一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-04 15:02:56
 

庭に木を植えたいのですが、何の木がいいのか悩んでいます。
琵琶の木のように、病人が根付くので植えてはいけない木もあります。
今住んでいる借家には、カシの木があり、常緑樹なので、冬になっても葉が繁っていて、
そのため日陰ができて、日当たりが悪いです。
防犯の見地からも、あまりうっそうと大きくならず、
冬には、葉が落ちるような木を探しています。
お金がないので、少しずつ、植木市などで買っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-01 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?

944: 匿名さん 
[2011-07-28 18:31:23]
ウチの3年目のジューンベリーにはアブラムシがいっぱいつくけど他の害虫はつかない。
周りに植えたローズマリーにはメイガ、スイートハートにはエカキ虫、ナデシコには夜盗虫がつくけど、お互い住み分けてる(食べ分けてる?)感じで干渉してない。
虫さんそれぞれで好きな草木があるんだなぁと微笑ましく思いつつもぶちぶち抹殺している。

このスレ読んで決めたジューンベリーだけど、予想以上に成長がいいというか、多少葉が無くなろうが枝が折れようが後から後から伸びてくるのね。矮小種選んで良かった。
実はなんとなく甘いってだけで特徴のない味だけど、これって育て方や種類によるんだろうか。
945: 匿名 
[2011-07-28 19:46:27]
ガーデニングって、言葉だけはお洒落で憧れますが、その実は忍耐のいる趣味ですよね。
新築から色々植えましたが、害虫と病気には何度も試行錯誤し悩みました。
アブラムシやナメクジ、蟻、毛虫たちも、消毒したり箸で捕獲したりと常に監視する毎日。。
三年経って、やっと解ってきたかな・ って感じです。 休日に庭を眺めながら、一杯やる午後は、
平穏で心やすまる幸せな時間です。 毎日暑いですが、皆さん頑張りましょう。。
946: 匿名 
[2011-07-28 20:54:56]
イラガに触れて、激痛と皮膚炎で酷い目にあったことがあります。
それ以来、自分も庭の木に近寄れなくなり放置しています。
切るのは気が引けるし困ってます。枯れ木になるのを気長に待つしかないかな。
947: 匿名さん 
[2011-11-15 02:08:13]
新築して3カ月がたち、初めてヒメシャラを植えてみました。シャラは比較的育てやすいと聞いたので・・・


今度はアオハダを植えてみたいと思っているのですが、
どなたか実際に育てているかたいませんか?
どんな感じか知りたいです。

あとおすすめの木があれば教えてください!
948: 匿名さん 
[2011-11-15 10:28:47]
お住まいの地域はどこですか?
949: 匿名さん 
[2011-11-15 10:30:05]
ヒメシャラは昨春東京でもチャドクガが大発生した例があるのでご注意下さい。
950: 匿名 
[2011-11-15 11:15:41]
キンモクセイ植えたが、枯れました。
何度か植え替えたのが原因みたい。
芝生にはミミズがいっぱい!(>_<)
951: 匿名さん 
[2011-11-15 12:28:49]
ミツバツツジ。
春先ほんの数日しか、花を咲かせませんが、
それでもいい、と思うくらい、きれいに咲きます。
「庭の前を通る人や、近所の人から何の木ですか?」と何度か聞かれました。

ツツジですが、樹高2~3mくらい。
952: 匿名さん 
[2011-11-15 12:40:30]
今年新築でシマトネリコ、ヤマモミジ、ツツジ、オリーブ、バラ、ユズ、レモン、ロウバイ、アンズ、シロヤマブキ、サツキ、カエデ、ミモザ、ナンテンを植えました。はてさて、これからどうなることやら。
953: 匿名さん 
[2011-11-15 15:06:15]
>琵琶の木のように、病人が根付くので植えては いけない木もあります。

ふーん。そうなんだー
954: サラリーマンさん 
[2011-11-15 15:57:58]
>953
「写真に3人で写ると真ん中の人が早死にする」と同レベル。
スレ主は非常にレベルの高い方なんでしょう。
955: 匿名さん 
[2011-11-16 00:02:42]
947です
住んでる地域は北関東です

ヒメシャラも油断できないようですね(>_<)
気を付けます!

キンモクセイは旦那に却下されてしまいました
匂いがだめみたいで・・・
私は好きなんですけどね

ミツバツツジ気になります!
ちょっと調べてみようかなぁ

952さんすごい!
お庭が広いのかな?
うちは100坪の土地に小さい家を
建てたので敷地が余ってしまいました(-_-;)
ヒメシャラも玄関先(東側)に植えたので、
南の庭は土のみ(笑)さびしいです(笑)
956: 匿名さん 
[2011-11-16 00:10:53]
952です。うちは土地80坪ですよ。
角地なので敷地境界に樹をたくさん植えました。
しっかり剪定しないとジャングルになりそうで怖いです(^^;)
957: 匿名さん 
[2011-11-16 11:13:49]
庭になんの木を植えたか?ってより、雑木林の中に家を建てた。
コナラ、アズキナシ、マルバアオダモ、リョウブ、ヤマザクラ、ウワミズザクラ、ヤマモミジ、ウリカエデ、ツリバナ、ツクバネウツギ、クロモジ、クリ、etc・・何種類、何本あるかわからない。
樹高10m以上、夏は木陰でエアコン要らず。目指せ「八ヶ岳倶楽部」
958: 匿名さん 
[2011-11-16 14:51:38]
わが家は北関東よりの南関東です(笑)

紅葉樹は本当に素敵でお勧めですよ。寒さが厳しくなってだんだんと色が移り変わっていく様子は毎日見ていても飽きません。
わが家にはイロハモミジ、ハナミズキなど。
イロハモミジは株立ちで南欧風の家にも不思議とマッチするので、とても気に入ってます。
新緑の季節や夏場も清清しくてとてもいいです。

ただ冬に落葉してしまった後はスカスカで家も丸見えになってしまうので、あいだあいだには常緑樹を植えて目隠しにしていますね。
こちらはシマトネリコ、クロガネモチなど。
なんといっても丈夫で全く手がかからないところがよいです。

他には縁起樹など。ユズリハ、ゲッケイジュ、シラカシとか。
基本的にどれも手がかからない、手入れが楽な樹ばかりだと思います。
959: 匿名さん 
[2011-11-16 18:29:28]
>957 です。
書き忘れました、今の季節は落ち葉の片付けが大変です。
落ち葉の中で泳げそうです。
960: 匿名 
[2011-11-16 19:29:30]
確かに季節の移ろいを楽しむには落葉ですよね、落ち葉の掃除のリスク付きですが、
961: 匿名さん 
[2011-11-16 19:33:00]
>957
うらやましい。
うちも雑木の庭を作るぞっと。
962: 匿名さん 
[2011-11-17 21:40:45]
947です

ミツバツツジ、イロハモミジ(株立ち)素敵ですねぇ

うちの家の外観はシンプルモダンなんですが、
思いっきり和風な木でなければ、なんでも合うかなぁ
と考えています

丈夫で手がかからないってのは魅力的ですよね!


皆さんの意見を参考に今週末花木センターに行ってきます!

あと、皆さんのおすすめのお花も是非教えてください!
963: 匿名 
[2011-11-17 23:03:59]
ジューンベリー植えようかと思ってたけど虫つくみたいだね…。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる