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めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
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はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
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トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

381: 匿名はん 
[2010-02-16 20:36:40]
法的な面は、時間が掛かるでしょうが
建物の補修なり改修は、やるべき時にやることをやらないと
取り返しが付かなくなる可能性があるのでは?

法的解決時に全て元通りになるとは、考えにくいので
すごく大変かと思いますが、
両者同時進行が良いのではないでしょうか。

382: 匿名さん 
[2010-02-16 21:18:43]
なんとなく「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という感じがします。

部品に欠陥があったのならその部品を作ったメーカーに文句を付けるのはいいのですけど、
部品に欠陥がなく、施工が悪いのであれば、その家を建てたHMに文句を言うべきだと思いますよ。

車に欠陥があったときに、タイヤに問題なくても、そのタイヤメーカーが有名だから安心して買った
という理由だけで、タイヤメーカーに文句を言うようなものではないですかね?
383: 匿名さん 
[2010-02-16 21:19:59]
おそらく匿名ですがさんが言うことはHMは聞かないと思います。
補修なり改修してもらうことが大前提です。
弁護士を間に入れて話を進めるようにした方がいいです。
間に入ってもらうだけなら数十万でやって貰えます。
施工開始にあたっては建築士等第三者に監理依頼しましょう。
こちらもまちまちですが数十万です。
仮に裁判となると数百万のお金が必要になる可能性があります。
裁判では瑕疵に関わるか等が重要です。
精神的に・・・病院に行ったはあまり関係ありません。
施工も全て新築のようにもなりません。妥協も必要ですよ。
とりあえず先に進むように動きましょう。

384: 匿名ですが 
[2010-02-16 23:59:23]
>>378
ネット検索で出てくるところは大丈夫なところが多いんですね!
ありがとうございます!
住宅専門の弁護士さんて各都道府県の弁護士協会とかに行けば紹介していただけるのでしょうか??
債権とかの弁護士さんは多くみうけられるのですが住宅となるとなかなかみうけられないです。

匿名はんさん
ありがとうございます
m(__)m
議事録作りながら頑張ります。
業者はその場しのぎの返答が多いため嘘も沢山言ってきました。
全く信用できなくなっています。
ですから補修も誰か立ち会いでさせたいので適切な方を探してみます。

>>383
まずは弁護士探しですね。あと家屋調査機関。
やはり東京の方が弁護士は探しやすいでしょうか?

>>379
こちらのサイトは携帯からだと写真は貼り付けられないようです。
それに以前も書きましたがこちらに写真を掲載する必要が本当にあるかもわからないのでパソコン使っても掲載するつもりはありません。
引き渡しは素人の私たちは本来の引き渡し方を知らなかったのでしてしまいましたが管理責任者の建築士の立ち会いは全くなく、法にそっていない引き渡しだったようです。(後からわかりました)

みなさんありがとうございますm(__)m
業者の色んな嘘が後から沢山明るみに出てきて、とても信用してた分、この業界を全く何も信用できなくなっているのでみなさんのご意見が前に進むきっかけにできそうです。
まだまだわからないことが沢山ありますがまたご意見くださると嬉しいです。
385: 匿名さん 
[2010-02-17 00:50:59]
長文書いてる暇などないはずだ。お父さんw
386: 匿名はん 
[2010-02-17 23:42:55]
↑のが長文って本気で言ってるのか。
387: サラリーマンさん 
[2010-02-25 23:50:14]
テクノストラクチャーに関しては、以前下記のニュースを見て驚いた事があります。
パナホームと同じで、上層部は所詮電気メーカーとしてのスキルしかなく、建築の基本をほとんど理解していないのでしょう。

4月11日午前9時ごろ、栃木・足利市で建設中の住宅が突如倒壊した。
この住宅は検査で指摘された強度不足の柱の交換のため、家と土台の間に「ジャッキ」を入れ、柱を交換しようとしていた。 この倒壊事故の原因は油圧ジャッキで家を持ち上げ、柱を交換しようとしたことだった。 この住宅は5月の完成を目指して工事を進めていたが、柱の強度不足を指摘されたため、油圧ジャッキで家全体を持ち上げて柱を交換する途中だった。 この住宅は建築中に全部で60本あるすべての柱に強度不足が指摘されたため、土台と家の間に合計30台のジャッキを挟んで、家全体を支えながら持ち上げ、柱を交換しようとしていたという。 作業開始は午前8時50分で、その5分後、ジャッキで5cmほど家を持ち上げたところで倒壊した。
現場監督の証言によると元請けの建設会社は、今回のように家を持ち上げる作業の経験はなく、現場の下請け業者に「丸投げ」していたことも明らかになった。元請会社は、「松下電工」の建材や設備部材を導入しているが、松下電工本社は「現在、調査中でコメントしようがない」としている。
388: 匿名さん 
[2010-02-26 09:39:21]
↑出た!!アンチパナさん

元請会社の名前は出さないの?
389: 匿名さん 
[2010-02-26 21:47:40]
↑ 私が見たニュースには、電工の名前は出ていましたが、元請けの名前は出ていませんでした。
それだけ、パナソニック電工の社会的な責任は大きいってことだと思う。

それに私は、ただ事実を述べているだけで、別にアンチパナではありません。
ちなみに我が家の台所には、パナソニック製の、”電動ゴマすり器”が、あるほどです。
390: 匿名 
[2010-02-26 21:57:44]
パナホームはパナソニック系列でパナソニック電工系列ではない。パナソニックとパナソニック電工は別会社…素人?
391: 匿名さん 
[2010-02-27 09:46:52]
その通り。

電工の製品は、品質が良いよ。

パナホームとは関係ないし。

電工と関係があるのは、テクノストラクチャーという工法。

392: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 19:47:32]
パナのグループは、売る前はグループの総力を結集しているなどと、いかにもパナソニックや電工をはじめとする各社が、密接に協力し合って共同で住宅事業を推進しているかのような説明を”強力”に行っているが、実際に家を建ててみると、松下グループの総力なんてどこにも無く、トラブルが発生すると全部別会社なので関係ないなどと言い出し、各社が責任の擦り付け合いを演じて、施主(消費者)に全て押し付けようとする。

つまり総力が結集されるのは、手抜きの付けを施主に押し付ける時だけで、建てられる家のどこにも松下グループの総力なんて”微塵”も無いのである。


””これは紛れも無い事実””


393: 匿名ですが 
[2010-03-02 12:01:38]
>>392
本当にそのとおり!!!
事実です!!

指摘されたことに責任を持てないならカタログにデカく
『当社は工法・材料を提供しているだけで最終的な仕上げに関しては責任を負いません。』
て載せるべき。
そうすればパナソニックの名前じゃなくて施工業者で選んだ施主に完全に責任あるって納得できる。

カタログだってパナソニックがメインじゃなくて施工業者メインにしてその中で工法・材料提供の企業としてパナソニックを紹介する形にするべきと思うのです。パナソニックだけの名前で家ができるまでの流れを載せれば大抵は何かあったらパナソニックが責任とってくれると思う。
でも結局は施主に責任押し付ける。
これってある意味詐欺に近いでしょ。

これ、国土交通省に訴えることできないのかなぁ??
394: 匿名さん 
[2010-03-02 13:34:19]
>””これは紛れも無い事実””

はぁ?事実の意味を知らんのか
パナでさえ建てる事のできない人が ほざくんじゃない!
どこの家の話してるんじゃ!
寝言は寝て言え!!
どこのパナ支店なのか 言ってみろ
395: 匿名さん 
[2010-03-02 14:16:34]
言われたら、困るくせに。
396: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 19:11:54]
>>394

奈良支店だけど、私の印象では本社に問題大有りだと感じたので、
どこの支社でもいい加減な施工は、一緒だと思いますよ。
397: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 19:20:09]
↑ 支店 → 支社の間違いでした、訂正します。

支社名は出しましたが、基本的な責任は本社にあると認識しています。
398: 匿名さん 
[2010-03-02 20:04:20]
お~基礎スレが削除されとる。
早いねえ今回は。
399: 匿名さん 
[2010-03-03 11:28:17]
No.392さん
うちもパナで建てたけど メンテはちゃんとしてくれますよ
玄関灯のセンサータイマーが作動しなくて連絡したら(築5年)
電球が切れていただけで 消耗品だから定期的にチェックして交換して下さいと言われ
今回だけと念を押されたけど 電球はサービスしてくれたよ
こんな些細な事でも対応してくれるのに

>>施主に責任押し付ける      有り得ないと思うけど・・・・
???????
どんなトラブル??????????
400: 匿名 
[2010-03-04 13:16:35]
先日、造成済みの土地を契約しました。契約後、土地のようへきブロックの1部分がただ積まれているだけなのが判明しました。
売主にやり直しさせる事は出来ますか?契約書には瑕疵担保責任は無しにっています

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