一戸建て何でも質問掲示板「マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-11-10 23:00:59
 削除依頼 投稿する

私は現在マンションに住んでいるのですが、
あの手この手を尽くしたのですが、上階の騒音に耐え切れず
戸建てに越そうと思い、予算や交通面の事もあり注文ではなく
建売物件を探しています。

そこで聞きたいのですが、色々掲示板等を見てみると
戸建ては戸建てで大変そうなんですけれど、
私は車等そういう騒音は大丈夫というか気にならないのですが
上から降ってくる音はどうしても気になってしまいます。
人間生活していくうえで音は必ず出るものなので仕方がないというの
おかしいですが、
逆に誰もが無音で生活していたらそれはそれで気持ち悪いですし。

なんだか話が変な方に行ってしまいましたが、やっぱり戸建てだと
上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?
騒音問題にも色々ありますがやはり上階が五月蝿いというものが多いようですし。
なんだか長文になり、文章力もなく大変申し訳ないのですが、
ご意見いただける方居ましたら宜しく御願いします。
失礼しました。

[スレ作成日時]2007-12-05 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

51: 匿名さん 
[2009-04-12 16:38:00]
そうそう子供は元気に大声だして遊ばないと!
家の回りも子供達が賑やかだけど、町が明るくていいね!
52: 匿名 
[2009-04-12 19:25:00]
49へ
なんで窓開けてりゃいい風か入るのによその子供のせいで窓閉めなきゃいかんの!?おかしいじゃん!ふざけんなよ!クーラー代請求するから払え!静かに暮らしたい人もたくさんいるんだよ!あんたパチンコ店にでも働いてて耳おかしいんじゃ?子供はある程度しかたないよ!ようは他人の迷惑考えない親なんだよ!腹立つな!ねえ?50の方~
53:  
[2009-04-12 19:37:00]
かわいい子供達が明るく楽しそうに公園で遊んでるのは多いに結構ですよね~♪ただ狭い家のまわりだとどうでしょうかね?うちは病人がいるので静かにしてほしいかな?52とかの人は小さい子供がいるんでしょ?みんなそれぞれ自分の立場で考えるからね。
54: 49じゃないよ 
[2009-04-12 19:48:00]
>48、52へ

47は、自分の子供って書いてないぜw
文書良く読みな~。

あと、47の文章で、なんでそんなに敵意むき出しに感情的になるのかわからないな~w

とても大人の書き込みとは思えない・・・。
55: 49だよ 
[2009-04-12 22:55:00]
48、52は子供と同じレベルとわかった。
同じレベルなんだから、子供と一緒に遊べるはずだ。
一緒に遊べば、声は全く気にならないはずなので、遊んでもらえば?
56: 匿名さん 
[2009-04-12 23:39:00]
引き篭もってると外の声が聞こえると苦痛なんだよね、経験上。
57: 匿名さん 
[2009-04-13 00:24:00]
賃貸マンション時代は、近所の高校生(近所の戸建の子供)がオートバイのマフラーを改造したやつで夜中じゅう
走り回っていました。
 たまに賃貸マンションの駐車場に入り込んで缶ジュースやらスナック菓子やらタバコを吸って散らかし放題
でした。
 その子供の親は総合病院の事務長さんでした、立派なお仕事してるのに自分の子供の御近所迷惑も注意
できないみたいでなんて次元の低い人間なんだと思ってました。
 あの高校生たち一体何を目標に生きてるんだろう? 高校生になったばかりでもうドロップアウトしちゃって。
 たぶんこのままじゃ就職もないだろうしフリーターかいいとこアルバイトかな、でも社会が悪いんじゃなくて
自分たちが努力しなかった結果が自分の将来を台無しにしてるんだろうけど。


 いまは某大手HMの建売分譲住宅街に移ってきました。ご近所は国家公務員、医師、大手一流企業勤務の
方ばかりで、子供さんたちも賢そうだし賃貸マンション時代の騒々しさが嘘みたいです。
この地域の戸建ては高かったけど治安や平穏も買ったと思えばいいのかな。
58: 匿名さん 
[2009-04-13 00:29:00]
戸建とマンション…。 どちらがいいかは、その人が何に重きを置くかで決まるでしょう。駅近で防犯性よくて将来のリフォームや修繕を自分でやるのが面倒って人はマンション、手間がかかって駅から遠くてもちゃんと土がある自分の土地を持って劣化による修繕も自分の持ち家なんだから苦になりませんって人なら戸建でしょう。
59: 購入経験者さん 
[2009-04-13 00:45:00]
うちも裏が公園で日中は小さな子供たちが遊んでいて歓声が聞こえるけど、
騒音だと思ったことはないな。
 但し、夜中にたむろして騒いだり花火をする輩がいたら、即110番。
すぐにパトカーが来て追い払ってくれる。
60: 匿名さん 
[2009-04-13 01:33:00]
>>57 ご近所のご主人の職業がわかるんですか?
61: 匿名さん 
[2009-04-13 01:44:00]
No.60 by 匿名さん 2009/04/13(月) 01:33

>>57 ご近所のご主人の職業がわかるんですか?

普通、戸建に住んでいたら聞くでしょ。町内会とかで集まるし、大体購入前から
大手HMの営業マンに聞いてましたけど。
契約時点で「ここなら大丈夫ですよ、ご近所のみなさんは同じレベルのかたですので
ご安心をしてください!私たちも売る側の責任ありますからあとでいやな思いさせたくないですから」
と言ってくれてましたから。そんなものです。
62: 匿名さん 
[2009-04-13 08:36:00]
営業マンにいちいち“大手”までつけてw
同レベルって、ダンナの職業自慢?
町内会の集まり、大変そうですね。
子供が一流校に進学しないと、見下されますよ。
63: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 08:45:00]
建て売りは所詮建て売りです。
64: 匿名さん 
[2009-04-13 09:26:00]
まともな営業マンもまともな感性を持つ住人も「ご近所は同じレベルです」なんて言い方も判断もしないな。
職業で人を簡単に判断出来ない事くらい、まさか知らない訳もないでしょうに…

プライベート空間(家族毎の)と騒音に関しては、マンションと戸建では全く違う世界ですね。
例えば隣の家の階段駆け降りる音が聞こえたとしても、それは遠くの音なんです
一般的な方なら気にならないでしょう。
ウチも朝夕自転車の高校生が大声ではしゃぎながら通り過ぎますが、元気で結構な事だと思います。

必要以上に周囲の音を気にする人は、まずはしっかり自分の納得できる環境を選ぶべきですね。
65: 契約済みさん 
[2009-04-13 09:59:00]
No.57 by 匿名さん
社会的地位のある方々が好き好んで建売分譲に入居されますか?
普通、お金に余裕のある方は注文で建てられますよ。

ちなみに私の友人にも医師や弁護士などいますが、
ハウスメーカーの建売分譲を購入した友人は1人もいません。

もちろん私も大手ハウスメーカーで注文住宅を建てましたが。
66: 匿名さん 
[2009-04-13 12:35:00]
うちは、お金にたいして余裕はありません。

でも、一生に一度のデカい買い物だし、それで月々の支払いが数万しか違わないなら、少しでも自分の好きな間取りや収納、お風呂やトイレ…等々。にしたかったので注文にしました。
67: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 13:01:00]
自邸は東京区部ですがご近所の立派なお宅はだいたい地元の資産家です。財力と品格は比例するとは限りません。だいたい大手企業、国家公務員、医師といえども年収は1000万円強じゃないですか?子供の教育費もばかになりませんし23区内は土地が高いので大手HM建て売りというだけで自慢するのはわからないではないです。
68: 匿名さん 
[2009-04-13 13:12:00]
23区大手HM建売といっても、高い場所から安い場所までいろいろ。
いずれにしても、職業差別的な自分自慢を書き込めば
総スカンを食らうのは当たり前のこと。
そういう想像力の働かない、頭の良くないところが痛いのです。
69: 匿名さん 
[2009-04-13 18:14:00]
周囲の御宅はこんな職業だから、きっといい
地域は大手~物件だから、きっといい
きっと環境もいい・・・ 
きっと建物の作りもいい・・・

その逆は悪い…

こんな考えでしか物事を判断出来ない人には、中々満足出来る住まいを得る事は難しいだろうね。
マンションで騒音なんかを長々訴える一部の人もそんな感じなんだけど、二度目も三度目も懲りない人
きっといいはず~ そんな現実を無視しちゃって、自分の頭の中だけで全部判断しちゃう人は
どうしたって失敗が多いと思うよ。
70: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 18:47:00]
大手企業や国家公務員の社宅が密集した地域に住んでいました。住み慣れた土地ということでご近所で土地建物を購入というパターンが多いですが、結構トラブルありましたよ、上品そうな奥様の息子がすごいヤンキーでトラブルメーカーとかパートにでた若奥様が小学生のこどもを家に一人にして、、、遊び回ったり、、、色々ありました。
71: 入居予定さん 
[2009-04-13 19:23:00]
医師なんか死ぬ寸前(たまに本当に過労で死にます。看護師もたまに死にます)まで働いて、まあまあのベテランの世代でも、普通の勤務医で月100時間の残業は普通で、月の残業時間200時間なんて人もたまにいたりしますけど(=つまり病院から出られない)年収1千万程度ですよ。開業医はたいてい親から援助してもらって医院と医院の近くに立派な家を持っていたりしますが、内情は借金まみれだったり…。普通に建売に住んでいる方もいらっしゃいますよ~。それどころか狭い2DKの社宅に家族4人で住んでいる方もいるくらいです。
(へき地に行くと高収入ですが、365日ゆっくりご飯を食べたことがないというくらい忙しいです。島に医師1人とかなので夜中でもたたき起こされる。)

戸建で静かな環境に暮らしたかったら50~100坪程度の敷地に隣から十分距離を開けて建てると結構静かだと思います。ただ、一般庶民がそういう家を建てられるような場所はたいてい田舎なので、今度は虫の声や川の音、トラクターの音なんかが大きかったりします。隣との距離(建物から建物)が50メートル以上は開いているところに住んだことがありますがお隣の騒音は一切気になりませんでした。かわりに夏は蝉、春なんかはカエルの声がやかましかったです…。たまに猪が出ました。タヌキはしょっちゅうです。

親が転勤族だったので、村民千人単位の村から、大阪市内から、名古屋市内から、東京武道館から徒歩数分の場所までさまざまな場所に住みましたが、それなりに一長一短ありました。
マンションはあの上からの振動&騒音が嫌ですね。でも、一戸建ても近所の車のマフラー音(特に改造していなくても)が聞こえたりするとうるさいし…。
72: 匿名 
[2009-04-13 20:31:00]
55は何様????もしやガキばかりゴロゴロ作った好きもの?はぁ~~~よかったね!ハハハ~!こちとらがガキレベルならてめえはなんなん?サセバカかい?返事待ってるぜ~~~
73: 匿名さん 
[2009-04-13 20:43:00]
都内の大手の建て売り??建て売りなんだ~。幾ら?1億欠けるぐらい?
74: 匿名です 
[2009-04-13 21:01:00]
マンションも戸建てもご近所との問題はさまざまですよね。東京に住むかぎり我慢はある程度仕方ない事ですょ。うちも戸建てに引っ越してまだ数日ですがやはりいろいろ見えてきましたよ。毎朝、隣りのご主人がバイクでしばらく空フカシしてから出勤。我が家に排気が…。向かいのワンちゃんが番犬らしく結構にぎやかです。小さい子供はあまりみないかな…?スレバトルはやめてね?お二人さん?貴方達は嵐?子供は親のしつけしだいですよ?あと近所迷惑を少し考えてくれる方が平和では?
75: 匿名 
[2009-04-13 21:19:00]
55みたいなやつって優等生ぶっちゃってマジうざいよ!消えろ!小町にでもいけや!!!
76: 匿名さん 
[2009-04-13 21:52:00]
おこちゃまは寝る時間ですよ。
77: 匿名さん 
[2009-04-13 22:26:00]
55じゃあ無いんだけど、近所で子供が遊ぶの位ほっとけないのかね?
若者が夜中に騒ぐとか、酔っ払いのおっさんが苦だ撒いてるなら、いざ知らずさ。

自分が子供の頃は、住宅地で遊んでた、今も近所の子供が遊んでる。
日本中で、世界中でも、それが平和で健全な街だよね。
そんな光景も許せないなら、敷地の広いとこに暮せばいいんじゃないの?
79: 匿名さん 
[2009-04-14 08:16:00]
高層マンションの頃は聞こえるのは高速道路の車の走る音だけだったけど戸建てに引っ越したらさまざまな音があるもんだね。やっぱり下界は騒音だらけだ。早朝から缶や瓶のゴミ出し、あと人と目線が合う事にまだ慣れない。でも、やっぱり戸建てがいいね。総合したら。
80: 名無し 
[2009-04-14 08:24:00]
77へ
さいなら~♪常識持って近隣に迷惑かけないように暮らせや~♪少子化なんて問題になってるけど深刻になるほど子供は少なくないさ!近隣にはうじょうじょいるや!ほんじゃな~!あと引きこもりじゃないからな!みんな同じ奴だろ?あとはおばさんの暇な戯言でも言ってな~~~♪バーイ
81: 匿名さん 
[2009-04-14 08:35:00]
自分は最初は戸建て希望で今戸建てに住んでいます。実家も戸建てで近所で遊びましたが、今の時代にも近所で遊ばせる感覚はちょっと。。。
やっぱり騒がしくなり過ぎると迷惑な時もたまにあります。
他の人は子供を放任で遊ばせていて、他人の敷地にも勝手に入って遊んでいる光景にア然としてしまいます。

なんだか近所付き合いも煩わしいので、戸建ても短所はありますね。マンションの騒音をとるか、近所付き合いの密さをとるか私はいまだに悩み中です。
82: ママさん 
[2009-04-14 08:42:00]
人様に迷惑をかけたらダメだと思いますが、子供は外で元気に遊んでほしい。最近の小学生は公園で数人固まって座りこんでいて、よく見たらDSしてるんですよね…あの光景は異様です(-_-;)せっかく公園に来たんなら、体つかって遊べよ~って思います。
83: 匿名さん 
[2009-04-14 12:37:00]
最近賃貸マンションから一戸建てに引っ越しました。

以前のマンションは奥まったところだったからか
緑も多くとても静かで騒音とは無縁でしたが、
今は近所に見つけた狭い土地に建ぺい率一杯一杯で
建てたので道路が近くなって交通騒音がとても気になります。

ほとんど通らないんですが
マフラーをかえたうるさいビックスクーター系とか
10年落ちの国産にエアロやらマフラーやらでドレスアップした
恥ずかしい車が騒音をまき散らし相当不快です。

最近の24時間換気のための通気口(&換気扇)は
音を良く通すので是非遮音を念頭に取り付け位置などを
計画することを強くおすすめします。

あとご近所にボロいアパートとか
古い賃貸マンション(いずれも単身者向け)がない方がよいです。

家賃が安い 

年齢が若くて年収は低め

なぜかそんな人の乗るバイク&車はマフラーがうるさい 

バイク&車が命より大切なので収入に合わないお金を「愛」と称してつぎ込む

でも世間的には評価(査定)は低く、鉄くず同然と気付き愕然とする

でも売却の際、改造費だけでも回収しようとする。


後半は筆がすべりました。

お金持ちの車趣味も騒音など迷惑なのは同罪ですが。。。

ま、土地選びは単身者(賃貸)がなるべくいない地域を選ぶのがよいかと。

都市部でそういう地域の地価は相当高いですが、

駅から15分以上離れると賃貸の意味は薄れるので少なくなるかもしれませんね。
84: 匿名さん 
[2009-04-14 12:45:00]
うちの隣は賃貸集合住宅ですが、オーナーさん同居の建物なので
入居者を厳選しているようです。
駅に近いので駐車場はなく、駐輪場はありますがバイクは一台もありません。
オーナーが離れたところにいる賃貸だと、オーナーに苦情が来ないせいか、
入居者の基準は甘くなるのではないでしょうか。
85: 匿名さん 
[2009-04-14 15:58:00]
結局、マンションも戸建てもあまり安いところは建物の構造や住民のハズレが多いって
だけですよ。
どっちもメリット・デメリットがありますね。騒音ひとつ取っても戸建てだと窓を開けて
ピアノを延々と安心して一日中演奏していたり、日曜大工で朝っぱらからグラインダーや
ノコギリの音を出しまくっていたり・・・。規約も無いから抗議のしようがない。

昔ならばご近所付き合いを考えてお互いに気を使っていたんでしょうけど、今はそんな
事ありません。マンションも戸建ても騒音に悩むのは立地や性能以外ではこの点が一番
の問題だと思います。このスレを見ても戸建てにさえすれば近所に気遣いしなくていいって
書き込みが多いですから。
86: 匿名さん 
[2009-04-14 18:41:00]
住民のハズレって言われるととても辛いです。散々主人に辞めようと言ったのにここに決めたと言ってきかなくて。

常識のない人と生活環境を共にするのは結構辛いものですね。

これから家を建てる方はしっかりした土地をお選びくださいね。
87: 匿名さん 
[2009-04-14 23:57:00]
No.83 by 匿名さん へ同感です。

今は戸建てに住んでますが、以前のマンションはファミリー向けの賃貸でした、最初はすごく雰囲気
もよかったのですが、次第にまわりにあたらしいマンションが出来てきて競争に負け始め少しずつ
空室が目立ってくると、想像ですが大家の意向もあるのかもしれませんが入居者も段々独身の人が増えてきて
ました。(地方の田舎ですけど)

なかなかいい状態を維持するのは難しいのでしょう。

No.85 by 匿名さん 2009/04/14(火) 15:58

マンションも戸建てもあまり安いところは建物の構造や住民のハズレが多いってだけですよ。
同意見です。以前似たような意見があって叩かれてました。

これから家を買われる方にとって無理はいけませんが多少土地が高くても安心安全への必要なコストであり
逆にその方が雰囲気の良い街並みの必要条件であり値段の高い方が返ってちょうどいいぐらいだと思って
家を選ばれたほうが良いですね。
88: 購入経験者さん 
[2009-04-15 00:22:00]
うちは電鉄会社の開発分譲地の新築戸建だけど、購入時かなりの予算オーバーだった。
しかし、今思えば安全と平穏のための必要コストだったと思って納得している。
 住民は大手企業の中堅社員が多く、常識的な人ばかりで近所付き合いでストレスが
発生することは無い。敷地も地域協定があるので、ゆとりのある配置で騒音問題も発生の
しようが無い。
 
 掲示板に騒音だの煙草の煙だので文句を書込んでいるマンション住民は、住居に対する
コストを掛けていないからトラブルが発生するのであり、他者に解決を求めるのは筋違い
だと思う。
89: 匿名さん 
[2009-04-15 02:47:00]
>>88
周りの住環境へお金を払うという考え方はありだと思います。
今は仕事の都合で戸建てからマンションへ住み替えましたが、今のマンションも同じエリアで
戸建てが買える程度の価格でした。管理費なども高めです。戸建てエリアとマンションエリア
がきちんと区分けされていて協定もあります。
基本構造にしっかりお金がかけられているので、騒音問題は近所でも聞きません。
規約でベランダ喫煙自体がはっきりと禁止されていますし、皆さんきちんと守っています。

予算的に厳しいならば戸建てならば土地や建物を小さくする・マンションならば占有面積や
階数を減らしても住環境が良い地区の方が同じ予算ならば良いと思います。
90: 匿名さん 
[2009-04-15 08:55:00]
なるほど…。常識の無い人、クレーマーなど問題のある人は企業でも出世しないでしょうし、そうなると給料も安く高い物件には手が出ないかも。
ちなみにうちの近所は地主が土地を売って安い三階建住宅が建ち並び、その中に***みたいな人がいます。
先日も、新聞の集金が数日遅れた事に腹を立て、「てめぇ遅いんだよ!ぜってぇ払わないからな!どうしても払えと言うなら店長連れて来いや!」と怒鳴り散らしてました…。
91: 匿名さん 
[2009-04-15 14:10:00]
好条件の土地を売りに出す地主さんにも、2種類ありますね。

自分達もそばに住むので、ご近所付き合いを考えて入居者を選びたい地主さんは、
多少時間がかかっても、身元のしっかりした個人を買い手に選ぶようです。

土地さえ売れれば相手は誰でも良いと思っている地主さんは
現金即購入の不動産業者にさっさと売ってしまうので、
業者はできるだけ儲かるように、そこにキチキチなミニ戸を複数建てて
手ごろな値段で売りに出したりします。
92: 購入経験者さん 
[2009-04-15 17:51:00]
戸建かマンションかで価値観を問うんであれば、戸建のほうが自由度高いと思うよ。
土地があるから、資産価値もあるし。

決める条件は、皆が挙げてるように、立地や周辺環境、自身の家族環境で選ぶのがベスト。

職場優先(または子供の教育環境優先)を考えるなら、それらしいエリア。
プライベート重視で、休日等、自宅でゆっくりバーベキュー等が出来るような住環境を求めるなら、それ然り。

まあ、本人のライフプランによって、年齢や家族環境で変わってくるだろうけど。
93: 匿名さん 
[2009-04-15 19:23:00]
買う時高くても住環境がいいところは売却時に高く売れますから結局、収支はそんなに
変わらないでしょう。
安物買いの銭失いとは昔の人はよく言ったものです。

一生売らないと思っていても独り身になったりして有料ホームやマンションへ移ろうと
した時に心強いと思います。子供がいれば環境が良ければそこに住むかもしれませんしね。
94: 匿名さん 
[2009-04-15 19:31:00]
そうなんですよ。いい場所だと子供も住みたがるから2世帯住宅も多いけど、
場所が悪いと、子供が独立した後、戻ってこないことが多いみたいです。
戻ってこない場合でも、買い手がつきやすい場所のほうがいいですよね。

マンションだと、場所が良くても、古くなると
余裕のある人は買い替えでどんどん出て行ってしまうので、
住人層が変わっていきますよね・・。
95: 匿名さん 
[2009-04-15 21:42:00]
10年毎買い替えができないなら、戸建の方がまだましですね。
96: 匿名さん 
[2009-04-17 13:59:00]
83です。

そうやって階層社会(地域格差)が出来上がってゆきます。
同じ価値観を持った人間が集まった方がお互いハッピーです。
世帯年収差が少ない方が価値観の違いが少ないですね。
(少ないのであってない訳ではないですが)

以前のマンションは都指定の優良賃貸マンション
(土地に対して建物がゆったりしてるとか公園が多いとか)で
入居条件(収入、勤務先、敷金3など)が厳しかったのですが、
不況からかある企業の借り上げマンションになったようで
世帯年収差の大きい家族がとても増えて困りました。
(その企業の年収では通常住めるマンションではありません)
私たちは家賃に20万程支払っていましたが、
借り上げの人たちは数万しか払っていないようでした。
(うらやましい。ほんとに)
またその人たちは価値観(勤務先が同じ)が似ているので
集まります。(社宅と似た環境というか。。。)
これもうっとしい感じでした。
(逆に私たちもそう見えたことでしょう)
しかし妻は3駅はなれたスーパーに100円の卵を買いに誘われたと
聞いた時は困ったな〜と言うのと正直笑ってしまいました。
またお子さんもご近所の公立校のようでしたので、
子供を通しての接点も持ちようがなかったのもありますが。

不動産(賃貸でも)の価格は人選フィルターになるなずが、
それをかいくぐって侵入するケースもあるということでしょうか。
まれにでしょうが。

ですので、
マンションも一戸建ても購入される場合は
その地域の平均世帯納税額(以前雑誌プレジデントで特集してましたが)
(住民税の税収を世帯数で割る?役所で調べられるのかな?)を
確認すると少ない一面ではありますがその土地(地域住民)のプロフィールが
分かると思います。

納税額面=購入体力なので、あまり意味がないかもしれませんが、
極端に納税額がご自身の納税額より低い(高いはあまりない)場合は
一考された方がよいかもしれません。
97: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 17:50:00]
単身者の多いアパートが近所にありますがバイクも自動車もなく交通手段はチャリですという若者ばかりのようで大変静かです。自分も家を建てる時はアパートが多い地区をさけて土地を探していました。しかし不動産会社で新しいアパートは管理がしっかりしているのでそのようなアパートならばかえって静か(単身者はほとんど日中は留守だから)ですといわれました。
98: 匿名さん 
[2009-04-17 20:05:00]
共同住宅はたとえ分譲でも10年も経つと住人レベルが劣化しますね。
99: 匿名さん 
[2009-04-18 07:22:00]
戸建もマンションほどではないが転勤者が出たら悲惨。
近所の場合、転勤大家(オーナー)は人はいいが、
入居ががまるでダメ。ごみの出し方は勝手だし、自治会には入らないし。
もう一軒は去年のリーマンショックの影響で会社が近所の工場を閉鎖し、
遠方に転勤。この人は家を売却。売却額が安かったせいか**夫婦が買った。
四六時中怒鳴り声が聞こえてきます。あ~、しょぼん。
100: 99 
[2009-04-18 07:23:00]
>入居がが

失礼しました。「入居者が」に訂正。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる