一戸建て何でも質問掲示板「値引き自慢聞かせて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値引き自慢聞かせて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-16 20:21:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

最近購入された方で、いくらの物件をいくら値引きさせたなんて話聞かせて下さい。
その際の手法などもできれば…。

注文住宅のほうが難しいと思いますが、難しい中でこんなにも値引きしたなんての
お聞きできると皆様の購入活力になると思いますので、ご協力宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-10 01:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

値引き自慢聞かせて下さい

No.101  
by 匿名さん 2009-06-16 14:34:00
>>100
単なる捨て台詞でしょう。
No.102  
by 98 2009-06-16 14:38:00
ロレックスやアストンマーチンを買うのに請負契約が必要?
HMを商社とするなら請負契約はおかしいでしょ。
それはただの売買契約。
違いをまず自分で調べてからどうぞ。
No.103  
by 匿名さん 2009-06-16 14:48:00
請負だったらどうだと言いたいの?
今までの流れとどう繋がるのか結論をどうぞ。
No.104  
by 匿名さん 2009-06-16 15:07:00
建材を自分で買って業者に工事だけを依頼するとか、やりたければ出来るし。

自分の条件に合う業者を探がせば良いだけだが、
自分の条件に合わない業者は違法だという、感情的な人もいる。 

せめて、どの法に違反しているか書いてくれ。
No.105  
by 匿名さん 2009-06-16 15:12:00
日本国憲法
No.106  
by 匿名さん 2009-06-16 15:13:00
>建材を自分で買って業者に工事だけを依頼するとか、やりたければ出来るし。

誰が?

いつ?

どこで?

なにを?

どのように?
No.107  
by 匿名さん 2009-06-16 16:59:00
工事だけだとやりたがらない業者多いと思うけど
No.108  
by 匿名さん 2009-06-16 17:28:00
気に入った建材を買い集めてから、家を建てる人なんて珍しくもないよ。

憲法違反、とか言うおかしな人の仕事は断るだろうけど。
No.109  
by 匿名さん 2009-06-16 17:58:00
あんなぁ、施主がどこかの商品を安価に見つけて支給するんは構わんよ。
けどな、住宅会社にやね、御宅と取引してるメーカを紹介くれ、そっち通すと高いんやろ?なら直接買うたるわ、とねだるんは商取引き法として教えなあかんのか?肯定してる人らはアホちゃうか。
No.110  
by 匿名さん 2009-06-16 18:37:00
うん、それは施主支給とは言えないよね。
ただのムチャ。
No.111  
by 匿名 2009-06-16 18:39:00
そりゃそうだ。
元請けのマージンが何なのかという理由がオープンなら問題ねーだろ。
実際どーなんだろ
No.112  
by 匿名さん 2009-06-16 19:34:00
八百屋でも何でも、仕入値・仕入れルート・利益率を教えるわけないよね。
そんな法律もないし、常識で考ればわかる話。

セルフビルドする人もいるくらいだから、個人で建材を買う事は出来るよ。
しかし、コネがないと業者を通すよりも高くなる。小売になるからね。

半端な建材とか無駄が出てくるから効率悪いし、余った建材(産業廃棄物)の処分もやらないとね。
搬入の時期とかも工程に合わせて調整しないといけないから大変だろうな。
現場監督の仕事を半分やるような感じだろうな。

でも、やりたいならやれば?
No.113  
by 匿名 2009-06-16 19:53:00
キッチンバスは工務店のマージンなしと聞いたけどこれは嘘?
No.114  
by INAX関係者 2009-06-16 20:09:00
工務店に限らず嘘ですね。じゃないと設備関係のメーカー全部潰れますよね。住宅に限らず全世界全ての物に、卸→小売の流れがある。マージンなしは有り得ません(高い安いはあるが)。
No.115  
by 匿名さん 2009-06-16 20:56:00
というか、工務店が施主にマージン取ろうが取らまいが、メーカーに支払う仕入れ価格は一緒ではないの?
工務店ってようは最終的に儲けが出ればいい訳で、どこに儲けを組み込んで見積書を出すか?だけじゃないの?

だから細かい見積もり出してくれるとこで相見積りしたけど、
キッチンやらを原価のままでやってくれる工務店と、そうでない工務店と最終的な建物価格は殆ど変わらんかったよ。

良心的というか、分かりやすいのは、全て原価で見積もって、儲けはこれだけは頂くので最終的な建物価格はこの額になります。というやり方でしようね。
No.116  
by INAX関係者 2009-06-16 21:00:00
騙していないのはすぐくみ取れますが、これだけ儲けますから、って逆にひきますよね?その前に、そんな建築会社あるんですか?
No.117  
by 匿名さん 2009-06-16 21:03:00
建材メーカーと提携してハウスメーカーの標準品に指定し、
大量に売る代わりに安くしたり、建材メーカーがバックマージンを払う事もよくある。
だから、建材のマージンなど社員でも解らないよ。

でも、施主支給の方が有利ならばそうすればいい。 昔から普通にやってる事だし。
http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20041217A/
No.118  
by 115 2009-06-16 21:19:00
>>116
いやまぁ、確かにそんなハッキリ言われたら引きますしそんなとこ無いかもしれませんが、
おおよその儲けが分かりそうな位の、建物の内訳をハッキリ分かりやすく出しくれるという意味です。
No.119  
by 匿名さん 2009-06-16 22:27:00
>せめて、どの法に違反しているか書いてくれ。

請負契約とは民法632条に仕事の完成に対する債権債務の契約といていされている。
けっして売買契約ではない。
売買契約でない以上、建材に利益をのせる事は請負契約の契約違反といえる、み。
彼らが取れるのは、請負に対する労務供給に対する対価のみ。
だから建築業法20条に詳細な見積もりを請負建築の場合は建設業者に課し彼らの利益を
明確にすることを規定しているている。
(建売は売買契約だから、その規定が無い)
しかし残念ながら、罰則規定が無い。だからそれをいいことに、違法であっても建材や設備に利益を乗せる
業者が横行している。
かつてのサラ金のグレーゾーン金利と同じ理屈。
No.120  
by 113 2009-06-16 22:35:00
キッチンバスのメーカーは取り付けを自社作業員が行うとこ(て言えばわかりますよね)で、建設会社に任せない。
それで「このメーカーは取り付けが自社なのでウチは工賃は戴きません」が工務店の社長の説明でしたね。
でもキックバックが実際にあったとしてもこちらには絶対わからないですもんね。
ただ、あの堅物メーカーさんがキックバックを出すとは思えなかったんで、書いた訳なんですけどね。
実際はどうだったのかな。
No.121  
by 匿名さん 2009-06-16 23:11:00
車のディーラーや携帯電話屋で、仕入値・利益率とか販売奨励金とか聞いても教えないでしょ。
No.122  
by 匿名さん 2009-06-16 23:29:00
>119
ほな住宅業界全部が違法ちゅうことかいな。
そりゃ大変や、お上に早よ訴えて皆逮捕してもらわんといかんわ。
No.123  
by 匿名さん 2009-06-16 23:42:00
>>122 あまり相手にしないほうが・・・

憲法違反とか罰則とか平気で書く人なので、
請負契約を説明しても理解できでしょうし。

おかしな人に、あまり振り回されるのもどうかと思います。
No.124  
by 匿名さん 2009-06-17 00:21:00
>>123
うーん。いまいちだな。

「おかしい」と言うのであれば、きちんと論理的に反論すればいいだけです。
それをわざわざ質問しておいて真面目に答えた相手に対して「相手にしない」は、本当は反論できない場合の逃げ口上でしかないのではないかな。
「反論しない」のではなく、「反論できない」から逃げたと言う風に見えますね。

そして捨て台詞に何の説明もなく「おかしな人」とは実に卑怯な態度です。第一無礼だしね。

「日本の談合体質の建設業界の商習慣は果たして本当に正しいのか?」と119さんは問題を提起しているのに、
それにまともな反論すらできない無様な姿を晒しただけじゃないのかな。

では少し視点を変えて、欧米の場合における住宅建設の契約形態はどうなのか、どなたかお教えいただけませんか?
まともに答えられない卑怯者は書き込み無用です。ご遠慮くださいませ。
No.125  
by 匿名さん 2009-06-17 02:09:00
売買です>デラウェア州法
No.126  
by 匿名さん 2009-06-17 02:30:00
>>115
自営の町の電気屋さんの仕入れ価格より
ヤマダの販売価格の方が安く
自営の人が激怒という話はよく聞く話
No.127  
by 匿名さん 2009-06-17 02:31:00
↑今はどうか分かりませんが。
No.128  
by 匿名さん 2009-06-17 08:00:00
すれ違いな日記は無視に限るな。
No.129  
by 124 2009-06-17 08:03:00
>125さん
感謝。
検索力が乏しく調べきれてませんが...

アメリカでは工事請負契約による注文建築が存在せず、100%建売しかない、ということなのでしょうか。
どうも日本の民法は19世紀に輸入されたままで、すごくお粗末みたいですね。
No.130  
by 匿名さん 2009-06-17 08:25:00
メーカーによって仕入れ値が変わるのは当たり前。
No.131  
by 匿名さん 2009-06-17 08:38:00
少し調べれば解る事ですが・・・
請負契約は引渡しの時点で建材の所有権が移動します。 
つまり作った建造物を丸ごと渡す契約です。

契約形態として問題なんて無いのですが、
法律違反とか言う人は理解力が無いのでしょうね。

どこにでもいますよね? 意に沿わないものを全て法律違反と言う人。
No.132  
by 経験者 2009-06-17 15:21:00
〇〇ュ〇方式とかいう、見積もり方法があるようですが全くのどんぶり勘定ですね。
東京都も簡単で、早いということで推奨しているようですがナンセンスです。
書き込むと長くなってしまうので、やめておきます。

今の建設業界は、全くおかしい、材木のことも判らない連中が材木について能書きを足れる、し
建築士の資格があるだけで、一人前みたいな格好で現場にやってくる、
納まりは、全て現場任せ、その職人も親方ならいいが、手元が聞いたらちんぷんかんぷんでなんともしようがない。こうなったら、大工でなく、大八や大七でもいいのではないか?
肝心なことは、現場任せ、それでいて、施主に言われたココに棚、あそこになにがし、、まあ、尾ひれのことには一生懸命気を使っていく。そんなことより、もっと重要なことがあるだろう、といいたい、、、わからん。
職人は「わけのわからんのがきたから、適当にあしらっておくベー」、「どうせろくな手間を貰っているわけではねーから、言われたように収めておけばいいや、施主から何か言われても、あとは、背広を着て、革靴を履いた元請けが、うまくまるめてくれるよ」。
全部とはいわないが、このような業者がおおい。広告宣伝も派手だし、チラシも良くわからん。
富士ハウス、アーバン何とかようになると、またまた、泣きを見る人が増えてくるから、自分のことは
自分で守れ。
良く、色々なことを勉強している町場の工務店も選択肢の中に入れておいた方がいいよ。
施主支給のことは、後日に。
No.133  
by 匿名さん 2009-06-17 17:33:00
>雇用契約に近い契約で、物に利益を乗せて所有権を移転するのは
>完全に売買契約である。つまり商社そのもの。
何を言ってるんだろうねこの人。住宅注文は雇用契約だったっけ?請負契約だろ?
人を雇って労務に充てさせるのと完成目的で委任するのとでは違うんだけどな。
同じ意味で捉える馬鹿がいるかと。
雇用契約したいんなら関わる業者をすべて段取りして自分が陣頭指揮を取って家を作りなよ。
No.134  
by 匿名さん 2009-06-17 17:45:00
坪単価で計算しちゃうのもかなりの丼。
なにがいくらかわからない。
No.135  
by 匿名さん 2009-06-17 17:55:00
>>133 同意

その人は契約や法律を理解できないんでしょう。能力的に。
成人後見人が必要ですよ。
No.136  
by 入居済み住民さん 2009-06-17 18:21:00
労力に応じた対価を払うのは当然のことだし、逆に自分たちだってそれで対価を得ているんだから。
業者を段取りするのだって、見積もりをするのだって本来そこにはすべて費用がかかってきます。
それに
>雇用契約に近い契約で、物に利益を乗せて所有権を移転するのは
>完全に売買契約である。つまり商社そのもの。
って商社は利益をとるなってことになれば、商社や卸しは存在意義がないってことなのでしょうか。ハンドリングやコーディネートなんかでも満足いく仕事をしてもらえたら、それ相応の対価は支払うべきだと思います

まぁ、個人的に気に入らないのでしたら、文句を言うだけではなく、自分の理想を実現できる業者をさがしてはいかがですか。別に気に入らない業者とは契約せずに、パートナーにならなければいいだけですから。
No.137  
by 匿名さん 2009-06-17 18:25:00
>133 
>134
93の言ってることはを正しく理解してないのでは?
全文を引用せず、叩くやり方はいかがなものか?
雇用契約に近いと書いているが、同じなんて書いてない。
請負契約は労務契約の一種であり、労務契約には請負契約、委託契約、雇用契約の3つがある。
同じ労務提供契約として雇用と請負が類似点も多い。
しかし売買契約は労務に対する対価ではなく請負とは全く異なる性質の契約であるといいたいだけでしょ。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/koyoukeiyaku_ukeoikiyaku_chig...
No.138  
by 134 2009-06-17 18:40:00
なんで私が叩かれるのですか?
スレタイにそってコメントしただけです。
なにかあったんですか?
No.139  
by 137 2009-06-17 18:56:00
大変失礼しました。
>133>134ではなく
>133
>135
にたいするレスです。
No.140  
by 匿名さん 2009-06-17 19:06:00
ビックリしました。私も間が悪かったです。
頑張って下さい。
No.141  
by 匿名さん 2009-06-17 19:23:00
>>137
そろそろ本来の話題に戻るべきでは?

>>134 
坪単価は概算でしかありません。
坪単価と実際の価格とはかけ離れているケースがあります。

間取りと仕様が決まれば、ちゃんとした見積りが出ます。
納得いくまで業者に質問して下さい。
No.142  
by 134 2009-06-17 19:52:00
タマや一条は坪単価で計算するようです。
施工面積×坪単価だそうですよ。
No.143  
by 匿名さん 2009-06-17 20:00:00
>>142

「~するそう。」とか「~だそうです。」って、自分で詳細の見積もりを
出してもらったりしたわけじゃないの?
No.144  
by 匿名さん 2009-06-17 20:30:00
出してもらいましたよ。見積もりを頂いた時の営業の方からそう説明されました。なので、だそうです。
No.145  
by 匿名 2009-06-17 21:20:00
でも私は一条で60坪の家を建てるって言っても値段は出なかったよ
坪単価で計算するなら大まかな値段はわかるはずなのに
No.146  
by 匿名さん 2009-06-17 22:36:00
60坪って言っても、それが施工面積なら、実質延べ床面積50坪位になっちゃうからじゃん。

だいたい、坪単価×面積のハウスメーカーはどこも、施工面積で計算するので、世間一般に言う延べ床面積とは違う。
No.147  
by サラリーマンさん 2009-06-17 22:43:00
建売住宅の型落ち等、わけあり物件を購入すれば金額面ではかなり引いてくれます。メーカも手放したいし。
No.148  
by 匿名さん 2009-06-18 05:37:00
>請負契約は労務契約の一種であり、労務契約には請負契約、委託契約、雇用契約の3つがある。
>同じ労務提供契約として雇用と請負が類似点も多い。

93は自分だろ?
まぁそんなことはどうでもいいが、類似点はあるが同じ性格のものではないと分かっているんなら売買契約というワードを持ってくるんじゃないよ。
No.149  
by 匿名 2009-06-18 07:57:00
だいたい大幅値引きなんて、いかがわしい商売がおかしいでしょ。
言い訳がもっともらしいよな。
No.150  
by 匿名さん 2009-06-18 10:21:00
営業は、商取引で値引き、施工は、一括請負=丸投げで法律違反
No.151  
by サラリーマンさん 2009-06-18 10:32:00
値引いて利益削って売らないと会社が持たないんだよ!
No.152  
by 匿名さん 2009-06-18 11:42:00
>>149

ビルダーは金借りて、もの建てて売るの繰り返し、
自転車操業がほとんどですから、売れなきゃ売れないでほっとくって訳にはいかんのでしょう。

売れない駄目だ!と見切ったら、赤出してでも叩き売って現金回収し次に行かなきゃ回らんし、
職人さんも遊ばすことにもなるんだろうな。

でも大幅値引きして売る事が出来るだけ、まだマシらしいです。
本気で体力無い所は、値引くと潰れるので値引けない。
ギリギリの綱渡りです。
No.154  
by 匿名さん 2009-06-18 13:54:00
自社工場があると工場の作業員の管理もあるし、稼働日数とか調整したり大変だと思う。
機械を停止してる時間が長いとセットアップやら立ち上げにリスクが高くなるから、なるべくラインは減らしたくないだろう。
多少利益は落ちても作業員の確保、労働基準法もあるし、仕事は確保する為に通常通りキャンペーン値引きをする会社は普通にあると思う。
No.155  
by 匿名さん 2009-06-18 14:07:00
自動車の販売と同じ状況だね。
人口減少社会において、ウルトラハードな重厚長大型設備産業で飯を食い続けようとしたことが、そもそもの敗因だろ。
もともと住宅の建築はソフトな労働集約型の産業なのに。

トローリングの竿でフナは釣れないだろ?

おまえら頭悪すぎなんだよ。
No.156  
by 匿名さん 2009-06-18 14:17:00
まぁHMがその路線だな。
No.157  
by 匿名さん 2009-06-18 14:42:00
最近になって、大手がいままで見向きもしなかったリフォーム事業に割り込んできたのは、
いま頃危機感を感じて動き出してきたからだね。
いままでは「新築そっくりさん」くらいしかなかったろ。
No.158  
by 匿名さん 2009-06-18 14:58:00
国策だからだろ。
中古の不動産市場を活発にして流動性も確保するのが狙い。

もっと中古にテコ入れして価値を向上させないと、買って10年15年で価値ゼロじゃ、
不動産なんて誰も見向きしなくなるよ。
今の若い人は賢いよ。勢いで買い物しなくなった。
車も維持費が馬鹿らしいと言って持たなくなった。
車と家は持った時点で、金を食い散らかす負債だとさ。(笑)
No.159  
by 匿名さん 2009-06-18 15:13:00
工場作業員の休みを増やしても、給与は6割は保障しないといけないからね。なら稼働させようって事だよね。
No.160  
by 匿名さん 2009-06-18 15:29:00
>今の若い人は賢いよ。勢いで買い物しなくなった。
>車も維持費が馬鹿らしいと言って持たなくなった。
>車と家は持った時点で、金を食い散らかす負債だとさ。(笑)


それは今の若い人が極めて健全な精神の持ち主だという証拠です。

この国の権力老人だけが狂っているのですよ。

こんな出来損ないの経済システムなど、いちどつぶしてしまった方が、将来の国のためになると思いますよ。
No.161  
by 匿名さん 2009-06-18 16:36:00
確かに、以前の若者は見栄を張って3ナンバーに乗っていた。
・・・考え方も随分変わっているよね。

今後、不動産価値が下がるだろうし、持ち家神話は崩壊するだろう。
『家を所有するより借りたほうが有利』 という考えが主流になるだろう。
No.162  
by 匿名さん 2009-06-18 17:11:00
>>155
重厚長大産業の殆どはグローバル化が進んで、売り上げの大半は海外だよ。
内需なんてとっくに、あてにしていないからね。
為替が少し円高に振れるだけで何百億の利益が吹っ飛ぶ位だよ。
そのうち本社も日本を見捨てて海外に置いて、逃げて行くんじゃない?
賢いのか、薄情なのか‥

住宅産業は八方塞がりだね。
No.163  
by 匿名さん 2009-06-18 17:29:00
>賢いのか、薄情なのか‥

両方でしょうね。スレに逸脱してるのは承知の話題だけど。

年金問題にも見てとれるように、これだけ無責任に次世代にツケを負わせてしまったら、
誰も過去の生活スタイに従おうとはしないだろうよ。

当たり前だし、むしろ精神が正常な位だよ。

それを批判できる資格のある世代はいないよ。皆失敗して子孫に莫大な負債を残したんだからね。

これを批判できるのは狂人だけだと、個人的には思うね。
No.164  
by 匿名さん 2009-06-18 17:43:00
年金を払わない若者を責める権利はないよね。
No.165  
by 匿名さん 2009-06-18 17:44:00
>>163
の内容を団塊と政治家に聞かせてやりたい。
若者がかわいそうでならないからね。自分らで作った社会じゃないのに負担だけは昔よりも重いからね。
No.166  
by 匿名さん 2009-06-18 18:37:00
年寄り優遇社会は変わらんよ。オマエラ若もんは選挙に行かんから‥

選挙に行く老人達の耳障りのいい政策並べてる方が票取れるんだな。
そもそも政治家も老人が殆どだしな。

これから働き盛りになる者に重荷を背負わせるばかりでは無く、もっと優遇を受けれる社会にしないと日本はじり貧の一途を辿る。
つーのは老人らも分かっちゃいるけど、そん時は死んでるから、わしゃ知らん!てやつなんだな。
No.167  
by 匿名 2009-06-18 19:58:00
えー。
有意義なんだがスレから逸れて愚痴みたくなるから無理矢理戻すと、
国策で中古市場云々を誰か言ってくれたが、それもどうも怪しい気がするんだよ。
例えば中古家屋に慣れた欧米人が日本で求める古家はハウスメーカーの家じゃない。
一番人気があるのは昔の大工が建てた民家つまり古民家なんだが、これはハウスメーカーが我々に打ち捨てようとして来た建築なんだな。
今更ハウスメーカーに古民家改修する技術などない。

これからいくら中古市場が大きくなろうと、全てに中途半端な造りの、例えるならば落ち目のアイドルの写真集みたいなハウスメーカーの古屋なぞ何の魅力も感じ無いだろ?

ハウスメーカーに良質な住宅ストックを生み出す能力などないからね。

家電販売みたいな割引セールなんかしてるマインドがあるうちは、質より量を重視してるんだから使い捨てさ。

まあ、こんな糞スレで客が盛り上がると思ってるあほ企業なんざまとめて消え失せれば、それが一番お国の為になるかも知れんよ。
No.168  
by 匿名さん 2009-06-18 20:41:00
そうそう。ジコチュー。

年寄りを大事にするのはそりゃ大切。でも年寄りを支えるのは若者。だから、若者を大切にしないとね。
子供を産みやすい世の中にしましょう。
No.169  
by 匿名さん 2009-06-18 23:20:00
ここって値引き自慢の話じゃないの?
No.170  
by 匿名さん 2009-06-18 23:33:00
結論:いくら安くても住宅を買うなんて狂気の沙汰。特にハウスメーカーは最悪。
No.171  
by 匿名さん 2009-06-18 23:45:00
SO、YOU KOTTO ! ね。
No.172  
by 匿名さん 2009-06-19 00:26:00
いや、値段次第では買うけどね。当たり前だけど。

別に不良品ばかりな訳ではあるまいし。
どっちみちどっかに住まないといけない訳だし。

いくら安くても買わないって個人的な感情論なのかなぁ。
合理的とは思えない。
No.173  
by 匿名さん 2009-06-19 00:31:00
まあ、家賃の5~10年分くらいの価格なら、リスクをとって現金で購入しても良いけどね。
No.174  
by 匿名さん 2009-06-19 00:47:00
>>173

大雑把過ぎて意味が分からないよ。
どういう理屈でそうなの??

有り得ないけど、5~10年で資金が回収出来る新築物件なんかあったら誰でも買うよね。
賃貸に住む奴いないよ。
No.175  
by 匿名さん 2009-06-19 01:20:00
10年くらい前の建売住宅の原価は1,000万程度だった物が、
5年くらい前には750万を切ったといわれるようになった。
今はさらに下がって500万以下という話を聞いたことがある。
もちろん聞いた話なので証拠など何もないが、ありそうな話だ。

そんな商売で値引きでいくら得したと思っても、向こうから見れば
いいお客さん。

少し時間が経てば安普請の家はすぐに傷んでしまうのだけれどね。
No.176  
by 匿名さん 2009-06-19 02:38:00
噂話と個人的な主観がベースの様なので、広げても意味が無いと思いつつ・・
ちょっとヒステリックというか疑心暗鬼になり過ぎだと思う。

むしろ立派な家やデザイナーズ系ほど付加価値が付いて、原価からかけ離れた価格になるでしょ?
納得しているから文句言わないけど。

それだったら値下げした建売のほうが原価に近いでしょ。
薄利多売なんだから。どっちが良いかは価値観の問題であって。

痛みが早いなど難点はあっても、住めなくなる訳で無し、安かったのだからと納得出来るかもしれない。
最近はすぐ裁判だから無茶苦茶は出来ないし、基本的な箇所は10年保証などもある訳で。
現に何十年前の建売でも、皆さんちゃんと普通に生活しているじゃん。


原価、原価って言うけど、それ言い出したら何も買えないよ。
なんでもそうだけど知らないだけで、まわりにある物の原価なんか知ったら驚くよ。
一番高いのは人件費などの経費なんだから。

建売屋の肩持つ訳じゃ無いけど、考え方が一方通行に思うよ。
No.177  
by 匿名 2009-06-19 07:38:00
ここは住民の為にある掲示板であって業者の宣伝板ではないのですから、業者に都合の良い話題は書いても何の問題もせず、業者に不都合な消費者視点からの話題になると一方的な話と中傷されても困りますね。
住民からすればそれこそ一方的な押し付けにしか聞こえないんですね。

原価の話題になると凄く敏感に反応しますが、商品の凡その原価の傾向を掴んでおく事は消費者にとってはとても大切な事ですよ。
違いますかね?

あなたが子供の誕生日に任天堂のゲーム機を買うとします。
原価が安いから怪しからん!て怒りますか?

あなたが奥様にTIFFANYのダイヤモンドを贈ったとします。
原価相場が落ちたのに値引きしないのはおかしい!と言って店員を困らせますか?

いまや大手スーパーでさえ他店より安くします宣伝をして生き残りをかけている時代に、少々親方日の丸が過ぎるんじゃありませんか?
時代錯誤の象徴である死語を出す程に時代遅れの業界であるという証明なんでしょうか。
No.178  
by 匿名さん 2009-06-19 07:58:00
国際的には住宅の価格は年収の5倍が平均水準

しかし、日本の住宅は価値が落ちることが予想されるので、

年収の2・3倍くらいなら買っても良いと思う。
No.179  
by 匿名さん 2009-06-19 08:25:00
じゃ~!
分離発注で平屋じゃないと建てれんな~…
俺の年収じゃ~…
No.180  
by 匿名さん 2009-06-19 08:26:00
300円のジャム缶より同じ量で700円のジャム缶の方が旨いんだよな。400円の差でこうも違うかというくらい。
100円のスポンジより300円のスポンジの方がかなり長持ちする。出費が多いのは実は安物買いばかりしている人なんだよ。
No.181  
by 匿名さん 2009-06-19 09:02:00
原価を公開しない理由は、公開すると、いかにHMがピンハネしているかが明らかになってしまい、都合が悪いから。
施行は下請けに実質丸投げで、形式上、新入社員に毛が生えた若造を施行管理者とし、20~40パーセントピンハネしてるのが実態。でもあまりHMは儲かっていない。なぜなら、広告費、営業マンの人件費、モデルルーム、本社家賃、等々 建設費以外のコスト莫大だから。
つまりHMのビジネスモデルは、営業マンの巧みなトークに加え、「大手なら安心」とか「テレビCMでイメージがいい」とか「モデルハウスが素敵」みたいなイメージを演出して、高く売りつけるイメージ先行型。
極端な話、全く同じ家でも下請け工務店に直接依頼すれば2割~4割安くなるということ。
No.182  
by 匿名さん 2009-06-19 09:16:00
あまりにも時代錯誤的な非効率極まりないビジネスモデルがすでに疲労の極致に達したということではないのかな。
市場はとっくにNGと評価してるからこそ、タマの躍進があるのに本当の危機感がない。呆れるほどだね。
間違ってもHMを税金投入などで救済しないで欲しい。もはや不要なものは市場から去るべき。
No.183  
by 匿名さん 2009-06-19 09:16:00
>>180
そういう場合もあるし、そうでない場合もあるし。
必ずしもそうである根拠は無いです。
何でもそうですが思い込みと、そう思いたいバイアスが掛かっているという事も加味した方がいいですよ。
No.184  
by 176 2009-06-19 10:39:00
177さん
あなたの話は抽象的で何を言ってるのかあまり分かりません。思い込みも激しいです。
結論は家買うな!って極端な話したいだけ?

まずあなたの言う建売の原価500万以下って材料費だけ?それとも人件費や販管費等の経費も含めたもの?
例え大幅値引きで得したと思っても原価が500万だから業者は喜んでいる。っていうけど根拠は?
もしそうなら業者は儲かってるはずですよね?
赤字でバタバタ倒れてますよ?在庫圧縮で投げ売りしてたの知ってます?
いちど建売の戸建を販売している上場企業の決算書見られたら?原価系の事も少しは見えてくるでしょう。

で今度は例え安く買えたとしてもそんな安普請の物はすぐ痛むって言うけど、根拠は?統計あるの?
仮にそうだとしても、そら安く買えたなら納得かもでしょ?結局価値観の問題じゃん。
どっちが費用対効果が高いかなんて分からんでしょ?
単に業者や建売が嫌いな被害妄想の感情論にしか聞こえません。

そもそもその原価話にどれだけ信憑性があるのか疑問だし、全くデタラメだったらどうするのかな?と思うだけで、
別に原価の話が悪いと思ってませんし、敏感に反応してるつもりは無いですよ(笑)
で、私も建て売りなら原価は1000万切るとは勝手に思ってますけどね。

因みに、私は業者では無く、値引き次第では建売でも欲しいと思っている私と、マンション派の嫁さんを持つ一般人ですよ(笑)

あなたの立場は?
家買ってなんか損したのですか?
No.185  
by 匿名さん 2009-06-19 11:06:00
176さんの考え方はバランスの取れたフラットな考えに思いますが
>>177さんはこの部分はどう思いますか?

>むしろ立派な家やデザイナーズ系ほど付加価値が付いて、原価からかけ離れた価格になるでしょ?
>納得しているから文句言わないけど。
>それだったら値下げした建売のほうが原価に近いでしょ。
>薄利多売なんだから。どっちが良いかは価値観の問題であって。
>痛みが早いなど難点はあっても、住めなくなる訳で無し、安かったのだからと納得出来るかもしれない。
>最近はすぐ裁判だから無茶苦茶は出来ないし、基本的な箇所は10年保証などもある訳で。
>現に何十年前の建売でも、皆さんちゃんと普通に生活しているじゃん。私は原価云々は分かりませんが、お金かけても自分の気に入った家を建築家にお任せして建てたいと思います。
何がいい悪いは一概に言えません、人それぞれですよ。
No.186  
by 匿名さん 2009-06-19 11:31:00
大手ハウスメーカーはいいイメージが全く無い。
建て売りは地元の工務店が地道にやってる場合もあるし物による。
No.187  
by 横綱 2009-06-19 11:56:00
積水ハウスのエコルドで10%獲得。不景気で値引き率あがってまっせ。
建坪30坪。
すごいっしょ。
No.188  
by 匿名さん 2009-06-19 12:32:00
100均の原価なんて聞いたら納得する。
No.190  
by サラリーマンだよ 2009-06-19 13:28:00
181さんのコメントは、解りやすいよね!

今更、解らん人は、いないと思うけど…

知らない人いるかな?

自分は、何年も前に知っていたけど…
No.191  
by 匿名さん 2009-06-19 15:09:00
ていうか全部自分じゃんw請負がどうたら言ってたのも。
分かりやす。
No.192  
by 匿名さん 2009-06-19 15:22:00
ちがうよ。
ほんとにばかだな。
目の前で理解できないことが起こると、
すぐに「全部自演だ」ってわめくおこちゃま。
No.193  
by 匿名さん 2009-06-19 15:23:00
プレハブなんかの場合、下請け工務店で大手HMと全く同じ家を作るのは無理じゃないかな。
大手ならではの認定工法で、工場で作って組み立てている場合は。

新築が並んで建ったとき、1軒だけ大手HMだと「おっ金持ち~」って思う。
他が大手HMなのに1軒だけローコスト工務店だと「かっわいそ~」って思う。
普通の人は家のことなんて良く知らないから、そんなもんだよ。
No.194  
by 匿名さん 2009-06-19 15:34:00
>>193 でも、施工している工務店が大手HMと同じだったりするんだよな。
No.195  
by 匿名さん 2009-06-19 16:07:00
プレハブだと、ほとんど工場で作りあげて、玄関ドアも窓も壁や床下の断熱材も
全部セッティングして現地に持ち込み、建て方は専門業者がやるから
木工事をどこの工務店が担当するかなんて、あまり品質と関係ないです。
No.196  
by 匿名さん 2009-06-19 16:09:00
大手に限らずだけど、HMの建物は、材料に良いもの使ってる場合が多いよ。
例えば、細かい所だと、フローリングを貼り付けるボンドから良いものを支給されて使ってる。
そのボンドにしたって工務店が仕入れようとすると、割高になっちゃうから、
結局安物を使う事になり、床鳴りの可能性が高くなったりなる。

大工さんに聞いたらHMは、
「小さなものから全部メーカー支給で質の良いものを使うので、仕事自体はやりやすいけど、手間代は工務店に比べれば安い。
一方工務店は材料が並レベルなので、細かい部分の帳尻合わせに多少労力を使うが、その分手間代が高い」
と言っていた。
No.197  
by 匿名さん 2009-06-19 16:24:00
だから、何割も高くなるんだね?
No.198  
by 匿名さん 2009-06-19 16:46:00
そのとおりだ。
No.199  
by 176 2009-06-19 17:10:00
>>177 >>189

他に色々質問したのですが何故か、
私の言った、原価にばかり引っかかっている様なので、もう一度ハッキリ言っておきますね。

私は業者では無いので、いくら原価の話をされても痛くも痒くもありません。
なので、意味があって有意義に発展すると思うならいくらでも『原価』の話をすればいいですよ。

私が『原価、原価って言うけど、それ言い出したら何も買えないよ』と言ったのは、
物の価値は原価がいくらだから、この価格ならいいとか悪いで判断出来ないし、
あまり意味が無く、それが噂話ならなおさらだと思ったからですよ。

現にあなたは、いくら値引いても原価が500万以下だから、業者は喜んでる。と、
原価ありきの根拠の無い話をしましたね?
それを買った人は愚かですか?違いますよね。


>どう考えても原価の話題を拒絶してるようにしか見えない。

これは単にあなたの思い込みですね。
私は意味が無いと思っただけなので、上記にあるようにいくらでもどうぞ。
だだ噂話ベースではただの風説ですから、あまりお勧めは出来ないね。


次に
>全体の主旨に一貫性がないないので、どのセンテンスにコメントしていいか見当が付きません

とありますが、何故一貫性が無いと思ったのかが分からないので教えて下さい。
そんなに難しい話では無いのでね。
もし原価の話でぶれているから。と言う理由だけなら上で説明したとおりなので大丈夫ですね?

どの質問にコメントしていいか分からないとの事なので、箇条書きにしましょう。

・あなたの主張はなんですか?、もう家買うな!って事?
・あなたの原価の定義は何ですか?又、それが建売500万以下なのですか?
・原価に近い物がいいのであれば、大幅に値引いた建売はそれにあたりませんか?
・安い建売はすぐ痛むというのは、どんな家と比べてですか?あなたの経験上ですか?


>名指しでその考え方を俺に強要されてもねえ

って何が強要なのでしょう?あなたと同じ様に質問しているだけですね。


>では、181さんのコメントはいかがですかな?
俺があえて言わなかった答えを提供してくれていて、見事な解答例だと思うのだが。

これはその通りなのかもしれませんね。よく耳にしますよ。
私はこれはいい!あれは悪い!と根拠無く決め付けたり、思いこむ事が嫌いなので、
そういうこともあるのだろうなぁ。という程度に思ってます。

ただ昔に親が家を建てる時色々、いくつか工務店などを回り、『家作りに失敗しないコツ』みたいな
小冊子を大概頂きました。その内容が、>>181さんの内容でしたね。

小冊子の内容も、驚くほど良く似たもので、大手ハウスメーカーで建てる事がどれだけ、
割高かを力説しているものでした。

どっかの同じコンサルでも入っているのでしょうかね。
No.200  
by 匿名さん 2009-06-19 17:24:00
>>199


あっその小冊子俺ももらったよ。

多分なんかの同じグループなんじゃない ??
大手HMが嫌いなんだろ工務店て。

凄く頑張ってる気の良さそうな社長さんで、
プランや見積もりまで出して貰って決めようと思ってたら、
土地を先に誰かに買われて話がポシャってしまった思い出が‥

悪いことしましたわ‥
その後、都合が変わって家自体暫く建てない事になったんだけど。

不動産は水物だから‥って言ってたなぁ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる