一戸建て何でも質問掲示板「日曜大工が迷惑です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日曜大工が迷惑です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:53:15
 削除依頼 投稿する

今年の4月に引っ越して来たのですが、近所の人が日曜大工が趣味みたいで
毎週の土・日曜に丸ノコ?で木を切る音や、木を叩く音が聞こえ迷惑してます。
朝、9時頃から夕方の5時頃まで、不定期に時折大きな音が聞こえますし
芝狩りのガラガラも聞こえて来ます。休憩をしながら1日中している感じです。

先日、少し注意をしたのですが『すみませ~ん あまり大きな音が出ないようにしますね~』みたいな感じで、音の調整なんか無理だろ!と思ったら、案の定やっぱりうるさいです。

私がこの土日が外出していたので、今週はどうだったか知らないのですが、来週はガツンと言ってやるつもりです。
なんて言えば、日曜大工を辞めると思いますかね。

[スレ作成日時]2009-06-28 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

日曜大工が迷惑です

401: 匿名さん 
[2009-07-05 13:34:00]
スレ主、急に元気だね。
叩く方向が主婦に向いた途端。

ショボい結果でも
詳しい内容を書き込むのが筋ってもんじゃありません?
スレを立てた責任を果たして下さい。
レスを下さった皆様に詳細のご報告をお願いします。
402: 匿名さん 
[2009-07-05 13:58:00]
>詳しい内容を書き込むのが筋ってもんじゃありません?
察してあげなよ。
威勢よく袖をまくって隣のインターホンを鳴らしのはいいが、出てきたおっさんが恐わそうだったのでいきなり謝ってしまった。よく吠える犬と同じでいざとなったらおしっこがちょっと出ちゃったってやつ。

こんな感じかな。
403: 匿名さん 
[2009-07-05 14:14:00]
元つっぱり系だよ。
ひとりになるとまったく大人しくなるタイプ。
こういう匿名の場所だと何故か威勢がいいんだが、ちょっと実戦には弱い。
とくにエリート相手だとコンプレックスが邪魔してびびってしまうところが哀しい。

家に帰る道すがら夕日を浴びてシャドウ・ボクシングしてる姿が、せつなく浮かび上がってくる。

そのうちいいことあるさ。
405: 匿名さん 
[2009-07-05 17:43:00]
バームクーヘンではなくてバウムクーヘンな。どうでもいいけど。
406: 匿名さん 
[2009-07-05 17:48:00]
スレ主の平熱が最近上がり気味で約41~42℃あるそうです。冷えピタじゃどうにもならないそうです。お大事に。
407: 匿名さん 
[2009-07-05 18:41:00]
>>404

元チュッパリ系って、
ダイワハウチュじゃないんだから・・・

実戦にはすこぶる弱そうだな、
世間は腕っ節だけじゃ勝ち残れないからな。
408: 匿名さん 
[2009-07-05 18:59:00]
404の精一杯の反応に涙...そのうちいいことあるさ。
409: 匿名さん 
[2009-07-05 19:33:00]
何のやり取りやってるのかさっぱり分からんな。
410: 匿名さん 
[2009-07-05 19:42:00]
ガツンとやりに行って凹にされたって事?
411: スレ主です 
[2009-07-05 22:50:00]
おこんばんは。
レスを立てた責任ですか。本当に事の詳細が聞きたい?聞いてもつまんないよ。土下座もしてないしね。

昨日の朝、雨の予報だったのに天気良かったでしょ。せっかく静かに本でも読めると思ってたのに、これじゃあ今日も〇〇さんは工事やるね。って家内に話した時の事。

あっ この前生協で〇〇さんの奥さんと2人で話す機会があったから、日曜大工の話をしたの。そしたら、〇〇さん家でも注意してたんだって。あなたが言ってた音が出る工事を纏めてやってくれないかお願いしたら、ご主人に絶対そうさせるって。ごめんなさいって言ってたよー。

言ってたよー じゃねえべ! 俺の大工オヤジに向けた、この怒りはどうしてくれんのよ。

確かに昨日は夕方1時間くらいで、うるさいのは終了してた。。。今日は出かけてたのか、一切聞こえなかった。。。

なっ つまんないだろ。
412: 匿名はん 
[2009-07-05 22:52:00]
つ、つまんねぇw

なので下げ。
413: 匿名さん 
[2009-07-05 22:55:00]
ま!良かったじゃん。めでたしめでたし。後は、忘れた頃にまた始めるかもね(笑)もうひとつ、レスじゃ無くスレね。
414: 匿名さん 
[2009-07-05 22:56:00]
良かったね!
当たり前の常識がちゃんと通用する町で。

これでおやじも音の件は努力するでしょうから、彼の趣味も尊重してあげる気持ちを持って付き合っていけば、いい関係になれるかもね!
415: 匿名さん 
[2009-07-05 23:00:00]
あとはスレ主の態度と言葉遣いを直すだけですね。

応援して下さったみなさん、お疲れ様でした。
416: 匿名さん 
[2009-07-05 23:07:00]
狭い住宅地に犬小屋建てて、趣味は日曜大工か・・・
典型的な貧乏人の生活だな。
所得が低いやつの話は頭のレベルも低くてまるでおとぎ話みたいで面白いなヴォケ
417: 匿名さん 
[2009-07-05 23:14:00]
もう少し知性と文章力があれば、腹が立ったのかもしれませんね(笑)
418: スレ主です 
[2009-07-05 23:30:00]
大工オヤジとは、これからも仲良くなれんね。

4月に私達が引っ越して来た際、HMに教えて貰った班長さん宅に挨拶に行ったら、同じ班の人には挨拶に行った方が良いとアドバイスを頂いたので、17戸すべて回ったんですよ。当然その中には大工オヤジの家もあって、最初は普通に応じてくれてたの。でも『キミは何処から来たの?』キミだぁ~!偉そうなオヤジだなと思いながらも、丁寧に話をしていたら『私の会社は〇〇でね、本当は会社の近くの家を買いたかったけど、娘が〇〇大学でこっちが近いからね。』〇〇大学とは国立大学です。『へ~娘さん優秀なんですねぇ』って妻がおだてるから『いやあ~、本当はもっと良い大学に行けたんだけど、親元を離れたくないみたいでね~。親離れが出来なくて~ ハハハハッ』

聞いてもないのに、自分は大手企業に勤めてて、娘は国立大学の自己紹介ですか。推定年齢50歳の男が、初対面の者に対して発する言葉かね?こんな事で初日からムカついてんだよね。
419: 匿名さん 
[2009-07-05 23:38:00]
なるほど
そりゃ駄目だな。まぁ適当に付き合うしか無いね。

てか、そんなオヤジ情報早よ言えば印象も違ったろうに(笑)
420: スレ主です 
[2009-07-05 23:39:00]
No.417 さんに1票!

No.416 さんは、ボキャブラリが乏しいな。使ってる単語も幼稚だ。
『ちくしょー 金持ちは嫌いじゃー ぐやじー』と思えるように、もう一度書き直しなさい。
421: 匿名さん 
[2009-07-05 23:40:00]
>>418

なんだ、結局最初から最後まで僻みか。
422: 匿名さん 
[2009-07-06 00:55:00]
>>418さん
そういう人間に腹を立てるだけ精神衛星上、損ですよ。
自分の格好悪さに気付いていない残念な人だなぁ。と冷静に客観視ですよ。
426: 匿名さん 
[2009-07-06 01:34:00]
>>423>>425
前から思ってましたがあなた、連投するわりには面白くないですよ。本当に。
内容も意味不明だし。
どうしたのですか?
428: 匿名さん 
[2009-07-06 05:05:00]
>スレ主
キミもこれから音を出さないようにな。
よくいるからなぁ、自分は良くても他人は許せんとかいう奴。
429: 隣の主婦 
[2009-07-06 07:16:00]
ふと思ったのですが…

作業時間が1時間程になった。と、いうことは…

作業日数がかなり増えた事にならないのでしょうか…
σ(^-^;)

日数延びても、音的には1時間程だから、以前よりは良いんですよネ??
430: 匿名さん 
[2009-07-06 07:27:00]
いるよね!自分大好きオヤジ。周りの空気読めない奴。きっとオヤジは、会社でも若い奴から嫌われてるよ。疲れるのよそんな人の下で働くと。
431: 匿名さん 
[2009-07-06 12:02:00]
あれほど吼えていたのに、
奥さんの生協ネットワークが決め手とは。
つっぱりおやじの面目丸つぶれなわけですよ。

だから言ったでしょ。
大工親父はカミさんにがつんと言われておしまいだって。

そんなもんよ。

さいごの学歴コンプ話は余計だ。
削除しとけ。

親父の愚痴はみっともない。
432: 匿名さん 
[2009-07-06 12:19:00]
スレ主さんは親父なんですかね?もっと若い方のイメージがありますが。

人の自慢話は引いちゃいますよね。しかも初対面で(笑)
言い方次第では、プチッ!ってなるかも知れませんね。
433: ご近所さん 
[2009-07-06 13:25:00]
自慢話はよく聞かされるけど、「そうですか~。それはすばらしいですね~。」
とか言って、感心してあげますよ。お年寄り相手だとなおさら。
たぶん、相手も私になら自慢話をしても大丈夫って思うんでしょうね。
褒めたり感心したりすると相手も嬉しそうだし、相手に好かれると、
こちらにも良くしてもらえるし、良好な関係が築けます。

自分にコンプレックスがないと、人の自慢話も寛容に受け止められるようになりますよ。
434: 匿名さん 
[2009-07-06 13:40:00]
それはね、コンプレックスが無いんじゃなくて、人を見下してるんだよ。
435: 匿名さん 
[2009-07-06 13:58:00]
他人の自慢話を聞かされて嫌がる人とそうでもない人というのがいて、
嫌がる人というのはどちらかというと会話でも会議でも自分がリードしていたい人で、
そうでもない人はとにかく他人の話を聞いていれば満足という人が多いように思うな。
436: 購入経験者さん 
[2009-07-06 13:59:00]
「感心してあげますよ」だもんなw
437: 匿名さん 
[2009-07-06 14:24:00]
学歴至上主義に何言っても無駄だよ。
聞き上手になればなるほどつけあがる。

その相手以上の立場だったら、手のひら返したように態度変わるけどね。
そもそも近所付き合いに学歴も何もあったもんじゃないんだけどさ。
今回の件に関しては自慢話でなく、あからさまに相手を見下してるだけ。

それが無ければスレ主だってこんなスレ建て無かったと思うよ。
引っ越しの挨拶に行った時に感じの良い人だったら、人に相談するまでもなく
直接言ってたでしょうに。

「相手が騒音を発している」を盾に、高学歴で人を見下すような親父を
どうしたら言い負かせられるかっていうスレ主の僻みでしょ。
438: 匿名さん 
[2009-07-06 14:50:00]
ご近所付き合いレベルで、相手を言い負かして
何かいいことあるんだろうか・・・?
まあ、どうでもいいけど。
439: 匿名さん 
[2009-07-06 14:57:00]
>>438

後付のように説明し始まったのが全てを物語ってるじゃないか。
挨拶に言った時の話なんて今回の件に関係ないからね。
良いとか悪いじゃなくて、ハナから気に入らないだけなんだよスレ主は。
440: 匿名さん 
[2009-07-06 15:06:00]
なるほどね・・。
441: 匿名さん 
[2009-07-06 15:32:00]
客観的立場ですが、
スレ主は今回の件に関係ないから最初からは言わなかったんじゃない?
後付けの話は、誰かが今後はいい付き合いが出来るといいね。みたいな投稿に対して、
そういう付き合いは出来そうに無い、と言う理由として付け加えられたものじゃない?
442: 匿名さん 
[2009-07-06 15:45:00]
スレ主はとても重要なことを忘れている。
それは、どんな人間にも隠された劣等感があり、それを持たぬ者はいない、という事実だ。
どんなに高みに上ろうと、人間はしょせん人間でしかない。
死ぬときはみんな裸である。

遠い親戚に「東大病」の家があるが、一族の男子は東大法科か京大ばかりが当たり前という家系。
この家では早慶では落ちこぼれ扱いらしく、3男は仕方なく5年浪人してやっと東大に入ったという。
しかし死に物狂いで勉強しても法科には入れなかった。
その男は外資系の為替ディーラーになったのだが、父親からは人間扱いをして貰えず、ずっとその劣等感と戦わなければならなかった。
結局、どんなに努力しても一人前に扱って貰えないまま結婚もせずにただ働き続けた挙句、35歳で発狂した。

高学歴の家系だから幸せになれるわけではない。
高学歴であるためにはまず優秀で無いといけないが、それでも大学でトップになるような奴は血を吐くくらいの勉強をする。
人格の優れた者も中にはいるが、実は変な奴が多い。社会常識に疎い人間が多いのだ。
東大出身者の2割はちょっと頭がおかしいとまで言われるくらいだ。

彼らが最も劣等なのはその精神性だ。 拝金主義が強く、社会的常識と良心がいちじるしく欠如している。
日本はエリートの程度が世界の中でも極めて低い。 だから日本はこんな国になった。
こう言うと、ホリエモンを思い起こされる方も多いのではないだろうか。

頭脳が優秀でも人間性にはかなり問題がある。
このことが彼らの最大のコンプレックスなのだ。
会社の中では威張っているが、放り出されたらただのオヤジだということは彼ら自身が一番よく知っている。
だから、無意識のうちに学歴を強調するような態度を取る。これは彼らが成し得る最大の防御反応であって、自信の無さの裏返しなのだ。


具体的に説明しようか。
彼らは家庭を顧みずに出世したために、奥さんには絶対に頭が上がらない。
人前では鷹揚に振舞ってはいるが、家の中では奥さんに召使のごとく振舞っている。
奥さんも高学歴である。
ひとりで生計を立てて老後を暮らすくらいの才覚も人脈もある。
高慢オヤジの最大の恐怖はこの愛妻に見放されることである。
これに耐えられるエリートは少ないのではないか。

ここを攻撃すればよいのだ。
それで抵抗できる奴はいない。


ではどうやって?

プロレタリアートはどうやって戦うのか。
自分で考えることだ。
443: 匿名さん 
[2009-07-06 16:14:00]
主さん…
自慢話されたくらいでイラッとくるのはどうかと…
そんな性格では世の中ムカつくことだらけじゃん。
444: 匿名さん 
[2009-07-06 16:24:00]
ここはスレ主の言葉遣いが気に入らないだけで、イラッとくる人が殆どですから‥
そんな性格では世の中ムカつくことだらけじゃん。
445: 匿名さん 
[2009-07-06 17:07:00]
自尊心が低いから、イラッとくるんですよ。
イラッとくるひとは皆、自尊心が低いんです。
446: 匿名さん 
[2009-07-06 17:18:00]
高学歴で高収入だったら、日曜大工なんて遣らないだろ?それも、家の周りをウッドデッキでぐるっとでしょ? スレ主が年下だから見下してるだけでは?
447: 匿名さん 
[2009-07-06 17:22:00]
>>446
見下されてる事実は変わらないなら同じだろ?

それに
>高学歴で高収入だったら、日曜大工なんて遣らない
このくだりはおかしいぞ。
449: 匿名さん 
[2009-07-06 18:04:00]
お金が無いから日曜大工でウッドデッキを造ってるのでは?
450: 匿名さん 
[2009-07-06 18:14:00]
>>449

高収入の人達は金を使う以外の趣味は無いと言いたいのか?
451: 匿名さん 
[2009-07-06 18:17:00]
家をぐるっと囲むウッドデッキ、ですか...

これは、まわりで何やかんかと難癖つけてですね、ソフト戦略で永遠に完成させない方向に誘引する方がよろしいかと。

完成した暁には屋外パーティーはまちがいなく定期的に決行するだろうし、万一野外コンサートでも始まったらどーします?

そうなったら、バーベキューの煙やらノコギリみたいなオヤジのバイオリン騒音やらで、またまた悩まされることになりそうですなー♪

日曜大工おやじの野望が、いったいどこまで暴走してるかまでは知る由もありませんがね。
452: 匿名さん 
[2009-07-06 18:31:00]
>>450 金が有り、頭が良いのに何でウッドデッキ?日曜大工?他に何かやりなよと言いたい。
453: 匿名さん 
[2009-07-06 18:36:00]
>>452

他にって何?
学歴や収入関係なく、人様の趣味に文句を言う筋合いは無いと思うが。
貴方の理論で言ったら、何をしてても「そんな事してないで他に~」って言われてしまうのだが。
454: 匿名さん 
[2009-07-06 18:49:00]
自慢話されて嫌な人はプライドが高いんだと思います。
スレ主はここで近所の愚痴を書きたかっただけでしょうね。王様気分で素敵なスレでしたね。
455: 匿名さん 
[2009-07-06 18:52:00]
金持ちは趣味で陶芸とか、自分で手作りするのが好きな人多い。既製品は金出せば買えるからなのかな。
456: 452 
[2009-07-06 18:55:00]
人に迷惑かけない趣味ですね。
457: 匿名さん 
[2009-07-06 18:56:00]
>>452
そんなの勝手じゃん(笑)
大きなお世話だろ。

金持ちでも色々な人いるだろ(笑)
458: 隣の主婦 
[2009-07-06 18:58:00]
もしかしたら、日曜大工オジサンは、娘が優秀なのも、自分が良い会社なのも
「自分の頑張りのおかげ」
という事で、誰かに誉めて貰いたかったのかもしれませんョ?

オジサンの年になると、もぉ誉められたり、絶賛されたりなんて無いでしょうから…。

ウッドデッキも、家族や近所の人に
「スゴい!よく1人でこれだけの物つくれましたねぇ?!」
と、絶賛されたかったのかもしれませんョ?


きっと、出来上がった時のみんなの反応を楽しみに、ウキウキしながら造ってたんでしょうね…
459: 452 
[2009-07-06 19:02:00]
人様に迷惑かけて良いの?趣味だったら何でも有りなの?良く解らない人がいますね。
460: 匿名さん 
[2009-07-06 19:04:00]
隣の主婦w

思い出し笑いしてしまう投稿の数々w
461: 匿名さん 
[2009-07-06 19:06:00]
>>459
迷惑かけない範囲での自由に決まってるじゃん(笑)
462: 匿名さん 
[2009-07-06 19:09:00]
↑つまんない事書くな!
463: 匿名さん 
[2009-07-06 19:13:00]
↑照れるな!
464: 匿名さん 
[2009-07-06 19:15:00]
金がない高学歴なオヤジなのね。趣味じゃ無くて、金が無いだけじゃん。頭が良くても金は無い(笑)
465: 匿名さん 
[2009-07-06 19:19:00]
>>464
何を根拠に?
日曜大工=金が無い
なら違くね?
466: 匿名さん 
[2009-07-06 19:33:00]
日曜大工で造るウッドデッキ、どんな出来になるのかな?
467: 462 
[2009-07-06 19:34:00]
照れた。
468: 匿名さん 
[2009-07-06 19:51:00]
>>452=459

貴方の言い方だと迷惑だとか関係ないでしょ。
日曜大工そのものを批判してるのではなく、金持ちは金使えって言ってるんだよ?
469: 匿名さん 
[2009-07-06 21:29:00]
既製品に満足できないときは日曜大工に限るね。時間と資金が豊富なので、特に強度や耐久性では無敵のものができる。。
本当に納得ゆく仕上がりはDIYでしか成し得ないんだよ。金では解決できないのさ。
471: 匿名さん 
[2009-07-06 22:35:00]
プライスレス。
479: 匿名さん 
[2009-07-07 11:54:00]
最近、頭が悪そうな汚い荒らし投稿が目立ってましたが、

きれいに掃除されたようで、良かったですね!

前からあまりセンスないのに頑張ってるなぁ、と思ってましたがね。
480: 匿名さん 
[2009-07-07 12:42:00]
日曜大工も趣味としては悪く無いよね。だけど、仕上げも造りもコダワッテ造って欲しいね。
481: 匿名さん 
[2009-07-07 12:54:00]
近所の騒音は迷惑ですよね。せっかく静かな環境を望んでその場所を購入したのに、近所の騒音で悩まされるなんて、とても不幸な事だと思います。
私の場合は向かいに住む青年の車の騒音です。別に家の前で暴走行為をしている訳ではありませんが、エンジン音がドドドド・・・と低音が響き渡ります。エンジンをかけたら直ぐに車を出してくれると良いのに、暫くアイドリングをしているようです。休日には友人も来て、家の前に駐車したり、やはりエンジンをかけっぱなしの時もあります。

近所の苦情も多く家の人に注意をしても、口論になるだけで、効果はないみたいです。
先日は警察の方が、その息子さんの事を聞きに来たので、何かしているのだと思います。

スレ主さんは解決できて良いですね。羨ましいです。
482: 匿名さん 
[2009-07-07 12:56:00]
毎回警察に電話したほうが良いですよ。
483: 匿名さん 
[2009-07-07 13:36:00]
どんな車ですか?

スポーツカー系?
アメ車系?
VIP系のヤンキー車?

ヤン車ならめんどくさそうだな‥
少しは買う前に周りの家の車種も見とく必要あるかもしれませんね。
決め付けはいけませんが、ある程度どういった人種なのか傾向が分かるかもしれません。
484: 匿名さん 
[2009-08-11 21:48:00]
7月7日から投稿が途絶えてますね

日曜大工の騒音は他でもあるだろうと思います
騒音は『ケースバイケース』なのに『一般論』を持ち出して我慢しろとレスした人は、相手が態度を改めたことに対して、自分が愚かだったと気づかなくてはなりません
また、自分が日曜大工好きだからウッドデッキおやじを擁護した人は反省をしないと
状況を聞く限りは相手に非がある。だからやり方を改めたんです
長期間『一方的』に騒音を出す相手に『お互い様』などと言うレスは、態度を改めたおやじ以下の、エゴ丸出し日曜大工バカの自己弁護でしかないのです
485: 匿名さん 
[2009-08-12 02:35:00]
↑↑↑
何が言いたいの?

だから何…???

あげてまで言いたかった割に、何が言いたいのか…
486: 匿名さん 
[2009-08-29 14:50:36]
スレ主さん、近況をよろしくです。
487: 匿名さん 
[2009-08-29 15:29:42]
>>484

これは英語かなんかの文を翻訳ソフトで変換した結果ですか???
488: 匿名さん 
[2009-08-29 23:01:43]
翻訳ソフトの変換って笑えるよね。
「なつめやし」がどうとかって翻訳文が出たから、英語の表記を見たら「date」のことだった。
たしかに「なつめやし」もdateなんだけど、普通、「日付」って訳すよね~。
489: ベンッジョ・バッタ虫 のこぎり足 
[2009-09-03 15:33:09]
警察に電話せよ
490: 匿名 
[2011-12-11 14:23:35]
横須賀のちょっとした雑木林のある小さな岡の住宅地に、若者夫婦がログハウスっぽい平屋を建てて、毎週休日になると周囲の林で電ノコや斧でアウトドア気分のDIY大工。煩くて叶わん。
休日の昼寝も必ず騒音で邪魔をされる。

半径50Mに他の住宅が15軒位あるのに我関せず。
近頃の若者達はどういう神経しているのか首を傾げる。
491: 匿名 
[2011-12-12 23:07:34]
林だって、地主がいるんじゃ…。連絡しちゃえ。
492: 匿名さん 
[2011-12-13 00:09:53]
役所に苦情を言い、地域騒音レベルと実測地の調査以来すれば・・・。
まあ、断続的な音に関しては立証は無理なので示談するしか無いかもしれません。
殺人事件に発展した事例もあるので、警察に相談するのもよいでしょう。
苦痛は発生素には理解しにくいでしょうから。
493: 匿名さん 
[2011-12-13 01:19:24]
普通、昼間なら気にしない。
住宅密集地って、車だって通るでしょ。トラックだって通るでしょ。
そんなに静かなのがいいのなら、そもそも住宅密集地に住むのが間違い。
494: 匿名 
[2011-12-13 02:11:01]
車と電ノコを同列に扱うのはどうかと思う。
495: 匿名さん 
[2011-12-14 06:03:50]
まああんまり音が筒抜ける家に住むのも、どうかと思うけどね・・・

そんなんで一々警察使われては、警察だって困るだろう
彼等は何でも相談所って訳でもないんだからさ。

自分の家が筒抜けなら、家を作った業者にも言ってみなよ
もしも誠意の欠片があったら、筒抜け構造を認めて改修してくれっかもよ。
496: 匿名さん 
[2011-12-14 09:49:20]
休日昼間だけなのに文句言うなよ。内窓つけたら
かなり静かになるよ。
497: 匿名さん 
[2011-12-14 10:00:23]
そういう場合は絶対多数の法則に基き、近所のご意見をまとめた上で話を持っていくのがよいかと思う。

その過程で、本人(この場合はDIYを煩いと考える人)とご近所さんの認識の違いがあれば
本人が必要以上に気にしているとなり、ご近所さんもまったく同意であれば相手(この場合は
DIYをして音を発生させている人)に非があるって話だと思う。

話合いをする以上、相手にも必ず言い分があるはずなので醜い言い争いに発展しないよう

何処までなら妥協出来るか(大きな音のする機器を使う時間を制限してもらう・・・等)
をあらかじめ頭の中でまとめておき熱くなっても冷静に話しを進めるのが適切だと思う

そんな我が家の近所にも、何人かが共同で建てている脱穀小屋があり
シーズンになると24時間、脱穀機がフル回転で音を出し続けている
家が比較的新しいので玄関を閉めれば音は殆ど聞こえないがドアを開ければ
車が2~3台エンジンかかっているレベルの音はしていると思う
でも誰も気にならない?気にしない?

ご近所さんは勝手に脱穀小屋の敷地内になっている栗の木から栗を拾っている
自分も脱穀していた人に聞いたら勝手に持ってけっていうので毎年拾っている・・・うまい。

奥の家は子供が今時珍しい改造車に乗っておりエンジン音が物凄い
でも誰も気にならない?気にしない?

自分もDIYは好きで、休日は朝9:00から電動ドリルだのハンマーなどでガッツンガッツン
音を撒き散らしているが気にならない?気にしない?
ここに越してきてから4年が経つが、このアバウトなご近所感覚に感謝している

こんな恵まれた?環境でも。
誰か1人「あーうるせー」とか言い出せばけっこうギクシャクするんだろうなー
と490さんの書き込みをみて漠然と思った。
498: 匿名 
[2011-12-14 10:25:03]
じゃあ日曜大工やめます。
毎日大工にします。
499: 匿名さん 
[2011-12-14 14:15:49]
程度問題なんだよね。
よくある「迷惑と感じている人がいるならアウト」というのは違うと思う。
結局その程度がよく分からないのでなんとも言えない。

ただ、日曜大工は悪い趣味ではないと思うので、やらせてあげたいね。
500: 匿名さん 
[2011-12-15 00:24:16]
だいたい田舎とか田舎風味な地域では、皆さん騒音とか煙とか臭いとかに
非常にアバウトですよ。
まあ、お互い様って意識もあるし、互いが顔見知りで
その近所の馬鹿息子のバイクが煩いとか、あすこの爺さんボンボンゴミ燃やすな
とかが昔から普通で当たり前だからね。

有名な話ですが、大震災の後に寒いからと学校の校庭などで
瓦礫の廃材を燃やして、焚き火して暖を取った人達がいた。

だがしかし、なんとその焚き火に対して「野焼きダメ!焚き火なんかするな!」
と注意した人も居たそうだ。
(これは阪神大震災の時にもあったらしい・・・)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日曜大工が迷惑です

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる