一戸建て何でも質問掲示板「値引き自慢聞かせて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値引き自慢聞かせて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-16 20:21:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

最近購入された方で、いくらの物件をいくら値引きさせたなんて話聞かせて下さい。
その際の手法などもできれば…。

注文住宅のほうが難しいと思いますが、難しい中でこんなにも値引きしたなんての
お聞きできると皆様の購入活力になると思いますので、ご協力宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-10 01:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

値引き自慢聞かせて下さい

101: 匿名さん 
[2009-06-16 14:34:00]
>>100
単なる捨て台詞でしょう。
102: 98 
[2009-06-16 14:38:00]
ロレックスやアストンマーチンを買うのに請負契約が必要?
HMを商社とするなら請負契約はおかしいでしょ。
それはただの売買契約。
違いをまず自分で調べてからどうぞ。
103: 匿名さん 
[2009-06-16 14:48:00]
請負だったらどうだと言いたいの?
今までの流れとどう繋がるのか結論をどうぞ。
104: 匿名さん 
[2009-06-16 15:07:00]
建材を自分で買って業者に工事だけを依頼するとか、やりたければ出来るし。

自分の条件に合う業者を探がせば良いだけだが、
自分の条件に合わない業者は違法だという、感情的な人もいる。 

せめて、どの法に違反しているか書いてくれ。
105: 匿名さん 
[2009-06-16 15:12:00]
日本国憲法
106: 匿名さん 
[2009-06-16 15:13:00]
>建材を自分で買って業者に工事だけを依頼するとか、やりたければ出来るし。

誰が?

いつ?

どこで?

なにを?

どのように?
107: 匿名さん 
[2009-06-16 16:59:00]
工事だけだとやりたがらない業者多いと思うけど
108: 匿名さん 
[2009-06-16 17:28:00]
気に入った建材を買い集めてから、家を建てる人なんて珍しくもないよ。

憲法違反、とか言うおかしな人の仕事は断るだろうけど。
109: 匿名さん 
[2009-06-16 17:58:00]
あんなぁ、施主がどこかの商品を安価に見つけて支給するんは構わんよ。
けどな、住宅会社にやね、御宅と取引してるメーカを紹介くれ、そっち通すと高いんやろ?なら直接買うたるわ、とねだるんは商取引き法として教えなあかんのか?肯定してる人らはアホちゃうか。
110: 匿名さん 
[2009-06-16 18:37:00]
うん、それは施主支給とは言えないよね。
ただのムチャ。
111: 匿名 
[2009-06-16 18:39:00]
そりゃそうだ。
元請けのマージンが何なのかという理由がオープンなら問題ねーだろ。
実際どーなんだろ
112: 匿名さん 
[2009-06-16 19:34:00]
八百屋でも何でも、仕入値・仕入れルート・利益率を教えるわけないよね。
そんな法律もないし、常識で考ればわかる話。

セルフビルドする人もいるくらいだから、個人で建材を買う事は出来るよ。
しかし、コネがないと業者を通すよりも高くなる。小売になるからね。

半端な建材とか無駄が出てくるから効率悪いし、余った建材(産業廃棄物)の処分もやらないとね。
搬入の時期とかも工程に合わせて調整しないといけないから大変だろうな。
現場監督の仕事を半分やるような感じだろうな。

でも、やりたいならやれば?
113: 匿名 
[2009-06-16 19:53:00]
キッチンバスは工務店のマージンなしと聞いたけどこれは嘘?
114: INAX関係者 
[2009-06-16 20:09:00]
工務店に限らず嘘ですね。じゃないと設備関係のメーカー全部潰れますよね。住宅に限らず全世界全ての物に、卸→小売の流れがある。マージンなしは有り得ません(高い安いはあるが)。
115: 匿名さん 
[2009-06-16 20:56:00]
というか、工務店が施主にマージン取ろうが取らまいが、メーカーに支払う仕入れ価格は一緒ではないの?
工務店ってようは最終的に儲けが出ればいい訳で、どこに儲けを組み込んで見積書を出すか?だけじゃないの?

だから細かい見積もり出してくれるとこで相見積りしたけど、
キッチンやらを原価のままでやってくれる工務店と、そうでない工務店と最終的な建物価格は殆ど変わらんかったよ。

良心的というか、分かりやすいのは、全て原価で見積もって、儲けはこれだけは頂くので最終的な建物価格はこの額になります。というやり方でしようね。
116: INAX関係者 
[2009-06-16 21:00:00]
騙していないのはすぐくみ取れますが、これだけ儲けますから、って逆にひきますよね?その前に、そんな建築会社あるんですか?
117: 匿名さん 
[2009-06-16 21:03:00]
建材メーカーと提携してハウスメーカーの標準品に指定し、
大量に売る代わりに安くしたり、建材メーカーがバックマージンを払う事もよくある。
だから、建材のマージンなど社員でも解らないよ。

でも、施主支給の方が有利ならばそうすればいい。 昔から普通にやってる事だし。
http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20041217A/
118: 115 
[2009-06-16 21:19:00]
>>116
いやまぁ、確かにそんなハッキリ言われたら引きますしそんなとこ無いかもしれませんが、
おおよその儲けが分かりそうな位の、建物の内訳をハッキリ分かりやすく出しくれるという意味です。
119: 匿名さん 
[2009-06-16 22:27:00]
>せめて、どの法に違反しているか書いてくれ。

請負契約とは民法632条に仕事の完成に対する債権債務の契約といていされている。
けっして売買契約ではない。
売買契約でない以上、建材に利益をのせる事は請負契約の契約違反といえる、み。
彼らが取れるのは、請負に対する労務供給に対する対価のみ。
だから建築業法20条に詳細な見積もりを請負建築の場合は建設業者に課し彼らの利益を
明確にすることを規定しているている。
(建売は売買契約だから、その規定が無い)
しかし残念ながら、罰則規定が無い。だからそれをいいことに、違法であっても建材や設備に利益を乗せる
業者が横行している。
かつてのサラ金のグレーゾーン金利と同じ理屈。
120: 113 
[2009-06-16 22:35:00]
キッチンバスのメーカーは取り付けを自社作業員が行うとこ(て言えばわかりますよね)で、建設会社に任せない。
それで「このメーカーは取り付けが自社なのでウチは工賃は戴きません」が工務店の社長の説明でしたね。
でもキックバックが実際にあったとしてもこちらには絶対わからないですもんね。
ただ、あの堅物メーカーさんがキックバックを出すとは思えなかったんで、書いた訳なんですけどね。
実際はどうだったのかな。
121: 匿名さん 
[2009-06-16 23:11:00]
車のディーラーや携帯電話屋で、仕入値・利益率とか販売奨励金とか聞いても教えないでしょ。
122: 匿名さん 
[2009-06-16 23:29:00]
>119
ほな住宅業界全部が違法ちゅうことかいな。
そりゃ大変や、お上に早よ訴えて皆逮捕してもらわんといかんわ。
123: 匿名さん 
[2009-06-16 23:42:00]
>>122 あまり相手にしないほうが・・・

憲法違反とか罰則とか平気で書く人なので、
請負契約を説明しても理解できでしょうし。

おかしな人に、あまり振り回されるのもどうかと思います。
124: 匿名さん 
[2009-06-17 00:21:00]
>>123
うーん。いまいちだな。

「おかしい」と言うのであれば、きちんと論理的に反論すればいいだけです。
それをわざわざ質問しておいて真面目に答えた相手に対して「相手にしない」は、本当は反論できない場合の逃げ口上でしかないのではないかな。
「反論しない」のではなく、「反論できない」から逃げたと言う風に見えますね。

そして捨て台詞に何の説明もなく「おかしな人」とは実に卑怯な態度です。第一無礼だしね。

「日本の談合体質の建設業界の商習慣は果たして本当に正しいのか?」と119さんは問題を提起しているのに、
それにまともな反論すらできない無様な姿を晒しただけじゃないのかな。

では少し視点を変えて、欧米の場合における住宅建設の契約形態はどうなのか、どなたかお教えいただけませんか?
まともに答えられない卑怯者は書き込み無用です。ご遠慮くださいませ。
125: 匿名さん 
[2009-06-17 02:09:00]
売買です>デラウェア州法
126: 匿名さん 
[2009-06-17 02:30:00]
>>115
自営の町の電気屋さんの仕入れ価格より
ヤマダの販売価格の方が安く
自営の人が激怒という話はよく聞く話
127: 匿名さん 
[2009-06-17 02:31:00]
↑今はどうか分かりませんが。
128: 匿名さん 
[2009-06-17 08:00:00]
すれ違いな日記は無視に限るな。
129: 124 
[2009-06-17 08:03:00]
>125さん
感謝。
検索力が乏しく調べきれてませんが...

アメリカでは工事請負契約による注文建築が存在せず、100%建売しかない、ということなのでしょうか。
どうも日本の民法は19世紀に輸入されたままで、すごくお粗末みたいですね。
130: 匿名さん 
[2009-06-17 08:25:00]
メーカーによって仕入れ値が変わるのは当たり前。
131: 匿名さん 
[2009-06-17 08:38:00]
少し調べれば解る事ですが・・・
請負契約は引渡しの時点で建材の所有権が移動します。 
つまり作った建造物を丸ごと渡す契約です。

契約形態として問題なんて無いのですが、
法律違反とか言う人は理解力が無いのでしょうね。

どこにでもいますよね? 意に沿わないものを全て法律違反と言う人。
132: 経験者 
[2009-06-17 15:21:00]
〇〇ュ〇方式とかいう、見積もり方法があるようですが全くのどんぶり勘定ですね。
東京都も簡単で、早いということで推奨しているようですがナンセンスです。
書き込むと長くなってしまうので、やめておきます。

今の建設業界は、全くおかしい、材木のことも判らない連中が材木について能書きを足れる、し
建築士の資格があるだけで、一人前みたいな格好で現場にやってくる、
納まりは、全て現場任せ、その職人も親方ならいいが、手元が聞いたらちんぷんかんぷんでなんともしようがない。こうなったら、大工でなく、大八や大七でもいいのではないか?
肝心なことは、現場任せ、それでいて、施主に言われたココに棚、あそこになにがし、、まあ、尾ひれのことには一生懸命気を使っていく。そんなことより、もっと重要なことがあるだろう、といいたい、、、わからん。
職人は「わけのわからんのがきたから、適当にあしらっておくベー」、「どうせろくな手間を貰っているわけではねーから、言われたように収めておけばいいや、施主から何か言われても、あとは、背広を着て、革靴を履いた元請けが、うまくまるめてくれるよ」。
全部とはいわないが、このような業者がおおい。広告宣伝も派手だし、チラシも良くわからん。
富士ハウス、アーバン何とかようになると、またまた、泣きを見る人が増えてくるから、自分のことは
自分で守れ。
良く、色々なことを勉強している町場の工務店も選択肢の中に入れておいた方がいいよ。
施主支給のことは、後日に。
133: 匿名さん 
[2009-06-17 17:33:00]
>雇用契約に近い契約で、物に利益を乗せて所有権を移転するのは
>完全に売買契約である。つまり商社そのもの。
何を言ってるんだろうねこの人。住宅注文は雇用契約だったっけ?請負契約だろ?
人を雇って労務に充てさせるのと完成目的で委任するのとでは違うんだけどな。
同じ意味で捉える馬鹿がいるかと。
雇用契約したいんなら関わる業者をすべて段取りして自分が陣頭指揮を取って家を作りなよ。
134: 匿名さん 
[2009-06-17 17:45:00]
坪単価で計算しちゃうのもかなりの丼。
なにがいくらかわからない。
135: 匿名さん 
[2009-06-17 17:55:00]
>>133 同意

その人は契約や法律を理解できないんでしょう。能力的に。
成人後見人が必要ですよ。
136: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 18:21:00]
労力に応じた対価を払うのは当然のことだし、逆に自分たちだってそれで対価を得ているんだから。
業者を段取りするのだって、見積もりをするのだって本来そこにはすべて費用がかかってきます。
それに
>雇用契約に近い契約で、物に利益を乗せて所有権を移転するのは
>完全に売買契約である。つまり商社そのもの。
って商社は利益をとるなってことになれば、商社や卸しは存在意義がないってことなのでしょうか。ハンドリングやコーディネートなんかでも満足いく仕事をしてもらえたら、それ相応の対価は支払うべきだと思います

まぁ、個人的に気に入らないのでしたら、文句を言うだけではなく、自分の理想を実現できる業者をさがしてはいかがですか。別に気に入らない業者とは契約せずに、パートナーにならなければいいだけですから。
137: 匿名さん 
[2009-06-17 18:25:00]
>133 
>134
93の言ってることはを正しく理解してないのでは?
全文を引用せず、叩くやり方はいかがなものか?
雇用契約に近いと書いているが、同じなんて書いてない。
請負契約は労務契約の一種であり、労務契約には請負契約、委託契約、雇用契約の3つがある。
同じ労務提供契約として雇用と請負が類似点も多い。
しかし売買契約は労務に対する対価ではなく請負とは全く異なる性質の契約であるといいたいだけでしょ。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/koyoukeiyaku_ukeoikiyaku_chig...
138: 134 
[2009-06-17 18:40:00]
なんで私が叩かれるのですか?
スレタイにそってコメントしただけです。
なにかあったんですか?
139: 137 
[2009-06-17 18:56:00]
大変失礼しました。
>133>134ではなく
>133
>135
にたいするレスです。
140: 匿名さん 
[2009-06-17 19:06:00]
ビックリしました。私も間が悪かったです。
頑張って下さい。
141: 匿名さん 
[2009-06-17 19:23:00]
>>137
そろそろ本来の話題に戻るべきでは?

>>134 
坪単価は概算でしかありません。
坪単価と実際の価格とはかけ離れているケースがあります。

間取りと仕様が決まれば、ちゃんとした見積りが出ます。
納得いくまで業者に質問して下さい。
142: 134 
[2009-06-17 19:52:00]
タマや一条は坪単価で計算するようです。
施工面積×坪単価だそうですよ。
143: 匿名さん 
[2009-06-17 20:00:00]
>>142

「~するそう。」とか「~だそうです。」って、自分で詳細の見積もりを
出してもらったりしたわけじゃないの?
144: 匿名さん 
[2009-06-17 20:30:00]
出してもらいましたよ。見積もりを頂いた時の営業の方からそう説明されました。なので、だそうです。
145: 匿名 
[2009-06-17 21:20:00]
でも私は一条で60坪の家を建てるって言っても値段は出なかったよ
坪単価で計算するなら大まかな値段はわかるはずなのに
146: 匿名さん 
[2009-06-17 22:36:00]
60坪って言っても、それが施工面積なら、実質延べ床面積50坪位になっちゃうからじゃん。

だいたい、坪単価×面積のハウスメーカーはどこも、施工面積で計算するので、世間一般に言う延べ床面積とは違う。
147: サラリーマンさん 
[2009-06-17 22:43:00]
建売住宅の型落ち等、わけあり物件を購入すれば金額面ではかなり引いてくれます。メーカも手放したいし。
148: 匿名さん 
[2009-06-18 05:37:00]
>請負契約は労務契約の一種であり、労務契約には請負契約、委託契約、雇用契約の3つがある。
>同じ労務提供契約として雇用と請負が類似点も多い。

93は自分だろ?
まぁそんなことはどうでもいいが、類似点はあるが同じ性格のものではないと分かっているんなら売買契約というワードを持ってくるんじゃないよ。
149: 匿名 
[2009-06-18 07:57:00]
だいたい大幅値引きなんて、いかがわしい商売がおかしいでしょ。
言い訳がもっともらしいよな。
150: 匿名さん 
[2009-06-18 10:21:00]
営業は、商取引で値引き、施工は、一括請負=丸投げで法律違反

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる