かな庶民が手を出したってのになるのか?
心配になってきた・・・
No.43  
by 匿名さん 2007-04-19 10:19:00
別にあんたが心配する事はないだろ?
自分の心配しておけ。
No.44  
by 匿名さん 2007-04-19 10:25:00
>>41
土地が金にしか見えない、典型的な業者の意見だね。
俺みたいな庶民には、数十年後、自分の土地がいくらになっているかよりも、
あるかないかのことの方が重要なわけだが。

>>42
年収1500万円は庶民ではないよ。立派なセレブの部類。
そういう人達には、定借の戸建もありだと思うよ。
家のローンだって、ないか、あってもすぐ返せるだろうしね。
No.45  
by 匿名さん 2007-04-19 10:29:00
家族の心配をしてなにがいけないのかな?
っていうか、オレ早く結婚相手探せってか??
No.46  
by 匿名さん 2007-04-19 10:32:00
じゃあ、結局貧乏人は定借に住むな、お金持ちは定借でもOKってこと?
なんか不思議だね・・・
No.47  
by 匿名さん 2007-04-19 10:42:00
>>45
きっとお兄さんはあなたが結婚しないから気になってしまって、
つい、定借なんかに手を出してしまったんだ。
可哀想に・・・
No.48  
by 匿名さん 2007-04-19 10:44:00
45さん
それにはまず仕事を探さないとね。
No.49  
by 匿名さん 2007-04-19 10:55:00
定借が普及しないのは一般向けに土地だけでの流通がない(ほとんどない?)からだと思う。
広めの土地にHMが割高な上物を抱き合わせるから割安感が無くなっちゃうわけで
安い土地に安い上物を建てられるなら、貧乏人は喜んで買うんじゃないかな?
No.50  
by 匿名さん 2007-04-19 11:00:00
>49 確かに。うちの近所の定借物件、全て豪邸。駐車場にはベンツやBMがずらり。
土地だけ空いてるなら建てたいが、上物建っていると手がでないよね。
大手HMが上物売りたいだけの戦略だね。
No.51  
by 匿名さん 2007-04-19 11:08:00
>大手HMが上物売りたいだけの戦略だね。
うちも土地購入を前提にHMへ行ったら、定借物件をしつこく勧められた。
総額が変わらないでこんな豪華な家に住めますよ、とかウザイんだ。
No.52  
by 匿名さん 2007-04-19 11:33:00
定借の購買層とは・・・

現在、賃貸に居住し、高級車に乗っている人間。
車もローンで買っていれば、尚、可能性高し。

って感じでどうでしょうか、業者さん。
頑張って成績上げてください、応援していますw
No.53  
by 匿名さん 2007-04-19 12:38:00
23区内の状況はよく知らない。近郊都市の徒歩圏人気地区なら
大体坪100万前後はする。戸建で人間らしい生活を送りたければ
50坪くらいはいるから、土地代だけで5000万近くかかる。
すると上物にお金をあまりかけられなくなる。
ところが定借にすると保証金なんて2000万円もあれば
十分だから、その分上物にたっぷりお金がかけられる。
HMとしてもおいしい客に早変わり。
だから隣り合った区画で片方が定借で片方が所有権
の場合でも土地の広さや延べ床面積にほとんど差がないのに
支払い総額が1000-1500万円くらいしか違わないことなんてよくある。
No.54  
by 匿名さん 2007-04-19 12:50:00
>>41 あなたにとって土地は財産じゃないんですね、
将来、子供に迷惑かけないうちに早めに売却おすすめします。
No.55  
by 匿名さん 2007-04-19 13:20:00
じゃなくって、必ずしも良い財産になるわけではないと言っているのでは??
周囲には、土地の値が下がって後悔している人って結構いるから。
土地の値段が上がると考えている人は持ち続ければいいんじゃないの?
No.56  
by 匿名さん 2007-04-19 13:58:00
>>53
うちのあたりも地価は同じくらいだけど、
その場合の選択は、土地30前後にして所有権にするか、
50坪にして定借にするかどっちかだよ。
と言っても、うちのあたり(埼玉南部)では定借物件というのは
まずみかけないから選択肢に入らない。
もっと郊外(吉川あたり)にいかないと機能しないみたいだね。

50坪以上の人は殆んど、2世帯住宅だよ。見事なくらいだ。
あとは以前から住んでる地主さん。
No.57  
by ムーミン 2007-04-20 22:17:00
>31
ごもっともだと思います。将来何があるか、わからないご時世です。
海外に移住するお金がなかったりしたら、路頭に迷われるかもしれない
将来設計ですが、しっかり計画を持たれていてすばらしいと思います。
>だまされたとか、傷ついたと
傷ついたのはいいことしか言わない営業が、世の中多いことにがっかりしたからです。
だまされたとは書いていないですよ。
しっかり文章を読めないようでは、将来も読めそうにないですね。
がんばってください。
>子供達には親の資産を当てにしないでしっかり自立して欲しい
私は資産がないので、子供に迷惑をかけないように生きていきたくて
みなさんに相談しているのです。
資産がある方のようですからうらやましいかぎりです。
No.58  
by 匿名さん 2007-04-20 23:29:00
31さんは営業成績の上がらない定借業者だから
気にしないで頑張れ。
No.59  
by 匿名さん 2007-04-21 00:51:00
ムーミンさん、おっとびっくり。
人が変わったかのような書き込みでチョット引いた。
確かに31はエラそうだが、57の書き込みのムーミンさんは性格歪んでるよ・・・
そんなに卑屈にならなくても。そんなだから足元みられるんじゃ?
No.60  
by 匿名さん 2007-04-21 17:55:00
ムーミンさん
営業がいいことしか言わないのって、そんなこと当たり前じゃん。
売りたいんだからさ。
純粋なんですね。
No.61  
by 匿名さん 2007-04-21 22:08:00
人生最大の買い物が
「他所さまの土地の上に建てた家」とは寂しすぎるよ
No.62  
by ムーミン 2007-04-22 00:40:00
みなさんすみません。。
思いつめすぎて。
老後を安心して過ごしたい、というのが家を
建てようと思った理由です。
テイシャクを選んでは意味がないと思い出しました。
今日、他メーカーがいい土地を見つけてきてくれました。
何度か下見して、問題なければ決めようと思います。
あの時契約してしまわなくてよかったです。
おそらく無謀スレ行きですが(^^;)
がんばりまーす。
No.63  
by 匿名さん 2007-04-23 09:40:00
だからもっと勉強しろって
No.64  
by 匿名さん 2007-04-23 23:11:00
お客さん、定期借地はどうでっか?勉強しまっせ!
No.65  
by 匿名さん 2009-02-02 12:54:00
現在、夫32妻26子供1才の三人家族。夫の母は田舎に土地があって、長男家族である私たちに帰ってきて家を建てて欲しいと願っています。私たちも田舎に帰りたいけど仕事がないので、どうしようもないんです… 私たちは定借を少し考えています… 旦那が定年したら、田舎に帰りたいし… 子供は勝手に自立するだろうなんて安直な考え。マズイですかね?
No.66  
by 匿名さん 2009-02-02 12:58:00
現在、夫32妻26子供1才の三人家族。夫の母は田舎に土地があり、長男家族である私たちに帰ってきて家を建てて欲しいという。私たちも田舎に帰りたいが仕事がないので、どうしようもない… 私たちは定借を少し考えています… 旦那が定年したら、田舎に帰りたいし… 子供は勝手に自立するだろうなんて安直な考え。マズイですかね?
No.67  
by Uターン 2009-02-02 14:33:00
27才、子無し夫婦です。この度、東北地方にある地元にUターンします。 今は、マンション売却活動中です。ずっと悩んでいましたが、このような結果になりました。
仕事の不安は、かなりあります。でも、妻の母親との同居で、みんなで住もうと一戸建てを購入してくれました。
庭付き、一戸建てです!駅近マンションもメリットはありますが、高いローンを抱え、将来は妻の母親を呼び寄せるつもりでした。でも、私達が戻ってもいいように、売りやすい駅近マンションにしました。大企業でも安泰ではありません。田舎に帰り、親戚から野菜や魚を貰う。そんな生活もいいかなと。
No.68  
by 匿名さん 2009-06-28 01:12:00
戸建の定期借地ほど損なものはないんじゃないですか。
賃貸のような身軽さはなく、所有のような資産価値もない。
土地所有者は土地が必ず戻ってくるので売買できますが、借地権者は土地を必ず戻さなければならないので、売買は難しいでしょう。
一度住んだら、身動きとれなくなりますよ。
確かにイニシャルは安く済みますが、トータルを考えれば、誰も買わないのでは?
基本建替えのきかないマンション向きなのでは、定期借地権って。
No.69  
by 匿名さん 2009-06-28 01:23:00
50年契約となると50年何があっても借りなきゃならないし、保証金は一括だし、
50年後は更地返却だし。

素敵な家建てるのも意味がない気がする。
No.70  
by 物件比較中さん 2009-06-28 07:53:00
何ともいえない話ですが、借地権は買取できる可能性ってないんですかね?
50年も借地の代金を払っていたら買取の交渉しても、売ってくれるのではってのは、
甘い考えですかね(苦笑)
No.71  
by 匿名さん 2009-06-28 10:09:00
売りたくはないけど税金対策はしたいから定期借地
No.72  
by 匿名さん 2009-06-28 10:32:00
定借って分譲マンションみたいなもんのような気がしますね。高い管理費が借地代。
No.73  
by 匿名さん 2009-06-28 11:41:00
そうだねー。
けどマンションのように売れない。
上物だけ売ろうにも買い手はなかなかいないと思う。
No.74  
by 匿名さん 2009-06-28 12:19:00
そんなことないよマンションも中古では売れないよ。
うれてもすずめの涙。
マンションより定期借地で数十年後とちを買いたたく。
買ってくださいといってくるよ。
No.75  
by 匿名さん 2009-06-28 14:03:00
>74
言わねーんじゃね?
確実に戻ってくる土地だぜ、叩けねーだろが。
わかってんか?
No.76  
by 匿名さん 2009-06-28 16:25:00
わざわざ数十年後に買って下さいと言うなら、今の段階で定借じゃなく普通に売るんじゃないかな。
No.77  
by 匿名さん 2009-06-28 16:28:00
このご時世に土地を売るでしょうか?
苦しくないと売らないと思いますね。
No.78  
by 匿名さん 2009-06-28 19:59:00
老人になってから更地にして返還って厳しいですよね。
以前定借のマンションを検討したけど、
取り壊し代も積立金として支払わなければならず、
ばかばかしくなりました。
よほど金銭に余裕がある比較的高齢者層か、
収入に見合わない身分不相応な物件に住みたい見栄張りさんのためのものですね。
No.79  
by 匿名さん 2009-06-29 01:59:00
50年って微妙ですよね。
No.80  
by 匿名 2012-09-23 14:32:00
定借は

関わる人に

不幸呼ぶ

定期借地契約してしまった地主です。定期借地した土地には契約書や公正証書には記載のない 抵当権、抵当権の債権質入、賃借権質権設定などが登記簿に載ってしまいます。定借したことは人生で一番後悔してます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる