大和ハウス工業株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス水戸(旧称:水戸大工町再開発プロジェクト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. 水戸市
  5. 大工町
  6. 1丁目
  7. ザ・レジデンス水戸(旧称:水戸大工町再開発プロジェクト)ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-04-22 21:08:27
 

ザ・レジデンス水戸(旧称:水戸大工町再開発プロジェクト)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県水戸市大工町1丁目160番(地番)
交通:
常磐線 「水戸」駅 徒歩25分
常磐線 「水戸」駅 バス7分 「大工町」バス停から 徒歩3分 (茨城交通バス「栄町・茨大前行き」バス利用)
間取:2LDK~4LDK
面積:55.15平米~100.60平米
売主:大和ハウス工業

施工会社:長谷工・株木建設共同企業体
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2011-09-03 12:13:58

現在の物件
ザ・レジデンス水戸
ザ・レジデンス水戸  [第二期二次]
ザ・レジデンス水戸
 
所在地:茨城県水戸市大工町一丁目160番3(地番)
交通:常磐線 「水戸」駅 徒歩25分
総戸数: 100戸

ザ・レジデンス水戸(旧称:水戸大工町再開発プロジェクト)ってどうですか?

401: 匿名さん 
[2013-01-13 11:42:06]
そう思いました。
眺望だけでは、選べません。
402: 匿名さん 
[2013-01-13 12:51:28]
もう契約しちゃったから、どうしようもないのでは?
だから他の物件に茶々入れてるんだよ。
403: 匿名さん 
[2013-01-14 02:30:51]
ここのメリット、デメリットは何ですか。
参考にしたいです。
404: 匿名さん 
[2013-01-14 12:59:02]
メリット 間取り(自分にとって好みのタイプのみ)、眺望、バスだが便利
デメリット 風俗街、組事務所、廃墟、価格、
駐車場代
405: 匿名さん 
[2013-01-14 13:15:45]
403
自分が契約した以外の物件スレで
聞く意味は何ですか。
どのような参考にするのですか。
406: 匿名さん 
[2013-01-14 13:19:41]
間取りはAだけでしょうね。
和室の開き戸なんで雑な設計の 表れ。
デメリットだけが思い付く物件。重要事項説明書にラブホテル、組事務所の記載なかったら、説明不足でキャンセルできるよ。
ひどい販売者だね。
407: 匿名さん 
[2013-01-14 14:36:40]
>>406 重要事項説明書にラブホテル、組事務所の記載なかったら、説明不足でキャンセルできるよ。

本当ですか?裁判で勝てますか?
408: 匿名さん 
[2013-01-14 15:22:32]
ダイワのコンブライアンス委員会に申し立てするとか。

ローン組めなかったってなくのはどう。
409: 匿名さん 
[2013-01-14 16:06:17]
サーパス大町の方はお帰りください。
410: 匿名さん 
[2013-01-14 16:52:11]
別の者です。
ここの営業のやり方は、ズルい。
サーパスの人も怒って当たり前、卑劣です。
411: 匿名さん 
[2013-01-14 16:56:52]
ここが割高となっているのは、長谷工企画でさや抜いて、ダイワがただ乗っかってさや抜いているからでしょう。
水戸市もさや抜かれているのでしょうね。
税金の無駄使いは、必要以上に利益を上げているところを抑えないと減りませんね。
412: 匿名さん 
[2013-01-14 17:12:23]
しかし、サーパスで成りすまして、競争相手の悪口を書かせるなんて、ここの販売担当も卑劣極まりない。
裁判に勝てるなんて軽口を叩く、脅す。

重要事項説明書にかかる裁判でも、組事務所の存在は重要事項説明書に記載すべきとの判例があります。
記載しなかったことに瑕疵がある。
http://blog.livedoor.jp/kenschool/archives/583038.html
413: 匿名さん 
[2013-01-14 17:41:15]
403さん
うちがこちらを購入したのは
・屋内自走式駐車場100%でマンションと通路で直結
・全戸南向きで日当たりがよく千波湖、偕楽園も見え眺望がよい
・好みの間取りがあった
・サンユーストアーまで徒歩5分、京成百貨店まで徒歩8分と普段のお買い物に便利
・バス停まで徒歩3分で1日に150本以上ある
・再開発で敷地内にコンビニ、レストラン、病院が出来て便利
・エリア全体が災害時の避難場所になるくらいの安心できる地盤で、非常用発電機・井戸が設置される

そして価格が高いのが1番ネックでした。
どの物件も一長一短あると思いますが、よい物件にめぐりあえるといいですね。
長文失礼しました。

414: 匿名さん 
[2013-01-14 18:12:47]
敷地内にコンビニできるんだ。知らなかったよ。
415: 匿名さん 
[2013-01-14 18:26:34]
この場合、重要事項説明書に書いてないことは、一方的には認められないと思うけど?誰が見ても明らかな看板があるし、目の前だから契約者も気づかなかったとは言えないでしょう。

それとラブホがなければ、Aタイプが欲しかった者より。
416: 匿名さん 
[2013-01-14 18:30:01]
どこのコンビニが入るのでしょうか?
学区はどこになりますか。
どういう通学路を通るとかわかりますか?
組事務所の説明はありましたか? 知っても気になりませんでしでしたか?
417: 匿名さん 
[2013-01-14 18:51:32]
ラブホテルも重要事項説明書に記載すべき事実となっているようです。
418: 匿名さん 
[2013-01-14 19:52:37]
ラブホは、事件の発生の可能性があるとのことで、重要事項説明書に記載されるべき項目です。
看板云々の問題ではありません。書かれていないということですか。法令違反かもしれませんね。

組事務所の記載はありましたか。
419: 匿名さん 
[2013-01-14 20:31:34]
契約して重要事項説明書を受け取った人が、誰も「書いていない」とは言ってないんだよ。
書いてない、で話を進めている方の意図は何?
420: 匿名さん 
[2013-01-14 20:47:42]
ラブホテルのことが記載してあるならそれでいいと思いますよ。
421: 匿名さん 
[2013-01-14 20:59:42]
ただし、もし、記載がなかったら、組事務所の記載も同じと思いますが、瑕疵があると責任を追求されたかもしれませんね。
よかったですね。
422: 匿名さん 
[2013-01-14 21:12:56]
416さん
413ですが、セブンイレブンが入るそうです。
学区は五軒小学校で評判もいいようなので、うちものちに通うことになるので安心しています。
通学路までは詳しくわからないのでごめんなさい。

不安があるなら、説明も納得するまでしてくれるのでモデルルームに行かれてみるといいですよ。
防犯カメラもマンション内に9台設置されるみたいで、駐車場のセキュリティーもしっかりしているし
再開発の目の前の交差点に大工町の交番もあります。

余談ですが
私はペットは可愛いと思うのですがアレルギー持ちなのですが
エレベーターをペットと一緒に利用する方がいる場合は、ペット表示ボタンというのもあるみたいです。

423: 匿名さん 
[2013-01-14 21:38:46]
ありゃりゃ…また読むことのできない方ですね。
ラブホについて書いてあったとも書いてなかったとも、誰も本当の事は書いてないのに。
契約に至らなかったから、僕は知りません。
424: 匿名さん 
[2013-01-14 21:54:00]
No,422さん
セブンイレブンが入るのですか。それは便利ですね。
セブンイレブンは惣菜にも力入れていますから、スーパーより便利な面もあります。

これまで知らなかったことも多くて参考になります。
子離れした夫婦がゆっくり過ごすには、良い物件かもしれませんね。
ただ、ファミリー向けにはちょっと気を遣う立地とは思います。

敵対するだけでなく、こういうスレであって欲しいです。
わざわざ敵地を荒らすようなことは双方やめた方が双方にとってメリットあると思います。
元々ポテンシャルのある物件同士だと思います。早く売り切って契約者を安心させて欲しいです。

425: 匿名さん 
[2013-01-14 22:25:27]
他の物件契約者が言っても、今までの経緯からどうもなんとも。
自分の物件スレに籠もっていて欲しい。
426: 匿名さん 
[2013-01-14 22:32:04]
424さん
少しでも参考になってよかったです。
確かに気を遣う立地だと思いますが、他にもうちみたいな子供がいるファミリーも購入者にいるようです。
外壁の幕も取れて、バルコニー側も出来上がってきましたね。

どの物件も一長一短ありますが、それぞれ数も少なくなって来ているようなので
検討中の方がよい物件にめぐりあえるといいですよね。
427: 匿名さん 
[2013-01-16 07:12:53]
>>423
なんだぁ。契約に至らなかった方でしたか。
キャンセルしたの。断られたの。
そんな人に、「この人は、キャンセルした人ですよ。」なんて言われたくないよ。

428: 匿名さん 
[2013-01-16 17:49:23]
>>427

「この人は、キャンセルした人ですよ」などと言ってませんが?
大町の方でしたか。自己紹介状態になってますよ。

429: 匿名さん 
[2013-01-16 19:37:00]
大町の嫌われ者うぜ~。「必ずみんなが絡まる→削除」履歴が無くなった所でまた「大町の嫌われ者登場」の繰り返し。
430: 匿名さん 
[2013-01-16 21:02:35]
確かに、ちょっと契約に至らなかった方にイラついて書きすぎたね。
431: 主婦さん 
[2013-01-20 01:59:48]
もう決めましたよー。Aタイプですが。これから内装を決めたり
楽しみなんです。

我が家は子供がいますが全然気にしなかったですね。
432: 匿名さん 
[2013-01-20 07:26:53]
良かったですね。Aタイプだけ唯一魅力あるとだと思っていました。

Aタイプは完売ということですね。HPのプランからも早Aタイプは早々に消えてしまいますね。
間取りは参考になっただけに残念。

ここでの私の検討も終了か。残念。
433: 匿名さん 
[2013-01-20 11:56:53]
工夫がある間取りがもっとあれば良かったのになと思いました。
どの物件も工夫あると思えるタイプはひとつぐらいしかない。マンションが多い他の大都市は、バリエーション豊富でうらやましい。
434: 匿名さん 
[2013-01-20 12:07:03]
特に間口の狭い間取りが多いので効率悪い。表示の広さよりずっと狭い。
435: 匿名さん 
[2013-01-20 12:44:31]
431さん
内装決めるのって楽しいですよね。
うちはオプションを迷っているのですが、フロアーコーティングって頼みますか?
フローリングのケアーってしたことないので迷っています。
436: 匿名さん 
[2013-01-20 19:34:19]
HPの間取りには寸法が記載されてないけど、ほとんどの物件の廊下の幅は85cm〜90cmだから、廊下の幅を基準にして測ると大まかなサイズがわかるよ。ユニットバスのサイズも使えます。(1418は、1.4m×1.8m)

部屋、収納、トイレ、浴槽室などチェックして使えるかどうかみるといいです。
437: 匿名さん 
[2013-01-22 19:05:31]
ここに象徴されるように、せせこましい市内の分譲物件の間取りに興味なし。安く作ろうとするとこうなっちゃう。
廊下のスペースが無駄。工夫なし。
438: 物件比較中さん 
[2013-01-22 21:13:44]
タイプE 、F、G は、お昼超えると日が当たらないのでは。
実質、東向き住戸、それも、視界の狭い住戸です。

狭い敷地に100戸! 詰め込み過ぎたのではないかな。

消費税上がると言われますが、急いで今買うべき時期なのか分からない。
間取りだけなら中古物件の方が格段上ですね。
439: 匿名さん 
[2013-01-23 08:18:22]
デザインで多少影になる部分もありますがE,F,Gも
高台で南向きなので冬でも日当たりはよかったです。現地を見に行けば分かりますよ。
440: 匿名さん 
[2013-01-23 18:41:04]
午後1時に見に行ってみたら、解決する話です。
442: 物件比較中さん 
[2013-01-25 05:52:08]
タイプGは、間取り図では、角部屋で一見良さげですが、実物とのギャップが一番大きそう。
扉と扉がぶつかり合う。布団が入らない押入れ。ベッドを置いたら何も置けない狭い部屋。一方を壁につけないと140cmのベッドは入らないでしょう。柱部分も広さに含まれるから実質60㎡後半の住戸。大きい柱のある7畳の部屋は実質有効4.5畳程度でしょう。
間取り図から読み取り考えて買うことです。
443: 匿名さん 
[2013-01-25 08:34:27]
朝の5時から物件比較お疲れ様です。
444: 物件比較中さん 
[2013-01-25 12:24:35]
プランGは、売れたようですね。残念です。
同じように、間取りを観察してはいかがですか。
445: 匿名さん 
[2013-01-25 18:37:25]
我が家はもう契約済み。
来月の内覧会が楽しみです。
プランGを本当に検討しているなら、ホームページ上だけで判断しないで
モデルルームに問い合わせしてみた方がいいですよ。
446: 物件比較中さん 
[2013-01-25 20:09:02]
お声かけありがとう。
実物見てみたいですね。
447: 匿名さん 
[2013-01-28 18:04:22]
貯湯タンクがバルコニーにどーんとありますが、気になりますか?
バルコニーが広い大きい部屋はいいですが、普通の部屋だとどうなのかなって。

収納の扉と部屋のドアがあたる部屋があるのは、ちょっと困りますね。
あたらない場所に設置もできるプランなので
ちょっと残念な感じがしますがどうなのでしょうか。
448: 匿名さん 
[2013-01-28 20:37:46]
ドアと扉とがぶつかって、簡単に傷を造るんだよね。
449: 匿名さん 
[2013-01-29 15:57:08]
ここでは物件比較中になる大町契約者。
450: 匿名さん 
[2013-01-29 19:01:01]
すぐに、名指しの個人攻撃ばかりだね。
というか、個人攻撃だけだね。

日中の書き込み、ご苦労様。
今日は、業界も休みかな。
451: 匿名さん 
[2013-02-01 08:12:09]
貯湯タンクとはエコキュートのことだと思いますが
割安な夜間電力を使用するので、ランニングコストはガス給湯器の5分の1程度のようです。
震災時に友人宅にあって、断水で困っている時に
エコキュートのタンクに貯めてあったお湯をいただき助かりました。
452: 匿名さん 
[2013-02-04 22:34:58]
水戸の街のつくりから、南西向きの物件が多いですが、ここは、南東向きなのがいいです。
なぜなら、午前中の新鮮な陽が入るから。大きな違いだと思いませんか。
453: 匿名さん 
[2013-02-05 08:42:01]
高台で遮るものもなくて、日当たりがいいと気持ちよさそうですよね。
来週にはオプション会もありますが、行かれますか?
454: 匿名さん 
[2013-02-05 21:26:26]
まだ検討中の身です。
上の方の階、キャンセルでないかな。
455: 匿名さん 
[2013-02-06 01:23:40]
完売確定のグランフォートに今更行ったり、大町でオール電化の書き込みを禁止令出したり、水戸総合スレ2で勘違いして責めたたりしないで、こっちでやってください。

こちらで、大町と比較してとか、グランフォートと比較してとか、ここの検討者向けに活躍を期待します。。。
456: 匿名さん 
[2013-02-06 06:33:11]
追伸、上は、No,451さんのことです。
457: 匿名さん 
[2013-02-06 08:46:42]
決め付けられてとても不愉快です。
私は水戸総合スレで
No.657 by 匿名さん 2013-02-02 22:18:22
651さんは質問してみたけど意見が出なかったので、みんなが書き込みしやすいように
自分の意見を書かれたのでは?

ミーモの南町側に駐車場が多いのは知らなかったのですが
建ったら眺望も良さそうでいいですね。

としか書き込みしていません。
どこのスレももう荒れるのは嫌なのでやめてください。
458: 匿名さん 
[2013-02-06 16:47:09]
>>457
とても不愉快ですと仰っておりますが、書き込む所間違ってないですか?
ここはザレジデンス水戸の掲示板ですよ。
仮にここのスレで不愉快になっておられるならば、記事番号は何番でしょうか?

考えにくいのは、貴方は、№457で仰っている通り、水戸総合スレに書き込まれただけなのですよね?
ということは、ここで書かれている事を見て、貴方が不愉快になる事は無いと思われます。
よってここに不愉快ですと書かれるのは理屈上おかしいと思いますがいかがでしょうか。

459: 匿名さん 
[2013-02-06 18:39:50]
>>455

自分の書き込みに疑問を持たれただけで、「大町でオール電化の書き込み禁止令」とか、
どんだけ斜め読みばっかしてるんですか。いつもねじれた読み方しかできないみたいで
迷惑です。それにここと関係ないでしょう。

なんで自分の契約したマンションの住人スレに行かず、他のマンション検討スレ
ばかりに登場するんでしょう。
460: 匿名さん 
[2013-02-06 19:01:33]
458さん
私は451=457です。
455=456さんに返信したものですが、わかりにくかったらごめんなさい。
水戸の総合スレと、このスレにしか書き込みしていないのに
他スレの書き込みのことまで決め付けられて不愉快に思いました。
461: 匿名さん 
[2013-02-06 21:26:41]
蹴破り戸は、バルコニーからの避難経路を確保するためですが、ここは、ないのですか。
非常ハッチが各住戸についていますので、2経路確保ですが、上に上がってくる火災時、横に逃げられないのは不安になりませんか?
462: 匿名さん 
[2013-02-06 21:42:34]
≫453さん
オール電化についてです。やはり、こちらに書き込み検討してもらうべきでした。
すみません。

電気ガス両刀住宅がいいのか、オール電化住宅が良いかどうか、自分でも結論でないです。
電気、ガス両方の賃貸マンションにも、オール電化の賃貸マンションにも、貯湯だけ電気の賃貸マンションにも住んでたことあるけど、オール電化は確かに便利な面がありますね。デメリットは、かみさんが料理に凝らなくなったこと^^ 、オール電化から電気ガス両刀マンンション移った時、ガスコンロの火が怖かったこと。オール電化で一生暮らしたら、火の扱い方知らない人も出ると思います。ある意味、危険です。

最近では、深夜電力料金値上げの話がありましたね。深夜の余剰電力は、原子力発電が作り出していたもの。つまり、今の深夜電力は、必ずしも余剰分でないことから、深夜電力は電力会社の大赤字を生み出し、料金引き上げて当たり前、不公平との議論となっている。 計画停電への不安もあります。

一方、火を使わないので、安全。夏調理しても部屋が暑くなりにくい。などメリットもありますね。
オール電化がいいのか、ガスも必要なのか、考えてしまいます。
463: 匿名さん 
[2013-02-06 22:04:25]
オール電化とガスについては、どちらもメリット・デメリットもあり
好みの問題も出てくると思うので
家族でよく相談するのがいいのではないでしょうか。
464: 匿名さん 
[2013-02-06 22:17:30]
そうですね。
生活にあった設備を選ぶことがいいと思います。
自分が気に入ったものなら、人の評価など気にすることはないし、「また、バカ言ってら」と思って聞き流したらいいと思います。
465: 匿名さん 
[2013-02-07 00:03:41]
453??
466: 匿名さん 
[2013-02-07 01:36:11]
>>453のコメントとそれを受けての>>462のコメントの関連性が私には分かりません。
どうしてオール電化の思考になるのかが分かりません。
467: 匿名さん 
[2013-02-07 06:15:31]
462の書き込みは、453さんではなくて、451さんに関連してでした。
誤解させてすみません。
468: 匿名さん 
[2013-02-13 19:50:18]
>>461上に上がってくる火災時、横に逃げられないのは不安になりませんか?

そういう場合は玄関から普通に避難すれば良いのでは?
自宅から出火して玄関から逃げられないとか、同階から火が出て廊下に煙が充満した場合には、バルコニーから避難することもあるでしょうが、その場合は真下に逃げられれば良いのでは?
469: 匿名さん 
[2013-02-17 02:49:54]
蹴破り戸がなく、個々に非常用はしごがあるバルコニーなら、隣戸を気にすることなく、バルコニーを自分専用で使えるということでしょう。プライバシーからも大きな差です。

470: 匿名さん 
[2013-02-19 17:24:40]
来週ですね。
楽しみです。
471: 匿名さん 
[2013-02-19 21:08:10]
楽しみですね。
でも内覧会まであと約1ヵ月待ち遠しいです。
472: 匿名さん 
[2013-02-23 09:10:02]
今日はパナソニックリビングショウルームのオープンなので見に行って来ます^_^
473: 匿名さん 
[2013-02-23 10:11:06]
住民スレでどうぞ
474: 匿名さん 
[2013-02-23 11:16:12]
三井さんのは高いですよね!
475: 匿名さん 
[2013-02-23 16:42:19]
パナソニックさんは、業者のおすすめ書き込み?
476: 匿名さん 
[2013-02-23 18:34:32]
食器洗浄機はパナソニックでしょう。食器棚はパナソニックより他社がお勧めかな〜
477: 匿名さん 
[2013-02-23 20:33:11]
食洗機、後付けだったけ?
478: 匿名さん 
[2013-03-03 07:37:11]
100㎡住戸が残っている。
3700万円、3900万円の2戸と物件概要に書いてあった。
東南角部屋でしょ。売れて良さそうですが・・・。
479: 匿名さん 
[2013-03-03 18:01:24]
昨日の夜、一部の部屋に照明がともってました。
棟内モデルルームにするお部屋でしょうかね。
オープンしたら、見に行ってみたいなと思います。
480: 匿名さん 
[2013-03-04 22:34:04]
実ルーム見たいですね。
空っぽでもいいから、残戸全部見れるといいのですが・・・
481: 匿名さん 
[2013-03-05 19:42:10]
空っぽは見せないだろうなあ。
何も置いてない部屋って、何故か逆に狭く天井も低く感じて盛り下がるんですよ。
前に空っぽの部屋を内覧させて貰って、なんかあんまり・・・と
思ったら、他のスレッドでそのように書いてあって成る程なぁと。
482: 匿名さん 
[2013-03-05 20:37:51]
契約者の内覧会もまだなので、
他の方の内覧は先だと思いますよ。
483: 匿名さん 
[2013-03-06 22:35:33]
100㎡でも3800万円か。ちょっと前にダイワハウスが分譲していた備前町の土地に戸建が建ちますね。
その価格なら選択肢が増えて迷います。
484: 匿名さん 
[2013-03-07 19:06:17]
3800万で比べるんじゃ・・・土地代が高いから、上物が安ものでは釣り合い取れないと思うよ>備前町
485: 匿名さん 
[2013-03-08 20:41:32]
3800万円‼ 土地50坪、平屋30坪、建ちそうですが、備前町では無理でしょうか。
もっとも、この物件周辺で戸建てを買う選択肢はありません。
486: 匿名さん 
[2013-03-08 21:30:28]
備前町の土地分譲しています。
http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/ibaraki/ibaraki-bizenmachi/kuk...
92坪!3000万円!魅力あり。
487: 匿名さん 
[2013-03-10 15:11:55]
本当は難戸残っているのでしょうね。
488: 匿名さん 
[2013-03-10 16:55:31]
情報ないから知らない。
デベさんに聞けよ。
489: 匿名さん 
[2013-03-10 21:49:06]
大工町は完売!?
490: 匿名さん 
[2013-03-10 22:27:23]
先日モデルルームに行ったときは、あと数戸あったので
完売はしていないですよ。
491: 匿名さん 
[2013-03-11 00:00:21]
京成百貨店以外で食料品を買い物する時は、千波ショッピングプラザ? 、水戸駅?
徒歩圏には無いよね?
492: 匿名さん 
[2013-03-11 00:17:39]
徒歩数分の近所にサンユーありますけど。
493: 匿名さん 
[2013-03-11 08:51:54]
内覧会した方はいらっしゃいますか?
感想が聞いてみたいです。
494: 匿名さん 
[2013-03-11 09:01:05]
検討している方ならモデルルームに行かれてご存知だと思いますが
残念ながら契約者の内覧会もまだです。
495: 匿名さん 
[2013-03-11 12:51:53]
この物件の情報、オープンじゃないというか、限定的な感じがします。契約者すら、竣工した現段階でも、中見せてもらえないんでしょ。
496: 匿名 
[2013-03-11 13:51:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
497: 匿名 
[2013-03-11 17:39:02]
今週が竣工なのでは?
今週から内覧会ですね。

楽しみです!
498: 匿名さん 
[2013-03-11 20:52:30]
内覧会楽しみですね。
ゴールデンウィークがお引越しラッシュになりそうですね。
499: 匿名さん 
[2013-03-11 23:53:51]
向かいの中華料理屋が意外と美味しい
500: 匿名さん 
[2013-03-12 13:13:49]
近くに行きつけの店があるのはいいですね。ただ、あまり行き過ぎると奧さんやきもちやくかも!
501: 匿名さん 
[2013-03-15 08:24:51]
もう最終期になったんですね。
入居までに完売しそうですね。
502: 匿名さん 
[2013-03-17 00:10:00]
内覧会の感想をお願いします。
503: 匿名さん 
[2013-03-17 09:22:11]
来週内覧会で〜す!

駐車場も見れますか?

楽しみ!
504: 匿名さん 
[2013-03-17 10:42:48]
駐車場が気になるのですか⁉
そんなに注意が必要なのですか⁉

長引く不景気で周辺の気を病む店舗はだいぶ減っていたんですね。
大工町PJスタートで、周辺の再開発も一層進むのではと思いました。

偕楽園を散歩して、お弁当を食べて、千波湖を望み、斉昭公の思い感じる。
ちょっと楽しみです。
505: 匿名さん 
[2013-03-17 11:12:28]
内覧会行って来ました!
眺望もかなりよくて、お部屋も明るくて気持ちよかったですよ。

キータッチするだけでエントランスも郵便ポストも、宅配BOXに荷物がある時も
自動的に開くので使いやすそうでした。

駐車場もマンションと通路で繋がっていて、荷物が多いときでも大丈夫なように
駐車場の方からもマンションのエレベーターに乗れるようになっていました。
乗り口が2つあるのっていいですね。

入居が楽しみです!
みなさんよろしくお願いします。
506: 入居予定さん 
[2013-03-17 11:30:26]
もう、他の物件なんて気にならなくなりました。
この物件に住む。それで十分。

あと少し。
新緑の入居までには完売するでしょう。
507: ご近所さん 
[2013-03-17 11:39:43]
気に入ったプランがもう無かったので断念したのですが、このマンション
とホテルで人の流れが変わること、ネオンと違った明るさを周囲に
もたらすことで、風通しのいい良い街になることを期待してます。

散歩しても楽しい風景やお店がいろいろできるといいなと
思っています。
508: 匿名さん 
[2013-03-17 14:38:16]
テナントにスポーツジムが入るのでしょうか?
509: 匿名さん 
[2013-03-18 10:49:58]
そうなんですか?
テナントも何が入るか気になりますね!
510: 匿名さん 
[2013-03-18 19:58:43]
その通り。
一体開発だから、プロジェクトがうまく行かないと、マンションの魅力や資産価値も維持されないように思います。ダイワさんには頑張ってほしい。
511: 匿名さん 
[2013-03-18 20:39:42]
残念ながらダイワさんは頭が良いので何もしていないと思います。
販売も施工も営業も全て外注。

テナントに期待は難しいので
取り壊してマンションを作れば完売はするでしょう!
512: 匿名さん 
[2013-03-18 21:19:10]
東南角部屋が残るのは珍しい。
いの一番に売れていいはず。
現地見て考えたのかな。
513: 匿名さん 
[2013-03-18 21:45:49]
最後3戸なので、4月末の入居までには売れてしまうでしょう。
514: 匿名さん 
[2013-03-18 23:04:42]
キャンセル住戸だろう。
眺望が欲しくて買う人が、目の前を遮るラブホを許せるはずないじゃん。
515: 匿名さん 
[2013-03-18 23:41:26]
ローンが通らなかった人などもいますからね。

敷地内のリッチモンドホテル運営のウエストヒルズホテルの内装も素敵でした。
コンビニやオープンカフェも出来るみたいで楽しみですね。
516: 匿名さん 
[2013-03-18 23:47:03]
デベの名前に「さん」を付ける特徴について
517: 匿名さん 
[2013-03-19 00:06:35]
契約者の方々は、ホテルのカフェや、まだ見ぬイメージも含めて買ったわけでしょ。
やっぱり、大工町PJの安定がこのマンションの資産価値を左右すると思う。

マンションじゃないけど駅から遠いホテルの稼働率は、採算ラインの70%を維持できるのか?
オフィス棟の入居率はどう?計画は80%ぐらい見ているんじゃない。

市のお金を注ぎ込んで払い終わったらサヨナラ勝ちの長谷工さん、ダイワさんにならないだろうか。
518: 匿名さん 
[2013-03-19 00:42:23]
水戸で資産価値を期待するのは難しいと思います。

ただ、水戸で法人・投資家で購入された方が多いマンションはかなり珍しいでしょう。
519: 匿名さん 
[2013-03-19 08:10:24]
投資家、法人の割合がどれくらいなのかわかりませんが、流動的な住民が他と比べて多いと言うことですね。
さて、どんな目的で投資家が 購入しているのか? 物件価格から相当高い家賃でないとリターン期待できないと思いますが…
520: 匿名さん 
[2013-03-19 08:44:05]
ライオンズ水戸グランフォートも投資家が結構買われてたみたいだし
水戸でもマンションの需要が高くなってきていますね。

521: 匿名さん 
[2013-03-19 12:22:22]
残念ながらまちなかの家賃水準では、私の会社の家賃上限基準を超えてしまいます。込み込みで100000円までなので見川や見和、千波から通っています。沢山の賃貸が出て下がるといいのですが…。
522: 匿名さん 
[2013-03-19 13:00:01]
数年前にこの土地の地下数千メートルから温泉が沸いたって聞いたので、てっきりテナント棟にスパ施設ができるのかと思ってたんですが…。
ホテルの中にも大浴場作って温泉ひけばもっと魅力的な施設になって人も集まるでしょうね。
523: 契約済みさん 
[2013-03-19 20:19:46]
再開発の総事業費の121億円が少しでも残ってるならテナントの一階にスタバを出店して欲しいです。
524: 匿名さん 
[2013-03-19 21:01:31]
ほんとだ。
グランフォートも低層階が賃貸情報に出ています。関係会社が管理しているみたいだから、投資家向けに販売したんだね。
売り切ったと言えない現実を垣間見ます。

水戸市内の分譲マンションの賃貸家賃高過ぎませんか。
返済額+物件の共益費、修繕積立金+収益+不動産管理会社手数料8%ということでしょうか。
騙されて購入した個人投資家の姿も垣間見ます。
525: 匿名さん 
[2013-03-19 21:01:42]
スタバいいですね。青山フラワーマーケットなども出品してほしいです。
でも1階はもともとあった信用金庫?のフロアー面積が大きいし
再開発で出品条件も厳しいと噂で聞きました。
526: 匿名さん 
[2013-03-19 21:08:15]
スタバがいいのではなく、121億円も使ったことを言いたかったんじゃない。
527: 匿名さん 
[2013-03-20 04:56:39]
141億円の話を出されるけど、マンション住民に関係ないでしょ。
市に言ってよ。
528: 匿名さん 
[2013-03-20 11:12:24]
50平米〜のファミリータイプの賃貸アパートで7万位しますから、分譲賃貸が
10万以上したって普通だと思います。作りが違いますし、付いている設備も
全然違いますから、高すぎるとは思いません。
相場は、自分の会社の住宅手当上限や、自分が払えるかどうかとは関係ないと
思います。
529: 匿名さん 
[2013-03-20 11:57:30]
>528
同感です。
周辺物件の過去の賃貸実績からみても相場は相応だと思います。
530: 匿名さん 
[2013-03-20 19:31:09]
賃貸物件ですが、3月は一年で1番空き物件が少ない時期。
今残っている賃貸物件を検索したら、どのレベルの物件が殘ているか検索してみたら如何ですか?
残っている物件の家賃をもって、今の相場とするのは乱暴。

不動産賃貸業者の賃貸物件は、入居してもらえる家賃を想定して物件を建て募集する。
入居者してもらえる相場から儲かるかどうか試算する。
儲かるため物件自体の建築坪単価も低く抑える。

分譲物件の賃貸は、まず、物件の価格ありき。この価格で儲かる家賃を設定している。
ローンをを十分払えて、その上、管理会社に家賃の8〜10%の手数料(借りる人の家賃に上乗せ)払っても儲かる家賃水準って、市場に受け入れられるかな?
それも、ここの物件でも相当数あると考えたら、相場は下がるんじゃない。

不動産賃貸収入にかかる税金も加味してね。
相続税軽減となるためには、相当数の賃貸物件を持たないと認められないですよ。
531: 匿名さん 
[2013-03-20 21:48:45]
受け入れられなかったら借りる人がいない、それだけでしょう。
でも分譲賃貸は結構借り手いるそうですよ。法人契約、借り上げ社宅とかね。
532: 匿名さん 
[2013-03-20 22:33:18]
賃貸収入に掛かる税金は、単純にいうと、家賃収入ー必要経費。ローンの元金返済額は経費には含まれない。
その収益に給与収入を加えて税率が決まるので、給与に掛かる税金も上がる可能性があります。

入居マンションの安定した運営を望みたいところですが、賃貸住戸が増えると、流動的な住民、管理組合に関与しない投資家、流動的な住戸、先々、面倒になりそう。
投資家向け物件としても最初から企画していたなら、「デベは売りきるだけがすべて」と考えているんだろうね。
533: 匿名さん 
[2013-03-21 18:24:03]
もうこの辺でお開きにしませんか?
534: 匿名さん 
[2013-03-21 18:43:36]
買いもしない人が投資・賃貸の話を延々とするのもどうかと思いますので、もうやめましょう。
535: 匿名さん 
[2013-03-21 19:02:10]
我が家は明日内覧会です。
楽しみです。
536: 匿名さん 
[2013-03-21 22:05:24]
ただ売り切ればいい。そういう売り方をするのは、法人宛営業が主役で、個人向けマンション販売を主事業としていない会社だからでしょう。買わされた法人、個人事業者も多いはずだよ。いつもそうだから・・・。
537: 働く女子さん 
[2013-03-21 23:04:07]
我が家は明後日が内覧会。同じく楽しみです。
538: 匿名さん 
[2013-03-21 23:45:32]
衝動買いの我が家も今週内覧会です。

いや~ここまだ来るのに長かった!

それだけに楽しみですね!
539: 匿名さん 
[2013-03-22 00:07:16]
今週は内覧会の方多そうですね。

皆様のコメントが楽しみです。
540: 匿名さん 
[2013-03-22 11:41:40]
ある程度狭いのを覚悟してましたが現物見たら想像以上に狭かったので、どう工夫して広く見せるか検討しています。
大きなソファや家具は置けなそうです。
541: 匿名 
[2013-03-22 11:59:35]
540さん
何平米の部屋を購入されました?
542: 匿名さん 
[2013-03-22 12:30:08]
541さん
70平米のCじゃないほうです。
なるべく余計なモノは置かないようにがんばろうと思ってますが、家具の大きさと場所を悩んでいるところです。
ソファは入居してから購入したほうがいいかなと思っています。
陽当たりと眺めはなかなかいいです♪
543: 匿名さん 
[2013-03-22 17:37:16]
不思議なもので、家具類が入っていないガランとした部屋だと、何故か狭く見えるんですよ。
ソファとかは入居後に様子を見て購入の方が良さそうですよ。
544: 匿名さん 
[2013-03-22 18:55:15]
543さん
そうなんですね、ありがとうございます。
545: 匿名さん 
[2013-03-22 19:47:59]
思ったより狭い、入るはずの家具が入らない。よくある話です。
同じ6畳でも戸建とは全く違う基準で作られているので狭いと思うでしょう。
ちゃんとしたマンション分譲業者は、入るものは入るような間取り、サイズで住戸を設計します。
ここはそうではないみたい。住民は苦労しそうですね。
特に戸建からの引越しの方々は、相当数の家具を捨てないといけないです。

壁心で表示した広さですので、登記面積は5㎡くらい小さくなりますとか、室内のサイズは壁心間で表示しているとか説明受けたのでしょうか?
546: 匿名さん 
[2013-03-22 20:21:29]
MRで説明も受けましたし、インテリア説明会も何度も開催されていたので納得して購入しました。

ご心配ありがとうございます。

これから家具などいろいろ迷いながらですが、入居が楽しみです。
547: 匿名さん 
[2013-03-23 00:23:32]
逆に、入らない間取り・サイズってどんなんだよ?
ホムペに出てる間取り図しか見てないのによくいうわ。
548: 匿名さん 
[2013-03-23 06:58:27]
例えば、1416の浴室は、1.4m✖1.6mだし、廊下は0.85m〜0.9mでしょ。
間取り図から寸法を測れます。画面を拡大して浴室を1.4cmすると測るのも楽です。
HPの間取り図だけでも十分サイズがわかります。

室内にものが置けるサイズは、開き戸、引き戸、折り戸で使うスペースと人が通れるスペースを除いた部分。
だから、開き戸の多い作りの部屋は使い勝手悪いと思いますよ。

Gタイプには、大きな柱がありますが、あの柱も専有面積75.52㎡の中に含まれています。
開き戸ばかり、部屋の形状も整形でないです。使い勝手いいのかしら?
入るベッドサイズは?夫婦別部屋?
549: 匿名さん 
[2013-03-23 11:20:28]
住まないんだったら大きなお世話だしさ。
ソファが入らない、ベッドが入らないマンションってそんなにあるとは
聞かないけどねえ。

さぞかしとっても素晴らしい物件にお住まいなんでしょうねw
550: 匿名さん 
[2013-03-23 18:36:20]

「引き戸」を勧めていて、開き戸の多い部屋は使い勝手が悪いと
言っていますが、マンションでも戸建てでも引き戸が多い物件って
あまり記憶にないです。引き戸が少ないのはここのマンションだけの
特徴ではないと思います。ここが特別廊下の幅がせまいとか、
そういう問題があるというのでしょうか。
551: 匿名さん 
[2013-03-23 20:43:21]
デベさんが、ここの入居者を思い、使い勝手の住戸を準備するか、だから、これまでの物件は関係ないんじゃない。
ただ単に、開き戸より引き戸、折り戸の方がコストが高いので収納を含めて開き戸を多用しているのではないですか?
552: 匿名さん 
[2013-03-23 21:10:42]
あと4戸。
何とか成るでしょう。
100戸近くが売れたということは、受け容れられたということ。
以上
553: 匿名さん 
[2013-03-23 21:26:39]
内覧会行ってきました。
駐車場側にもエレベーターホールがあり、使用しやすそうでした。
住民専用の中庭も癒しの空間でなかなかよかったです。
554: 匿名さん 
[2013-03-24 11:34:59]
引き戸の多いマンションってあるの?見た記憶無いけどなー
555: 匿名さん 
[2013-03-24 13:40:06]
他の物件に引き戸を使っている住戸が少ないからと言って、ここの各部屋の使い勝手がいい理由にはならないんじゃないかな。
他は、開き戸を使っても有効なスペースがあるように設計されているんじゃない。
556: 匿名 
[2013-03-24 14:55:44]
うちは納得して購入してますし、引き戸だけにこだわってる方は検討していない方でしょう。
557: 匿名さん 
[2013-03-24 18:34:02]
経験豊富な天下のダイワなら、もっと工夫のある間取り、設備充実のマンションを建てられたのではないかな。
近時、1番坪単価の高いマンションなのですから・・・残念。
以上!
558: 匿名さん 
[2013-03-24 19:07:37]
555は何かズレてるよね
とっても使い勝手の多い、引き戸が殆どの物件を契約したのでしょうが
559: 匿名さん 
[2013-03-24 19:26:56]
ピントの先は、使い勝手の良い室内かどうかの話。
引き戸だけの話をしているのではないです。

ダイワならもっと工夫できたんじゃない。
狭い敷地に詰め込み過ぎたのでしょう。
もっと力入れて設計してあげれば良かったのに。
560: 匿名さん 
[2013-03-24 19:35:39]
内覧会も済んで、入居を楽しみにしているのに
今さら違う物件を買った方がただの荒らしですか・・・。
561: 匿名 
[2013-03-24 19:48:44]
入居説明会でも注意を受けましたが
悪徳業者にご用心です。

訪問点検と言う話で来ますのでくれぐれも部屋に入れないようにとのことです。
管理会社に確認し 本当に関係者か確認しましょう。

下記は体験談になります。
http://www.saoyagi2.net/mansion/2012/03/post-65.html
562: 匿名さん 
[2013-03-24 21:02:14]
勝ち組の皆さん、内覧会お疲れ様でした。

563: 入居予定さん 
[2013-03-24 23:43:53]
>>No,562さん
今日はいろいろとお世話になりましたね。
566: 土地勘無しさん 
[2013-03-28 17:09:47]
内覧会の情報ありがたいです。
もうすぐ完売なんですね。
駐車場棟が便利で煩わしくないのが良いなと思っています。
周囲の再開発が進んでると、渋滞や騒音が気になるんですが、どうですか?

567: 匿名さん 
[2013-03-29 21:05:49]
自走式の駐車場棟、うちも購入の決め手になったくらい気に入っています。

周囲の再開発といってももう周辺の道路も広くなっていますし
業務棟、ホテル棟も出来上がっていたので
渋滞はわからないですが、騒音は問題ないと思います。

これから周辺の商店街などの再開発が進んでくれると嬉しいですね。
568: 匿名さん 
[2013-04-04 20:14:33]
569: 契約済みさん 
[2013-04-05 00:12:31]
>>559
>ダイワならもっと工夫できたんじゃない。
>狭い敷地に詰め込み過ぎたのでしょう。
>もっと力入れて設計してあげれば良かったのに。

この方は、ダイワの物件ではなくて、他の物件を買った人っぽいですね。
その上で、ここの物件の辛口コメントを掲載しているようですね。
570: 匿名さん 
[2013-04-05 19:57:01]
他人が物件の辛口コメントを書くのは許さないのに、自分は率先して書くという・・・
571: 匿名さん 
[2013-04-05 22:24:42]
ここでグチですか。
辛口コメント書くのはいいけど、削除して逃げるのはずるいと思うよ。
だったら書くなよ。
572: 匿名さん 
[2013-04-06 12:19:54]
暇か?
573: 匿名さん 
[2013-04-06 18:04:35]
間取り云々の話が出ていましたが、お節介です。
イメージより狭くて凸凹が多いと思いましたが、工夫して、住み始めれば馴れて気にならなくなると思います。騒音はじめ環境もすぐ馴れます。
生活を楽しめる環境はそろっています。
574: 匿名 
[2013-04-06 19:06:56]
今週の内覧会の際に伺ったのですが
最後の2戸ももう申し込みが入っているそうです。
竣工までに完売ですね。
共用スペースやエントランスも雰囲気がよく
入居が楽しみです。
575: 匿名さん 
[2013-04-06 20:13:20]
>>573

だよね、お節介すぎ。自分が内覧をする時には、ここと同じように
イメージより狭くてガッカリになるかもしれないだろうに。
自分の物件では内覧もしてないのに、ずいぶん偉そうな人だよな。

576: 匿名さん 
[2013-04-06 21:52:31]
残りも決まりましたか。
ひとまず安心しました。
いつも早い情報誌ありがとう。営業の方との繋がりが強いのですね。私は接触が少なかったので助かりました。あと、外敵から守っていた方もお疲れ様でした。
577: 匿名さん 
[2013-04-06 22:03:08]
もうすぐ引き渡しですね。
内覧会で、部屋のドアを開けた時は、とてもうれしかったです。
景色も良く、日当たりも良いです。
我が家は、バスを利用する家族がいるので、この立地はありがたいです。
ホテルのレストランには、腕のあるシェフが居らっしゃるとお伺いしました。
オープンしたら、レストランにも足を運びたいです。
こちらのマンションで、気持ちよい生活を楽しみたいと思います。
578: 匿名さん 
[2013-04-06 22:26:15]
そうそうプロミスト元吉田のスレッドは、完売と共に中止されていましたけど、やっと書き込みが増えてきたところなので、このスレッドは、情報交換にしばらく残してほしいですね。
579: 匿名さん 
[2013-04-06 23:33:55]
577さん
我が家も一緒です。
内覧会でやっと実感が湧き、毎週末家具や家電を選びに行っています。
想像以上にリビングから千波湖が綺麗に見えて嬉しいです。
オープンカフェのレストランはブュッフェ形式のようで楽しみです。

578さん
住民専用のスレッドもあるので
そちらでも有意義な情報交換が出来ると嬉しいです。
580: 匿名さん 
[2013-04-11 17:24:20]
中庭のオブジェはロボコン!?

引き渡しまでもう少しですね。

楽しみです。



582: 匿名さん 
[2013-04-18 19:00:51]
このスレはダイワがやってるわけじゃないから、削除してるのは
後ろめたいことがあるダイワじゃないよ
583: 匿名さん 
[2013-04-19 12:20:48]
ホームページに完売と出ていますね!
584: 匿名 
[2013-04-19 12:32:35]
完売と入居者の不満は別物。
周辺の環境対策を続けてほしいですね。
585: 匿名さん 
[2013-04-19 23:18:58]
デベは売って終わり、あとは管理組合が頑張ってくださいと
なるでしょう。賃貸じゃないから、それが普通かと。
586: 匿名さん 
[2013-04-20 00:11:27]
どんなかたちでも売り切れば終わり。後は知りません。
そういうのが嫌いですね。
587: 契約済みさん 
[2013-04-20 00:33:55]
3ヵ月、1年、2年目など
ダイワハウスの定期無料点検も行われますよ。

周辺の再開発について気になる方は
水戸市に言われた方がいいと思います。

契約者としては竣工前の完売は嬉しいですし
ゴールデンウィークからの入居も楽しみです。
588: 匿名さん 
[2013-04-20 01:13:11]
無料点検なのですか?
不具合が見つかったら無料直してくれるのはいいですね。
3年目ぐらいなら販売者として責任を持つということでしょう。
さすがダイワさん。
589: 匿名さん 
[2013-04-20 12:17:27]
そこが他の物件と違うところですよ、穴吹さん。
590: 匿名さん 
[2013-04-20 15:09:43]
穴吹とは関係のないものです。
点検は無料でも、余程の過失がない限り修繕は有料です。
厚く儲けるのが上手な業者の営業の一環です。
591: 匿名さん 
[2013-04-20 15:50:27]
穴吹もダイワと同じ無料点検を行っています。
どのデベさんもしている当たり前のことと違いますか?
592: 匿名さん 
[2013-04-20 16:11:54]
もう完売した物件が気になって仕方ないのですね。
サーパスもいい物件だと思うので、そちらで頑張ってください。
593: 匿名さん 
[2013-04-20 16:54:36]
そうしたいものですね。

こちらは、書き込みを受けてから、応対しています。
同じことを何度も何度も繰り返し書かれ、もう、応対するのは面倒。
ただ、決まって最後にサーパス爺さんと書かれる。
私はダイワのわからず屋と書いたことはないですよ。
594: 匿名さん 
[2013-04-20 19:00:04]
そりゃサーパス爺さんなんだから仕方ない。
誰もサーパスのわからず屋とは書いていない(思ってるけど)。
つまり、中 傷してるのはサーパスの方だけなんですよ。
595: 匿名さん 
[2013-04-20 20:12:23]
ね。
そして、サーパスの別の物件に嫌がらせを書いているんですよ。
ダイワのガキです。
596: 匿名さん 
[2013-04-20 20:20:21]
もう一つ書きます。
上のようなことを書くと

「え!俺書いていませんけど」と書くんだよね。
そして、自分の書いたものはさっさと削除して行く。
ずるいよねぇ〜。
597: 匿名さん 
[2013-04-21 20:37:26]
ダイワマン!
完売おめでとう!
598: 匿名さん 
[2013-04-22 21:08:27]
>>596

削除ってどうやってやるの
599: 匿名さん 
[2013-04-22 23:52:50]
自分の契約したマンションが自分にとっては一番良い選択だった、駅前をそのまま
無理して買わなくて良かった、大工町を気にしなくて良かったと思うのが
普通だと思うんですけどねー
どうしていつまでも他の物件に口を挟むのかな。しかもネガキャンペーン
張ってるのはこの人だけだから、すぐわかるよね。
600: 管理担当 
[2013-04-23 23:24:19]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232889/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる