積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン百道浜Villa 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 早良区
  6. グランドメゾン百道浜Villa
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-04 23:41:08
 

売主:(売主・売主代理人)積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部施工会社
(売主)福岡地所株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
施行会社:松尾建設株式会社

百道浜のグランドメゾンです。9階建て45戸で藤崎駅徒歩14分。御意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2011-08-31 22:11:25

現在の物件
グランドメゾン百道浜villa
グランドメゾン百道浜villa
 
所在地:福岡県福岡市早良区百道浜4丁目901-185(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「藤崎」駅 徒歩14分
総戸数: 45戸

グランドメゾン百道浜Villa

401: 匿名さん 
[2012-02-25 10:56:52]
こことO&Fがまだ完売していないのが、根拠の一つでしょう。はっきり言って両方苦戦ですよ。
402: 匿名さん 
[2012-02-25 11:23:19]
それは地価の下落傾向の根拠にはなりませんよ。
O&Fが高すぎただけの事です。良くても適性価格でなければ売れない。
福岡には大金持ちは少ないですから。
403: 匿名さん 
[2012-02-25 11:26:32]
なんの立証も出来ないわけですから戯言ですね。
ほっといてマンションの話しましょう。
404: 匿名さん 
[2012-02-25 11:32:28]
ここは住宅エコポイントの対象(30万)のようですよ。エコと省エネに配慮したマンションです。
グリーンファーストってやつかな。電気自動車の充電設備もあります。
405: 匿名さん 
[2012-02-25 12:32:49]
違うね。
擁護ばかりだから、反論が増え、結果的にスレ伸びしただけ。
406: 匿名さん 
[2012-02-25 12:39:54]
どうぞどうぞ反論をしてください。勉強になります。
407: 匿名さん 
[2012-02-25 12:42:53]
>405
ちゃんとした議論が出来るようにしてね。
408: 匿名さん 
[2012-02-25 13:11:35]
関心がなけりゃ、擁護意見に反論もわざわざしないでしょ?よほど暇な人か他社の営業でなければ。
実害はない訳だし。ネガるとすれば地下鉄までの距離と地盤のことぐらいだけど、それも出尽くして、擁護意見ばかりに映るのかな。レベルの高い反論は勉強になるので、根拠付きで是非お願いします。
409: 匿名さん 
[2012-02-25 13:17:09]
擁護のご意見程Villaは売れてませんね。教育環境だって、西新や百道より優れている訳ではないし。
一昔、百道浜の人気が高かったのは発展の期待値からでしたが、もうこれ以上発展しないのが見えて
から人気が下落に転じました。やっぱり駅より遠いのが、将来の期待値を下げている要因と思われます。
410: 匿名さん 
[2012-02-25 13:36:43]
教育環境は百道浜の方がいいんじゃない?小学校も新しいし、芝生のグラウンドや英語教育にも力入れてるみたいだし。
車通りの多いごちゃごちゃした通学路じゃなく、袋小路の道や交番のある広い道路を通って通学できる。
中学は百道中で同じ。villaからなら川沿い通って徒歩すぐ。
あとは図書館、博物館、百道中央公園と公共施設も近い。
西新小なんかは転入、転出生が多くて(転勤族の関係で)、1年生から6年生まで通う児童の数はかなり少ないと聞きましたよ。
私は友人関係などある程度落ち着いてる方がいいです。
411: 周辺住民さん 
[2012-02-25 13:37:50]
近くを通りましたが今日もモデルルームは人が多かったですよ。
完売も時間の問題でしょう。
412: 匿名さん 
[2012-02-25 13:46:08]
同じGMでも、売行きに差がかなりありますね。
西新ステージなんか、先行販売で大半が売れ一般販売になってすぐ完売。
(竣工の半年くらい前)
Villaは、明らかに西新ステージより売行きが悪いですけど。
それが、市場の評価ですよ。
413: 匿名さん 
[2012-02-25 13:58:48]
西新ステージも最初は場所が暗いとか、高いとかさんざん言われたけど売れたもんね。
ここも何だかんだで売れるんじゃない?百道浜のGMな訳だし。
あなたが心配してくれなくても大丈夫ですよ。最近、営業さんも忙しそうですよ。
414: 契約済みさん 
[2012-02-25 14:06:13]
おかげでゆっくり部屋が選べました。
ぼちぼち売れればいいんじゃないですか。
415: 匿名さん 
[2012-02-25 14:07:12]
結局レベルの低いネガですね。高いレベルでお願いしますよ。
416: 匿名さん 
[2012-02-25 14:09:44]
ポジも中身が無いが・・・
417: 匿名さん 
[2012-02-25 14:18:30]
ネガは現地に行ったことない人ばかりですね。
418: 匿名さん 
[2012-02-25 14:43:20]
お、六甲がまた出てきたな(笑)

ピンとこない方は過去の書き込みをご覧ください。

415、412 を始めとする無根拠で低学歴のアンチ百道浜、アンチGMの正体は、、

そう、六甲さんなのだーーー!
419: 匿名さん 
[2012-02-25 17:25:42]
国土交通省地価調査、早良3(百道浜4丁目)
 ・平成20年:265千円/㎡ ⇒ 約875千円/坪
 ・平成23年:255千円/㎡ ⇒ 約842千円/坪
下落率約4%、地価もそんなに高い場所とは言えませんね。
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/SearchServlet?MOD=0&SKC=40137
420: 匿名さん 
[2012-02-25 17:37:24]
福岡市の住宅地の中では高い方だと思います。証明してくれてありがとうございます。
421: 匿名さん 
[2012-02-25 17:45:18]
住宅地では福岡市内で一番高いんじゃない?商業地のエリアと比べたらいけませんよ。
同じ住宅地でも西新より高いですね。下落率も一番高い時と比較されても。昨年からは横ばいですし。
他の地域も同じような下がり方してますよ。西新も2008年から下落して横ばいです。都合のいい部分だけ情報を操作してはいけませんよ。同じ資料ですが、見比べてみて下さい。

http://www.stepon.co.jp/tochikodate/chikadoukou/40/137_kijun/
422: 匿名さん 
[2012-02-25 17:54:38]
419
あら、簡単に論破されてますね。しかも逆効果(笑)。
423: 匿名さん 
[2012-02-25 18:14:48]
塩害は大丈夫でしょうか?ある程度の対策はしてあるとは思いますが…
424: 匿名さん 
[2012-02-25 19:48:34]
塩害は覚悟したほうが良いでしょう。
425: 匿名さん 
[2012-02-25 19:53:37]
もっと海に近いネクサスやアトモス見に行ったけど、
塩害なんてなかったですよ。
それにここは室見川。
426: ご近所さん 
[2012-02-25 19:59:38]
知らないくせに見ただけで塩害なかった、とよく言えるもんだ。
年数経つと色々と問題出てくるよ。
427: 匿名さん 
[2012-02-25 20:25:47]
>426 たとえば?
428: 匿名 
[2012-02-25 21:10:42]
何だよ?
何も言えないなのか?
429: 匿名さん 
[2012-02-25 21:20:25]
この校区で修猷館以外にいい学校ってあるのですか?
430: 匿名さん 
[2012-02-25 21:47:59]
私立だと西南、大濠あたりで、公立だと城南ですね。修猷狙いで、西南滑り止めが王道パターンでは?
大濠、城南は少し離れてますし。もしくはインターナショナルスクールとか。大学も西南が近いですね。
431: 匿名さん 
[2012-02-25 22:11:51]
修猷狙いで、西南滑り止めは過去の話。今は大濠スーパー。
この辺から大濠って、結構不便なんだよな・・・
432: 匿名さん 
[2012-02-25 22:21:55]
大濠も共学化で人気が出てますが、実績を出せるかでしょうね。昨年の合格実績を見ると西南と変わりません。むしろ、定員が多い分、率で見ると見劣りします。やはり修猷が近いし、公立が本命ですね。
434: 匿名さん 
[2012-02-25 22:23:32]
自転車で20分位じゃないですか?
バスや地下鉄ってなると、確かに不便かも。
435: 匿名さん 
[2012-02-25 22:31:06]
城南はないな。公立二番手より私立を選ぶでしょう。
436: 周辺住民さん 
[2012-02-25 23:30:49]
みんなが修猷目指してるわけじゃないですよ。

ただ教育熱心な、親が多くて
つまらない田舎ヤンキーな親子がいないので、
学校も近所ものんびりした雰囲気ですよ。
原のほうの小学校ではタバコを吸う子どもがいるとか噂を聞きます。
437: 匿名さん 
[2012-02-26 01:28:20]
塩害、、って。。
どんだけ福岡人は山猿なんだ!??
おらが山だけじゃなくてもっと周りを広く見たらどうなんだ??
ただでさえ狭い街なのに。。

たいして距離も変わらない山に住めば安心だと思ってるのか?
塩害の影響は眠れ無い程気にすべき問題なのか?
福岡ならではの優先順位があるんじゃないのか?
安全性よりも塩害が勝るとは到底思えない。

どこだったらいいんだ?
438: 匿名さん 
[2012-02-26 01:45:58]
大濠が住宅地では一番、実勢で百道浜の二倍
439: 匿名さん 
[2012-02-26 07:28:38]
ここに住んでも、修猷に入れる保障は何もありません。百道中の受験対象者約380名、
修猷受験者約100名、合格者はその約半分。12~14%くらいの狭き門です。
高取中も合格率は、百道中と同等。他の校区は、概ね一桁ですから良い校区と言えるのは事実ですが。
大濠近辺に住んで、附属中から修猷へのパターンが一番入りやすいですよ。附設へ行かれる方も
多いですし。
440: 匿名さん 
[2012-02-26 08:59:52]
くだらん奴らのネガばっかりだな。ワンパターンで面白味に欠ける。塩害も学校の事も既出。マンションの構造とかのネガでお願いしますよ。勉強になるから。
441: 匿名さん 
[2012-02-26 11:08:04]
>421
都合の良い意見ばかり述べているのは、貴殿の方だと思います。
3・11で不動産に関する評価は激変し、この事が地価調査に反映されるのはH24分からです。
H20⇒H22まで、地価が4%落ちているの事実。
H22⇒H23、世の中が回復基調なのに地価が横ばい。人気が落ちた証拠では。
H23⇒H24はどうなるでしょうか?地震の影響が加味されるため、下落傾向は明らか。
本年3月の発表で明確になる。
442: 匿名 
[2012-02-26 11:12:08]
マンション自体悪くないけど、人気は??
443: 匿名さん 
[2012-02-26 11:21:06]
やっぱり少々高くても、大濠の方がよさそうですね。
444: 匿名さん 
[2012-02-26 11:31:06]
大濠、百道浜の地価は下げられませんよ。

六月にほぼ完成したら季節柄、ほぼ売れるでしょう。
446: 匿名 
[2012-02-26 11:38:25]
タワーそばの会社から毎日、villaを見ています。
囲いが取れたら、百道浜の代表的な邸宅マンションの誕生となりそうです。

話題になるだろうなぁ。
447: 匿名さん 
[2012-02-26 11:38:46]
441の人、必死やな(笑)
そんなに百道浜が嫌ならここに来るなよ。ネガる意味が分からん。
違う場所に住めばいいだけの話では?
448: 匿名 
[2012-02-26 11:40:33]
>446
会社内でですか?
449: 匿名 
[2012-02-26 11:46:59]
一階のCタイプは売れたかな??

庭結構広いんですよね。
450: 購入検討中さん 
[2012-02-26 11:46:59]
マンション投資家ではないですから。
人気絶頂で地価が上昇してる時買ったら高いでしょう。
家族で住むとこ探すなら、人目気にして人気物件に飛びつく必要ないですよ。
ここはいまお買い得。消費税上がる前に買える人は買っとこうかな。浮いたお金で海外旅行でも行きます。
451: 匿名 
[2012-02-26 11:49:03]
448さん

会社内です。
452: 匿名さん 
[2012-02-26 11:56:03]
結局441はデータを示していない。3月の結果が出てからお話ください。
453: 匿名さん 
[2012-02-26 11:57:06]
地価はやはり3.11の影響を受け、下がりますか。なかなか説得力のある情報ですな。3.11を注視しときます。
454: 匿名さん 
[2012-02-26 11:57:45]
大濠が好きなら大濠に住めばいいだけ。
大濠のGMもどれもいいマンションです。
百道浜をネガる必要ないですよ。
455: 匿名さん 
[2012-02-26 12:45:17]
福岡西方沖地震の後、百道浜の地価は下落しました。その後、景気が回復基調の時はありましたが、
この近辺の人気は復活していないと思います。それで、3.11です。
元々、地下鉄の駅から遠く不便な場所。今後の人気や地価がどうなるかは、予想がつきやすいですね。
ここより地価が倍以上で将来維持できるであろう大濠とは、全然市場の評価が違います。比べる事態無意味です。
457: 匿名 
[2012-02-26 12:48:06]
だったら買い時やね。周辺施設に代わりはないし。
458: 匿名さん 
[2012-02-26 12:54:43]
買い時???この先反転する保障は何もない。要するに、これから先をどう読むか。
公示価格や地価調査は、結果発表で半年くらい古い情報。下落のリスクも当然ある。
459: 匿名さん 
[2012-02-26 13:07:41]
うーん、プロは足元の一足早い地価状況などを体感できるという事ですか。素人は公開されてからじゃないと分からないハンデはあります。
460: 匿名 
[2012-02-26 15:50:35]
458
大多数の人が投資ではなくずっと住むことを前提に、このマンションを検討してます。
スレの流れを変な方向に引っ張るのはやめましょう。
461: 匿名さん 
[2012-02-26 16:04:01]
じゃあ竣工前完売は確実だよね?
462: 匿名さん 
[2012-02-26 16:54:19]
そうです。地価うんぬんよりも、住み心地の方が大切です。大濠より教育環境や設備は整っている訳ですし。それでも財力がある方は大濠に住まわれたらいいでしょうが、環境はいかがでしょう?校区もいまいちですし。附属や私立に通る保証はないですよ。
百道浜の人気が下がって、手の届く範囲になればそれも良し。住みたい人はいますよ。
現に百道浜×グランドメゾンでこの価格帯ならお買い得だと思いますよ。
463: 匿名さん 
[2012-02-26 16:58:19]
相変わらずレベルの低いネガですね。地価?それ以外ないの?もう飽きてるんだけ。どちらにしても投資向きじゃないから、地価が気になれば買わなきゃいいだけです。ただそれだけ。
464: 申込予定さん 
[2012-02-26 17:00:34]
今日もモデルルームはお客さんで一杯でしたよ。駐車場に止めれず苦労しました。
色々言ってる人もいますが、興味のある方は早く動かれた方がいいですよ。
先週の売れ行きと比較しても、1週間で3戸売れています。今日現在で残り14戸です。
竣工前完売、行けるでしょう。
465: 匿名さん 
[2012-02-26 18:26:03]
462
見栄っ張り貧乏人は百道浜、真の金持ちは大濠っておっしゃってるのですね?
466: 周辺住民 
[2012-02-26 18:43:26]
最近は下級公務員家庭が増えて、環境劣化もひどいもんだ。
うちは35年ローンで~なんて話はやめてくれ
467: 匿名 
[2012-02-26 18:45:08]
残り14戸ですか??

結構、売れてますね。 しかもこの寒い時期に。
468: 匿名さん 
[2012-02-26 18:51:47]
何だかんだでスレが伸びますね。良くも悪くも皆さん気になるってことでしょう。
百道浜最後の土地ですからね。希少性がありますから。
469: 匿名さん 
[2012-02-26 19:10:39]
ここは元はなんの土地ですか?空地ですか?
470: 匿名 
[2012-02-26 19:15:12]

福岡県は百道浜の地価は下げませんよ。

特に生活するにあたり支障をきたす事態が発生しない限り下げません。
これは住居地域全般に言えることですが、国としては地価を下げると何の得もありません。 もちろん固定資産税です。
下がる場合はデフレによっての全体的地価の下落だけです。
建物は老朽化してその価値は年々下がり固定資産税も落ちて行きます。
しかし土地は別です。国の財源からすれば安定した収入源なのです。

特に空き地がなく、地価が高い百道浜などの土地が暴落すれば、スパイラル的に福岡市の経済は大きく落ち込む可能性があります。
前に六甲アイランドの例を挙げられた方がいらっしゃいましたがとても現実的なお考えではありませんね。
471: 匿名さん 
[2012-02-26 19:22:02]
元は空き地です。緑道の横の公園だった模様です。
472: 匿名 
[2012-02-26 19:23:34]
以前は空地です。市の所有で競合入札で落札されました。ので、販売価格も休めと言えます。
473: 匿名 
[2012-02-26 19:23:55]
根拠無いのに断定されてもね…
474: 匿名さん 
[2012-02-26 19:26:54]
>471さんありがとうございます。
こんなにまとまった土地は百道浜ではもう出にくいでしょうね。
たくさんあった駐車場も次々とマンションになりましたし。
ここはまわりを植栽で囲んでゆったり建ててありますね。
475: 匿名さん 
[2012-02-26 19:28:22]
空き地ですよ。この写真を見られて下さい。(2枚目)
市のコンペであることは営業の方から直接聞きましたよ。
嘘言ったら大変なことでしょう。
476: 匿名さん 
[2012-02-26 19:28:48]
477: 匿名 
[2012-02-26 19:30:06]
休めじゃなくて 安めね
478: 匿名さん 
[2012-02-26 19:33:42]
>470
少子高齢化社会、これまで人口が増加傾向の福岡市でも10年も経てば人口は減少へ向う。
住宅地も間違いなく二極化します。百道浜がどっちに傾向入るかは、よく考えましょう。
私は、駅に近く修猷周辺の西新・百道・高取・藤崎あたりの方が安全と考えます。
479: 匿名さん 
[2012-02-26 19:34:00]
>469です。
みなさんありがとうございます。
元は空地だったのですね。安く土地を買えて幸運ですね。
480: 匿名さん 
[2012-02-26 19:37:14]
休日の今日は親子が前の公園でキャッチボール。 いいですね。
481: 匿名さん 
[2012-02-26 19:40:39]
子どもが少ない方が親が教育熱心になるでしょう。
子育ての環境にも気を使うでしょう。
西新・百道・高取・藤崎を含め百道中校区は安泰でしょう。

百道浜にはオフィス街もあるし、そんな急に百道浜だけが局地的に過疎化することもないと思います。

前の公園では子どもと走り回ってるお父さんが多いですね。
休日は父親が邪魔者扱いでパチンコに行くような家庭とは違うゆとりを感じます。
482: 匿名さん 
[2012-02-26 19:41:30]
あ。百道中校区、高取中校区。は安泰。
483: 匿名さん 
[2012-02-26 19:45:40]
百道浜も普通に人気のある方に入るんじゃない?
確かに、同じ価格なら駅近の西新、藤崎辺りが無難だと思うよ。
でも西新や藤崎でGMでたらここより高いよ。
しかもいつ出るかも分からないのに。
484: 匿名さん 
[2012-02-26 19:50:55]
百道中は人気があるから大丈夫だって。
百道浜は埋立地だからっていうけど、西新、百道の北の方もだいぶ昔は海だったんじゃないの?
元寇防塁とか今の西南大と修猷館の間にある訳だし。
485: 匿名さん 
[2012-02-26 19:51:57]
その間に子どもはどんどんまわりに影響されて育つしね。

ネ〇サス室見はあんまり好みではないのでやっぱりこっちかな。
486: 匿名さん 
[2012-02-26 20:08:29]
478》

二極化だって?
どれだけ人口が減って、その煽りで空地が増えると思っているんだ?
ゴーストタウンになるとでも言いたいのか?
映画の見過ぎだね。
そしたら固定資産税をどこから補う?例えばvilla一室の固定資産税を消費税で補うには年間150万は一世帯が買い物しなければ穴埋め出来ないということになるんだよ。
人口が減れば消費税も10%なんてすぐ超えますよ。

もう少し真面目な考えを持った方がいいですね、
487: 匿名さん 
[2012-02-26 20:09:56]
あのさあ、修猷館があるから教育環境が整ってるっていうのはやめてくれませんか?
田舎者というか、余計に卑しく感じてしまう。
488: 匿名 
[2012-02-26 20:20:43]
百道浜はよくても、この物件の住人にはなりたくないな。
まじ、貧乏臭い。
489: 匿名さん 
[2012-02-26 20:24:23]
修猷館はもちろん福岡一の高校でありそれがある学区内に住むということは意味があることです。

しかしそれだけで言ってらっしゃる訳ではないと思います。
百道浜は福岡一の 文教地区 です。
学校、図書館、博物館、美術館、さらに言うと学習塾が多い。それらを総合的に見ての教育環境が整っているのです。

そこまで考えが回らないあなたの方が田舎くさいです。
490: 匿名 
[2012-02-26 20:28:08]
〉488

貧乏には買えないから。 あ、君か。
491: 匿名さん 
[2012-02-26 20:59:20]
489
修猷関係者は、絶対言わない言葉だから。
492: 匿名さん 
[2012-02-26 21:03:10]
積水?福岡地所?契約者?GMのスレの中でも際立って嫌な感じの中身になってるよ
493: 匿名さん 
[2012-02-26 21:19:41]
492
GMマンションでは珍しく擁護派が徹底交戦しているからそう感じるのでしょう。頑張って欲しいものです。
494: 匿名 
[2012-02-26 21:25:21]
校区がいいだの教育環境が整っているだのが話題に出ること自体、低レベル。
自分ではそれに気付いてない。いっぱしの教育評論家気取り。
495: 匿名 
[2012-02-26 21:32:27]
少なくとも中学の学校間の教育格差は重要なことです。
496: 匿名さん 
[2012-02-26 21:36:24]
学区のよさは家選びの重要な項目ですよ。SUUMOなんかでも特集されてるし。
選べるなら学区のよいところで子育てしたいものです。
文教区は街の雰囲気もいいです。
497: 匿名 
[2012-02-26 21:53:47]
校区を気にしていない方は世間知らずですから。
498: 匿名さん 
[2012-02-26 21:55:26]
修猷館は紛れもなく福岡でトップです。

久留米の附設はありますが、、
499: 匿名 
[2012-02-26 21:56:30]
お!!
500: 匿名 
[2012-02-26 21:57:06]
500ハリ!!

ゲーーっと
501: 匿名さん 
[2012-02-26 21:59:04]
500ゲット?意味ない。GM2011のスレで2011ゲットなら価値ありそうだけど。
502: 匿名さん 
[2012-02-26 22:03:49]
校区、普通に重要でしょう。福岡は学校間格差が激しいですから。
小学生でタバコ吸うような環境に我が子を入れたいという人います?
いい校区に入れれば賢くなる訳ではないですが、友人に刺激されて伸びる可能性は高くなるでしょう。
朱に交われば赤くなる訳ですから。親として子どもに最良の環境を与える事は大切かと思います。
後は個人個人の考えかたです。
503: 購入予定 
[2012-02-26 22:15:01]
年収600万の公務員ですが、頭金1000万。残りはF銀ローンを予定してます。
妻も公務員です(年収400万)
変動と固定で迷っています。皆さんはどういった返済計画を立てておられますか?
504: 匿名さん 
[2012-02-26 22:24:09]
503
今は変動一本でしょう。後はひたすら繰り上げ返済。
505: 匿名さん 
[2012-02-26 22:39:19]
今後しばらく金利上がりませんかね?
506: 匿名さん 
[2012-02-26 22:41:28]
ちなみに503はどの間取りにされましたか?3lか4lで悩み中です。
507: 匿名 
[2012-02-26 22:44:52]
私はフラット35にします。こっちは繰り上げ返済可能ですか?
508: 匿名さん 
[2012-02-26 23:01:41]
南向きでキッチンに窓があるHRがいいんじゃないでしょうか。まだ残ってるのなら。
509: 匿名さん 
[2012-02-26 23:10:59]
HRはもうないですね。
510: 匿名さん 
[2012-02-26 23:25:41]
あー。残念。GRもよかったですけどすぐ売れちゃいましたからね。
511: 匿名 
[2012-02-27 01:09:03]
小学校、中学校までは校区は分かるけど、高校の校区まで考える必要はある?いくらいい校区を選んだってねぇ〜。
512: 匿名さん 
[2012-02-27 01:18:41]
うん。そういう君は学校帰りに不良の先輩にカツアゲされるような地区で暮らすといいよ。盗んだバイクで走り出しなさい。
513: 匿名さん 
[2012-02-27 06:04:08]
>486
鉄道の駅から遠いと、人口減少の際の影響が大きいことをもっと理解すべき。
埋立地という素性も加えると、リスクが大きいと予想されるのが一般論。
貴殿は、国が固定資産税を下げたくない理由を述べているだけで、ここの固定資産税が
下がらないという根拠は全く示されていない。
514: 匿名さん 
[2012-02-27 08:31:57]
>513
百道の地価が大きく下がる時は、福岡の大体のところの地価が下がる時だよ。
一般論であり別に擁護のつもりは無いよ。
515: 匿名さん 
[2012-02-27 08:34:39]
大濠公園及び西側分譲地も埋立地ですよ。
http://fukumatsuri.web.fc2.com/kan/ka018.html

愛宕浜も香椎浜も地行浜も埋立地。
516: 匿名さん 
[2012-02-27 08:56:39]
今年の入試は西南高校はほぼ全入だったようですね。大濠は500名近く不合格がでてました。
中学も、大濠一貫が偏差値で5ポイントも西南中を突き放しました。
教育環境重視の皆さん、私立進学時の通学利便性等も含めて検討された方がいいと思いますよ。
519: 契約済みさん 
[2012-02-27 09:27:39]
ここがいいと思う人は買えばいいし、そうじゃないと思う人は買わなきゃいいだけだと思います。
私の今の生活にはあってるのでここを買いましたけど、
確かに駅からは遠いし液状化や塩害などのリスクもあります。
学区の事もよく書いてありますが、確かに他の場所よりは環境的には有利でしょうけど、所詮本人と家庭の方が占める割合が大きいと思います。
とりあえず職場に近いし、海も近いし、街はきれいだしという事で決めましたけど、15年後にはここに住んでるかどうかはわかりません。
520: 匿名さん 
[2012-02-27 10:13:34]
小学校3,4年生から、子供の教育費として一人当たり月5万はかかるとみておいた方がいい。
環境がいいから、自分の子供が頭がよくなると思うのは間違い。
百道中で落ちこぼれることになるよ。
521: 匿名さん 
[2012-02-27 10:20:14]
ここのキッチンの作業スペースは広いですね。奥行きがあって。
523: 匿名さん 
[2012-02-27 10:25:16]
>520
月10万の間違いでは
525: 匿名さん 
[2012-02-27 10:28:33]
百道浜小のお子さんの、習い事の多さ、高学年からの通塾率をご存じないのですか?環境整えて後は本人次第なんて、、、中学どころか小学校に入ってから、慌てることになりますよ。
 
526: 匿名さん 
[2012-02-27 10:33:29]
百道は今は売るタイミング、ステージに入ってる街と思います。
527: 匿名さん 
[2012-02-27 10:39:38]
成績は悪くてもいいし修猷も目指してないけど、茶髪の小学生がいるようなとこには通わせたくないし、その親とも関わりたくないから百道浜がいいです。
528: 匿名さん 
[2012-02-27 10:42:43]
百道浜のお母様たちこそ、あなたとお付き合いしたくないですよ。
530: 匿名さん 
[2012-02-27 10:58:31]
>522
ほらね。こうやっていじめられる。
子供の教育費のためにパートに出てるなんて死んでも言えない。
まじ、引っ越したい。
532: 周辺住民さん 
[2012-02-27 11:06:50]
お子さんが小学生くらいのお母さんは普通にパートに出られてますよ。
教育費のためにパートなんて教育熱心なこの地域じゃべつに恥ずかしくないですよ。
専業主婦の座にしがみついて習い事もさせてあげられない方がかわいそう。
533: 一般人 
[2012-02-27 11:14:05]
〉513の方、ならびに皆様へ。
百道浜(特定地域)の地価下落が起こらない理由について説明します。

およそ地方自治体の財源の20%強は固定資産税。
当然、建物は資産価値は年々下がる。これは解るよね。
となると安定して自治体が財源を確保するためには土地の価格は下げられないということになる。
百道浜4丁目と大濠1丁目の住宅用宅地の価格(資産価値)は福岡トップ。これは現状確かな事実です。
ではあなたが言うように、不景気による下落ではなく、百道浜だけの地価が下がったら次のような対策が必要となります。
①百道浜の宅地の下落分を他の地域の宅地を引き上げて賄う。
②住民税などの他の税金を全体的に底上げして固定資産税の減額分を補填する。

②は市民全体がどう考えるかです。今の市政が通せるとは思えませんので省略します。

さて①の場合、田んぼが多い田舎の土地を上げるわけにはいきません。そして発展途上の外環状付近の土地を引き上げたら買い手が付かなくなる。ということは理解できますか?となれば地価を上げるなら都心部しかありません。百道浜地区もしくは大濠地区ほどの地価下落による差額を補てんするとなれば、福岡都心部の地価は大阪・東京と拮抗するものとなっていくということになります。
では大阪・東京と福岡は何が違いますか?

1、人口の数 2、企業(本社)の数 3、所得額
この3つは、残念ながら福岡は劣ります。

それなのに土地の値段だけは高かったら・・・
「福岡都心から逃げ出す」か「東京大阪へ出稼ぎに行く」か、裕福な人はほんの一握りで、ほとんどの方がギリギリの所で生活しているわけです。福岡に居続けて生活を送っていくことは厳しい状態になり、人口が減ると福岡の経済は停滞し、負のスパイラルに陥ります。

以上のことから、特定地区の地価下落は起こらない。という結論に至ります。
535: 匿名 
[2012-02-27 11:26:41]
>534

長文見る限り、地震とは関係ないでしょ。
536: 匿名 
[2012-02-27 11:27:46]
>534

長文見る限り、地震とは関係ないでしょ。

537: 購入検討者 
[2012-02-27 11:29:07]
>533

ごもっともです。ありがとうございます。
539: 匿名さん 
[2012-02-27 12:36:57]
ここの擁護者が周辺物件のスレを荒らしてるのがバレてますよ。
ウメタテーゼさん。
540: 匿名 
[2012-02-27 12:40:50]
福岡市がそんな事出来るなら、三井、三菱、住友で話し合えば、地方都市の地価くらいどうにでも出来るって事になると思うけど
543: 匿名さん 
[2012-02-27 12:54:43]
↑荒らしご本人さま登場。
544: 匿名 
[2012-02-27 13:07:47]
>540

財閥系3社が地価を下げて、そのあとはどうなるんですか?

結果は同じ話ですよね。
545: 匿名さん 
[2012-02-27 13:21:39]
百道浜4丁目基準地価 255,000(円/m²)
大濠 1丁目基準地価 494,000(円/m²)
546: 匿名さん 
[2012-02-27 15:37:33]
大濠と張り合う必要も福岡でトップになる必要もないよ。
あの貴重な百道浜の環境が気に入ったから買うだけですよ。転売して儲けるつもりもないから地価がさがってもいいですよ。
547: 匿名さん 
[2012-02-27 16:00:19]
負け惜しみですね
548: 匿名さん 
[2012-02-27 16:02:34]
同感です。今の百道浜の環境が気に入ってます。
転売目的や投資目的なら確かにもっといい場所があるでしょう。
海や川に囲まれて、図書館や博物館、沢山の公園や緑道など、子育てする上にはこの上ない環境です。
子育てが終わって、違うところに住みたければ、また百道浜で子育てしたい方々に譲ってあげたらいいんです。
子育て環境重視の人は絶えずいますから。
ここの良さが分かる人だけが検討したらいいんですよ。もっとマンションについて語りませんか?
549: 匿名さん 
[2012-02-27 16:06:31]
>546
いやいや、別に大濠と張り合えとは言ってませんよ。
533さんが、百道浜4丁目と大濠1丁目の地価がトップと言っているので疑問に思っただけです。
そう思いませんか?

私もこのマンションはバランス良いんじゃないかなと思います。
550: 匿名さん 
[2012-02-27 16:24:24]
不動産的には大濠がトップで百道浜が次点でいいじゃないですか。
ただし、子育て世帯にとっては順番が逆。
大濠は公立の校区も良くないし、街中でのんびり子育てとはいかない。
このマンションはお買い得だと思いますよ。
百道浜、グランドメゾンでこの価格帯ですから。値段以上の価値があります。
551: 匿名さん 
[2012-02-27 16:35:34]
>533
あなたの理論は、おかしい。別に百道浜が大暴落しても、代わりに西新や高取が高騰し
穴埋めになれば福岡市としても何も問題がない。
色々リスクを指摘されている百道浜が、下がらないと言い切れる説明に全くなっていませんよ。
552: 匿名さん 
[2012-02-27 16:50:17]
551
まぁ、ムキになりなさんな。
西新、高取が高騰するとも考えにくいけど、百道浜も西新、藤崎エリアって事で同じような運命辿るんじゃないの?
道一本隔てただけだし。道から南は高騰で北は暴落とか考えにくいし。そういう点では、このマンションの立地は百道浜と百道、藤崎の両方の恩恵を享受できますよ。同じ百道浜でもタワー付近では地下鉄はあり得ませんが、ここならなくはない訳ですし。勿論、本数の多いバスも併用できますから。
553: 検討中の奥さま 
[2012-02-27 16:56:06]
べつに地価が下がってもいいですから。
投資家気取りさん余計なアドバイスをありがとうございました。マンション予定地のスレに御帰りください。さようなら。

みなさん。ここはリビングの窓がすごく大きいのでどんなカーテンにするか迷ってます。アドバイスください。
554: 匿名さん 
[2012-02-27 16:59:46]
もうすぐインテリア相談会がありますね。楽しみです。
555: 匿名さん 
[2012-02-27 17:14:38]
〉551

533の反論になってないと思います。
556: 匿名 
[2012-02-27 17:17:11]
今日みたいに快晴の日には、東南角のFタイプの北側の部屋(詳しくは西北)に
夕陽が回り込んで入りそうですね。

北側の部屋に陽が入るのは良いですね~
557: 匿名さん 
[2012-02-27 17:18:57]
533は、希望的観測であり、全く根拠なし。よって、的確な反論である。
558: 匿名さん 
[2012-02-27 17:24:36]
>533
意見はしっかり言っていいと思うけど、間違った所は正すべきですよ。
荒れる原因になります。

軌道修正をしましょう。
559: 匿名さん 
[2012-02-27 17:25:36]
自画自賛?(笑) よく頑張りました。
560: 匿名 
[2012-02-27 17:27:17]
希望的観測にしては妙に説得力ありますよね。

なにか557さんはムキになってますね。

同じように丁寧に反論文を書きこまれてはどうですか?

西新・高宮が高騰すれば済む、、では先程の長文の意見にはまっているだけです。
561: 匿名さん 
[2012-02-27 17:30:15]
インテリア相談会楽しみです。
外からの目線が気にならないのでカーテンは薄いレースだけでも素敵ですよ。
562: by 検討中 
[2012-02-27 17:31:36]
559は何に対して言ってるの? 意味分からない。
563: 匿名さん 
[2012-02-27 17:42:11]
551と557とが同一人物ってことじゃないの?
564: 匿名さん 
[2012-02-27 17:45:05]
どうしてこんなに荒れてるのですか?
購入後の管理組合がこんな雰囲気になるんじゃないか、不安になります。
565: 匿名さん 
[2012-02-27 17:47:03]
551は他のスレにまで出て、まだ虚しく反論しています。
もう、いいじゃないですか。百道浜に住む人は気にしてないんだから。
あなたは勿論、リアル大濠にお住まいなのですよね?
百道浜ごときには住まれないのでしょう。お引き取りください。さようなら。
566: 匿名 
[2012-02-27 17:53:27]
551 さん さようなら。
568: 匿名さん 
[2012-02-27 17:55:46]
無根拠なネガ書き散らしてる人たちはここ買わないでしょう。擁護派は理論的。よそのガラの悪いマンションより管理組合は雰囲気よいでしょう。
569: 匿名さん 
[2012-02-27 17:56:17]
大濠も埋立地ですよ。
570: by 検討中 
[2012-02-27 18:04:27]
なるほど。 551=557=567というわけですね。

確かに自画自賛(笑)

571: 匿名 
[2012-02-27 18:08:28]
すいません、インタリア相談会はいつからあるんですか?

572: 匿名さん 
[2012-02-27 18:11:12]
三月くらいからだと。
573: 匿名 
[2012-02-27 18:12:53]
ありがとうございます。

確かめてみます。

実際に部屋を見て見ないとインテリアは解らないですからね
574: 匿名さん 
[2012-02-27 18:22:22]
そうですね。楽しみですね。
575: 購入検討中さん 
[2012-02-27 18:29:31]
駐車場はどれを選びますか?
576: 匿名 
[2012-02-27 18:41:25]
平置きはもう空いていなかったです。

うちの車は大型ではないので
9000円の機械式の出来るだけ奥を選べたらいいのですが。

577: 匿名さん 
[2012-02-27 18:44:26]
海風の影響がわからないので地下を考えてます。
ここの機械式は大型も入るので助かります。
578: 匿名さん 
[2012-02-27 19:04:53]
でも地下の下段ですよね。ハイルーフ車が入るの。
週末だけの利用ならいいけど、毎日使う場合は大変ではないですか?
うちは多少高くても、地上にしようと思います。まだ、結構空いてましたよ。
やはり奥からどんどん埋まってきてますね。駐車場は先着順です。
579: 匿名さん 
[2012-02-27 19:15:04]
そうですね。毎日使う方は上段がいいでしょうね。
580: 匿名さん 
[2012-02-27 20:02:50]
O&Fの売残りの理由が高いと言うが、一昔前の百道浜の適正価格。
実際隣のGMは、超人気だった。
要するに、百道浜の評価が下がったのは事実。
震災の心理的提供もあるでしょうから、この先も厳しいと思いますよ。

581: 匿名さん 
[2012-02-27 20:07:16]
心理的提供ってなんですか?
582: 匿名さん 
[2012-02-27 20:25:53]
埋立地、液状化、津波、等々。
583: 匿名さん 
[2012-02-27 20:33:17]
提供(笑)
まぁ、暫くはあれだけの震災ですから皆さんできる限り海沿いは避けたいかもしれません。
でも、埋立地というマイナスポイント以上の魅力が百道浜にはあるわけですが。
日本に住んでいる限りどこでも地震が起きる可能性は否定できませんよ。地震空白地帯の福岡でも起きましたから。数年経てば再び人気も上がるでしょう。そしてまた大きな地震。百道浜不人気説が出ては消えて行く。その繰り返しではありませんか?
阪神淡路大震災から10年、福岡西方沖地震から5年。百道浜の価値は現在までに暴落していますか?
584: 匿名さん 
[2012-02-27 20:42:13]
ほんと馬鹿。
こういうのがいるから、百道浜の評価はますます下がる。
585: 匿名さん 
[2012-02-27 20:56:27]
お決まりのネガはスルースルー。
586: 匿名さん 
[2012-02-27 20:59:38]
世帯年収だけをとってみても、レベルが下がっているのは間違いないですね。
この掲示板を見てればわかります。
要するに、住民レベルも「値段がと」ですよ。
587: 匿名さん 
[2012-02-27 21:00:08]
逆に、埋立地という事以外にはネガるところがない優れたマンションという事ですね。
証明してくれてありがとうございました。購入の決心がつきました。
588: 匿名さん 
[2012-02-27 21:03:58]
「値段がと」とは?
世帯年収、普通に高いでしょう。僻まないように。
589: 匿名さん 
[2012-02-27 21:13:43]
大濠くんはどこいったの?
590: 匿名さん 
[2012-02-27 21:18:26]
今日不動産業者にいったら、最近百道周辺は評判がよくありませんよ。と言われました。そして大濠周辺を勧められました。
591: 匿名さん 
[2012-02-27 21:20:56]
じゃ大濠へ行ってください。
大濠も同じ埋立地でとてもいいところです。

592: 匿名さん 
[2012-02-27 21:23:33]
そうなんですね。大濠の方が値段が高いため、業者も儲かるからかなと思ってましたが・・・
594: 匿名さん 
[2012-02-27 21:30:24]
共働き35年ローンでも、百道浜に住みたい!って人が集まるスレ
595: 匿名 
[2012-02-27 21:41:07]
いやぁ~ みなさんおもしろいですね~

その応酬が笑えますわ(笑)
596: 匿名さん 
[2012-02-27 22:01:30]
外野はうるさいけどやっぱり百道浜いいよね〜って人のスレですよ。
共働き35年フルローンでも固定資産税、管理費、修繕費、駐車場代払って子育てもがんばるならいいじゃないですか。
ローン通るだけでもすごい。
投資家気取りはお断り。
597: 匿名さん 
[2012-02-27 22:05:29]
大濠君は大濠公園でスワンボートにでも乗って頭冷やしなさい(笑)
598: 周辺住民 
[2012-02-27 22:07:02]
セレブ気取りはお断り。
599: 匿名さん 
[2012-02-27 22:08:39]
大濠くんGM赤坂のスレでゴマすってたよ。
600: 匿名さん 
[2012-02-27 22:10:23]
大濠を選ぶことにします。さようなら、プチセレブ気取りさん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる