一戸建て何でも質問掲示板「リビングの横の和室、いる??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングの横の和室、いる??
 

広告を掲載

スレ主。 [更新日時] 2016-12-27 16:29:21
 削除依頼 投稿する

注文住宅なので今間取りを考えているのですがみなさん1階リビングの脇に和室設けられました?
外して違う形の間取りにされた方いらっしゃったら教えてください。
和室の必要性がイマイチ分かりません。
これも生活スタイルや好みなので一概には言えませんがそれなら和室をリビングとつなげて広いリビングを可能にした方がいいのではないかと思うのですが。。
和室を閉め切ってしまうと圧迫感を感じますし来客用にしても2階で寝てもらえば十分で、しかも来客が起きる前に朝食の準備等をしなくてはいけないのになぜ来客用寝室は1階の和室に想定されるのか分かりません。
みなさんはどう思われますか?
どういった利用を考えて和室を設けられたのか教えてください!
ぜひ良いアドバイスをお願いします!

[スレ作成日時]2006-10-15 22:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの横の和室、いる??

22: 匿名さん 
[2006-10-18 00:25:00]
畳を薦める皆さん、畳の良さ、というより畳の部屋の近さの利点ばかり書いている様で、
スレ主さんの質問趣旨からずれているのでは?
建売の畳の部屋は、古い観念(=想定消費者)の間取りが一般的と思うから残っているだけで、
注文建築で作る人には、関係ないと思います。客を何処に泊めるかも自由です。

以前マンションの畳部屋は共稼ぎ夫婦には通気がしにくく、年に一度はダニ退治をしていました(笑)。気密性の高い住宅なら換気や湿度も重要です。
当宅では、輸入住宅ということもありますが、全室フローリングを選択しました。
ごろごろするだけなら、無垢のフローリングは気持ちいいですよ。合板またはワックス仕上げ
とは肌触りが全然違います。堅いと思えば座布団を敷けば問題ありません。

今必要性を感じないのであれば、建ててから必要と感じたらリフォームで対応するとして、初めから畳の部屋は不要ではないですか?皆さんが書かれている様に、後付で畳を上乗せする事は簡単ですし。畳の部屋のくつろぎは、上敷きとこたつで大半実現可能だろうと思いますが、逆は難しいと思います。
仏壇がしっくりくるとかは、考え方(慣れ)の問題だろうと思いますし、無い家もある(うちもそう)と思います。作る必要が出来たら・・・畳は使わずフォーマルな雰囲気を作る方向で考えると思います。
色々書きましたが、広々リビングを計画されているのであれば、それをお勧めします。
フローリングの広がりはのびのび感を生むと思います。
23: 匿名さん 
[2006-10-18 01:54:00]
私も現在プラン作成中ですが和室なし派です。
現在子どもがいますが、オールフローリングのアパートで満足しています。
プランでは和室になるところに洋室を作り
普段は開けておいて、リビングの一部として使い
お客さんに泊まってもらうときなど
必要に応じて閉めようと思っています。

畳は焼けるし、擦り切れるし、中にダニが発生しそうだし、沈むし
きれいな状態でずっと使うのは難しいですよね。

介護をするときと言いますが、お年寄りがたたみの上に寝ていたら
介護大変だと思います。
年寄りになったらベッドのほうが
起き上がりやすいし介護もしやすい。
となると自分たちが年をとったときのために
和室にする必要も感じません。
24: 匿名さん 
[2006-10-18 07:59:00]
スレ主は
>和室の必要性がイマイチ分かりません。
と書いているのだから、ほぼ結論は出ているのだろうね

少し違った観点からだと
畳からフローリングへのリフォームは容易だけど
フローリングから畳にするのは大変ですよ
25: 匿名さん 
[2006-10-18 08:20:00]
畳の醍醐味は、畳替えをしたときのい草のいい香りでしょう
畳の適度な固さは、膝に負担が掛からず、お年寄りにもいいのですがね
寝室には向かないかな
26: 匿名さん 
[2006-10-18 08:25:00]
そうか、畳がなくても大丈夫だよ! という意見で背中を押してほしかったわけね…。
1、17を読むと、ほぼ畳なんていらないじゃん、というお考えですよね。
広いリビングがほしいという気持ちも固まってて、子供のための必要性も感じないとなると、何もここで聞くこともないような気がしますけど。
後でなんとなく畳がほしかったときに、置き畳もいいですが、高床の畳なら畳ボックスという商品がありますよ。参考までに、楽天市場↓
http://www.rakuten.co.jp/arne/497933/558270/
27: スレ主 
[2006-10-18 15:05:00]
スレ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。
背中を押して欲しかったとかではなくて、こういう理由あるから和室がいるんだよと逆に教えて欲しかっただけです。
>>26さん。
誤解を招く文面だったでしょうか???
ここでは色々な方の意見を聞いて参考にすることがいけないことなのでしょうか??
気持ちが固まっていないからこそ聞いているのに。
あなたの意見は入りません。

みなさんの意見を聞いて納得できる面が多くあり参考にさせていただこうと思います。
ひとそれぞれってことですね。
28: 匿名さん 
[2006-10-18 16:13:00]
<27
ほぼ気持ちが決まっていて背中を押してほしいだけだったとしても別に構わないけど、
「あなたの意見は入りません。」の一言は余計だったね。
スレ主さんのの性格の悪さが出てしまった気がするよ。なんだか嫌なスレになってしまった・・・
29: 匿名さん 
[2006-10-18 17:09:00]
↑だね‥。
ちょっと残念。
ムっとする気も分かるけど、『色々な方の意見を聞いて参考に‥』と言ってるのだから。
私は広〜いリビングもとれて、尚且つ和室もとれるならそうしたかったけど、そうもいかなかったので和室はやめましたが。
30: 匿名さん 
[2006-10-18 17:25:00]
自分に合わない意見を聞きたくないなら
mixiにでも行って仲良くやってれば。
31: 匿名さん 
[2006-10-18 19:38:00]
うちは和室を作らなかった組ですが、ちょっと言わせて!
ここのコミュニティって、他のスレにもあったけど嫌味な人が多くないですか?
スレ主の気持ちを勝手に解釈して、スレ主がちょっと反論したら、また悪く言う・・・
そういうのやめませんか!?

32: 匿名さん 
[2006-10-18 19:53:00]
和室は客間として大事だと感じる
33: 匿名さん 
[2006-10-18 20:10:00]
ちょっと反論したらって…。
「あなたの意見は入りません。」はだめでしょ。
たしかに26の書き込みの前半はちょっといただけないですが、ちゃんと参考になりそうなものも紹介されていますから、そこはお礼を言ってしかるべきではないでしょうか?
34: 匿名さん 
[2006-10-18 20:18:00]
ま、27が本当にスレ主かどうかはわからんし。
35: 匿名さん 
[2006-10-18 20:30:00]
確かに。わざわざ荒れそうな一言を投下していく意図が良くわからないですね。
36: とん 
[2006-10-23 22:53:00]
リビングを広めにとるか、和室をとるかで、うちも悩んでいます。
主人は、和室なんかいらない派。
でも、私は、小さくてもいいから和室、もしくは畳コーナーが
ほしいと思っています。

フローリングよりもフレキシブルな使い方ができると思うのです。
寝る時は、布団をひけば、人数の融通も利くし、ちょっとしたくつろぎ
コーナーとして畳の上に寝転ぶというのは、フローリングにはない要素
があるように思います。

つまらないことだと笑われそうですが、娘の結納の品が届いたら、
飾る場所がほしいし、家族が亡くなれば遺体安置をする場所が
いります。(最近、経験して、深く実感しました)
もしも、取れるのなら、とられたらいかがでしょうか?
37: 匿名さん 
[2006-10-24 05:04:00]
>家族が亡くなれば遺体安置をする場所がいります。

かなり現実的な話ですが、とても重要な話だと思いますし、凄く考えさせられました。
和室必要派の私も、さすがにこの事には気付きませんでした。
若い世代には若い世代なりの価値観があるでしょうが、(例えば、遺体安置はベッドで構わない等)昔からある日本の風習や伝統を大事にし、「和室を使わなくても何とかなる」では無く、「和室をフレキシブルに使える価値観」を養うのも、日本人として大事なような気がします。
そういう私は30代前半の「若い世代」ですが…
38: 匿名さん 
[2006-10-24 09:14:00]
和室は悩みますよね〜
家も悩みました。HMに聞いた所、畳部屋をフローリングにするのは容易だが、フローリングを畳部屋にするのは結構手間ですよ。と言われ、LDの横に畳コーナーを設けました。
あると結構便利。ごろ寝は出来るし大きなものを広げられるし、物を置かないので広々使えます。
フローリングだとどうしてもソファとかテーブルとか置きますし。。。
座卓も便利。テーブルは椅子の数で人数が決まるけど、座卓は結構アバウトな人数が座る事が出来ます。(限界はあるが・・・)これって良いですよね。
日本文化の畳も使いようによっては非常に合理的で便利なものだと実感した次第です。ハイ。
39: 匿名さん 
[2006-10-24 09:39:00]
>HMに聞いた所、畳部屋をフローリングにするのは容易だが、フローリングを畳部屋
にするのは結構手間ですよ

確かにその通りで、費用もずいぶん違うでしょうよ
40: 匿名さん 
[2006-10-24 10:40:00]
今 建築中ですがLDK21畳の横に4畳半の和室をつくりました。
洗濯物を取り込んでしばらく放置する場合
リビングに出しっぱなしになるのはイヤだけど(2階リビングです)
和室だったら締めちゃえば気にならないかなと思って。

それとやっぱり子供が産まれたら授乳とかお昼寝とか便利そうだなと思って
小さくていいから畳は必須でした。

みなさんがおっしゃてるように、畳は意外と用途が多い思います。
41: 匿名さん 
[2006-10-24 11:35:00]
つい最近建てましたが、和室を作りました。ただ、リビング続きではなくて主寝室続きの6条間で、ふすま戸で主寝室と仕切れるようにしてあります。
子供が小さい今はここで子供と一緒に寝ていますし、子供が大きくなったら夫婦二人の趣味の部屋にする予定です。リビングから離れているので静かでゆったりと使えてこれはこれで便利ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる