一戸建て何でも質問掲示板「湘南海側の土地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 湘南海側の土地について
 

広告を掲載

キリン [更新日時] 2010-10-23 11:37:13
 削除依頼 投稿する

湘南エリアの海側(茅ケ崎〜辻堂)に建築希望ですがとても悩んでいます。探しだすと土地の広さは最低55坪〜60坪くらいあると快適な面積だと最近実感してます。ここ1年くらいですが、いろいろな建て売りなどを見学しましたが、海側だと30坪前後の土地が多く、建築面積ぎりぎりでお隣との壁が近い物件が多いことに気づかされました。お金に余裕があれば問題ないけれど・・・考えが贅沢すぎるでしょうか?湘南エリアにて在住されている方、又は検討されている方で、土地の広さはどれくらいを検討され決め手は何だったのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-09 16:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

湘南海側の土地について

62: 匿名さん 
[2007-02-16 20:41:00]
山側の知人宅の別荘だけど、階段を100段近く登らないとつかない。
63: 匿名さん 
[2007-02-16 23:02:00]
茅ヶ崎山側に住むくらいなら、俺小田急線徒歩圏に住むな。
64: 匿名さん 
[2007-02-18 23:59:00]

茅ケ崎の山側は、閑静で落ち着いた広い邸宅が並んでいて、一般庶民は近づきづらい雰囲気だけど、宝くじ当たったら閑静な山側に建築したいです!
65: たけひこ 
[2007-02-19 00:32:00]
さっそくのアドバイスありがとうございます。

名義割合については、例えば、姉世帯にお金を貸す形にすればいいですかね?
実際、パートをやめてもらうので姉側に損益が出るので、その損益分として
返してもらう。都合良すぎますかね?
姉の旦那に私の母の扶養義務はないですから。

あと、物件は、35年の中古住宅です。(8年前に改装してある)

諸費用は、住宅価格の10%位が相場だと聞いたのですが、
200万円は要りませんよね?もう少し勉強しないといけないかな?

1月17日に母が倒れて入院中です。無理言えば6ヶ月は入院引っ張れると思いますが、
突然のことで悪戦苦闘しています。いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。
66: 匿名さん 
[2007-02-19 01:36:00]
>>64
茅ヶ崎の閑静な一般庶民が近付き辛い広い邸宅地って、具体的にどの辺です?
茅ヶ崎住民だけどそんな所知らないもので…

>>65
これは…いわゆる誤爆って奴ですか?
67: 匿名さん 
[2007-02-19 13:29:00]
>66
コアな話しだけど、七曲りの近辺全部が余裕のある閑静な邸宅だらけだよ!
特に、みどり幼稚園の近辺では、「住まいの暮らし方」の雑誌でも特集されてた丘の上にそびえる白い白亜のモダンな住宅何かは立派だよ!
茅ケ崎だと山側のよき環境じゃないとそのような佇まいにはならないからね!
環境が整備されてきた土地だからこそ、住宅が栄えるんだよ!
茅ケ崎の海側だと庶民的でいいけど、環境はいまいち悪いからね・・・残念!?

みなさんも妥協しないで、いつかは湘南地区の山側に立派な家を建築して下さいね!?
68: 匿名さん 
[2007-02-19 14:54:00]
七曲って不便じゃないですか?
環境が良くて閑静な住宅街を基準に選ぶなら何も七曲ではなく
もっと環境がよくて便利でネームバリューもあるところなんていっぱいあると思いますが。

海側に住みたい人(戸建)は、景色を求めてるわけじゃないから
山側で海から遠く離れることこそ 妥協 だと思いますよ。
69: 匿名さん 
[2007-02-19 15:18:00]
ヤマデン!ヨーカドー!ジャスコ!サティ!・・・・数えたら切りがありません!
全て山側立地には生活環境が整っています!
冬の富士山も山側ならではの眺望!
さ〜みなさん!もっともっと山側の良さを知って下さい!
今のねらい目は、矢畑!これから地価が上どんどん上昇しますよ!

まだ若くて低所得の方には海側を!社会的にも落ち着いて永住の地を求めるなら山側を・・・お勧め!
これからは若い人達でも屈することなく、少し背伸びしてでも山側をゲットしましょう!
70: 匿名さん 
[2007-02-19 17:12:00]
海側山側それぞれにメリットでメリットあるから、
別に山側住む事を否定するつもりも、海側を絶対視するつもりも更々ないけど…
>>67,69の必死さが憂いを誘うのは自分だけ?

まぁ、一つだけ言えるのは、山側は土地が安いので「それほど背伸びせずに」広々とした土地に大きな家を建てられるのが最大のメリットである事は疑い用の無い事実だけど。
71: 匿名さん 
[2007-02-19 17:20:00]
>68
[山側で海から遠く離れることこそ 妥協 だと思いますよ。]←間違ってますよ!
海側に近づくほど妥協しているのですよ!
塩害で家の外壁やエアコンなどの室外や自動車やバイクに自転車などなど、布団だっておちおち干してらんない・・・?

山側の住民全員がタカピシャじゃないんですから!
若ゾーだっていつかは裕福な山側住民になれる日がきますよ・・・きっと!?
72: (^−^) 
[2007-02-19 17:37:00]
>70
もしかして海側の賃貸アパートにでも住んでんの?

そりゃ〜狭いさ!アパートだもんね!?

がんばれ持ち家!!!
73: 匿名さん 
[2007-02-19 18:10:00]
必死だね、見ちゃおれんよ…
すまん、俺駅徒歩10分圏の持ち家だから。
ちなみにのべ床137平米ね。ミニ戸じゃないから。
わざわざ塩害にまで合うリスク負いながら坪120万も出すのが「妥協」だと言うのかい?
つか、もしかして君こそ山側のアパート暮らしの学生君なんじゃね?
74: 匿名さん 
[2007-02-22 13:55:00]
>73
や!自慢かい??それは自慢かい??
自分こそ必死に自分アピールしてんじゃねーよ!
ははは〜
ヨカッタネ メグマレテテ。
75: 匿名さん 
[2007-02-22 16:49:00]
スレ主さんももう来ないみたいだし、痛いヒトいっぱい来てどんどん不毛になるばかりだから、この辺でこのスレおしまいでいいよね?
76: 匿名 
[2007-03-06 18:35:00]
>>17
別に宣伝してないですよ。なんであたしが宣伝しなきゃならないのかわかんない。
菊池とはうち関係ないですもの。
ただ、うちも今の家の時、菊池も検討したことがあったし、この辺では多いから。
あくまでも、情報として書き込みしただけなんですけどね。
菊池の内装&外観とか好きじゃないし。趣味いいとは思えないしね。
77: 匿名さん 
[2007-07-13 16:50:00]
>73
湘南海側で持ち家は、頑張ったね!
述べ床も約42坪もあるなんてやるじゃん!
もしかして出口町?東海岸あたり?
土地は何坪あるのですか?
78: 匿名さん 
[2007-11-17 20:58:00]
このあたりの地価は今、下降傾向みたいですね。
藤沢駅前の不動産屋さんがそう言ってました。
79: 匿名さん 
[2007-11-17 23:54:00]
↑どうしてでしょう?世の中地価が上がっていく傾向が強いのにここだけ?
80: 匿名さん 
[2007-11-19 03:00:00]
この辺にお住まいの方。
夜中に銀座や青山からタクシーで帰ったらいくらか掛かりますか。
かなりお金持ちじゃないと
夜遊びできる回数も限られちゃいそうですね。
81: 匿名さん 
[2007-11-19 08:46:00]
ここら辺に住んでる人は銀座や青山なんかでは遊ばずに横浜オンリーなんじゃないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる