一戸建て何でも質問掲示板「リビングの横の和室、いる??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングの横の和室、いる??
 

広告を掲載

スレ主。 [更新日時] 2016-12-27 16:29:21
 削除依頼 投稿する

注文住宅なので今間取りを考えているのですがみなさん1階リビングの脇に和室設けられました?
外して違う形の間取りにされた方いらっしゃったら教えてください。
和室の必要性がイマイチ分かりません。
これも生活スタイルや好みなので一概には言えませんがそれなら和室をリビングとつなげて広いリビングを可能にした方がいいのではないかと思うのですが。。
和室を閉め切ってしまうと圧迫感を感じますし来客用にしても2階で寝てもらえば十分で、しかも来客が起きる前に朝食の準備等をしなくてはいけないのになぜ来客用寝室は1階の和室に想定されるのか分かりません。
みなさんはどう思われますか?
どういった利用を考えて和室を設けられたのか教えてください!
ぜひ良いアドバイスをお願いします!

[スレ作成日時]2006-10-15 22:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの横の和室、いる??

77: ビギナーさん 
[2009-06-02 17:42:00]
和室って赤ちゃんや子供には最高の空間です。
和室にソファ置いちゃいけないわけじゃないし、
和洋折衷な日本独自のLD、素敵かなと思います。
78: 匿名さん 
[2009-06-02 19:25:00]
うちはリビングにピアノを置いたので近くに和室があると、いくら和洋折衷と言えど
アンバランスなので全洋間としました。まぁもっと広い空間があれば和室は欲しかったですね、
確かにゲストルームとしても利用できますものね。
79: 匿名さん 
[2009-06-03 07:29:00]
赤ちゃんがいる時は畳の部屋はいいですね。
倒れても怪我しないし。
冬はそこにクーラー付けて、
寝室がわりにもなるからね。
80: 匿名さん 
[2009-06-03 18:54:00]
年末年始の来客時や主人が会社の方と宴会開く時など重宝してます。
81: 匿名さん 
[2009-06-03 19:37:00]
そりゃある方が良いですよ~、うちも間取に余裕があれば縁側とか造りたかったですね。
日本人だから洋室からの掃出し窓より、縁側で猫と昼寝できるような文学的空間が欲しかった
ですね。歳をとったらあの畳の感触が愛おしく感じることになるのでしょうね。
82: 匿名さん 
[2009-06-03 19:44:00]
赤ちゃんのいる期間て限られてますよね。
2~3年おきに生むならずっとですが、限界が来ます。
あとは毎日孫が来訪するか同居するか…。

実家がそうなんですが、仏壇置き場になり近寄り難い部屋になりました。
83: 匿名さん 
[2009-06-03 20:12:00]
たまに畳の上でゴロ~ンってなりたいから個人的には作って良かったです。
モデルハウスを参考にしてリビング続きね洋風のお洒落な和室にしたので見た目も気にいってます。
84: 匿名さん 
[2009-06-03 20:13:00]
仏壇は置かない事をお勧めします。
うちも最初はおしゃれでした…。
85: 匿名さん 
[2009-06-03 22:34:00]
凝った欄間などがない、すっきりしたモダンな和室ならリビングにつなげても違和感は感じないですね。
畳がある空間はある意味贅沢だし、ごろりとできるのも利点。客間にも利用できるから多目的に使えていいと思う。
86: 匿名さん 
[2009-06-03 22:39:00]
子供がお漏らしした畳ほど嫌な空間はないよね。絶対寝転がりたくないし座りたくない。
87: 匿名さん 
[2009-06-03 22:55:00]
>>86

自分の子供なら気にしないでしょ。
つーか、そんなこと気にしてたら子育てできないよ。
88: 匿名さん 
[2009-06-03 23:08:00]
和室って、不要だと思ってる人には要らないですよね。
あった方がいいかもって人なら、あって損は無いと思います。

仏壇の必要な人は(将来的にも)やっぱり和室と仏間は必要じゃないですか。
>仏壇置かない事をお勧めって 位牌とか何所に置くのでしょう?

人は必ず年老いて、やがては土に返ります。お墓はあちらに行かれた方の家、位牌はその人の生きた証
仏壇はその置き場所。まあ要らないって人には不要かもしれませんが、宗教的なものを何所まで捨てていい
のかは、難しい問題かもしれませんね。
自分が死んだら神仏に近い存在になると思う人から、大きな生ゴミ程度で消える存在でしか無いと思う人まで
千差万別な意識を持っていますので。

和室から話はだいぶ逸れますが、家を建てて将来的に一番無くて困って来る事は
バリアフリーと仏壇設置場所と聞いた事があります。
89: 匿名さん 
[2009-06-03 23:42:00]
お漏らしは臭いもしますよ。おしゃれではなくなり生活感しか漂わなくなります。変色し、古臭くなり。
おしゃれかどうかでいうなら違うと思う。
畳は和みだと思う。

自分の子供なら…というのは屁理屈ですよ。布団と違い、お客様もその畳スペースを目にする可能性がありますから。
90: 匿名さん 
[2009-06-03 23:54:00]
まぁ和室はすきずきとしか言いようがない。
自分は客の寝泊まり用に一部屋は作っておきたかったので作った。
子供のおしっこを気にする人は作る必要なしだしね。
どっちでもいいんでない?
91: 匿名さん 
[2009-06-03 23:57:00]
ペットを飼うにも向いてないですね。
92: 匿名さん 
[2009-06-04 00:35:00]
リビングの続き部屋になる和室は、意外と使用頻度が低く、
物置になりがちになることがわかっていたので、洋室に変更しています。

和室から洋室に変えたことで建設費用も少し安くなり、
床の間のスペースを収納にできました。

やはり使用頻度は低かったのですが、フローリングなので、
重い物を置いても畳が痛むこともなく、掃除もラクです。

客が泊まるときは、たとえ畳でもマットレスを敷くので、問題ないですね。
93: 匿名さん 
[2009-06-04 01:11:00]
うちも畳部屋無し。
純和風の家で育ち、結婚後は和室のあるマンションで生活してきましたが、畳でゴロゴロなんてしてきませんでした。
実家では座るのもゴロ寝も座布団の上、マンションでは布団を敷いて寝る状態でしか使わなかった。
肘を付くと痛くなるし、跡もつくし。
畳の良さより、知っている欠点(今は畳上げて干したりしないかな?)を取りました。

でも畳生活から離れていた人や、年配の方が欲しがる気持ちは分かる気がします。
なので、来客就寝時及び、必要な時用に折り畳める簡易畳を買ってはいます。
介護で両親を引き取る場合は、フローリングの方が便利です。

こんな子供に育ってしまって、実家よごめん。
94: 匿名さん 
[2009-06-04 01:37:00]
二階トイレスレみたい。自宅にはスレタイ通りの和室が有りますが、間取りは他人の指示、参考などで決める物ではないと思います。
95: 匿名さん 
[2009-06-04 01:48:00]
そうゆうあなたもこのスレを覗いた一人です。
96: 94です 
[2009-06-04 01:51:00]
めんぼくない、つい見てしまいました。
97: 匿名さん 
[2009-06-04 02:39:00]
↑分かればよろしい。
きっとあなたの言っている事は皆さん百も承知。けど、なんでもいいけどなにかネタに食いつきコミュニケーションを取りたいだけ。
マイホーム仲間としてワイワイやりたいという、本当は頑張り屋さんな良い人達なんです。
荒れはじゃれ合いです。
98: 匿名 
[2009-06-04 03:13:00]
車椅子はフローリングでないと辛いですね
99: 匿名さん 
[2009-06-04 03:42:00]
介護用ベッドもフローリングじゃなきゃね。
100: 匿名さん 
[2009-06-04 05:16:00]
「畳の上で死にたい」 そう言われても 「畳の上じゃ介護もしずらい現実」

う~ん、こりゃ困った・・・
101: 匿名さん 
[2009-06-04 10:39:00]
生活スタイルはそれぞれですので、とやかく言うつもりはないけど。

子供がいると、和室は便利です。
お昼寝するのにわざわざ2階に上がらせるのも・・・起きたときに
1人で階段下りてきちゃうこと考えたら怖いと思った。
おもちゃをフローリングでガチャガチャされたら傷がつく。
マットなりカーペットなり敷けばいいかもしれないが、めくれて転ぶ
危険性もあったり。


私は和室を設けました。が、それは好き好きです。
102: 匿名さん 
[2009-06-04 19:23:00]
よく宴会やるので
1部屋は設けたいです。
欲を言えば、同居した時の為に両親用にもう1部屋かな。
103: 匿名さん 
[2009-06-04 22:11:00]
自分が年取った時のために、独立した部屋がひとつは欲しいですね。
でも別に和室でなくてもいいか。
104: やはり 
[2009-06-04 22:13:00]
いつから日本の住宅は畳の部屋が家の一部にしかなくなったんでしょう。昔は家のほとんどの部屋が畳だったはず。
子供の時に家に畳の部屋がなければ、大人になって家を建てるときに畳なんか検討する事もないんでしょうね。
105: サラリーマンさん 
[2009-06-05 19:55:00]
私は和室は絶対はずせませんでしたね。
和室と言うか床の間にはこだわりました。
何のためって言うか雰囲気が好きなだけなんですけどね。
本畳は必須でした。
106: 匿名さん 
[2009-06-05 21:35:00]
>>104さん
実家が全畳でしたが、それゆえ大変さも身にしみていました。
年末には畳を上げ、日焼けによる変色もあり、縁が痛めば交換…
107: 匿名さん 
[2009-06-05 21:49:00]
ダニの住処になっちゃいますね。
108: 匿名さん 
[2009-06-05 22:45:00]
現在建築中です。
私は独立した和室にしました。
主な理由、、、
1.リビングシアター(スクリーンと壁掛けTVの2way)を計画しているため、ある程度の壁面が必要だったことも   あり2面の窓+続き間の建具では開口部だらけでまともに壁面が確保出来ない。

2.将来的に親との同居を考えているため個室にしたかった。
  両親と同居するまでは客間として使用する予定です。

まぁ、人それぞれですね。
109: 匿名さん 
[2009-06-05 23:53:00]
両親の家には独立和室が一つ
祖父母の家にはリビング続きで一つ

両方使い勝手は良かったですが
我が家は独立させました。

・親と同居の可能性有り
・隠れ家的な和室で酒を飲みたい
・客室が欲しかった
・LDから畳や襖を見たく無かった

こんな理由ですが

和室が無い家
それも潔くて格好いい気がします。
110: 匿名さん 
[2009-06-06 01:05:00]
和室無しもいいですよね―
111: 匿名さん 
[2009-06-06 21:04:00]
リビングからみたとき、和室との仕切りの建具によるかと思う。
よくある普通の障子じゃ格好悪いことこのうえない。
112: 匿名さん 
[2009-06-06 21:14:00]
襖もいやだね
113: 契約済みさん 
[2009-06-06 21:42:00]
横からゴメンなさい。

LD,14畳続き大壁和室8畳(4畳半の半畳畳に周り板張り)仕切りの4枚引き戸の材質(ガラス・紙・アクリル等)を

何にしようか迷っています。 

格好の良い見せ方ご存知方、お知恵お貸し下さい。
114: 匿名さん 
[2009-06-06 21:43:00]
木枠だね。
115: 匿名さん 
[2009-06-07 09:14:00]
リビング側から見て木質で和室側から見て襖のやつ、名前知らんけど、あれじゃダメなん?
116: 匿名さん 
[2009-06-07 09:37:00]
とぶすまってやつ?
117: 匿名さん 
[2009-06-07 10:27:00]
和室側から見た時変だよ。
オーダー扱いになる場合もあるし。
118: 匿名さん 
[2009-06-07 11:17:00]
格子にワーロン(和紙風アクリル板)を入れたのがいいですよ。
119: 契約済みさん(113) 
[2009-06-07 13:21:00]
そうなんですょ。
主人いわく 「戸襖で良いんじゃなぁい・・」
私     「なにか変・・・・」
ず~っとそれのくり返しでした。

118さん  ありがとうございます。
以前、雑誌を見て気になっていたのが、荒マスにワーロンだったのだと思います。
120: 匿名さん 
[2009-06-07 13:41:00]
格子の色・間隔・太さで全然イメージ違ってきそう。
もちろんオーダーだよね?
121: 118 
[2009-06-07 15:01:00]
>119さま
ワーロンは汚れにくく、割れない、掃除がラクの3拍子揃っているのでおすすめします。
和室ではないのですが、こんな感じです。透け方は種類があって選べるはずです。
ワーロンは汚れにくく、割れない、掃除がラ...
122: 入居済み住民さん 
[2009-06-07 15:24:00]
親戚が大勢集まるような田舎だと無いと不便です!!
10人超える人数に椅子とテーブルの用意は結構大変です。
用意出来たとしても普段邪魔でしたよ。

でも都市型生活の家庭は畳不要かもしれませんね。
リビングに続きにしなくてもいいのではないですか?
全部フローリングにして必要があればユニット畳を購入してもいいかと。
123: 匿名さん 
[2009-06-07 16:15:00]
ユニット畳だと段差になってしまうんだよね。

うちもリビングと和室を隣接で建設中ですが、その間を仕切る3枚引き戸をどのような物にすれば良いのかわかりません。
みなさんどうされましたか?
124: 匿名さん 
[2009-06-07 17:40:00]
115さんもおっしゃってますが、リビングから見たら木質で和室から見たら襖になっている戸ではダメなのでしょうか?
うちも今 建築中ですがそれにしました。
125: 契約済みさん(113) 
[2009-06-07 17:52:00]
118さん 写真ありがとうございます。

ガラスを入れるよりワーロンの方が軽い感じに仕上がりそうですね。
私が記憶しているのはダークな色目の広めの格子でしたが、我が家はナチュラルな建具・床材なので
写真の色目も参考にさせてもらいます。

オーダー建具になると思うので予算の調整がたいへんです。
126: 118 
[2009-06-07 20:19:00]
>>125さん
ガラスと比べ使い勝手はずっと軽くなると思います。
工事会社の標準仕様では最初は細い幅の木の格子でしたが、線がやや弱い感じがしたので倍の太さにしてもらいました。
写真が暗く色がわかりにくくて申し訳ないのですが、材料は杉を使用しています。
完成時にもっと写真を撮って置けばよかったと思います。
無垢オーダー建具は安くは無いので私も予算調整に悩みました。
すてきなお家になりそうですね。
127: 匿名さん 
[2009-06-08 23:56:00]
リビングと和室を隣接させることが問題かと。
そう簡単に和洋折衷とはいきませんよ。
それなりにセンスと金をかけないと、中途半端
な建売住宅仕様になります。
128: 匿名さん 
[2009-06-09 00:26:00]
リビングと隣接していますが普通に襖にしました。
使わない時も襖は開けているので和室が見えるし
閉めても襖でどっちみち和と用混ざってます。
ただ襖の色、柄はかなりシンプルに抑えたので閉めた時の違和感はそれほど感じません。
129: 匿名さん 
[2009-06-09 01:13:00]
ふすまの敷居がまずミスマッチ感を演出するので、戸襖はオススメしません。和室側から見た洋室もなんだかなと。割り切ってクローゼットと同じような木質引き戸にした方がいい。リビングから見えるのなら、仏壇など陰気臭いのは置かない方がいいですね。もし利用目的が仏壇なら独立させた方がいいかも。
130: 匿名さん 
[2009-06-09 02:37:00]
リビングからの見ためと和室からの見ため、どっちを取るかって感じですかね。
131: 匿名さん 
[2009-06-09 02:50:00]
インテリア的にタタミコーナーならオシャレになります。腰掛けできる高さで。足元収納。
敢えて仕切りなし。
132: 匿名 
[2009-06-27 12:34:00]
20代ですが、仏壇と神棚があるので和室は絶対必要です。 お盆やお彼岸で、お坊さんにお経あげてもらうときもありますしね。 提灯や灯籠やなすやきゅうりは和室に似合います。 和室のない家も素敵ですけどね。
133: 匿名さん 
[2009-06-27 12:40:00]
ウチも神棚と仏壇があるけど、洋間だよ。
134: 匿名 
[2009-07-01 15:11:00]
洋間に仏壇と神棚はじめて聞きました。
そういう場合もあるのですね。

我が家はまだ間取りを考えている段階ですが、お盆や彼岸、命日などに主人の親戚が来るのでリビングから離れた和室を絶対作るつもりです。洋室に仏壇も私たち夫婦だけのものならいいのですが、主人のご先祖様の入っているものなので無難に和室にしたいと思っています。
和室を作るのはその家の事情もあるのでどちらがいいと一概には言えませんが、後悔しないようによく考えたいものですね。
135: 匿名さん 
[2009-07-01 15:45:00]
モダン仏壇とか、リビング置きを前提にした賞品もありますが
http://omoi.info/

こういうのって立ったまま拝むのかなぁ?
使っている方います?
136: 匿名さん 
[2009-07-01 16:23:00]
テレビの特集で見ましたぁ!

すんごいオシャレで、閉めてる時は、まさか仏壇だとは思いませんよね?!

しかもコンパクト!!

でも、昔風味な親戚の叔父さん叔母さんには反感かいそうな…
137: 136 
[2009-07-01 16:26:00]
テレビで見たのは、もっと材質も見た目も仏壇ぽくない、オシャレなインテリア風でした
138: 133 
[2009-07-01 18:45:00]
和室も別に有りますよ。仏壇を洋間(リビング)に置いたのは、故人が皆と一緒にいた方が淋しくないかなと思いまして。それ専用の洋風の収納を造って貰いました。神棚も同じ理由で、皆を見てて欲しいかなと思いまして。変ですかね(笑)
139: 入居済み住民さん 
[2009-07-03 18:03:00]
我が家は和室がありません。リビングも広々とれて、非常に気に入っています。ゴロゴロしたければじゅうたんの上で転がっています。仏壇はありますが、リビングの一角にあります。
140: 匿名さん 
[2009-07-03 19:17:00]
>>138
おかしく無いですよ。
殆ど面識も無い曾祖父母の仏壇だったらピンと来ないけど、祖父母辺りの思い出深い人が入ったら…
うちもリビングに置きたいです。

まだまだ祖父母健在ですけど!
141: 匿名さん 
[2009-07-03 19:44:00]
死んだ人は成仏してますから。
寂しいだろうからって構いすぎると逆に成仏出来ない。
142: 匿名さん 
[2009-07-03 20:15:00]
すごい話に発展してるな。
とうとう、宗教ですか
143: 匿名さん 
[2009-07-03 20:20:00]
成仏していただかないと、こちら側もそちら側も芳しくないのでは?
ただ、仏壇に目が届かなくて誇りまみれに・・・ってのは避けたいものです。

ウチの場合は、現段階で必要ないので、リビングの収納を必要に応じて少し
作り変えられるようにしておきました。
144: 匿名さん 
[2009-07-03 20:25:00]
わたしのお墓の前で泣かないでください。
そこにわたしはいません。
仏壇にもいません。
145: 133 
[2009-07-03 20:33:00]
>>140さん、ご返事すみません。アンマリ洋間に仏壇、神棚を置く人がいないのかなと思いレスしてみました。
146: 140 
[2009-07-03 20:53:00]
いいえ…
私も離れた和室にポツンとあるホコリまみれの誰の目にも触れる事の無い仏壇はなんか悲しい気がして
おかしく無いよ~って気で書いたんですが…
書き方が悪かったのか話が変な方向に…

なんかすみません。
147: 匿名さん 
[2009-07-03 22:01:00]
リビングとは取り外し可能な引き戸で仕切られ、
必要なときに一続きにできる部屋は便利ですが、
引き戸だからといって、和室である必要はなく、
リビングが洋室なら同じ洋室の方がデザイン的にも
すっきりして、使い勝手もよいと思います。

続き部屋はウォークインクローゼットや
物置の代わりとして使っている人も多いので、
家具を置くことを考えても、劣化しやすい畳より
フローリングの方がいいでしょうね。
148: 匿名さん 
[2009-07-06 03:16:00]
実家も新居も、リビングの横に襖を引き込める和室があります。
子供が熱を出した時とかに寝かせる場所にもいいし(日中異変にすぐ気づけるし、お水とかも運んで行きやすいし)、出産で里帰りした時の就寝の場所にもいいし(大きなおなかでの2Fへの登り降りは結構危険)、赤ちゃんを寝かせるのにも遊ばせるのにもいいし(やっぱり目の届く場所が安心だし、転んだりしても畳だと安心)、1Fである事が結構重要で、何かと重宝すると思います。

フローリングだと、病気の時とかで布団を敷く時間が長くなると下が湿って来たり蒸れたりするから、布団を敷く用途が想定される「子供」「宿泊客」「病気」とかの場合は畳がいい気がしています。
149: 平屋男 
[2009-07-06 22:52:00]
リビング和室は、来客時に便利です。

和室は小さなお子さんの遊び場になりますし、
飲み過ぎて横になりたい人は、和室で寛ぐことができます。

普段は、洗濯物を畳むときぐらいしか使わないので、無駄と言えば無駄ですね(^^;

リビングを和室にするのが、一番効率的だったかもしれません・・・・
150: 匿名 
[2010-08-02 22:26:33]
ところで、皆さんのLDK→和室のしきりはふすまですか?
拙宅、南北に長い長方形で、南側に和室(4.5畳)。
続きでLDK(14.3畳)と続く予定です。

仕切りの建具は、
1:障子
2:和室側襖、LDK側はドアと同じ木材
3:半透明の引き戸
と三種類あるなかで、選べるのですが…
引き込みなしの三枚です。

障子だと、圧迫感は軽いものの、さん(枠?)はどちらがわにむけるのだろうか?

また板張りの襖では、しめた時に、LDKが圧迫感を感じるのだろうか?

3は違う気がするのですけど…


悩みすぎて、決めかねてます。

ご意見いただけると、ありがたいです。
151: 匿名 
[2010-08-02 22:36:57]
ごめんなさい…150です。
ちょっと前に出てましたね…
ちなみにワーロン。
こちらは障子のように、片面に貼られるのでしょうか?
それとも、さんの間に挟み込み、どちら側からも、升目が見えるのでしょうか?
だいぶお値段上がりそうで、怖いですが、興味が…
152: 匿名 
[2010-08-03 00:36:48]
玄関入って右が和室。その前がトイレ。中庭の廊下の向こうがLDKです。1階和室は重宝します。子供が小さい時は和室で家族全員寝ます。子供が大きくなったら子供は2階の子供部屋へ。夫婦も2階の寝室で寝ます。歳を取れば階段が辛い為1階の和室で寝ます。和室の前がトイレなので便利です。2階のトイレは必要ないのでありません。しかも中庭で洗濯物を干せるので楽です。先々まで考えてこの間取りにしました
153: 匿名さん 
[2010-08-03 01:19:29]
和室だと布団を敷いて寝起きするのですか?
それは無理だな~。年取ったらベッドでないとつらいです。
布団の上げ下ろしもできないし。
154: 匿名 
[2010-08-03 03:07:03]
布団の上げ下ろしができないって万年床ですか?最低でも週1で布団干さないと気持ち悪いでしょ。布団がダニやカビだらけになるよ。ベッド派は布団干さないのかな?
155: 匿名さん 
[2010-08-03 04:22:23]
それでもベッドでないと辛いお年頃になったら
2階の上り下りは不可能に近いよね。

畳コーナーが仕切れる、個室になる。
そんな感じでいいと思う。
156: 匿名 
[2010-08-03 07:22:10]
そらそーだろ。歳とったら階段は地獄だろ。重い洗濯物を持っての上り下りなんて自殺行為。必然的に生活の中心はトイレ、風呂、キッチン、玄関がある1階になるわな。そうなればやはりLDKで寝るわけにはいかず和室は必要になる
157: 匿名 
[2010-08-03 07:57:53]
うちの実家のばぁさんは87歳です。階段が上れません。ばぁさんの息子、嫁、孫などと同居してますがみんなから嫌われています。ばぁさんは居心地が悪くなると1階の和室の自分の部屋に入ります。そこがばぁさんの部屋です。もし自分がばぁさんの立場だったらどうだろうか。1階にリビングしかなかったら逃げる場所がないなぁと思いました。もともとはおばぁさんの家だったにも関わらずこの扱いです。私ももしおばぁさんの様な扱いになった場合の事も考え家を建てる時には保険で和室は絶対作ろうと思いました。いつもニコニコして可愛い年寄りだったらいいんですけどね。耳が遠くなったり少し偏屈なだけで年寄りは煙たがられたりします
158: 匿名 
[2010-08-03 20:14:36]
みなさんとちょっと理由が違うけど、私も和室は必要派です。

うちは田舎で本家とか分家とかがあり、我が家は旦那が長男なので本家になります。

新築して別居になりましたが、将来的には本家になるので仏壇を置いたり誰かが亡くなったりしても遺体を安置する事もあると思います。

こんな感じで親戚付き合いもあるし仕事柄来客も多いので和室は必需品です。
6畳でも狭いかなぁと思うくらいです。
来客時はリビングに来客を通して、子供は和室で遊んだりしたり、その逆もあります(^^;
159: 匿名さん 
[2010-08-03 20:33:48]
リビングの横が和室じゃなくても洋室でも良いのでは?ベッドを置くなら。
年寄りが粗相をしても、フローリングの方が掃除しやすいし。
160: 契約済みさん 
[2010-08-16 15:56:32]
はっきり言って、不要だと思います。

我が家は思い切ってリビングを和室にしました。
理由は、我が家の場合、ソファーよりも地べたに座って寛ぐ方が向いているからです。

ソファーがない分、部屋が広く使えますし。

リビングが和室のため、客間の和室はリビングに繋げていません。


161: 匿名さん 
[2010-08-17 17:44:26]
和室リビング、いいですね。どんな感じか見てみたいです。

うちも家族が全員ジベターなのでソファーはローソファーです。
ソファーを枕にゴロゴロしております。
162: 匿名 
[2010-08-17 17:46:00]
和室は別にしました。仏壇あるし。
涼しい時期だとそこで読書と昼寝もしちゃいます。
163: 匿名 
[2010-08-18 10:54:30]
畳スペースをちょっと上げて小上がり風にするのに憧れます。
畳の下が収納になってて・・・素敵。
164: 匿名 
[2010-08-18 16:02:02]
和室につけかもいは必要でしょうか?
165: 匿名さん 
[2010-08-23 09:41:21]
リビングの続きで間仕切りできる部屋は便利だが、和室である必然性はない。
和室や床の間が好きならいいのだが、畳はメリットだけでなくデメリットも多い。

高気密の家に昔ながらの畳を入れようとするのは無謀なので、
カビたり腐ることのない樹脂や紙でできた畳を使うことがほとんど。

それなら、フローリングの上に畳のマットを敷いて使う方がいい。

リビングと同じ洋室・フローリングにしておけば、畳のデメリットは排除できるし、
間仕切りを開けたときの一体感がある。
166: 匿名さん 
[2010-08-23 09:56:12]
畳屋の息子ですが、なぜ高気密の家だと畳が腐るのですか?
確かに湿気の逃げ場が少ないので畳の上に何か(絨毯やゴザ等)を
置くとその下の畳のゴザはカビますが、床が腐ることはないですよ。
高気密の家だと腐るのでは、マンション等も高気密の部類に入ると思うのですが
腐った畳って見たことありません。
雨漏りや結露水が垂れる窓際とかの一部の畳が腐っていたのは見た事ありますが。
167: 匿名 
[2010-08-23 12:18:39]
高気密住宅の換気能力を知らずに言っているだけだと思いますよ。
168: 匿名 
[2010-08-23 13:56:08]
ALC使った某大手の気密の低い家は畳がカビるのにな
169: 匿名さん 
[2010-08-23 20:50:33]
そもそも家族が揃ってリビングのソファーなどで長時間くつろぐのかね?
170: 匿名 
[2010-08-23 21:19:37]
くつろぎますよ。2時間の映画観ますよ。
171: 匿名 
[2010-08-23 23:18:47]
>>169
うちは家族そろって、映画を見たり、カラオケしたり、ゲームをしたりと、いつもリビングでまったりしてます。

まあ、子供が中学生になればなくなるだろうけど。
172: 匿名 
[2010-08-23 23:29:02]
和室あるとオムツ変えるのに便利ですね。
173: 匿名さん 
[2010-08-24 01:10:13]
>>116
親父に聞けって。
今は防カビ剤を大量に使っているかもしれないが。
畳の下は昔の家のように換気がよくない。
24時間換気してても入居後すぐに畳の表面がカビるのはよくある話。
174: 畳屋の息子 
[2010-08-24 10:34:20]
>173さん
カビは発生しますよ。マンション等でもカビますので。 
ただ、腐るまではよっぽど水分が滞留しないと腐りません。

24H換気って家全体で考えた換気回数ってどれくらいなのでしょうか?
スゴク少ないと思います。 なのでカビるのだと思います。

可能であれば、和室に窓をつけてリビングから和室への風の流れを作ると
良いと思います。
175: 匿名 
[2010-08-24 12:13:15]
基本的には1時間に2回の換気の計算ですよ。

2種3種は正確かわかりませんが…
176: 匿名さん 
[2010-08-25 00:03:02]
冬は こたつ使われてる方 いないのでしょうか 
旦那が こたつ派なので畳が欲しいと言います フローリングにこたつだとソファが邪魔になるし
私はソファの方が膝に負担が無くて いいと思っているのですが
悩みます よいアイデアありましたら 教えて欲しいです
177: 匿名さん 
[2010-08-25 06:38:38]
ソファとコタツ、一緒に使ってます。
コタツに入って、ソファを背もたれ代わりにすると楽チン。
ソファの方が良い人は入らなければ良いだけなので、
ソファ派、コタツ派、どちらも満足。
178: 匿名 
[2010-08-25 06:47:44]
和室必要です!

子供が大きくなったら部屋にこもると思ってたのに成人しましたがみんなでいます。
179: 匿名さん 
[2010-08-27 00:04:59]
177さんありがとうございました 176です
なるほど わかりました よく考えたら、うちの実家も その感じでした 実家はフローリングに絨毯でこたつですが 
ただ、少し広めの部屋じゃないと窮屈に感じるかも…ですね 
180: 匿名 
[2010-11-30 01:32:38]
過去スレですがすみません
和室は何畳ありますか?
ない方いますか?
181: 匿名さん 
[2010-11-30 06:25:44]
>>180
現在の家、和室はありません。

畳替えの煩わしさも、理由の一つです。
182: 匿名さん 
[2010-11-30 07:19:13]
畳替えって、煩わしくなるくらい頻繁にするんですか?
183: 匿名 
[2010-11-30 07:53:07]
居間とか頻繁に出入りする部屋でもなければ、畳の傷みが早いという事は無いと思いますよ。

以前、アパートで和室を居間として使用してましたが、数年で出入りしていた部分の畳が剥げだして傷みが酷かったです。

襖付近以外の畳は普通に経年変化な感じでした。
184: 匿名 
[2010-11-30 08:30:48]
6畳の和室は何も置いていないので、今は子供の逆立ち練習部屋になってます。

和室は夫婦の老後生活を考えて設けました。
185: 匿名さん 
[2010-11-30 08:57:24]
老後の夫婦生活に見えたw

うちは六畳の和室、お客さんが泊まるのに年数回使ってます。
それ以外は子供たちがたまに掘り座卓の中で遊んでるくらい。
186: 匿名さん 
[2010-11-30 10:05:25]
うちは仏間に和室6畳あります。
特にエアコンなどは設置していませんおで気候のよい時だけ風呂上りにストレッチなどを
しています。やっぱり畳は気持ちがいいです。

姉家族が遊びに来たときなどは義兄が寝ています。
187: カビパラ 
[2010-11-30 11:16:29]
和室にカビ生やしちゃったからもういらない。フローリングにしたい。
偽物の畳なのにカビとかやってられん。

でも、病人だから今和室に寝てる…フローリングだと布団敷けなかっただろな。
188: 匿名 
[2010-11-30 12:12:55]
今住んでるの社宅なんだけど入居したばっかりの時座椅子置いてたらちょっとカビちゃった
新しい時は何も置かない方がいいね。
新居にも和室は作った。お客さんを泊めるのには重宝するよ。布団敷けばいいだけだしね
189: 匿名さん 
[2010-11-30 18:38:00]
年末年始はお客さんラッシュなので重宝しますね~。
必ず酔い潰れる人がいるのでそのまま寝てもらっても構わないし和室はひと部屋あると便利ですよ。
190: 匿名 
[2010-11-30 18:46:08]
うち京間の六畳でめっちゃ狭いんだけどみなさんはどうですか?
191: 匿名さん 
[2010-11-30 19:35:53]
独立の和室だと2面窓にしやすくて通風OKなんだけど、リビング脇だとどうも空気が淀むような気がする。
間取りにもよるんだろうけど、カビ生えやすいのはそういうところにも原因があるのかな?
192: 匿名 
[2010-11-30 20:22:55]
そうなんですか?
うちは玄関から真っ直ぐに和室があって玄関とリビングと繋がってます。
東北角に和室を持ってきたので暗いとか寒くないかとかちょっと不安です。
和室はコタツを置くつもりだったから寒くてもいいかと思って
194: 匿名 
[2010-12-01 19:10:12]
え、本当に?逆にどういう理由で和室なかったら離婚に結び付くのか知りたい…
和室有ったら友達とかが泊まりに来たり旦那さんの会社の人が呑みにきてそのまま酔いつぶれて泊まったり出来て
夫婦で人間関係を共有出来るからかな?
195: 匿名 
[2010-12-01 19:21:50]
さんまの某番組で言ってましたね。
196: 匿名 
[2010-12-01 22:17:32]
和室がある→年配→結婚して長い→熟年離婚

または
和室がある→義母と同居→ストレスたまり→離婚

じゃない
197: e戸建てファンさん 
[2010-12-01 23:01:03]
>うち京間の六畳

京間ならば、すごく広いじゃん。
貴方、意味分かって使ってる?京間=狭間じゃないよ。
198: 匿名 
[2010-12-02 00:32:00]
多分狭間と書きたかったんだとみんなわかってるから突っ込んでないんだと思うよ。
199: 匿名 
[2010-12-02 00:33:30]
>>196
離婚率が低いって言ってるんだよ?それじゃ離婚率高いの方でしょ
200: 匿名さん 
[2010-12-04 08:37:15]
離婚率はともかく、和室、あります。
ただし、リビングと続きじゃありません。
リビング続きは、部屋としては、使い勝手が悪いと聞きましたので、
年に数回泊まりがある客室
老後の寝室
親が1人になった際の同居用バックアップ
現在の家事用です。
201: 匿名さん 
[2010-12-04 09:16:43]
ダイニングがフローリングでリビングは和室です。
和室のリビングの横に4畳半の和室あるけど、リビングにいながら寝てる赤ちゃんの様子が見れるので安心です。
お正月はリビングとその和室をつなげて大広間として親戚一同でおせちを食べます。
で、客間である和室はリビングとつながらない別の位置にあります。
そして2階にある夫婦寝室も和室にしました。
202: 匿名 
[2010-12-04 10:03:27]
独立は物置みたいになりそうだったので
リビング続きにしました

片付け意識も働くし小さい子供がいるので
重宝しています

和室に対してネガティブなお考えの方が多いのは驚きました
人それぞれですけど
203: 匿名さん 
[2010-12-04 13:10:09]
和室つくらなかった実家にも無かったので考えもしなかった
犬と猫がいるので畳が傷つくし床に座る習慣がないから
204: 匿名さん 
[2010-12-04 13:38:47]
和室にベッドとか和室にソファって便利ですよ。
スリッパ履かなくていいので畳は便利です。
何年後かには畳表かえると思えば傷ついても気にならないし。
子供に「お馬さんになって」といわれても膝が痛くないのがいいですね。
205: 匿名さん 
[2010-12-04 14:00:47]
和室悩んでるけど、独立にしようと思う。
親を引き取るとかはないんだけど、仏壇はある。
泊まりの来客もなくはない。
使用頻度が低い部屋になりそうなので、縁甲板部分の面積増やして、ピアノ置き場と書斎を兼ねようかと。
和室にピアノは変かなあ……。
206: 匿名 
[2010-12-05 02:16:59]
うちは独立に近い続き間にしましたよ。扉一枚分だけ繋がってます。
完璧な続き間じゃないので一体感や広がりはありませんが玄関ホールと和室、和室とリビング、リビングと玄関ホールが繋がっていますので
リビングを通さなくてもお客さんを和室に通せるので便利です。
キッチンでガチャガチャしても音もたいして響かないので子供を寝かせるのにもいいです。
残念ながら和室が北になるので明るい和室ではなくしっぽり出来るようにクロスを白系ではないのにしてひとつを地窓にして座った時に庭を見えるように。もう一面ははきだし窓にしました。
冬はこたつであったかに夏は涼しい
落ち着く和室になりました。

┏━━━━━┓
┃ ┃
┃ 和室 ┃
━━━┻─━┳━─┻┓
│ ┃
┃玄関 ┃
リビング ┃ホール┃
┣━━━┫


207: 匿名 
[2010-12-05 02:17:19]
失敗サーセン
208: 匿名 
[2010-12-05 02:20:46]
和室にピアノは別にありだと思いますよ。インテリアとしては向かないけどあっても気にならないと思います。
友達の家は縁側にピアノ置いてたけど何にも変だとは感じなかったです。
和室は多目的ホールに使えて便利!
209: 匿名 
[2010-12-05 02:56:56]
玄関(ホール?)と和室に繋げてる方がけっこう多いんですね。
今の時期、襖(引き戸)で玄関の冷気が入ってきませんか?高高なら大丈夫でしょうけどうちは中気密なんで心配です(汗)

今は子供が小さいからリビング繋がりの和室を予定してるけど後々何に使うか見当がつきません…。
210: 匿名 
[2010-12-05 07:09:40]
>>209

子供が小さいと寝返りでベッドから落ちそうなので、リビング横の和室で寝てます。


二階を使わないと、子供が小さいうちは本当に楽ですよ。
211: 住まいに詳しい人 
[2010-12-05 07:21:57]
リビングとつなげて35cmの小上がりの付いた4畳半の和室を造りました。

普段はリビングと一体ですが、客が来た時は仕切るようになっています。

天井にはホスクリンをつけて、雨の日の室内乾しに

また、アイロンがけなどの家事室に

暇な時はごろりと昼寝

小上がりに腰掛けてテレビを見るとソファー代わりに

小上がりの下は、レールを付けて大収納に

いろいろと利用しています
212: 匿名 
[2010-12-05 15:41:51]
209さん。
寒さが心配の場合は南に和室を置くとぽかぽか暖かいですよ。
南にリビングと和室を置くと使う頻度は上がると思いますが
こたつを出したりするなら寒さは気にしなくて大丈夫だと思います。
213: 匿名 
[2010-12-05 16:16:40]
質問で失礼いたします
子供が小さいうちは一階で寝起きしようと考えてます。くれよんしんちゃんみたいに。
みなさんは和室は何平米ありますか?
今のプランが壁の厚みを考えずに【3×3.5の10.5平米+1×3.5の吊り押し入れと床の間】なのですが壁のあつさを考えると狭すぎるでしょうか?
うちは夫婦と子供一人で出来たらもう一人欲しい感じです。主人だけ上で寝てもいいかなと考えています。
延床35坪くらいで抑えたいのでギリギリで
もし和室を増やしたらリビングを削るか二階の収納を削るかしかなく
主人は和室は最低限でリビングとか収納とか生活の主導になるものを広くとる方がいいといいます。
和室が狭くて後悔された方はいらっしゃいますか?
旦那の実家もうちの実家も今住んでいるマンションも和室をそれなりに広くしてるのでどれくらいなのか感覚が想像つきません…
寝起きするくらいなら問題ないでしょうか?
お子さんが小さいうち一階で生活した皆様はどれくらいの広さにしていらっしゃいますか?
すみませんが良かったら教えてください。
214: 匿名 
[2010-12-06 20:34:32]
普通に6畳プラス広縁2畳
広縁との間に襖を設けたら夜でも暖かい

広さを決めるのは、実家や他人がどうこうではなく
自身の用途を考えれば決まるのでは?
215: 宮大工修行中 
[2010-12-06 21:29:19]
和室はどのくらいの広さが必要か これは床の間、広縁との関係で決まります。基本は床の間2和室8広縁2の12畳です。できれば和室10にすれば奥行きが美しくなります。反対に広縁、床の間がなければ6畳で十分ではないでしょうか
216: 匿名 
[2010-12-06 22:41:42]
>>213
建築中なので今住んでいる賃貸での話ですが、もし参考になれば。
リビング横の6畳和室を寝室にしています。夫婦+子ども二人(4歳・0歳)、ダブルの布団を二枚敷いて寝ています。
特に狭さは感じませんよ。
217: 匿名 
[2010-12-06 23:38:30]
レスありがとうございます。
広縁もないし障子もしない床柱もない洋風和室になります。
プラス、北東の角が和室で吐き出し窓と普通の地窓があるので寒いかなとも思います。
壁がつくと上記の寸法よりは狭くなりますが一応6畳にはなるのでしょうか?中京間というやつでしょうか?詳しくなくてすみません…平米÷3.3×2の計算式で計算すればいいんですかね??
うちの実家に泊まる時に和室に泊まるのですが『実家くらいの広さがあればいいな』と思いHMに和室は6畳でと言い図面を貰ってて

ある時実家の図面と見比べる機会があり比べたところ同じ6畳でも広さが結構違い慌てました。(因みに子供部屋予定の二間も同じ感覚で同じ寸法にしていたのでちょっと残念です)

畳の大きさが色々違うのは知ってましたが親は実家の和室が狭間の6畳だと思ってたみたいで私もすっかり狭間の6畳はこんなもんなんだと思っていました。
ちょっと見当が外れてしまい実家の和室でイメトレしたり今住んでるマンションの和室をメジャーで計ってイメトレしたのですがやはり壁がないので想像が難しく質問させていただきました。
レスを見る限りは大丈夫そうだなとちょっと安心いたしました。本当にご親切にありがとうございます。
このままで行こうと思います。ご意見ありがとうございました。
218: 匿名 
[2010-12-07 01:40:06]
因みに壁とかを考えると実質上は3.35×2.85くらいになると思います。
5.7畳くらいかな?もしかしたらもう少し小さいかも?
計算の仕方が弱冠違うかもしれませんが…こんなものなんでしょうかね。
お世話になりました。
219: 匿名さん 
[2010-12-08 00:12:29]
リビングの続き部屋は、畳よりもリビングと同じフローリングのほうがいいよ。
結局、物置部屋になるから。
220: 匿名 
[2010-12-08 00:17:50]
和室は和室で雰囲気変わるし客間として使える和室はひとつはあった方がいいよ。
221: 匿名 
[2010-12-08 00:23:34]
和室や一階の部屋を物置にしてる人はみたことないけどいるの?
二階の子供部屋は将来物置になるだろうけど。
続きでフローリングの部屋作るならいっそのことリビングにしてしまわない?
和室作らないなら広いリビングにして物置は二階につくるかな
222: 匿名 
[2010-12-08 08:51:19]
和室や一階の部屋を物置にしちゃう人って掃除できないからとにかくリビングからものを移動させるってこと?
一階にごちゃごちゃした部屋あったら絶対ストレス貯まるよ
せめてお客さまがこない二階に物置は作った方がいいと思う
223: 匿名 
[2010-12-08 08:56:08]
和室が物置になるのはリビングの収納が足りてないのでは?
224: 匿名 
[2010-12-08 09:45:18]
一階で必要だから和室に追いやるだから二階に…というのは意味がない
一階の収納計画は大切ですね
225: 匿名さん 
[2010-12-08 09:59:58]
和洋室のような畳部屋にしておくと結構便利ですよ。
子供が小さいうちはみんなの寝室で。
子供が風とかで寝込んでも目が行き届くし。
だれも使わなくなる期間は客間として。
年取って親や自分たちが足腰弱ったときの寝室に。
お客を止めるのはやっぱ2回でしょうね。
226: 匿名 
[2010-12-08 10:26:31]
二階にお客さま泊めるの?
私は出来たら気を使わない一階の和室に泊まりたい気がする
実家でも義理実家でも一階の和室に泊まるよ
227: 匿名 
[2010-12-08 10:52:51]
相手が老人で足腰が弱り二階に上がれないなら嫌だとか気を使うとか言ってられないでしょう
228: 匿名さん 
[2010-12-08 12:16:23]
>>226
一階の方が気を使わないってなんで?
2階で完全個室あてがってくれたほうがすき放題できると思うんだけど。
229: 匿名さん 
[2010-12-08 15:35:49]
2階に客間がつくれる余裕がある家はいいですね。
我が家は、2階はプライベートルームなので、客間は1階に作りました。


気を使うかどうかは、家の間取りにもよるのでは?
親戚の家で1階にも、客間の和室(リビングとは離れてます)はありましたが、2階の客間に泊ったことがあります、違和感はなかったですよ。

別の家で1階のリビングの横の和室に泊ったことがありましたが、朝食の準備の音が聞こえるとお手伝いをしなきゃと思うし、寝る時も早く電気を消さなきゃと焦ったりとしたので、自分の家は離れて和室を作りました。

人それぞれの価値観だから、好きなようでいいでしょ
230: 匿名さん 
[2010-12-08 15:44:52]
お客の為の和室か。。
おれにはそんな発想は無かったな。
お客が来てどうしても泊めさせなくてはならんケースは
和室に案内するとしても、そのどうしてもって機会はそんな
には無いって思ってるし。
どうせ泊まっても身内だろうし・・・
231: 匿名 
[2010-12-08 18:24:35]
酔っ払った友達はソファー&毛布で寝てもらってます。
232: 匿名 
[2010-12-08 19:21:43]
うちは和室なしですが来客が多いので、ツインベッドのゲストルームを用意してあります。
ゲスト用のシャワールームも欲しかったけど、予算オーバーになった為、
バスルームにシャワーブースを設置して使ってもらっています。
シャワーブースはお掃除も楽だし機能的でとてもいいです。
233: 匿名 
[2010-12-08 19:57:32]
うちは自分達の部屋と将来の子供達の個室しか作れなかったし
二階はプライベートな空間て感じだから二階にはあんまり通さないかな。
子供の友達が泊まるのは子供部屋にするけど私たちの友達は和室に泊める。
ベッドとかも別にいらないし宿泊意外にも使えるし。
和室は眺めとか雰囲気も良くしてるからいつもとは違った雰囲気で旅行気分を楽しんで貰いたい
和室は生活空間じゃなく別な感じ。
自分も和室でくつろぐ時は違った雰囲気楽しみたいから和室はまた違った仕様にした。
234: 匿名さん 
[2010-12-09 00:46:05]
旅行気分というのはいいですね。

また是非来させて!と感じる家にしたいので、和室には色々とこだわりを持って作っています。
なので、リビングの横ではなくて離れて作りました。

リビングはアメリカンクラシック調にし、和室は床の間を作り、そこではお抹茶をたてる予定です。
235: 匿名さん 
[2010-12-09 08:10:14]
旅館じゃなくて個人の家は気を使うので「また来させて」とは思わないでしょう
社交辞令
236: 畳屋です! 
[2010-12-09 12:19:42]
一部屋ぐらいはお願いします。
237: 匿名 
[2010-12-09 15:16:09]
235
友達いないの?
友達の家でまた行きたくない家なんかないけどなぁ(笑)
友達んちの雰囲気が良かったら尚更いいと思うよ
自慢されたりは嫌だけどそんな人は友達にいない。
238: 匿名 
[2010-12-09 15:20:52]
独立の和室もいいですね。ご近所に和室を別棟にしているおうちがあります。
玄関を出て和室に行く家。
お客さんを泊めるなら最適だなぁと思いました。あと同居にもいいなと思いました。
239: 匿名 
[2010-12-09 15:26:36]
>>237
あなたの友達は独身ばっかりなの?それとも夫婦と友達なの?
違うならパートナーがどう思ってるか分かんないじゃん
240: 匿名 
[2010-12-09 15:42:25]
>>239

あなたみたいな思慮深い方が夫の友人なら大歓迎なのに。
社交辞令の通じない人や遠慮のない独り善がりな人がいるので困っています。
241: 匿名 
[2010-12-09 15:50:33]
パートナーがどう思うってどう思うの?
友達も結婚してるよ。まだ子どもいなくて結構自由。独身の子も多いよ。
うちは子供がいるからあんまり泊まりには行かないけど
遊びに行ってご飯振る舞ってくれたり泊まりに来てくれたりして楽しいよ
みんなパートナーも一緒に遊んだりして面識あるし嫌がったりは全くないな。
寧ろしばらく遊ばなかったりしたら心配される。
友達の旦那さんもいい人ばっかりで気さくだし昔から友達みたいな感じ。
旦那同士は嫌がるかと思ったけど意外に仲良くなったみたいでびっくりした。
ママ友とかは気を使うけど大学の友達とかは本当に気心知れてるから楽しいんだと思う。
大人になってからの友達は友達というか知り合いって感じかな?
だからそういう人の家に行くんなら気を使うってのはわかる。
私は仲良くなかったら最初から泊まらないな。
それこそ社交辞令で済ますと思う。
242: 匿名 
[2010-12-09 15:52:40]
>>239は奥様かと思ってた
男の人?
243: 匿名 
[2010-12-09 16:00:56]



『友達』と『知り合い』の定義は人それぞれ違うんでしょうね

うわべだけの付き合い程度の人を『友達』と呼び顔見知り程度の人を『知り合い』と呼ぶ人

親友程度の人を『友達』と呼びうわべだけの付き合いの人を『知り合い』と呼ぶ人

235は前者で
237は後者


244: 匿名 
[2010-12-09 16:05:25]
>>240
その友人は例えばどんなことをするのですか?
毎日のように泊まりにくるとか飯たかりにくるとか?
嫌なら旦那さんに言って貰うとかはどうですか?
社交辞令が通じない人ははっきり言っても通じないかもよ
245: 匿名 
[2010-12-09 16:28:32]
私は車で30分の近距離の旦那実家でも旅行気分で泊まりに行きますよ(笑)
和室が10畳くらいあって和風モダンなインテリアが置いてて素敵です。
リビングも広くて素敵で、素敵な家に行くとワクワクします。
自分の家も楽しみですがお金がないのでインテリアには拘れないかな。和室もちょっと狭いけど作りました。
246: 匿名 
[2010-12-09 17:37:06]
和室は四畳半でもいいから作っといた方がいいと聞きますが
四畳半は狭すぎて使い道ないような気がする。子供が遊ぶのにも狭い気がする
四畳半作るなら六畳にする方がいいと思うんですが四畳半でも何か使い道ありますか?
247: 匿名さん 
[2010-12-09 18:00:11]
6畳で出来て、4畳半で出来なさそうな遊びって何?
248: 匿名 
[2010-12-09 18:02:07]
そもそも和室は遊び場として適してるか?
249: 匿名 
[2010-12-09 18:17:47]
出来る出来ないじゃなく4.5畳は普通に狭いと思う
HMは4.5の間取りを最初持ってきた
最近は4.5が多いんだってね
250: 匿名さん 
[2010-12-09 18:21:50]
狭いなら広くすればいいじゃん
251: 匿名 
[2010-12-09 18:24:52]
私は広くしたよ。8畳にした。
パッと見で狭いと思ったらせめて6畳にしないと後悔すると思う。
252: 匿名さん 
[2010-12-09 19:10:57]
我が家は延床200平米ほどありますが、ばあちゃんの部屋以外は全てフローリング
いまは、でかい畳の部屋が欲しくてたまりません。

畳の部屋は必要だと強く感じる日々。
253: 匿名 
[2010-12-09 23:01:32]
広い家でセカンドリビング的な和室がないのは淋しいですね。
まぁなくてもなんとかなるしいいんでは?
あ、置くだけのユニット畳売ってますよ
リビング広いなら一角に四畳半くらいのベンチ畳置くのもいいかも
254: 匿名さん 
[2010-12-09 23:04:04]
四畳半は狭いと思います。

和室などの部屋にはしないでファミリールームにして、パソコンや本棚などをおく・・・、それでも狭いか。

255: 匿名 
[2010-12-10 10:08:43]
仏壇あるならリビングにくっついた和室あるといいと思う。うちは急な事情で、リビングに仏壇置くことになった。和室は義母が使うから置けず、こうなるならリビングの隅に和室スペース作ればよかった。もう遅いけど。あと客が来たら、やっぱり畳に座布団出した方がいいかも、得に自分の親世代はイスより下に座る方が落ち着くと思う。まぁその家のスタイルにもよるけど。
256: 匿名 
[2010-12-10 14:07:55]
いつか義母さんがいなくなる時が来ますので(悪い意味ではなく)後々を考えると和室は1つあればいいと思いますよ。
うちは次男嫁で同居予定も仏壇を置く予定もないですが6畳+一応広めの床の間を作りました。
でも完全モダン洋和室だから仏壇置くとしたら似合わないと思います(笑)
257: 匿名 
[2010-12-10 14:32:13]
和室一つは必要ですね。うちなんて、洋風のリビングに濃い茶色のデカイ仏壇ですよ…。
258: 匿名 
[2010-12-10 14:35:33]
皆さん仏壇とか普通にあるんですね
夫婦共にクリスチャンなので意識したことはありません
くだらない疑問なのですが少子化で一人っ子同士夫婦だと仏壇2つ置くのですか?
259: 匿名さん 
[2010-12-10 14:55:31]
リビングにくっついた和室。
義母の部屋となったが、遅くまでテレビも見られない。
客が来ても、騒げない。
こんなはずじゃなかった・・・
という、妻の友人の話。
260: 匿名さん 
[2010-12-10 15:13:24]
実家に仏壇があるので、家を建てた時には仏壇の置く場所を意識していたのですが、実家から今の仏壇は大きいから、小さいサイズや洋間に合うのが今はあるから、変えていいからねと言われました。
それでも、置く場所は考えますね。
法事のことなどを考えると和室の方がしっくりいくと思うのは日本人の血なのでしょうか。


261: 匿名 
[2010-12-10 15:17:28]
法事を家でするの?
262: 匿名さん 
[2010-12-10 15:41:29]
>258

宗派が違えば仏壇も別になることもあります

>261

近くに葬祭場がなかったり、ほんとの身内しか来ない10年以上の法事の場合など
263: 匿名 
[2010-12-10 16:29:25]
どちらも一人っ子で跡取りがいない場合はどこかの寺にでも永代供養を頼んで仏壇は引き継がれないですよね。あと孫や甥姪を養子縁組するとか?
旦那の義母は義母のお母さんの実家に養子縁組して仏壇を引き継いでます。引き継ぐといってもこの前買ったんですけどね。
別に信仰深くもないし仏壇を引き継ぎたいから養子縁組したわけではないですが
まぁ仏壇はオマケみたいなものです。
今時珍しく立派な仏壇でお手入れや御供えもしっかりしています。
和室も床の間も広いので立派な仏壇も和室に置いてあるインテリアと違和感がないです。
LDKとかは洋風ですけどね。

うちの和室はあの仏壇を置いたら浮くだろうなぁて感じの狭さです。
旦那のお兄さんがもし結婚しなかったらうちに置くことになるのかな?(笑
264: 匿名さん 
[2010-12-10 16:55:57]
以前テレビでみましたが、マンション住まいの人などのために、
額縁なみの大きさ、薄さの壁掛け仏壇があるようですね。
あんまり宗派にこだわるより、きちんと供養することの方が大切だと思います。
祖母の13回忌は自宅で食事だしましたよ。
お寺でお経あげた後ですけど。
LD16帖、和室8帖でもギュウギュウでした。(親戚のみ)
265: 匿名さん 
[2010-12-10 17:12:46]
実家で葬儀も法事(お寺と両方ですが)もしたことがありますよ。
266: 匿名 
[2010-12-11 15:36:52]
ひい祖母さんちは自宅でお葬式したよ。
広くはないけどなんか昔ながらでわいわいと良かったよ
267: 匿名さん 
[2010-12-11 16:34:35]
割と若い方が多いようですが、45歳過ぎますと、なにかと体に不調をきたすことも多いです。
がくっと変わるんですよ・・・。
ちょっと足をくじいただけでもなかなか治らなかったり、寒いと昔怪我したところが痛んだり。
そういう時に、階段を使うのは厳しいです。
病気や怪我で無い限り、ニ階の子供たちの巣立った後のベッドで寝ますが、
階段登るのがきつい時は、和室の出番なんです。
和室があって良かったと思います。
こう書いたらマンションにうつれとか言われそうですね。
268: 匿名 
[2010-12-11 19:48:20]
私はまだ20代前半ですが昔の【二階に2部屋で下の面積が広い家】は理にかなってると思う
うちのおじいちゃんちも旦那のおじいちゃんちもそうなんだけど
上に上がるのが辛くなっても一階が広ければ下だけで生活出来るし。

うちは総二階建てで二階に3部屋と大きく収納を作ったから二階のスペースが結構広い。
子供が巣だったらどうしようて感じですね。
一階はLDKと6畳にも満たない和室しかなくて和室で寝起きするにもタンスとか置いたら窮屈だろうなと思います
今考えたら子供部屋だけを二階に2つ作って一階に主寝室を作れば良かったなと思いました
269: 匿名さん 
[2010-12-11 20:07:43]
20代前半で2階に上らなくなるほど高齢になった時のことを心配しなくても・・。
子供だってずっと居続けるかもしれないし。
築50年の家とか、どちらにしろリフォームか建て替えをするでしょう。普通。

267さんは45過ぎでそれじゃあ、ちょっと心配ですね。
70過ぎのウチの親より年寄りじみてますよ。
健康管理をしっかりなさってくださいね。
270: 匿名さん 
[2010-12-11 20:12:26]
45過ぎなんてまだまだ平気だろうが。
271: 匿名 
[2010-12-13 01:08:50]
80歳過ぎたら足に一気にガタが来るよね。生きてるかわかんないけど。
築50年で立て替えするのって普通なの?
うちのおじいちゃんちはもうすぐ築50年くるけど全然平気そうだよ。地場の大工さんがたてた家だから天井ちょっと低いけど…。
何故か築20年のうちの実家の方がガタがきてる。地震きたら絶対倒壊する。本当に最悪
そういや友達の家は100年以上の家だった。
1000坪以上で立派な蔵とかあった。すきま風は入るって言ってたけど自分ちの敷地内で行ったことがないとこがあるってのがびっくりした
私なんて天井裏まで隅々見たのに
立て替えもいいけど古民家再生もいいなぁ…
立派な古民家は中古でも結構いい値が付いてるよね
273: 匿名さん 
[2016-04-11 11:43:16]
古民家の風情は他では出せないものがありますよね。
最近は古民家を少し手を加えて売っている不動産屋さんも多いみたい?
見ているだけでも楽しさを覚えます。
274: 匿名さん 
[2016-05-25 08:00:52]
和室は家に一部屋はあったほうが良いと聞いたことがあります。あとはどこにポジショニングするかになりますので、隔離された一室かリビング繋がりか、というお話になるかと思います。

私としてはリビングから見える和室は風景的に癒しがあると感じたことがありますし、
和室からリビングにいる家族とコミュニケーションをとったりテレビを観たりも楽しみが増えて良いと考えます。

如何でしょう。
275: 匿名さん 
[2016-12-27 07:55:20]
私は和室不要派
特に2LDK位のマンションに和室がある理由が分からない。

他の部屋洋室なのに1部屋だけ和室にしてもアンバランス。
「和室は色々使えて便利!」とかいう人がいるが、はっきり言って洋室のほうが色々使える
・重い家具置けない(椅子とかは勿論)
・ダニが発生
・掃除、メンテが面倒

「来客時の宿泊に~」とか言っているのをよく見るが、来客用に3LDKや4LDKならともかく2LDKに1部屋そのために取れる人がどれだけいるのか?
布団敷きたきゃフローリングに柔らかいカーペットでも買っておけばいい。1部屋ならそんなに値も張らない。
276: 通りがかりさん 
[2016-12-27 16:29:21]
和室じゃなくてもいいけど在ると便利。
家はインフルの隔離部屋とか強制お勉強部屋、リビングから追い出された大人の宴会、爺婆遠征寝室などなど・・・
特に体調不良時は助かったし、お年寄りの階段を心配しないですむ。
仏壇置きたいし。
そのつど部屋の使用目的は変わったが、リビングから目の届く(監視できる)環境は使いでがある。
けど普段は洗濯物をたたむ位で空いてるんだよね。

以下蛇足。
住宅って世代や嗜好により要求するモノが違うから仕方が無いけど
将来のリフォーム時を考えた冗長性なら無駄にならないと思う。

子供が巣立つと家が広すぎる、足腰が辛くて手摺があっても階段やステップが危なくなる
数ミリの段差につまずく。
掃除や換気も大変。
暖房が20~22度程度で良かった筈が、エアコンの熱が不快だし、寒い。
その他にもいっぱい~、介護もあるし年取ると大変だよ。
一階にはある程度のスペースが欲しいな。
とかなw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる