一戸建て何でも質問掲示板「湘南海側の土地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 湘南海側の土地について
 

広告を掲載

キリン [更新日時] 2010-10-23 11:37:13
 削除依頼 投稿する

湘南エリアの海側(茅ケ崎〜辻堂)に建築希望ですがとても悩んでいます。探しだすと土地の広さは最低55坪〜60坪くらいあると快適な面積だと最近実感してます。ここ1年くらいですが、いろいろな建て売りなどを見学しましたが、海側だと30坪前後の土地が多く、建築面積ぎりぎりでお隣との壁が近い物件が多いことに気づかされました。お金に余裕があれば問題ないけれど・・・考えが贅沢すぎるでしょうか?湘南エリアにて在住されている方、又は検討されている方で、土地の広さはどれくらいを検討され決め手は何だったのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-09 16:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

湘南海側の土地について

22: 匿名さん 
[2007-01-13 00:27:00]
なんかこの菊地工務店ってちょっとググると評判最悪ですね。
ここでの露骨な宣伝もネカマぽくって気持ち悪いし消えて欲しいですね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10011/
23: キリン 
[2007-01-13 01:03:00]
No21さん
地元の人たちに評判が悪いと何か心配ですよね・・・。火のないところに煙・・・??ですからね!慎重に探さないといけませんよね。
No22さん
参考になりました。確かに賛否両論状態ですね。(* *)
24: 匿名さん 
[2007-01-13 01:20:00]
>>23
湘南海側の物件はある意味ロケーションのみで売れてしまうため
予算が十分に無い場合、不良物件を掴む可能性が多きくてかなり
リスキーだと思います。(地盤沈下&塩害の被害もあるそうな地域
ですし)
25: キリン 
[2007-01-13 01:46:00]
No24さん
低予算ですと、確かに不良部件(軟弱地盤)など掴まされてしまう可能性はありそうですよね。
私のまわりでも、湘南海側を評価する人が多いので、やっぱり最高の立地条件で探そうと自身意気込んでいますが・・・本当は湘南山側でも立地や地盤が良い土地も探せばあるのでしょうけど、やっぱり爽やかな暖かい空気を感じられる海側エリアは最高にいいですね。

金利上昇を気にする前に、自分のレベルにあう地域(湘南海側以外)を再度検討しないといけないかもしれませんね・・・
26: 11 
[2007-01-13 06:58:00]
>>19
一括購入で良かったですね。
もし分割されてでお隣にミニ戸建て2軒家建ったら、ギチギチになるところでしたね。
6900万…辻堂海側徒歩5分55坪だとまあ妥当な数字かと。
確かに高いけど、バブル期はその倍くらいはしたと思う。

>キリンさん
総予算って家屋建築も含めた予算って事ですか?
だとすると3400万円位って事ですか…
それで55〜60坪はさすがに辛い。
30坪くらいで我慢するなら無い事も無い、って感じですね。

いっそ発想の転換として中古物件を探すって手もありますよ。
築20年くらいの物なら販売価格はほとんど土地代だけですし、旗竿地なら辻堂—茅ヶ崎間海側でも3400万で土地40坪くらいの物件になら手が届くかも知れません。
実は自分も当初の予算はそれくらいでした。
なので、海側にこだわるなら中古以外あり得ず、そんな物ばかり探しましたね。
自分だけの経済力でここに家を建てるなんてできませんでした。
自分が新築が建てられたのは親が横浜の家を売って同居してくれるのを同意してくれたからです。

>最高の立地
確かに、湘南にわざわざ別の場所から移住してくるなら海側にこだわらなきゃ意味ないですよね。
自分も一度は山側も検討はしました。海側の相場よりびっくりするほど安いですね。
しかし、山側だと「海が近い」雰囲気は失われ、小田急沿線に住むのと余り変わりません。
いや、むしろ小田急沿線の駅徒歩圏に住んだ方がはるかに利便性が良く、ずっとマシかも知れません。

ちなみに、地盤に関しては海側はどこも同じようなものなので余り心配はいりませんよ。
と言うか、全部もと砂丘ですから、良い場所なんてない、と言うべきでしょうけれど(笑)
27: キリン 
[2007-01-13 22:05:00]
No26さん
両親の協力もあり、環境の良い湘南茅ケ崎海側に新築マイホームを手に入れられた事は、とても羨ましい限りですね。現在私の両親は、中央林間の市営団地の賃貸で細々と生活しており、とても金銭的な協力は望めない状況です。
あと物件総額ですが、恥ずかしながら3000万〜3100万くらいが限界だと考えています。

鵠沼松ヶ丘近辺をドライブしながら物件状況や環境を知るために、行ってきました。オープンハウスなど偶然にもやっていたので内件させて頂きましたが、おしゃれな物件でしたが、販売価格(1億以上)が予算オーバーもいいところでしたので、残念ながら急いで退散しました・・・
その跡は、湘南学園を横切りR134へ出て、本日、見学予定である、茅ケ崎市山側の小桜町の3階建ての物件(約3000万円)を見てきましたが、担当者が現地に不在であり残念ながら家の中は見れませんでした・・・。国1沿いで、海側から線路を少しだけ越えた物件でしたが、庭がほとんどなく駐車スペースが1台分くらいあり、車の音がやや気になるくらいですが、新築一戸建てが夢から現実に購入できる物件でしたので、心臓がバクバクして見てました・・・しかし、茅ケ崎の海側と違い、何か雰囲気が違ったことだけは確かでした。物件価格も良く立派な新築でしたが、茅ケ崎の山側というだけで、モチベーションはやっぱり下がってしまいました。
新築海側の物件を中古海側に切り替え出来れば少しは希望が出てきそうですが・・・やっぱり本心は新築に住みたいですね〜!
憧れの湘南茅ケ崎海側に移住する計画も、日に日に遠くなっているような・・・・・
28: 26 
[2007-01-13 23:55:00]
小桜町ですか。
実は自分も親の支援をあてにできそうになかった頃はあの辺も検討しました。
なるほど、あの辺なら予算3000万くらいでも手が届く物件ありそうですね。
確かに「湘南」ってイメージからはちょっと外れてしまいますが、自転車なら急がなくても15分もあれば海まで出られますよ。
ほとんど平坦地ですし、辻堂海浜公園に行くのもそんなに苦にはなりません。
湘南モールフィルに行くにも便利ですし、近い将来辻堂駅北口の再開発が完成すれば大型スーパーや病院なんかも出来るそうですから利便性は格段に良くなります。

自分その近くに3年ほど賃貸で暮らしてましたんで、よく分ります。
若いサーファーファミリーなんかは小桜や松林、小和田辺りに家購入してる人も結構居ます。
休日はサーフボード抱えて自転車で海岸へっていう光景は良く見かけますよ。

街並の雰囲気はむしろ松林や小和田の方が良いと思います。
それから、もしお子さんがいらっしゃるなら松林、小和田の方をお勧めします。
小桜は学校行くのに国道を渡らなきゃいけないと思いますんで。

「海近」って言うこだわりを捨てられるのなら、相模線の香川駅方面で探すっていう手もあります。
最近は大規模な宅地開発されてますので、道も奇麗ですし。
あるいは「どうしても海!」というのであれば、利便性諦めて茅ヶ崎の平塚側、柳島方面っていう手もありますよ。
ともかく、諦めるのはまだ早いです。
粘り強く探しましょう。

あれ、なんか不動産屋みたいな文章になってますね(苦笑)

それから、一つアドバイスがあります。
もし今回家購入に至らなかった場合でも、賃貸で1〜2年ほどこの辺に住まわれてはいかがですか?
住んでみないと判らない現実ってものもあります。
確かに金利上昇等の心配はありますが、あわてて決めて後悔することだってあるかも知れませんよ。
実は私自身も4年前土地勘も判らず、この辺で家探しして挫折しまして…
それで一度こっちで暮らそうとともかく賃貸に入居したんですよ。
そして3年…回り道したようだけど、今はこれで良かったと思っています。
この家を手に入れる頃にはもうすっかり茅ヶ崎住民として定着してましたので。

ところで、鵠沼海岸の1億超え物件、どんな感じでした?
今朝の新聞に広告が入ってて妻と一緒に驚嘆してました(笑)
1億2千万出してまで建て売りに住みたい人なんて居るんでしょうかねぇ?
29: 匿名さん 
[2007-01-14 08:58:00]
湘南の何処に引かれているかもう一度見つめ直して方がいいかもしれません。
公園&お店などの周辺環境に引かれているのであれば、山側でも大差はないと
思いますし、海の近くに住みたいのであれば平塚あたりでもよいような
気がします。湘南海側というブランドイメージが第一であれば、その他の
住環境は犠牲にしても(中古や賃貸、格安物件等)海側に拘るしかありません。
30: 匿名さん 
[2007-01-14 17:18:00]
平塚も海側は茅ヶ崎と変わらない位高いよ。
区画整理がちゃんとしてるから、物件一つの区画が広いのでむしろ高いです。
安さと海と新築を両立させるなら「大磯二宮」辺りか、「逗子葉山の海岸側の崖の上」って言うのも選択肢の一つかと。
どっちも超不便&危険だけど(笑)
31: キリン 
[2007-01-15 03:12:00]
No28さん
いろいろなアドバイス参考になります。
湘南に住んでいると最新物件の新聞広告が入るのでいいですよね〜。1億越えの物件の件ですが、やや圧倒されてあまり落ち着いてまじまじとみれませんでしたが、吹き抜けの2階からリビングを見下ろせた間取りは、感動しましたが、まだ子供がいない為か、自分たちにはかなり贅沢な広い空間にとても感じました。
あと、香川の新興住宅街も以前見学に行ってきましたが、とても綺麗な一つの町になっていて公園なども広々と整っていて海近を諦めればいい環境なのでしょうが・・・!?
発想の転換で平塚の海側も確かにいいですよね・・・今度予定を組んで内件できる物件を探してみます。

とにかく物件探しは時間との戦いですよね。とても今日は疲れました・・・
本当は湘南茅ケ崎方面にて焦らず賃貸物件を借りてゆっくり探せたらまた違う湘南を発見できたり新聞広告を毎週チェックできレスポンスよく行動できるので効率よく探せそうですね・・・いろいろ悩みます。

私の周りの友人や職場の先輩たちは、茅ケ崎を指示しているのですが、決まって最後にはこう言います・・・「茅ケ崎の海側所有の人はある意味勝ち組みだけど、山側所有だと何だか***みな感じがするよね」と、本当に山側所有の方々にはすいません!気分を悪くしないで下さい・・・!
とにかくある先輩には、無理してでも湘南茅ケ崎の海側の物件をゲットできるように頑張れと・・・やや強引に励まされています。

茅ケ崎海側物件所有の方々は、ステイタスが高いのでまだまだ近寄りがたいような気がしています・・・
32: キリン 
[2007-01-15 03:23:00]
No29さん
湘南の何処に引かれているかもう一度見つめ直して・・・そのとおりだと考えてます。なかなか車だとゆっくり散策なんてできないので、茅ケ崎は狭い道がやや多いので見学ポイントを絞って行くべきだなと感じています。
No30さん
安さと海と新築を両立させるなら「大磯二宮」辺りか、「逗子葉山の海岸側の崖の上」・・・やはり利便性を考慮すると難しいエリアですね。
そうなんですよね、平塚に行けば土地面積が茅ケ崎より遥かに広くとれる物件が多そうですよね・・・近々平塚方面にも足を伸ばす予定でいます・・・
33: 28 
[2007-01-15 05:31:00]
茅ヶ崎を知るには車で来たんじゃだめかもです。
一度電車で来て、駅前で自転車借りて地図片手にぶらぶら散策してみたらいかがでしょう?
レンタサイクルスポットは駅前近くに幾つもあります。一日100円で借りられた筈。
なんせ茅ヶ崎は「自転車のまち」ですからね。
※本当に市のスローガンにそう言うのがあるんです(笑)

>海側勝ち組
うーん、確かに良くそう言われますよね…
東海岸北だと、実際に住んでる人見てもそんな裕福そうな人あんまり見かけませんよ(笑)
むしろ下町っぽい気さくな雰囲気です。

そう言えば、その差別意識って更に細分化されていましてね…
本当の勝ち組は「鉄砲道より南」なんだそうですよ(苦笑)
まぁ、どう転んでも鵠沼には勝てない訳ですけど。
34: 匿名さん 
[2007-01-15 11:28:00]
ごめんなさいとかいいながらも、人が言ったせいにして、○○は***とか言い放つ
スレ主の精神構造が私には理解できません。言わなくてもすむ場面なのですから
言わなきゃいいのに…
まあせいぜい頑張ってください。
35: 匿名さん 
[2007-01-15 12:24:00]
湘南にそれほど惹かれているならば、家探しをするまえに湘南の賃貸物件
でしばらく暮らして近辺の物件をじっくり探してみたらどうでしょう。
近所であれば思わぬお買い得物件が見つかる場合も多いですし、自分の
イメージと実際の状況の違いも良く分かって、熱も冷めるかもしれません。
36: キリン 
[2007-01-15 14:24:00]
No33さん
茅ヶ崎は「自転車のまち」←そうだったんですね・・・確かに狭い道が多い茅ケ崎ならではですよね。レンタルサイクルがあることを知りませんでした・・・無知でした。今度は電車で茅ケ崎に向かい散策してみたいと思います。
勝ち組は「鉄砲道より南」←そうなんですよね・・・鉄砲道より更に海側を所有の方々は、私の周りからは鵠沼同様に「エリート」の集まりだと聞かされていますので、私は最初から諦めていますけどね・・・・・
37: キリン 
[2007-01-15 14:42:00]
No34さん
ごめんなさいとかいいながらも、人が言ったせいにして、○○は***とか言い放つ
スレ主の精神構造が私には理解できません。←正直自分も周りから洗脳されていて海側と山側を大きく線引きしていた事は事実でした。人のせいにしていた事はあやまりたいです。でも本心では、茅ケ崎エリア物件所有の方々は、すでに今の自分からしたら明らかに間違いなく「勝ち組み」なわけです!今現在の自分は、相模原市の築30年以上である古い1Kアパートに賃貸で住んでいるわけですから、「勝ち組み」「***み」の土俵にすら上がれていない状況です。
※相模原市が「***み」だと勘違いしないで下さいね。表現は難しいですね・・・
38: キリン 
[2007-01-15 15:01:00]
No35さん
湘南にそれほど惹かれているならば、家探しをするまえに湘南の賃貸物件
でしばらく暮らして近辺の物件をじっくり探してみたらどうでしょう。←本当にそのほうが自分のペースで探せそうなので再検討したいと考えてます。

正直に今の賃貸アパートでは、いろいろなストレスが溜まっていまて気持ちに余裕がないのが事実です。
1.上下左右の生活音が異常にうるさい状況(とくに土日は朝から大きな音で一日中低音が響いて寝てられません)
2.家の更新が4月に来るのでまたまた無駄な出費が控えている状況。
3.大家が毎日勝手に私たち一階の小さな庭に断りもなく入り込んできてプライバシーが保てない状況。
4.16号沿いなので、夜中まで車の騒音などが続く状況。
5.物件が古いせいかとにかく冬は寒い状況。
などなど、不満な事は生きていれば誰でも仕方のない状況ですけれども、少なくとも環境を自ら変える事は、諦めなければ出来るのではないかと、希望をもって今頑張っていますが・・・・・
39: 匿名さん 
[2007-01-15 23:13:00]
スレヌシさんのカキコを読んでいると、ただの夢物語にしか思えない。
No.38の1から5なんかは藤沢や茅ヶ崎の場所によってだって、ありえる事。
ただの勝ち組という言葉の響きに憧れているだけなら、皆言っている様に
考え直した方がいいんじゃないでしょうか?
40: 匿名さん 
[2007-01-15 23:26:00]
湘南ブランドにどうして魅力があるのか良く分かりませんが
自分だったら、狭い地域内の細かい場所で勝った負けたと
する地域に住むのはいやですね。(それも地盤が悪い海側のほうが
良いと言う一般の家作りとは逆の妙な価値観だし。。。。)
41: 33 
[2007-01-16 04:12:00]
ああ、やっぱりちょっと荒れて来ちゃいましたね。
スレ主さん「勝ち組***」の話は湘南ネタに限らず御法度かも知れませんよ。
必ず荒れます(笑)
それに相模原だって相模大野駅近ならこの辺と大差ないくらいの値段ですしね。

>>40
確かに海岸の風情に魅力を感じられない人には理解不能でしょうね。
でもそれにハマってここを選ぶ人が多いからこそ自然と土地代も跳ね上がる訳です。
自分もこの海があるからここを選びました。

それはともかく、海に近くなるほど地盤が悪くなるって言うのは、必ずしも正しくありませんよ。
茅ヶ崎の場合は線路より北側の平野部は江戸時代まで全面湿地帯でした。
ですので、全面砂浜だった海側よりもむしろ地盤は悪いんです。
北側は水はけも悪く、大雨になると度々冠水しますしね。
でもまぁ、どちらも五十歩百歩。
茅ヶ崎でちゃんとした地盤が保証されているのは北部の高台だけなんですけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる