一戸建て何でも質問掲示板「新築祝いでいただいてうれしかった物は何ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築祝いでいただいてうれしかった物は何ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-09-02 06:59:55
 削除依頼 投稿する

また逆にこれはいらなかった、といったものも知りたいです。

[スレ作成日時]2009-04-24 00:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築祝いでいただいてうれしかった物は何ですか?

62: 57です。 
[2009-06-28 18:53:00]
レスありがとうございます。
絵をくれるという本人は滅多に来ないと思いますが(あくまで“思う”ですが)、その人の姉妹たちが
なかなか曲者揃いなので、チェックが入りそうです・・・。

本人曰く、結構な大きさみたいです。
『壁に穴をあけるのが嫌』という言い訳(?)もその話が出たときに言ってみました。
嫌とは言いにくく、「壁内配管があるので勝手な釘打ったりできないので~」とか「子どもがいるので触っちゃって落ちてくると危険かも」という感じで。
もらうのを避けられないなら、せめて普段は納戸に置けるようにと思ったのですが、
「子どもが触ったり倒したりするからやぱり壁掛けの方がいい」
「大丈夫、○○(伯父)は大工だから絵を飾る部分の壁は補強してあげるから。今までも何度もやって慣れてるから」と、伯母姉妹たちにあっさり切り捨てられました。

今から憂鬱です。
63: 匿名さん 
[2009-06-28 19:35:00]
絵は本当に困りますよね。善意は有難いですが、人には悲しいかな好みというものが有ります。
私もどうしても断り切れず、趣味で無い絵が1枚ダイニングに鎮座しています。
幸い果物の絵で、ぜひダイニングへと主張し、リビングへ飾ることは免れました。

やはり一番有難いのは現金ですね。
だって品物を頂くと、お返しは現金持ち出しになってしまいますもの。
64: 契約済みさん 
[2009-06-28 19:52:00]
ダンナから一言「いらない」と言ってもらう。
一家の主としてはそれくらい言えんと話しにならないね。
65: ご近所さん 
[2009-06-29 00:43:00]
↑↑

いや、それを言っては・・・。
「いらない」でめでたしめでたしになれば誰も悩まないでしょ。
あなたは、例えば上司とかに何かもらったときに「妻がいらない」と言ってますのでってキッパリと断れる?
上司だったら会社辞めれば、つきあいはなくなるけど、親戚だったらそうはいかないだろう。
印象悪くしたままずーっとつきあわなきゃならないんだよ。
奥さんにとっては舅姑との立場もかんがえなきゃいけないし。
66: 匿名さん 
[2009-06-29 01:15:00]
>>62さん
旦那様は何て言ってるのですか?
要らないと思ってるのはあなただけでしょうか?
67: 64 
[2009-06-29 01:20:00]
上司には言えないけど親戚になら言いますよ。
親戚だからこそ本音で話します。
でも、あくまでもダンナ本人の意思だってことを強調しますが。
「うちのインテリアには合わないので、どうせくれるならお金がいいな」って。
日ごろから拘りの強い人だと思われてれば簡単なんだけどね。
まあ、>>57さんと伯母さんや親戚の人たちがどの程度フランクな付き合いを
しているかわからないので、無理な状況なのかもしれませんね。

絵をもらって数年後に、もう絵のことなんかすっかり忘れてしまった頃に
伯母さんが訪ねてきて「あれ、私の絵はどこに飾ってあるの?」
なんて状況にならないように気を付けないといけませんね。

しかし、「渡る世間は鬼ばかり」みたいだなあ・・・
68: 匿名さん 
[2009-06-29 01:33:00]
飾る飾らないは勝手だから、
なぜ飾らないか聞かれたらイメージに合わないとはっきり言ってあげる。
壁はすっきりとさせたいからと。
69: 匿名さん 
[2009-07-01 10:59:00]
入居日の昼に手配いただいた豪華弁当。
知人が仕出屋に注文してくれました。
片付かない状態で外食に行く時間と手間が惜しいし、
自分たちだとコンビニか弁当屋へ行っていたでしょう。
一息つけたし姿は消えるしこれはよかった。
70: 匿名さん 
[2009-07-01 11:50:00]
仕出し弁当ですか。これは気が利いてますね。
残らないですし、お財布にもやさしい。
ちょっとしたものよりも
記憶に残るかもしれません。
71: 匿名さん 
[2009-07-01 11:53:00]
でも梅雨時は気をつけましょう。
残り物をとっておくタイプの人だと、食中毒の心配が・・。
72: 匿名 
[2009-07-01 15:41:00]
親戚の方がおいくつか分かりませんが、年配の方は長年培ってきた性格や考え方があるのであまり頑固な方に「いらない」と言い続けてもよけいに意固地になるかもしれませんよ?
ここはありがたくいただいておいて初めのうちだけ親戚が来るときだけ飾って後々処分するか、しまっておくほうがいいかもしれませんよ。
73: 匿名さん 
[2009-07-01 16:31:00]
確かに。

来たときに何回か飾って、「子供が遊んでて、物がぶつかったりして、何回か落ちそうになったので壊れる前に外しました(涙)」
みたいな?
74: 匿名さん 
[2009-07-01 16:37:00]
もしくは初めから、子供が壊しちゃいそう…を理由に断わっちゃうのは?

変わりにキッチン等で使える実用的な物や、部屋が増えたから子供に危なくないような扇風機や暖房器具だと、自分も助かるし、子供の被害にもあわずに思い出に残せそう…。とか?
75: 匿名 
[2009-07-01 16:42:00]
そんなかんじで。
本音ではいらないけど、「きれいな絵ですね。ありがとうございます」ともらっておけばお祝いあげたほうも気分いいですしね。
76: 匿名さん 
[2009-07-01 17:34:00]
親戚から新築祝いにいただいた額飾り、本当に子供が落として、机に傷ができました(涙)
77: 匿名 
[2012-02-25 09:25:49]
めちゃめちゃ高価な、家具のカタログ
78: 匿名さん 
[2012-02-25 10:56:14]
聞かれてこちらからリクエストしたもの、選べるカタログ、お返しを気にしなくていいくらいのちょっとしたお菓子など以外では、現金・商品券が最強!

こちらから頼んでもないものは本当にいらない!せっかくの新築なのに趣味に合わないものを飾ったりしまっておくスペースをいきなり取られるなんて勘弁して欲しい。
3割から半額お返しするのも積もり積もれば馬鹿にならないし、それぞれ別の金額の品物を手配するのもなかなか気を使うし。
お金ならその中からお返しできるけど、いらない商品をもらった時は、半額とはいえ、お金出して要らないものを買った気分…しかもなかなか処分もできない…
祝ってもらえる気持ちはほんとうに嬉しいけど、本音だなあ。
事前に聞くのが、双方幸せになれると思う。品物選ぶのだって、時間も手間もお金もかかってるわけじゃん。
聞けないくらいの間柄なのに新築祝いをおくらないといけないなら、現金か商品券が絶対良い!
79: 匿名さん 
[2012-02-25 10:57:13]
一番嬉しくなかったのは工務店からもらった胡蝶蘭の鉢植え。
2・3万はしそうな立派なやつだけど、真冬にもらっても…。世話するの得意じゃないし、室温が足りないからか、しなしな。次花が咲くとは思えないし…狭いリビングに大きな鉢植えがあって正直邪魔。でも工務店の人は点検とかでちょくちょく来るからまだ捨てるわけにもいかない…胡蝶蘭って育てるにも配達するにもすごくすごく気を使われて、やっと家まで来たのに、こんななっちゃってお花が本当にかわいそう。工務店としても高いお祝いだっただろうに。うちなんかに来なければよかったのにね…と見るたびブルーな気持ちになる。切花くらいのほうが、一瞬の美しさを楽しめていいや。それか世話しやすい丈夫な植物のがまし。

一番嬉しかったのは、親兄弟からの現金でのおいわい!後付けのエアコン代などにさせていただきました
80: 匿名さん 
[2012-02-25 16:19:44]
加湿器つき空気清浄機が嬉しかった。一台は持ってたけど、新築で部屋数が増えたので。
いらなかったのはペアカップセット
もう自分で気に入って買ったのが沢山あるので
81: 匿名 
[2012-02-25 17:16:30]
誰も何もくれなかった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる