マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

201: 匿名さん 
[2011-09-17 08:38:05]
人口減少時代ですから、
都心部の発展は
近郊郊外の空洞化につながりますからね。
国の将来をまったく考えない、身勝手な考えです。
202: 匿名さん 
[2011-09-17 08:43:01]
言いたいのはこれか

>都心部の発展は
>国の将来をまったく考えない、身勝手な考えです。
203: 匿名さん 
[2011-09-17 08:45:54]
>>202さん
分かりにくかったようなので繰り返します

都心部ネガは国の将来をまったく考えない、身勝手な考えから出ています。
204: 匿名さん 
[2011-09-17 08:49:20]
我田引鉄という高度成長期の化石のような田舎オヤジが多いんですね、湾岸埋立地。
財政破たんになったら増税というツケが自分に回ってくるんですけど?
それとも自分は生活保護だから関係ないとでも?
205: 匿名さん 
[2011-09-17 08:50:46]
豊洲はマンションがまったく売れなくなって困り果ててるからちょっとでもいい話があると100万倍に膨らませてしまうんですよ、許してあげてください。
206: 匿名さん 
[2011-09-17 09:49:15]
ネガは都民じゃないとみた
207: 匿名さん 
[2011-09-17 09:58:49]
ネガの劣等感がすごいな
そこまで激しい劣等感抱いて生きるのって辛そう
208: 匿名さん 
[2011-09-17 10:07:29]
豊洲って街並みはきれいだし、暮らしやすい街だと思うけど、
正直、六本木や南青山よりは格が落ちるし、ネガさんがそこまでご執心な理由がよくわからない。
209: 匿名さん 
[2011-09-17 10:09:55]
超円高で工場、研究所が無くなって近郊、郊外は雇用喪失の危機ですからね。都心部だけいろいろ出来て発展するのは腹立たしいと思うよ。都心部をネガりたくなるのもよく分かるよ。
210: 匿名さん 
[2011-09-17 12:05:52]
有楽町線支線は2015年着工を”目指す”というのが報道発表であり、着工”決定”とはどこにも書いてません。
しかも目指してるのは江東区だけで資金のメドもまったく立ってない。
東京都でも作りたいと思ってるのは石原だけで、議会は賛成していない。
こんな状態で2015年着工”決定”と書くのは完全に詐欺だと言える。
こういう詐欺行為が平気でできるところが埋立民の卑しさを端的に表している。
211: 匿名さん 
[2011-09-17 12:09:51]
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
212: 匿名さん 
[2011-09-17 13:07:17]
「女性がグラッとくる男性のスペック」


「豊洲にマンションを持っている。」
213: 匿名さん 
[2011-09-17 13:09:57]
石原が作りたいなんて情報あったっけ?
都は統合事業が最優先の悲願だから、当分の間、延伸なんて関心無いと思うけど。
さらに言えば関心どころか否定的だと思う。

直近の株価に悪影響を及ぼす延伸事業は、統合した後、経営の安定が見えてはじめて議論が可能。

まあ、どんなに早くても10年後以降に検討される課題という事だ。
214: 匿名さん 
[2011-09-17 13:13:20]
2015年には着工するらしいですよ。
215: 匿名さん 
[2011-09-17 13:17:27]
まあ、今はメトロは政治問題化してるので

江東区は空気読めないヤツという状況になるかもね。
216: 匿名さん 
[2011-09-17 13:22:49]
つまり延伸、ということですね。
217: 匿名さん 
[2011-09-17 13:37:40]
恐るべし、豊洲君の連投
そこまで必死にならなくても。
220: 匿名さん 
[2011-09-17 13:57:27]
要望段階でここまで騒げるとは、おめでたいね!!
221: 匿名さん 
[2011-09-17 13:58:45]
確定が好きですね。
224: 匿名さん 
[2011-09-17 14:03:45]
蝉の鳴き声は最後がいちばん大きい。
226: 匿名さん 
[2011-09-17 15:20:59]
有楽町線延伸君と東京駅5キロ君は同じくらいアホすぎるな。
227: 匿名さん 
[2011-09-17 15:34:49]
完全に嫉妬ネガだらけになりましたね(笑)
228: 匿名さん 
[2011-09-17 17:57:18]
どこの世界でも内容のない虚言に限って完全とか確定とかいう
言葉を多用する傾向にあるのが興味深い。



229: 匿名さん 
[2011-09-17 18:25:40]
先生!>223さんが自分のこと「本当の馬鹿」って言ってます
230: 周辺住民さん 
[2011-09-18 01:33:19]
これで、深川と城東の格差がますます広がる。
まあ、地下鉄網の計画自体が旧東京市15区を基準にしてるからね。

都営新宿線は、もともと住吉が終点になるはずだった。(だから転轍機がある。)
メトロ東西線は、もともとは東陽町が終点になるはずだった。(だから車庫が設けられ、ここから快速運転が始まる。)
都営大江戸線も、隅田川以東は旧東京市域しか通らない。
有楽町線を延伸しても、旧東京市から外れている城東地域は恩恵ほとんどないんだよね。

城東地区は地下鉄から見放されている。
大混雑の南砂町を猛スピードで快速が通過していく。
大島が急行停車駅になってるのは唯一の救いか。
城東地区を救済する切り札はただ一つ、貨物線の旅客化しかない!
そのまま晴海のLRT計画に乗り入れ、銀座を目指せばよいではないか!
231: 匿名さん 
[2011-09-18 08:32:59]
>まあ、地下鉄網の計画自体が旧東京市15区を基準にしてるからね。
だから旧東京市では海だった湾岸埋立地には地下鉄網がないんですね、人が住まない魚しかいない場所だったんですから当然ですね。

232: 匿名さん 
[2011-09-18 08:53:50]
まぁ日経新聞に載った事だけが事実ですよ。

2015年に着工予定です。(にっこり)
233: 匿名さん 
[2011-09-18 09:26:51]
>232
日立と三菱重工の統合をスッパ抜いた日経さんだもんね(笑)
234: 匿名さん 
[2011-09-18 10:20:59]
パンピーでは豊洲には住めないからな。
ある程度現実的で無いと夢見れないんだよ。

松涛、白金、豊洲
俺、上京者だけど岡本ってどこよ。
人の名前みたいで笑えるけど。
豊洲は俺も知ってるけどな。
成城は調布に毛が生えたようなもん。
単なるかっぺで、それ以上でもそれ以下でもない。
江東区のシンボル豊洲!!
近来類を見ない発展ぶり!!
世田谷なんか敵じゃないもんね。
235: 匿名さん 
[2011-09-18 10:36:02]
>まぁ日経新聞に載った事だけが事実ですよ。
はい、日経新聞に載った、2015年着工を目指すが事実です。2015年着工予定は詐欺です。

236: 匿名さん 
[2011-09-18 10:46:23]
羽田-成田のアクセスの本命は都営浅草線新線です。
http://www.mlit.go.jp/common/000161426.pdf
国交省のどこにもこれ以外のルート案はありませんよ。
237: 匿名さん 
[2011-09-18 10:51:56]
>>236はスレ間違い?
238: 匿名さん 
[2011-09-18 10:54:33]
東京都がメトロ買収するらしいんですけど大丈夫なんですかね
239: 匿名さん 
[2011-09-18 10:55:43]
はいはい。

「2015年着工を目指してる」が正解ですよ。

それ以外は詐欺です。ネガさん詐欺はやめてね。(にっこり)
240: 匿名さん 
[2011-09-18 10:56:42]
羽田-成田のアクセスの都営浅草線新線が押上に停まるから、新有楽町線(豊洲-押上)の重要度が増すと言いたいのだと思いますよ。
241: 匿名さん 
[2011-09-18 11:04:54]
都営浅草線新線の着工はいつを目指しているのでしょうか?
同じ頃ですか?
242: 匿名さん 
[2011-09-18 11:06:48]
そんなのニュースあったっけ?
知らないけど。

ああ、ネガが何か工作してるのかな?(にっこり)
244: 匿名さん 
[2011-09-18 13:50:30]
またいつもの展開か…
延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
延伸派って日本語が不自由なのかな?
これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。
245: 匿名さん 
[2011-09-18 15:02:08]
臥薪嘗胆。
騙されて買った恨みは騙して晴らすという魂胆でしょう。
執念深いです。
249: 匿名さん 
[2011-09-18 16:25:31]
実現性を否定したい気持ちはいったいどんな心理から出てきているのか?興味があります。妬みではないと言っているが・・・他の理由は?
250: 匿名さん 
[2011-09-18 16:39:41]
無駄だからに決まってるだろう
251: 匿名さん 
[2011-09-18 16:40:04]
それは気持ちでも心理ではなく、現実と事実を語ってるだけでしょ。

現実は実現がまだまだ先だという事。

それは江東区の公式見解を見ても、メトロや都の態度を見ても、

明らかなのに、心理なんて言葉が出てくる心理が理解できん。
252: 匿名さん 
[2011-09-18 16:47:13]
2015年の着工が無理と言える理由は何でしょうか?
議会は2013年に選挙ですし、メトロも都のコントロール下に入るし、豊洲の市場も進んでいるし、
理解不能なんですが。
253: 匿名さん 
[2011-09-18 16:58:26]
ほんとに呑気な人だねぇ。

江東区だけが昔の計画路線を理由に2015年着工をめざす
と頑張ってるだけで、今のところ都もメトロも無関心。
そう全く無関心。

メトロは都のコントロール化に入るかもしれないが、
すぐには統合は難しい。その統合して経営安定するまで
都も延伸には反対するでしょうね。

つまり2015年着工は有り得ない。
254: 匿名さん 
[2011-09-18 17:01:49]
優先度が低すぎる事業だから
255: 匿名さん 
[2011-09-18 17:02:57]
都は延伸ウエルカムですよ。
256: 匿名さん 
[2011-09-18 17:03:50]
>>253
統合と着工とは関係ないだろ(笑)
株式会社が過半数を握った株主の言うことを聞くのは当たり前。

都が反対?
議会は2013年に選挙。
都知事の任期は2015年まで。

本当に分かって言ってるのかね(笑)

257: 匿名さん 
[2011-09-18 17:09:30]
民主党が2013年の都議会選挙で勝てるとは思えないのだが。
258: 匿名さん 
[2011-09-18 17:11:58]
反対? 無関心とは書いたが。

統合とは多いにからんでくるでしょ。

今、国はメトロ株を売る計画もあるのに、株を下げる可能性大の延伸事業なんてやるわけない。

都は都で統合が第一優先だから延伸は先延ばしする。

関係無いなんてよくそんな無知をさらけ出せるね。
259: 匿名さん 
[2011-09-18 17:19:14]
メトロ株が売られるのは2012年。
計画が発表されるのは2013年以降。
都営とメトロの統合は過半数を持った都が決めれば、
都以外の大株主は従う。
統合は2015年以降の適当な時期で、急いで料金統合をする必要は無い。

統合が第一優先ってw
本気で信じているの?
260: 匿名さん 
[2011-09-18 17:26:43]
統合は、都心部の居住人口が増えてさらに利用者が増えてからです。今料金統合して収入を大幅に減らすことはできません。統合は2020年以降じゃないでしょうか?
261: 匿名さん 
[2011-09-18 17:31:52]
>都営とメトロの統合は過半数を持った都が決めれば

甘い。完全に甘い。

過半数では統合は出来ないのだよ。2/3以上の株が必要になる。

それはかなり難しい金額。

株が公開されれば、一般株主は間違いなく延伸に反対する。

大株主の都も統合するまで延伸の意思は無いでしょう。

メトロ自身ももちろん延伸には反対。

統合が都が一番の最優先課題のスキーム。そのスキームを難しくする延伸事業は

当分の間有り得ないという事です。

262: 匿名さん 
[2011-09-18 17:40:09]
延伸は過半数で決められるのだよ(笑)
263: 匿名さん 
[2011-09-18 17:41:19]
必死になって統合の話を絡めようとしているのが笑える。
264: 匿名さん 
[2011-09-18 17:43:22]
都がメトロの株を所有したいのは、不採算路線を多く抱えている都営地下鉄をメトロに引き受けさせたいからだよ。
そうなれば、メトロの収益が圧迫されるから、メトロとしては反対してるけど、国交省からも圧力かかっているから、どこまで抵抗できるか。
そんなことになったら、ただでさえこれ以上の設備投資したくないメトロにとって新線建設なんて夢のまた夢。

>議会は2013年に選挙。
>都知事の任期は2015年まで。
それが何?
延伸なんて関係なく決まっている事でしょ?
265: 匿名さん 
[2011-09-18 17:49:38]
ネガはめちゃくちゃだなあ。
都心部の居住が進んで都営の採算が向上するまで統合は無理に決まっているじゃない。
その統合と延伸(メトロの1事業に過ぎない)を無理やり関係させようとしている。
メトロの1事業に過ぎない、しかも都主導の3セクへの参加を、
メトロが拒めるわけが無いじゃない。
266: 匿名さん 
[2011-09-18 17:52:51]
統合の意味が分かっているのかなと思うね。
料金統合ってことなんだよ。
267: 匿名さん 
[2011-09-18 17:57:50]
統合は都の職員の身分や都バス事業も含めて一大事業であるのは間違いない。

国の保有株売却話である程度、統合への実現が見えてきたけど、

だからこそ、株価に影響する延伸事業をする環境には全くなってない。

まあ、確かに統合なんて無くても、メトロは延伸なんて全くやる気無いから

実現性はほとんど無いんだけど。

それに輪をかけて統合話で延伸が有り得ないという事です。

268: 匿名さん 
[2011-09-18 18:00:04]
将来の少子高齢化を考えれば、都内と言えども競争激化するのは目に見えてるよね。
JR、地下鉄、バス、タクシー、(自転車、自動車も含めて)はお互いにライバル。

とはいえ運賃は自分勝手に決められない認可制ので、経営努力を薦めていくしかない。
当然赤字路線は少しでも抑えたい。

上下分離方式とは言え、いったん引き受けてしまえば「採算が悪いので止めたい」と言えないだろう。
利用住民も激しく反発するから。

将来の上場、将来の株主への説明責任も考慮しつつ、もしも引き受けるからには数十年スパンで考えなくちゃいけない。将来、赤字が増えれば取締役の善管注意義務まで問われかねない(役員退職金まで削られかねない)。

その時、豊洲の人口構成は?豊洲の交通利用人数は?本当に経営は成り立つのか。江東区にハシゴを外されないか。
269: 匿名さん 
[2011-09-18 18:02:24]
ネガが統合と延伸の話を無理やり関係付ようとしているのはよく分かりました。

現実としては2015年着工の確率はかなり高まってます。
2013年の都議会選で民主党が勝つ様なら別ですが。
270: 匿名さん 
[2011-09-18 18:04:57]
将来、赤字が増えれば取締役の善管注意義務まで問われかねない>
株の過半数を持っている東京都の決定であれば関係ないだろ(笑)
もうめちゃくちゃだなあ。
271: 匿名さん 
[2011-09-18 18:07:45]
都議会はたぶん自民党が勝つでしょうけど、

延伸と何か関係あるの?


272: 匿名さん 
[2011-09-18 18:10:02]
>270
将来的に株式上場目指すのに「上場してない今のうちに赤字つくれ」ってか?
ポジは株式上場の仕組み(値付け)とか知らないの?
273: 匿名さん 
[2011-09-18 18:14:17]
だいたい都が経営権を握れば東京都の決定で赤字事業が可能でなんて考え方が間違ってる。
274: 匿名さん 
[2011-09-18 18:15:12]
>>271
石原都知事は自民党が担ぎ出したんだよ。
今知事が苦労しているのは自公の与党が議会の過半数じゃないこと。
民主党の議員が一人無会派になって現在は与野党が同数状態。

2013年の選挙で自公が勝てば、知事はいろいろな事ができるってことです。
275: 匿名さん 
[2011-09-18 18:16:31]
「俺、彼女と結婚したいんだ」と心に決めたことで、世間に「俺、彼女と結婚するから」と言いふらしてる。

その「俺」の周囲が「いいじゃないか結婚!もう結婚するんだろ!おめでたい。サイコー!」と言ってる段階。


彼女は「えっ!?ちょっ!アタシ、あいつと結婚しなきゃいけない雰囲気に持って行かれてる・・・・?」
276: 匿名さん 
[2011-09-18 18:16:32]
そりゃそうだけど、都知事だって延伸する気は今のところ無いでしょ。
277: 匿名さん 
[2011-09-18 18:21:06]
>>272
赤字事業かどうかはマーケットが判断して株価に反映される。
それだけの話ですよ。

私企業でも増資の時は大株主の了解を取ってやるけど、一般の株主は蚊帳の外で決まって、株価が下がって損する事は普通にあることだよ。
単なる1事業に過ぎない有楽町線の延伸はそれに比べりゃまったく大した問題じゃない。さらに赤字事業って誰が決めたの?ネガが勝手に言ってるだけ?
278: 匿名さん 
[2011-09-18 18:22:16]
>>276
江東区の区長とお約束してますよ。
279: 匿名さん 
[2011-09-18 18:24:59]
>>246に詳しく書いてあるから読めば。
280: 匿名さん 
[2011-09-18 18:25:31]
え、あの路線はどう考えてもコストをカバーするだけの新たな収益なんて無いでしょ。

マーケットはさらにシビアですよ。それだけの話なんて余裕は無い。


281: 匿名さん 
[2011-09-18 18:26:23]
豊洲は将来、老人だらけの街になる。

「若い人を呼び戻そう」って言っても若い人が住みたがらない。子の世代も、孫の世代も。
今までのニュータウンはみんなそう。


特に時間の経過とともに東京直下大震災のリスクは高まるばかり。

それにタワマンばかりだから建て替えは大変。誰がコストを負担するのか。

もしも俺が豊洲2世、3世ならわざわざ豊洲には住まないよ。愛着も無い。守るべき土地でも無い。
282: 匿名さん 
[2011-09-18 18:30:49]
同じ江東区でも、ニュータウンではない街(深川地区)などは子孫も住んでいくだろうね。
それがニュータウンとの違い。
283: 匿名さん 
[2011-09-18 18:31:18]
江東区からの発言で、都から直接アナウンスされた訳ではないのに

あのソースで確率が高まったと言ってるんだ。

それも全然詳しくない。

お互いがんばりましょうね。と言ってるだけじゃん。

284: 匿名さん 
[2011-09-18 18:36:27]
自分で決定した事を

英断いたしました。

なんて言う区長もちょっとひくなぁ。

285: 匿名さん 
[2011-09-18 18:37:16]
トウキョウトも江東区もメトロも未発表の情報がこのスレにはあるのかな?

おもしろいね。

有楽町線延伸 で検索してこのスレしかヒットしない。

もしかして秘密で工事してサプライズですか?

苦笑
286: 匿名さん 
[2011-09-18 18:38:24]
>>283
先日、佐藤副知事が本区を訪れ「その実現に向け、江東区と連携し、最大限の努力を傾注していく決意である」との強い意思が示されました。
私は、この状況から市場の受け入れを英断いたしましたが、市場整備には今後も注意深く取り組んでまいります。
287: 匿名さん 
[2011-09-18 18:41:04]
都知事と区長が一蓮托生なのは明白でしょう。
まあ2013年の都議会選挙の結果待ちですね。
288: 匿名さん 
[2011-09-18 18:51:30]
>284

>247でも
>私がひとり飛び歩いておりますが、そうした積み上げが大事だろうと思います。

「私ひとりだけがとても苦労しているのです。キリッ」みたいな感じがヒシヒシと。
289: 匿名さん 
[2011-09-18 18:51:34]
だからさあ、都の第一優先事項の統合が実現すれば、

都の意思で延伸も可能になる。と副知事は暗に言ってるんだよ。

それは2015年よりかなり先というのは区長も理解してるよ。

だから具体的な目標はしゃべれない。

でも区としての2015年着工目標という建前を主張することは意思の強さを示す事にもなり大事。

でもまともに信じちゃ、あるいは他人に信じさせるのは問題だよ。

290: 匿名さん 
[2011-09-18 18:55:22]
以前、メトロは上場延期してるからなぁ。赤字事業はやりたがらないと思うよ。
上場すれば、利益は最大化をめざさざるを得ない。鉄道事業なんて儲からないことに投資しなくなる。
JRがやってるみたいなエキナカ開発・カード事業参入は必須。たくさんリソース持ってるんだから。



●過去の記事 2009.10.13 21:07産経  東京メトロの上場を来年度に延期へ 環境整わず 
 政府と東京都が保有する東京地下鉄(東京メトロ)の株式上場が当初計画の平成21年度から22年度に延期される見通しとなったことが13日、分かった。
 世界同時不況による株式市場低迷に加え、米国発の金融危機で証券業界の再編が加速、主幹事証券の選定に再調整が必要となるなど上場環境が整わなかった。
 東京メトロは帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の民営化で16年4月に発足。株主構成は政府53・4%、東京都46・6%。上場に合わせ、政府が保有株を売却する計画となっている。
291: 匿名さん 
[2011-09-18 18:57:44]
延伸が楽しみになってきました!
いよいよですね!
295: 匿名さん 
[2011-09-18 20:12:23]
また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。
(東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋)
http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka....

さて、どこが運営するのでしょう?
296: 匿名さん 
[2011-09-18 20:20:33]
このままだと
・このままだと事業主体決まらず。
(現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
 ↓
・2015年までに着手できない。
 ↓
・次期答申路線から除外される。
 ↓
・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
(答申路線であることが適用の条件)
 ↓
・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
(江東区に900億~1100億円負担できるか?)
(江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
 ↓
・上下分離スキームの破綻
 ↓
・東京メトロは独自ではやらないと言っている。
(実現不可能)
となる可能性が高い。
297: 匿名さん 
[2011-09-18 20:24:59]
結局延伸しそうな勢いですねぇ。
304: 匿名さん 
[2011-09-18 21:27:44]
日経新聞に「2015年着工を目指す」と書かれたんだから、待ちましょうよ(にっこり)
305: 匿名さん 
[2011-09-18 22:23:43]
2015年着工を目指すというのは2015年に着工できたらいいなあ、という意味。
江東区の願望でしかない。
確かに有楽町線しか交通手段がない東京の辺境に位置する豊洲民にはどうしても欲しい鉄道なんだろうが、開業しても赤字確定のローカル線に手を挙げるようなマヌケは東京メトロにも東京都議会にもいない。
どうしても欲しければ江東区単独でやるしかないが、それはとても無理。
結局はガイドウェイバスあたりを江東区直営でやるのが精いっぱい。
306: 匿名さん 
[2011-09-18 22:31:29]
雑談カテに移動で続けてください。
308: 匿名さん 
[2011-09-19 00:55:49]
おやおや。結局、ネガさんは嫉妬しているのでしょうね。
309: 匿名さん 
[2011-09-19 08:28:20]
>307
主語が抜けてますね。意図的なのかな。それとも日本語が不自由な方なのでしょうか。
意図的だとしたら明らかな原野商法を目的とした印象操作になりますよ。
豊洲マンションの売り主のご発言でしたら犯罪行為です。

記事の原文では、「江東区は2015年の着工を目指す」と書かれていますね。
東京都、東京メトロ、江東区等の関係機関から発信されている情報はこれが唯一のものです。
310: 匿名さん 
[2011-09-19 08:56:29]
もう一つあった。

「また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。」
(東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋)
http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka....
311: 匿名さん 
[2011-09-19 09:03:23]
にっこり と書かれる方がそこら中で書き込みを行い豊洲を擁護して
いますが、虚偽の発言や都合の良い情報しか流さなかったりで、
とても不愉快に感じます。
312: 匿名さん 
[2011-09-19 09:37:32]
張り付いちゃってるみたいだけど、
都のメトロ株過半数保有宣言はショックだったのかな?
313: 匿名さん 
[2011-09-19 12:34:06]
あらあら、21年の情報を持ってきてしまいましたね。
有楽町延伸についてニュースになったのは22年ですよ。(にっこり)

2015年までに着工を目指すそうです。
現在のところこれだけが真実。
314: 匿名さん 
[2011-09-19 12:48:21]
アメリカに住む甥っ子(6歳)は次期大統領になることを目指しているそうだ。
現在のところこれも真実。
315: 匿名さん 
[2011-09-19 13:28:10]
<質疑応答>
【記者】
 東京メトロの副社長とお会いになられたそうですけれども、地下鉄8号線の延伸の件では、何か進展はございますでしょうか。
 都とメトロとの調整は、今後どのように進められていくのですか。

【区長】
 簡単にいくものではないです。区の悲願である8号線は、有楽町線ができる頃の経緯もいろいろあり、長い歴史があるわけです。これからが大事だと思います。
 東京メトロに協力もしていただきたいし、都の協力もなければできるものではありません。区だけがひとりで騒いでもできるものでもないので、国や都や東京メトロ、それから関係する自治体、こうしたところが一体とならないとできないです。幸田さんと私は長年の付き合いがあるので、そうしたつながりを大事にしながら、力を合わせていきたいと思っております。
 南砂町駅の件にしても、IHIにお願いに行ったり、東陽町駅の出入口を造ることについても、郵便事業株式会社に行ったり、いろいろと私がひとり飛び歩いておりますが、そうした積み上げが大事だろうと思います。

http://www.city.koto.lg.jp/profile/kucho/10150/61852.html

【クイズ】江東区長とマンコミネガとどっちが偉いでしょうか!?(大爆笑wwwww)
316: 匿名さん 
[2011-09-19 13:46:52]
>>315さん

簡単にまとめると、江東区区長も要望はしているが、簡単には進まないと
認めているのですね!!

現在の江東区区長も困難さを認めている事は事実ですね。
にっこりさん!!これは今年の記者会見ですよ。 事実ですよ

317: 匿名さん 
[2011-09-19 14:23:49]
にっこりさんも色々な所に書き込んで大変ですね。そんなに一所懸命なのは
何故だろう? 
ふ・し・ぎ!!
319: 匿名さん 
[2011-09-19 15:21:56]
そんな人脈だけで実現すると思いですか?
そんなに簡単なら、とっくに実現していますよ。

320: 匿名さん 
[2011-09-19 15:57:21]
とっくに?

2015年着工を目指してるんでしょ??
もう、進行は止められない。
321: 匿名 
[2011-09-19 16:09:27]
>>319
日本いや世界が人脈、金脈だけで動いているのに何を言ってるのですかね?
ロックフェラー筆頭に奴らが得ない物は全て捩り伏せるわけですよ?
偽作した大義名分で戦争始めてね。
戦争に負けた日本はロックフェラーの飼い犬。
だからこそ破綻寸前の国がAAAで日本は中国と同じ評価。
株価にしかり、破綻寸前の国が11000ドルで日本は120ドル。
常に下にいさせられるのが日本。
その中でも人脈がないお前は底辺だということだ。
322: 匿名さん 
[2011-09-19 16:12:58]
とっくに??

その通りだね。1982年から話は出ているのだから。

こんな路線に資金が出せると思いますか?あくまでも江東区の要望・願望
だけの話でしょ?
区長も困難性は認めているし。
景気の悪化で税収が減る事は明らか。東京都が支援するとも思っているのかな?
324: 匿名さん 
[2011-09-19 16:50:26]
>323さん
それではお聞きします。
「2015年に着工を目指す。」 の主語はなんと記載されていたのですか?
新聞に載った真実ならご回答いただけますよね。
325: 匿名さん 
[2011-09-19 17:07:53]
323さん

少し恥ずかしく有りませんか?
目指すと言っているのは江東区だけ。三セク方式を発表した後の記者会見で
区長ですらハッキリと認めています。
>区だけがひとりで騒いでもできるものでもないので、国や都や東京メトロ、
>それから関係する自治体、こうしたところが一体とならないとできないです。

ご存知の様に騒いでいるのは江東区の極一部だけ。国も都もメトロも静観?無視?
しています。

あなたが書くように行きませんよ

これだけが江東区が発表した事実。最新情報。
326: 匿名さん 
[2011-09-19 17:10:08]
日経新聞の記事を見ると、延伸しそうですね。
327: 匿名さん 
[2011-09-19 17:14:11]
↑ いつの記事ですか?
  早く教えて下さい。
328: 匿名さん 
[2011-09-19 17:19:16]
都(都知事側)は最大限の努力をすると言ってますね。これに期待して、待ちですね。
329: 匿名さん 
[2011-09-19 17:21:14]
いつの記事かの質問にはいつものようにトボケとおしますw
330: 匿名さん 
[2011-09-19 17:22:59]
たぶん都議会選で民主党は負けると思うけどな。
まあ何があるか分からない世の中ですがね。
331: 匿名さん 
[2011-09-19 17:25:28]
知事発表な東京都のホームページにも掲載されるはずなんですが。
332: 匿名さん 
[2011-09-19 17:29:01]
>>331
まだ議会は民主党が強いから余計な波風はこの時期立てたくないから発表しなかったんですよ。約束は約束でちゃんとあって、実際都側から区長会見への否定のコメントなんか無かったでしょ。
333: 匿名さん 
[2011-09-19 17:49:10]
>332
この程度の区長の回答でなんで都が否定しないといけないの?
そもそも、約束って何?
そんなものがあったとして、なんで貴方が知ってるの?

それより、324の質問には答えられないのかな?
334: 匿名 
[2011-09-19 17:53:36]
まぁまぁネガもポジも下らない言い争いをしなさんな。

結果は時がくれば、わかるんだからさ、待てばいいじゃない。
335: 匿名さん 
[2011-09-19 17:55:54]
>>333
8月2日の江東区長記者会見の内容です、良く読んでください。
豊洲新市場の整備について
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kucho/10150/62285.html
336: 匿名さん 
[2011-09-19 17:58:52]
337: 匿名さん 
[2011-09-19 18:03:01]
東京都が区長に対して、実現に最大限の努力をすると約束して、
株の購入でメトロを完全支配。
さて、どうなるのでしょうか?
338: 匿名さん 
[2011-09-19 18:07:40]
定例記者会見で区長が嘘を言うはずが無いし、
もし嘘だったら、当然東京都が否定するはず。
339: 匿名さん 
[2011-09-19 18:17:33]
>335
回答ありがとう。
「都も本区と連携して、その実現に向け、最大限の努力を傾注する決意であると意思表示がありました。」
なるほど、都がやるとは一言も言及されていないね。
なんとも玉虫色な回答だこと。

ついでに324についても回答してくださいな。
340: 匿名さん 
[2011-09-19 18:29:26]
新聞記事の時点では目指しているのは江東区、
8月2日の記者会見で東京都(都知事)もいっしょに目指すことが確認された。
時系列で正確に言うとこうなります。
341: 匿名さん 
[2011-09-19 18:32:57]
計画が動き始めるのは2013年の都議会選が終わってからでしょうから、
2年弱は大したニュースは無いでしょう。
来年は都がメトロ株の過半数を所有する事がニュースくらいかな。
342: 匿名さん 
[2011-09-19 18:35:05]
ただし、水面下では東武鉄道に3セク参加の打診なんかは行われるでしょうね。ニュースにはなりませんけど。
343: 匿名さん 
[2011-09-19 19:00:18]
整備費1千億円程度の話だから、そんなに難しい話じゃないよ。
344: 匿名さん 
[2011-09-19 19:51:36]
東京都に住民税を払ってる俺としては1000億もドブに捨てるようなことは絶対許さない。
たいしたことないならお前の私財で作れよ。
345: 匿名さん 
[2011-09-19 20:13:49]
運行を始めれば運行経費がかかる。運賃収入が少なければ走れば走るだけ赤字となり、ついには廃止。
1000億も使って作った地下鉄がただの無駄遣い。
そんなことは都民の誰も許さない。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
346: 匿名さん 
[2011-09-19 20:47:29]
その都民の圧倒的な支持で当選したのが石原都知事です。
347: 匿名さん 
[2011-09-19 21:06:23]
東京の成長戦略として不可欠な新線であるのは、誰も否定できないだろう。
348: 匿名さん 
[2011-09-19 21:13:33]
2012年度予算編成で成長分野に予算を重点配分する7000億円規模の特別枠「日本再生重点化措置」が設けられるらしいよ。
349: 匿名さん 
[2011-09-19 21:29:36]
>東京の成長戦略として不可欠な新線であるのは
なんで江東区のローカル線が成長戦略に不可欠なんだか。
それに日本再生に必要な資金は東北に重点的に投下されるのであって、なんの関係もない城東に使うわけがない。
350: 匿名さん 
[2011-09-19 21:32:16]
>>349は支離滅裂だな。
成長戦略と震災復興が頭の中でごちゃごちゃに混じり合っているようだ。
351: 匿名さん 
[2011-09-19 21:43:29]
延伸すれば、有楽町線は名実ともに「帝都・東京のアキレス腱」となる。

1,300万都民の悲願が達成する。
352: 周辺住民さん 
[2011-09-19 23:09:11]
ロマンスカーとスペーシアの相互乗り入れが可能になりますな。
この計画、捨てたもんじゃない。

なんていうと「お猿の電車」とかネガが言い出すんだろうな。
353: 匿名さん 
[2011-09-20 06:32:49]
>352
既に北千住駅で相互乗り入れが可能ですね。
遠回りしなくても、その方が早いし。
354: 匿名さん 
[2011-09-20 06:37:40]
結局324の質問は無視か。
都合の悪い事には答えられないんだね。
355: 匿名さん 
[2011-09-20 06:43:33]
人気地域…とかっておどけて終わるよw
356: 匿名 
[2011-09-20 08:09:33]
まぁ資産価値もあがるし、良いかなと思います。
357: 匿名さん 
[2011-09-20 08:49:10]
>356
なんで資産価値が上がるの?
あまりに唐突すぎて意味不明なんですけど。
そんなことより、324と事業主体と運営主体がどこに決まっているのかの質問には答えてくれないでしょうか?
358: 匿名さん 
[2011-09-20 09:04:09]
まだ発表されていないよ。

想像だと、運営主体(管理・運行)は、メトロ主、東武従、
事業主体(資金提供)は、東京都、江東区、メトロ、東武、整備するゼネコン、その他(財閥系?)
国から成長戦略として無利子融資。
こんな感じでしょう。
整備費用は約1千億円程度ですから大した問題じゃないでしょう。
359: 匿名さん 
[2011-09-20 09:31:01]
>有楽町線は名実ともに「帝都・東京のアキレス腱」となる。

埋立地住人は日本語がホントに苦手なんだな・・・
360: 匿名さん 
[2011-09-20 09:31:40]
東京都は地方再配分金として
3000億出せる余裕あるからな
361: 匿名さん 
[2011-09-20 13:28:18]
>358さん
回答ありがとう。
運営主体は使い勝手(初乗り料金がかからない)を考えるとメトロ単独が望ましいのかな。
整備主体は都、江東区、メガバンク、ゼネコン辺りが無難なのかもしれませんね。
都市鉄道等利便増進法や都市鉄道等利便増進法の適用が受けられるかどうかが一つのハードルになるのでしょうね。

いずれにしても、整備主体・運営主体については、まだ公式に発表はされていない想像レベルの話しってことですね。
362: 匿名さん 
[2011-09-20 14:29:58]
津波対策もロクにしないで新線なんて…
にっこりって江東区の関係者臭いと前から思ってたけど
本当に小役人っぽい馬鹿丸出し
364: 匿名さん 
[2011-09-20 15:26:16]
相変わらず豊洲のタワマンが全く売れない理由は、こんなネタをエサにしてたせいか。
367: 匿名さん 
[2011-09-20 17:06:20]
人口流入数だと湾岸が一番売れてるんだよな。
369: 匿名 
[2011-09-20 18:43:45]
たしかに。売れすぎて通勤が大変だよ。まったく
370: 匿名さん 
[2011-09-20 19:06:25]
たしかに。売れなすぎて営業が大変だよ。まったく
372: 匿名さん 
[2011-09-20 20:57:08]
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売11 件戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
375: 匿名 
[2011-09-21 07:51:50]
震災直後は3割くらい値下がりしてたのに、いつの間にか値上がりしてるんだもんな(笑)

そりゃ悔しいだろうけど、嘘ついてまでネガるのはどうかと思うぞ(^ω^)
376: 匿名さん 
[2011-09-21 09:59:24]
本日の日経新聞には、基準価格で湾岸地域が苦戦と明記されていたのに
377: 匿名 
[2011-09-21 10:31:01]
>>367
そりゃ0スタートだったからなw
378: 匿名さん 
[2011-09-21 12:39:24]
夢は膨らむが焦ってはいけない。
379: 匿名さん 
[2011-09-21 14:47:50]
いつのまにか尻に火がついてるが、焦ってはいけない。
380: 匿名さん 
[2011-09-21 19:25:44]
台風15号の影響

2011/09/21 18:00
東京メトロ銀座線 列車遅延
混雑の影響で、列車に遅れが出ています。

2011/09/21 18:05
東京メトロ丸ノ内線 列車遅延
混雑の影響で、列車に遅れが出ています。

2011/09/21 18:15
東京メトロ有楽町線 運転見合わせ
台風の影響で、現在も運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。
381: 匿名さん 
[2011-09-21 20:21:32]
東京メトロ有楽町線 まだ運転見合わせ してるよ

こんな台風ごときで、ほぼ1日中交通マヒ
地域全体が帰宅困難者になるとは

ダメだねこれは
382: 匿名さん 
[2011-09-21 20:31:58]
本当にメトロは弱すぎて使えない。都営大江戸線のお陰で無事に家に着きました。
383: 匿名さん 
[2011-09-21 20:49:25]
メトロが止まったのは山手線、京浜東北線が止まって、その利用者がメトロになだれ込んだからです、

山手線の地下鉄化が必要でしょう。
384: 匿名さん 
[2011-09-21 20:53:16]
>382
銀座線・丸ノ内線はしっかりお客さんを運んでたよ。
385: 匿名 
[2011-09-21 21:00:45]
豊洲までタクシーで帰ってきたよ。職場から近くて良かった
386: 匿名さん 
[2011-09-21 21:02:27]
ほとんどの人が会社が早く終わって5時前には自宅でくつろいでいたんじゃない?
387: 匿名さん 
[2011-09-21 21:08:23]
>385
私は東京駅から豊洲まで自転車です。
豊洲は風が強いですけどね。
388: 匿名さん 
[2011-09-21 21:10:01]
早く帰り過ぎて酔っぱらってます(笑)
389: 匿名さん 
[2011-09-21 21:27:57]
銀座の飲み屋はやってるのかな?
飽きたから行ってみようかな。
390: 匿名さん 
[2011-09-21 21:33:34]
タクシー拾うのは無理、自転車で行ってください。
391: 匿名さん 
[2011-09-21 21:43:54]
>380
この程度で運行が厳しいとは・・・延伸なんて
392: 匿名さん 
[2011-09-21 22:56:23]
大江戸線は通常運行だったから、月島、勝どき住民は問題なかったけど、有楽町線とまった豊洲はキツかったな。

月島から暴風雨の中、ずぶ濡れになってトボトボ歩いたのか?
393: 匿名 
[2011-09-22 07:40:54]
タクシーであっという間に帰れましたよ(^ω^)
394: 匿名さん 
[2011-09-22 10:00:18]
豊洲って便利ですよね。

都心に住んでいるのですが、成田からハイヤーで帰る時に都心はいつも
渋滞で時間を要してしまします。

最近は豊洲で下りて、一般道を走り都心に帰ります。成田を使う時は豊洲
の便利さを感じます。

都心でない豊洲の魅力が分かります。
395: 匿名さん 
[2011-09-22 10:06:14]
有楽町線止ってましたね。大変でしたね。
396: 匿名さん 
[2011-09-22 15:10:48]
高潮、塩害、地盤沈下、液状化と側方流動、豊洲に明るい見通しはない。
397: 匿名 
[2011-09-22 22:11:09]
そんな実績無い事言われてもなぁ(笑)

ただの妬みなんでしょうけど(にっこり)
398: 匿名さん 
[2011-09-22 22:12:10]
結局は豊洲が勝ち組のようですね
399: 匿名さん 
[2011-09-23 00:45:19]
悲惨だね、有楽町線。
400: 匿名さん 
[2011-09-23 03:53:02]
>>394さん

笑えた。
その通りですね。田舎の豊洲に地下鉄の延伸くらい、認めてあげようよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる