一戸建て何でも質問掲示板「新築祝いでいただいてうれしかった物は何ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築祝いでいただいてうれしかった物は何ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-09-02 06:59:55
 削除依頼 投稿する

また逆にこれはいらなかった、といったものも知りたいです。

[スレ作成日時]2009-04-24 00:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築祝いでいただいてうれしかった物は何ですか?

2: にゃんご 
[2009-04-24 02:22:00]
お花が好きなのでお花嬉しかったですo(^▽^)o
いらないのは食器類
好みもですが、両方の実家や同棲中に購入したもの等大量に食器があったので(-.-;)
3: 匿名さん 
[2009-04-24 07:27:00]
私はお皿うれしかったですよ。引っ越して食器棚が大きくなったし100均の皿をいっそうしてきたのでお祝いでいただける高額のお皿はとってもうれしいです。

それから窓際などに飾れる小さめの植物もすごくうれしい。

もらって困ったのは…時計かな?家の雰囲気と合ってなかった。家の建具の色家具の色などと合ってないとすごい違和感が…
4: 匿名さん 
[2009-04-24 09:01:00]
花瓶。義母手書きの掛軸。非常に困る。
5: 匿名さん 
[2009-04-24 11:08:00]
うちも食器が嬉しかったです。
好みをよく知ってくれてる友達だったので、私の大好きな北欧イッタラの
オリゴシリーズ。
それから、エスプレッソマシン。コーヒー好きなのに、前は置く場所が
無かったので、買うつもりでいました。
観葉植物もうれしいけど、「枯らしたらどうしよう・・・」と
ちょっぴり心配・・・。
6: 匿名さん 
[2009-04-24 11:36:00]
ものすごくリアリストですが・・・

《現金》
《商品券》

でしたね(笑)

食器・調理器具・インテリア関係も頂き、好み・部屋の雰囲気に合っていたので嬉しかったですが、合わない物だと・・・ですね(笑)
7: 新人 
[2009-04-24 12:25:00]
新築祝はいらない派。
実は新築を祝う意味がよくわからない…。

ギフトの店にいたことあるんだが、新築祝で良くでてた食器・やかん・なべ(ビタクラフトやティファール)は心底私はいらないと思いながら包んでた。

気の置けない仲で知り尽くしてる相手なら好みも分かるだろうが、好みも分からん人間に、その人をイメージして選ぶのは私はされたくない。


20年働いたが新築祝ってだんだん数が減ってきてたな。
8: 匿名さん 
[2009-04-24 12:39:00]
↑物はね。今は、現金が多いでしょ?ラクだし、ワザワザ考える必要も無いしね。貰う方もあげる方も煩わしさが無い。
9: 匿名さん 
[2009-04-24 14:07:00]
冠婚葬祭のマナー本で、新築祝いや結婚祝いなどお祝い事で物をあげる時は相手に予めリクエストを聞いてあげるのがマナーだと書かれていた。
的外れや趣味に合わない、使わない物などを勝手に選びあげるのは礼儀知らずだとか。
洗剤も液体派粉派、台所用も食洗機派手洗い派など様々。かといって現金や商品券だと、人によって気を使う等色々あるらしく、カタログ選べるギフト券などが貰う方も受け取りやすいのだとか。
10: 匿名さん 
[2009-04-24 14:22:00]
うちはリクエストで頂きました。
「猫をモチーフにしたものなら何でも」(笑)
新居は好きなものに囲まれていたかったので猫モチーフで統一したかったのです。
玄関マット、時計、カーテン、スリッパ、マグカップなど頂いて嬉しかったです。

それと、やっぱり現金は助かりますね。
さすがにリクエスト出来ませんが(^^;
お祝いを頂くとお返ししないといけないので、
そのお返しの費用が馬鹿にならないんですよね。
なけなしのお金はたいて新居建てて引越しして、ただでさえ物入りの時期に
貰ったものの半額程度とはいえ、辛かったです。

逆に迷惑だったのは
「七福神の置物」・・・(-_-;)
確かにおめでたいのでしょうが・・・
うち和室無いし・・・
11: 匿名さん 
[2009-04-24 14:25:00]
キティちゃんも猫だけどいいの
12: 匿名さん 
[2009-04-24 15:25:00]
ちょっとスレチかもだけど…結婚祝いに貰った写真立てがいらなかった…
1つならまだしも3人から貰った…
仕方なしに結婚式の写真入れたけど、離婚したから写真立てごと捨てたw
数年後、再婚したのにお祝いは少なかった(T-T)
でもほぼ現金だったから有り難かったなぁ。
ウチはこれと言った新築祝いをやってないから何も貰ってない。
別にわざわざ祝わなくてもなぁ…と思う。
共働きだし子供小さいし休日は休日でやる事たくさんあるし。
新築祝い自体煩わしく感じる人って少ないのかな~
13: 新築祝い反対派 
[2009-04-24 17:33:00]
新築祝いいらない派です。
だからうちは貰ってません。主人の実家がなぜか代わりに受け取ってるみたいですが…。

周りにもあげてませんし、田舎に建てた人以外はやっぱり新築祝いのやりとりはなかったと言ってますた。


引っ越したばかりって忙しいですよね。
御披露目会の催促とか勘弁してほしい。
14: 匿名さん 
[2009-04-24 17:36:00]
完成見学会を開いた場合、メーカーから何かお礼などあるんですか?
ただ、御施主さんが見せたくてやってるんですか?
15: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 18:28:00]
味気ないですが、やっぱり大きな出費のあとだから現金はありがたいです。
とはいえ、現金でくれたのは親族くらいですね。その分招いてお披露目食事会をしたり、お返しなどは親でもしましたよ。
友人関係は別にくれないからといって何とも思わないですし、遊びに来てくれた時に花や果物やお酒とかって感じでしょうか。そういう心遣いだけでうれしいもんですよ。

>完成見学会を開いた場合、メーカーから何かお礼などあるんですか?
自分から、見せびらかしたいという理由で見学会をしてる例は聞いたことがないなぁ。自分から申し出る人も、それによる値引きやサービスのためでしょうね。会社によっては、モデルハウスを用意しない代わりに毎月のように見学会を開くとこもあれば色々ですね。そういえば、建てなかった会社では、見積もり時から見学会をしたら値引きがいくらというのもありましたね。
16: 盗人 
[2009-04-24 18:47:00]
盗人が見学会に紛れ、下見するというのは都市伝説ですか?
17: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 19:08:00]
お掃除ロボットルンバ
18: 匿名さん 
[2009-04-24 19:15:00]
スレ違いなレスは止めよう。
19: 匿名さん 
[2009-04-24 19:22:00]
新築祝いは現金や商品券がいいですね。
お返しする金額も決めやすく、商品券などで済みますし。

困るのは置物や植物です。
好みでなかったり、置き場所や育て方に困ります。
価格も分かりませんし。
たとえ高価でも、はっきりいって迷惑ですよ。
20: 匿名さん 
[2009-04-24 19:38:00]
お掃除ロボットルンバ、うちが欲しい!
21: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 23:25:00]
木彫りの熊

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる