一戸建て何でも質問掲示板「湘南海側の土地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 湘南海側の土地について
 

広告を掲載

キリン [更新日時] 2010-10-23 11:37:13
 削除依頼 投稿する

湘南エリアの海側(茅ケ崎〜辻堂)に建築希望ですがとても悩んでいます。探しだすと土地の広さは最低55坪〜60坪くらいあると快適な面積だと最近実感してます。ここ1年くらいですが、いろいろな建て売りなどを見学しましたが、海側だと30坪前後の土地が多く、建築面積ぎりぎりでお隣との壁が近い物件が多いことに気づかされました。お金に余裕があれば問題ないけれど・・・考えが贅沢すぎるでしょうか?湘南エリアにて在住されている方、又は検討されている方で、土地の広さはどれくらいを検討され決め手は何だったのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-09 16:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

湘南海側の土地について

2: 匿名さん 
[2007-01-09 17:53:00]
通常は嫌がられる海沿いの土地でも日本で唯一好まれるのが湘南近辺ですが
イメージが良い以外にも特別な利点はあるんでしょうか?(家が傷みやすい
、渋滞が多いなどマイナス点しか思いつかないんですが・・・)
3: 匿名さん 
[2007-01-09 18:52:00]
えー、あんなしょっちゅう「ブォーンボボボボ」「パーンパパパパ」
なんて地域に住んで大丈夫?
4: 匿名 
[2007-01-09 19:50:00]
03さんへ
鵠沼海岸のほんと海沿いに住んでいます。海まで2分位でしょうか。R134の騒音や、飛行機の音ですが全く気になりません。家は内外共に遮音性がある建物・ハウスメーカーで建てています。
やっぱり静かです。ちなみに暴走族は、以前よりもだいぶ少なくなっていると思います。
塩害は、当然あります。私は洗濯物がたいへんかなと思います。(ちなみにうちはほとんど洗濯物は乾燥機です。海からかなり近ければ、あると良いと思います。)風によって洗濯物がしょっぱくなる時が多いです。
自転車は錆びやすいです。でもガレージに入れていたら大丈夫。狭くてもしっかりとしたガレージが欲しいところですね。エアコンの室外機や、給湯器関連も塩害には弱いです。でも、トラブルって言ってもそんなにしょっちゅうではないし、それよりも歩いてすぐに海ってことの幸せが大きくて苦にもなりません。それは本当にそうです。
海が好きな方だったら、サーファーはもちろんのこと、海岸の遊歩道の散歩が毎日できるっていうことが大きな魅力ですよね。海沿いの人達は、環境に満足しています。特に鵠沼海岸は町並みも明るくて住みやすいです。
でも土日は、さすがに車でR134は出ないようにしています。
家は、周りの環境も買うっていう事ですから、湘南の海が好きな人にはプラス要素の方が大きいわけです。

うちは、以前古屋があった土地を購入して建てましたが、そんなに広い土地ではありません。35T
それで、家族が増えたので近くで広めの土地も探し始め動いておりますが、なんせ
土地値が、2年前から比べますと、値上がりしてしまっている点もありまして益々海側エリアが手に入りにくくなってしまいました。
近所でも、一件分の土地を更地にした後、2件分に分割して建売にしているような物件が多く観られる気がします。それでも、たとえば20代のサーファーの方が簡単に手に入るようなお値段ではないような気も致します。条件無しの土地で55〜60T、、、なかなかきついですよね。><
5: 匿名さん 
[2007-01-09 19:56:00]
藤沢に戸建て買いました。海まで徒歩3分、30坪弱で5000万。駅まで5分圏内です。茅ケ崎は安く買えるんじゃない。
6: 匿名さん 
[2007-01-09 23:37:00]
昨年茅ヶ崎東海岸北の約40坪の土地に建てた者です。
駅徒歩10分弱、海までは徒歩15分くらいのところです。
海に近いと言ってもココまで来ると塩害はほとんど気になりません。
洗濯物も外に干せます。
茅ヶ崎の海側は道が狭く、暴走族はおろか、大きいトラックも進入して来れないので静かですよ。
鵠沼のような高級住宅地とは違いゴチャゴチャした庶民の街です。
でも自分はこっちの方が性に合ってますね。
ここにした決めては何と言っても駅と海の間って言う立地ですね。
それから端竿地なので周辺の道路沿いの整形地より1000万近く安かったのも決め手の一つです。

>>スレ主さんへ
この辺で1区画55〜60坪もの土地面積のある建て売りははっきり言って存在しません。
もしその広さを希望なさるのなら土地買って注文住宅を建てることになると思います。
土地で見れば海側で60坪、そんなに出ないワケじゃないですよ。
それに、30坪くらいの建て売りや分譲地がいっぱい出るのは、かつて200坪くらいの邸宅があった土地を幾つも分割して販売してるから。
だからそう言う分譲地でも2区画まとめて買っちゃえば問題は無しです。
ただし55〜60坪だと比較的安い茅ヶ崎の条件の悪い土地でも5000万はすると思いますよ。
7: キリン 
[2007-01-10 00:38:00]
いろいろ参考になります。
特に茅ケ崎は桑田圭介や小川直也などが生まれ育った有名な土地柄なので今でも惹かれていす。でも最近では、暴走族は海岸線でもあまり見かけなくなったですよね!
06さんへ
茅ケ崎の東海岸付近は閑静な立地で、羨ましい限りです。
確かに少しは塩害も気になりますが、なんといっても海が近くにあるのは、このエリアを選ぶポイントの一つですよね。
東海岸付近は地価が高いので、検討エリアから外れますが、ぎりぎり線路沿いの海側でもいつかは生活できるようにと思ってます。

現在私は相模原市の東林間の賃貸アパートで細々と頑張っていますが、湘南地区と比べると大分寒いような気がしてます。海に近いと暖かいような気がして老後も住みやすいと考えています・・・・
8: 06 
[2007-01-10 02:16:00]
>>07
実は自分も海に憧れたクチで…以前は戸塚や厚木に住んでました。
海沿いは確かに内陸部よりは温暖な気はしますね。
でもむしろ、こちらに来て一番良かったのは夏が涼しい事です。
午後からは海風が吹いて熱気を運び去ってくれます。
あとはやはり海岸散歩は気持ちいいですよ。

ただ、生活面、特に老後はどうなんでしょう…?
病院施設などは相模原や大和の方が充実している気がしますよ?
何より道が込み入っているので緊急車両が素早く移動できないのはかなり問題です。
大規模な火災があったら延焼食い止めるのが困難かも知れません。
それから、実は湘南のイメージと違い、高齢化が著しいです。
あちらこちらに独居老人世帯がありますよ。

それから、線路沿いは確かに安いですが…
東海道線は私鉄と違い深夜にも貨物列車などが走りますので、それなりに騒音、振動がします。
暴走族なんかと違って慣れてしまえばどうって事ない騒音だとは思いますけれど、夜中の1時2時にも来ます。
それに貨物列車は長い長い(笑)
ですので道一本でも線路から離れた方が無難だと思います。

確かにこの辺の地価は高いですよね。
でも条件次第では驚くほど安い土地が時々出るのもこの辺の特徴です。
自分もそう言う「破格値」物件を手に入れた一人です。
けれど、それ故「訳アリ」なんですが(笑)
駐車スペースは十分なのに、目の前の道が狭いので3ナンバー車入って来れません。
5ナンバー車でも注意しないとサイドキズだらけになります(苦笑)

あ、それから、どうでも良い事なんですが、桑田圭介はともかく、小川直也は茅ヶ崎出身じゃありませんのであしからず。
ちなみに今の茅ヶ崎のヒーローは野口宇宙飛行士かも(笑)
9: キリン 
[2007-01-10 13:52:00]
08さんへ
「こちらに来て一番良かったのは夏が涼しい事です。午後からは海風が吹いて熱気を運び去ってくれます。」・・・私は暑がりなのでエアコンなしでは夏過ごせない為、夏のことも少し気になっていたので、ある程度住んでみないとわからないであろう季節情報などは、とてもうれしい限りですね。
また、病院などの施設にしても、たまたま通い慣れていた中央林間の病院が昨年閉鎖してなくなってしまったので、湘南でもこれからいろいろな施設状況などについても、調べて勉強しないといけないな〜と実感させられますね。
線路沿いぎりぎりの物件はやっぱり気をつけないと、人によっては夜騒音で寝れないこともあるんだということも考慮しないといけないですね・・・でも線路沿いであれば地価も安くなるので、憧れの海側に住める環境も手に入りやすいので・・・プライオリティをどうするかいろいろ悩むところですね。また、目の前の道が狭いことについては、私は逆に望んでいる環境でもあるのです・・・なぜなら現在の環境は片側3車線の国道16号に程近くて渋滞もすごいし空気も悪く車の騒音もうるさいので、できれば大道りから1本くらい中に入りトラックなどが入りづらい静かな環境に憧れています。
宇宙飛行士の野口さんは茅ケ崎の英雄どころか日本の宝ですよね!


ちなみに、書き込みなどを拝見すると藤沢の鵠沼あたりを含め、藤沢市は茅ケ崎市より高級なイメージがあるのですかね!?私の周りでは湘南と言えば藤沢よりサザンのいる茅ケ崎の海側だよという方が多く、藤沢より茅ケ崎に憧れている人が周りに多いの不思議な感じもしますが、どちらも湘南には違いないので分け隔てなくいろいろ環境なり勉強しないといけないですね。
そういえば、茅ケ崎だと加山雄三や萩原聖人や杉本哲太も有名ですよね、藤沢だとスマップの中居正広も有名だし湘南地区には大物が多いような・・・・・
10: キリン 
[2007-01-10 14:43:00]
02さん
「家が傷みやすい、渋滞が多いなどマイナス点しか思いつかないんですが・・・」・・・外壁材や屋根材などについても家の傷み具合を考慮してサイディングやガル**ウムやカラーステンレスなどを検討して、塩害地域なので、特に気をつけたいと考えるようにしていきます。

03さん
「ブォーンボボボボ」「パーンパパパパ」なんて地域に住んで大丈夫?」・・・暴走族などの騒音は相模原市の16号沿いでも経験済みですが、最近では湘南地区でも少なくなったと聞いています。少し03さんの住んでいる地域も知りたいような!?

04さん
「鵠沼海岸のほんと海沿いに住んでいます。海まで2分位でしょうか。」・・・鵠沼海岸在住で海が目の前の立地に住める人はある程度限られた人だと思うので、羨ましい限りですね。錆び対策でガレージの件は考えさせられました。目の前が海という閑静な立地に住めるなら、ある程度の錆びなんて全然気にならないだろうな〜。

05さん
「海まで徒歩3分、30坪弱で5000万。駅まで5分圏内です。」・・・これもまた恵まれた環境ですね!ある意味理想の立地条件ですよね!でも5000万円か〜普通の庶民にはなかなか手が出ない大台ですよね。
11: 08 
[2007-01-10 16:46:00]
>>キリンさん
藤沢が高級なのではなくて、あくまで「鵠沼」が高級住宅街なんですよ。
鵠沼(特に鵠沼松が丘辺り)はもう、別世界です(笑)
なので藤沢市のその他の地域とのイメージの共有はありません。
他には「鎌倉旧市街」や「七里ケ浜」「逗子海側」なんかが高級住宅街でしょうか?

茅ヶ崎は湘南海側では最下層かも?(笑)
それに「湘南=茅ヶ崎」ってイメージが出て来たのはサザンが流行して以降の事らしいですよ。
なのでキリンさんの周囲で「湘南と言えば茅ヶ崎」って人が多いのはきっと世代が若いからだと思います。
この辺は本当に一般庶民のカジュアルな街って感じです。
もちろん明治期に建った超大豪邸(お金持ちの別荘)はまだポツポツありますが、鵠沼や逗子海側なんかの威圧されるような高級然とした佇まいは茅ヶ崎周辺にはありません。(実際この辺ならギリギリ庶民でも何とか家が買えるレベルだし)

余談ですが、この地域に有名人が多いように感じるのは、何より「湘南」ってイメージが出身地のカミングアウトをし易くしてるからだと思いますよ。
実際統計を取ればそんなに突出してる訳ではないんじゃないでしょうか?
12: 匿名さん 
[2007-01-10 17:39:00]
>>11
まあ湘南とか軽井沢とかブランドイメージのよさげな地域の範囲はどんどん拡大して
いきますからね。現時点でも平塚あたりまで自称湘南が広がっていそうですから
あと10年もすれば湘南ナンバー地域にすむ住民は全て自称”湘南出身”と
なるかもしれません。
13: 匿名さん 
[2007-01-10 17:45:00]
横レスですいませんが、私は三浦海岸近くに住んでいたことがありました。
鉄部のさびは皆さんご想像の通りですが、意外だったのが「アルミサッシの腐食」
でした。網戸の枠はすぐ白い斑点ができて、クレセントなどダイキャスト部分は
何と言いますか、ブツブツ湿疹のようなできものができて、触ると痛い位でした。
14: 匿名さん 
[2007-01-10 17:49:00]
秦野や箱根が湘南ってのだけはさすがに無理かも(笑)
15: キリン 
[2007-01-10 22:04:00]
No11さん
「(特に鵠沼松が丘辺り)はもう、別世界です」・・・今度、鵠沼近辺を散策してみたいと思います。高級住宅街の佇まいだと環境に対する配慮の違いなど地域の雰囲気だけでも感じてきたいですね。
「茅ヶ崎は湘南海側では最下層かも?」・・・私からすると茅ケ崎在住で一戸建て所有(特に海側に住まれている)の方々は、それなりに湘南という拘りを持たれている方が多いような気がしていて、近寄りがたい雰囲気でしたが、実際はそんなことないのかもしれませんね・・・
しかし地価が相模原市と比べるとまだまだ高いようなので、庶民?ではそれなりに頑張らないと無理なようなきがしますが・・・

昨年末、辻堂でぎりぎり海側の土地(20坪弱)で建築条件付の物件を紹介され視野に入れて検討中でしたが、何か踏ん切りがつかず逃してしまいましたが、いろりろ考え過ぎていると・・・憧れの湘南ではまだまだ住めそうにありません!そろそろ金利上昇も気になるし・・・
16: 匿名 
[2007-01-12 02:41:00]
No04の者です。暴走族はだいぶ少なくなったと以前書き込みましたが、ほとんど居なくなったと言って良いと思います。一年に1〜2回見るか見ないかで、今年は新年も来ませんでしたし。。。警察も、R134で待機しているなどしていますので、来なくなってしまったように思います。
夫曰く、箱根方面に行っているんじゃないか??等と言っていましたが。。。。(この件ははっきりとはわかりません)
休日は車での移動は大変ですが、平日はとても空いております。鵠沼はたいへん住みやすいです。でも私は独身の頃海老名にいましたが(相模原方面もよく行っておりました)湘南は道幅が狭い所が多く、私は運転にあまり自信がないので、物件探しの時はその点も重要でした。
うちの場合は、たまたまキャンセルが出た土地で少し値引きされていたので、なんとか頑張って購入できました。うちもやっとでした。><
子育てや、遊びの面では海沿いはとても良い環境だと思います。海沿いずっと走れば、小田原箱根伊豆もすぐ行けますし、辻堂海浜公園は、広々としておりプールもあり、一日たっぷり遊べますし、海でのイベントや、朝焼け、夕焼けの海の景色も最高です。
自分の経験から言って相模方面では得られない生活にプラスαを持てることは間違いないと思います。大きなモールもできて、安い食料品も入手できます。辻堂海側もとても良いと思います。
近辺で、これからまだまだ出てきそうな場所も多くありますよ。建売になってくると予想しますがこれからも物件探しをお続けになって是非こちらに!ちなみに建物もこの地域で多く見られますが菊池工務店という所では自社物件で比較的お安く出ているような気がします。チェックしてみてください。
17: 匿名さん 
[2007-01-12 06:06:00]
>>16
言ってる事は的外れではないけれど…
最後の一文は余計だったかもねー。
宣伝バレバレ(苦笑)
18: 匿名さん 
[2007-01-12 14:23:00]
辻堂海側に住んでいますが、静かでいいですよ。オススメです。
19: 匿名さん 
[2007-01-12 16:18:00]
辻堂海側に実家があります。
駅も徒歩で5分ちょい。
隣の55坪の家が更地になり分割して売りに出されましたが即、分割なしで買い手がついたようです。
値段を聞いてビックリしましたが‥。6900万だって!!
最近辻堂も茅ヶ崎も海側で条件の良い土地はかなりの値段みたいですね‥。
20: キリン 
[2007-01-12 17:11:00]
No19さん
「辻堂海側に実家があります。」・・・まさに理想の立地条件に実家があるなんて、幸せな環境で過ごされたのですね〜。
私の現在理想は、ずばり辻堂駅近辺の物件ですね。休日なんかは・・・湘南モールフィルで買い物したり、辻堂駅南口から海浜公園抜けて海まで歩いて散策したり、想像だけはフル回転してます!?
55坪ある理想の広さを分割しないで購入されたなんて、医者か社長さんですかね?幸せな方ですよね(- -)
6900万円!!!私の総予算の倍以上の金額です・・・
理想と現実のギャップの中、まずは、菊池工務店さんでもネットで検索してみなくては始まらないですよね・・・
21: 匿名さん 
[2007-01-12 22:57:00]
↑菊○は地元の人は絶対に買いませんよ〜〜。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる