一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-04 15:02:56
 

庭に木を植えたいのですが、何の木がいいのか悩んでいます。
琵琶の木のように、病人が根付くので植えてはいけない木もあります。
今住んでいる借家には、カシの木があり、常緑樹なので、冬になっても葉が繁っていて、
そのため日陰ができて、日当たりが悪いです。
防犯の見地からも、あまりうっそうと大きくならず、
冬には、葉が落ちるような木を探しています。
お金がないので、少しずつ、植木市などで買っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-01 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?

984: 庭師 
[2011-12-20 00:01:13]
皆さん、いろいろ研究したり楽しんでガーデニングされてますが、花木や果樹は、とくに害虫や病気にかかりやすく年に最低三回出来れば四回薬撒が必要です。その他常緑樹や落葉樹は年二回から三回は薬撒しないと樹木がやられかねません。病気にかかるとたいてい治りません!
季節ごと地方ごとに発生する害虫や病気は異なります!
せっかく植えたなら維持管理頑張って下さい。
985: 入居済み住民さん 
[2011-12-20 13:46:37]
庭師さん>984
アドバイスありがとうございます。

まだそんなに大きくないけど、確かにアラカシの成長は速いようです。

でも、このアラカシは、子供が拾ってきたドングリから出た芽を育てたものなんです。

もう少し剪定に頑張ってみます。

986: ビギナーさん 
[2011-12-20 14:35:25]
コナラ・ナツツバキ・エゴノキ・クルミ
カンボク・ガマズミ・モミジ・ツリバナ・ヤマボウシ
グスベリ・ブルーベリー・木イチゴ
やまぶどう・コクワ
を植えています。
モミジが一番虫が付きやすいです。(毛虫)

冬は葉も落ちるし、どの木もキレイに紅葉してオススメです。



987: 匿名 
[2011-12-29 21:20:28]
ヤマボウシとウラジロガシ植えてちょっと下草植える見積もりお願いしました。

15だったけど…妥当?
988: どんぐりマニア 
[2011-12-30 00:57:28]
庭にカシワとミズナラを植えてます。

イヌブナ、イチイガシ、アカガシ、スカーレットオークなどなど、
植えたい木はたくさんあるけど庭が狭いので鉢植えで我慢してます。
989: 匿名 
[2011-12-30 01:48:45]
どうだんツツジって簡単に育てられますか
990: 匿名さん 
[2011-12-30 08:09:47]
>>ヤマボウシとウラジロガシ植えてちょっと下草植える見積もりお願いしました。 15だったけど…妥当?
樹高により値段は全然違ってきます。 樹高はどれくらいのものを植えましたか?
自分で植えるなら樹高2mくらいで1~2万円で購入でき、プラス運送費ですね。よって残りは労務費+利益ってことになります。 近隣の園芸店では樹木費用と同額くらいで植え付けもしてくれるので少し高いかな・・・
991: 匿名 
[2011-12-30 09:26:06]
990>>
ヤマボウシ3.5M ウラジロガシ2Mです。
下草はお任せなのでどんなものが予定されているかは判りませんが。
992: 匿名さん 
[2012-01-01 21:44:10]
>>969
うちは、アベリアのカレドニアスコープと言う最近の品種を植えました。

別名万華鏡と言うだけあって、葉っぱの色がいろいろと変化して楽しめますよ。

悩みはあまり大きくならないので、生垣になるかどうかが心配です。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&...
993: 匿名さん 
[2012-01-01 23:37:07]
No.989さん

どうだんツツジ、うちにも1本ありますが
手間としては普通のツツジと同じような感じなので、たぶん比較的簡単な部類ではないでしょうか。

紅葉もとてもキレイでオススメですよる
994: 匿名 
[2012-01-02 15:44:36]
庭の外構に沿った場所に何か植えようと思うのですが、1日中日当たりが悪い場所なんで、
花系は無理だと思うんですが、リビング東側掃き出し窓から見えるんで低くても見映えがして
雨に強い物ないでしょうか?外でも耐寒のよい観葉植物とか・。オススメがありましたら
お教え下さいませ、、
995: 匿名さん 
[2012-01-02 16:39:10]
日陰で育つ植物、検索すれば沢山出て来ると思いますが。
>>低くても見映えがして雨に強い物ないでしょうか?
定番だけど紫陽花。紫陽花が嫌いな人でも紫陽花らしくない紫陽花もあります。
996: 入居済み住民さん 
[2012-01-03 00:23:40]
個人的には紫陽花は冬が寂しい気がします。
ギボウシなんて地味すぎるでしょうか。
997: 匿名さん 
[2012-01-03 12:45:29]
>996
ギボウシなら冬は大丈夫って事? 地味どころじゃないと思いますけどw
998: 匿名さん 
[2012-01-03 14:11:37]
ギボウシも斑入りの葉だったら冬でも楽しめると思いますよ
999: 匿名さん 
[2012-01-03 14:51:28]
アジサイの下にハランを植えると寂しさが幾分か減ります。
その一時の寂しさを過ごし、春が来ると常緑樹にはない黄緑の美しい葉を見ることができます。
1000: 995 
[2012-01-03 15:49:41]
色々アドバイス有難うございます。>999さんがおっしゃるように、何かひとつに絞らないで
常緑と組み合わせて植えるのも手ですね…。半日陰な場所は花期が長続きして良いんですが、
日があたらない場所は難しくて地味になってしまいます。さっきホムセンでクリスマスローズは
日陰でも咲く なんてポップに書いてありましたが、信じて良いのでしょうか?サイトで
確認したら、育てるの難しいとか見まして、やはり駄目でしょうか ?
1001: 匿名さん 
[2012-01-03 16:35:59]
ギボウシって冬も楽しめるのか?
1002: 匿名 
[2012-01-04 19:19:08]
チューリップはどうでしょう。
冬に咲くチューリップもあるんですよ。
1003: 匿名 
[2012-01-04 20:37:55]
ギボウシは冬、完全に枯れて葉が無くなるよ
紫陽花の方が存在感あるね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる