マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

No.1  
by 匿名さん 2011-09-04 22:01:04
WAO!w(@@)w

また、資産価値が上昇ですね!
No.2  
by 匿名さん 2011-09-04 22:05:57
素敵な計画ですな。
ネガの悲鳴が聞こえます(にっこり)
No.3  
by 匿名さん 2011-09-04 22:35:01
水を差すようで悪いが、延伸は難しいんじゃないかな。
現実には、
・このままだと事業主体決まらず。
(現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
 ↓
・2015年までに着手できない。
 ↓
・次期答申路線から除外される。
 ↓
・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
(答申路線であることが適用の条件)
 ↓
・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
(江東区に900億~1100億円負担できるか?)
(江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
 ↓
・上下分離スキームの破綻
 ↓
・東京メトロは独自ではやらないと言っている。
(実現不可能)
となる可能性が高い。
No.4  
by 匿名さん 2011-09-04 22:41:15
これは早く購入しないと買えなくなるかも知れませんね
No.6  
by 匿名さん 2011-09-05 07:00:46
>5
それは事業主体と運営主体が決まっている場合の話でしょ。
あくまで希望的観測だよね。(江東区の計画自体がそんなもんだけど)
前スレでも書いてあったけど、営団はやらないって言っているよ。
このままだと>3が指摘しているようになりかねないのでは。

それにしても>4,>5とも酷い買い煽りだね。
原野商法そのままんじゃないの。
No.7  
by 匿名さん 2011-09-05 07:22:31
案が新聞に出た時点で、まぁ決まったようなもんでしょうし。

遊びで案を出してるわけじゃなくて、実現するために案を出してるんだよ。
本当に遊びや気まぐれで案を出してると思ってる?

No.8  
by 匿名さん 2011-09-05 08:12:58
「東京直結鉄道」として、昔からまったく進まない話題。
 永久に無理。
No.9  
by 匿名さん 2011-09-05 08:21:08
こうなったらいいね

トヨス式変換

計画実行





しかも何年前の妄想だよ

No.10  
by 匿名さん 2011-09-05 10:20:46
>7
それは、事業主体や運営主体が案を出した場合だよ。
事業主体や運営主体でもない地元自治体が作った案なんて、鉄道事業者からみれば遊びみたいなもんでしょ。
そもそも上部機関である東京都ですら何も言ってないって、どんだけやるきがあるんだろうね。

まぁそれだけ実現するって言ってるんなら、事業主体や運営主体がどこなのか教えてよ。
No.11  
by 匿名さん 2011-09-05 10:27:32
東京モノレールの東京延伸の方が簡単で早そうね。

No.12  
by 匿名 2011-09-05 11:49:31
単なる遊びの案を記事にするほど、日経は暇じゃない。
政治的意図が含まれていることが多いですよ。

あ、ちなみに認可はとっくの昔に取得しているし、認可切れはしていない。

問題は建設費用の一点。
No.13  
by 匿名さん 2011-09-05 12:32:22
>12
政治的意図なんてある訳ないでしょ。
ようはその日にたいしたニュースがなかったから記事にしただけ。

ちなみに認可じゃなくて営業免許だよ。
その免許を取ってるメトロがやらないって言ってるんだからできないってことでしょ。

それでも、実現するって言うのなら、事業主体と運営主体(当然メトロ以外)がどこなのか言ってみなよ。
このやり取りも前スレから続いているけど答えが出たためしないんだけどね。
No.14  
by 匿名さん 2011-09-05 12:37:09
江東区としては、区の住民増加地域を縦に結ぶ公共交通は喉から手がでるほどほしい。
だが、そのための建築費用は某大で、採算性にも疑念があるので、先に進まない。
利益が出る路線なら、メトロももっと前向きになるでしょう。

地上での最新路線バス(LRT)のほうが実現性高いんじゃないかな。
No.15  
by 匿名さん 2011-09-05 12:38:06
事業主体はマンション管理組合で運営主体は口頭苦じゃ? 爆
No.16  
by 匿名さん 2011-09-05 13:15:18
環七と環八の下を走る地下鉄も同じ運命で、たまに話題に出てくるが進まない。
エイトライナー公式 http://www.8liner-kyogikai.jp/
バブル栄華にしがみついてもね。無理なものは無理。
調査費数千万出ても、新聞に載っても、それは族議員の選挙運動のひとつ。
No.17  
by 匿名さん 2011-09-05 14:06:49
 構想そのものは古く、18号答申より1985年に運輸政策審議会答申第7号(以下、7号答申)に記されている。豊洲駅から分岐して北に向かい、住吉駅で半蔵門線に合流。押上駅からさらに分岐して葛飾区の四ツ木駅に至り、さらに常磐線の亀有駅に接続する構想だった。

 有楽町線の豊洲駅に未使用のホームがある。その理由は、7号答申の構想を受けて建設されたからである。あとで改造するよりは事前に対応させておこうというわけだ。同じ理由で半蔵門線の住吉駅も分岐に対応した構造となっている。

 しかし現在、有楽町線の分岐延伸については「なし」という見方が強い。すでに東京メトロ(旧・営団地下鉄)が「副都心線の開通で新線建設は終わり」と表明しているからだ。そもそも「営団」とは、戦時中の統制政策の組織であり、食料営団や住宅営団などインフラを整備するための制度だった。新規路線の開発予定がないなら、営団である必要がない。だから東京メトロにしたのである。もちろん、東京メトロが民間会社となったからといって、新線建設が禁じられるわけではない。民間企業として利益を上げるためなら新線は作られるだろう。

 東京メトロのように交差する路線を多く持っている鉄道会社は、新線を作るたびにルートのショートカットが発生し、運賃収入は下がっていく。「お金をかけて新線を作ると減収を招く」という状態だ。これでは民間企業として消極的にならざるを得ない。
No.18  
by 匿名さん 2011-09-05 22:41:18
江東区の南北需要なんか微々たるもの。
城東貨物線跡地に江東区がLRTを走らせようとして計画していたものは需要を計算したところ、採算がとれないことが判明したため事業化を断念した。
それなのに地下鉄だって?ありえないだろ。LRTよりはるかに莫大な建設費がかかるのに採算がとれるわけがない。
江東区は独自予算で本気で作る気なんかないし、メトロはまったく相手にしてない。
No.19  
by 匿名さん 2011-09-05 23:05:45
今はバスしかないけど、電車で手軽に行けるなら、両国とか清澄庭園とか行きたいです。
案外、潜在需要は高いかもしれませんよ。
No.20  
by 匿名さん 2011-09-05 23:06:38
そりゃ需要は強いでしょ。今超不便だもん。
有楽町線が延伸したらかなり便利。
No.21  
by 匿名さん 2011-09-05 23:30:24
>>18
妬みであることは書き込みの文脈を見れば明らか
No.22  
by 匿名さん 2011-09-05 23:34:10
まぁ、資産価値がアップする話だし、いいんじゃないですか?
No.23  
by 匿名さん 2011-09-06 00:31:57
希望として出来て欲しい。

終了
No.24  
by 匿名さん 2011-09-06 00:36:41
>>23
出来るんだよ。何が終了だよ。
No.25  
by 匿名さん 2011-09-06 01:01:35
常識として、終了
No.27  
by 匿名さん 2011-09-06 06:34:03
嘘も言い続けると真実になる












ならねーな。
No.28  
by 匿名さん 2011-09-06 07:04:32
またいつもの展開か…
延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
延伸派って日本語が不自由なのかな?
これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。
No.29  
by 周辺住民さん 2011-09-06 07:08:42
延伸は反対。豊洲住民にとって錦糸町とか用ないし、東陽町も区役所があるけど、今度豊洲にシビックセンターできるし。電車が混むだけでメリットなし。
No.30  
by 匿名さん 2011-09-06 08:20:25
豊洲は住居だけじゃないんだよ。
No.31  
by 匿名さん 2011-09-06 08:26:03
復興財源確保のために、
国が保有するメトロ株を
東京都が買い上げる公算が高い。
これで地下鉄一元化が実現。
No.32  
by 匿名さん 2011-09-06 08:34:13
ここで議論する人というか、
本当に東京に住んでいる幸せ者は、
基礎知識として、猪瀬直樹副都知事の
「地下鉄は誰のものか」を読んでほしい。
No.33  
by 匿名さん 2011-09-06 10:00:52
延伸よりも津波や堤防決壊に備えた対策に力を注いで欲しい

地下鉄乗って途中で緊急停止したあと津波警報なんか来たら
今のままでは生きた気がしない
No.34  
by 匿名さん 2011-09-06 10:07:37
>>33
あの...その津波を発生させる原因は危惧しないのでしょうか?
No.35  
by 匿名さん 2011-09-06 10:44:36
>>34
もちろん危惧してますよ
軟弱地盤のマンションは論外です
No.36  
by 匿名さん 2011-09-06 23:58:47
有楽町線支線がどうのこうのより、そもそも枝川は朝鮮人ゲットーだった場所だから論外だろ。
埋立地のスラムに住みたい奴なんているのか?
No.37  
by 匿名さん 2011-09-07 02:13:50
住民だが、正直、どっちでもいいな、と。
No.38  
by 匿名さん 2011-09-07 06:18:34
電車の話であって、枝川に住みたいかどうかは関係ないような。
枝川あたりの資産価値が上がるのは豊洲にとってプラスですよ。

昔、造船所があった豊洲が再開発でお洒落な街に変身したように、枝川も再開発で変わればいいのではないかな。
No.39  
by 匿名さん 2011-09-07 07:07:23
今まで不便だったのが、便利になる。
住民にとっても、非住民にとっても良い話。

さらに住民にとっては資産価値があがる。

良い話じゃないです?妬む理由が分からん。
No.40  
by 匿名さん 2011-09-07 07:11:37
で、取らぬ狸の話はどうでもいいから
事業主体と運営主体(当然メトロ以外)はどこなの?
No.41  
by 匿名 2011-09-07 07:53:31
たしか交渉中だったはずだよ。
今のところ、新聞記事がすべて。

貴方こそ妄想でしょ。妬みなんだろうけどさ(笑)
No.42  
by 匿名さん 2011-09-07 08:37:56
>>40
東京都がメトロを買うらしいから実現性は高いのでは?
No.44  
by 匿名さん 2011-09-07 19:37:09
>41
交渉中ってどこと?
そこは、事業主体になるの?
それとも運営主体になるの?
このスレの元になった記事には一言も書いてないんだけど、貴方はなぜ知っているの?

>42
>東京都がメトロを買うらしいから実現性は高いのでは?
「らしい」のに実現性は高いんですか?
そういうのを「妄想」と言うのでは。

マジレスすると東京都は、不採算部門である都営地下鉄をメトロに押し付けたい訳(これは運輸省時代からの国の方針でもあるけど)で、そのために(なのか)メトロの株を買い取っている模様。
当然、メトロは抵抗しているけど、このまま圧力が強まればどうなることやら。
ただ、そうなったらメトロは、今以上に新規路線建設なんてできないだろうけど。

No.45  
by 匿名さん 2011-09-07 19:39:35
まぁ、いいんじゃないですか?
延伸したら便利になって資産価値も上がりますし。
No.46  
by 匿名さん 2011-09-07 19:39:51
まぁ、妬みでしょうしねぇ。
今のところ、新聞記事だけがすべてよ。
No.47  
by 匿名さん 2011-09-07 19:40:50
>東京都がメトロを買うらしいから実現性は高いのでは?
これは酷過ぎるガセネタですね。
最近のニュースで「国は保有株売りたい!」「都は以前から売るな!」です。
No.48  
by 匿名さん 2011-09-07 19:42:38
石原さんの英断で、国の保有株買い取るか?
で、運賃倍にして大もうけ...............は無理だろうな。
私は地下鉄ほとんど使いません。
No.49  
by 匿名さん 2011-09-07 19:51:31
またいつもの展開か…
延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
延伸派って日本語が不自由なのかな?
これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。
No.50  
by 匿名さん 2011-09-07 20:06:08
住民だが、まじでどっちでもいい。
こんなんで資産価値上がるとも思えんし。
No.51  
by 匿名さん 2011-09-07 20:07:39
 東京メトロのように交差する路線を多く持っている鉄道会社は、新線を作るたびにルートのショートカットが発生し、運賃収入は下がっていく。「お金をかけて新線を作ると減収を招く」という状態だ。これでは民間企業として消極的にならざるを得ない。

以上、終了
No.52  
by 匿名さん 2011-09-07 20:09:12
もし都営だとしても、地下鉄じゃなくて都バスでいいじゃん、という路線。
No.53  
by 匿名さん 2011-09-07 20:16:12
延伸が楽しみですねぇ。
No.55  
by 匿名さん 2011-09-07 20:18:58
まぁ、単なる妬みでしょうしねぇ(笑)
いいんじゃない?こういう人たちが資産価値をあげてくれてるんだから。
No.56  
by 匿名さん 2011-09-07 20:23:12
今のところ、これだけが事実。

タコが泣き喚こうが関係なし。

##################################
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
No.57  
by 匿名さん 2011-09-07 20:33:03
これを簡単に言うと、江東区としてはこんな地下鉄路線を作りたいと思います。
ついてはお金が用意できたら建設しますので、完成したらどうか電車を走らせていただけないでしょうか、お願いします、東京メトロ様、東京都様。
ということだろ?
つまり江東区の願望を纏めましたといってるに過ぎない。
こんなので延伸決定と言うなんて、完全に原野商法詐欺だろ。

No.60  
by 匿名 2011-09-07 21:09:46
少なくともスレタイは「計画案」となってますが、延伸決定?
自分自身の勘違いに自ら反論してます?
No.61  
by 匿名さん 2011-09-07 21:15:12
いやいや、計画案しかないのに延伸決定と連呼するアホがたくさんいるんだよ、埋立地には。
No.65  
by 匿名さん 2011-09-07 22:32:12
まぁ、妬まれるほどの街だって事でしょ。
いいんじゃないですか?

そういうほうが資産価値は上がるだろうし。
No.69  
by 匿名さん 2011-09-08 15:54:55
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
No.70  
by 匿名さん 2011-09-08 16:21:23
この延伸計画が決定してからというもの「是非お売りください」の手紙・チラシが倍増。
相当、人気だな、豊洲のタワマン。
No.71  
by 匿名 2011-09-08 17:00:57
別にどうでも良いんだよ?
メリットがあるのは、千葉県民で、江東区区民、豊洲住民にメリットなんて丸でなし。
混雑するだけだから無くてオッケー!
資産価値が上がるから賛成してるだけ。
わかるかね?
No.72  
by 匿名さん 2011-09-08 17:05:10
延伸は、決定もしていない江東区のただの案ですよ
江東区は水害対策のほうをちゃんとやらなきゃ
地下鉄延伸どころじゃないでしょ

区のかなりの部分が水没する可能性があるのに
No.73  
by 匿名さん 2011-09-08 17:10:04
>資産価値が上がるから賛成してるだけ。
よく聞くセリフだけど、なんでもかんでもプラスになると勘違いしてないか?
んで、現実世界の実購入者は日常的に資産価値とか考えてないと思うし。
No.74  
by 匿名 2011-09-08 17:19:33

現実世界で購入検討対象者じゃねーじゃん
No.75  
by 匿名さん 2011-09-08 17:20:19
>>73
現実世界でバイトおつ
No.76  
by 匿名 2011-09-08 19:13:18
ホントに目黒、世田谷よりトヨスの方が価値があるのか?
No.77  
by 匿名さん 2011-09-08 20:36:38
>76
ヒント;豊洲は情報強者が集う街
No.78  
by 匿名さん 2011-09-08 20:38:05
>>76
ご質問は
現在価値ですか?
将来価値ですか?
No.79  
by 匿名さん 2011-09-08 20:39:18
その通り。
豊洲こそは情報強者が住まう街。
No.80  
by 匿名さん 2011-09-08 20:40:33
今の値段なら馬鹿でも分かるじゃん。
No.81  
by 匿名さん 2011-09-08 23:54:30
おおやね匠とザキヤマがTOP当選してるからな。
No.82  
by 匿名さん 2011-09-08 23:59:32
勝ち負けっつうか
豊洲と同じ予算で世田谷の
郊外駅遠買っても仕方ないってのが
ネガの方々に理解してもらえない。
No.83  
by 匿名さん 2011-09-09 00:18:14
同価格帯のすみふ物件を比較すると、世田谷のグランドヒルズ三軒茶屋よりシティタワー豊洲の方が賃料は高く取れるしな。
No.84  
by 匿名さん 2011-09-09 01:19:49
まぁそりゃそうでしょ。
三茶はアパートみたいな建物も多いし、そういう奴らがライバルになるし。
No.85  
by 匿名さん 2011-09-09 14:28:02
なんでこんなスレがここにあるんだ???



だから掲示板の偏向管理疑惑が立つんだが。
No.86  
by 匿名さん 2011-09-09 18:55:02
いいんじゃない?
このエリアの発展に興味ある人も多いみたいだし。
No.87  
by 匿名さん 2011-09-09 22:12:03
建設費に1000億かかるのに、江東区の建設基金は年5億円。
このままのペースで積み立てれば、できるのは200年後か。
No.90  
by 匿名さん 2011-09-10 05:06:40
ええ?今まで不便だったのが便利になるんだから、価値は上がるよ。
東陽や錦糸町にいくのが便利になるよ。

今まで東西線に行くのに何回も乗り換えてたからなぁ。。。
No.91  
by 匿名さん 2011-09-10 18:23:41
おめでたい。
No.92  
by 匿名さん 2011-09-10 21:27:00
鉄道マニアが運営しているサイトです。
http://www.mifuru.to/frdb/year.htm#UNKNOWN
この掲示板で「ほぼ決定」などとガセネタがバラまかれている豊洲支線は「未定」となってます。
これが正しい情報ですよ。

No.93  
by 匿名さん 2011-09-10 21:36:31
鉄道マニアのサイトが正しい情報なんですね(笑)
No.94  
by 匿名さん 2011-09-10 21:38:22
この掲示板に多いウソつきの書き込みよりは正しいでしょ?
No.95  
by 匿名さん 2011-09-10 21:48:48
>94さんのように豊洲の発展が悔しい、妬ましい、という人が多すぎますね。
No.96  
by 匿名さん 2011-09-10 21:49:51
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
No.100  
by 匿名さん 2011-09-11 01:17:33
世田谷一家惨殺なんて事件もなかったっけ?
No.101  
by 匿名さん 2011-09-11 01:21:41
>99
「星島 マンション」で検索
No.102  
by 匿名さん 2011-09-11 04:35:59
あったね、そんな事件。場所は潮見だけど。

No.104  
by 匿名さん 2011-09-11 22:34:51
まぁ、江東区は人種の坩堝ですから
No.105  
by 匿名さん 2011-09-11 22:36:54
人気は無いが注目のエリアではあることは間違いないね。結果待ちです。
No.109  
by 匿名さん 2011-09-14 22:29:03
有楽町線、延伸するんだね。
こりゃ便利になるわ。
No.110  
by 匿名さん 2011-09-14 23:07:16
>109
ふ〜ん。延伸するんだ。
事業主体と運営主体はどこになるの。
No.111  
by 匿名さん 2011-09-15 00:40:36
不動産の表示に関する公正競争規約によれば

新設予定の鉄道は、当該路線の「運行主体が公表したものに限り」

その新設予定時期を明示した上で表示することができる。

即ち、現時点で新駅の宣伝・広告をしたら「景表法」違反で事業者は処分される。
No.112  
by 匿名さん 2011-09-15 00:43:19
まあ、延伸したら便利になるし、資産価値も上がるんだからいいんじゃないですか?(笑)
No.113  
by 匿名さん 2011-09-15 06:39:56
>112
延伸できたらいいね。
でも現実には、

・このままだと事業主体決まらず。
(現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
 ↓
・2015年までに着手できない。
 ↓
・次期答申路線から除外される。
 ↓
・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
(答申路線であることが適用の条件)
 ↓
・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
(江東区に900億~1100億円負担できるか?)
(江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
 ↓
・上下分離スキームの破綻
 ↓
・東京メトロは独自ではやらないと言っている。
(実現不可能)
となる可能性が高い。
No.114  
by 匿名 2011-09-15 07:50:29
それは妄想ですよね(笑)
実際には延伸するんでしょ
No.116  
by 匿名さん 2011-09-15 09:06:02
今の区長が次の選挙で落選したら、延伸計画も潰れる。

豊洲に入れ込みすぎの区長@自民の都議上がりだから、
落選すれば、豊洲も道連れw
No.117  
by 匿名さん 2011-09-15 10:14:43
まちづくり・南北交通対策特別委員会委員
5 番  関 根 友 子 議員     
7 番  おおやね  匠 議員
9 番  見 山 伸 路 議員     
10 番  赤羽目 民 雄 議員
19 番  甚 野 ゆずる 議員     
23 番  山 本 香代子 議員
27 番  高 村 直 樹 議員     
29 番  鈴 木 清 人 議員
36 番  中 沢 正 夫 議員     
41 番  白 岩 忠 夫 議員
No.118  
by 匿名さん 2011-09-15 10:36:02
高村 直樹って誰?
No.119  
by 匿名さん 2011-09-15 10:41:45
中沢 正夫って誰?
No.120  
by 匿名さん 2011-09-15 11:30:39
次世代コンバインドガスタービン発電所の
候補地が5箇所出てきました。
江東区としては交換条件となるようです。
No.121  
by 匿名 2011-09-15 14:00:29
そんなゴネ住民みたいなことするんだ
No.122  
by 匿名さん 2011-09-15 15:31:19
江東区区議が頑張ってもあまり意味は無いと思いますよ。
全額、江東区が払うならまだしも・・・

オリンピック、湾岸地域から都心に変わってしまったね。
ますます実現性は下がるかな
No.123  
by 匿名さん 2011-09-15 19:10:30
豊洲フィッシャーマンズワーフも楽しみですね!
No.124  
by 匿名 2011-09-15 19:54:47
豊洲人って
つくづく変わってるわ会話が成り立たない
No.125  
by 匿名さん 2011-09-15 19:57:58
相手にしてもらえず残念でしたね♪
No.126  
by 匿名さん 2011-09-15 20:00:07
無理して湾岸スレに来なくていいんだよ?(笑)
No.127  
by 匿名さん 2011-09-15 20:02:30
同じ湾岸でも、蒲田や天王洲は独り芝居しないとすぐ下がっちゃいますからね。
No.128  
by 匿名さん 2011-09-15 20:33:06
>124
またお得意のやっかみですか。

徳光や小倉と同じですね。
No.129  
by 匿名さん 2011-09-15 20:45:41
ただの区の要望の議案に
祝!なんてタイトルのスレを立てるような人に
なぜ、妬みむの?

不細工が女性専用車が必要!って叫んでるようなものだよ
No.130  
by 匿名さん 2011-09-15 21:06:43
>114
妄想だって言うんなら事業主体と運営主体がどこになったのか答えてね。
忙しいだろうし、20日まで待ってあげるから、その間に答えてよね。
延伸するって言ってるんだから当然答えられるよね。
答えられない場合は、現時点で延伸は妄想ってことになるからね。
楽しみに待ってます。
No.131  
by 匿名さん 2011-09-16 00:02:43
推進派の区長が当選し
委員会まであって「妄想」はないだろ。
頭悪いんか。
No.132  
by 匿名さん 2011-09-16 00:06:25
委員会の存在を否定するのが妄想なんだよ。
区役所2階に議事録あるでよ。
No.133  
by 匿名さん 2011-09-16 00:11:42
>>131
まさに妄想だよ。
資金はどうするの?推進派が集まってもお金が無くては・・・
No.135  
by 匿名さん 2011-09-16 06:25:54
>131、132、134
そこまで言うのなら>130の質問に答えてみれば。
No.136  
by 匿名さん 2011-09-16 06:42:06
>>114じゃないけどさ、事業案まとめたの江東区だから事業主は江東区じゃないの。
運営は東京メトロでしょ。上下分離方式なんだし。
No.137  
by 匿名さん 2011-09-16 07:51:27
131は江東区在住の肉体労働者の人なんでしょうか?お金の計算もできないようです。
線路もトンネルも資金がなければ一ミリたりとも作れませんが。

No.138  
by 匿名さん 2011-09-16 08:07:17
お金wは29年でPayできる計算じゃなかった?
No.139  
by 匿名さん 2011-09-16 08:17:01
試算でてるよ。区役所2階にGo。
No.140  
by 匿名さん 2011-09-16 08:48:24
地下鉄が延伸するのは良い事では?

出来るか出来ないかの可能性では出来ない気が圧倒的に高い気がするが・・・

江東区には縁が無いし、先ずは住む気が起きないけどね。(ほっこり)
住所欄に「江東区」とは書きたくないもん
No.141  
by 匿名さん 2011-09-16 08:51:18
そうですか?
住所欄に「豊洲」と書くと誇らしげな気分になりますけどね(にっこり)
No.142  
by 匿名さん 2011-09-16 11:30:32
>141
私の知人はVISAカード作るときに住所欄に「豊洲」と書いただけでVIP待遇を受けたそうですよ。
まわりの視線も「豊洲」の文字に釘付けだったとか。

やっぱり住んでる地域って大事ですよね。
その人の「センス」が分かるというか、思想が見えるというか。
No.143  
by 匿名さん 2011-09-16 11:34:00
↑ この様な事を書かれる方とと一緒の豊洲には住みたくないですね
No.146  
by 匿名さん 2011-09-16 12:48:03
住民だが、正直、どっちでもよい
あっち方面あまり行かないし。
No.147  
by 匿名さん 2011-09-16 12:50:56
>>142
その感性は、まさしく蒲田くんと同一のもの。
人として、平然と嘘書くようになったらおしまい。病気だろうけど。
No.148  
by 匿名 2011-09-16 13:01:31
東陽町や錦糸町からの流入が増えるのは良いかもね。豊洲だけでなく、有明にも良い影響ありそう
No.150  
by 匿名さん 2011-09-16 17:21:42
私も興味の無い地域ですね。
資産価値が上がっても、所詮は江東区ですしね。
No.151  
by 匿名さん 2011-09-16 21:54:56
動き始めましたね。

石原都知事、メトロ株購入へ…過半数握る意向
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000965-yom-bus_all
No.152  
by 匿名さん 2011-09-16 21:57:35
前田国土交通相は16日の閣議後の記者会見で、東京地下鉄(東京メトロ)株の売却について、「(国に次ぐ株主の)東京都と協議をして進めていくという立場だ」と述べ、売却の時期と規模について、東京都と協議して慎重に判断していく意向を示した。
No.153  
by 匿名さん 2011-09-16 21:57:59
まぁ、延伸したら全都民の利益になる話ですしねぇ(笑)
資産価値も上がりますし(笑)
No.154  
by 匿名さん 2011-09-16 22:02:24
メトロ株が上場されたらそれだけで含み資産ができますから、
新線なんか簡単に出来ちゃいますね。
No.155  
by 匿名さん 2011-09-16 22:05:04
豊洲新市場の関係から、都にとっては作らざるを得ない、必要な地下鉄だから。
No.156  
by 匿名さん 2011-09-16 22:05:37
元々、市場移転と有楽町線延伸はセットだしね。
No.157  
by 匿名さん 2011-09-16 22:17:31
伝家の宝刀である税金投入で東京メトロ株の買い占めですね(笑)
No.158  
by 匿名さん 2011-09-16 22:43:03
確かに所詮は江東区・・
オリンピックの話も消えましたね。
液状化と津波の危険性の有る地域は論外なのですね
No.159  
by 匿名さん 2011-09-16 22:50:21
>元々、市場移転と有楽町線延伸はセットだしね。
こういうウソを平気でつけるのが埋立民。
No.160  
by 匿名さん 2011-09-16 22:52:00
まあ、このスレの詐欺同然の書き込みを見て、「じゃあ豊洲のマンション買わなきゃ」と思うような世間知らずは一人もいないだろう。
No.161  
by 匿名さん 2011-09-16 23:27:11
魚市場に行くのは業者でしょ?
なんで仕入れに行くのに地下鉄で行くんだよ、頭悪いんじゃない?普通は車だろ。
こういう幼稚園児でもわかるような支離滅裂な理屈を並べるのは中卒の不動産業者だからか?

No.162  
by 匿名さん 2011-09-16 23:28:55
豊洲市場の開設には有楽町線延伸は不要です。
なぜなら関係ないから。

No.163  
by 匿名さん 2011-09-16 23:28:55
>>161さんは新市場の目的とコンセプトが分かっていないようですなw
No.164  
by 匿名さん 2011-09-16 23:29:36
一応、お客さんも来るし、移転しても観光地狙ってるんじゃないかと・・・
お仕事されてる人も毎日、自家用車ってわけじゃないと思うし・・・違うのかな。

セットというのは、いろんな意味や内容が考えられますね。
No.165  
by 匿名さん 2011-09-16 23:31:12
豊洲市場は都の所有地だから資産価値が上がる有楽町線の分岐延伸は必ずやるでしょう。
No.166  
by 匿名さん 2011-09-16 23:35:05
豊洲新市場の基本設計が早く公表されないかなあ。どんなワクワクがあるか楽しみです。
No.167  
by 匿名さん 2011-09-16 23:38:38
ただの魚市場だということがわかるとここの詐欺師もおとなしくなるのかなあ。
それともまた屁理屈つけて煽り続けるのか。
No.168  
by 匿名 2011-09-16 23:38:53
観光地にしたいから
地下鉄も整備するはず

湾岸の人達ってすんごい単純だね
No.169  
by 匿名さん 2011-09-16 23:46:27
都心部の雇用機会が増えるのは良い事じゃん。

郊外の工場が閉鎖されて、首都圏の雇用機会が大幅に減って行く時期だし。
No.170  
by 匿名さん 2011-09-16 23:52:52
観光地にしたいから豊洲に移転させるんじゃなくて、築地市場が老朽化したのと市場を都心の一等地の築地に置くのがもったいないから郊外の豊洲に移転させたということですよ。
埋立地の人たちはすぐ自分の都合のいいように脳内変換しますねえ。
No.171  
by 匿名さん 2011-09-17 00:00:29
広い土地に移転するのは観光資源として活用する目的もあります。
どのような施設になるか期待して良いと思いますよ。
>>170さんは東京が楽しくなるのが嫌なのですか?
No.172  
by 匿名 2011-09-17 00:25:00
税金の使い方に費用対効果が求められることも
トヨスの人たちにはいちいち説明が必要です
No.173  
by 匿名さん 2011-09-17 00:27:43
豊洲とつながるスカイツリーもすごい数の新規雇用を生み出すんじゃない?
No.174  
by 匿名さん 2011-09-17 00:40:13
築地だから築地が観光地化したんだよ。

液状化した猛毒汚染地に無理やり移転して観光地にはならん。

ただの嫌悪施設。

海外でもどんな酷評されてるか英語や中国語サイトも検索してみたら?

英語で印象工作してこいよ。苦笑
No.175  
by 匿名さん 2011-09-17 04:21:25
資金が無いからどう考えても無理だよ。
どこから資金が出るの?
それとも江東区だけ地方債をバンバン発行して、償還用に税金を
上げるとでも?
No.176  
by 匿名 2011-09-17 06:00:38
しょせん173レベルの発想
No.177  
by 匿名さん 2011-09-17 06:03:41
やはり、資金の裏付けの無い計画は実現しない気がする。

こんな事に江東区も税金を投入しないで欲しい
No.178  
by 匿名さん 2011-09-17 07:23:54
江東区が独自で延伸しようとしたら、あきらかに財政破綻するね。
第二の夕張市になるのか。
ただでさえ、このままでは目黒区のようになりそうなのにね。
No.179  
by 匿名さん 2011-09-17 07:37:55
メトロが東京都のコントロール下に入ることが決まって
ネガが必死の形相になってきたな。
おもしろい(笑)
No.180  
by 匿名さん 2011-09-17 07:46:53
第三セクター方式になるんじゃない?

豊洲の資産価値が上がるのは良い事だと思うよ。
No.181  
by 匿名さん 2011-09-17 07:54:15
東京都が東京のグランドデザインと成長戦略を考えて、
都心部地下鉄網を整備できるようになったのは良かったね。

副都心線みたいな無駄なJR競合路線なんかは二度とできないでしょう。
No.182  
by 匿名さん 2011-09-17 07:58:05
市場移転がらみの話が出た際の定例会見だかで、
石原さんは有楽町線延伸を支持してたからなあ。
No.183  
by 匿名さん 2011-09-17 08:02:02
東京都は観光産業をこれからの重要産業と位置付けてます。
成長戦略ってやつですね。
それを大きくサポートできるのが有楽町線の分岐、延伸ですからね。
No.184  
by 匿名さん 2011-09-17 08:02:48
>180
第3セクターでやるのは建設だけではないかな。
運営もってことになると、その分運賃が高くなるし。

まぁ問題は3セクをどこが主導して作るかってことなんだけどね。
東京都はやる気がないみたいだし。
No.185  
by 匿名さん 2011-09-17 08:03:03
へえ。本当に動いてるんだね。
2015年着工予定だっけ?
No.186  
by 匿名さん 2011-09-17 08:04:07
臨海副都心エリアと押上・浅草・上野エリアを地下鉄でつなげる意義は大きいです。
No.187  
by 匿名さん 2011-09-17 08:05:29
>>185
ネガが必死になってますよ(笑)
No.188  
by 匿名さん 2011-09-17 08:08:14
石原は金持ちだからカネの使い方を知らない。
こんな奴の言うとおりにすると財政破たんは必至。
都議会はそんなことはとっくにわかってるし、大阪という悪い前例もあるので税金のムダ使いはしない。
費用対効果を冷静に判断すれば有楽町線の住吉延伸などありえないことがわかる。

埋立民はまるで高度成長期の田舎オヤジみたい。公共事業費は空から降ってくると思ってるようだ。
今、一番大切なことは本当に必要なもの以外は一切、作らないこと。どこにもカネがないんだからさ。
埋立地のために税金の無駄使いをすることは絶対に許してはならない。
No.189  
by 匿名さん 2011-09-17 08:10:37
まあまあ、そんなに頑張らなくても大丈夫、できるわけないから。
いつものデベ関係者の買い煽りにすぎません。こんな幼稚なウソに引っかかる人がホントにいると思ってるのかなあ。

No.190  
by 匿名さん 2011-09-17 08:10:53
公共事業ありがたや~(笑)
No.191  
by 匿名さん 2011-09-17 08:13:10
まったく理屈になっていないネガキャン。w
東京都のメトロコントロールで一気に情勢が進んで、
ネガは狼狽している模様w
No.192  
by 匿名さん 2011-09-17 08:16:05
ネガも都民ならうれしい話じゃないか(笑)
No.194  
by 匿名さん 2011-09-17 08:20:26
東京都が株をすべて持ったとしても東京メトロは独立会社。
採算に合わない事業をするわけがない。
それに東京都は石原の帝国ではない。議会が反対すればなにもできない。
埋立民とマンションデベの原野商法詐欺に騙されないようくれぐれも気を付けましょう。
No.195  
by 匿名さん 2011-09-17 08:20:50
利害関係者が多く成長戦略が描けない国から
都がメトロの支配権を奪う事は大変意義がある。

都はスピードを上げて次代のための成長基盤を都心部に集中整備しましょう。
No.196  
by 匿名さん 2011-09-17 08:25:50
2013年の7月には都議会選挙だから、議会は関係ないのでは?
No.197  
by 匿名さん 2011-09-17 08:26:16
報道は江東区が”計画案”を纏めたとしか書いてませんが?
2015年に着工”したい”であって”予定”ではないです。
検討者をだますのはいい加減やめてください。
No.198  
by 匿名さん 2011-09-17 08:30:10
まぁまぁ
延伸したら便利になるんだからいいじゃないですか(笑)
資産価値だって上がるんだし(笑)
No.199  
by 匿名さん 2011-09-17 08:32:03
今月から郊外でマンションの大量供給が始まったから、
ネガも余計に必死なんだろう。
No.200  
by 匿名さん 2011-09-17 08:35:15
郊外住民のネガさんからしたら湾岸エリアの発展はおもしろくないわけですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる