一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-04 15:02:56
 

庭に木を植えたいのですが、何の木がいいのか悩んでいます。
琵琶の木のように、病人が根付くので植えてはいけない木もあります。
今住んでいる借家には、カシの木があり、常緑樹なので、冬になっても葉が繁っていて、
そのため日陰ができて、日当たりが悪いです。
防犯の見地からも、あまりうっそうと大きくならず、
冬には、葉が落ちるような木を探しています。
お金がないので、少しずつ、植木市などで買っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-01 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?

883: 匿名さん 
[2010-04-30 04:59:13]
我が家の植栽、基本はやっぱり食べられるものであること
ブルーベリー、ジューンベリー、オリーブ、金柑、さくらんぼetc
北側にはキウイが沢山出来るのですが、何故かまったく食べてない・・・

コゴミは食用でもありますが、観賞用に育てる方が多いみたいですよ
ワイルドベリーなんかも同様でしょうか。

シソとかバジルとかのハーブ系は、雑草の替わりの草で十分な存在
気が向いたら摘んで食べてみましょう。
でもミントだけは注意、あれはそこらの雑草より逞しい。
 

884: ご近所さん 
[2010-04-30 07:15:31]
ミントは確かに止めたほうがいい。
同じように竹など地下茎で伸びる草木は広い庭に
生えっぱなしになるし、下手すれば隣家に迷惑をかけます。
885: 匿名さん 
[2010-04-30 07:43:53]
生垣はドウダンツツジ(花がかわいい)、
庭にはハナミズキ、ヤマボウシ、ナンテン、あとー忘れました。
886: 匿名 
[2010-04-30 08:36:03]
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃これだけは庭に植えてはいけない
┃─────────────────────────────────
┃1.爆発物 ・・・ 恐ろしい繁殖力でひたすら増殖
┃ミント、 竹&笹、 ドクダミ、 ツルニチニチソウ、 カンナ、 ノウゼンカズラ
┃アイビー&ヘデラ、 藤、 トケイソウ、 菊類 、宿根朝顔、ホテイアオイ
┃シャガ、 トキワツユクサ、ウォーターレタス、ナガミヒナゲシ、ケナフ、シソ
┃─────────────────────────────────
┃2.生物兵器 ・・・ チャドクガ、イラガやアブラーを召喚
┃椿、サザンカ、モチノキ、クチナシ、桜、カモミール、マサキ、柿、藤、芙蓉
┃─────────────────────────────────
┃3.武装集団 (実は薬草もある) ・・・ 棘や毒をもった過激テロリスト
┃夾竹桃、ピラカンサ、 ツルバラ、水仙関係(水仙・すずらん・彼岸花等)
┃ヤツデ(子供が遊んだりするとその汁で中毒する) 、モロヘイヤ(種は猛毒)
┃ラズベリー
┃─────────────────────────────────
┃4.毒ガス ・・・ 悪臭を発する(本来良い香りだがクドいものも含む)
┃セージ、金木犀、栗、ジャスミン 、菜の花、
┃─────────────────────────────────
┃5.その他 ・・・ 圧倒的生命力と大株化:ジュズダマ(ハトムギ)
┃       ・・・ 逃亡高繁殖園芸品種:オキザリス系全般
┃       ・・・ 鉄骨支柱もへし折る:キウィ
┃       ・・・ 爆殖+カメムシ召喚+トゲ武装+全体に有毒成分:ワルナスビ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
887: 匿名さん 
[2010-04-30 08:52:41]
>>886
それって、2chの園芸版から持ってきたんだと思うけど、転載元は書いた方がいいよ。
888: 匿名さん 
[2010-04-30 09:58:25]
山椒の木  
889: 匿名 
[2010-04-30 15:36:56]
椿、1メートルぐらいの立派なのをもらえそうなんですが、やめた方がいいでしょうか?

害虫つくんでしょうか?

890: 匿名 
[2010-04-30 16:09:06]
椿全部に虫が付くかどうかわかりませんが、昔、実家の隣に植えられていた椿が大量の毛虫にやられ、うちの母がアルコールを染み込ませた布を巻き付けた棒に火を付け椿を燃やさない程度に炙って退治してました。
あまりの毛虫の量に椿はちょっと嫌ですね。
891: 匿名 
[2010-04-30 17:18:31]
椿の花は首から落ちる…
892: 匿名 
[2010-04-30 18:52:58]
やっぱりことわろうかと思います。ありがとうございました。

ちなみに、エゴノキ、シマトネリコ、やまぼうし、ジューンベリーハイノキ、ブルーベリー、モッコウバラ、あじさい、イチゴの木、どうだんつつじなどなど植えてありますが、毛虫は大量発生してません。
うちの場合ですが、参考にしていただけたら。

あと、ブラックベリーはトゲがないのでラズベリーよりは害がないと思います。
893: 匿名 
[2010-04-30 21:04:10]
でもそれなりの植栽を彩ろうと思えば日々趣味の領域に勤しまなければいけませんよね。
建てる前は子供が危なげなく遊べる空間をって芝をはりましたが、甘かったです
毎週末はグリーンキーパーの如く、芝生に張り付いて真剣に取り組むようになりました。
妻は嬉しいような呆れているような感じです。
894: 匿名さん 
[2010-05-01 05:25:26]
芝は綺麗にしとこうとすると、かなり難易度が高く手間の掛かるものだと思います


当初は芝で失敗し、雑草は沢山生えますがミントもシソも絶滅危惧種な我が家の土地
それでも柿の木とイチゴなんかは、植えてもいないのに勝手に生えてるんですが
一体どうなってるんでしょう。
895: 匿名さん 
[2010-05-01 08:29:17]
南側に紫の矢車菊はどうでしょうか?
896: 匿名 
[2010-05-16 12:23:56]
ナナカマドって庭木になるの
897: 匿名さん 
[2010-05-17 11:14:58]
エレガントテシマ(高さ15mで6メートル弱)、
道路との境界に目隠しを兼ねて生垣の予定でしたが、
折角なので、他の物も織り交ぜて、素敵な感じにしたいです。

何か良いアイディアありますか?
898: 匿名 
[2010-06-01 15:57:28]
もみの木を植えて2年になります。150位に育ったんですが、今年の新芽にあぶら虫がびっしり付いていて、寒気がしました。良い駆除の仕方はありますか?
899: 匿名さん 
[2010-06-01 19:31:42]
殺虫剤撒けば?
900: 匿名 
[2010-06-02 20:15:21]
150くらいなら薬剤散布にしろまだ対処は楽じゃないですか〜、
うちの300樫の木くんは双眼鏡で確認し、梯子かけて牛乳攻撃です。
先日は近所の公園でてんとう虫を捕獲し、放し飼いにて任務にあたらせました。
蟻に邪魔され牧場化されないよう、地面の蟻軍団はアリの巣コロリで撲滅。
901: 匿名さん 
[2010-06-16 19:31:42]
去年庭植えしたジューンベリー、春からよく伸びて実もついてくれたのは嬉しいんだけど、ビローンと外側に広がるとゆうか傾いて垂れ下がっちゃってます。

こういうのは支柱でまっすぐ上向かせといたほうがいいのでしょうか。
903: 匿名 
[2010-06-21 00:27:47]
898です。
オルトラン?かな薬剤を地面にまいたら、1週間ほどで居なくなりましたが、今度は黒い5ミリ位の幼虫がいっぱいいました。殺虫剤と割りばしでつまんで駆除していますがいつになったら終わるのやら…
頑張ります。
お返事くださった方ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる