注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-11 14:12:13
 

レオハウスって最近CMしてますが、
実際にどうなんでしょう?
建てた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-06-26 16:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レオハウス

No.2  
by 匿名さん 2009-06-26 16:55:00
聞いた事ない…
No.3  
by 匿名さん 2009-06-26 17:11:00
No.4  
by 匿名さん 2009-06-26 18:14:00
歳とったミス日本と中国人忍者とピエロの家です。
No.5  
by 匿名さん 2009-06-26 19:06:00
なるほど

》4様。教えて頂いてありがとうございます。

大変勉強になりました。
No.6  
by 匿名さん 2009-06-27 18:39:00
どういたしまして。
No.7  
by 匿名さん 2009-07-02 13:25:00
ヨンサマw
No.8  
by ちゃー 2009-07-03 23:16:00
私もレオハウスで家を建てる事にしました。つい2ヶ月前まで、気にもしていなかったハウスメーカーです。
No.9  
by (。・_・。)ノ 2009-07-07 19:06:00
今 建築中です
ぶっちゃけ
設備や構造はタマや昭和建設がよかったんですが

担当の方が
とてもいい方だったので
レオハウスにしました
No.10  
by 匿名さん 2009-07-09 00:44:00
やっぱり、担当が大事っすよね~ほとんどローコスト住宅は内容が同じなんだから! タマは何様だったし、昭和は金儲け主義!施工主の事を考える見積もりじゃなかった。O(`ヘ´#)"O
No.11  
by 月1 2009-07-09 10:39:00
レオハウスさんは昨年は777万円キャンペーンでしたけど、その後、888万円キャンペーンとなり、先月は999万円キャンペーンでした。日に日にキャンペーンの金額が値上げして来ています。
ただ、タマホームは全国に支店を出し尽くしましたので、レオハウスが全国に出し続ける事になって、タマVSレオの仁義無き戦いが繰り広げられますね。
レオハウスさんの社員は元タマホーム社員ばかりと聞きます。
それから、10年前にタマホームを立ち上げたのが昭和建設の元社員達と聞きました。
この業界は戦国時代のように下克上です。
No.12  
by トシ 2009-07-12 11:00:00
最悪な家しか建てませんよ
No.13  
by トシ 2009-07-18 17:52:00
続きです。家が建ちました。中に入ったら、床がガタガタに貼ってあり、直してもらったら、なんと、金づちで叩いてあり、金づちの跡が残ってあり、それできちんと直しました。と言ってます。まだ他にもあります。
契約したものとは違う、IHクッキングヒーターを着けたり、浴室のパネルの色が違ってます。
また、ここに書けないこともたくさんあります。
このままでレオハウスはいいのでしょうか。
No.14  
by 匿名さん 2009-07-18 21:11:00
書けない事も教えてほしいんだけど
No.15  
by 月1 2009-07-19 09:28:00
↑トシさん。

大変だったですね。
レオハウスさんは「人、物、金」の内、「金」はあるんだと思います。
しかし、「人」はまだ出店数に追いついていないのかもしれません。
レオハウスの親会社のナックは長年、全国の工務店に対してコンサルティングを行って来ました。タマホームもその内の1社でした。ところが、タマホームが予想以上の急成長をとげ、ナックの言う事を聞かなくなった。そこで、ナックが怒って、タマホームの中にあったタマキューホームを分離独立させ、レオハウスが出来ました。
そういう動きに対して、タマホームが怒って、ナックと裁判で争いましたが、最終的に昨年4月に和解。ですから、レオハウスはまだ1年余りしか経っていない会社です。
ところが、ナックはそもそもタマホームが許せないから、資金力に任せて、レオハウスの店舗数を増やし始めたんですが、良い大工さんや社員はそんなに急には集まりませんから、それが「物」である住宅に反映されているんだと思います。
住宅は工場で造るのではなく、現場で造る物です。しかも1棟、1棟違いますから、やはり人材が大事なんだと思います。そういう意味では、少なくとも3年位経たないと、厳しいと思います。
No.16  
by 匿名さん 2009-07-20 00:42:00
レオハウスとタマホームの歴史的なことは、よくわかりました。私は、タマホームで建てましたけれども、この両社が切磋琢磨して、よい家作りに励めば、ローコスト、ローコストと 馬 鹿 にしていた連中も、ローコストで建てときゃ今ごろ住宅ローンも終わって、ゆとりある生活ができたのに、と悔しがるはず。そう願いたいです。
No.17  
by e戸建てファンさん 2009-07-20 00:55:00
悔しがるっていうか、原価がそもそも違うし・・・

まあ、その辺の事が分かってないから↑のような発言なんでしょうけど・・・

タマホームが健全経営で躍進しているなら、適正な利益を上げているってこと

建設業は他業種に比べて「外注費」が圧倒的に多い

この2つのことから分かるでしょ?
No.18  
by 匿名さん 2009-07-20 02:13:00
レオハウスのほうが健全経営かも、タマホームはみのもんたやキムタクなど広告料やモデルルーム付きの支店1とうにつき、2億はかかるって…(^_^;)建て過ぎだよね~自転車走法?操法?とも言うらしい、裁判雑用もかなりあるらしいし!
No.19  
by 物件比較中さん 2009-07-21 20:53:00
>やっぱり、担当が大事っすよね~ほとんどローコスト住宅は内容が同じなんだから!
> タマは何様だったし、昭和は金儲け主義!施工主の事を考える見積もりじゃなかった。O(`ヘ´#)"O
という意見もありましたが。。。
福岡県在住ですが、私が見積もったレオハウスは最低最悪でしたよ。支店長、担当営業いずれも金儲け主義でお客のことは二の次でした。
他の方はどうなのかなと思ってこのスレを拝見したら・・・地区によって違うのかなぁ。とにかく真っ先に候補から除外しました。
No.20  
by 彦星 2009-07-22 10:09:00
≫19
「金儲け主義」っていうのは聞こえは悪いけど、「利潤追求」って事やろ?
そしたら、それは赤ちゃんが黙ってう〇こするのと同じ位、企業にとっては当たり前の事ばい。
それとも、社会通念上、どう考えてもおかしい対応されたって事?
レオは福岡県内には2店舗だけど、支店長が個別の商談に出てくると?特別、どなたからかの紹介客だったんかいな?
確か、福岡の支店長は営業本部長やったとおもうけど。
No.21  
by 19の奴 2009-07-22 18:42:00
人のレスの内容を勝手に使って!ふざけんな!昭和建設の店長が最悪だった!ては書いたけど。レオハウスの悪口は書いてない!
No.22  
by 彦星 2009-07-22 19:54:00
昭和建設の支店長も個別の商談に顔出すと?考えられんけどなぁ?支店長やろ?営業課長じゃなかよね?大体、お客さんの前に登場するけん、こげんぼろぼろに言われるとやんね。武田信玄が先鋒で槍持って戦うようなもんやん。レオさんも昭和さんも支店長は余程暇なんやろか。
No.23  
by 匿名さん 2009-07-22 21:03:00
ここのスレはつまらん奴が占領し取るな
NO21 おまえはレオハウスのまわしもんか!
No.24  
by 匿名さん 2009-07-22 21:05:00
やっぱり、担当が大事っすよね~ほとんどローコスト住宅は内容が同じなんだから! レオは何様だったし、金儲け主義!施工主の事を考える見積もりじゃなかった。O(`ヘ´#)"O
No.25  
by 匿名さん 2009-07-22 21:59:00
名前がレオパレスと似ていてややこしいな。
この板なので最近倒産した会社かと思ってのぞいたら違ったのね。
宣伝スレでしょうか?
邪魔なので注文住宅板に移動してほしいな。

それにしても戦略がタマホームそっくりですな。
でもエコキュートじゃなくて電気温水器なのにオール電化とか謳っちゃてるところがスゴイね。
No.26  
by いつか買いたいさん 2009-07-23 00:17:00
・・・レオ様?
No.27  
by 21っす! 2009-07-23 01:24:00
昭和は回り回って近所の方だったらしく、まだ話もして無いうちから実家に支店長の親が挨拶に見えるしまつ!しかも見積もりは最悪だった!建て主の趣向より、暴利目的。タマは始めから相手にされていませんでした…そんな中からレオハウスの営業はかなり熱心にお金のない私達の要望に答てくれました!星彦さん、まわしもの呼ばわりは聞き捨てならないっ!
No.28  
by つーかー! 2009-07-23 01:31:00
星彦何者?お前こそ何処ぞの回し者?
No.29  
by 匿名さん 2009-07-23 01:36:00
ローコスト住宅は内容はほとんど同じ、やっぱり担当の営業が善し悪しを左右するらしい…誰しも自分の建てたHMを悪くは言わないし。タマも昭和もレオも何処も同じ穴の○○○です。m(_ _)m
No.30  
by 彦星 2009-07-23 02:53:00
27さんよぉ、よく見ろよ。俺じゃねぇだろ。それに名前逆になってるし。
No.31  
by 21っす 2009-07-24 01:08:00
彦星さん!申し訳ないっす、勘違いだったみたいです。m(_ _)mでも、レオの回し者じゃないっす!
No.32  
by 彦星 2009-07-24 07:47:00
おぉ、最近の若い者にしては素直やんかー。よかよか。おいは思うとに、お客さんでも業界人でも色んな意見自由に書いてんよかち思うばい。一番参考にならんとが、根拠のない中傷やろうけん。ところで、レオハウスの女忍者が最近、水の宣伝に出とるの。
No.33  
by 山田 2009-07-31 12:38:00
宮城県の泉A工務長最悪!
No.34  
by 物件比較中さん 2009-08-03 21:59:00
私もいろいろ物件比較中です。レオハウス行きましたよ。営業マンはお店によって違うんでしょうね。私が行ったレオハウスの営業マンは最悪・・・とまではいかないにしてもとても「お願いします」って気持ちにはとてもなれませんでした。なんとか月末で契約してほしいと言われて店に呼びつけて支店長と一緒に契約を迫られました。まだ土地(レオハウスに紹介してもらった)も契約が済んでいないからといっても「土地は大丈夫です。まもなく契約するんだから。それよりもあの土地はレオハウスが紹介したんだからレオハウスで契約しないと土地も購入できませんよ」と支店長が根拠のない脅迫まがいのことまで言う始末。営業担当者だけでなく支店長もレオハウスの売り上げ成績でなく私たちのことをまず第一に考えられない会社だと感じて、レオハウスはやめようと思いました。(売り上げを考えるのは当たり前だと思うけどあまりにも露骨)
いろんな人がいるので、まずは自分の担当した営業がどうなのかだと思います。お店の中だけでもよい担当もいれば悪い担当もいると思うので。まぁ私の場合は支店長からNGだったのでお店全体がそうだったんでしょうね。
もちろん一番は、価格や家の構造、性能などだと思いますが。
No.35  
by はじめまして 2009-08-04 08:14:00
レオハウスをただいま検討中ということもありいろいろな情報を集めながらe戸建のスレにもちょくちょく拝見させていただいてます。
こちらのスレには初参加しました。
e戸建では良い情報、悪い情報、根拠のある情報、根拠のない情報、批判、損害などさまざまな情報があり読む側がその書き込みされた情報を判断すればよいと思ってました。でもこちらのスレは悪いことを書くと悪口とする人が結構いるようで、いろいろな情報を得たい者にとっては非常にアンバランスなスレのようだと感じました。他を悪口と批判する前に私はさらなる良いことを教えてほしいです。それも営業担当だけでなくレオハウスの家について良いこと悪いことを。
No.36  
by 匿名 2009-08-04 09:57:00
NO35 ウザ
NO34 お前もウザい
NO31 自作自演 お前レオの営業だろ!
No.37  
by 月1 2009-08-06 12:04:00
支店長が同席するからまずいんですよね。
契約オッケーになっても、過剰サービス要求されちゃいますいし、商談で失敗したら、≫34さんみたく取り返しが効かなくなるから。
No.38  
by 入居済み住民さん 2009-08-06 22:18:00
レオの営業がいいとかいってる奴がいる。アホだな。建ててしばらく住むとビックリするよ。きっと。悪い意味で。
営業がどんだけよくても、実際に住む家がクレームだらけ。それでも「レオがいい」って言えるんかなあ。今じゃホント後悔してるよ。(あっ俺も買ったばかりのときはレオの営業に感謝してたっけ。でもその営業・・・2回目のクレームで連絡したら転勤だって。)
No.39  
by 彦星 2009-08-07 10:49:00
もう方言は止めました。
>>38さん。「建ててしばらく住むとビックリするよ。きっと。悪い意味で」とは具体的にどんな風になったんですか?
No.40  
by お宮 2009-08-10 14:26:00
何も知らない人がタマホームとレオハウスの関係をうんちくしたらダメやで。タマホームの中にタマキューホームがあったのではありません。タマキューホームはナックが出資した会社でタマホームとフランチャイズ契約をしていたのです。出店地域のことなどがあり、タマホームとのフランチャイズ契約を辞めて、独自にレオハウスを立ち上げたのです。
株主総会で新しい会社名を投票してレオハウスに決まりましたよ。
No.41  
by マンション投資家さん 2009-08-10 15:45:00
>>40お宮さん、ありがとうございます。レオハウスという社名は投票で決まったのですね。

ところで、ナックの3月期決算について調べてみました。

まずは、住宅事業のレオハウスですが、「JC-NET」の2009年7月16日の記事によりますと、「(ナックは)タマホームから与えられた営業エリア(北九州市、南九州、四国)だけでは面白くなくなり、袂を分かった。ところが、レオハウスを立ち上げたものの、途端に住宅不況に巻き込まれている」との事です。

そのためでしょうか、レオハウスの営業損益は昨年3月期が13億17百万円の赤字で、今年3月期も6億61百万円の赤字との事でした。2年で20億円も赤字を出していますが、大丈夫でしょうか?

ちなみに、親会社で東証一部上場企業のナックですが、筆頭株主のキャピタル(ナック会長の持株会社)の2月期決算は営業損益が2億04百万円の赤字です。

ナックの1株当り配当金は20円(09年3月期)です。これは少なくないですか?

ナックのレオハウス以外の事業はと言うと、宅配水事業(レオハウスと同じ中国人女忍者がコマーシャルしています)も営業損益が60百万円の赤字です。

一方、ダスキン代理店事業は営業利益19億99百万円です。でも、この利益もレオハウスの2年分の赤字と同じ位なので、チャラですよね。

単純に思うのですが、タマホームと共倒れになっていませんか?タマホームも2割の売上ダウンだそうです。
No.42  
by 匿名さん 2009-08-11 01:29:00
レオハウスで検討していますが、言うほど悪くないと思いますよ。
ただ、会社ロゴやマスコット、CMのセンスがあまりに悪いので、
損をしていると思います。

営業さんは、地元の工務店を20年以上務めてきたベテランですから、
いいとこ悪いとこを教えてくれます。

何でレオハウスに入ったんですか?と聞いたら
スカウトされたらしいですが・・・
No.43  
by 匿名さん 2009-08-11 13:25:00
レオハウスは去年は13億円赤字で、今年は6億円赤字というのは、いくら営業が気に入ってても、怖いよ。
No.45  
by 匿名さん 2009-08-11 17:56:00
なっても不思議じゃないぞ。アーバンエステートの例もある。アーバンなんか最後は住宅ローンの金利も肩代わりしてたからな。
あまりに話しが良すぎると怖いぜ。金だけ取って、とんずらーみたいになるからな。
No.46  
by 匿名さん 2009-08-12 03:02:00
気になって、ナックの決算報告書を見てみたんですが、
確かにNo.41さんのいうとおり、住宅部門は6.6億円の赤字ですね。
しかしこのナックという会社、かなりの金持ちみたいで
21年度3月期の連結決算では14億位の黒字ですね。
自己資本比率も高いです。
配当20円が低いのでは、という記述がありましたが、
低くないですよ。むしろ今では高いくらいです。

資金力に任せて黒字転換を図っているようですね。
しばらく大丈夫なのではないでしょうか。
No.47  
by 匿名さん 2009-08-12 10:14:00
しかし、レオハウスは昨年13億円以上の赤字でしょ?2年で20億円の赤字でしょう?
親会社ナックの14億円の黒字もナックなるじゃん!
しかもタマホームの後追いで出店して行っても、タマホーム自体も売上2割減なんだから、同じような商品売ってても、将来性ないんじゃないのか?
地方にはタマホームをモデルにしたような低価格の地場工務店が勢力伸ばしてるし。
ナックは住宅事業から手を引くんじゃないか?親会社まで駄目になるからな。
No.48  
by 物件比較中さん 2009-08-12 16:07:00
福岡県に住んでいます。今までレオハウスを検討していました。ローコスト住宅といっても内容は悪くはありませんでした。でも今までのレスを読んでネットでいろいろ調べてみると確かにレオハウス自体は赤字が続いているのですね。レオハウスの営業マンは親会社がナックだから安心って言ってましたがそのナックの黒字を食いつぶすようじゃいつ切り離されるかわからないと思ったときに不安になりました。そう考えてみると確かに毎週末にレオハウスに通ってたのですがお客はほとんどいませんでした。(近くのタマホームや昭和建設にも何度か行きましたがそちらの方がお客が多かったです)
No.49  
by 物件比較中さん 2009-08-12 16:10:00
No44さん
Fって倒産した富士ハ○スのことでしょうか?
No.50  
by 匿名さん 2009-08-12 16:55:00
今時、上場企業自体いつどうなるかわからんのに、親会社が上場だからなんて、説得力ないやろ。
ナックやレオの会長は元々、食堂を経営した人みたいやけど、今はその食堂は手放したんじゃないかな?商売人は儲からんと思ったら手を引くぞ。
女忍者みたいにドロンて消えちゃうかもよ。
苦しくなると、ビックリするようなサービス言い出すのが、業界の常識。
そういうのがあったら、情報共有しようぜ。
No.51  
by 匿名さん 2009-08-29 15:09:23
>女忍者みたいにドロンて消えちゃうかもよ。
↑誰が上手いこと言えって言った?(笑)

レオハウスからこないだ連絡があって、
「ソーラーキャンペーン」で太陽光が96万円で設置できるって!
かなり惹かれてます・・・。

どう思います?
No.52  
by 匿名さん 2009-08-29 22:46:55

確かに他社と比べて安いと思いますがその価格でもイニシャル回収費用を考えると微妙?
いずれにしてもソーラーで選ぶよりも購入を検討している家を気に入っているかどうかだと思います。
個人的には、電力の売電価格が11月から上がるとのことでソーラーが出回り来年くらいにはもっと安くなると思います。そのときにでも後付けできるように考えておけばいかがでしょうか
No.53  
by 匿名さん 2009-08-30 16:53:58
>>51
「太陽光が96万円で設置できる」ってのは、実質、難しいですよ。
友達が設計頼んだら、無意味に坪数が大きくなって行って、そうなると太陽光も値段が上がるからだって。
それに国も補助金あてにしてるけど、住宅ローンで太陽光設置したら、その分、ローン減税が受けれないって別もスレッドにあった。
結局、あと2年もすれば、太陽光なんて50万円位で設置できるそうだから、それから後付けした方がいいよ。
No.54  
by 匿名さん 2009-08-31 15:02:05
>>48さん、うちも北部九州です。

ある住宅会社の営業マンから今年1月~3月の会社ごとの県工事数ランキングの新聞記事を見せてもらいました。

レオハウスは上位29社にも社名が見当たりませんでした。ちなみに29位は3棟(つまり月1棟)の工務店でした。

昨年と一昨年で20億円も赤字で、今年もこんな状態なら、危ないのでしょうか?
No.55  
by 匿名さん 2009-09-02 21:08:44
>>54さん
私も北九州です。レオハウスにいったときに見せてもらったローカル新聞記事には「北九州地区の工事数ランキング1位セキスイ、2位レオハス、3位東宝ホーム」となってました。
よく見ると2007年の記事でした。(この時期は確かタマキューの件数がカウントしてあったからだと思います。)
その後他のハウスメーカーに行き同様の新聞記事(2008年度)をみるとレオはすっかり低迷でした。10何位か20何位くらいだったか。
今も会社業績は悪いのは確かですね。
というか購入検討でレオハウスに行ったらタマホームの悪口ばかりでげんなりしました。その上、これ見よがしに置いてあった新聞記事はめちゃ古いデータを置いてあって最近の調子の悪い記事は置いていないとはどういうこと?悪気はないのかもしれないけど、なんとなく「わざと?」と勘ぐってしまいますね。
危ないかどうかは、親会社が「一部上場の安心できる会社がバックについているからタマホームと違って安心です」なんて言ってたけど今のご時勢、それも安心材料にはならないですね。
(親会社が本当に大丈夫かなんて現段階で私たちにはわかりませんし、赤字が続くようなら親会社もどうするかわかりませんもんね)
といいながら、今の不況にどこも同じなんでしょうけど。
私は、不安に感じ、その直感を信じてレオハウスは検討からはずしました。
No.56  
by 匿名さん 2009-09-03 11:38:22
54です。

>>55さん、私は北部九州とは言っても、佐賀です。

北九州でも低迷してるんですね。確かにレオハウスはタマホームを目のかたきにしていますね。

タマホームもレオハウスを目のかたきにしています。

私達は同じ25.8万円の地元の会社(久留米が本社)にも行きましたが、ここは全然他社の悪口は言いませんでした。それに、意外(と言っては失礼ですが)にもお客さんがごった返していました。駐車場には30台車が停まっていて、テーブルも一杯でした。作業着の人達と打ち合わせしてる方々が多かったので、工事中なのだと思いますが、レオハウスもタマホームもがらがらでした。やっぱりお客さんがたくさん建てている会社の方が安心できます。
No.57  
by 54さんそれって昭和建設? 2009-09-10 00:50:24
私からしたら、昭和建設のほうが信頼出来ないです。見積もりもデタラメで最悪でした。客の立場に成った見積もりじゃなかった…金儲け主義の見積もりでした。なんのオプションも付けて無いのに50~60万の追加金額でした。
No.58  
by 匿名さん 2009-09-10 23:26:34
福岡在住のものです。
金額はレオハウスも昭和建設もタマホームもほぼ同じでしたよ。営業マンによって当たり外れが大きいようですね。私はレオ、タマ、昭和に行って一番印象が悪かったのはレオの営業マンでした。
とにかく話しずらい、フィーリングが合わない、信用できないと感じたなら即チェンジを申し出たほうがよいようです。(別にそれでも嫌がらせなどなかったし相手も、もう私は関係ない的な感じになってたし)
まぁ、営業マンは替えられるので、まずは営業マンよりもお店の雰囲気でしょう!

No.59  
by 匿名さん 2009-09-11 12:51:47
レオハウスの違うスレで・・・
>レオハウスはね、外見だけはいいのだけどね。
>見栄えだけかもね。
>見せ方はうまいと思う。そんなの家以外にでも多いけどね。

>見えない部分が気になる気になる。なんです。(自分の場合)
という書き込みがありました。
私もその「見えない部分」が気になる気になります。具体的にどこか怪しいのでしょうかね?
No.60  
by 足長坊主 2009-09-11 20:16:37
柱や梁などの主要な構造材の事でしょう。
No.61  
by 物件比較中さん 2009-09-12 20:12:29
No60さんへ。柱や梁などの主要な構造材がどうなんでしょうか?なにかご存知でしたら。
No.62  
by 足長坊主 2009-09-12 21:08:10
ホワイトウッドです。林業のサイト「ホワイトウッドは怖いどウッド」で検索されたらいかがでしょう?築10年位で自然倒壊するそうです。私が言ってる訳ではありません。念のため。
No.63  
by 物件比較中さん 2009-09-14 00:33:10
No.62 by 足長坊主様
以前、メールで問い合わせを質問したところ
時間が経って返事がきました。
「通し柱、間柱などは、レッドウッドの4寸角の集成材を使用しています」との回答をもらいました。本当のところはどうなんでしょう?
その後に続けて問い合わせし「集成材は高気密住宅の場合、板と板を貼りあわせるボンドが健康に悪かったのですが、以前のものより健康に配慮するようにしたようです。でも、その分、ボンドの接着力はどうなるんでしょうか?一説には「以前のものより剥がれやすい」と聞いたのですが。
No.64  
by 足長坊主 2009-09-14 13:06:41
>>63

「通し柱、間柱などは、レッドウッドの4寸角の集成材を使用しています」との回答があったとの事ですが、「間柱」ではなく「管柱」の間違いだと思います。「間柱」は4寸もないです。

それで、「レッドウッド」との事ですが、レオハウスはここ数ヶ月で「ホワイトウッド」から「レッドウッド」に変えたようですが、大差ないです。白ワインと赤ワインの違いみたいなもので、ワインはワインです。やっぱり日本人は日本酒です。九州なら焼酎たい。

ちなみに、レッドウッドもホワイトウッドもパイン材です。ワインではなく、パインです。身近なところでは、わりばしがホワイトウッドです。針葉樹で、柔らかい木です。構造材には向かないです。原産地のロシアや北欧では「え?こんなもん、家に使うの?日本人は」と驚いているそうです。

「ホワイトウッドは怖いどウッド」というサイトによると、高温多湿で、シロアリも好む材木なので、10年で建物が自然倒壊する恐れがあるとの事です。屋外でヒノキ、杉、ホワイトウッドをさらした実験もこのサイトで見れます。

しかも、これが集成材です。シロアリは集成材の接着材が大好物です。

営業に言って、土台はヒノキの芯持ち材、柱はヒノキとは行かないまでも、スギの芯持ち材に変更してもらった方が良いです。10年で倒壊したら、洒落になりません。
No.65  
by いつか買いたいさん 2009-09-14 13:15:02
>シロアリは集成材の接着材が大好物です


ほんまですか?
No.66  
by 足長坊主 2009-09-14 15:08:52
>>65さん

ほんまでんがな。

例えば、「OMソーラーの家『Aiba Style』」というホームページの「集成材と無垢の柱」のページをご覧下さい。集成材の接着材をきれいに食べた後の写真が載っています。

この写真は生まれて始めて女性器を見た時と同じような衝撃の写真です。

怖いのは、シロアリは表面を残して食い荒らすので、被害には気付かない事です。

一応、念のために申しますが、これらは私が言ってる事ではなく、様々なサイトや書籍の情報です。
No.67  
by いつか買いたいさん 2009-09-14 15:24:17
ありがとうございます でんがなまんがなさん
No.68  
by 物件比較中さん 2009-09-14 22:03:43
No.64さん
ホワイトのレッドもシロアリにとっては同じなのですか?
私もレオハウスの説明で、硬い「レッド」だから安心といってました。(もちろんシロアリだけでなくホワイトは柔らかいから構造的にもレッドの集成材で安心できるようなことも言ってました。)
シックハウスのことを考えて「無垢材にできますか?」と聞いたら「できません。なぜメリットのある集成材をやめて無垢なのか?」と逆に質問されてしまいました。大量に仕入れるから柱の変更はきかないのかな?
No.69  
by 足長坊主 2009-09-14 22:22:30
なんでこのスレって注文住宅検討板にアップされないのかな?まぁいいけど。レッドもホワイトもパイン材やから、大差ないよ。赤ワインと白ワイン。赤パインと白パイン。ていうかレッドが硬いのなら、数ヶ月前までホワイトだったお客様かわいそう。ヒノキや杉の芯持ち材に変えれないの?集成材は湿気とシロアリに弱いから、北陸や東北ならまだしも、九州はいかんばい。
No.70  
by 物件比較中さん 2009-09-15 23:16:36
足長坊主さんへ
NO.68です。回答ありがとうございました。なるほど、よくわかりました。インターネットでもいろいろ調べてみました。レオハウスの回答に騙されたのか、それとも自分が勘違いをしたのか?いずれにしても自分の中では集成材を使用したHMは極力やめておこうと思います。
No.71  
by 白蟻 2009-09-22 22:41:10
はじめまして
白蟻と申します。
無垢も集成材も大好きです。
関係ありません
No.72  
by 匿名さん 2009-09-28 16:03:15
確かにシロアリさんは、コンクリも食べると聞きました。でもやっぱり食べやすいものと食べにくいものってあるんでしょうね。どちらかといえば(つまり好物)は無垢も集成材どちらなのでしょうか?それで食害にあう度合いは違うというのをあるサイトで聞いたのですが。
まぁそれでも、シロアリが来ればただではすまないということか。
後は、購入する側の気持ち次第でそのあたりを重く考えるか、気にしないと考えるか・・・ですね。
No.73  
by 足長坊主 2009-09-29 09:37:56
>>72

シロアリはどこにもおるでの。庭先の木にもおるし、ウッドデッキにもおるの。材木置き場にもおるの。梅雨時は羽が付いてて、家の中にも飛んで来るの。

しかし、生存し続けるには①湿気、②養分、③酸素が必要じゃ。逆に①~③のどれか一つでも無くなれば、生きてはいけぬ。②や③は防げぬが、①なら防げるじゃろ。じゃから床下や壁体内の換気を十分に取る事が家を長く持たせる事になるんじゃ。

つまり、湿気を取り除く工夫がされていれば、集成材やホワイトウッドでもさほど被害は受けないというのが、大手HMの営業トークじゃ。

本当の事は何年か後にならないとわかならいんじゃがの。

屋外での実験なら、「ホワイトウッドは怖いどウッド」というサイトを見られたら良いですぞ。
No.74  
by 匿名さん 2009-09-29 21:53:01
無垢信者がたくさんいますね。

だけど、無垢材のほうが、化学物質を大量に放出してるって知ってたかな?

よくプレハブ小屋で自然や健康を売りにして、爺さん婆さんを連れて高いモノを売りつ

けてる業者がいますが、それって胡散臭くないですか??

住宅会社も同じですよ。


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28521/
No.75  
by 足長坊主 2009-09-30 11:28:08
>>74

無垢材とは言え、地球上に存在する物質じゃから、なんらかの成分は放出されるじゃろ。

しかし、この成分の中にはフィトンチッドというシロアリが嫌う成分が含まれておっての、反対に、集成材に使われる接着剤はシロアリが大好物なんじゃ。

それと、実家に里帰りした若いご夫婦は経験された事があると思うが、実家では乳幼児がすやすや眠るんじゃ。古い木造家屋は無垢材でできておるからじゃと言われておる。「人」へんに「木」と書いて、「休む」と読むの。

集成材の接着材が人体に影響をなるべく与えないようにレゾシノール樹脂系から水溶性の接着剤に最近変わった会社が多いようじゃが、その反面、将来的に剥離の危険性が増えたんじゃそうじゃ。

例えば、築15年位で、見えない壁の中で集成材の剥離が進み、建物が自然倒壊する。そのような可能性が考えられると「住友林業2」スレで論じられておるの。
No.76  
by 匿名さん 2009-09-30 22:36:06
無垢信者ではありませんが、でも集成材の接着剤はやはり「化学物質」で身体に悪いのかなぁと思うのですが。
無垢材のほうが、身体に悪い化学物質を大量に放出してるのでしょうか?
No.77  
by 足長坊主 2009-09-30 23:35:47
無垢材はごく微量の成分しか放出していませんから、ご安心を。文部科学省は今後全国の小中学校の校舎は木造にするそうです。
No.78  
by 匿名さん 2009-10-01 20:55:11
自然素材だから大丈夫!?

シックハウス問題をきっかけに「自然素材」を“売り”にする商品が多く紹介
されるようになりました。果たして「自然素材」なら大丈夫なのでしょうか。
自然素材だから大丈夫は危険!なのです。


自然素材である木材の問題
・ホルムアルデヒドは木材からも放散する。
実は木材からもホルムアルデヒドやアセトアルデヒドが出ることを一般の方には知られていません。
従来から使用される木材の中には、「F☆☆☆☆」レベル以上にホルムアルデヒドを放散する種類の
ものがたくさんあります。
 
・木材から大量に放散するテルペン類
木材の香りや心の落ち着き効果にフィトンチッドがあります。

これは放散物質であるテルペン類によるものですが、実はここに誤解を生じています。

適度以内であることが重要なのです。過剰に放散されると有害性があることは日本では公にされてい
ませんが、北欧ではすでに問題化しているのです。
 
・テルペン類がホルムアルデヒドに変わる!?
木材から多量に放散されるテルペン類は、自然空気中のオゾンと反応しホルムアルデヒドに変わるこ
ともすでに知られています。
産地や樹種、乾燥度によって放散料は変わりますが、木材の性質や分析データのないままの使用は、
やはり健康被害の原因になり得ることを知っておくべきです。

その他、分析してみると分かりますが、自然素材100%、化学物質は一切使用していない(無添加)こ
とを謳っている自然系塗料や自然糊(接着剤)などの商品にもホルムアルデヒドやその他有害とされ
る物質が基準値以上に放散されるケースが多いのも事実です
No.79  
by 匿名さん 2009-10-01 20:55:34
無垢材をふんだんに使った自然素材の家は健康住宅と宣伝される……
ということは、TVOC濃度もさぞかし低いだろうって”連想”しますよね?
でも実際はどうなんでしょうか。

以前、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが行った実験を紹介しました。
このときTVOC濃度も測定されています

実験室の内装をもう一度おさらいしておきましょう。

A室→→→床と壁をヒノキ仕上げ
B室→→→床と壁をミズナラ仕上げ
C室→→→床と壁をレッドパイン仕上げ
D室→→→木質フローリングに壁紙仕上げ
E室→→→床と壁をヒノキで仕上げていますが、壁は腰壁仕様

意外なことに、無垢材で内装を仕上げた部屋の方が高濃度なんです。

”普通仕上げ”のD室のTVOC濃度は152μg/㎥――
【指針値】以内にキチンと収まっています。
ところが”自然素材仕上げ”のA室は3000μg/㎥――
ナント【指針値】の7倍を超えちゃっている!!! うっそ~(゜o゜)

自然素材を使った方が”悪い”なんて信じられない!

でもこれが”現実”であり、
同様の結果は実際の住宅でも確認されています。
No.80  
by 匿名さん 2009-10-01 20:56:01
つまり、無垢材が安心なわけではありませんのでご注意を。
No.81  
by 匿名さん 2009-10-01 20:59:24
>>文部科学省は今後全国の小中学校の校舎は木造にするそうです。

構造用大断面集成材が使われています。
No.82  
by 足長坊主 2009-10-01 21:12:18
たくさんのレオハウス弁護人が登場したの。下半期に突入し、風魔小太郎の部署ができたかな?足長坊主の乱破との戦いになるのかの?化学物質の測定は案外、家電品やカーテン、テーブル、椅子などから放出されているという説もあるからの。無垢材は微量、接着剤は多量の化学物質じゃよ。万一火事や水害の時などはその差はさらに拡がるの。
No.83  
by 匿名さん 2009-10-01 21:47:57
無垢材は全て安心。。。とは思いません。でも普通に考えて集成材の接着剤が健康によいなんてありえませんよね?オール集成材を謳い、高気密化を目指しているレオハウスさんは健康を考えるのであればどうなんでしょうね?
No.84  
by 入居済み住民さん 2009-10-01 21:52:35
ここは、無垢VS集成材でどちらが健康か?ではなく、他の分野で優れている部分を論じないと。
さらに、接着剤の耐久性はどこまでもつか本当の実績はまだないのでそこも安心材料ではありませんが、集成材の精度や剛性はやはり無垢材に比べて優位ですよね。
どちらも良い部分、悪い部分あるということで、あとは購入者の判断ですね。
No.85  
by 物件比較中さん 2009-10-10 20:38:17
政権が替わり首相のCO2を25%下げるという発言で、来年度以降でソーラーにもさらなる助成金で大幅に値が下がった状態になるのでは。。。というまことしやかに噂が流れています。
本当のところはどうなのかな?
とりあえずレオハウスで「ソーラーはお得」というセールストークでレオハウスで決め購入検討していたが様子をみて再度、いろいろなHMを検討してみます。
No.86  
by 織姫 2009-10-10 20:45:16
足長坊主改め、織姫です。この前、レオハウスの営業マンと飲んだけと、ソーラーを抽選でプレゼントするのは自宅と賃貸住宅の2棟建てる人しか当選しない決まりなんだそうよ。2棟も建てる人なんかいるのかしら。
No.87  
by 物件比較中さん 2009-10-11 22:52:25
やっぱり・・・
私もレオハウスに知り合いの営業マンがいますが、最初、口を濁して最後にポツリと「当たるのは相当難しいよ」と意味深なことを。
私が2棟なんて建てられないし、賃貸住宅も興味がないことを伝えていたので、それで「難しい」と言ったんでしょうね。
まあ、こういう宝くじ的なものを期待して買っても仕方ないのですがちょっとやり方が・・・
いずれにしてもソーラーはしばらく様子見なので、他のメーカーも検討中です。
No.88  
by 彦星 2009-10-12 11:05:40
織姫改め、彦星たい(その前は足長坊主たい)。

88番ゲットン。末広がりでよかろうもん。

>>87さん、おいの友達のレオハウスの営業マンも「悲しかー」ちよったばい(とおっしゃってました)。

ばってん、レオハウスのHPの太陽光抽選の注意事項の最後には、こげん書かれとっばい(書かれています)。

「建築計画や敷地条件によりお断りさせていただく場合がございます。詳しくはレオハウス店舗スタッフへお問合せください」ちね。

そっけん(だから)、詐欺とかじゃなかばい。

ばってん、お客さんは2棟建てんと当選せんち知らんけん、ただで太陽光が当たると思って、バンバン個人情報は入力するたい。

レオハウスちゃあ、居ながらにしてホット客ば「ゲットン」できるばい。

これこそまさに「マーケティング鉄砲隊」たい。すごかばい。
No.90  
by (。・_・。)ノ 2009-10-16 23:34:37
昭和建設でのうちの担当はタマ出身でした
No.91  
by (。・_・。)ノ 2009-10-17 02:19:22
今日いきなりレオハウスの営業さんが来ました

引き渡しから2ヶ月なんで、どうしたのかと思うたら

うちの息子が入院してると聞いて
菓子折り持って見舞いに来てくれました

No.92  
by 匿名さん 2009-10-17 03:58:29
>91
貴方のところの営業マンは当りですな。その営業マンなら、何処に行っても通用するかと思いますぞ。

でもまさか2ヶ月点検って事じゃないですよね? 息子の入院を知りえる情報力も凄いですが・・・




No.93  
by 匿名さん 2009-10-17 08:27:26
>>91
気の回る営業は称うべきかな。
ヒマだから見舞うこともできるんだろうが、そういうのは口コミにつながるよな。
No.94  
by 匿名さん 2009-10-17 21:12:05
確かに家が建った後でも営業がこのような対応をするのはいいですね。
でも、どこで息子さんの情報を聞きつけたのかな?
いずれにしてもみんなすばらしい営業・工務・大工だったらよいのですが、どのHMもそうはいきません。今回の>91さんは営業マンが当たりでしたね。
私の担当は・・・クズ!でした。支店長にいって変更してもらいましたが次の方も・・・(涙)
もうしばらく様子をみて話が進まないようならチェンジですね。
レオさん!このままだったら他のHMに行きますよ!いいのですか?それともみんな同じレベルなのですか?
No.95  
by 匿名 2009-10-22 18:46:21
そんな営業に当たるのは稀なケースですな。
でも見方によっては…暇なのかとも思える
No.96  
by 教来石 2009-10-22 19:37:19
足長坊主の部下です。2つ上のレスの方は、まだ契約もしていないのに、営業責任者じゃなく、直接支店長にコンタクトを取って、営業変えたんですか?
No.97  
by ご近所さん 2009-10-24 06:41:39
↑オタク何処にでも出没するね・・・。
 感心するわ~。
No.98  
by 足長坊主 2009-12-02 21:25:20
今、テレビコマーシャルしておるが、刀と手裏剣は大人にも下さるのかの?今週末、忍者ハットリ君のコスチュームを着て、展示場に伺うゆえ、漏れなく下され。
No.99  
by 物件比較中さん 2009-12-05 22:08:03
他のスレッドで「来年からレオは坪単価3万UPするらしいこと言われました。」ってありましたが本当ですか?このご時勢、経営がきつくなってきたのでしょうか。それとも微妙にローコスト住宅からグレードを上げていくのでしょうか
No.100  
by 足長坊主 2009-12-06 10:10:47
わしの地域(北部九州)では先月から既に坪2万円はアップしておるのでおじゃる丸。そこから、さらに3万円となると、23.8万円→28.8万円になるという事でおじゃるな?
No.101  
by 購入検討中さん 2009-12-07 16:23:32
レオはメーターモジュール(タマ対策)から尺モジュールに戻すから3万UPみたいな。
ただそれだけで3万UPはねぇ~。
まあOPやら長期優良が付くかもね。
ちなみにタマの広告は25.8万でなく35坪の家で本体、カーテン、付属施工、諸経費込みで1300万とかで
広告打ってるね。
次は込みこみ作戦ぽいね。
No.102  
by 足長坊主 2009-12-07 17:16:09
>>101殿

メーターモジュールから尺モジュールにするのかの?バリヤフリーに逆行する流れじゃの。平面的には2割狭くなるし、鴨居の高さも2000→1800になるという事じゃの。わしなら頭をぶつけるぞよ。

玄関も親子ドアにすれば、下駄箱が玄関ドアにかぶって来るの。柱を削るのかの?

いずれにしても、柱をオール4寸にはできなくなるの。3寸5分にするのかの。それなら、逆に安くしてもらわねば納得いかんのでおじゃる丸。
No.103  
by 検討中 2010-01-12 10:30:00
レオハウスの完成保証はナックだと聞きましたが、大丈夫なんでしょうか?

なんか不安です…

詳しい方ご指導願います。
No.104  
by 足長坊主 2010-01-12 12:39:02
レオハウス=ナックゆえ、完成保証はしても、実際、「逝く時は一緒よー」じゃ。
じゃが、あの中国人忍者は中国国営銀行のお偉いさんの娘さんじゃそうだから、万一の時は中国が助けてくれるかのぅ?
No.105  
by 検討中 2010-01-12 14:10:30
ありがとうございます。

確かにそうですね…
あまり意味が無い保証のような気がしますね。

簡単には逝かないと思いますが信用も出来ませんね…
まいったなぁ…
No.106  
by 匿名子 2010-01-13 03:12:29
質問お願いします。

レオハウスで新築を建てようと思っている匿名子です。

現在レオハウスに住んでる方に質問です。

太陽光パネルつけた方いましたら、何キロでだいたいどれくらい発電(金額)しているか教えて下さい。
季節によって差があると思いますが、参考にしたいです。

付けてよかったか、
付けなくてもよかった
などもお願いします。
No.107  
by 販売関係者さん 2010-03-27 00:31:01
レオハウスは海沿いの場所なのに対塩使用じゃないソーラーを付けてました
2・3年もすればサビでボロボロでしょうね・・
売ればいいだけという考えで責任感ないとおもいます

ソーラーは環境に貢献したいという人意外は、基本は付けない方がいいです
どうしても元はとれませんから。
レオハウスだけに言えることではないのですがソーラーはむしろ降雪地帯では冬場電力マイナスになることもあります。
No.108  
by 匿名 2010-03-27 22:55:53
ナックは東証一部の企業としては企業規模は小さいです。ただ有利負債はほとんどなく財務内容はかなり優良な企業です。

ナックの会長はワンマンのようで労働問題の訴訟なんかがあるようですが株主配当も良く投資先としては良いところです。
子会社のレオハウスがうまくいかなければ切り離される危険があるのですが(ちなみに私鉄系列では切り離しをやって見棄てたことがあります。)、保証やるというのはそれなりに意味があります。
ナックの株主はレオハウスの成長力に期待しているからナックとしても後戻りできない分野になっていると思う。
タマホームの噂からするとかなりの利点ですね。
No.109  
by 足長坊主 2010-03-28 18:14:18
>>108殿
なるほどのぅ。ナックの会長はワンマンなのじゃな?
それで、レオハウスの看板がオレハウスに見えてしまうんじゃな。
No.110  
by 販売関係者さん 2010-04-26 22:04:11
No.106 by 匿名子さんへ
ちょっと遅いレスですが・・・
ソーラーはまだつけない方がいいですよ。元はまだとれません。
3kWのものを後付けした際の価格が最低でも90万を切らないと。
使用している太陽電池の劣化、電気に変換するパワコンの寿命を考えると最悪で5年で元を取るつもりで購入する必要があります。

ちなみに、レオも含め他のHMもやっているような、「ソーラーが安くつきます!」はあまり信用できません。ハウスメーカーは、数売ることでソーラーメーカーに価格を安くしてもらっていますが、それ以外にも、利益が出ない部分は、どこかを必ずケチりますから。

今は静観ですね。5年以内には必ず元が取れる価格になるはずですから。(ある一部の市場予想ですから私も断言できませんが)

No.111  
by 国を愛する 2010-09-27 21:03:37
CMで中国人を使ってるって会社だから
いい会社ではないでしょう。
No.112  
by 購入検討中さん 2010-10-03 09:23:07
レオハウスは 中国人、華僑、共産党ですか
そんな、人間は日本にはいあらない
早く、出て行で行くべきだ
これで、レオハウスも会社更生法、倒産ですか
契約した皆さんに補償もしっかりしてね
No.113  
by 匿名 2010-10-03 12:19:19
今 中国関係の会社で家建てる奴は国賊 売国奴
No.114  
by 入居済み住民さん 2010-10-18 03:23:40
6月に新築引渡しを受けました。
選んだ理由は父が大工だった事と自分が構造体の検査をしている事もあり、構造体の剛性は重要項目として比較し構造と固定金物の強固さで選定しました。
当初は鉄骨構造に決めかけていたのですが、火災時の鉄の軟化が木造の炭化劣化よりも格段に早い事と、嫁さんが木造の方が好きとの理由で木造で建築する事に。
2×4やSXLのパネル工法も検討したのですが、合板自体が濡れると強度を失ってしまうので、雨漏り(実際は屋根より壁面の雨漏りが多い)や水害を考えると木造軸構造がベターとの結論となりました。

もちろん金具等は金額を上乗せすれば、殆どの工務店でも同様の部材を使っての工事も可能ですが、セールスマンのイメージ・工期・アフターも考慮してレオハウスに最終決定足しました。(他社よりもナックが倒産の可能性のほうが低いと思いますので)
タマホームも検討したのですが、金物が古いタイプである事と、ネットでの資料請求ではセールスの訪問は致しませんと書いてあるのに、セールス来た事で嫌(信用出来ない)になりました。
レオハウスは、はがき営業のみでした。一番熱心?だったのがセキスイハイムと一条工務店でした。
ピエロのイメキャラと中国人忍者のイメージは嫌でしたが、大手の有名タレントにお金を使う所よりは堅実だともおもいました。
知人からも賛否の意見はありましたが、否定の方に構造体の話をすると逆に宣伝の金額でそこまでやれるの?との反応でした・・・もちろんその金額は設計費・検査・付帯工事・消費税・利益(経費)は別なので、坪単価は35万~45万程度になる事を話すと納得していました。(最初にセールスマンがぶっちゃけてくれました)
やっぱり宣伝のイメージで安かろう悪かろうのメーカーと思われている様です・・・かく言う自分も最初はそんな感じでしたが・・・。

太陽光パネルは5.4KWを付けました。最初はシャープの多結晶で検討しましたが、発電効率の高いカナディアンの単結晶を取り扱い始めるとの事だったので、効率と保障期間が長いカナディアンに決定。(雨天時も若干ながら発電しています)
太陽光の売電は8月22500円、9月25200円と順調で、自己消費分も考慮すると10年前後で設置費用分を取り戻せる勢いです。
元が取れないと言う話は良く聞きますが、宮崎県は大丈夫みたいです・・・他県は分かりませんが・・・市内の姉の家は先日10年目の点検でしたが交換部品も無く順調みたいですし。
まあ、これから寒くなり発電効率が上がっても日照時間が少なくなるので、1年様子をみないと分かりませんが、大容量化と単結晶パネルにして正解だったと思います。
近くの知人(セキスイハイムの平屋根で設置条件最良)の多結晶5.2KWは、売電が2万円を越す事が殆ど無い様なので、設置条件も考慮するとやっぱり単結晶のおかげかな。
買取価格倍額が今年設置分までなので、近所や知人も取り付ける方が多くなっています。(設置は約1ヶ月待ちらしいですし、他県の業者も来ている様です。)
一番良かったのは、家族が節電を意識して、点けっぱなしが無くなった事かな?LED照明はイマイチですが。
そう言えば、「対塩仕様ではないソーラー・・・サビでボロボロ」との書き込みがありましたが、パネル自体重い鉄枠なんて普通使わないし(作ってないでしょ)、固定具も瓦型のアルミ台座とステンレスレールが標準でしたが・・・勘違いでは?

肝心な住み心地は、快適です夏も熱はこもらないし朝晩の冷え込みもありません。
高断熱仕様&奨励準耐火仕様なので、石膏ボードや断熱材の厚みが標準の1.5倍程度厚いからかもしれませんが・・・。
嫁も満足しているようです。(キッチン収納・下駄箱サイズアップ・人口大理石シンクetc追加注文が多かったけど・・・後悔するより良かった。)
今回の経験で、どこで建てるかよりもプランニングやアフターがしっかりしている事が重要だと思いました。
実際、セールスマンが親切・誠実でなければレオハウス以外で建てたと思います。
最初とは全く違う間取り案に決定(所長さんにも色々助言頂きました)するまで、間取り図&完成予想図を20回程書き換えて頂いたり、隣との境界線問題でも相談に乗ってくれたりと良い方に担当して頂きました。
他の住宅メーカーからもプランは色々出してもらいましたが、見かけは良いが自分達の実生活では使い辛いものでした。(レオハウスも同じです)
間取りで悩んだ分、使い勝手の良い家になりましたので、これから建てる方は最良の間取りになる様に自分たちで考えて見て下さい。
レオハウスを検討される方は、バリューは材料の質が落ちますのでお勧めしません。高断熱仕様&奨励準耐火仕様をお勧めします。
No.115  
by 匿名 2011-02-09 12:55:30
情報が欲しいのであげます。
建てた人やこれからレオで建てる予定の人は情報交換しましょ〜!
No.116  
by 匿名 2011-02-09 19:22:34
知り合いの家は建前から一ヶ月半くらいで引き渡しらしいです
これってどうなの?
No.117  
by 匿名 2011-02-09 19:46:08
レオハウスって人気ないんかな〜(^_^;)


レオって工期短いんですよね。
建てた人の感想とか聞きたいですね。


今検討中なんで。
No.118  
by 匿名 2011-02-09 20:58:18
検討してた知り合いがいたから止めた方がいいって忠告したけど
馬 鹿だから結局建ててるw施主より出来上がりを楽しみにしていますw
No.119  
by 入居済み住民さん 2011-02-09 22:14:53
昨年の9月末に新居完成で即入居してます。

CMを見ても有名芸能人を起用していない点など
当初から企業イメージは良かったです。
決め手は営業担当の姿勢等いろいろありますが、最終的には他のHMとか
検討したけれど自分の直感・感性を信じました。

自分の場合は、やはり3ケ月近く掛かりましたね。
レオの一般的な工期だそうです。

感想として、レオハウスは施主側寄りというか
こちらのニーズに対して良く対応してくれた印象が強いです。
ちょっとしたミスも4~5点ほどありましたが、直ぐに対処してくれました。
施主として、何でもお任せではなくて、チェックする所はしないとダメかと思います。

大人気の家で40坪でしたが、なんだかんだ言ってオプション含めて最終的に坪単価は
39万円でした。
太陽光発電は時代背景から、まだまだ日進月歩のような気がして付けておりません。

住んで5ヶ月になりますが、今のところ、大変満足してます。
朝方、外はマイナス10℃近くになりますが、とにかく家の中は暖かいです。

No.120  
by 匿名 2011-02-09 22:19:31
なぜやめたほうがいいと忠告したのですか??(^_^;)


No.121  
by 匿名 2011-02-09 22:35:16
No.119さん

新居完成おめでとうございます!


我が家も今同じ位の規模で建築中です。キッチンにこだわったおかげで坪43万位になりましたが…(汗)


No.122  
by 匿名 2011-02-11 07:33:37
レオハウスで建てた人ってすくないのかな〜?


レオって和風の住宅売り出しましたね、坪単価30.8万らしい。
No.123  
by 匿名さん 2011-02-12 21:16:52
何でレオの情報少ないの?タマやアキュラと同じくらい面白そう何だけど。
No.124  
by 匿名はん 2011-02-12 21:30:19
>>119
>坪単価は39万円でした。

これは建物本体価格でしょうか?

それともすべてを含めた総支払額でしょうか?
No.125  
by 匿名さん 2011-02-12 23:25:33
>>124
総額だと思います。
私はレオで見積もり提示してもらったら坪38万になりました。
タマも現在検討中ですが、レオの方が坪5万ぐらい安いですね。
何かタマの諸費用が異常に高い・・・・
No.126  
by 入居済み住民さん 2011-02-13 01:05:51
>>124

119です。はい、すべて含んだ価格です。
レオとかタマの場合、オプション工事の幅にもよりますが、

坪単価は、

大安心の家(タマ)シリーズ・大人気の家(レオ)シリーズで

最低35万位、

標準外・オプション工事をかなり入れて42万位に収まるかと思います。

タマも見積もりしましたが、金額・スペック等それほどレオと大差なかったです。

唯、設備(ユニットバス等)はレオの方が少しグレードが良かったですよ。選択肢も多かったですし。
No.127  
by 匿名 2011-02-13 08:50:48
確かにタマとレオの見積り比べると同じような仕様と設備なのに金額が違うからびっくりした。


諸費用高過ぎ(^_^;)


No.128  
by 匿名 2011-02-13 09:02:52
121です。


我が家もかなり色々オプションになりオプションだけで200万越えました^^;

総額坪単価も43万越えました。


レオハウスでそこまでってあまりないと営業に言われました(笑)


No.129  
by 匿名さん 2011-02-13 14:54:49
>>128
その価格だとタマや地元のビルダーと同じくらいでは。満足度どんなもんですか?よろしければお聞かせください。
No.130  
by 匿名はん 2011-02-13 17:40:32
>>126
総額には外構とか上棟式とかも含むのですか?

どこまで含んだ総額ですか?
No.131  
by 匿名 2011-02-13 19:49:37
128です。


まだ建築中なので住んでみての満足度は分かりませんが我が家はキッチングレードアップしてかなり差額がかかりましたし、

クロスや二階のミニキッチン等色々しました^^;


キッチンは嫁さんの城なんで自由に決めてもらったので満足してるようです。


確かにタマやアイフル等でも出来たかと思いますが、総額で同じ位だとキッチングレードアップやミニキッチン等は出来ませんでした…。(差額が大きいため)

自分では色々できたんで満足です(^^)
No.132  
by 入居済み住民さん 2011-02-13 20:44:41
>>130

上棟式と言うものは、昔と違って今のハウスメーカーの場合とかは
特に拘りがないように見えました。
レオの現場監督も昨今は皆、簡単に済ませると言っておりましたし。
そんなノリでしたので私の場合も上棟した日に棟梁達(8人)へ900円の
弁当と飲み物を昼に振る舞っただけです。

外溝工事は、どうでしょう?立地条件・環境や人それぞれで、色んな思惑もあるだろうから
人によっては5万で済む場合もあるし100万以上掛る場合もあるのではないでしょうか?

ちなみに私は建替えでしたので約8万円の出費だけで済みましたが。

No.133  
by 匿名さん 2011-02-13 21:01:30
レオの方がタマよりキッチン、洗面化粧台のグレードが高い。
タマは電気温水器が標準なのに対し、レオはエコキュートが標準。
しかも食洗器がキッチンメーカーによるがレオは標準でタマはオプション。
総額もレオの方が若干安かった。
タマの営業さんには良くしてもらったが妻がもうレオにしか目がいかなくなった・・・・。
No.134  
by 匿名 2011-02-13 22:32:18
133さん。


わかりますよ家もそうでしたから^^;

先にタマに間取りと見積りをお願いし、次にレオでタマの図面を元に見積りを作ってもらったのですが


タマとレオで総額120万位違ってたんで嫁さんはもうレオしかないようでした。

結局最後までその差は埋まらず我が家はレオになりましたから(笑)

タマの営業さん熱心でよかったんですけどね(汗)

No.135  
by 匿名さん 2011-02-14 12:29:24
レオの大人気の家ってエコポイントつくんでしたっけ?
サイトみてもセオリーしか住宅エコポイントうたってないので。
No.136  
by 匿名 2011-02-14 17:13:47
135さん。

大人気の家でもエコポイントは使えると思いますよ。

家は大人気ですけど普通に使えましたから。
No.137  
by 足長坊主 2011-02-14 19:25:41
レオはタマから枝分かれした会社ゆえ、価格は変わらぬ。

社員も元タマがレオじゃったり、元レオがタマじゃったりじゃ。

最近はタマが元社員を呼び戻すようにとの通達を発したとの事ゆえ、レオからタマに再度移る人も多いそうじゃな。

ほっかほっか亭とホットモット亭みたいなもんじゃ。
No.139  
by 匿名さん 2011-02-14 20:36:28
>>137
価格が変わらなくてレオの方が標準設備が上って事はタマの方が劣るって事ですね。
No.140  
by 匿名 2011-02-14 21:43:56
方検討したけど総額同じにするならタマは標準設備でレオは設備グレードアップ出来る位違かった(汗)

見積り見比べても家の場合施工面積40坪ちょっとで総額タマ1890万、レオ1720万と150万近く差がありましたよ。もちろんタマもレオも多少オプションはありました。

No.141  
by 匿名さん 2011-02-14 21:59:36
エコキュートとキッチンのグレードの差がちょっとでかいかな。
タマの大安心の家はレオの大人気の家バリューとグレードは同程度だよ。
実際タマとレオってどっちの方がいま建ててる人多いの?
やっぱり宣伝効果でタマの方が多いのかな。
No.142  
by 匿名 2011-02-15 15:39:54
140です。


家の周りでは知ってる限りではタマの家は一軒か二軒レオも一軒か二軒と同じ位ですね。


モデルハウスはレオの方が客が多いですね。
No.143  
by 匿名 2011-02-15 19:32:37
レオで40坪位で建てた人にお聞きしますが総額いくら位掛かりましたか?


No.144  
by 匿名さん 2011-02-15 20:10:09
1900万くらいでした。
No.145  
by 冒険野郎 2011-02-15 20:28:55
タマかレオで50坪程度の完全分離二世帯住宅を建てた方はいらっしゃいますか?
総額いくら位になりましたでしょうか。
参考までに教えて頂ければ幸いです。
No.146  
by 匿名さん 2011-02-16 12:29:26
>>145
坪数は不明ですがタマで近所で建てた方に聞いたら完全二世帯(玄関、水周り別)で総額2600万とのことです。
やっぱりオプションが高くなるようです。
タマの場合は標準装備をグレードアップしないといけないので。
今は30万エコポイントがつくからグレードアップもエコポイント使えばいいけど
レオの場合はエコポイントを他に使えるのがありがたい。
標準装備のグレードが高いので。
No.147  
by 匿名 2011-02-16 19:36:27
144さんレスありがとうございます(^^)


やはりその位になりますよね〜。
参考になります。

No.148  
by 匿名 2011-02-16 21:22:25
水戸進出ですね

評判は いかがですか?
No.149  
by 匿名 2011-02-16 22:23:58
THEORYで建てようかと検討中です。
すでに住んでいらっしゃる方いましたら住み心地教えて下さい☆
No.150  
by 匿名 2011-02-17 12:31:00
セオリーいいですよね〜。

予算と広さが合わずに断念しましたが…(泣)
太陽光も標準で載せてるし大人気でゎオブションだった物が標準だったりしてわくわくしましたよ。


セオリーはあの特殊な屋根形状の為間取りが難しいです、特に二階が狭くなります。デッドスペースの使い方が大事だと思いますよ(汗)
まぁ元々広い家を求めてるなら気にならないかも知れませんが(笑)

No.151  
by 149 2011-02-17 19:10:27
>>150
やはり屋根の形状が難しい所ですね
我が家的には35坪くらいが理想なんですが、狭さで言うとギリギリだと言われました。
2階がどんな感じになるのかイメージが湧きづらいですね…
No.152  
by 匿名 2011-02-17 19:58:31
151さん

35坪なら家も考えてた大きさですよ。
その坪数だと二階に結構制約が出てくると思います。屋根のおかげで二階は使えるスペースがかなり狭くなります。デッドスペースの使い方がポイントじゃないかな?

うまく小屋裏収納や大きめのロフト等に使えれば限られたスペースを有効に使う事が出来ると思います(笑)

他にも二階については窓の位置にも注意です。あの屋根形状ですから窓付けれる場所も限られます(汗)

もしどうしても付けたいのならトップライト(天窓)位しか選択肢ない(泣)


自分もいろいろ考えて話し合ったりしたので参考までに(笑)
No.153  
by 足長坊主 2011-02-17 21:05:19
セオリーの屋根形状だと、建物のたっぱが短くなるゆえ、外壁、内壁の原価は下げられるぞな。

二階の窓も東西に無いゆえ、これまた原価が下がるぞな。

非常に良い戦略じゃな。
No.154  
by 匿名 2011-02-17 21:31:02
152さん
なるほど~、2階スペースをどううまく使うかが鍵になってきそうですね。
2階どうなってんだろ?とは思ってたんですが、やはり狭い!という事は頭に入れておきます。
とても参考になります~
ありがとうございます!

足長坊主さん
標準で結構グレードが高いだけに、そういう所で落としてるんですね!
太陽光も載せやすくコストも抑えてって感じなのでしょうか。
私としては見た目的にも結構好きな感じなので、それでグレードが高くなるなら嬉しいかもしれないです!!
No.155  
by 匿名 2011-02-17 23:07:48
152です。


少しでも参考になったなら嬉しいです(笑)


ちなみに設備等のグレードは大人気の家と同等ですが自分が検討してた時は一部のオブションクロスが標準で選べたり床も大人気だとオブションになる無垢のフローリングも標準でした。

後また屋根の話しですが二階を少しでも広く使うなら天井(屋根)を高くするといいですよ(笑)

高さを上げる事によって使えるスペースが広くなるしロフトや小屋裏収納も大きく取れるようになります。まぁその分お金はかかりますけど…(坪単価の半分だったかな?)


大人気シリーズより見た目もかっこいいから間取りの難しさ等がうまくいけば自分も建てたい位(笑)
No.156  
by 匿名 2011-02-18 07:13:53
155さん

無垢のフローリングと太陽光が標準という所で最初THEORYに惹かれました!
いいですよね~

屋根を高くなんてできるんですねっ!?
そうすると普通の部屋として使うのもできそうな感じですかね
ただ予算との兼ね合いですよね
坪単価の半分かぁ~
ただでさえ予算の少ない中大人気の家よりTHEORYで考え始めたので悩み所です

でもできたら凄く良さそうですね!
No.157  
by 匿名 2011-02-18 18:40:55
155です。

ちなみに予算はどのくらいで考えてますか?

自分が検討してたプランだと総額で2050〜2130万位でした(汗)
外やるともっとかかりますよ。
広さを取るか太陽光等の装備を取るか凄く悩みましが結局大人気にして広さを取りました(笑)

個人的にはセオリーがよかったんですが…
5坪の違いは大きかった(泣)

屋根に関しては担当とよく話してみて下さい。
多分大丈夫だと思いますから(^^)
No.158  
by 匿名 2011-02-18 21:04:25
157さん

予算は1500です
外はお金貯めてからやろうと言う話で、建物だけの予算なんですが…
担当の方に住めるようになるまでで1500でいけると思いますと言われ、今大体の試算を出してもらってる所です。
でもいろいろやろうと思うと厳しそうですね

そうなると確かに広さを取るか悩みますね~!!!

太陽光の申請が3月までなので悩むにも忙しくて迷っちゃいます…。

担当の人とよく話し合ってみます!
実際に考えていた人の話が聞けてとても参考になります!
No.159  
by 匿名 2011-02-19 12:33:46
158さん。

予算1500との事ですが解体等の費用はかからないと考えていいのかな??

本体、諸費用の他に照明器具や照明やコンセント等増やした時の電気配線費用、カーテン費用
結構いろいろかかるからしっかり考えないと坪数から推測すると予算的に厳しくなるかも(汗)


後WICを考えてる場合は中のパイプや枕棚をつけたりするだけでもオブションかかりますからね(泣)

自分も最後に苦しみましたから…(笑)

No.160  
by 匿名 2011-02-19 17:45:53
159さん

解体などの費用はかかりません。
やはり厳しいですかね
照明やカーテンなども含めての試算という事で今やってもらってるんですが…

全然オプションつけないで、自分の住みやすい家を作れないようならそこまでこだわるのももったいないですよね。
コンセントやWICなどなんだかんだお金かかりそうだなぁ…

明日担当の方と打ち合わせの予定です。
ここで聞いた事を参考によく話聞いてきます!
No.161  
by 匿名 2011-02-19 22:52:50
明日打ち合わせなんですね。
大人気の家ですが参考までに自分のプランだと照明電気配線増設コンセント増設で118000円、
照明器具で180000円
カーテン200000円
蓄暖上のカウンターやWIC のパイプや枕棚やらのオブションで130000円

最初に出た見積りは最低これだけあれば形になるくらいの金額しか照明もカーテンもついてませんから最後になってかなり予算オーバーしました(汗)

本当に標準の配線やコンセントの数でよければ照明器具の予算だけで行けますがここにコンセント欲しい!ダウンライト入れたいな〜なんて考えてるとすぐ予算オーバーです(笑)


明日の打ち合わせ楽しみでしょうね!(笑)
是非どうだったか聞かせていただきたいですね。
自分の時を思い出して何だか他人事じゃないみたいで…(汗)

最初の話し合いが肝心ですからしっかり要望を伝えて提案させたりして理想の家になるように頑張って下さいね。

長文失礼しました。
No.162  
by 匿名 2011-02-20 22:25:19
161さん

行ってきました~!
THEORYのモデルハウスを見て来ました。

大体の試算やなんかの話もしてくれるかなと思いきや、まだ出来ていなかったらしく
来週にお預けです…。。
残念。
でもモデルハウスはTHEORYの36坪で大体こんな感じなんだ!と実感して見る事ができました☆

確かに2階狭いですね
やはり屋根の構造がモロに…

しかし私も旦那も小さい家でいいよね!という考えなのでそのままでも充分かな!?という感じでした。
多分試算でも予算ギリギリで出てくると思うので、そこからどれくらいオーバーしてしまうか恐怖です

大人気の家とTHEORY両方で作ってもらえるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。
しかしモデルハウス見てますますTHEORYに心惹かれております…
ここで相談できてちょっと心強いです(笑)
No.163  
by 匿名 2011-02-21 19:59:36
161です。

打ち合わせご苦労様でした(笑)
報告ありがとうございました(汗)
見積り出てなくて残念でしたね。
早く知りたいとこでしょうが我慢ですね(泣)
セオリーと大人気両方で見積りって自分もやりましたよ。
モデルハウスも見れてよかったじゃないですか!
実際に見てイメージ固めるの大事ですからね〜。

家の大きさが問題ないならよかったですね(笑)
余計な費用がかからなくなりますから。
一歩前進!(笑)
No.164  
by 購入検討中さん 2011-03-12 09:19:18
155さん 情報ありがとうございます。
小さな家を建てるつもりです。THEORYで見積もりを出してもらってますが、2階の一部屋に南側に壁と窓がないことがネックになってました。屋根を高くしてっていうのはいいですね。言ってみます。
35坪1400万円(ソーラー無し)ぐらいにあがればいいんだけど。エコポイント分は2階トイレでなくなっちゃうし。
No.165  
by 匿名 2011-03-19 21:59:10
現在検討中の者ですが 私の場合 4LDKで35坪 見積もり総額1480万でした。(4LDKですがサービスで尺、mモジュール変更で内装は5LDK標準仕様にして頂きました。) theoryでなく大人気の家です。 現在 決算プレゼントと 40周年プレゼントが いいですね 検討中ですが殆ど決定してます。
No.166  
by 165続き 2011-03-19 22:05:31
165 追記: トイレは1.2階付き 解体費100万弱 込みで1480万です。 1階 和室 +洋LDK 2階 洋室×3部屋 資金の都合で標準装備です。
No.167  
by 匿名 2011-03-20 13:33:51
164さん、155です。

あれからプランニングの方はいかがですか?


165さんかなり総額安いですね〜!?
解体や諸費用等も全部込みでその金額はすごいです。
我が家は40坪で総額2130万かかりましたよ(泣)
しかもまだ変更に金かかってる…(汗)


自分も最初は総額1500位で考えてたんですが(笑)


No.168  
by 匿名 2011-03-20 18:30:44
165ですが エコキュートも標準仕様に付いていて嬉しく思います。 尺 m モジュールの変更を営業の方から提案して頂き 同じ間取り坪なのに 窓やコンセントの数も増え(mモジュール4LDK→尺モジュール5LDK無料変更の為)更に総額でも100万超の違いが出て その分安く出来ました。【詳】メーターモジュール 35坪 総額1620万 が尺モジュールにしたら1500万弱になりました。 差額分は返済頭金に回せますしね いい提案を出してくれた営業さんに感謝してます
No.169  
by 足長坊主 2011-03-20 19:55:02
補足じゃ。

尺にするゆえ、床面積も2割狭くなるぞな。

また、尺ゆえ柱も細くなるぞな。
No.170  
by 匿名 2011-03-21 16:24:19
いえいえ コンセント数 窓を増やしてくれたって事です 柱は4寸のまんまです。
No.171  
by 匿名 2011-03-21 18:49:39
167です。

いい提案出ましたね〜(笑)すべて込みで1500弱なら最高ですよね〜。


我が家はメーターモジュールで最初の見積りは1700弱位でしたよ。

尺は坪単価逆に上がりました(汗)

No.172  
by 足長坊主 2011-03-21 19:23:37
>>170殿
尺モジュールなのに柱が4寸なんておかしいじゃろ?
廊下、階段が狭くなり過ぎるぞな。
外周部のみ4寸で、それ以外は3.5寸じゃろ。
No.173  
by 164 2011-03-21 21:04:37
165さん安いですね
自分は大人気の家で見積もってもらったところ35坪で1900万!でした。
といっても建物部分は1400ぐらいですが、地盤改良で80万ほかで
なぜか500万円オンされました。これでも照明カーテン無しです。
これじゃ地場の安いところと変わりません
しかも諸費用かなり不明朗でした
最初だからふっかけられたのかも。
というところで165さんのレベルに近づけるよう交渉します
No.174  
by 匿名 2011-03-21 21:29:14
#162です。
THEORY、大人気の家 両方で見積もってもらいプランができました。
当初THEORYの予定でしたが、大人気のプランも見てみるとTHEORYよりも安く広々と使えて迷ってきています…
因みに35坪4LDKで大人気1650(太陽光込み)
THEORY 1710
くらいでした!
悩みます…
No.175  
by 匿名 2011-03-23 20:20:13
173さん
地盤改良費が入っていると行っても高いですね(汗)
オプションなしでしょうし照明やカーテンが入ってないとなると凄い金額になりますね…。
不明瞭な所はどんどん聞くべきです!
納得出来る金額になるまで頑張って下さい。


174さん
両方見積り出てくると確かに悩みますよね(汗)
自分もかなり悩みましたから…。

広さを取るか設備やオプションを取るか…(笑)
セオリーの太陽光には今でも引かれます(笑)
我が家は広さ優先で決めました。
No.176  
by 入居済み住民さん 2011-03-27 14:37:54
174さん
私は昨年の9月に大人気シリーズソーラーで新築しました。
担当の営業マンにも恵まれ(笑)無事完成しまして
現在、約半年が経過し寒い冬も快適に過ごしております。

設備の変更は、
床材をTHEORYと同じパインの無垢材に変更(見た目、質感とも最高です!!)
照明は『カーテン・照明・蓄暖パック』というものが坪単価+2万で
取り付けられたので、その中の気に入らない照明だけを変更しました。
他に玄関の電気キーや掃出し窓のクレセントを『カクス』に変更などなど・・・

オプションで160万くらいプラスしましたが
施工面積36坪の3LDK+WICで、坪単価45万の総額1650万でした。

THEORYの大屋根の外観に拘らないのであれば
大人気シリーズでも似たような仕様で遣い勝手の良い広々とした家が建てられます。
また、太陽光発電も大人気シリーズの方が屋根の形状的に
これからの時期(春~秋)は発電量が上がるようです。
No.177  
by 購入検討中さん 2011-03-28 09:10:10
実家の裏の駐車場として借りてた土地が造成されて借りることが不可になったため土地だけ購入しました
(田舎なので格安です)

その造成した土地に次から次へと家が建ってるのですが
10区画中2軒がレオハウスでした

レオハウスっていいのかな?と調べてみると(こちらの掲示板も参考になりました)
レオハウスの安さに驚き、これならうちでも建てられるかも・・・?

マイホームデザイナーで見取り図を作ってて
レオハウスは坪数×金額なので出来るだけ坪数を少なく作成して
完全分離の2世帯(1LDK+4LDK 水周り玄関別)で45坪が出来ました

で、質問なのですが

・タマのように部屋数の制限はあるのでしょうか?(○坪は△部屋までとか)
・収納の制限はあるのでしょうか?
・1世帯分の水周りを施主支給することは出来るでしょうか?

よろしくお願いします
No.178  
by 匿名 2011-03-29 13:03:08
175、176さん
我が家も大人気でまとまりそうです!
狭くてもいいやと思っていたのですが、窓が少なく陽が入りにくいのは嫌かなと思い…。
無垢の床に憧れてるので、176さんの様にオプションで無垢にしてもらおうか考え中です。

因みにレオで建てられた皆さんはどこまで決めてから契約しましたか??
我が家は3月中に契約予定でした。
間取りや坪数の大体の希望を伝え営業の方が大体のプランを作ってくれて金額も大体このくらい!オプションとか沢山使わなければ金額も変わらないから大丈夫です!あとは契約してからいくらでも変えられますから!
というくらいで契約に向かっていたのですが、HMに勤めていた知人にこんな曖昧な状態で契約なんて考えられない!
細かい所で金額もだいぶ変わりそうだからもうちょっと考えた方がいいと言われ、とりあえず延期しました。
キッチンや玄関の位置、収納の位置や家の向き等どの程度決めてから契約に至りましたか?
契約後に大きな金額の変更はありましたか?
No.179  
by 匿名 2011-03-29 13:04:18
すみません、174です↓
No.180  
by 入居済み住民さん 2011-03-29 16:19:42
私も丁度、去年の今頃に契約しました。
3月を過ぎると見積もり内容のキャンペーンが終了してしまうと言われて(笑)

HMとしても動けないので、この様なキャンペーンで区切りを作るみたいです。
オプションは考え出すとキリがないですからね・・・

私の場合は、ローンで借りられる金額を年収から予め調べておき
最終的な総額をその中に収めるように考えながら進めていったので

最初は建築にかかる費用、諸経費、絶対に譲れないオプションだけを
含めた契約書の段階で契約しました。

もちろん、具体的な建物の配置や間取り、水回り関係の位置や数は
しっかりと決めておかないと、これを後で変えるとかなり費用が嵩みますよ。

あとは、残った金額でパズルのようにオプションを選んでゆきます(笑)
ちなみに、無垢の床材変更は25坪で5万ぐらいのプラスで出来ました。

肌触りも良く、標準のフローリング材よりひんやり感が少ないです。
施工中の大工さんも絶賛の床材でした(笑)
No.181  
by 174です 2011-03-31 14:17:26
180さん

なるほど~、やはり水まわりとかは重要ですね!
ある程度は決めてからじゃないと結構変更ありそうですね…
もうちょっと詳しく打ち合わせしていこうと思います!

無垢の床25坪で5万ですか!
いいですねぇ!
我が家も絶対やりたいです♪
No.182  
by 匿名 2011-04-01 00:05:10
先日早速 契約 営業の方よりキャンペーン中に選んだブルーレイを持ってきて頂きました。 仏壇に供えてます。
No.183  
by ごんた 2011-04-04 00:18:14
レオハウスで先日契約をすませました。新築予定です。

住宅エコポイントなのですが、ソーラーをつけると32万ポイントというのを聞きました。
担当営業に問い合わせると、30万が限度ですというのですが、どうなのでしょうか。

いろいろ調べてみると、リフォームの場合が最大30万という情報もありましたが・・・
No.184  
by 匿名はん 2011-04-08 14:18:36
ごんたさん

これですかね?
http://surugarchi.exblog.jp/13948352/
OM社のホムペではないですが説明が分かり易いので勝手に貼り付けました。
『太陽熱利用システム』の導入で2万ポイントですね。
太陽光発電システムではなさそうです。
No.185  
by 匿名さん 2011-04-08 19:43:20
レオハウスで検討中なのですが営業のかたに全く値引きはしません。3月までのキャンペーンなので4月からはキャンペーンはしてないのでと言われました。3月の見積もりと4月の見積もりでは同じ間取りで70万くらい高くなりました。まだ契約はしてないのですがどのくらいまで値引きできるのでしょうか?
No.186  
by 足長坊主 2011-04-09 17:25:32
>>185
そりゃぁ原材料費が震災の影響で上がっておるから、値引きはせんぞね。

No.187  
by 匿名さん 2011-04-09 23:49:00
そうですよね。なにかローコストメーカーじゃないような気がするのでレオハウスは辞めます。
No.188  
by 匿名 2011-04-09 23:55:00
>>186
原材料費が上がってるの?資材不足は古い話じゃなかったの、足長。
ウソツキは泥棒の始まりだよ。
No.189  
by 匿名 2011-04-10 02:14:51
っか レオハウスで知り合い建てたけど酷いね

なんか1700万払ったらしいけどどうなんって感じ
No.190  
by 匿名さん 2011-04-10 16:58:55
どう酷かったですか?どのあたりの地区のレオハウスでしょうか?やはりレオハウス自体が酷いのではなく大工次第だと思うのですが参考にしたいです。
No.191  
by 足長坊主 2011-04-10 17:20:35
>>188
資材不足は古い話しじゃ。しかし、資材の価格は上がっておる。

No.192  
by 匿名さん 2011-04-10 17:27:19
足長の屁理屈だね。お前が出ると荒れるんだよ。
No.193  
by 匿名さん 2011-04-11 11:40:56
担当営業マン曰く、
実際、震災の影響で資材の納入は遅れているそうです。
どれくらいの遅れかは地域や仕入れの材料によって違うらしい。
殆どの資材の価格は上がっていないが、例え上がっていても
なるべくHM内で同じになるよう調整するそうです。
例外で上がってしまう資材もあるってことですかね。

#185さん
決算期に各メーカーが鎬を削って契約をとるのは至極当たり前のことと思いますが?
値引きをごり押しして契約しても良い家は建ちませんのでご注意を。

#187さん
同じ予算で三井と比較したら100万ぐらい安い上に4坪も広く太陽光発電まで付けられました。
No.194  
by 入居済み住民さん 2011-04-15 14:58:58
12月に入居しました。
必要最小限のこだわり部分のみのオプションで新築戸建てをとても安く購入でき
満足しています。
また今年の冬は例年にない冷え込みでしたが24時間換気システムのお陰かどの部屋も
結露が全くなく感心しました。
遊びに来た親戚、知人も高機能低価格の住宅に一様に驚いています。
No.195  
by 匿名さん 2011-04-15 16:11:16
それはよかったですねwwwww(大笑)
No.196  
by 匿名さん 2011-04-16 11:55:13
先月下旬に新聞に載っていた営業マン逮捕の件ですが、その後どうなりましたか?
No.197  
by 匿名 2011-04-18 18:45:07
なんで逮捕されたん?
No.198  
by 匿名さん 2011-04-19 16:04:18
営業マンの書き込みはやめましょう!
No.199  
by 匿名さん 2011-04-22 15:33:36
タマ、昭和の営業だな!!!
No.200  
by 匿名さん 2011-04-25 22:31:28
某ハウスメーカー勤務です。

転職検討中です。

社員さんから、現況伺えれば幸いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる