マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

401: 匿名さん 
[2011-09-23 13:38:16]
延伸するお金が何処に有るのだろう?
この議論が出てから既に数十年経過しているよね。

実現性は限りなく低いね
403: 匿名 
[2011-09-24 11:16:38]
夢ていうか妄想
404: 匿名さん 
[2011-09-24 14:44:36]
http://toyosu.lalaport.jp/event/index.html
音楽と花火のコラボレーションショー The Night Sky Live 『さかいゆう』2011/09/17更新
日程:2011年9月24日(土)
時間:ライブ 19:30 / 花火 20:00
場所:ドック周辺
ららぽーと豊洲ならではのロケーションをたっぷり味わっていただける大好評のイベント『The Night Sky Live』。
海辺のドック広場でのライブをお楽しみいただいたあと、花火のショーを開催いたします!
音楽に合わせて跳ね橋から打ちあがる333発の花火。東京湾の夜景をバックに、目の前で打ちあがる花火の迫力は他では味わえません!!
今月は、圧倒的なパフォーマンスとその歌声で観客を魅了する、今もっとも注目を集めるシンガーソングライター『さかいゆう』が登場!
夏の夜風のなか、お友達やお子さまと、気になるあの人と、素敵なライブ&花火をお楽しみください!
※荒天の場合は、花火のみ翌日に順延
『さかいゆう』プロフィール
高知県出身。高校卒業後、18歳の時に、突如、音楽に目覚め20歳で上京。22歳、単身でLAに渡り、独学でピアノを始める。
帰国後、数々のミュージシャンとセッションを重ね、そのオリジナリティあふれえるプレイで除々に、その名が広まってゆく。
R&Bをベースとしたビートの効いた楽曲と、あふれ出るポップセンス、そして聴く人の心に響くシルキーヴォイスで除々にファンを獲得。ライブでは圧倒的なパフォーマンスとその歌声で観客を魅了している。
2009年10月、1st Single「ストーリー」でメジャー・デビューを果たす。2010年2月には大人気TVアニメ『のだめカンタービレフィナーレ』のオープニングテーマとなった。(2010年3月末迄)2nd single「まなざし☆デイドリーム」をリリース。2010年6月には待望のメジャー1st Aibum「Yes!!」をリリース。2011年3月9日に完全セルフ・プロデュース&一人多重奏(レコーディング)による、初のミニ・アルバム「ONLY YU」が発売になった。
[HP] http://www.office-augusta.com/sakaiyu/

405: 匿名さん 
[2011-09-24 14:56:38]
千客万来施設の中身を早く知りたいね。
406: 匿名さん 
[2011-09-24 14:59:32]
またいつもの展開か…
延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
延伸派って日本語が不自由なのかな?
これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。
407: 匿名さん 
[2011-09-24 15:02:33]
有楽町線延伸で便利になるからいいんじゃないですか?
資産価値だってアップするんですし。
408: 匿名さん 
[2011-09-24 15:03:47]
出来て不満はないです。
409: 匿名さん 
[2011-09-24 15:05:24]
市場が移転するんだから延伸するわな。
そりゃ。
411: 匿名さん 
[2011-09-24 21:19:45]
信用しないのなら買わなきゃ良いだけじゃん。
413: 匿名さん 
[2011-09-25 00:05:20]
港南のあの施設も豊洲で引き取ってくれないだろうか。
そうしたら豊洲も発展するし、win-win
417: 匿名さん 
[2011-09-26 06:46:27]
名目上は23区板ですが、実質的に雑談スレですね。
418: 匿名さん 
[2011-09-26 07:22:57]
>>409
市場からは中途半端に豊洲駅は離れているし
そもそも市場と地下鉄に何の関連が?
420: 匿名さん 
[2011-09-27 20:39:49]
豊洲は新築も中古も値上がりしているようですね
有楽町線延伸も影響しているのかな
まあ利便性が高い豊洲がさらに利便性高くなるのだから当たり前か
421: 匿名さん 
[2011-09-27 20:54:20]
豊洲の中古の下落が止まりません。
都内でも有数の下落地域となってます。
428: 匿名さん 
[2011-09-28 15:07:18]
いやぁ
多摩センターと比べられてもねぇ・・・
豊洲は有楽町線延伸どころか晴海線出来るんじゃないかな
ハイくやしい人 ドウゾ
429: 匿名さん 
[2011-09-29 20:21:07]
ますます豊洲タワマンの資産価値が上昇!
430: 匿名さん 
[2011-09-29 22:35:08]
これは素晴らしい!日本国民1億3千万人が期待するプロジェクト!!
431: 匿名 
[2011-09-29 23:30:49]
都民くらいしか喜ばないのでは?
俺は東陽町なので、大歓迎なんだけど。
432: 契約済みさん 
[2011-09-30 02:56:26]
国土交通省ハザードマップ見て安心しました
やはり豊洲強いですね

http://disapotal.gsi.go.jp/index.html
433: 匿名 
[2011-09-30 07:54:52]
しかも建物のグレードも高いので安心だよ。殆んどの建物がスーパーゼネコン施工のエリアはなかなか無いのでは?(笑)
434: 匿名 
[2011-09-30 08:36:41]
喜ぶのは千葉県民でしょ
豊洲民は資産価値が上がらなければ支持する意味はまったくない
435: 匿名さん 
[2011-09-30 09:13:26]
誰得すんだよこんな路線
436: 匿名さん 
[2011-09-30 09:16:17]
城東の貧乏住人だけだろ
437: 匿名さん 
[2011-09-30 12:31:11]
東西線が15%空くらしいな。イイね!
438: 匿名さん 
[2011-09-30 12:42:30]
100円を1人の生活保護者に渡す。
1000円で10人の生活保護者を1人100円で雇い、
商品を生産させて900円で売る。

1000円もかけて赤字で
誰得すんだよこの商品!
というのが市民の常ですね。
439: 匿名さん 
[2011-09-30 12:52:29]
数百万人に生活保護渡すなら
その分の労働をして貰うべきと思うのです。
生活保護で立ち直る人間などいませんから。
もちろん本当に労働が出来ない人は仕方ない。
440: 匿名 
[2011-09-30 21:51:59]
延伸は規定路線。

ゆったり待つのが良いですよ(笑)
441: 匿名さん 
[2011-09-30 22:10:16]
>440
豊洲のマンションの値上がりも既定路線です。にっこり
442: 匿名さん 
[2011-10-01 15:01:06]
豊洲新市場の雇用創出力はどれくらいですか?

東京スカイツリー施設全体では、四千人を超える雇用創出
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111001/CK2011100102000035.ht... 

443: 匿名 
[2011-10-01 15:18:58]
てか、豊洲にかぎらず、
中古マンションが値上がりなんて
今後はないだろ?
444: 匿名さん 
[2011-10-01 15:27:46]
>>443
エリアとしての発展性しだいだと思いますよ。

アジアヘッドクオーター特区構想
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf
東京都心・臨海地域の整備方針
・本社機能の高度な集積や国内外へのアクセスなどを活かし、
国際競争力向上に資する先進的なビジネス支援機能の導入促進と外国人が住み
やすい居住環境の充実
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r701.pdf
445: 匿名 
[2011-10-01 15:46:50]
この↑外国人=中国人
446: 匿名 
[2011-10-01 18:35:56]
なんちゃら構想は数あれど
形になったものはほとんど無い
447: 匿名さん 
[2011-10-01 19:00:32]
>>446
新宿副都心構想も?w
448: 匿名さん 
[2011-10-01 20:21:45]
ウソの延伸話を信じて間違って豊洲を買う人がでたらこれはあまりにもかわいそうでしょう。
そういうかわいそうな人が出ないようにバカな買い煽りは徹底的に叩かないと。
449: 匿名さん 
[2011-10-01 20:27:52]
とにかくこれからは、
アジアヘッドクオーター特区構想ですよ。
それに乗って判断するしか他に道は無いでしょ。
450: 匿名さん 
[2011-10-02 10:59:09]
大学病院が来年できる
三井の駅前開発決定
三菱の開発が進行中
有楽町線延伸
市場の移転。観光地化。
有明ガーデンシティ
有明親水公園

こんなもんかなあ。
451: 匿名さん 
[2011-10-02 11:53:42]
>>450
有楽町線延伸だけが実現性が低いね。
452: 匿名さん 
[2011-10-02 13:02:15]
ええ~?かなり現実味帯びてきてるんじゃない?
2015年着工予定だよ。
453: 匿名 
[2011-10-02 13:06:16]
大阪でいう新世界みたいなイメージ
454: 匿名さん 
[2011-10-02 13:23:04]
>452
着工予定と言っているのが、事業主体でも運営主体でもないという現実が何を意味しているんでしょうねぇ。
455: 匿名さん 
[2011-10-02 13:24:06]
>>451
江東区と湾岸民とデベ関係者といった利害が絡む人間たちだけで勝手に盛り上がってるだけですよ。
こんな計画が実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現してます。
456: 匿名さん 
[2011-10-02 13:38:12]
祝祝祝!!【東京湾岸開発が再開 三井不動産など1000億円規模】

東京湾岸開発が再開 三井不動産など1000億円規模
2011/8/11 0:29日本経済新聞 電子版

 三井不動産は東京湾岸の豊洲地区(東京・江東)で2012年度から大規模な再開発に乗り出す。地権者のIHI、地元自治体などと組み、超高層オフィスビルや公共施設を一体的に整備する。総事業費は1000億円超。東日本大震災後、不動産各社は液状化現象などへの懸念から臨海部の再開発を一時停止していたが、三井不は安全性を確保すれば立地の良さなどから需要はあると判断した。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179068/all
457: 匿名さん 
[2011-10-02 13:40:16]
>456

>三井不は『安全性を確保すれば』立地の良さなどから需要はあると判断した。

>『安全性を確保すれば』
458: 匿名さん 
[2011-10-02 13:41:16]
ほうほう。三井の開発もはじまるんですか!
すばらしいです。

資産価値あがりそうですね。
459: 匿名さん 
[2011-10-02 13:48:00]
アジアヘッドクォーター特区も楽しみだね。
豊洲~有明~お台場、六本木~新橋~東京、品川、渋谷、新宿エリアの発展に期待。
460: 匿名さん 
[2011-10-02 15:32:07]
これですね。
とうとう、怒涛の開発が始まるかもしれませんね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/20l9r800.htm
461: 匿名さん 
[2011-10-02 15:45:26]
まずはそれぞれの企業が円高を利用して、
海外M&Aで巨大グローバル企業に生まれ変わることから始まります。
人材って大切ですね。
これから中途採用が活発になると思うよ。
自信がある人はどんどんステップアップして、高年収がGETできますよ。
462: 匿名さん 
[2011-10-08 16:07:56]
有楽町線延伸か!!!!!
スゲー事になるぜ!!!!!
勝ち組だな俺は!!!!!!

463: 匿名 
[2011-10-08 16:36:26]
デベ営業はよほどヒマなんだね。
古い記事引っ張り出してw
464: 匿名さん 
[2011-10-08 17:22:07]
オリンピックが湾岸にメリットないことがはっきりしたもんだからこんどは有楽町線ですか・・・。
呆れますね。
これもハッキリとメトロが「延伸なんかするわけねーだろ!」と言うまで買い煽りの材料に使うつもりなんでしょうかね。
どうしてそこまでウソついて客を呼びたいんですか?やっぱりまったく売れてないから?
465: 匿名さん 
[2011-10-08 17:29:43]
また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。
(東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋)
http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka....

さて、どこが運営するのでしょう?
466: 匿名さん 
[2011-10-08 17:35:11]
また同じ話かよ。過去ログ読みなさい。
467: 匿名さん 
[2011-10-08 17:44:50]
何?メトロの株を東京都が取得するから都営地下鉄とメトロが合併して赤字路線でもどんどん開業させるという勝手な妄想?

バカじゃないの?民間会社なんだから株主がなんと言おうと会社の経営が傾くような事業をするわけないでしょ。
それに合併というのは都営地下鉄が肥大化するということではなくて、メトロに都営地下鉄を吸収させるという話なんですけどね。

埋立民というのがどこまでも自分勝手で、自分さえよければいいという卑しい人間なんですね。
そんな奴らにだれもついていくわけないでしょ。
468: 匿名 
[2011-10-08 18:35:10]
豊洲原理主義者と他スレで揶揄されてます
469: 匿名さん 
[2011-10-08 20:03:56]
なんか、子供の頃にも「皆も言ってるよ」と自分の意見を無理矢理正当化する弱い子がいましたね(笑)

事実だけを述べませんか?
470: 匿名 
[2011-10-08 20:27:55]
2015年に着工予定と日経で報道された。これだけが事実です(笑)
471: 匿名さん 
[2011-10-08 21:28:52]
2015年に着工を「江東区が」目指していると日経には書いてある。
地下鉄を運営することになるメトロの見解ではない、そこをちゃんと書かないと勘違いする不幸な人が出てしまう。
マンションデベなどの不動産関係者は自分たちに都合のいい部分だけを切り取って利用するクセがあるので十分気を付けないと大ケガしますよ。
472: 匿名さん 
[2011-10-08 21:43:48]
そもそもスレタイトルからして詐欺まがいだよね。
「豊洲から有楽町線延伸にむけて「上下分離」方式で江東区が計画案。」
が現状では一番正しいのでは。
473: 匿名さん 
[2011-10-08 21:46:12]
そうそう、三セクが整備したい、運営はメトロにお願いしたい、と江東区は考えてます、というのが事実。
すべて江東区の妄想の中にしかない。
474: 匿名さん 
[2011-10-09 00:18:11]
>468
豊洲のタワマンの資産価値が著しく上昇してるのですが・・・。にっこり。
475: 匿名さん 
[2011-10-09 07:30:52]
新聞記事になったのに「妄想」って事にしたいのですね(笑)


まぁこれだけ必死になってくれる人がいるのも資産価値には重要だけどね。
476: 匿名さん 
[2011-10-09 09:26:46]
湾岸の埋立地の液状化、震災に対する弱さはあちこちで新聞記事になりましたよね?
てことは買ってはいけない危険な場所だという認識なんですね?あなたも。
477: 匿名さん 
[2011-10-10 06:24:08]
それ、マンションですか?戸建てですか?
どんな記事だったか教えてください。マンションに被害あった事例知らないんです。(笑)
478: 匿名さん 
[2011-10-10 06:34:54]
いいじゃん2015年には着工予定なんだから。
479: 匿名さん 
[2011-10-10 07:53:29]
2015年に着工予定って言ってる人に聞きたいんだけど、どこが作って、どこが営業する事になっているのかな?
着工予定っていうんなら答えられるよね。
480: 匿名さん 
[2011-10-10 08:49:58]
震災復興が一段落つくのも2015年ですね。
481: 匿名 
[2011-10-10 08:57:21]
ちょうどその頃、区長選挙。
利用されるだけだよ。
482: 匿名さん 
[2011-10-10 11:09:40]
こういう発展策が次々と繰り出されるのが豊洲。
国も都も豊洲に注目している証拠。
豊洲の発展は止まるところを知らない。

豊洲を買わない人=「情報弱者」のレッテルを貼られるのも理解できる。

もちろん
豊洲を買えない人=かわいそうな人
483: 匿名さん 
[2011-10-10 11:19:51]
東京駅から半径5km圏内であれば、豊洲にこだわる必要はまったく無い!
484: 匿名 
[2011-10-10 11:34:15]
豊洲は東京駅半径3.5キロ
485: 匿名 
[2011-10-10 11:35:03]
豊洲は東京駅から徒歩50分
488: 匿名さん 
[2011-10-10 14:18:09]
これが実現したら、有楽町線の新木場行きが本数が減るんですかね??

今でさえ副都心線が通ったことで新木場行きの本数が減ってしまい、迷惑してるのに・・・
豊洲始発で乗り換えありなら便利ですけどね。
489: 匿名さん 
[2011-10-10 14:31:49]
もし万が一開通することになっても新木場-和光市の本線は変わらず、住吉-豊洲は3両編成くらいでの区間運転になるよ。そんな運行密度では地下鉄ではまったく採算取れないから(建設費の回収は絶望的)実現性はゼロに限りなく近いけど。
491: 匿名 
[2011-10-10 17:26:54]
てか、住吉までならバスでたくさん
492: 匿名さん 
[2011-10-10 17:31:20]
バスでも大丈夫なのに無理やり鉄道を敷こうとするなんて昭和30年代の田舎と同じ。
昭和30年代までは、人が全然いなくてバスでもまったく問題ない場所まで田舎政治家が強引に鉄道を敷かせて国鉄に運行させた。
この結果、国鉄は多額の赤字を積み重ねて破綻した。
こういう愚かなことはメトロも東京都もするわけがないので、江東区の身勝手な妄想は永久に実現するわけないんだよ。
493: 匿名 
[2011-10-10 23:52:03]
バスは時間読めないから不便だよ。

田舎者みたい。
494: 匿名さん 
[2011-10-11 07:26:30]
豊洲がさらに発展するには鉄道は必要でしょ。
資産価値も上がるし良い話だと思うよ。
495: 匿名さん 
[2011-10-11 07:54:25]
鉄道は大量輸送機関。江東区内のローカル需要では輸送力過剰。
どうしても欲しいなら江東区だけでカネ出して運行も江東区でやれよ。それなら文句ないから。
江東区が赤字団体になって破たんしても全然困らないし。
496: 匿名 
[2011-10-11 08:35:19]
丸の内線みたいな感じでしょ
497: 匿名さん 
[2011-10-11 08:43:51]
どの辺が丸ノ内線??新宿より先の話?
498: 匿名さん 
[2011-10-11 17:42:24]
中野坂上からの支線ってことじゃないのかな?
499: 匿名さん 
[2011-10-11 17:45:53]
>494

「また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。
(東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋) 」
http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka....

東京メトロはこれ以上豊洲は発展する必要はないと判断しているんですね。
500: 匿名 
[2011-10-11 19:01:31]
だったら免許取下げすべきだよね?
メトロって民営化後、副都心まで税金で開業して一切投資してないよな?
給与体形も企業体質も東電のような会社だな。
501: 匿名さん 
[2011-10-11 20:46:09]
近々東京都が過半数株主になるから変わるでしょう。
502: 匿名さん 
[2011-10-11 20:51:11]
メトロの腹は痛まなかったけど、副都心線はまったく意味が無かったね。
世の中の貢献度ゼロ。
ただ山手線の乗客が副都心線に一部流れただけ。
しょせんこれから凋落して行く渋谷、新宿、池袋を結んでも何の意味も無いって事だね。
将来意味があるって事だと、有楽町線の分岐延伸は有意義だな。
503: 匿名さん 
[2011-10-11 21:02:01]
国交省も先を見る目がなさすぎ。
少子化、人口減少社会で渋谷、新宿、池袋でもないだろ(笑)
504: 匿名さん 
[2011-10-11 21:06:29]
東急は東横線の副都心線乗り入れを今でも真面目に考えているのかな???
505: 匿名さん 
[2011-10-11 21:38:48]
結局は延伸しちゃいますし、資産価値も騰がる話だからいいんじゃないですか?
506: 匿名 
[2011-10-11 21:39:07]
江東区の妄想と違って
着々と工事が進んでるよ

住吉あたりの不採算路線に拘るより
水没対策に力を注ぐべき
507: 住まいに詳しい人 
[2011-10-11 21:44:31]
>>505
あら、豊洲駅は現在線路を減らしてホームを拡げる工事中なのに
またホームを壊して線路を敷くのですかw
508: 匿名さん 
[2011-10-11 21:50:53]
>>506
内陸部の豪雨対策は多額なお金をかけて地下に巨大な貯水池を作るしか方法が無い。将来どこまでの豪雨を想定すれば良いのか?どこまでお金を使う意味があるのか?
内陸部の豪雨対策に多額なお金を費やすわけにはいかないと思いますよ。

それより効果がハッキリしている有楽町線分岐、延伸でしょう。

アジアヘッドクオーター特区構想
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf
509: 匿名さん 
[2011-10-11 22:04:46]
内陸部の場合、住宅地が密集していて河川幅を広げることが不可能だから、大雨で溢れた水を地下でいったん貯めるしか方法が無いようです。想定外の豪雨で貯水池がいっぱいになったら、内陸の中小河川は氾濫しちゃいます。
海に近ければポンプの排出能力を高めるだけで費用も安く簡単ですが、内陸部の場合は簡単に水を逃がす方法が無いのできわめて厄介です。
510: 匿名さん 
[2011-10-11 22:19:20]
>>507
馬鹿wあれは階段工事のためだw
511: 匿名さん 
[2011-10-11 22:22:45]
少子化どころではなくて、
超高齢社会ですよ。
人口は減りつつも、
むしろ人口が都心に集中します。
郊外は半値になりますので、ご覚悟をw
512: 匿名さん 
[2011-10-11 23:03:56]
>>507
日曜日にキッザニアにもいきました?
見ればわかるとおり、有楽町側のポイント工事もしてますよね?
とりあえず豊洲折り返し運転ができるようにするみたいですよ。
513: 匿名さん 
[2011-10-11 23:04:37]
地下鉄は誰のものか
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4480065962/
514: 匿名さん 
[2011-10-11 23:07:37]
東京地下鉄の22.3.31現在の平均年収は790万円
年商3,776億円
これもすべて税金で作り上げた賜物。
http://nensyu-labo.com/kigyou_tokyo_metro.htm
515: 匿名さん 
[2011-10-11 23:11:18]
同じく国営から民営化した
JR東日本の22.3.31現在の平均年収は692万円
年商2兆5737億円
何一つ自ら開拓しない東京メトロはJR東日本より高給取りですな。
売上は1/7のくせに。
http://nensyu-labo.com/kigyou_jr_east.htm
516: 匿名 
[2011-10-11 23:43:29]
都民が便利になるわけですから良いのでは?

資産価値も上がるし。
517: 匿名さん 
[2011-10-12 07:54:54]
>>515
都心部の居住人口が増えて儲かるのがメトロ
損するのが私鉄、JR。
518: 匿名さん 
[2011-10-12 08:17:14]
競争のないNHK社員がその倍貰ってる件。
519: 匿名さん 
[2011-10-12 08:59:07]
そのNHKが築地に移転する件。
520: 匿名さん 
[2011-10-12 09:25:51]
市場は豊洲へ!あらたな観光資源。

豊洲の資産価値が大幅アップ。
521: 匿名さん 
[2011-10-12 14:02:46]
観光地に住みたいのか?
522: 匿名 
[2011-10-12 14:11:47]
リアル豊洲住民って
この資産価値念仏唱えてる人のこと
どう考えているんだろう
523: 匿名さん 
[2011-10-12 19:31:08]
念仏唱えてないと心が壊れそうなんだよ。
かわいそうだから放っておいてあげようね。
524: 匿名 
[2011-10-12 19:56:20]
リアル住民ですが
正直資産価値とかどうでもいい
住むつもりで家を買ってるんだから売るつもりないし
資産価値資産価値言ってる人は他所の人なんじゃないの

それより東陽町住吉方面につながるのが嬉しい
区役所方面に行くのは直線距離で近いのに交通的にすごく不便
江東区の南北方向に鉄道を通してくれるのはありがたいね
525: 匿名 
[2011-10-12 20:30:23]
たからまだ決まってもいないし
526: 匿名さん 
[2011-10-12 20:31:41]
江東区が独自に作るんなら決まったも同然だね。
527: 匿名さん 
[2011-10-12 22:09:24]
>>519のソースはないはず
528: 匿名さん 
[2011-10-12 22:21:51]
>>526
もちろんそうだが、どこにそんなカネがあるの?
埋立民が一人100万づつ寄付するか?
530: 匿名さん 
[2011-10-13 07:52:47]
東陽町在住のものですが、豊洲に気軽に行けるのはうれしいです。
今までが遠すぎた。

豊洲の資産価値はかなりアップすると思いますよ。
531: 匿名さん 
[2011-10-13 20:40:14]
延伸したら上がるかもね。
だが、現状では江東区が独自に作るしか延伸する見通しが立っていないけど。
532: 匿名さん 
[2011-10-13 20:55:33]
リアル住民だが、延伸の必要性全く感じておりません。
533: 匿名さん 
[2011-10-13 22:59:25]
東陽町に住んでて豊洲に行く用事は皆無?
なにしに行くの?
534: 匿名さん 
[2011-10-14 08:09:04]
東陽町住民だけど、豊洲に簡単にいけるようになるなら、豊洲に遊びにいくよ。
超便利になってよいと思うよ。
535: 匿名 
[2011-10-14 08:30:05]
豊洲住民も東西線の職場に通いやすくなるよ。
536: 匿名 
[2011-10-14 08:47:22]
東西線が停電で止まったときのメトロの叩かれ様を思い出した方が良いな。
臨時バス出しても人が多過ぎて大パニック。
南北の鉄道がないのが問題と叩かれた。
537: 匿名さん 
[2011-10-15 18:05:11]
ほうほう。そういう事も無くなるというのは良いですな。
ぜひ実現して欲しい。
538: 匿名さん 
[2011-10-16 12:03:30]
有楽町線延伸すると良い事が多いと思うのですが、なぜ反対?
資産価値も上がるし。
539: 匿名さん 
[2011-10-16 17:02:18]
埋立民は計算もできないバカ?
赤字垂れ流しの地下鉄を俺の払った税金でつくるなんて許せるわけがない。
江東区と埋立民の寄付だけで作るのなら反対はしない。
540: 周辺住民さん 
[2011-10-16 18:22:05]
東武が乗り入れてくんじゃね?
戦前、東武亀戸線はそのまま貨物線を経由、豊洲・晴海・築地を通って銀座に乗り入れる計画だった。
ロマンスカーが新木場行きをたまにやってるくらいだから、東武も豊洲経由で新木場行きやるだろ。
もうすぐゲートブリッジもできるし。観光客がそれなりに期待できる。

東武伊勢崎線~新線(仮称豊住線?川の手線?)~有楽町線~東武東上線 てえのも可能かいな。
542: 周辺住民さん 
[2011-10-16 18:31:20]
ついでに言うとねえ。
江東区の南北交通拡充のため、さらに新木場車両基地への引込線を旅客化して、
若洲口駅(仮称)をこさえたらいかがかね。運行形態は

(1)池袋方面-新木場・豊洲 6分間隔交互
(3)住吉方面-豊洲(スイッチバック)-新木場-若洲口 12分間隔

みたいな感じで。(2)がやってくるときは、池袋方面からの列車を豊洲折返し
にして豊洲で接続すれば、豊洲新木場間の輻輳は避けられるし。
日中は4~6両編成にしちゃえば、節電にもなる。
ついでにいうと、こうすれば豊洲始発が増えて、豊洲の資産価値はさらに上がる。
ははははは
545: 匿名さん 
[2011-10-16 19:16:05]
反対してるわけではないんだけど。
ただ現状で正式に発表されてる内容からでは、延伸は難しいのではないかと言っているだけなんだけどなぁ。
そんなに豊洲の資産価値を上げなきゃいけないほど悲惨な状態なんですか?
546: 匿名さん 
[2011-10-16 19:38:35]
買った当初1億円のマンションは、今、実勢価格2億円です。
やはり豊洲を選んだ私の目に狂いは無かった!!
547: 匿名さん 
[2011-10-16 19:39:14]
そうそう、反対ではないんだよ。
事業化もされてない、沿線自治体の妄想レベルの話を決まったかのように言う業者の詐欺行為が許せないだ
けです。
548: 匿名 
[2011-10-16 20:02:00]
>>546
ほう、どこのマンションですか?
549: 匿名さん 
[2011-10-16 21:27:44]
詐欺って事にしたいんでしょうかねぇ(笑)

日経新聞読んでりゃ、「2015年着工を目指している」と書かれたのはご存知のはずですが。
550: 匿名 
[2011-10-16 22:12:32]
目指してから実現するまでどれだけかかるか。。ため息
551: 匿名さん 
[2011-10-16 22:12:59]
日経読んでるよ。
江東区が「2015年着工を目指している」と書いてあったよね。
この場合、江東区ってのは、事業主体か運営主体のどちらになるんだろうねぇ。
ところで、主語を省いたのは何故なのかな。
意図的に誤った印象操作をしているなら、詐欺と言われても仕方がないのではしかたがないでしょうねぇ。
552: 匿名さん 
[2011-10-17 07:05:35]
日本も景気回復を目指しています。
東電も原発問題解決を目指しています。
554: 匿名 
[2011-10-17 08:40:10]
まぁあと数年で着工でしょ(笑)


次のニュースは着工確定かな

資産価値倍増計画(笑)
556: 匿名さん 
[2011-10-17 19:33:21]
>554
ということにしたいのかな。
事実だというなら、事業主体か運営主体がどこになるのか教えてくださいな。

ところで、549からはなんの反論もないのかな?
詐欺って認めたの?
558: 匿名さん 
[2011-10-17 23:51:50]
556

みんな2015年に着工するなんて事は有り得ないのは承知の上で

資産価値上がると連呼して気持ちが折れないようにがんばってるんですよ。

そこを理解してあげないと。
559: 匿名さん 
[2011-10-18 00:11:24]
日経に載った全文出してみ?
出せないだろ買い煽りさんw
560: 匿名さん 
[2011-10-18 04:41:22]
豊洲の新築の在庫がなくなるまでは手段を選んではいられないんですよ、営業は。
561: 匿名さん 
[2011-10-18 06:26:26]
>557
必死になっているのはどちらなんでしょうかねぇ?
延伸するって認めてほしいなら、事業主体か運営主体がどこになるのか公表すればいいだけでしょ。
日経に載っているんなら簡単な事なんじゅないの。
562: 匿名さん 
[2011-10-18 07:55:54]
ネガがどう頑張っても、2015年着工しますよ。
563: 匿名さん 
[2011-10-18 16:39:35]
そうやって念仏唱えてないと不安で夜も眠れないのが豊洲民。
564: 匿名さん 
[2011-10-18 19:11:42]
>562
だから、そこまで言い切るなら事業主体や運営主体が、どこに決まっているのか教えてよ。
2015年着工ならもう事業免許申請してるはずだよね。
566: 匿名さん 
[2011-10-18 20:48:17]
>565
返答に窮したので問題をすり替えようとしているのですね。
そもそも有楽町線の延伸を論じるスレで、嫉妬とはどういうことなんでしょう。
これが564への質問の回答という事で、延伸に関してポジティブな見解は、現時点では妄想か詐術のいずれかという結論が出ましたね。
567: 匿名さん 
[2011-10-18 20:52:10]
日経記事の全文書けないトヨス君
569: 匿名さん 
[2011-10-18 21:08:56]
566で結論が出ていますので何を言っても無駄ですよ。
570: 匿名 
[2011-10-18 23:19:56]
残念ながら2015年には着工。

資産価値は倍増か?(笑)
571: 匿名さん 
[2011-10-19 06:41:02]
>570
そうなるといいですねぇ。
でも残念ながら貴方の意見は、根拠のない妄想か買い煽りの詐欺と結論が出ていますので。
572: 匿名さん 
[2011-10-19 06:49:06]
570みたいな詐欺同然の書き込みがなぜ削除されないのか不思議で仕方ない。
573: 匿名さん 
[2011-10-19 08:07:34]
でも、新聞には「2015年着工予定」と出ていましたよ。

気になる方は自分で検索してみてね。
574: 匿名さん 
[2011-10-19 17:48:46]
どんどん進化する憧れの街
どんどん進化する憧れの街
575: 匿名さん 
[2011-10-19 18:04:24]
573に質問。
それはどこが着工予定だと表明したんですか?
記事では沿線自治体の江東区が着工してほしいと言ってるだけとしか
読めないんですけど。
576: 匿名 
[2011-10-19 18:10:15]
新聞に載ってたよ。検索してみたら?
577: 匿名さん 
[2011-10-19 18:22:57]
>でも、新聞には「2015年着工予定」と出ていましたよ。
いつ頃の、何という新聞ですか?
578: 577 
[2011-10-19 18:28:29]
ちなみに以下のURLは、日本経済新聞の7/1の記事。
アーカイブなので、URL長くてすみません。

◆東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で 計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1E3E1E5E1E4EAE...
579: 匿名さん 
[2011-10-19 21:44:12]
江東区が計画案を提示して着工するようメトロに働きかけるというもので、着工予定とはどこにも書いてませんが?
確かに豊洲のマンションはまったく売れなくなりましたけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
580: 匿名さん 
[2011-10-20 08:13:50]
新聞を読む限り「2015年」と期限を書いてるようですよ。
どこかに「無理」とかかかれてますか?

2015年着工を目指しているという事だけが事実でしょうよ。
581: 匿名さん 
[2011-10-20 08:33:16]
だからさ、どこが着工を目指してるかが重要だろうが。
自分に都合のいい部分だけ切り取って妄想膨らませんなよ。
それに、着工を目指してると着工予定は意味が全然違うだろ。
583: 匿名さん 
[2011-10-20 08:55:53]
今の時代に新聞記事が全てなんてのんきな人だなぁ。
585: 匿名さん 
[2011-10-20 09:19:26]
正式に運行主体が決定したら、デベが喧伝しまくるはず。

沈黙は実現性のない証し。
586: 578 
[2011-10-20 10:16:45]
記事の文章をどう解釈するか?は人それぞれでしょうが.....多くの人の認識は同じかと。

>同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
2015年着手の根拠のひとつが、上記の部分ですが、これ11年前の答申です。
国内経済がイケイケの時なら決定→着工→営業開始まで早い時もあるでしょうが、現状の国力や地震復興に巨大な資金を必要とすることから、ずるずる先送りされる部類のものではないでしょうか。
確かに人口が急増してる地域の交通網整備は必要だと思いますが、この延長では採算とるのは難しい気がします。利権が絡んでいる気がしてなりません。

豊洲にお住まいの人にとって、利便性が良くなるわけでもありませんし。
587: 匿名さん 
[2011-10-20 19:52:11]
現実には、
・このままだと事業主体決まらず。
(現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
 ↓
・2015年までに着手できない。
 ↓
・次期答申路線から除外される。
 ↓
・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
(答申路線であることが適用の条件)
 ↓
・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
(江東区に900億~1100億円負担できるか?)
(江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
 ↓
・上下分離スキームの破綻
 ↓
・東京メトロは独自ではやらないと言っている。
(実現不可能)
となる可能性が高い。
588: 匿名さん 
[2011-10-20 21:01:25]
江東区長が選挙対策に打ち上げた花火を間に受けるなんて、埋立民はどこまでおめでたいんでしょうね。
589: 匿名さん 
[2011-10-20 21:42:53]
ほんとに間に受けるなんて思ってんの。

そんなの百も承知の上で、己で資産価値高上の花火を打ち上げてるんだよ。

しのびよる資産価値減少の影を振り払いたい、忘れさせてくれ~

てなもんだな。

590: 匿名さん 
[2011-10-20 22:31:58]
まぁ、新聞には2015年着工と書かれていましたけどね(笑)

いいんじゃない?資産価値も上がるし。
591: 匿名さん 
[2011-10-20 22:42:26]
ホットスポット公開されたら資産価値的にはどうなる?
592: 匿名さん 
[2011-10-20 23:31:02]
区の努力むなしく2015年も何事も無く過ぎるでしょうからいいんじゃない?
資産価値高上と大騒ぎするほど期待を裏切ることで資産価値減少。
買いたたきやすくなるでしょ。

新聞記事の内容から区の広報やメトロの状況や国の交通審議会の答申のその後の
経過などを調査してみたが、とうてい着工は無理だね。
先入観を持たずに調べれば誰でもそういう結論になる。

心の拠り所の新聞にすら2015年着工を目指すとだけ、それも区だけが言ってるだけ。
あ、確かに590さんのいうように2015年着工と書かれているね。嘘では無いね。
593: 匿名さん 
[2011-10-20 23:40:47]
それ、あなたの妄想でしょ。
新聞には2015年着工と書かれているよ。
596: 匿名さん 
[2011-10-21 00:00:46]
>新聞には2015年着工と書かれているよ。
ですから、どの新聞のいつ頃の記事かと....新聞名くらいは覚えてるでしょ?
まさか、また週刊ポストのサイト???

>>587 by 匿名さん 
>(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
これはwikiさんによれば
>この区間は営団地下鉄が1982年(昭和57年)1月29日に豊洲 - 亀有間(14.7km)の鉄道事業免許を申請している[3]。ただし、その後事業免許の交付はされていない。
だそうです。
事業が具現化したら免許はおりるでしょうね。
wikiさんでは「都市高速鉄道8号線延伸構想」で検索すると詳しい歴がわかります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる