登記は自分でできるの?
151:
匿名さん
[2007-09-29 09:32:00]
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152:
150
[2007-10-02 13:53:00]
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153:
匿名さん
[2007-10-02 18:28:00]
土地の登記、所有権移転は司法書士に任せて¥283,400でした。
家のほうは抵当権設定まで自分(家内が)でしました。 費用は全部で\19,700でした。 法務局に2〜3度通って色々聞いてきたそうです。 保存登記時の図面は機械の図面を書くのが仕事なので 全く問題ありませんでした。 エクセルやワードで書く方法もあるようですので心配ないと思います。 保存登記してからでないと、銀行で融資してくれませんよ |
154:
入居済み住民さん
[2008-01-03 12:13:00]
素人ですが、12月に自分で登記をしました。
運転免許の住所変更や車の保管場所変更と同じです。 土地家屋調査士さんや司法書士さんを儲けさせる必要はありません。 HPで調べて下書きを作成し、法務局で直してもらいました。 建物表題登記 手数料無料 地目変更登記 手数料無料 所有権名義人住所変更登記 一筆1000円 建物の所有権保存登記 木造一万数千円 これ以外には、 ガソリン代 住民証 用紙代、プリンターインク代 コピー代 @10円(A4、2枚をA3で行い節約しました) 住宅用家屋証明書の交付申請 1300円 (租税特別措置法第72条2を適用して、所有権保存登記の手数料(登録免許税)を安くするためにもらった) くらいです。 お金持ちはプロに頼みましょう。 相場は、これくらい。↓ http://www.office-shiraki.jp/article/7381630.html |
155:
申込予定さん
[2008-01-03 17:14:00]
自分で登記されている方は銀行から融資を受けていないのですか?
銀行でローンを組む場合、銀行提携の司法書士が移転登記や抵当権の設定登記をするのが普通で、自分や自分の知り合いの司法書士で登記したいと言ってもさせてもらえないような事を聞きましたがそのあたりはどうでしょうか? |
156:
契約済みさん
[2008-01-08 08:51:00]
ご自分でオンラインで登記手続きされた方っていらっしゃいますか?
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157:
建築中
[2008-01-08 09:50:00]
>>155
利用する住宅ローンによると思います 私の場合は、土地購入・住宅新築資金を事前実行型の住宅ローンで借りました 融資実行時に土地の根抵当権設定(土地の所有権移転登記と合わせて司法書士に依頼)し、同時に住宅完成時には遅滞なく住宅にも担保設定を行う旨の念書を金融機関(JAですが)に提出しました 住宅完成後、保存・表示登記を自分で行った後JAに連絡し、建物の抵当権設定(これまた司法書士)に依頼する段取りになっています |
158:
ビギナーさん
[2008-01-17 10:26:00]
土地に旧い建物登記があって、既に建物が滅失しています。
建物登記の所有者が故人・消息不明等で連絡がつかないような場合に、建物登記を抹消するにはどのような手続が必要なのでしょうか。 教えてください。 |
159:
匿名さん
[2008-01-19 11:59:00]
消息不明はわかりませんが
故人の場合は、相続人からの申請で滅失できます(相続人のうちの一人からできます。相続人であることの証明として戸籍等が必要となります。) |
160:
匿名さん
[2008-01-19 13:26:00]
ありがとうございました。
登記官の職権による抹消申請を行うんだそうです。 |
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161:
銀行勤め
[2008-03-01 10:43:00]
抵当権設定を自分ですることについて
銀行は住宅ローンという商品を売りたいので、登記を誰がするかは二の次です。 住宅ローンを申し込む際に、自分で抵当権設定をしたいと相談し、了承を得れば自分でできます。 ただ、途中で銀行サイドが駄目という可能性もあるので、その時の登記の費用は銀行持ちと約束させておきましょう! 覚書を一筆書くと安心です。 メガバンクは難しいですが、地銀や信用金庫であれば自分で登記をさせてくれますよ。 司法書士、土地家屋調査士なんて協調性がない会社勤めができない世の中のはみ出し者です。 彼らは「あほ」ですよ。 「あほ」に任せ、ミスされて間違った登記をされる可能性もあります。 何事も自分で考えて決めることが一番ではないでしょうか。 |
162:
ご近所さん
[2008-03-10 22:11:00]
私も最初は戸惑いましたが下記のHPを参考に自分で滅失登記を行ってみました
http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/fudoutatemonomessitu.htm http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/messitu.html 勉強にもなりましたし、今度は表題登記にチャレンジしようと思います それに登記官は意外と親切で昔のイメージとは違いますよ |
163:
土地勘無しさん
[2008-04-30 18:03:00]
保存登記をするときに、(表題の)登記済証が必要だったのは、過去の話ですか?
法務局に相談したら、今はもう登記済証はいらないといっていたのですが、 相談員が頼りない人だったので不安です。 登記済証が発行されないのでしたら、 住宅用家屋証明を取るときは何をもって行ったらいいのでしょう? 登記事項証明書でいいんですかね? 後、転居届けは引越し日のどのくらい前から出せるんでしょうか? 質問ばかりですみません。 |
164:
匿名さん
[2008-04-30 23:30:00]
保存登記に表題登記の登記済証はオンライン管理になってからは必要ないはずですが
提出先の法務局がオンライン庁か確認して電話で確認するのが確実です。 住宅用家屋証明の取得の書類は、自治体により異なるのでこれも自治体に電話で確認しましょう。 不動産登記という自分で簡単に出来ますがリスクもあります。 インターネットの情報は参考程度にして自治体や法務局に直接聞くのが確実です。 相談コーナーに行けなくても電話すれば丁寧に教えてくれますよ。 >後、転居届けは引越し日のどのくらい前から出せるんでしょうか? ちなみに引越前に自治体に転居届を出すのは厳密には公文書偽造で犯罪です。 厳密にはです。 実際にはローンやらの手続きでしなければならないケースは多々ありますが・・・。 |
165:
土地勘無しさん
[2008-05-02 12:41:00]
163です。
>164さん ありがとうございました。丁寧にお答えいただいて。。。 登記済み証の事は合点がいきました。 住宅用家屋証明書の事はやっぱり市役所に聞かないとダメみたいですね。 市役所のHPもすでに見ていたのですが、 164さんのおっしゃる事と、同じ事が書いてあって、 訊かないでわからないかな〜と思ったのですが^^; ちょっとめんどいですが電話で聞いてみます。 それを言ったら登記のほうがもっと面倒ですが(苦笑) >ちなみに引越前に自治体に転居届を出すのは厳密には公文書偽造で犯罪です 知りませんでした。よくご存知ですね。。。その方面のプロの方ですか? でも、住所変更登記をするのは面倒だし(お金も少しだけかかる) それなら事前に転居だしとこうかなって。 ウチはローンなので、表題を引渡しの1ヶ月くらい前にやらないとって感じですが あまり早く転居出しても役所で受け付けてくれないだろうな とは思ってたんですが。。。厳しいですね;_; うーーーん どうりで、HMの営業さんが私がやろうとしてたやり方を止めてきたわけだ。。。 登記官の方は転居届けを出してから表題をやっても大丈夫とおっしゃっていたのですが ホントに大丈夫なのか。。。 何せ、その登記官、何か質問すると、他の人に訊きに席を立ってましたし、 始終挙動不審気味で。。。(こちらが何も知らないと思っていたんでしょうが、 事前にある程度勉強していった上でいきなり質問したので驚いたのかもしれません) 「委任状には、実印押すんですか?」と聞いたら、『認印でいいです』って。 (実印ですよね) これじゃわざわざ相談しに行った甲斐がなかったです。 皆さん、親切に教えてくれるとおっしゃってますが、 その登記官はなんかちょっと威圧的?でした。 正直、もうあまり行きたくなくなりました。 それでも申請するとき行くとは思いますけど。。。 届けを出しに行ったとき前に住んでたとこの市役所でも、 てきぱきした若い人(←大半の係がこういう方々ばかりなのに)ではなく 使えない、いやみな年配のおばさんが担当に当たってしまったし--; 運悪いのかな。。。 |
166:
164
[2008-05-02 17:00:00]
参考までに私が表題登記、家屋証明の取得、保存登記を行ったときの情報を。
あくまで私のケースなので 保存登記申請時の書類は、 ・保存登記申請書 ・住所証明書(住民票) ・住宅用家屋証明書 そのほかに登記印紙と登録免許税。 住宅用家屋証明の取得時は ・表題登記申請受領書(表題申請時に受領証をもらってないときは、表題登記完了証でもOKなとこもあるかも・・・) ・住民票 ・建築確認済証 ・申立書(現時点で未入居の理由などを書いた 銀行による抵当権設定のためだったかな) ・前住居の売買契約書(前住居の売却) まぁ入居前の住所移転の件はあくまで厳密にはです。 実際問題住所移転後の住民票がないと銀行ローンの実行はできませんしね。 銀行や法務局では普通に住所移してくださいとか言いますよ。 住所移転登記では1000円掛かりますから。 よく行われる方法は、1ヶ月前であろうが住所を移して新居の方にもポストもしくはポスト代わりのものを置いとくとかですかね。 住所を移すときに役所で引越しはまだですと言うと怒られます・・・。 厳密には罪になるのであくまで自己責任でお願いします。 |
167:
匿名さん
[2008-05-02 19:04:00]
過去レスに書いてあるよ。
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168:
163
[2008-05-04 15:34:00]
166さんどうもありがとうございます。
市役所に電話して聞きました。 やはり、転居は建前上は住んでからになってます。 担当の人が苦笑いしてました(苦笑) >銀行や法務局では普通に住所移してくださいとか言いますよ。 はい、いわれました。特に銀行は融通利かないみたいです。 >過去レスに書いてあるよ。 私の事ですか。誰に対してなのか、書いてありませんが。 全部ロムってましたが覚えてませんでした。 すみません。 しかしながら、制度やシステムはずっと同じままとは限りませんので。 ちなみに、例を挙げると 登記済証はもう うちの管轄ではもう発行されないらしいですし(登記官談) 今は登記印紙ではなく、収入印紙だそうです。(ちょっと前までは登記印紙だったのでしょうけど) 私も印紙についてはちょっとだけ「え?!」と思いましたが 法務局のHPに『収入印紙』と書いてありましたし 法務局相談員も『収入印紙』といってました。 さらに、役所で家屋証明を取るときも、登記済証が必要なのですが 発行されないものは、出しようがないので、 (これも役所の人になかなか理解してもらえず←私の説明が下手) 完了済証でも言いといわれました。 それにしても、連携してるはずの役所と法務局で ズレがあるのはなんで。。。 |
169:
あほの司法書士
[2008-07-01 01:06:00]
協調性がない会社勤めができない世の中のはみ出し者の司法書士ですが、誤りがたくさんあったので、訂正しておきますね。
161さんのコメントについて 表題登記や保存登記の申請をご自身で行うことは十分可能だと思いますが、抵当権設定をご自身で行うのはほぼ不可能でだと思います。というのは、通常、抵当権設定登記の日に融資の実行を行いますが、ご本人に登記を任せておいて、万が一申請が間違っていた場合、金融機関は無担保で何百万、何千万の融資をしたことになり、最悪担当者のクビが飛ぶくらいの事件となってしまいます。また、融資実行の際に、金融機関は抵当権設定登記が完了していなくても司法書士に書類を渡した時点で融資をしてくれますが、これは司法書士なら登記を間違いなく行ってくれるだろうという信用からきているものです。つまり、抵当権設定登記の申請が難しいからほぼ不可能というわけではなく、あくまで金融機関の自己保身によるものです。なので、161さんのコメントどおり、危機管理について厳しいメガバンクだとまず無理でしょうし、地銀や信金レベルでは可能なこともあると思います。 163さんのコメントについて 保存登記について、表題登記の登記済証は昔から不要だと思います。また、今はほとんどの法務局で登記済証は発行されません。また、住宅用家屋証明書に必要なものは自治体によっても異なりますが、表題登記が完了している登記事項証明書(コピー可)と住民票と確認申請の図面関係が必要になります。ただし、図面については不要な役所もあります。さらに、住所移転については皆さん記載のとおり、厳密にいうと犯罪ですが、通常は転居前に住民票は移しています。 168さんのコメントについて 登録免許税を納めるときは収入印紙、登記事項証明書等の各種証明書を取得するときは登記印紙になります。今も昔も変わらないと思います。 |
170:
購入経験者さん
[2008-07-01 11:38:00]
抵当権設定の登記は、メガバンクで融資受けたけど、できましたよ。
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171:
匿名さん
[2008-07-01 12:21:00]
170さん、それはめずらしい。
だけど、それは登記申請と融資の実行が同時ではないケースでしょ? たとえば、土地に抵当権が既に設定されていて、融資も全額実行済。そして建物が新築された時点で保存登記と建物に抵当権を追加で設定するようなケース。 このようなケースでは、抵当権設定登記をミスっても再度申請をやり直せば銀行としてはOKかも。 登記受理を条件とする融資の場合は、銀行は司法書士以外の者、ましてや債権者(銀行)が利害対立する借主=不動産所有者に設定登記を代理させることは金融業界の常識では考えられないですね。 |
172:
ラーメン万
[2008-07-08 23:33:00]
もしくは抵当権者が、銀行ではない場合
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174:
入居済み住民さん
[2008-07-09 20:18:00]
表題登記、やっと受け付けてもらえました
3カ月くらいかかりました 0.2ミリの線に苦労しました 上質紙っていっても滲むし 紙代を別にして、ペン代が397円 交通費は自転車で行ったのでかかりません |
175:
匿名さん
[2008-07-09 20:55:00]
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176:
匿名さん
[2008-07-09 21:42:00]
用紙は175さんと同じく日本法令
線はワードの0.25mmでレーザープリンタ出力 これで問題なく受け付けてもらえましたよ。 実は174さんのように0.2mmペンも買ってしまったのだが、1枚試し書きしたところでギブアップ! 決して複雑な形ではないんだけど、手持ちの定規では直角や平行線を高精度で描くのが難しい。 |
177:
匿名さん
[2008-07-10 01:46:00]
ワードでの実例は過去レスにある。
|
178:
入居済み住民さん
[2008-07-10 01:59:00]
私も日本法令使用で、手書き一発OKでした。
ちょっと失敗しちゃったんで、相談するたたき台のつもりで 持っていったんですが、これで出してみたらって言われて そのままあっさり通りました。 筆記具はロットリングisographの0.18ミリです。 ローン使っていないから入居後にのんびりやったのですが、 表示と保存、どちらも簡単でした。 |
179:
匿名さん
[2008-07-10 14:07:00]
ご自分の図面だと売るときに買い叩かれませをか?
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180:
入居済み住民さん
[2008-07-10 17:52:00]
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181:
匿名さん
[2008-07-10 20:34:00]
>>179さん
どうして自分で登記をすると売るとき買い叩かれると思うの? |
182:
匿名さん
[2008-07-11 16:53:00]
今は売り出す時に図面とか境界とか、ぴしっとした書類がないと法人なんかは特に嫌がるでしょうね。
あなたが買う立場だったらそう思いませんか? |
183:
181
[2008-07-11 17:34:00]
>>182さん
当方、中古物件の売買の経験は無いのでわからないのですが、建物や土地の売買時に表題登記時の添付図書類ってどうすれば見ることが出来るのですか? |
184:
入居済み住民さん
[2008-07-11 21:41:00]
182ではないです(入居済み住民なのだ)
わたしは180です 土地を購入しましたが、土地の登記簿はまだ見ていません 建物の表題登記を自分で申請して受理されましたが、見本にサラっと(法務局で)見せてもらった他人の書類も手書きだったし、うちはそれよりもずっと美しい書類に仕上げました 家族は記念に謄本を取ると言ってますが、実際、売買時に書類なんて見る人いるのかしらん?というのが、経験者の実感なのです |
185:
契約済みさん
[2008-09-30 12:07:00]
さほど難しくない登記を自分でやらせまいと、司法書士のみなさま大変ですね。
登記のやりかたを公開しているサイトにも、脅しのメールがきたりするらしいです。 |
186:
近所の調査士
[2008-09-30 13:24:00]
>>183さん
表題登記の添付書類は法務局で閲覧が出来ます。 しかし建物や土地の売買時に陶器情報、地積測量図、建物図面は調べますが、表題登記の添付書類まで調べることはごくまれでしょう。 >>185さん さほど難しくない登記だろうと、司法書士、土地家屋調査士は申請に責任を背負っていることをわかってください。 平成20年7月22日改正により表示に関する登記申請情報及び添付情報の保存期間が5年間から30年間に延長されました。つまり申請に30年間の責任があるのです。 建物図面、地積測量図については滅失や新しい図面が登記されない限り永久保存です。 図面を作る調査士は永久に責任を背負っているのです。 法務局に図面を提出するということはどういう事なのか自分で申請する場合はもう少し理解してください。 |
187:
匿名さん
[2008-09-30 18:50:00]
本人登記が本来の姿ですから
それにそった指導を行政に求めたいですね 単なる組織防衛の部分や自己満足な事は排除してもらいたい |
188:
入居済み住民さん
[2008-09-30 18:58:00]
人生は、一に辛抱、二に辛抱。
登記も同じ、切れちゃ駄目よ、日参しましょ。 うちは、五百円かからなかったです。 |
189:
ビギナーさん
[2008-10-01 00:28:00]
すいません。過去レスを読んでもわからないことがあって、教えてください。
今まで住んでいた家を取壊し、新築することにしました。既存の建物の取壊し前に、銀行の融資が実行されています。契約は銀行で行い、その際に、土地の権利証を司法書士に預け、土地に抵当権の設定をしました。 その後既存の建物の取壊し完了後、自分で建物の減失登記を済ませております。 次に、建物の表題登記ですが、過去レスを参考に自分でできそうですが、次の保存登記と、建物への抵当権設定ですが、まず、保存登記する際の登記免許税ですが、固定資産税評価を元に計算するようですが、その固定資産税評価額はどの時点でわかるのでしょうか。 また、根抵当権の設定は、○○銀行、○○円の表記だけでいいのでしょうか。保存登記と抵当権の設定は同時にできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 |
190:
入居済み住民さん
[2008-10-01 06:19:00]
評価は他人がしてくれる。
税金は取りたい人が額を決める。 |
191:
181
[2008-10-01 07:31:00]
>>189 ビギナーさん
保存登記時の登録免許税額は表題登記申請の際に登記官に聞けば計算して教えてくれますよ 抵当権設定は金融機関によって違いがあると思いますが、当方では銀行より「当事者(債務者)には委任出来ない」と言われましたので保存登記終了後、抵当権設定登記は司法書士に頼みました 先ずはご利用の銀行に抵当権設定登記を自分で行えるか確認してみて下さい |
192:
匿名さん
[2008-10-01 08:39:00]
>>191
ご回答ありがとうございます。 抵当権設定ですが、融資は実行(手元にお金が入ってます)されているので、銀行が認めようが認めまいと、こちらが勝手に抵当権設定登記をしてしまえば良いのかと思いました。どうなんでしょうか。 |
193:
191
[2008-10-01 09:47:00]
|
194:
ビギナーさん
[2008-10-01 11:57:00]
>>192
>抵当権設定ですが、融資は実行(手元にお金が入ってます)されているので、銀行が認めようが認めまいと、こちらが勝手に抵当権設定登記をしてしまえば良いのかと思いました。 ビギナーの俺が言うのもなんだが、抵当権というものを全く理解していないようですね(苦笑) 例えば貴方がある人にお金を貸すとします。 万が一お金が返してもらえないときのために、その人の土地や建物を担保にする場合、確実にその手続きを行いたいと考えませんか? お金を貸す相手が、私が担保の手続きをやりますんでって言ったところで、貴方は信用できますか? 自分もしくは自分が信頼できるところで、担保の手続きを行うのが普通でしょう。 抵当権の設定は、お金を貸す側(銀行)のために行うのです。 普通は、銀行側が指定する(許可する)司法書士さんにお願いするかと思います。 |
195:
ビギナーさん
[2008-10-02 00:26:00]
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196:
解体のウエノ
[2008-10-23 20:55:00]
滅私登記に必要な登記申請書の書き方、用紙があるよ
ttp://www.kaitai-ueno.com/me01.html ttp://www.kaitai-ueno.com/ |
197:
二世帯新築
[2009-01-10 11:42:00]
朝から調べてココにたどり着きました。
全部読みましたが自分の場合どうなるのか詳しいかた教えてください。 勤めている会社から全額融資、銀行借り入れなし。 建築条件付、現在土地はHM所有になっています。 現在設計中。来月頭には着工か? 手続きを自分でするのが好きなのでやってみたいと思っていますが(専業主婦です) 移転、表示、保存登記が必要になりますよね? 登記料一式で50万円(多めに設定しているとは書いてある) との見積もりが出ていますが 61坪の土地に総2階67坪の建物を建てる予定です。 これが高いかどうかもよく分かりませんが、 銀行ローンがないからこそ、自分で登記をやってみたいのですが 難しいでしょうか? 法務局は歩いていける距離にあります。 |
198:
匿名さん
[2009-01-13 00:01:00]
できると思いますよ。がんばってね。
|
199:
入居済み住民さん
[2009-01-13 15:21:00]
できますよ、きっと。
私も今日法務局に書類提出してきました。 相談窓口に行ってやり方を教えてもらいました。 |
200:
匿名さん
[2009-01-13 17:12:00]
|
201:
らっこ
[2009-01-13 17:23:00]
時間があるなら自分でトライする方がいいと思います(^O^)
自分で表題登記を申請するなら、建物図面・各階平面図を作成する必要があります。設計士の描いた図面を参考にすると思うのですが、建築確認の面積と登記の面積は必ずしも一致しないので注意してくださいね。 出窓や車庫など、建築確認では床面積に入っていても登記では算入されない場合があります。事前に法務局へ行き、確認してから図面をつくってください。時間をかけて描いた図面がやり直しになったらがっくりですよね(^_^;) |
202:
199
[2009-01-22 10:02:00]
表題登記できました!
一度図面の訂正がありましたが、難なく完了! 図面は旦那の手書きです。 保存登記もやるつもりでいたら、銀行側で抵当権設定と保存を一緒にやると言われてしまいました。 銀行の担当者が抵当権設定の日にちと保存登記の日にちが違うとまずいって言うんですよ。 そんなものなんですか!? |
203:
匿名さん
[2009-01-22 10:53:00]
建物登記、銀行への抵当権等はおまかせしました
両方で50万ほどでした 自分でやろうなんて考えたことも無かった |
204:
匿名さん
[2009-01-22 12:54:00]
>>202
抵当権設定の日にちと保存登記の日が違うと銀行は困るかも知れませんねぇ。 銀行さんは202さんがが保存登記をした直後に他の人(銀行)が先に抵当権の登記をされて しまうと困るのでそういったのでしょう。 |
205:
199=202
[2009-01-22 14:22:00]
なるほど、そういうことですね。
保存の申請書も作ってあとは法務局行くだけって時に言われたので、拍子抜けしちゃったんですよ。 自分でやりたかったけど、仕方ないですね。 まあ、HMから登記代として預けていた15万戻ってきたのでいいか・・・ でも、今度は銀行に払わなきゃ・・・ |
206:
入居済み住民さん
[2009-01-22 15:41:00]
表題登記より保存登記のほうがずっと簡単なのに、残念でしたね。
ウチは抵当権設定がなかったので、両方とも自分でやりました。 法務局の相談コーナーの方はとても親切で、同じ方が現地調査にも来てくれました。 図面で一ヶ所、修正すべきところがありましたが、 その方がやっておいてくれたので、補正に行かずに済みました。 住所表記にもこだわりがあったので、新築届けも自分で役所に出しに行きました。 役所の人はどの人もとても親切で、一昔前の“お役所仕事”のイメージは払拭されました。 |
207:
社宅住まいさん
[2009-03-11 19:48:00]
会社の共済貸付による新築で抵当権がないので、自分で建物表題と保存をしようと思っています。
土地の移転登記は残念ながらさせてもらえません。 >>197さんと似ています。 そこで登記のタイミングの時期ですが、土地の所有権移転登記が済んだ日に 自分でも建物表題と保存をしたほうがいいのでしょうか? 同じタイミングでないと、何があっても知らない・・・ようなことを建築会社から言われて、多少弱気になっています。 順番としては、 土地所有権移転(司法書士)→建物表題(自分で)→住宅用家屋証明書(役所へ自分で)→建物保存(自分で) を同日でよろしいでしょうか? 同じ日に済ませられるものでしょうか。 |
208:
らっこ
[2009-03-11 22:56:00]
建物表題登記と保存登記を同日に済ませるのは不可能ですよ。表題登記を本人申請で出すと必ず実地調査が入りますので、登記完了まで一週間ほどかかります。表題登記が完了してから保存登記を申請する事になります。
|
209:
社宅住まいさん
[2009-03-11 23:39:00]
>>208
なるほど!そうでしたか。ありがとうございます。 「土地家屋調査士の先生でも表題の作図は難しいといわれているのに、おたくにできるの?経験あるの?」と書士事務所に嫌味たっぷりに言われて 通常の手順よりも後れを取らないように登記をしないと!と決意したところでした。 土地所有権移転登記は書士がしますが、その登記完了を電話ででも確認すれば 所有権移転登記と共有する書類等はありませんよね? 住民票はそれぞれ別に取っておこうと思います。 ちなみにこの「住民票」の住所は、建物完成前でも新住所に移転しておいた方がいいのですか? あとから更正する手間や家屋証明書に追加書類を添付することを考えると 便宜上、建物完成前であっても、土地所有権移転登記直前に住民票移動がいいんですよね? |
210:
らっこ
[2009-03-12 09:28:00]
建物保存登記を新住所でやるのはいいのですが、建物表題登記は旧住所(今現在の住所)で申請するのが普通です。実地調査があり建物の内部も見られますので、住んでいないのに住所を移しているのがバレてしまうから(^_^;)
旧住所で表題登記を申請→住所移転の手続き→新住所で建物保存を申請します。保存登記申請時に変更証明書として住民票を添付します。 権利の登記は表題登記と違って実地調査はありませんので、実際に住んでいなくても新住所の住民票を添付しても大丈夫です。 |
211:
サラリーマンさん
[2009-03-12 19:55:00]
表題登記は、家が完成してから申請するのが普通ですから、新住所で申請するのが普通です。
完成もせず住んでもいないのに申請するのが間違っています。 |
212:
匿名さん
[2009-03-12 20:12:00]
>>211さんの言うとおり表題登記は完成後でないと申請出来ませんね
検査済証か引き渡し証明を添付しないといけませんから 土地の所有権移転登記が建物の完成後に行われるなら移転登記完了と同時に表題登記の申請をするのは可能ですね |
213:
らっこ
[2009-03-12 20:31:00]
表題登記は家が完璧に完成しないと申請できない訳ではありません。建物の用途種類を特定できるまでに工事が進んでいれば申請できますよ。
また、新居に住んでからでないと表題登記を申請できないという訳ではありません。むしろ旧住所で申請する場合がほとんどです。 住宅ローンを利用する場合、融資実行前(つまり家の代金を支払う前)はまだ家の所有権は自分に無いため、住んでから表題登記を申請する事ができないからです。 キャッシュで買った人なら、新居に住んでから表題申請できますが(^_^;) |
214:
社宅住まいさん
[2009-03-12 23:52:00]
>>213さん
内装に入る頃には表題登記ができると確認を取っていますので らっこさんのおっしゃるとおりですね。 社内共済融資で抵当権なしなので、登記に関してだけ言えばキャッシュと同じですよね? ただ、勤務先から借りた場合の住宅ローン控除を考えると 土地所有権移転登記と間を空けずに建物登記しておいたほうがいいのでしょうか? 土地の先行取得、とか関わってくると困るけどここで聞くことじゃありませんね。失礼しました。 結局、餅は餅屋に、登記は司法書士に、税金は税理士に、ってことになるのかな? あと、もう一つ質問ですが、建物表題や保存登記を本人申請する場合、申請は代理人(配偶者とか)でできても、受取は本人が出向かないといけませんか? |
215:
212
[2009-03-13 00:52:00]
>>らっこさん
建物の用途種類が特定出来るまで工事が進んでいて、施工業者から申請に必要な書類を入手できれば完成前でも申請が可能です ですね 書類が揃わなければ受け付けてもらえませんから >>社宅住まいさん 土地の所有権移転登記が行われるタイミング次第で間髪入れずに表題登記申請が出来るか否かが変わります |
216:
212
[2009-03-13 01:23:00]
>>社宅住まいさん
も一つ 土地の先行取得??? それって年単位の話であって土地取得後、即表題登記をしようとしている貴殿が心配する事は無いと思います |
217:
らっこ
[2009-03-13 07:38:00]
社宅住まいさん
申請を配偶者が代理でするなら、登記完了後の受け取りも配偶者が行く事になりますよ。申請書に押したハンコを持って行ってくださいね(^_^) |
218:
らっこ
[2009-03-13 07:48:00]
土地の取得と建物の新築を同時のタイミングにしたいなら、前もって表題登記申請→完了→所有権移転と保存を連件で申請、というのがスムーズなのでは?
|
219:
社宅住まいさん
[2009-03-16 00:46:00]
まとめてお礼申し上げます。
貴重なご意見ありがとうございます! 勉強不足が露呈してますね(汗) 登記までにもう少し時間があるので、法務局でも相談しながら 本人登記に備えようと思います。 また疑問があったら質問させてください。 |
220:
ゆいりん
[2009-03-16 13:47:00]
今年1月末に完成した建売住宅を購入しようと思っています。
不動産屋に登記登録がまだで、固定資産税もまだわからないと言われたんですが…購入の契約をした後に登記登録をして固定資産税がわかるといわれました…。 登記費用もいくらかわからないで、固定資産税もわからないまま購入の契約ってするんですか? |
221:
匿名さん
[2009-03-16 14:12:00]
表題登記が済まないと固定資産税額が解らないのは当然だと思いますよ。床面積は建築確認と登記が違う事はよくあるし。
まぁ、だいたいの目安金額を教えてあげるのが親切な不動産屋だとは思いますが。 |
222:
匿名さん
[2009-03-16 19:03:00]
1月末に完成しているなら表題登記は済んでいるはずでは?
確か新築後1ヶ月以内に表題登記申請しないと罰則があったみたいな気がします |
223:
匿名さん
[2009-03-16 19:11:00]
完成後1ヶ月以内に登記しないといけないという決まりはあって無いようなもの(^_^;)未登記の建物もたくさん存在してますしね。
|
224:
士
[2009-03-18 10:27:00]
司法書士に頼む方がいいでしょう。
やはりプロに頼む方が安全です。 自分でやると時間をとられるので 時間を買うという観点で考えれば、報酬は安いもんだと思います。 |
225:
ちゃー
[2009-07-27 02:41:00]
農地転換は、自分でしました。不動産に頼んだら12万と言われ、父から一喝自分でしろ!まあ、2日ぐらいでガソリン代と千円の登記簿代だけでした。登記も自分でやってみるかなぁ~自信は無いけど…
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226:
匿名さん
[2009-11-08 17:40:34]
勉強と思ってしてみれば、法務局の相談員がていねいに教えてくれますよ。
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227:
匿名さん
[2009-11-08 23:49:33]
ネットなどである程度調べて、たたき台を作って持っていったほうが、
やる気が伝わるので、法務局の人もよく教えてくれます。 何の知識もなく、ただ「教えてください」と相談に行くのはやめましょう。 |
228:
購入検討中さん
[2010-01-29 04:06:37]
建替えの場合の滅失登記は○鹿でも出来るから、絶対自分でやるのがお勧め。
その費用4~5万は別の使い方しましょう、 |
229:
住まいに詳しい人
[2011-11-13 21:25:48]
登記は知識がないとトラブルにもなりリスクがあるのは事実だと思います。
登記がどのくらい難しいのか、 登記がどのくらい簡単なのか、 まずは登記について知るべきではないでしょうか。 それから、各自の判断で、 自分で登記をするか 土地家屋調査士や司法書士に依頼するか 決めるといいと思います。 登記の難易度がわかる無料レポートがありました。 http://www.jibundetouki.com/nanido.html わからないで、難しいとか、簡単とか、迷うより 自分で判断するのがいいですよね。 |
230:
匿名
[2011-11-13 21:39:05]
自分で調べれば、登記がどれほど簡単かよくわかるよ。
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231:
建設中
[2011-11-22 21:03:23]
HMで建築中、上棟前です。
営業さんに「登記」を自分でやれますか?と尋ねると、 例がないので本社に確認してから答えますと言われ、 その後一週間ほど返事がありません。ダメと言える 理由をあれこれ考えているのかなど、勘ぐります。 内容は表題登記と保存登記で、ローンはありません。 同様の経験をした方などがいましたら、 ぜひ知らせてください。 |
232:
入居済み住民さん
[2011-11-22 22:35:10]
建て替えで新築しましたが、表示登記は自分でしましたが、保存登記はしていませんが問題ないのでしょうか?
ローンはありません。固定資産税の調査は来ていませんが来るのか心配しています。誰か教えてください。 |
233:
匿名さん
[2011-11-22 22:42:34]
抵当も自分でしたかったが
それだけは やめって~ 銀行が言ってた それ以外は 全部僕 タダ 建物図面は 建築士に叩き台を書いてもらって 僕が書いた(うふ?) |
234:
匿名さん
[2011-11-26 09:33:27]
> ネットなどである程度調べて、たたき台を作って持っていったほうが、
> やる気が伝わるので、法務局の人もよく教えてくれます。 > 何の知識もなく、ただ「教えてください」と相談に行くのはやめましょう。 もしかして、法務局の方ですか。 ネットで調べてたたき台を作って相談に行きました。 1度で通るわけないので、たたき台を持って行った方が相談しやすいと思ったからです。 結局、1から作り直しになったけど、法務局の方は親切に教えて下さいました。 ちょっとでも間違いがあれば、門前払いで出直してこいってイメージだったけど、 役所もずいぶん変わったなーと思いました。 |
235:
匿名
[2011-12-13 12:53:26]
法務局も、昔に比べれば、びっくるするくらい親切になりました。
登記も裁判も、世の中の全ての手続きは、本人であれば、自分で提出できます。 がんばりましょう。 |
236:
匿名さん
[2011-12-13 17:29:49]
そうそう、特殊な技術を使わないことであれば、素人が自分でできることって多いですよね。
でも怖い面もありますね。 うちは自営業で、何年も自分で確定申告していたけど、 忙しくなって税理士に依頼するようになりました。 そうしたら、あれもこれも経費として損金処理できるとか、自分では気づかぬ節税(というか当然に認められるのに素人故に知らなかったこと)をしていただき、税理士報酬以上に税金が安くなったことがありました。 そのときは、今まで納めなくてすんだ税金を無駄に支払っていたことがわかってショックだった。 それ以来、専門家に依頼すれば報酬以上の恩恵を受けられることもあるんじゃないかと思うようになりました。 結果だけをみて、自分だけで確定申告ができた、登記ができた、裁判もできたと喜んで、実は損していた。 それでも気がつかなければ幸せなのかもしれませんね。 |
237:
匿名さん
[2011-12-13 17:31:59]
>>236
司法書士さんですか? |
238:
匿名
[2011-12-13 22:58:35]
仕事が無くて飢え死にしそうな死亡書誌
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239:
匿名
[2011-12-14 01:13:42]
ちょっと時間をかければば、できますよ!
抵当以外は全てやりました。旦那は「お前にお任せ〜」だったので、ネットで下準備し、法務局でも丁寧に教えていただけました。 固定資産税の調査時、自分の作成した図面入り書類を職員さんが持っていましたが、何だか嬉しかったです。 まあ、司法書士への報酬節約と、自己満足ですね。 |
240:
匿名
[2011-12-14 10:55:01]
|
241:
匿名さん
[2012-01-12 11:16:34]
つい先日新築一戸建ての建物表題登記を自分でしましたが超簡単でした。
続けて同日に所有権保存登記もやろうとしましたが、 住居用家屋証明を取得するための書類に不足があったためその日はできませんでした。 後日、融資を受ける予定の銀行に「自分で所有権保存登記まで進めてます~」って話をしたら 「所有権保存と抵当権設定は同時にしてもらう必要があります」って言われました。 債権保全上仕方ないのかな。 結果的には所有権保存が完了してなくて良かったようです。 みなさんも事前に銀行に相談して融資までの流れを十分確認しましょう!(当たり前か) |
242:
節約家さん
[2013-05-01 00:32:20]
銀行の行員は、登記の知識に乏しくよく勘違いしていますが、
所有権保存登記は自分でしても全く問題ありません。 所有権保存登記に必要な書類は銀行は全く関係なく、自分の意思さえあればできます。 一般的には、融資の実行を行い抵当権設定登記の申請を同日に行います。 所有権保存登記を抵当権設定登記と同時に行う場合は、債権保全上関係しますが、 所有権保存登記を抵当権設定登記よりも先に行えば何ら問題はありません。 銀行の行員は知識がないので、信じないようにしましょう。 わからないことは、法務局の相談員さんに質問しましょう。 |
243:
匿名さん
[2013-05-01 02:27:58]
私は表題登記だけで、お金が掛かるから保存登記はパスさせて頂きました。
法務局の方にも一応聞いたのですが、表題登記だけやってくれれば後は(推奨しないが)任意だそうです。 |
244:
コンクリ命
[2013-05-01 08:21:25]
保存登記は持分割合だけは熟考した方が良い。
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245:
入居済み住民さん
[2013-05-01 10:11:48]
資格を持たない一般人が表題登記をする場合、必ず現地調査するとのことです。
土地家屋調査士が登記する場合は現地調査がないので壁紙が貼っていなくても 水回りが出来ていれば(キッチン設置、便器はなくてもOK、風呂設置) 登記するとのこと。 現地調査の場合は壁紙が貼ってあって直ぐに住める状態でないと 原則登記しないとのこと。 ローンの絡みもあり、完成即引渡であれば猶予が無く、 何か書類ミスがあればローン決済できない状況になる。 (金消契約に登記完了必要なので) そこらへんの事情を法務局で事前に説明しないと表題登記は難しい。 私は都合3回法務局へ行き(相談、申請、受領)、現地調査立ち会いしました。 法務局の相談コーナーの方はとても親切です。申請前にも相談し万全を期して申請しました。 また申請は水曜日がおすすめです(不動産屋が休みなので空いてる) 労力を掛けるだけのことはあると思います(約15万円の節約) 表題登記は無料です。 図面は手書きですると面倒なのでドロー系のソフトがあればベスト。 私は仕事柄、イラストレータで作成しました。 パワーポイントやワードでも頑張ればできると思います。 |
246:
匿名さん
[2013-05-01 10:41:08]
図面はよほど複雑な家でなければ手書きの精度で十分だし、そのほうがほとんどの人は早いと思った。
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247:
コンクリ命
[2013-05-01 10:57:10]
JWCADのテンプレートがネットで配布されています。
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248:
匿名さん
[2013-05-01 10:58:44]
逆に なんで自分でやらないの? 何で10万円捨てるの?
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249:
建設中さん
[2013-05-11 19:59:36]
248さん 激しく同意。なんでしないの?です 私はあさって挑戦!
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250:
匿名さん
[2013-05-11 20:57:50]
もう土地家屋調査士さんに依頼済みなんですが、それでも表題登記は自分でやれば安くなりますか?
土地家屋調査士さんは10万円です。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
保存登記に必要となる書類をすべて持って、資金決済(融資実行)へ向かいます。
そこで抵当権を設定する司法書士の先生と資金実行後、一緒に法務局へ神聖に行くことになります。
連件で出すことになりますが、150さんがしくじると登記ができない恐れもありますので、いやがる銀行や先生もいるかもしれないのでHMだけでなく銀行や司法書士とも事前に相談してみてください。